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ライトノベルと映画に関するpulltop-birthのブックマーク (1)

  • 機構と陰謀(Mechanism and Machination) - No God We Trust

    晋也による映画版「葉桜と魔笛」は、太宰治の原作掌編を上手く膨らませている。原作との相違点として目につきやすいのは、出征間際に語り手(主人公姉妹の、姉の方)との結婚を申し出る青年のエピソードが加えられていることだろう。しかしこれは語り手の、彼女自身や妹にたいする感情(年ごろの女のひとでなければ、わからない、生地獄)を強調・重層化するものであり、この点自体より、このように描き込まれた姉妹関係が、「あたし、姉さんと一生暮らす、男の方なんて一生いらないわ」という妹の(末期の?)台詞を導くということの方が重要である。原作にはないこの台詞は、すぐあと聞こえてくる「魔笛」(この話を怪談にしている要素)より印象的だ。 一方で、原作から落とされた部分がある。原作は日露戦争中の出来事を「老夫人」(といっても五十五才だから今の感覚だと全然「老」じゃないよな、原作の発表は昭和十四年)となった姉が語っているとい

    機構と陰謀(Mechanism and Machination) - No God We Trust
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