総合広告代理店大手がVR・ARを専門に扱う組織を立ち上げ、次世代型の体験型プロモーションを手掛けていく。 博報堂と博報堂プロダクツが10月18日、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)の専門ファクトリー「hakuhodo-VRAR」を設立した。新組織には、両社から経験豊富なエキスパートを結集。博報堂のクリエイティブ力や戦略・企画力と、博報堂プロダクツのデジタル技術や映像・編集技術、イベントプロデュースなどの実施力を掛け合わせる。 またAR領域では、英国で2011年に創業したARエンジンの開発・提供を行うKudan Limitedの日本法人と提携。マーカーを必要としない空間認識や即時の画像認識など、同社の高精度な技術を、新組織でマーケティングに活用していく。 生活者はモノや情報だけでなく「体験」を求める傾向がある。体験型のマーケティングがますます重要になる中で、「VR・ARには『体験』を深く進化