木村 威夫(きむら たけお、1918年4月1日 - 2010年3月21日[1][2])は、日本の美術監督、映画監督。 東京都恵比寿出身。日本映画・テレビ美術監督協会顧問、日本映像美術協議会JVA賞審査委員長、日活芸術学院学院長、映画美学校理事、東京工芸大学芸術学部客員教授、京都造形芸術大学映画学科准教授を務めた。 2003年7月 十代の頃より、舞台美術監督伊藤熹朔に師事。1941年、日活に入社。しかし、翌年に日活は新興キネマ、大都映画と合併して大映となる。『海の呼ぶ聲』(1945年 / 伊賀山正徳監督、封切は終戦後)で美術監督に昇進。1954年、映画製作を再開した日活へ移籍。 1963年、『悪太郎』をきっかけに鈴木清順監督作品の美術を担当、「清順美学」と呼ばれるその作風の創造に大きく貢献する。1966年には、清順を中心とする脚本家グループ「具流八郎」を大和屋竺、田中陽造、曾根中生、岡田裕(
『自分の穴の中で』(1955)を再見した理由は、先日読んだ「TITLe」2月号の対談記事がらみで、木村威夫の存在が我が脳に影を投げかけたからだ。 ヒロインの女(北原美枝)の部屋が、渋谷松濤の風格ある日本家屋の2階にある。この部屋に、亡父の後家(月丘夢路)が何かと世話を焼きに来るわけであるが、この二人は年齢が離れていないせいか、どうもしっくり来ない。 北原に退散させられた月丘夢路が階段を下りていく後ろ姿は、廊下に面した嵌めガラスのおかげで、いつまでも北原美枝の視界から消えてくれない。このまとわりつくような透過性、執拗で悪戯めいた空間は、木村美術の真骨頂だろう。 満州渡航後の長いブランクから復帰した内田吐夢にとって、『血槍富士』『たそがれ酒場』と続き、そしてこの『自分の穴の中で』が日本映画界復帰第3作となるが、彼の留まるところを知らない情念の鬱屈を、木村威夫の空間が大いに助長している。いやむし
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