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ポリゴンの検索結果1 - 40 件 / 57件

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ポリゴンに関するエントリは57件あります。 ゲーム3DCGアニメ などが関連タグです。 人気エントリには 『『8番出口』のおじさんは約14万ポリゴン。モデル=清澄白河駅説の真相は?開発者に制作過程をインタビュー|ゲームメーカーズ』などがあります。
  • 『8番出口』のおじさんは約14万ポリゴン。モデル=清澄白河駅説の真相は?開発者に制作過程をインタビュー|ゲームメーカーズ

    ——最初に簡単な自己紹介をお願いします。 KOTAKE CREATEと申します。以前はゲーム会社で3Dアーティストとして開発をしていましたが、『8番出口』がヒットしてくれたので、昨年末に会社を辞めて、今は個人開発者としてゲーム開発に取り組んでいます。 ゲーム会社に勤務していた頃はVFXやエンバイロメントを4~5年ほど担当していました。主なDCCツールはMayaで、一番得意なのはマテリアルとエフェクト系でしたね。 ——大ヒットした『8番出口』について質問していきたいと思いますが、まずは開発者のコタケさんご自身の言葉で「どのようなゲームか」を説明していただけますか? 「無限に続く地下通路にある異変に気付きながら脱出するゲーム」です。ホラージャンルに含めるかどうかは……個人的には微妙なラインだと思っています。 ——制作期間はどれくらいだったのでしょうか。 プロトタイプ作成や構想を練る期間が総計半

      『8番出口』のおじさんは約14万ポリゴン。モデル=清澄白河駅説の真相は?開発者に制作過程をインタビュー|ゲームメーカーズ
    • ポケモン公式Twitterが「ポリゴンは悪くない」とツイート → 「ついに許された」「歴史的瞬間」「あれはピカチュウのせい」とファン歓喜

      ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ポケモンGO」で開催中のイベント「コミュニティ・デイ」に合わせて、海外のポケモン公式Twitterが「Porygon did nothing wrong.(ポリゴンは何も間違っていなかった)」とツイートし、「ポケモン」ファンから「ついに許された」「歴史的瞬間」と歓喜や驚きの声があがっています。長い道のりだった……。 衝撃のツイート 「ポケモンGO」では9月20日の11時から17時まで、野生の「ポリゴン」がいつもより多く出現するイベントが開催中。ポケモン公式のツイートもこれにちなんだものと思われますが、これまで公式サイドがいわゆる「ポリゴン事件」に(間接的にとはいえ)言及することはほとんどなかったため、驚くファンが続出する形に。イベントとの相乗効果もあり、一時は「ポリゴン」がTwitterのトレンドにも入るなど話題になりました。 9

        ポケモン公式Twitterが「ポリゴンは悪くない」とツイート → 「ついに許された」「歴史的瞬間」「あれはピカチュウのせい」とファン歓喜
      • PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る!

        2024年3月21日2024年3月21日 PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る! 1997年発売のオリジナル『FINAL FANTASY VII』からのキャラクターや、モンスターなどを最新のゲーム機で一新した『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(以下『REBIRTH』)が、目を見張るような輝きを放っているのは間違いありません。現代のゲーム機は、25年以上前に生成されたカットシーンでさえ及ばなかったレベルのリアリなゲームプレイで、私たちに象徴的なキャラクターたちと世界を返してくれました。私たちはスクウェア・エニックスに、約30年にわたる技術の進歩がもたらした変化について、数字を計算し、洞察を共有してもらいました。今回は、メインキャラクターモデラー兼リードキャラクターアーティスト

          PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る!
        • へぼやま on Twitter: "「ポリゴンの美少女キャラクターの乳をわざわざ揺らす処理」を「性的な誇張表現」として批判されたことに、「作る側はそんな事いちいち考えていない(そう受け取る方がエロい)」て反論。 とりあえず「全く何も考えずに美少女キャラの乳を揺らす… https://t.co/sIPclO5VAY"

          「ポリゴンの美少女キャラクターの乳をわざわざ揺らす処理」を「性的な誇張表現」として批判されたことに、「作る側はそんな事いちいち考えていない(そう受け取る方がエロい)」て反論。 とりあえず「全く何も考えずに美少女キャラの乳を揺らす… https://t.co/sIPclO5VAY

            へぼやま on Twitter: "「ポリゴンの美少女キャラクターの乳をわざわざ揺らす処理」を「性的な誇張表現」として批判されたことに、「作る側はそんな事いちいち考えていない(そう受け取る方がエロい)」て反論。 とりあえず「全く何も考えずに美少女キャラの乳を揺らす… https://t.co/sIPclO5VAY"
          • AutodeskがAIによる3Dモデル生成新技術を発表するも、「ポリゴン数多すぎ」として実用性に疑問集まる。開発初期段階ゆえか盛り盛りポリゴン - AUTOMATON

            図面作成ソフトウェアなどを手がけるAutodeskは5月8日、AIを利用した3Dモデル生成技術を開発する「Project Bernini」を発表した。大きな注目を集める一方で、実用性について疑問を呈する声も寄せられており、厳しい見方もあるようだ。 「Project Bernini」は、デザイン産業や製造業のための生成AI開発に焦点を置く研究プロジェクトだ。現時点では初期の実験段階だというBerniniモデルでは、すでに2D画像やテキスト、ボクセルや点群データなどさまざまな入力から機能的な3Dモデル(3D shapes)を素早く生成可能とされている。 発表動画では実際に、水差し(pitcher)の2D画像から3Dモデルの生成がおこなわれている様子も紹介されている。Berniniではモデルとテクスチャが別々に生成されるといい、水差しでは内部がちゃんと空洞になったモデルが生成される点もアピールさ

              AutodeskがAIによる3Dモデル生成新技術を発表するも、「ポリゴン数多すぎ」として実用性に疑問集まる。開発初期段階ゆえか盛り盛りポリゴン - AUTOMATON
            • "CGの線に手書きの強弱”ポリゴン・ピクチュアズが新アニメに自社開発ソフト

                "CGの線に手書きの強弱”ポリゴン・ピクチュアズが新アニメに自社開発ソフト
              • PlayStation®を代表する5体のキャラクターを取り上げて、ポリゴンの進化を見る!

                2019年12月23日2020年4月14日 PlayStation®を代表する5体のキャラクターを取り上げて、ポリゴンの進化を見る! ストイックな顔立ちのクレイトスからド迫力のリオレウスまで―それぞれのデベロッパーがPlayStation4®で表現可能になったキャラクターディテールについて語る わたしたち人間は、だれもが優雅に年を重ねられるわけではありません。しかし優れたゲームデベロッパーたちは、自らが作り上げたキャラクターを進化の方向へと導くことができるんです。歴代のPlayStation®コンソールで初めて登場したヒーローたちは、PlayStation 4では見違えるほどディテールが作り込まれ、大きな進化を遂げています。今回は、PS4発売から7年目、そして初代PlayStation発売から25周年目に突入したことを記念して、デベロッパーの皆さんに、PlayStationを代表するキャラ

                  PlayStation®を代表する5体のキャラクターを取り上げて、ポリゴンの進化を見る!
                • Unreal Engine 5の新機能で1000万ポリゴンの犬を1000匹描写。300万匹のカニなど大胆な実験が続く - AUTOMATON

                  Epic Gamesは5月26日、新機能をひっさげたUnreal Engine 5(以下、UE5)の早期アクセスビルドを配信した。描画を劇的に助ける新機能を手に入れたクリエイターたちは、さっそく実験に夢中になっているようだ。「1000万ポリゴンの犬を1000匹描写」「300万匹のカニを描写」といった実験例が報告されている。 UE5には多数の機能の追加や強化が含まれている。そのなかでも、大きな注目を集めているのが仮想化マイクロポリゴン・ジオメトリシステム「Nanite」だ。この機能は、噛み砕いて言えば3Dモデル描画にまつわる最適化などの工程を、自動的におこなってくれるというもの。つまり、手持ちの3Dアセットを、品質やポリゴン数を気にせず、今までよりはるかに手軽かつ、負荷を軽減してエンジン内で描画できるということだ。 UE5早期アクセスビルドに盛り込まれているこの機能は、新ライティングシステム

                    Unreal Engine 5の新機能で1000万ポリゴンの犬を1000匹描写。300万匹のカニなど大胆な実験が続く - AUTOMATON
                  • 男性学へのアカハラを許さない会 - うたうポリゴン

                    前回の記事で少し触れた、男性学の惨状についてまとめておく。 男性学と言えば、今年2月に出た『現代思想』。 青土社 ||現代思想:現代思想2019年2月号 特集=「男性学」の現在 杉田俊介さん、西井開さんの文章は素晴らしいのでオススメ。だがこれだけ読んでも男性学の世界は見えてこない。裏の世界を知る格好の資料が久米泰介さんのこのブログ。 フェミニスト学者への批判・反論 武蔵大田中俊之 2016、6、2 - 久米泰介 アカデミックな男性学の内部事情を知ることができる。 主流派男性学は現状フェミニズムの下部組織であり、女性には絶対服従・一切逆らわないという空気。何かにつけて「家父長制教」への帰依が足りない! と吊るし上げられる。 男性学、メンズリブ運動は世間の無知・無理解・偏見に苦しんでいる。 現代思想男性学特集のレビューで、「男性学は非モテなんかやってるから駄目なんだ」とか「非モテってそんな深刻

                      男性学へのアカハラを許さない会 - うたうポリゴン
                    • 西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ

                      西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ ライター:西川善司 Unreal Engine 5(以下,UE5)の存在が発表された2020年5月は,新世代ゲーム機のPlayStation 5(以下,PS5)やXbox Series X/S(以下,XSX)が発売となる半年前だった。 2000年代以降におけるUnreal Engineの歴史を振り返ると,Unreal Engine 3(以下,UE3)はPlayStation 3(以下,PS3)やXbox 360,Unreal Engine 4(以下,UE4)はPlayStation 4(以下,PS4) / Xbox Oneといった具合に,その時代における次世代ゲーム機の発表に合わせて,新バージョンを発表してきた。 ただ,理解しておくべきなのは,それらUE

                        西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ
                      • 弐瓶勉×ポリゴン・ピクチュアズ『大雪海のカイナ』プロジェクトPV

                        弐瓶勉最新作『大雪海のカイナ』プロジェクトPV 2月26日発売「月刊少年シリウス」にて漫画連載開始! 原作:弐瓶勉(東亜重工) 漫画:武本糸会 TVアニメ フジテレビ「+Ultra」ほかにて2023年1月放送予定! 【イントロダクション】 拡がり続ける「雪海」により、大地が消えかけた異世界――。 人々は巨木「軌道樹」の根元や頂から広がる「天膜」の上でかろうじて暮らしていた。 天膜の少年カイナと、地上の少女リリハが出会うとき、滅びかけた世界を変える物語が、始まる――。 本作は、世界各国から高い評価を受けている漫画家・弐瓶勉と、弐瓶勉作品を圧倒的なクオリティでアニメ化してきたポリゴン・ピクチュアズによって、生み出されるプロジェクトです。 漫画連載は『獣の奏者』の武本糸会、TVアニメは安藤裕章(代表作:「LISTENERS リスナーズ」「亜人」)を監督に迎え、壮大なファンタジーストーリー

                          弐瓶勉×ポリゴン・ピクチュアズ『大雪海のカイナ』プロジェクトPV
                        • 弐瓶勉×ポリゴン・ピクチュアズ新作「大雪海のカイナ」'23年1月放送

                            弐瓶勉×ポリゴン・ピクチュアズ新作「大雪海のカイナ」'23年1月放送
                          • プリキュアのCM枠に「フルタマン」5年ぶりの帰還でSNS歓喜 PS2みたいなポリゴンの“フルメタバース”で陽気に踊り回る

                            フルタ製菓の謎CM「フルタマン」が、「プリキュア」のCM枠に復活しSNSのニチアサファンたちの間で話題になっています。しかも、「シン・フルタマン」にパワーアップしているぞ! フルタマン!? 生きていたのか(新CM画像はフルタ製菓公式Twitterから) フルタマンは、「ハイエイトチョコ」を仮面代わりにつけたフルタ製菓公認のヒーロー。2017年にニチアサの時間帯のCMに現れ、シュールで独特な動きの「フルタイソウ」を披露し番組の内容を忘れさせるほどのインパクトを視聴者に植え付けました。 初代フルタマン しかしフルタ製菓は毎年CMの内容を更新するため、フルタマンは2017年の登場だけで終了。2018年にフルタ製菓はねとらぼの取材で「フルタマンはどこに行ってしまったのか」という質問に対し、「フルタマンは永遠のヒーローです。今後にご期待ください」と回答していました。 そそのまま時はながれ、2022年

                              プリキュアのCM枠に「フルタマン」5年ぶりの帰還でSNS歓喜 PS2みたいなポリゴンの“フルメタバース”で陽気に踊り回る
                            • Clavicula 0.9.9.3 - ポリゴンの概念が不要なSDFモデリング機能を搭載!無料の3DCGソフトウェア最新アップデート!Win&Linux&Mac

                              Unreal Engine アセット アセット-Asset Simple Selfie System - スマホの自撮り撮影風環境を手軽に実... 2024-08-31 Thin Dino氏によるスマホの自撮り撮影風環境を手軽に実装出来るUnreal Engine 5用プラグイン「Simple Selfie System」がリリースされています! 続きを読む 3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool SDF Modeler v0.2 - 軽量動作する無料のSDFモデリングツールの... 2024-08-31 Sascha Rode氏(@sascharode1986)によるSDFモデリングツールの最新アップデート『SDF Modeler v0.2』がリリースされていました! 続きを読む

                              • ゲーム開発者たちが「ポリゴン数の失敗話」に花を咲かせる。“1600万ポリゴンで構成された3Dポップタルト”をきっかけに - AUTOMATON

                                ゲーム開発中に遭遇したパフォーマンスに関するユニークな失敗談を、開発者たちが共有している。ゲームづくりにおいては、失敗はつきもの。いろんな要素をつなぎあわせて作られており、ユーザーは完成したものを遊ぶことがほとんど。しかしその裏では、さまざまな失敗が生じており、それらを修正したり改善したりしながらゲームはできあがっていく。そうしたゲームの失敗に関する体験談を、開発者たちが共有している。ことの発端は、アーティストのdatbx氏がVRChat用素材としてTwitterに投稿したとある画像だ。

                                  ゲーム開発者たちが「ポリゴン数の失敗話」に花を咲かせる。“1600万ポリゴンで構成された3Dポップタルト”をきっかけに - AUTOMATON
                                • 空挺ドラゴンズ:CGアニメの限界超える ポリゴン・ピクチュアズの新たな挑戦 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                  「good!アフタヌーン」(講談社)で連載中の桑原太矩さんのマンガが原作のテレビアニメ「空挺ドラゴンズ」が、1月8日深夜からフジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」で放送される。「亜人」「GODZILLA」などで3DCGアニメの表現の可能性を拡張してきたポリゴン・ピクチュアズが制作。吉平“Tady”直弘さんが監督を務める。作品について「CGアニメの表現の限界を超えたかった」と話す吉平監督に聞いた。

                                    空挺ドラゴンズ:CGアニメの限界超える ポリゴン・ピクチュアズの新たな挑戦 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                  • 【ポケモンGO】2020年2月コミュニティデイ予想してみたが、次回ポリゴンじゃねぇの?? - 週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

                                    【ポケモンGO】2020年2月のコミュニティデイ何が来る? ポッチャマコミュニティデイ皆さん結果はどうでしたか?コミュニティデイが終わると気になるのが次回登場するポケモンですが、ポッチャマの次はなにがくるでしょう? 御三家を除くコミュニティの対象だったポケモンは? ミニリュウ メリープ ヨーギラス ラルトス ナマケロ ナックラー タツベイ ダンバル ウリムー 皆さんが熱望しているフカマルですが・・・ 通常コミュニティデイ実装されるポケモンは色違いが未実装なもの、10kmタマゴ枠かつ2進化するポケモン! フカマルは既に色違いが実装済みですから、候補から外すとしたら・・・ 10kmタマゴ枠かつ2進化対象で残されてるのは、ポリゴン?? ってことでポリゴンが濃厚じゃないかなぁ!! 次回はポリゴン?? スポンサーリンク ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。 ポケモン

                                      【ポケモンGO】2020年2月コミュニティデイ予想してみたが、次回ポリゴンじゃねぇの?? - 週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!
                                    • 【やじうまPC Watch】 PCエンジンで動くポリゴンを使った自作ゲーム

                                        【やじうまPC Watch】 PCエンジンで動くポリゴンを使った自作ゲーム
                                      • Instant Impostors 18万ポリゴンが20ポリゴンに!ブレンダーで3D視差、セルフシャドウ、透過性を維持したローモデルを自動作成してくれるアドオン|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                          Instant Impostors 18万ポリゴンが20ポリゴンに!ブレンダーで3D視差、セルフシャドウ、透過性を維持したローモデルを自動作成してくれるアドオン|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                        • Unreal Engine 5の技術デモを兼ねた探索アドベンチャー『The Market of Light』が無料配信。総ポリゴン数は49億

                                          本作はUnreal Engine 5の早期アクセスビルドによって制作されたもので、総ポリゴン数は49億、8Kテクスチャ253枚+4Kテクスチャ1065枚で構成されている。プレイヤーは小さなホタルとして、マーケットに散らばった「Naunite」「Lumen」「Niagara」の3つの光の玉を集めることとなる。 ゲーム中に登場するオブジェクトはどれも精巧に作り込まれており、プレイヤーが操作するホタルがどんなに近づこうともリアルな質感を楽しめる。また、15〜20分ほどでクリアできるボリュームで、Unreal Engine5の最新技術に手軽に触れられることも魅力だ。 ヒストリアによると、本作はUnreal Engine 5が発表された際の興奮の勢いのまま制作したとのこと。「Naunite」「Lumen」「Niagara」の3つの光の玉はそれぞれ、無限のポリゴン、完全に動的なライティング、最新のエフ

                                            Unreal Engine 5の技術デモを兼ねた探索アドベンチャー『The Market of Light』が無料配信。総ポリゴン数は49億
                                          • 「ポリゴン数すくなっ」「これは草」京都の銀行横にニンテンドー64っぽい『草の概念』が生え散らかしてる

                                            お手入れもしなくて良いから楽ってこと?

                                              「ポリゴン数すくなっ」「これは草」京都の銀行横にニンテンドー64っぽい『草の概念』が生え散らかしてる
                                            • 行政区画ポリゴン付き住所オープンデータ提供サイトの紹介

                                              2016年より公開している住所オープンデータ提供サイト Linked Open Addresses Japan をフルリニューアルしました。リニューアルに伴い、さまざまな部分を改善しました。 例えば、 住所データを最新版(2019/2020年版)に更新 サイトをReactによりSPA化 新機能(キーワードによる住所検索、周辺情報の表示)を追加 住所データのデータモデルやデータの精度を改善 Web API(SPARQLエンドポイント)設置 バックエンドを一般的なLAMP構成からAWSサーバレス構成に変更 などを行いました。 ここでは Linked Open Addresses Japan とリニューアルでの改善点を紹介します。 Linked Open Addresses Japan リニューアル前の紹介記事は以下になります。 Linked Open Addresses Japan は 住所デ

                                                行政区画ポリゴン付き住所オープンデータ提供サイトの紹介
                                              • 三角ポリゴンが合体・再構成する宇宙作業用ロボ「Mori3」、スイスの科学者が開発 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 スイスEPFL研究所のチームが、三角板(ポリゴン)状のモジュールを複数組み合わせることで、目的に応じた形状、機能を備えた1機のロボットになる、省スペース多用途ロボット「Mori3」を開発しました。 宇宙船内の狭い空間には、飛行士を手助けするために単特定のタスクをこなすためのロボットをいくつも持ち込むことはできません。 Mori3システムは、モジュールひとつひとつが板状であるため、使わないときはバラバラにして積み重ねて保管でき、使うときは3Dゲームのポリゴンのように目的の形状を構築、必要な機能を持たせることができます。 モジュールにはそれぞれモーターやバッテリー、センサーなどの電子機器、機械的な接続・結合機構が

                                                  三角ポリゴンが合体・再構成する宇宙作業用ロボ「Mori3」、スイスの科学者が開発 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                • 京都の街なかにある謎の草が「NINTENDO64のポリゴンみたい」「ローポリすぎる」とゲームファンの間で話題に。実際に確かめに行って分かった意外な役割とは

                                                  京都の街なかにある謎の草が「NINTENDO64のポリゴンみたい」だとゲームファンの間で注目を集めている。話題の発端となったTwitterの投稿には6万件近い「いいね」が付き、400以上ものコメントが寄せられるなど大変な盛り上がりぶりだ(興味が湧いた方は「草の概念」で検索されたい)。 「NINTENDO64風の草」のイメージ(画像はYouTube「よゐこのスーパーマリオで35周年生活 64編」より) 奇しくも筆者は京都在住の身。例の草の前は何度も通り過ぎていたはずなのだが、恥ずかしながらまったく記憶がなかった。そこでこの目で見てみたいと思い立ち、自転車を漕いで現地へ確認に向かった。 その草は、京都随一の繁華街が並ぶ「四条通」に位置する。諸事情により所在を明かすことは叶わないが、四条河原町と四条烏丸の交差点のちょうど中間あたりだと述べておこう。足元に目を配りながら散策すれば確実に見つけられる

                                                    京都の街なかにある謎の草が「NINTENDO64のポリゴンみたい」「ローポリすぎる」とゲームファンの間で話題に。実際に確かめに行って分かった意外な役割とは
                                                  • インターネット男女沼には近寄らない2020 - うたうポリゴン

                                                    あえて2018年記事と同じタイトルに。年末のツイキャスでも語ったが、新年=2020年の抱負でもある。絶対に達成できないが、あえて将来の自分の晒し上げのために書く。 もう、インターネット男女沼のパターンは見切っている。 時事ネタで男女がらみの何かが起こる 女叩き・アンチフェミ界隈が(なぜか)フェミニズムを叩き始める 大衆(NMR)がそれに乗る しゃかりきコロンブス(古い)、はちゃめちゃ・ぐちゃぐちゃの議論になる なんのことはない、最前線のフェミニズムを理解できず、萌え絵などの表象批判を「道徳保守化だ!」ってわめいているだけね。あと専業主婦志向や高望み()は単に景気が悪い、目先の生活が不安なだけでフェミニズムとは別問題。アンチフェミ界隈のたわ言にすぎん— ケープラ K++ (@maoukpp) 2020年1月1日 まず時事ネタが発生すると、アンチフェミ界隈からいつもの批判が起こって maouk

                                                      インターネット男女沼には近寄らない2020 - うたうポリゴン
                                                    • 最新の機械学習ライブラリを使うとたった30行以下のコードでPLATEAUの衛星画像から建物ポリゴンを抽出できるらしい! - Qiita

                                                      最新の機械学習ライブラリを使うとたった30行以下のコードでPLATEAUの衛星画像から建物ポリゴンを抽出できるらしい!Python機械学習GISPLATEAUleafmap こんなツイートを見て激震が走りました。 「え、めっちゃ簡単に建物ポリゴン抽出してない?」 ツイート主は界隈の有名人で、Pythonのコードを1行書くだけで誰でも手軽にインタラクティブな地図アプリを作れるLeafmapを使ってみようでも紹介したleafmapの作者でもあります。 恐る恐るNotebookを見ると、やっぱりめっちゃ簡単にセグメンテーションされていそうです。 しかも、leafmapを利用し、セグメンテーションの結果をjupyter notebook上で即可視化していますね。 こんなん見せられたらやってみるしかないですよね。 データのダウンロード このライブラリは、どうやら航空写真(オルソ画像)をセグメンテーシ

                                                        最新の機械学習ライブラリを使うとたった30行以下のコードでPLATEAUの衛星画像から建物ポリゴンを抽出できるらしい! - Qiita
                                                      • 【やじうまミニレビュー】 ポリゴンみたいなデザインの静音マウス「BSMBW330」

                                                          【やじうまミニレビュー】 ポリゴンみたいなデザインの静音マウス「BSMBW330」
                                                        • カメラが近づくと弾けるポリゴン分解シェーダー | STYLY

                                                          カメラとの距離を使ってオブジェクトに変化をつける シェーダー内の値を変化させることで描画結果に動きをつけることができます。 今回は変化する値としてカメラとオブジェクトの距離を使いたいと思います。 カメラが動くことによってオブジェクトの色が変化するといった演出を作ってみましょう。 作成したシェーダーファイルを以下のように書き換えてください。 Shader "Custom/Color Gradient" { Properties { _Dsitance ("Distance", float) = 3.0 _FarColor ("Far Color", Color) = (0, 0, 0, 1) _NearColor ("Near Color", Color) = (1, 1, 1, 1) } SubShader { Tags { "RenderType"="Opaque" } Pass { C

                                                            カメラが近づくと弾けるポリゴン分解シェーダー | STYLY
                                                          • 【独占取材】ポリゴンが目指す、人々がブロックチェーンをストレスなく使える世界(Polygon VP-Growth Arjun Kalsy) | あたらしい経済

                                                            【独占取材】ポリゴンが目指す、人々がブロックチェーンをストレスなく使える世界(Polygon VP-Growth Arjun Kalsy) 昨今のNFTブームの中、日本でも注目を集めている1つのブロックチェーンプロジェクトがある。 Cryptogames株式会社の「NFT Studio」や株式会社スマートアプリの「nanakusa」などのNFTマーケットプレイスでも採用されている、ポリゴン(Polygon:旧Matic Network)だ。 ポリゴンはイーサリアムに特化したスケーリングの課題を解決するソリューションを開発しているインド発のプロジェクトだ。ポリゴンという名称は「どんな形や大きさにも対応できるN辺の図形」を意味している。 このプロジェクトは以前はマティックネットワークという名称だったが、今年現在のプロジェクト名に変更。 この名称には、「ポリゴンが開発者に対して最大限の開発に関す

                                                              【独占取材】ポリゴンが目指す、人々がブロックチェーンをストレスなく使える世界(Polygon VP-Growth Arjun Kalsy) | あたらしい経済
                                                            • Microsoft提供のポリゴン削減ツール「Simplygon」の新バージョンがリリース

                                                              Microsoft提供の3Dモデル最適化ツール「Simplygon」がメジャーアップデート 四角ポリゴンを四角ポリゴンのままリダクションする機能の追加やUE5への正式対応など Unreal EngineやUnityといったゲームエンジン、各種3DCGソフトウェアに対応 Simplygon Studiosは、Microsoft提供の3Dモデル最適化ツール『Simplygon』の新バーション『Simplygon 10』のリリースを発表しました。 Simplygonは3Dモデルのポリゴン数を自動で減らし、ゲームやVRコンテンツなどで動かすのに適したモデルやLODに変換するためのツールです。 450以上のAAAゲームタイトルで採用されており、2016年10月にはインディー開発者や個人向けとして無料版SDKがリリースされ、大きく注目を集めました。

                                                                Microsoft提供のポリゴン削減ツール「Simplygon」の新バージョンがリリース
                                                              • 前東 勇次 on Twitter: "背景モデラー必見!前の会社で先輩に教えてもらった葉っぱを立体的に見せるノーマルマップの作り方! クオリティを落とさずにポリゴンが大量削減できるうえに、かかる手間がこれだけ。最強。 https://t.co/WOfeG2DAqB"

                                                                背景モデラー必見!前の会社で先輩に教えてもらった葉っぱを立体的に見せるノーマルマップの作り方! クオリティを落とさずにポリゴンが大量削減できるうえに、かかる手間がこれだけ。最強。 https://t.co/WOfeG2DAqB

                                                                  前東 勇次 on Twitter: "背景モデラー必見!前の会社で先輩に教えてもらった葉っぱを立体的に見せるノーマルマップの作り方! クオリティを落とさずにポリゴンが大量削減できるうえに、かかる手間がこれだけ。最強。 https://t.co/WOfeG2DAqB"
                                                                • 台湾の原寸大ペーパークラフトがおしゃれなデザインですてき!自粛中に魅力が再発見される「懐かしのポリゴン感まで味わえる!」

                                                                  自宅で過ごす時間が増え、以前おみやげに買ったペーパークラフトをお家で組み立てる人が増えているようです。 また台湾に行けるようになったときの楽しみが増えますね。

                                                                    台湾の原寸大ペーパークラフトがおしゃれなデザインですてき!自粛中に魅力が再発見される「懐かしのポリゴン感まで味わえる!」
                                                                  • 能力主義へのスタンスはその人間の素性を丸裸にする - うたうポリゴン

                                                                    サンデルの新著で、能力主義が話題である。レビューは以下に詳しい。 davitrice.hatenadiary.jp 『これから「正義」の話をしよう』でも能力主義は批判していたし、10年たってサンデルがこの方向に行ったのは自然に思える。たしかに結論部分があっさりしすぎで(書店で確認して驚いた)、このレビューに限らずよく耳にする「問題提起・批判で終わっている」という指摘は妥当なものだろう。とはいえ買って全部読んだわけではないので、本書については深入りしない。自分で考えてみる。 いわゆる勝ち組、高年収の人間ほど能力主義を肯定する。そして逆なら否定、敗者に同情的になる。サンデルのような社会的には十分勝ち組の学者が否定できるところに、尊さがある。凡人はこうはいかない。ただのポジショントークにしかならない。 ここまでは当たり前だが、年齢・将来性も大きく関わる。10代、20代の人間はまだまだ尖っているし

                                                                      能力主義へのスタンスはその人間の素性を丸裸にする - うたうポリゴン
                                                                    • ポリゴン、ソラナに続いてスマートフォンにチャレンジ | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

                                                                      イーサリアムブロックチェーンのスケーリングソリューション「ポリゴン(Polygon)」は、ソラナ(Solana)ブロックチェーンに続いて、Web3をスマートフォンに持ち込もうとしている。 ポリゴンはテックスタートアップのNothingと提携。Nothingはポリゴンのネットワークを利用して、アンドロイドスマートフォン「Phone(1)」でNFTを提供する。 プロジェクトは「Nothing Community Dots」と名付けられ、Nothingコミュニティの投資家にトークンを配布し、新製品やイベントへの早期アクセスなどの特典を提供する。最初の報酬は、7月12日にロンドンで開催される「 Phone(1)」の発表会への招待。 ポリゴンの共同創業者サンディープ・ネイルワル(Sandeep Nailwal)氏は「Nothingのようなイノベーターが最初からWeb3を採用し、ポリゴンと協力すること

                                                                        ポリゴン、ソラナに続いてスマートフォンにチャレンジ | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
                                                                      • WebGPUとC++でブラウザ上に三角ポリゴン描画してみる

                                                                        はじめに こんにちは。神戸電子専門学校 ゲーム技術研究部(技研部)部長の猫茶です。 ゲーム開発と技術研究・共有に勤しむ部活です。 さて、今回はWebブラウザ上でC++で描画してみようぜ! という記事です。 折角なので、次世代を見据えてWebGPUを使います。 最終的に出来上がるWebページはこちらです。 (ChromeとMicrosoft Edgeで動作確認しています) Windows環境で解説します。 そのほか使っている環境は以下の通りです。 ※2023年12月7日 更新: Emscripten バージョン 3.1.30 -> 3.1.50に変更。該当バージョンで動作するように説明やソースを変更。 ついでに、今回扱うものについて簡単に説明しておきます。 WebAssembly(Wasm) Webブラウザ上で実行できる仮想マシン用命令セットアーキテクチャ。 C/C++などのネイティブ向けの

                                                                          WebGPUとC++でブラウザ上に三角ポリゴン描画してみる
                                                                        • QGISで高さを持った建物ポリゴンを作る - Qiita

                                                                          目的 3D表示のための高さ情報を持った建物の形状ポリゴンのデータをQGISを使って作ります。 元にするデータは、12/1のところでダウンロードしてきた国土地理院の基盤地図情報と、JAXAの公開している全球数値地表モデルです。 背景 日本全国のデータとしての建物高さを3D表示するために使える生データで、さらに個人が無料で使えるものは、私が知る限り存在しません。 (もし日本全国を同条件でカバーしているGISなどで自分で操作可能な無料の建物高さデータを知っている人がいたら教えてください。お願いします。) Open Street Mapなどでは、”一部”の建物の高さ情報が記載されていますし、Google Mapでは3Dで表示できるので、それデータあるよねと言われればあります。また、ゼンリンさんなどが各種有料地図データを販売しています。 つまり、データとしてはあるが、個人では無料で自由に使えないとい

                                                                            QGISで高さを持った建物ポリゴンを作る - Qiita
                                                                          • 【サムソナイトの ポリゴンの口コミ】 靴を箱ごと収納できて使いやすい。 - しゅふまるこ

                                                                            こんにちは。主婦ブロガーのしゅふまるこです。 夏休みに中学2年生の長男が3泊4日の演奏旅行に出掛けました。 3泊4日という長旅は初めてでしたので、とうとう我が家でもスーツケースを購入する事にしました。 来年の修学旅行や旦那の海外出張の時にも使えるようにと、考えて選びました。 スーツケースの購入は初めてでしたので、どんな点に注意して選べば良いのかわからず、お店の方に色々とアドバイスしてもらいました。 そして購入したのがこちらです。 Samsonite Polygon サムソナイト ポリゴン スピナー61 実は我が家にとってかなりの予算オーバーになってしまったのですが、どうしてもこのスーツケースを購入したい理由がありました。 今日は我が家が購入したスーツケース、「サムソナイトのポリゴン」について書いてみたいと思います。 小さな楽器や靴も箱ごと収納できるSamsonite Polygon ★サイ

                                                                              【サムソナイトの ポリゴンの口コミ】 靴を箱ごと収納できて使いやすい。 - しゅふまるこ
                                                                            • Play Stationの「画面表現/音楽」についての覚え書き -ポリゴンのゆらぎがアートになる時-|フガクラ

                                                                              はじめに 子供の頃に触れてきたゲームは成長しても親しみが湧くもののようで、自分は特に初代の「Play Station」の画面や音楽の特有の雰囲気が好きだ。 現在20代中盤~後半の人の多くはいわゆる「プレステ世代」に当たると思うが、その世代にはやはり自分と似たような趣向を持つ者が多いようだ。 それに気づいたきっかけとなったのが今年配信されたインディーホラーゲームである『散歩 - Walk』の存在である。 上記は「散歩 - Walk」のティザームービーだが、見てもらうと分かる通り、PS1的なポリゴンの粗さがかえって陰鬱な雰囲気を産んでいる。 このゲームは『Demo Disc 2021』と言うインディーホラーゲームの詰め合わせに収録された作品だ。 近年、インディーゲーム開発者の間ではPS1のリバイバル的なゲームプロダクトが秘かな流行となっているようだ。 「Demo Disc 2021」の企画元で

                                                                                Play Stationの「画面表現/音楽」についての覚え書き -ポリゴンのゆらぎがアートになる時-|フガクラ
                                                                              • 次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」発表 3000万ポリゴンの像×500体をポンポン描画 粗収入100万ドルまでは無料で商業利用可能に

                                                                                米エピックゲームズは5月13日(現地時間)、次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5(以下、UE5)」を発表しました。プレビュー版は2021年初頭、フルリリースは2021年後半を予定。合わせて「Unreal Engine」シリーズの利用規約の変更も発表。商業利用の場合であっても粗収入が100万ドル(約1億700万円)を超えない限り無料で利用できるようになります。 リアルタイムデモの解説動画(日本語字幕を設定可能) 同社はプレイステーション 5の試作機上で動作するリアルタイムデモ「Lumen in the Land of Nanite」を公開。洞窟内の遺跡を探索する10分弱の動画ですが、圧倒的なグラフィックが伝わってくる内容です。 画像はデモ動画より。Unreal Engine公式サイトにも解説記事があります デモの解説動画ではUE5のコア技術の説明も。大量のポリゴンを軽快に処理

                                                                                  次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」発表 3000万ポリゴンの像×500体をポンポン描画 粗収入100万ドルまでは無料で商業利用可能に
                                                                                • ポケモン公式Twitterが「ポリゴンは悪くない」とツイート → 「ついに許された」「歴史的瞬間」「あれはピカチュウのせい」とファン歓喜(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                                                                                    ポケモン公式Twitterが「ポリゴンは悪くない」とツイート → 「ついに許された」「歴史的瞬間」「あれはピカチュウのせい」とファン歓喜(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事