昨年10月、「出店料無料化」という切り札を掲げてYahoo! JAPANが開始したeコマース革命。その革命が、次なる動きを見せ始めた。 同社では、今春までをメドにトータル170名の大規模採用を行っており、そのうち約90名がエンジニア募集となっている。 新規採用者が従事するのは、主にeコマース革命を担っているショッピングカンパニー。昨年の弊誌インタビュー《Yahoo!ショッピング小澤隆生氏が描く、未来のeコマース構想 》で触れたとおり、Yahoo!ショッピングを抜本的に見直している部門だ。 このタイミングで人員を増やすのは、eコマース革命が「第2フェーズ」に入ったから。Yahoo! JAPAN執行役員でショッピングカンパニー長を務める小澤隆生氏は、「もともとeコマース革命はロケットの打ち上げのように進めることを想定していた」という。 うまく1段目が切り離せたら2段目、その次は3段目といった具