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ブリヂストンに関するエントリは90件あります。 自動車自転車企業 などが関連タグです。 人気エントリには 『ウクライナ、日本企業のボイコットを世界に呼びかけ…ブリヂストンや三菱グループも』などがあります。
  • ウクライナ、日本企業のボイコットを世界に呼びかけ…ブリヂストンや三菱グループも

    ウクライナ外務省が公式Facebookアカウント上で公開した企業リスト ウクライナ外務省は10日(日本時間、以下同)、公式Facebookアカウント上で、ロシアで営業を続けているグローバル企業のロゴマークリストを公開し、ボイコットを呼びかけた。日本企業ではタイヤ大手ブリヂストンやヨコハマタイヤ(横浜ゴム)、三菱グループ(ダイヤマーク)などのマークが確認されており、各企業に影響が出る可能性がある。 9日にはロシア軍機によるウクライナ領内の小児科病院などの爆撃で大きな被害が出ている。同省は「ロシアの軍事攻撃により2週間で50人以上の子どもたちが死亡した」と述べ、「指定企業はロシアでの活動を完全に終了すること」や「世界の責任ある消費者、企業、政府」に対し、「ロシア内で活動するリストの企業の商品などをボイコットすること」などを求めている。その理由として「ロシア国内のグローバル企業の生産・供給活動や

      ウクライナ、日本企業のボイコットを世界に呼びかけ…ブリヂストンや三菱グループも
    • ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう

      ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう2019.12.19 22:0082,160 かみやまたくみ 製品化が楽しみです。 自転車が一発で役立たずと化す悪夢の現象・パンク。近所のスーパーにでも行こうと乗り始めてプシューとなると、激萎えです。そんなパンクとおさらばするべく、自転車で有名なブリヂストンサイクルが開発しているのが「エアフリーコンセプト」という製品。特殊な形状を採用することで空気を使わないようにした新型タイヤで、構造上パンクしえません。 このタイヤをアセンブルしたコンセプトバイクが東京モーターショー2019で展示されていて、高い完成度にぐっときたのですが、ちょっと気になることも。公道などを実走することができなかったため、デイリーな乗り物として重要な「快適に乗れるのか?」がよくわからなかったのです。 タイヤは快適性への影響が大きいパーツです。

        ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう
      • タイヤに生えているゴムの毛って何のためにあるの? ブリヂストンが語る“意外な答え”

        「タイヤに生えてるゴムの毛 これ何のために生えてるの? 機能あるの??」――タイヤに関する素朴な疑問が話題です。確かに、何なんだろうアレ。 (画像はイメージです) 疑問をツイートしたのは、大型運転手の佳奈さん(Twitter/YouTube)。佳奈さんがツイートしたタイヤについている謎の毛に関する疑問は、約1万6000件のいいねを獲得するほど注目を集めています。 確かにナゾな部分(画像はTwitterから) アレは一体何なのか? ねとらぼ編集部では、タイヤメーカーのブリヂストンに話を聞きました。 ―― この部分は何と言うのでしょうか? ブリヂストン: 当社では一般に「スピュー」と呼んでいます。 ―― どうしてこの部分は存在するのですか? また、何か効果はありますか? ブリヂストン: タイヤはゴムを金型に入れ、熱と圧力をかけて作られます。この際、ゴムと金型が密着するようにするため、ゴムと金型

          タイヤに生えているゴムの毛って何のためにあるの? ブリヂストンが語る“意外な答え”
        • ブリヂストン、月面タイヤへの過酷なる挑戦 - 「空気とゴムに甘えていた」

          1931年の創業以来、タイヤを進化させ、私たちの活動領域を広げてきたブリヂストンが、ついに地球を飛び出し、月面タイヤに挑戦中だ。5月30日、ブリヂストンは新たに開発した第2世代の月面探査車用タイヤの走行試験を鳥取砂丘「ルナテラス」にて報道陣へ初公開した。 ブリヂストンチームと鳥取県産業未来創造課の井田広之氏(右端) 月面探査車用のタイヤとは? 現在、JAXAやトヨタはオールジャパンで月面を走る有人与圧ローバー(愛称:ルナクルーザー)の研究開発を進めており、ブリヂストンは2019年からタイヤ開発担当として参画、ミッションを足元から支えている。そして今年4月、国際有人月探査計画アルテミスで、日本が有人与圧ローバーを提供することが日米政府間で合意された。 有人月面ローバーと言えばアポロ計画での走行が人類初だった。だが日本が開発する有人与圧ローバーは空気が満たされた巨大な車であったため、けた違いに

            ブリヂストン、月面タイヤへの過酷なる挑戦 - 「空気とゴムに甘えていた」
          • 仏政府 ブリヂストンの工場閉鎖方針に「言語道断」と猛反発 | NHKニュース

            大手タイヤメーカーのブリヂストンがフランスの工場を閉鎖する方針を明らかにしたのに対し、フランスのルメール経済相は「言語道断な決定だ」と激しく反発し、工場を維持する方法がないか会社側と協議する考えを示しました。 この工場は60年近く操業を続け、従業員はおよそ860人と、雇用そして地域経済を支えてきたことから、労働組合や地元自治体、さらにフランス政府が一斉に反発し、ルメール経済相は17日、「言語道断な結果をもたらす、言語道断な決定だ」と強く批判しました。 そのうえで、ルメール経済相は工場を維持する方法がないか会社側と協議し、解決策が見つからなければ、ほかの工場の誘致を目指す考えを示しました。 フランス政府は新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた経済の復興に向けて、今月初めに日本円で12兆円を超える過去最大規模の景気刺激策を発表したばかりで、雇用の維持など地域経済の下支えに取り組むなかでの工

              仏政府 ブリヂストンの工場閉鎖方針に「言語道断」と猛反発 | NHKニュース
            • 仏政府 ブリヂストンの工場閉鎖方針に工場維持に向け提案 | NHKニュース

              フランス政府は、大手タイヤメーカーのブリヂストンが閉鎖する方針を示したフランス国内の工場について、従業員を最大で400人近く減らしたうえで、生産性を高めるための設備投資を行うよう提案し、工場を維持するよう求めました。 ブリヂストンは、乗用車用タイヤを生産しているフランス北部ベチューンにある工場について先月、閉鎖する方針を示し、労働組合や地元自治体は地域経済の打撃になるとして反発しています。 フランス政府も閉鎖を撤回するよう求めていて、19日、パニエリュナシェ産業担当相が記者会見し、ブリヂストンに対し、工場の維持に向けた提案をしたと明らかにしました。 提案では、現在840人余りいる従業員を460人から560人に減らしたうえで、少なくとも1億ユーロ、日本円で120億円余りの設備投資を行うことで、生産性を最大で40%高められるとしています。 パニエリュナシェ産業担当相は「何もせずに工場を閉鎖させ

                仏政府 ブリヂストンの工場閉鎖方針に工場維持に向け提案 | NHKニュース
              • 大型トラックで運搬される4mを超える超大型タイヤに驚いてたら、ブリヂストン公式が反応し流れで話題に出た『まちカドまぞく』の伊藤いづも先生も反応する連鎖

                誠 ⁴²º @mkt_420 @F30RRR 一本4〜500万します。 受注生産で発注してから半年くらいかかります。 元90tダンプ運転してました!

                  大型トラックで運搬される4mを超える超大型タイヤに驚いてたら、ブリヂストン公式が反応し流れで話題に出た『まちカドまぞく』の伊藤いづも先生も反応する連鎖
                • パンクしないタイヤ、いよいよ公道実証実験へ──ブリヂストン コンセプト発表から11年

                  ブリヂストン(東京都中央区)は、空気を充填しない次世代タイヤ「エアフリー」の実用化に向け、公道での実証実験を3月中に始めると発表した。これを機に名称も変更。これまでの「エアフリーコンセプト」から“コンセプト”を外した。 実証実験は、ブリヂストンの開発拠点「Bridgestone Innovation Park」がある東京都小平市近郊の公道でエアフリーの特性や機能を検証する。今回から青いスポークを採用し、「日中から夕暮れ時まであらゆる明るさにおいて高い視認性を確保できる」という。 エアフリーコンセプトは、ブリヂストンが2013年に発表した次世代の“非空気入りタイヤ”。側面の特殊な形状のスポークで荷重を支え、衝撃を吸収する構造になっている。23年2月には出光興産(東京都千代田区)と共同で小型EVによる実証実験を行っていた。 スポーク部分は自社開発の特殊な樹脂製で、リサイクルも可能。ブリヂストン

                    パンクしないタイヤ、いよいよ公道実証実験へ──ブリヂストン コンセプト発表から11年
                  • ブリヂストン、従業員8千人を転籍へ 防振ゴム事業は中国企業に売却:朝日新聞デジタル

                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                      ブリヂストン、従業員8千人を転籍へ 防振ゴム事業は中国企業に売却:朝日新聞デジタル
                    • 「IOCの判断尊重」五輪最高スポンサーのブリヂストン:朝日新聞デジタル

                      東京五輪・パラリンピックをめぐり、最高位スポンサーの一社であるブリヂストンの石橋秀一・最高経営責任者(CEO)は17日、「安全安心が担保されて開催できることを願っている」とした上で「もし担保できないのであれば、IOC(国際オリンピック委員会)始め、違った判断をするのであり、それについては判断を尊重しようと考えている」と述べた。 同日のオンライン決算会見で語った。石橋CEOは「オリパラについて様々なご意見、様々な思いがあるとよく承知している」とした上で、「最近のアスリートの皆さんに対するコメントは、私も非常に心苦しい。これは色んなスポンサーの皆さんも同様ではないか」とも話した。 同社はトヨタ自動車やパナソニックなどと共に、最高位の「ワールドワイドオリンピックパートナー」契約をIOCと結んでいる。(江口英佑) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541

                        「IOCの判断尊重」五輪最高スポンサーのブリヂストン:朝日新聞デジタル
                      • ブリヂストン、空気充填不要の次世代エアレスタイヤ「エアフリー」の公道実証実験を3月スタート

                          ブリヂストン、空気充填不要の次世代エアレスタイヤ「エアフリー」の公道実証実験を3月スタート
                        • ブリヂストン工場の期間工はきつい?契約社員からの正社員登用率は脅威の94%!【評判口コミ】|みずのかずやの期間工ブログ

                          今回は、ブリヂストン期間工求人について徹底解説していきます! このブリヂストンというメーカーは、トヨタのような車体製造ではなくタイヤ製造のメーカーになります! 自動車などに取り付ける「タイヤそのもの」を作るってことですね。 そして実はこのブリヂストン期間工・・めちゃくちゃやばい求人でしたw 期間工(契約社員)からの正社員登用率が94%という確率があることです! そう、つまりほとんどの期間工が正社員になれるということです!! 超一流の大手企業であるブリヂストンの正社員になれるチャンスですよ 将来的に起業したりとか、特にやりたいこともないし期間工から正社員にでもなろうかな〜と迷っている方におすすめですね! ブリヂストン期間工求人のお申し込み窓口はこちら

                          • ブリヂストンと出光が空気のいらないエコなタイヤを実証実験

                            早く市販されないかなあ。 空気を入れる必要がないからパンクもしない、それにチューブも不要なのでエコと良いこと尽くしのエアレスタイヤ。ミシュランが2024年に実用化を目指ししていますが、日本のブリヂストンも負けてはいられません。 時代にマッチした次世代タイヤ「エアフリーコンセプト」は青色が美しい樹脂製の特殊形状スポークが再利用可能な次世代のタイヤ。 地面に設置する部分は、すり減れば張り替えられるようになっています。 千葉事業所で実証実験このエアレスタイヤ、出光興産が開発中の超小型EVへの装着を目指して共同で実証実験を行うことが発表されました。 Image: BRIDGESTONE「エアフリーコンセプト」は、出光興産千葉事業所が構内移動で使う車両に履かせています。写真を見ると、以前に取り挙げた「出光タジマEV」の4人乗りではなく、ふたり乗り「タジマ・ジャイアン」を使っているようですね。かつては

                              ブリヂストンと出光が空気のいらないエコなタイヤを実証実験
                            • ブリヂストン、「救急車・指揮車用パンク対応タイヤ」を共同研究開発 最新のサイド補強ゴム技術や冷却技術を採用

                                ブリヂストン、「救急車・指揮車用パンク対応タイヤ」を共同研究開発 最新のサイド補強ゴム技術や冷却技術を採用
                              • なぜ月ではゴム製タイヤが使えないのか–ブリヂストンが開発する「月面タイヤ」鳥取砂丘での試験に密着(秋山文野)

                                #ブリヂストン#ルナクルーザー ブリヂストンは5月30日、第2世代となる「月面探査車用タイヤ」の走行試験を公開した。試験は、「レゴリス」と呼ばれる「月面の細かい砂」に環境が似ている鳥取砂丘の月面実証フィールド「ルナテラス」で実施された。 撮影:秋山文野 鳥取砂丘の「ルナテラス」とは 鳥取県は2023年、内閣府と経済産業省によるスペース・ニューエコノミー創造ネットワーク(S-NET)の「宇宙ビジネス創出推進自治体」に選定された。そして、同年7月には日本有数の海岸砂丘である鳥取砂丘の鳥取大学乾燥地研究センター敷地内に月面を疑似した実証フィールド「ルナテラス」を整備し、宇宙探査に向けた実験施設として公開した。 同フィールドは企業や大学、学生などが利用でき、料金は無料(使用後の原状復帰が条件)とあって、月や火星の表面探査に向けた探査車(ローバー)開発に利用されてきた。鳥取県産業未来創造課の井田広之

                                  なぜ月ではゴム製タイヤが使えないのか–ブリヂストンが開発する「月面タイヤ」鳥取砂丘での試験に密着(秋山文野)
                                • 【自転車の買い替え】ブリヂストンの電動アシスト自転車 – たぬき猫マロン

                                  お越しいただきありがとうございます。 マロニーです。 前回電動vsクロスバイクの記事を投稿しましたが、検討した結果、自分には電動アシスト自転車が合っていると判断したので、今日は電動アシスト自転車に焦点を絞って記事にします。 電動アシスト自転車を買うことにしました! 前回投稿した記事は電動アシスト自転車vsクロスバイクに焦点を当て記事を書きました。 www.marondiary.com 自転車好きの長男は、 「クロスバイクを作れないことはないけど、総合的に考えるとお母さんの場合は電動一択だね」 と言います。 クロスバイクは早くて軽くていいんですけどね。 買い物や普段の洋服を考えるとやっぱりクロスバイクは不都合があり、私には電動アシストが適していると思います。 高価な買い物なので、コロナが深刻になってから収入がどうなるかわからないし、体重が増えてしまったので体を動かそうとしばらく購入を見合わせ

                                    【自転車の買い替え】ブリヂストンの電動アシスト自転車 – たぬき猫マロン
                                  • ブリヂストンの下剤感

                                    このような排泄っぽさのある固有名詞・単語等を募集しています。

                                      ブリヂストンの下剤感
                                    • 電動クロスバイク TB1e(ティービーワンe) | ブリヂストンサイクル株式会社

                                      公式オンラインストアで スペシャルカラー先行発売中 ※商品受け取りは東京・埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪の 対象店舗となります 詳細はこちら ▼

                                        電動クロスバイク TB1e(ティービーワンe) | ブリヂストンサイクル株式会社
                                      • ブリヂストン、従業員8千人を転籍へ 防振ゴム事業は中国企業に売却(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                        タイヤ国内最大手のブリヂストンが大規模な事業再編を進めている。来年夏までに防振ゴム事業を中国企業に、自動車部品などの化成品ソリューション事業を投資ファンドに売却する。国内外で22カ所の事業所を譲渡し、従業員約8千人に転籍を求める。国内では11カ所、3千人弱が移る。国内全体の従業員の1割弱、拠点の2割強にあたる異例の規模だ。 【写真】社員からは将来仕事がなくなるのではないかといった不安の声も 収益力が低い事業を切り離し、本業のタイヤ事業などに資源を集中する。世界的メーカーとして知られる大企業も、競争が激しくなるなか、経営の効率化を急いでいることを示す。 自動車エンジン向けなどに使われる防振ゴム事業は、中国・安徽省の企業に来年7月に売る。自動車のシートパッドなどをつくる化成品ソリューション事業は投資ファンドの「エンデバー・ユナイテッド」(東京)に来年8月に売る。 2事業の従業員は7886人でグ

                                          ブリヂストン、従業員8千人を転籍へ 防振ゴム事業は中国企業に売却(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                        • ブリヂストン、走行中に回生充電する電動アシストクロスバイク「TB1e」 - 家電 Watch

                                            ブリヂストン、走行中に回生充電する電動アシストクロスバイク「TB1e」 - 家電 Watch
                                          • ブリヂストン、背水の再出発 世界で工場4割削減 ビッグBiz解剖㊤ - 日本経済新聞

                                            ブリヂストンが世界の工場の約4割を減らす大規模なリストラを進めている。仏ミシュランに世界シェア首位の座を奪われ、後発の中韓勢の追い上げで収益力もじりじり落ち込んでいる。電気自動車(EV)や、通信機能を持つコネクテッドカーが中心となる未来の車社会でタイヤ専業としてどう生き残るか。痛みを伴う構造改革の先に、タイヤから派生する新たなビジネスで稼ぐ「第3の創業」を模索する。「先のことはわからない。やめ

                                              ブリヂストン、背水の再出発 世界で工場4割削減 ビッグBiz解剖㊤ - 日本経済新聞
                                            • ブリヂストンの大規模人員削減 中国企業へ転籍対象の社員には心配も:朝日新聞デジタル

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                                                ブリヂストンの大規模人員削減 中国企業へ転籍対象の社員には心配も:朝日新聞デジタル
                                              • 「スチールウール? いやタイヤだ!」ブリヂストン 全て金属性のタイヤを公開 その用途とは | 乗りものニュース

                                                銀色に輝くタイヤ。 月の調査で必要な技術 東京ビッグサイトで2023年10月25日から開催中である「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」のブリヂストンブースでは、見慣れない全て金属製の謎のタイヤが展示されています。 拡大画像 全金属製の月面用タイヤ(画像:乗りものニュース編集部撮影)。 このタイヤはトヨタとJAXA(宇宙航空研究開発機構)が、月面の有人調査に向け共同で開発している有人与圧ローバ「ルナクルーザー」に装着するタイヤとして計画されているものだそうです。 月面の有人活動用に月面の過酷な環境でも耐えるために、金属製になっているようで、ブースの担当者に話を聞くと「月は大気がなく宇宙放射線が降り注ぎ、昼の温度が120度以上、夜はマイナス170度以下です。その過酷な環境では従来のタイヤの素材を残念ながら使うことはできず、オー

                                                  「スチールウール? いやタイヤだ!」ブリヂストン 全て金属性のタイヤを公開 その用途とは | 乗りものニュース
                                                • ブリヂストン 米グループ会社 サイバー攻撃で工場一時稼働停止 | NHK

                                                  大手タイヤメーカー、ブリヂストンのアメリカのグループ会社がサイバー攻撃を受け現地の複数の工場が先月末から1週間ほど稼働を停止していたことがわかりました。先月以降、自動車産業のサプライチェーンをねらった攻撃が相次いでいます。 会社によりますと、アメリカにあるグループ会社「ブリヂストン アメリカス」で先月27日、社内のシステムに不正なアクセスが確認されました。 被害が広がるのを防ぐため生産や販売を管理するシステムをネットワークから遮断する措置をとり、この影響で北米と中南米にある複数の工場が稼働を停止したということです。稼働停止は長いところで1週間余り続き、現在は再開しているということです。 会社は企業などのデータを暗号化して見られなくする身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」がサイバー攻撃に使われていたとみて、専門機関などとも連携して詳しく調べています。 これと同じ時期にはトヨ

                                                    ブリヂストン 米グループ会社 サイバー攻撃で工場一時稼働停止 | NHK
                                                  • ブリヂストン、半導体チップ入りタイヤ参入 24年から - 日本経済新聞

                                                    ブリヂストンは無線通信が可能な半導体チップを埋め込んだタイヤの生産を2024年に始める。個々のタイヤの生産・保守の履歴などを一元管理するクラウドシステムも構築し、整備工場などでの作業を効率化する。適切なタイミングでの保守でタイヤの寿命を延ばし、原料に使う石油や二酸化炭素(CO2)排出量の削減にもつなげる。チップ入りタイヤには競合他社も参入し、タイヤの脱炭素を巡る競争が加速しそうだ。タイヤに埋め

                                                      ブリヂストン、半導体チップ入りタイヤ参入 24年から - 日本経済新聞
                                                    • 【自転車】初めての電動アシスト自転車、両輪駆動で凄い!アルベルトe と フロンティアデラックス ブリヂストンサイクル 2020モデル - 八五九堂 Blog

                                                      仙台で生活するにあたり自転車を買い揃えました。人生初の電動アシスト自転車です。 千葉にも愛車ママチャリを残してきましたので、偶の帰省や留守宅を守る家人たちが利用することで朽ちることなく活用されると思います。 知らなかったのですが、仙台の中心部は「杜の都の自転車プラン計画」の則り、とても自転車が走りやすい環境と分かり、今回は両輪駆動式の電動アシスト自転車を夫婦で買い揃えました。 前回、千葉で通勤用ママチャリを購入したのは2016年と2017年でしたので、5年間の自転車の進化を体感してます。 我が家で購入したブリジストンサイクルの電動アシスト自転車2台の紹介と、乗り方とやってはイケナイ乗り方を紹介したいと思います。 少々、情報多めですが、最後までお付き合いをお願い致します。 千葉での自転車購入歴はほぼほぼセオサイクルでしたが、仙台ではハヤサカサイクルにお世話になりました。 記事目次 買い物向け

                                                        【自転車】初めての電動アシスト自転車、両輪駆動で凄い!アルベルトe と フロンティアデラックス ブリヂストンサイクル 2020モデル - 八五九堂 Blog 
                                                      • 油圧復活、耐衝撃性でモーターに逆襲 川崎重工・ブリヂストンがロボットに

                                                        川崎重工業は小型の油圧シリンダーを新たに開発し、外で動き回る人型ロボットの脚に搭載した。モーターではなく油圧を選んだのは、大きな推力を発生し、汚れや衝撃に強い特徴を重視したからだ。「今後はロボットが外で作業する場面が増えるのではないか。耐環境性で油圧は(モーターよりも)優れる」(川崎重工業精密機械・ロボットカンパニー共存ロボット課課長の掃部雅幸氏) ブリヂストンは、高強度の繊維で覆ったゴムチューブを油圧で動かして力を発生する「人工筋肉」を開発した(図2)。例えばロボットの腕に使い、インパクトドリルを使った壁の穴あけなどを実施できる。衝撃に弱いモーターでは難しいとされる作業だ。「圧倒的なパワーウエイトレシオ(出力質量比)と耐衝撃性」(ブリヂストン先端技術推進本部主幹研究員の大野信吾氏)を両立する。

                                                          油圧復活、耐衝撃性でモーターに逆襲 川崎重工・ブリヂストンがロボットに
                                                        • ブリヂストンとヒューリックから配当金を頂きました - 出遅れリタイア日記

                                                          当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブリヂストン(5108)とヒューリック(3003)より配当金を頂きました。 両者の2021年12月期決算の状況と配当の状況については、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com deokureojisan.hatenablog.com でご紹介しましたので、数字のみ再掲します。 増えると嬉しい配当金! 【ブリヂストン売上高、純利益(億円)と1株配当金】 (20年12月期以降は米国建材事業を除く) 売上高 純利益 配当 19年12月期 35,072 2,359 160円(80+80) 20年12月期 26,952 ▼197 110円(50+60) 21年12月期 32,460 3,078 170円(85+85) 22年12月期 36,500 2,800 170円(85+85)見込み 【ブリヂス

                                                            ブリヂストンとヒューリックから配当金を頂きました - 出遅れリタイア日記
                                                          • 自転車で毎日デッドヒートをブチかましている話【ブリヂストンアルミーユ】 - 転んでもただでは起きない日常

                                                            ブリヂストンアルミーユ ワタシは「ブリヂストンのアルミーユ」という自転車に毎日乗って、通勤&お買い物に出かけています。 後ろカゴは自分で取り付けた 約3年前に奮発して5万円で新調した自転車です。 スーパーやドンキホーテなどで1万円未満の激安チャリンコが売られていますが、 アレは絶対に買ってはいけません!! まあ、この土地に数カ月しか住まない予定で捨てていくんであればいいかもしれませんが、捨てるにしても粗大ゴミ処理料がかかりますからどっちにしろ損すっからね! ふだんは「せこ子」「ケチ丸」「吝嗇ババア」「ハイエナのおばちゃん」などと言われていますけど、こういうものにはきちんとお金をかけるのが泉沢流なので、自転車は名のあるメーカーのものを買うのです。 石橋…ブリッジストーン…ブリヂストン・・・・ この由来を知ってからというもの、ブリヂストンにはより一層の愛着を感じています。 というわけでこちらの

                                                              自転車で毎日デッドヒートをブチかましている話【ブリヂストンアルミーユ】 - 転んでもただでは起きない日常
                                                            • 電動クロスバイク TB1e(ティービーワンe) | ブリヂストンサイクル株式会社

                                                              公式オンラインストアで スペシャルカラー先行発売中 ※商品受け取りは東京・埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪の 対象店舗となります 詳細はこちら ▼

                                                                電動クロスバイク TB1e(ティービーワンe) | ブリヂストンサイクル株式会社
                                                              • 部下とは違う。ブリヂストン元社長が語る参謀の価値:書評 | ライフハッカー・ジャパン

                                                                なぜなら上司が実現しようとしている目的を深く理解し、それに忠実に行動するのが参謀のあるべき姿だから。 組織を率いる「旗」を掲げることができるのは、上司だけだということです。 したがって、仕事のスタイルも上司に合わせるのが当然。たとえば上司がせっかちなタイプなのだとすれば、対面でのコミュニケーションも最短距離で終わらせるべき。 また、資料も要点だけに絞った簡潔なものにする必要があります。 逆にじっくりとコミュニケーションを取ることを好むリーダーであるなら、それに見合った対応をしなければならないでしょう。 上司が「主」であり、参謀は「従」であるという位置づけを厳守しなければ、両者の関係性を維持することは困難だということです。 同じく意思決定に必要な「情報」も、上司のタイプによって異なるもの。 論理性を重視する上司に対しては、詳細にわたるデータを用意する必要があるでしょうし、社内の融和を重視する

                                                                  部下とは違う。ブリヂストン元社長が語る参謀の価値:書評 | ライフハッカー・ジャパン
                                                                • ブリヂストン、凄まじいリストラ、滲む危機感…8千人転籍、工場4割を閉鎖・売却

                                                                  「Wikipedia」より タイヤ国内最大手のブリヂストンが大規模な人員削減に踏み切る。防振ゴム事業を中国企業に、自動車部品などの化成品ソリューション事業を投資ファンドに売却する。国内外で22カ所の事業所を譲渡し、従業員約8000人に転籍を求める。国内では全体の従業員の1割弱、3000人弱拠点の2割強にあたる11カ所が移ることになる。 2021年2月、「23年までに世界約160カ所の工場のうち4割を閉鎖・売却などで削減する」計画を打ち出した。石橋秀一取締役最高経営責任者(CEO)は「過去の課題に正面から向き合う。やれることはすべてやる」とリストラへの覚悟を示した。 事業構造の変革を急ぐ背景には、中国勢など新興タイヤメーカーの追い上げがある。中国・中策ゴムや韓国ハンコックタイヤなどが低価格品を武器に台頭。米業界誌「タイヤビジネス」によると、ブリヂストンの世界シェア(売上高ベース)は、00年は

                                                                    ブリヂストン、凄まじいリストラ、滲む危機感…8千人転籍、工場4割を閉鎖・売却
                                                                  • ブリヂストン「中国企業への事業売却」を叩くムードが、日本の衰退につながったワケ

                                                                    ブリヂストン「中国企業への事業売却」を叩くムードが、日本の衰退につながったワケ:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) ブリヂストンよ、お前もか――。大企業が経営の効率化を目指して、大規模なリストラを相次いで発表する最近の流れから、そんな風に憤りを覚えた方も少なくないのではないか。 12月19日、『朝日新聞』が「ブリヂストン、従業員8千人を転籍へ 防振ゴム事業は中国企業に売却」と報道した。来年夏までに防振ゴム事業を中国企業に、自動車部品などの化成品ソリューション事業も投資ファンドに売却、国内外で22カ所の事業所を譲渡し、従業員約8000人に転籍を求めるという。 ブリヂストンといえば、世界に114(2021年5月時点)の生産拠点をもち、150を超える国々で事業を展開し、ミシュランとし烈な世界一シェア争いを続けているがことでも知られている。そんな日本を代表するグローバル企業が、中国企業に事業の事

                                                                      ブリヂストン「中国企業への事業売却」を叩くムードが、日本の衰退につながったワケ
                                                                    • 【子供乗せ自転車】フロントチャイルドシートを前カゴに交換 必要物品と交換方法 ブリヂストン『アンジェリーノ』 - かあちゃんねる「ご飯だよ~」

                                                                      フロント 私の自転車は、ブリヂストン『アンジェリーノ』です。 子供が大きくなったのでチャイルドシートを取り外し、カゴを取り付けることにしました。 「作業の難易度はそれほど高くなさそうだし、自転車屋さんに持って行くより自分で交換した方が安いかな」と考え、自宅でチャイルドシートを前カゴに交換することにしました。(自己責任) ネットで前カゴと部品(フロント取付用ブラケット)を購入し、無事にチャイルドシートを前カゴに交換することができました。見た目がスッキリしていい感じになりました^^ やってみたら難しい作業ではなかったです。 すこし分かりにくいところがあったので、『売られている、どのカゴが自転車に合うの?』『作業の流れ』『どう取り付けるの?』『カゴの前後の向きはあるの?』について、まとめてみました。 これから『自転車のチャイルドシートを前カゴに交換する』方の参考になれば幸いです。 【子供乗せ自転

                                                                        【子供乗せ自転車】フロントチャイルドシートを前カゴに交換 必要物品と交換方法 ブリヂストン『アンジェリーノ』 - かあちゃんねる「ご飯だよ~」
                                                                      • 人工筋肉で動くベッド ブリヂストン「モーフ」

                                                                          人工筋肉で動くベッド ブリヂストン「モーフ」
                                                                        • 新材料「ゴム×プラスチック」に大反響、夢かなうかブリヂストン

                                                                          ブリヂストンが開発した新材料「SUSYM(サシム)」。その特徴はゴムとプラスチックが分子レベルで結合し、両材料の機能を併せ持つこと。同社は「両者を共重合させた世界初の材料」と胸を張る。

                                                                            新材料「ゴム×プラスチック」に大反響、夢かなうかブリヂストン
                                                                          • 航続距離130kmなのに13万円 ブリヂストンの電動クロスバイク「TB1e」の“通勤力”を検証 | Cyclist

                                                                            ブリヂストンの電動クロスバイク「TB1e」(ティービーワン・イー)が2月上旬に発売となる。1回の充電で最長130kmというe-BIKE並みの航続距離を維持しながら、約13万円と“電動アシストママチャリ”並みの価格に設定された“美味しいとこどり”の電動クロスバイクだ。それぞれの値ごろ感を知るサイクリストとしては、この触れ込みだけで性能が気になるところ。同社は「通学・通勤用」と位置づけているが、見た目と機能、そしてリーズナブルさを併せ持った電動クロスバイクはスポーツバイク愛好者にも通勤用途としての意義を感じさせるのか。『Cyclist』編集部によるレビューを紹介する。

                                                                              航続距離130kmなのに13万円 ブリヂストンの電動クロスバイク「TB1e」の“通勤力”を検証 | Cyclist
                                                                            • ブリヂストン、タイヤの9割EV用に転換 中韓勢に先手 30年までに欧米日の工場改修 - 日本経済新聞

                                                                              ブリヂストンは2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割を電気自動車(EV)向けに切り替える。EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ。まず欧州で従来型の生産設備をEV用に転換し、世界で50カ所ある工場の大半も順次改修する。タイヤは低価格品で中韓勢が攻勢をかけており、付加価値の高いEV用で先手を打ち、自動車大手などの顧客を囲い込む。軽量・航続距離増加EV用タイヤは

                                                                                ブリヂストン、タイヤの9割EV用に転換 中韓勢に先手 30年までに欧米日の工場改修 - 日本経済新聞
                                                                              • ブリヂストン、仏工場閉鎖を発表 「言語道断」と経済相

                                                                                フランス・べテューヌのブリヂストン工場前で行われた、同工場閉鎖への抗議活動(2020年9月17日撮影)。(c)DENIS CHARLET / AFP 【9月17日 AFP】タイヤ大手ブリヂストン(Bridgestone)は16日、フランス・パドカレー(Pas-de-Calais)県ベテューヌ(Bethune)にある工場の閉鎖を発表した。これを受けて同国のブリュノ・ルメール(Bruno Le Maire)経済・財務相は翌17日、同社の決定は「言語道断」だと批判し、政府は解決策を見いだすため「闘っていく」との構えを示した。 ブリヂストンの発表によると、従業員863人を抱え、車のタイヤを生産するこのベテューヌ工場を、来年をめどに閉鎖するという。その理由について同社は「市場の構造的な問題」を挙げた。 ルメール氏はテレビ局CNewsに対し、「ブリヂストンの決定は言語道断だ。言語道断な方法により、言語

                                                                                  ブリヂストン、仏工場閉鎖を発表 「言語道断」と経済相
                                                                                • パンクしないタイヤを小型EVに 出光とブリヂストンが実証実験

                                                                                  出光興産(東京都千代田区)とブリヂストン(東京都中央区)は2月8日、空気を充填しないタイヤ「エアフリーコンセプト」の実用化に向けた実証実験を始めると発表した。超小型EVに装着して実際に運用する。 出光興産の千葉事業所で運用する構内移動用の超小型EVにエアフリーコンセプトを装着し、メンテナンス性などを検証する。将来的に出光興産が開発に携わっている超小型EVに採用することも視野に入れている。 出光興産は「エアフリーコンセプトは地球環境に配慮されており、当社のビジョンと親和性が高い。またノーパンクタイヤ(非空気入りタイヤ)は車両停止リスクの減少に貢献し、利用者にとって価値向上が期待できる」としている。 エアフリーコンセプトはブリヂストンが2013年に発表した第2世代の“非空気入りタイヤ”。側面の特殊な形状のスポークで荷重を支え、衝撃を吸収する構造で、パンクの心配がいらず、空気圧の管理といったメン

                                                                                    パンクしないタイヤを小型EVに 出光とブリヂストンが実証実験

                                                                                  新着記事