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    • はてなスタッフによる「オススメiPhoneアプリ座談会」~音楽・ゲーム編~ - はてなニュース

      スマートフォンの中でも、ひときわ人気が高い一台と言えばiPhoneですよね。洗練されたデザインと多種多様なアプリ、ワンタッチで広がる世界――その魅力は多くの人に広まり、着々と日本国内でのユーザー数を伸ばしています。弊社はてなでも利用者が多く、なんと半数以上のスタッフがiPhoneを愛用しているハマりっぷり。そんな“iPhoneマニア”なはてなスタッフがオススメするiPhoneアプリとは一体何なのでしょうか?今回は<ライフハック・ビジネス編>と<音楽・ゲーム編>の2つのテーマで、4人のスタッフに話を聞いてみました! ライフハック・ビジネス編はコチラ。 ■今回の参加者 id:naoya 執行役員・CTO iPhone歴:約1週間 id:onishi チーフエンジニア iPhone歴:半年以上 id:kiyohero マーケティング iPhone歴:約半年 id:yosuke 広告営業 iPho

        はてなスタッフによる「オススメiPhoneアプリ座談会」~音楽・ゲーム編~ - はてなニュース
      • CTFとの向き合い方 ~CTFで消耗しているすべての人へ~ - 生きたい

        この記事はCTF Advent Calendar 2016の25日目の記事になる予定だったのですが、タイムリーな議論が起きているため早い内に公開したいという気持ちと、3日目担当のBo Wangさんが記事を書かれていないように思えるので、3日目兼25日目の記事として足して2で割って14日目に公開したいと思います。この文章は1年以上僕の恨みつらみを込められて作成された文章です。 序文 近年、CTFがある程度人権を得て情報系の競技としてポピュラーになった気がしています。しかし、それにともなってCTFで消耗してる人が多くなった気がしましたので、僕も昔から消耗してきた身として、個人的なCTFとの向き合い方をポエムしようかなと思いこの記事を作成しました。 お前誰 最近はCTFを現役でやるだけの体力がなくなってきていて、もしかすると最近始めた皆さんは僕や僕のチームのことを存じ上げないかもしれないので、一

          CTFとの向き合い方 ~CTFで消耗しているすべての人へ~ - 生きたい
        • ゲームと困難性 - 186 @ hatenablog

          前置き CiNii - ぷよぷよはNP完全 はてなブックマーク - CiNii - ぷよぷよはNP完全 全て頭に一般化が付きます. 色々結果はありますが, 問題の定式化によって当然難しさが変わりますのでご注意を. 定義は元論文を見て確認してください. 2人ゲーム オセロ PSPACE完全 (岩田, 笠井 1994) 将棋 EXPTIME完全 (安達, 亀川, 岩田 1987) 囲碁 EXPTIME完全 チェッカー EXPTIME完全 (Robson 1984) チェス EXPTIME完全 一般化しりとり PSPACE完全 マスターマインド NP完全 (de Bondt 2004, Stuckman and Zhang 2005) 一般化アマゾン PSPACE完全 (清見, 宇野 2005) シャノンのスイッチングゲーム PSPACE完全 1人ゲーム 一般化詰め将棋 EXPTIME完全 (横

            ゲームと困難性 - 186 @ hatenablog
          • 『死ぬまでにやりたいゲーム1001』を読んで情報量にクラクラした - コバろぐ

            2011年に刊行されてずっと読みたかった本を読んだ。『死ぬまでにやりたいゲーム1001』がそれです。 1971年〜2010年までに発売されたあらゆるゲームの中から厳選した1001本を網羅した960ページの本になります。重い。 死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー- posted with ヨメレバ トニー・モット ボーンデジタル 2011-09-11 Amazon 楽天ブックス 『死ぬまでにやりたいゲーム1001』って? 『死ぬまでにやりたいゲーム1001』は、アメリカで2010年に発売された『1001 Video Games You Must Play Before You Die』の日本語翻訳版です。 1001: Video Games You Must Play Before You Die posted with カエレバ Tony Mott Cassell Illus

              『死ぬまでにやりたいゲーム1001』を読んで情報量にクラクラした - コバろぐ
            • パズルをSugar制約ソルバーで解く

              はじめに ニコリなどによる 様々なパズルを Sugar制約ソルバー (A SAT-based Constraint Solver)で解いてみます. 数独(Sudoku)パズルをSugar制約ソルバーで解く カックロ(Kakuro, Cross Sums)パズルをSugar制約ソルバーで解く 美術館(Akari, Light Up)パズルをSugar制約ソルバーで解く 四角に切れ(Shiaku)パズルをSugar制約ソルバーで解く ナンバーリンク(Number Link)パズルをSugar制約ソルバーで解く ましゅ(Masyu)パズルをSugar制約ソルバーで解く スリザーリンク(Slitherlink)パズルをSugar制約ソルバーで解く 橋をかけろ(Hashiwokakero)パズルをSugar制約ソルバーで解く (一部作成中) ヤジリン(Yajilin)パズルをSugar制約ソルバーで

              • 今日は Hokkaido.pm#9 の日です - Pixel Pedals of Tomakomai

                実家に帰るついでに、久々にHokkaido.pmへふらっと立ち寄ります。 マイクスタンドを借りたのでライブコーディングでも安心です。 cpanfile / @aloelight さん cpanファイルとは? Ruby Gemfileの移植 依存モジュールのバージョン cpanmとcartonで利用可能 アプリ向け cpanfile以前は、Makefile.PLへ書いていた cpanm -L local --installdeps -n . -Mlib::core::only -Mlib=local/lib/perl5 LWP6.02からLWP::protocol::https が分離されて使えなくなったりする(<= 指定ができない) cpanfile では requires で '== 6.00' みたいな指定ができる carton install、もしくは cpanm -L local

                  今日は Hokkaido.pm#9 の日です - Pixel Pedals of Tomakomai
                • 死ぬまでにやりたいゲーム1001|書籍情報|デジタルクリエーターを支援するサービスカンパニー 株式会社ボーンデジタル

                  死ぬまでにやりたいゲーム1001 今までいくつゲームをプレイしましたか? 発売予定:2011年8月下旬 編者:トニー・モット(ゲーム雑誌 EDGE編集長) 定価:7,140円(本体6,800円 + 税) ISBN:978-4-86246-146-9 サイズ:B5変型版 総ページ数:960頁 発行・発売:株式会社 ボーンデジタル 「死ぬまでにやりたいゲーム1001」は、最高のゲームを広範囲に渡ってまとめた書籍です。 隠された名作やゲームの歴史を変えるような転換点となったゲームといった懐かしいクラシックゲームから、受賞した最近の大作までを紹介しています。例えば「スペースインベーダー」、「アステロイド」、「パックマン」のような世界中に衝撃を与えたクラシックゲームからミリオンセラーシリーズとなった「Halo」、「グランド・セフト・オート」、「バイオハザード」のような莫大な予算を掛けて開発されて

                  • パンダ村 version2.0 NDS ROM リスト

                    0001 エレクトロプランクトン 0007 ぷよぷよフィーバー 0009 スペースインベーダーDS 0010 頭脳に汗かくゲームシリーズ! Vol.1 0011 ぐるぐる投げっと 0015 キャッチ!タッチ!ヨッシー! 0016 メテオス 0020 直感ヒトフデ 0025 スーパーマリオ64 DS 0027 ミスタードリラー ドリルスピリッツ 0032 ボンバーマン 0033 研修医 天堂独太 0035 タッチ!カービィ 0036 大合奏!バンドブラザーズ 0039 アナザーコード2つの記憶 0040 エッグモンスターHERO 0042 nintendogs チワワ&フレンズ 0044 テニスの王子様 2005 Crystal Drive 0046 役満DS 0053 デビリッシュ 〜ボールバウンダー〜 0057 ポケモンダッシュ 0058 NARUTO-ナルト-最強忍者大結集3 for

                    • ruby-minisat とパズルのソルバ - まめめも

                      minisat という SAT ソルバの ruby バインディングを作ってみました。1.8.5 と 1.9.0 で動作確認してます。 http://dame.dyndns.org/misc/misc/ruby-minisat-1.14.0.tar.bz2 例えば という SAT 問題を解くときはこんな風にします。 require "minisat" solver = MiniSat::Solver.new # 問題定義 a = solver.new_var b = solver.new_var solver << [a, b] << [-a, b] << [a, -b] # 解の探索 p solver.solve #=> true (satisfiable) # 解の表示 p solver[a] #=> true p solver[b] #=> true リテラルの配列で表現した clau

                        ruby-minisat とパズルのソルバ - まめめも
                      • しり取りをして友達を無くす方法

                        徹底した「ル責め」。長音の扱いはどうするか、固有名詞や地名の許容範囲は何処までか、ゲーム開始時にコンセンサスをとっておいて、どこまでも攻め続けよう。 そして「返し技」をも十分に準備しておくことだ。相手にも同じ「ル責め」で攻め込まれたら、その時こそ不敵な笑みを浮かべて切り返してやろう。 以下に「ルで始まってルで終わる」という「ル責め」上級者向けの必須アイテムを授ける。長年集めてきたもののお蔵出しだ(こんなことばかりやっている)。とくに使い勝手の良さそうなものは強調しておく。ちょっとフランス文学・思想などに偏りがあるかもしれないがこれは仕方がない。 ル・シャトル(ユーロ・トンネルを運行する「フェリートレイン」) ルー(カレーの) ルー(ケルト神話の太陽神) ルー(トランプのゲーム) ルー(ハーブの一種) ルー(小惑星5430) ルーアン家鴨 ルーゴン・マカール ルージュ・コラール ルータイル(

                          しり取りをして友達を無くす方法
                        • ナンプレ(数独)は難しさを定義するのが難しい - 俺の Colimit を越えてゆけ

                          はじめに 仮置きは最強のテクニックだけど邪道です 世界一難しいナンプレの問題の作成に失敗 ナンプレを解くための 13 個のテクニック ナンプレの難しさを定義する まだ発展・改良の余地はあるか? おわりに 補足: 技術的な話 サイトを支える技術 Sat Solver を利用した問題の自動生成 Sat Solver の使用場所 Sat Solver とは ナンプレのルールを連言標準形で表現する ナンプレの問題を Sat Solver で解く 答えが 1 つしかないことを Sat Solver で確認する 連言標準形への変換 Sat Solver の応用例 対称性を用いた問題の複製 はじめに 私は先日、最新技術にキャッチアップするためにレベル別ナンプレ(数独) – 無料問題集 | パズル製作研究所(以下 puzzle.dev)というナンプレのサイトを構築しました。サイトでは自動生成した大量の問題

                            ナンプレ(数独)は難しさを定義するのが難しい - 俺の Colimit を越えてゆけ
                          • id:yosuke blog

                            2024-01-01 アイスランド1人旅に行ってきた 氷河、火山、温泉、Björk や Sigur Rós の音楽などで気になっていたので行ってきた 11月の連休まわりで現地5泊 出発まで ミュンヘン 1日目 / アイスランド到着 2日目 / レイキャビク散策 3日目 / ゴールデンサークル 4日目 / 南部ツアーに参加 5日目 / 氷河… #アイスランド #1人旅 2023-02-04 エジプト1人旅に行ってきた 子どもの頃いつかピラミッドを見たかったことを思い出して行ってきた 2022/9/20 の夜からドバイ経由。エジプト滞在は3泊4日 ドバイ 4:10 到着 → 15:15 カイロへ出発の間で観光 ロコタビ でマッチングした現地在住の方に空港まで迎えに来てもらう 車で希望の… #エジプト #1人旅 2017-05-07 ストレングス・ファインダー GWがてらやってみた。2ヶ月前ぐら

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                            • 多様な種類に対応したペンシルパズルエディタ·PencilBox MOONGIFT

                              PencilBoxはJava製のオープンソース・ソフトウェア。日本人に限らないがペンシルパズルは人気が高い。有名なものとしては数独がある。あまりそうしたパズルをやらないが、実際にはもっと多様な形式があるらしい。オンラインでも色々なパズルが公開されていて印刷すれば楽しめるものも多い。 パズルを作成、編集する そんなペンシルパズルを写してコンピュータ上で解けるのがPencilBoxだ。手で移すときにいちいち枠線を書いていた人にはとても便利なソフトウェアになりそうだ。特に正誤判定が入っているので回答を入力して合っているかどうかの確認にも使える。 対応しているパズルの種類が多いのが面白い。カックロ、黒どこ、碁石ひろい、四角に切れ。数独、スラローム、スリザーリンク、天体ショー、ナンバーリンク、ぬりかべ、波及効果、橋をかけろ、美術館、ひとりにしてくれ、フィルオミノ、へやわけ、ましゅ、ヤジリン、LITS

                              • やる夫観察日記  やるやらで学ぶゲームの歴史 ゲーム本紹介「死ぬまでにやりたいゲーム1001」

                                478 : ◆g7JmdBpfOE:2011/09/05(月) 05:47:21 ID:POCMM4Gk また興味深い本が……「死ぬまでにやりたいゲーム1001」 ttp://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=200 去年の10月に出た洋書の翻訳ですが、 クラシックゲームから近年のゲームまで幅広く紹介されているようで。 ページ数960ページ! 値段もすごいですが(笑) 英語版だと3000円で買えるのがちとくやしい。 596 : ◆g7JmdBpfOE:2011/09/18(日) 20:06:58 ID:138dJ7aw □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ●ゲーム本紹介「死ぬまでにやりたいゲーム1001」 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

                                • ニコリのパズル | nikoli

                                  因子の部屋、ウソワン、お家へ帰ろう、カックロ、キンコンカン、クロット、黒どこ(黒マスはどこだ)、碁石ひろい、さしがね、さとがえり、サムライン、四角に切れ、シャカシャカ、縦横さん、推理パズル、数コロ、数独、ストストーン、スラローム、スリザーリンク、ダブルチョコ、チェンブロ、チョコバナナ、月か太陽、ドッスンフワリ、ドッチループ、流れるループ、ナンスケ、ナンバーリンク、ぬりかべ、ぬりみさき、ぬりめいず、のりのり、波及効果、橋をかけろ、バッグ、美術館、ひとりにしてくれ、フィルオミノ、ふくめん算、へびいちご、へやわけ、ヘルゴルフ、ペンシルズ、マカロ、ましゅ、マックロ、ミッドループ、虫くい算、やじさんかずさん、ヤジリン、よせなべ、LITS

                                    ニコリのパズル | nikoli
                                  • PencilBox

                                    概要 PencilBoxは,(株)ニコリ発行の雑誌「パズル通信ニコリ」に掲載されている各種ペンシルパズルを,鉛筆をマウスに持ち替えてパソコン上で遊んだり作ったりするためのプログラムです。 以下の22種類のペンシルパズルに対応しています。 カックロ, 黒どこ, 碁石ひろい, さとがえり, 四角に切れ, シャカシャカ, 数独, スラローム, スリザーリンク, 天体ショー, ナンバーリンク, ぬりかべ, のりのり, 波及効果, 橋をかけろ, 美術館, ひとりにしてくれ, フィルオミノ, へやわけ, ましゅ, ヤジリン, LITS 動作環境 PencilBox の実行には Java Runtime Environment のversion1.5以上が必要です。 Java Runtime Environment は http://java.com/ より入手できます。 作者は Windows 上で使

                                    • kcovを使ってRustプログラムのカバレッジを測定する - gifnksmの雑多なメモ

                                      本記事は Rust Advent Calendar 2015 13日目の記事です。 前置き Rust 1.5リリースおめでとうございます!!! cargo install の登場により、Rust製ツール群のインストールが飛躍的に楽になりました。最近のアップデートに追従できていなかったという方も、是非是非ダウンロードしてみてください。 背景 Rustには、 言語組み込みのユニットテスト機能 や、cargo test のインテグレーションテストサポートなど、テストを実行させる方法は充実しているのですが、gcov相当のカバレッジ採取機能については、 2015年12月時点では残念ながらサポートされていません (RFCリポジトリにIssueはあります)。しかし、Rust にはプログラムのDWARF情報 (デバッグ情報) を生成する機能があるため、 kcov というプログラムを利用することでカバレッジ

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                                      • パズルマニア:クオリティの高い20ものパズルで遊べるパズルコレクションアプリ!1169 | AppBank

                                        パズルマニア はその名の通り、20ものパズル系ゲームが遊べるパズルコレクションとも呼べるアプリです。 私が特に好きなのは「ほどく」「マインズスウィーパー」「橋をかけろ」「スリザーリンク」など。楽しいパズルが盛りだくさんです! 早速紹介します! パズルマニア のプレイ動画はこちら パズルマニア の紹介はこちら 起動画面。ゲームを選択する、を選ぶとゲーム一覧へ。 こちら、私が大好きな「ほどく」というゲーム。 絡まりあった点と線を解きます。 難易度高いステージだとこんな感じ。もうこんがらがってます! 各ゲームごと、ヘルプも充実しています。 非常にわかりやすくゲームの内容を説明してくれるので、新しいゲームでも楽しめると思います。 結構、初めて体験するゲームが多かったです。 定番のマインスイーパーも。 この「橋をかけろ」ってゲームも面白い! 数字の本数だけ橋をかけれて、全部そろえるってやつですね。

                                        • 慶應義塾・SFCの入試で数独が出題されるwwwwwww:ハムスター速報

                                          TOP > 話題 > 慶應義塾・SFCの入試で数独が出題されるwwwwwww Tweet カテゴリ話題 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年2月20日 8:33 ID:hamusoku 慶應のSFCの入試で数独でやがったwwwwww https://twitter.com/kozakana08/status/303703921296297984/photo/1 まさかの数独wwwwww 時間持ってかれて爆発したwwww明日頑張るおっお( ^ω^) https://twitter.com/f_reach_/status/303703286563876864/photo/1 2 :ハムスター名無し2013年02月20日 08:35 ID:eEJsXD8W0 さっきまで徹夜でナンプレしてたからタイムリーだな 3 :ハムスター名無し2013年02月20日 08:35 ID:yCWw50Dx0

                                            慶應義塾・SFCの入試で数独が出題されるwwwwwww:ハムスター速報
                                          • 迷路の複数解:令和の迷路雑談1 - アーシの考える迷路

                                            平成最後の日から始まる「令和の迷路雑談」、第1回です。 2年以上ルール付き迷路を書き続けてきたアーシが、今まで語らなかった迷路についてを書いていきます。 初回は迷路の複数解について。 目次 パズルゲームにおける複数解 迷路の目的 複数解が迷路を難しくする パズルゲームにおける複数解 私の作る「考える迷路」ですが、頭を使うという観点からパズルゲームに近いものだと思っています。 特に、(一部の迷路を覗き)最初から全体像を把握することができ不確定要素がないことから、詰将棋やペンシルパズルゲームに近いです。 代表的なペンシルパズルゲームの例を挙げると、「数独」「イラストロジック」などでしょうか。 ちなみに、個人的に好きなペンシルパズルゲームはスリザーリンクです。 これらのゲームについては正解が複数種類あると駄作と呼ばれます。 これは、ゲームとして、1種類の解答にたどり着くことを目的としているからで

                                              迷路の複数解:令和の迷路雑談1 - アーシの考える迷路
                                            • UMDパスポート対応ソフトと価格一覧

                                              はじめにUMDパスポートの対応ソフトと価格が知りたくてSONYの公式サイトで調べていたのですが、あまり見やすくないので自分用に必要な情報だけを抜き出して並べ替えました。 要は、中古+UMDパスポートで安く買うためです。 中古の是非についてはいろいろあると思いますが、個人的には世にあふれている大量の中古UMDをvitaで活用させるための(苦肉の)救済策だと考えています。まぁこの場合、救済されるのはユーザーじゃなくてSONYかもしれませんが…。 UMDパスポートのヘルプページにも『中古から登録しちゃダメよ』的なことは書いてなかったのでおそらく大丈夫かと…。もっとも新品か中古かを見分ける術もないわけですし、そもそも中古からの登録はリスクを伴います(前のユーザーが登録済だった場合、無駄になってしまうので)。 あと、重要かもしれないので一応書いておきますが、UMDパスポートを利用すると、開発元にいく

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                                              • GrowHair

                                                著者:GrowHairの記事一覧 更新日:2020年08月28日、公開日:2004年04月06日、 著者:GrowHair 2004年04月06日[1502] 心奪われるときデジクリトーク 青山ぼちぼち歩き/GrowHair2004年05月14日[1520] 愛と友情の物語デジクリトーク 土壌(前編)/GrowHair2004年05月18日[1522] 40Gの i-Podが欲しいデジクリトーク 土壌(後編)/GrowHair2004年07月26日[1570] 幻(Vision)デジクリトーク バカの柱/GrowHair2004年11月09日[1634] たっぷり味わえる幸せデジクリトーク ある学習参考書-1/GrowHair2004年11月10日[1635] iMacはコンシューマ用なのよっ!デジクリトーク ある学習参考書-2/GrowHair2004年11月24日[1644] 交会点到

                                                  GrowHair
                                                • HT-03A Androidアプリ・ゲーム~Androidアプリで遊び倒せ~

                                                  ★★★★☆ 3D Cube Race Demo 無料 Android用の3D飛行機操縦ゲームです。 フライトシミュレーター、と呼ぶには少しレトロなグラフィックですが、シンプルながらも非常に高いゲーム性を感じるゲームです。 中央の飛行機らしきオブジェクトを左右に操縦して、障害物を避けながら前進していきます。 HT-03Aなどの端末を傾けることで、飛行機が左右に動きます。 障害物にぶつかるとゲームオーバーです。 レベルが上がると、スピードがあがり、障害物が増えます。 どんどん加速し、難易度があがるため、すぐにゲームオーバーになってしまいます。 長くプレイすることはなかなか難しいですが、その分サクサク遊ぶことができます。 ハマり度の高い、オススメのAndroidゲームです。 ★★★☆☆ SlitherlinkDroid 前回の「数独」に引き続き、人気のペンシルパズルをAndroidで楽しむことが

                                                  • ナンバーライン(スリザーリンク) 解法教室

                                                    本ページのスリザーリンクの解法教室の解き方の内容については、無断転載を禁じます。 全ての著作権は、藤原に帰属します。 ホームページ/ JAVAページ/ JAVA問題集/ 戻る

                                                    • Combinatorial Games and puzzles

                                                      組合せゲーム・パズル ミニプロジェクト 2005年度 第1回ミニ研究集会 [日時・場所] [位置付け] [プログラム] [懇親会] [各講演の概要と発表資料(pdfまたはppt)] 日時  2005年9月12日(月)、9:30〜17:40 終了後に懇親会を行います 場所  京都大学 工学部 情報第一講義室(工学部10号館1階) 京都市左京区吉田本町 工学部10号館は、吉田キャンパス本部構内[地図]の東端北から二番目の建物 位置付け ゲーム・パズルに関することなら何でもありの研究集会です。 気軽に集まって、気軽にディスカッションしていって下さい。 特別講演として、和製エルデシュの異名をもつ東海大学の中村義作先生をおよびしています。ご期待下さい。 プログラム 特別招待講演(チュートリアル)  9:30--11:00  ゲームにひそむ数理:中村義作(東海大学 教育開発研究所) 一般講演(発表時間

                                                      • スリザーリンク コスモス

                                                        99.03.17 第8集、第9集のリンクが第6集になってました。(松田@カルフォルニアさま、ありがとうございました。) 99.03.05 第9集〜第13集追加しました。合計732題に。 99.02.20 第7集、第8集 追加。合計482題に。 99.02.06 第5集、第6集で[clear]ボタンが動いてませんでした。ペコン。 99.02.06 第6集追加。合計382題に。 99.01.30 デザインを一新。第5集追加。 99.01.11 第4集追加。このバージョンから成績表追加。 99.01.09 第3集追加。正解表示機能追加。 99.01.05 第2集追加。このバージョンからJavaアプレットで動きます。 98.12.28 第1集。javascriptだけで動きます。 第1集、第2集ではこたえをつけてません。(_o_) どうぞお許しください。 第一集の地のテキストを公開します。再配布は

                                                        • スリザーリンクをどうぞ

                                                          点と点の間付近へマウスカーソルを移動させると、その2点を囲む白枠カーソルが表示されます。 その状態でクリックしてください。 線を引いたり、×印(線を引かないことを表す印)を表示したりします。 【クリック】線を引く → ×印表示 → 表示消去 の順で切り替わる 【SHIFT+クリック】×印表示 → ×印消去 が交互に切り替わる

                                                          • 私の発見した数学公式

                                                            私の発見した数学公式 (級数の公式を研究しています。) by hirokuro revised 2019/04/17、since 2001/05/06 数学が趣味だなどというと変人扱いされますが、たしかに自分でも変人かもしれないと思っています。別に何の為と言うことではなく、ただ面白いから数学の本を読んでいたのが私の青春時代でした。学校で学ぶ数学は、別に嫌いではありませんでしたが、私の場合、受験のためではなく、趣味で勉強していましたので、数学のごく一部の、自分に関心のある分野しか勉強しませんでした。それに大学受験の専攻が数学ではありませんでしたので、ますます正統的学問としての数学から離れてきました。つまりは、自分勝手に勉強してきたと言うことです。しかし、自分なりに面白い発見をしましたので、それを自分だけのものとしておくのはどうかと思い、HPを立ち上げることにしました。 数学公式とは、ヘロンの

                                                            • 俺の Colimit を越えてゆけ

                                                              はじめに 分散合意アルゴリズム Raft とは 分散合意アルゴリズムとは Raft の特徴 Raft が満たす性質 Election Safety Leader Append-Only Log Matching Leader Completeness State Machine Safety TLA+ とは TLA+ による Raft の形式的仕様 TLA+ による Raft の検証方法 TLA+ Toolbox のインストール 新規 Spec の作成 Model の作成と実行 補足: コマンドラインでの検証 Raft の拡張について Leadership Transfer Membership Change Log Compaction Client Interaction おわりに Raft 理解度を調べるクイズ 参考資料 Raft に関する資料 TLA+ に関する資料 はじめに この

                                                                俺の Colimit を越えてゆけ
                                                              • ペンシルパズル - Wikipedia

                                                                この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ペンシルパズル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年8月) クロスワードパズルの枠 ペンシルパズル(pencil puzzle)とは、図示された問題に対して答えを徐々に書き込むことによって、最終的な解答を行う形式のパズルのことである。リトゥンパズル(written puzzle)とも呼ばれる。 迷路や、虫食い算、クロスワードパズル、数独などが代表的。 現在はパズルの専門雑誌がいくつも存在し、以下のパズルのいずれか一種類専門の雑誌も多い。パズルの形式(種類)自体に新しいものが次々と考え出されているが、それらの種類の名称

                                                                  ペンシルパズル - Wikipedia
                                                                • Vitaのコンテンツ容量一覧 - みた、こと。きいた、こと。

                                                                  目次 ゲーム (パッケージ版保存先別) メモリカード(2GB~) (2017/12/21) メモリカード(~2GB) (2017/12/21) Vitaカード オンライン専用タイトル (2017/12/21) ダウンロード専用タイトル ゲーム・体験版 (2017/12/25) ゲーム・サポートアプリ ゲーム・BEST版 学習用タイトル アプリケーション Vitaアプリ VitaTV専用アプリ 注意 上記分類は筆者によるものであり、各タイトルの実際の分類および一般的な分類と異なります。 先の記事で、サイズの話になったので、なんとなく調べてみたくなり。PlayStation Storeで現在ダウンロードできるゲーム、アプリのサイズというかコンテンツ容量を調べてみた。ついでに、セーブデータに必要な容量も調べた。 並べた順番は「コンテンツ容量」の多い順。 記載の容量はPS StoreおよびSENオ

                                                                    Vitaのコンテンツ容量一覧 - みた、こと。きいた、こと。
                                                                  • いや、個人的に好きなのがぬりかべ(←今度出るのがハドソンのやつですね)で..

                                                                    いや、個人的に好きなのがぬりかべ(←今度出るのがハドソンのやつですね)で、そのほか一般受けするのがピクロスかなぁと思って。 定番としてはスリザーリンク、カックロあたりだろうけど、あんまり好きじゃないんだよね。 #ちなみに数独もあんまり好きじゃないほうに分類されてる。 パズル者がはまっていく一般的ルート まずは数独でペンシルパズルにはまる数独と似たところがあるのでカックロへこのあたりで塗りつぶし系と線引き系に分派 塗りつぶし系はひとりにしてくれからぬりかべへ線引き系はスリザーリンクから橋を架けろあたりかまったくの独断と偏見により書いています。

                                                                      いや、個人的に好きなのがぬりかべ(←今度出るのがハドソンのやつですね)で..
                                                                    • 【VitaTV】PlayStation Vita TVで出来ることをまとめてみた : ダウンロード系ゲーム セールまとめ

                                                                      2013年09月12日19:21 【VitaTV】PlayStation Vita TVで出来ることをまとめてみた mixiチェック カテゴリハードウェア関連 コメント(26) 最終更新日:2013年11月14日 VitaTV購入後の記事はこちらです ・【VitaTV】VitaTV+Nasneで出来ることをまとめてみた ・【VitaTV】PSVitaTVにおけるUSB接続の周辺機器 動作可否リスト ・【VitaTV】PS VitaTV 2013年11月17日現在の非対応ソフトリスト ・【VitaTV】ついに発売!PlayStation VitaTV 気になるその機能をレビュー ダウンロードゲームのセール情報とは全然関係ないですが、 先日発表されたPlayStation Vita TV 、何が出来るハードなのか結構混乱している人をTwitterなどで見かけましたので、ひとつ自分なりにまとめて

                                                                        【VitaTV】PlayStation Vita TVで出来ることをまとめてみた : ダウンロード系ゲーム セールまとめ
                                                                      • Microsoft PowerPoint - NetSci20120809.pptx

                                                                        フロンティア法:BDD/ZDDを用いた 高速なグラフ列挙索引化アルゴリズム 高速なグラフ列挙索引化アルゴリズム 湊 真一 北海道大学 情報科学研究科 / JST ERATO 2012年8月9日 ERATOとは  JSTの戦略的創造研究推進事業  さきがけ(牧場型)、CREST(八ヶ岳型)、ERATO(富士山型)  ERATOプロジェクトの特徴  新しい科学技術の源流を作るような研究を支援。  新しい科学技術の源流を作るような研究を支援。  昭和56年発足。過去に98プロジェクトを採択。 (科学技術の全分野で年4~5件) (科学技術の全分野で年 件)  プロジェクト期間:5年半 研究費総額:10~15億円(テーマによる)  メンバ規模:10~15人(人件費に依存) メンバ規模:10 15人(人件費に依存)  研究総括に自由裁量を与え、分野・組織にとらわれずに 機動的なプロジ

                                                                        • Naoyuki Tamura's Puzzle Page

                                                                          パズルのページ オリジナル パズルーム パズルをSugar制約ソルバーで解く 数独(Sudoku)パズルをSugar制約ソルバーで解く カックロ(Kakuro, Cross Sums)パズルをSugar制約ソルバーで解く 美術館(Akari, Light Up)パズルをSugar制約ソルバーで解く 四角に切れ(Shiaku)パズルをSugar制約ソルバーで解く ナンバーリンク(Number Link)パズルをSugar制約ソルバーで解く ましゅ(Masyu)パズルをSugar制約ソルバーで解く スリザーリンク(Slitherlink)パズルをSugar制約ソルバーで解く 橋をかけろ(Hashiwokakero)パズルをSugar制約ソルバーで解く (一部作成中) ヤジリン(Yajilin)パズルをSugar制約ソルバーで解く (作成中) ぬりかべ(Nurikabe)パズルをSugar制約ソ

                                                                          • スリザーリンク - Wikipedia

                                                                            スリザーリンクの問題例 スリザーリンク(英: Slitherlink)は格子点の間に記された数字を頼りに、格子点の間を水平な線分(横線)または垂直な線分(縦線)で結び、盤面に一つの閉じた輪(単一閉曲線)を書き上げるペンシルパズルの一種である。 等間隔に碁盤の目状に配置された点(格子点)の間を線分でつなぎ、盤面全体に一つの閉じた輪(単一閉曲線)を作る。線分は水平または垂直に引く。斜めに引いてはならない。 格子点の間に書かれた数字は、その数字の周囲の4つの格子点の間にいくつの線分が引かれるかを示す。数字が0の場合は周囲に線分を引くことはできない。数字の無い所は周囲にいくつの線分が引かれるかは分からない。 輪は、途中で分岐したり、交差したりしてはいけない。すなわち、一つの点から出る線分の数は0か2でなければならない。 輪は、途中で途切れてはいけない。すなわち、閉じていなければならない。 輪が二つ

                                                                              スリザーリンク - Wikipedia
                                                                            • スリザーリンクのNP完全性証明

                                                                              • VITAでガラケーの名作が復活!アプリアーカイブス始動!いきなり42タイトル発表!

                                                                                http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20141111_playcommucafe.html プレイステーション公式放送であるプレコミュカフェの最新回より! 現在アーケードアーカイブスを展開しているハムスターが、 プレイステーションモバイルでガラケーの名作を復刻する「アプリアーカイブス」を発表! VITAでガラケーの名作が遊べる! □アプリアーカイブス 発表ラインナップ デュオローグ(日本一ソフトウェア) スリザーリンクどっさりパック(ニコリ) 脱出ゲーム1 (アイダック) ミニゲームパック(日本一ソフトウェア) 脱出ゲーム2(アイダック) バーガータイム(ジー・モード) クロスワード どっさりパック(ニコリ) ぱいろんモバイル1(エクストリーム) ラストアイランド(チームライズ) 脱出ゲーム3(アイダック) 空手道(ジー・モード) De

                                                                                  VITAでガラケーの名作が復活!アプリアーカイブス始動!いきなり42タイトル発表!
                                                                                • やるやらで学ぶゲームの歴史 外伝その6 ゲーム本紹介「死ぬまでにやりたいゲーム1001」

                                                                                  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ●ゲーム本紹介「死ぬまでにやりたいゲーム1001」 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ .r-、       / ̄ ̄\ /て )     /   _ノ  \ ( _ノ  フ.     |   ( ●)(●) ゝ、 〈     |    (__人__)      上のほうでちょっと紹介した本( >>478 )がAmazonから届いただろ。 / ハ ヽ.     |     ` ⌒´ノ /〃 ヘ  \ .   |           }       「死ぬまでにやりたいゲーム1001」 i !   \  ` ーヽ       } 丶丶   _ >   ヽ    ノ、       ttp://www.borndigital.co.jp/b

                                                                                    やるやらで学ぶゲームの歴史 外伝その6 ゲーム本紹介「死ぬまでにやりたいゲーム1001」