並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 135件

新着順 人気順

伊勢鉄道の検索結果1 - 40 件 / 135件

  • 青春18きっぷとは

    青春18きっぷとは 日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。 1枚で1日有効×5回分 12050円 こども用はありません。おとなと同じで1人1日で1回となります。 年齢制限 なし。 乗り降り自由 。 使い方次第で格安に旅行することができます。 何度も乗り継ぎが発生しますので鉄道で遠出した経験のない方は まず近距離で経験してからでないと大変です。 発売期間と利用期間について 春季用 発売期間 2024年2月20日から2024年3月31日 利用期間 2024年3月1日から2024年4月10日 春季用のみ発売期間と利用期間が発表されています。 使い方 当日、1日ずつ改札で日付を入れてもらいます。 夜行など利用で日付が変わってから使いたい場合は日付の変わる駅まできっぷを 買って乗り、車内か下車する駅で日付を入れてもらいます。 利用日が連続しなくても大丈夫です。 複数人で使う場合は同一行程で人

    • 青春18きっぷ 冬季発売決定 ※ :【2ch】ニュー速クオリティ

      1 名前: キキドキちゃん(東京都) 2010/10/29(金) 18:30:10.37 ID:JVAuxS/O0 ?PLT(12100) ポイント特典 「青春18きっぷ」の発売について  平成22年10月29日 JRグループ JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」を発売します。「青春18きっぷ」は、年令にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。 1 きっぷの名称 「青春18きっぷ」 2 発売期間とご利用期間 (冬季用) 発売期間 : 平成22年12月 1日〜平成22年12月31日 利用期間 : 平成22年12月10日〜平成23年 1月10日 3 おねだん

      • 移動を支える技術 - papitravel

        目次 前提 交通手段 長距離移動 空路 鉄路 海路 陸路 短距離移動 お得な切符 宿泊 トラブルシューティング ケーススタディ 前提 「旅行」に関する以下の話題を扱います 交通手段 宿泊 旅程計画 「交通手段」については, 公共交通 + 免許等が不要な手段を扱います レンタカーや自家用車はスコープ外とします チャーターもスコープ外とします 以下, 基本的に私見120%です 「それは違うんじゃない?」, 「自分は反対だな」という意見もあろうかと思います 盛り込んでいきたいので是非ご意見をお聞かせください 免責 papix.iconの記憶や体験に基づく内容です 全てが現在も適用されているかは不明です 実際に記載された情報を旅行の中で活用する場合は, 改めて現在の状況を確認してからにしてください Xでの質問や相談は大歓迎です https://twitter.com/__papix__ 交通手段

          移動を支える技術 - papitravel
        • 熊野古道伊勢路を歩く 始神峠・馬越峠・曽根次郎坂・太郎坂 #1 - cloud9science

          熊野古道は,熊野本宮大社,熊野速玉大社,熊野那智大社(あわせて熊野三山といいます)への参詣道です。 そのうち伊勢路は伊勢神宮と熊野三山を結ぶ参詣道です。 SF作家の野尻抱介さん id:nojiri_h (三重県津市在住)のTwitterをフォローしているのですが,先月三重県の熊野古道を紹介するサイトをツイートされていました。 それでこの冬の青春18きっぷの使い道は決定。 熊野古道伊勢路を歩いてみることにしました(誰かに影響されやすいヒトなのです)。 土曜休日のみ運転の快速「みえ」51号で名古屋駅から多気駅へ。 車内検札で18きっぷを見せて伊勢鉄道線の490円を払うたびに,なぜ伊勢線開業と同時にこちらを本線にしなかったのかともにょもにょ。 多気駅で臨時快速「波田須駅開業50周年号」が待っていたのでとりあえず乗ってしまいました。 紀伊長島駅で後続の普通にのりかえて三野瀬駅へ。 今日はここから歩

            熊野古道伊勢路を歩く 始神峠・馬越峠・曽根次郎坂・太郎坂 #1 - cloud9science
          • 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk

            2019年02月02日20:00 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:48:56 ID:mmB 平成元年から順番に (旅客営業するとこだけ) 2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:51:20 ID:mmB 平成元年1月26日 帝都高速度交通営団(今の東京メトロ)半蔵門線 半蔵門駅 - 三越前駅 (4.4km) +4.4km 5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:52:38 ID:mmB >>2 ちなみにこの影響で東急の電車が「三越前」行き という表示をされられる屈辱の時代が一時続いた 366: 名無しさん@おーぷん 2019/02/01(金)00:23:49 ID:OGS >>5 たまーに見かける東急電車のアナログ方向幕に半蔵門線の駅名があるのは

              【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk
            • 【速報】新しいGoogle地図アプリがやばすぎる。100万以上の時刻表を搭載!乗換アプリオワタ\(^o^)/

              【速報】新しいGoogle地図アプリがやばすぎる。100万以上の時刻表を搭載!乗換アプリオワタ\(^o^)/ 本日8/18、Google Mapsのアンドロイド版が6.10へアップデートされることがGoogle公式ブログで報告されています。 今回のアップデートでなんと、実に100万以上の公共交通機関の時刻表が利用可能になるとのこと!すげー!!Google先生の進化は留まるところを知りません。 対象交通機関はバス、電車、地下鉄、路面電車とのこと。呼び方はともかく、世界中の交通機関が一切合財、集約されるってことですよね。 まだオフィシャルブログ(英語ページ)での告知なので、日本にどこまで対応してくれるのか気になるところですが…。 500 cities including New York, London, Tokyo and Sydney. キター!! 東京もしっかり含んでおります。

              • 「青春18きっぷ」、春季は設定 夏と冬の発表なし - TRAICY(トライシー)

                JRグループ各社は、「青春18きっぷ」を春季にも販売する。例年は年3回の設定があるものの、夏季と冬季の販売については発表されなかった。 「青春18きっぷ」はJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りができるきっぷ。1枚のきっぷで1人で5回、5人で1回などの利用ができる。新幹線や特急、急行列車は利用できないが、特例として奥羽本線の青森〜新青森駅間、石勝線の新得〜新夕張駅間、宮崎空港線の宮崎空港〜宮崎駅間、佐世保線の早岐~佐世保駅間は特急列車の普通車自由席を利用できる。 新幹線、特急、急行列車と快速「マリンライナー」などのグリーン車指定席利用時には乗車券が別途必要。普通・快速列車のグリーン車自由席利用時にはグリーン券、普通・快速列車の普通車指定席利用時には座席指定券、「ホームライナー」等のライナー列車利用時には乗車整理券かライナ

                  「青春18きっぷ」、春季は設定 夏と冬の発表なし - TRAICY(トライシー)
                • レイルエンヂニアリング

                  2020/6/1更新 富山   富山ライトレールの富山地方鉄道移管 新神戸 北神急行電鉄の神戸市営地下鉄移管による 明けましておめでとうございます 2011年もよろしくお願いいたします 帰省の途中に樽見鉄道へ寄り道したのですが 大垣駅で3社が同じ駅を使ってるのって珍しいかもと思って 調べてみたら結構ありました(笑) ただ、3大都市圏以外ではやっぱり珍しいかと思います 乗り入れ路線の数ではなく、事業者数のカウントなので 意外な駅があったりなかったりするのがおもしろいです ※の付いている事業者は、駅名が異なりますが同一駅とみなしています 列車のみが乗り入れている場合は含めていません 色の付いている駅はそれぞれ 4事業者、5事業者、6事業者となります 福島 (JR東日本、福島交通、阿武隈急行) 下館 (JR東日本、真岡鉄道、関東鉄道) 大宮 (JR東日本、東武鉄道、埼玉新都市交通) 寄居 (JR

                    レイルエンヂニアリング
                  • 【連載】鉄道トリビア (114) 「非電化複線」は日本全国に7路線しかない | ライフ | マイコミジャーナル

                    関東鉄道の常総線は全国でも珍しい「非電化複線」区間を持つ路線だ。上野からJR常磐線快速で約40分の取手駅が起点で、終点はJR水戸線と接続する下館駅。全線非電化で、取手駅から水海道駅までの17.5kmが複線となっている。この区間内にある守谷駅では、つくばエクスプレスとも交差する。沿線の宅地開発も進んでおり、ラッシュ時は6分間隔で列車が走る。とっくに電化されてもおかしくない規模だけど、列車はすべてディーゼルカーだ。 関東鉄道常総線は複線非電化区間がある 大都市郊外の私鉄に多い2面4線のホーム。でも非電化 鉄道路線は、「単線 / 複線」「電化 / 非電化」で分類できる。複線化も電化も初期投資額が大きい。しかし複線化したほうが列車の運行回数を増やせるし、運行回数が多いほど電化したほうがコストを節約できる。だから都会では複線・電化が圧倒的に多く、運行回数の少ないローカル線は単線・非電化が多い。単線・

                    • 伊勢鉄道が男性イメージキャラ起用 「鉄道きょうだい」愛称を募集:中日新聞Web

                      伊勢鉄道(鈴鹿市)は、同社で働く兄弟との設定でイメージキャラクター「鉄道きょうだい」をつくった。鉄道業界では珍しい男性キャラクターを起用し、女性ファンらの掘り起こしにつなげたい考えだ。それぞれの愛称の募集を1日から始めた。...

                        伊勢鉄道が男性イメージキャラ起用 「鉄道きょうだい」愛称を募集:中日新聞Web
                      • Research Center of JR tickets - JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表

                        - JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表 - (お断り) 表の掲載範囲を広くするために、デザインをシンプルにしてあります。 ホームページに戻る場合には、こちらをクリックして下さい。 JRから私鉄線の駅まで、あるいは逆の私鉄線からJRの駅までの切符を、 1枚の連絡切符で購入できるかどうかは、JRと私鉄との間の連絡運輸の 取り決めがなされているかどうかに関係してきます。 JRと私鉄線などとの連絡運輸に関しては、会社名の情報であれば、 市販されているJR旅客営業関係単行規程集などから簡単に判明します。 しかし、連絡運輸の詳細な実態(連絡取扱の接続駅や連絡運輸の範囲など) に関しては、現在では市販の本もないために、非常にわかりにくいのも事実です。 詳細な情報を得ようとすると、JRの6社各社毎に、 場合によっては私鉄線各社のほうでも、裏付け調査をしていく必要があります。

                        • JR東海と16私鉄の乗り放題きっぷ通年発売 特急券追加で新幹線もOK | 乗りものニュース

                          JR東海が、在来線全線と私鉄16社が土休日の連続2日間乗り放題になる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を新たに発売します。別に特急券を購入すれば、東海道新幹線にも乗車可能です。 土休日の連続2日間有効、大人8480円 JR東海は2016年7月26日(火)、この夏から土休日限定で、同社在来線全線と16の私鉄が2日間乗り放題になる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を新たに発売すると発表しました。 値段は大人8480円、子ども3990円。発売期間は7月29日(金)から通年です。利用開始日の1か月前から当日まで購入できます。7月30日(土)以降の土休日に利用が可能(ただし4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日は利用不可)。有効期間は連続する2日間です。フリー区間内のJR東海の主な駅および主な旅行会社の支店、営業所で発売されます。 「JR東海&16私鉄

                            JR東海と16私鉄の乗り放題きっぷ通年発売 特急券追加で新幹線もOK | 乗りものニュース
                          • 新幹線も4回乗れる! JR東海「お得すぎる」切符に鉄オタ狂喜

                            JR東海は2016年7月26日、同月29日から土休日限定の乗り放題切符「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を発売すると発表した。 東は国府津から西は近江八幡までの区間が連続する2日間乗り放題になるほか、特急券を買い足せば東海道新幹線にも乗車できるとあり、鉄道ファンは「これはお得すぎる」「これは使える」と歓喜の声を上げている。 特急券購入で特急列車も乗り放題に 切符の料金は、大人8480円、子ども3900円。フリー区間内のJR東海の主な駅および主な旅行会社の支店、営業所で購入できる。 春、夏、冬の一定期間に限り乗り放題切符の「青春18きっぷ」とは異なり、通年で利用できる。4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日の繁忙期を除き、連続する2日間ならどこの土休日でも使える。 フリー区間も東は神奈川県の国府津から西は滋賀県の近江八幡、和歌山県の新宮までと広い。JR東海管

                              新幹線も4回乗れる! JR東海「お得すぎる」切符に鉄オタ狂喜
                            • 【紀伊半島豪雨】新宮駅留置の特急を回送 機関車牽引、京都まで385キロ - MSN産経ニュース

                              那智川にかかる橋梁の流出で回送できず、JR紀勢線新宮駅に取り残された「スーパーくろしお」2編成。JR東海のディーゼル特急「ワイドビュー南紀」(左から2番目)も見える=9月19日、和歌山県新宮市 JR西日本などは9日、台風12号による紀伊半島豪雨の影響で、紀勢線新宮駅(和歌山県新宮市)に留置されている特急車両3編成(計18両)をディーゼル機関車などで牽引(けんいん)し、名古屋経由で京都総合運転所(京都府向日市)まで回送すると発表した。 台風接近時、同駅には、特急「スーパーくろしお」の2編成と特急「オーシャンアロー」の1編成が停車しており、浸水した。 計画では、JR貨物の機関車が特急車両を1編成ずつ牽引。JR東海、伊勢鉄道、名古屋臨海高速鉄道などを経由し、同運転所までの約385キロを回送する。 紀勢線は和歌山県内の紀伊勝浦-新宮間が不通だが、JR西が復旧工事を進めており、来月3日に全線開通の予

                              • お得なきっぷ|青春18きっぷ

                                利用期間 夏季用 2024年7月20日(土)から2024年9月10日(火)まで。 発売期間 夏季用 2024年7月10日(水)から2024年8月31日(土)まで。 有効期間 (1) 有効期間 1券片5回(人)まで利用できます。 1回(人)分で乗車日当日に限り有効です。 (2) 乗車日が翌日にまたがる場合 乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。 ただし、東京・大阪の電車特定区間は、乗車日の終電車まで有効です。 (1) 旅客会社 「きっぷうりば」がある駅及び、サポートつき指定席券売機設置駅 (2) 旅行会社 上記の各駅周辺の主な旅行会社の支店・営業所 JRの普通列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)ならびにJR西日本宮島フェリーが、全線にわたって乗車または乗船できます。 (注)道南いさりび鉄道線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、しな

                                • asahi.com(朝日新聞社):台風で足止めの特急、ディーゼル機関車が救出 和歌山 - 社会

                                  印刷 関連トピックス台風ディーゼル機関車と連結した牽引車(右)に引かれ、名古屋経由で京都へ向かうJR西日本の特急「オーシャンアロー」=12日午後7時57分、和歌山県新宮市のJR新宮駅回送ルート地図  台風12号の豪雨で線路が寸断され、JR新宮駅(和歌山県新宮市)に約2カ月足止めされていた特急電車「オーシャンアロー」が12日、ディーゼル機関車に引かれて非電化区間を走り、名古屋経由で京都の車庫に向かった。JRなど鉄道各社による「救出劇」を見ようと、駅や沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけた。  9月初めの台風12号で、新宮駅の南約11キロの那智川橋梁(きょうりょう)が台風で流失し、京都・大阪と南紀を結ぶ特急「オーシャンアロー」1本と「スーパーくろしお」2本が新宮駅に留め置かれていた。JR西日本は名古屋経由の東回りで京都の車庫に回送することを決定。新宮以北の約190キロは非電化区間で自走できないた

                                  • [PDF]“思う存分、鉄道の旅を満喫しよう♪” 「JR東海&16 私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の発売について / 平成28年7月26日 東海旅客鉄道株式会社

                                    “思う存分、鉄道の旅を満喫しよう♪” 「JR東海&16 私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の発売について JR東海では、この夏から土休日限定で、JR東海の在来線全線と在来線駅に隣接する 16 の私 鉄が2日間乗り放題になる「JR東海&16 私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を新たに発売します。 別に特 急券等を購入すれば、東海道新幹線の「ひかり」号や「こだま」号、また「ひだ」号や「しなの」号など の在来線特急列車もご利用いただけます。是非、このきっぷを使って、中部エリア内の鉄道旅を満 喫してください。 <きっぷの特徴> (詳細は別紙1をご参照ください。 ) 〇 JR東海の在来線が乗り放題! 別に特急券等を購入すれば、東海道新幹線、在来線特急列車も利用可能! ※在来線特急列車は、別に特急券等を購入すれば、何回でもご利用いただけます。 ※東海道新幹線は、熱海駅~米原間の「ひかり」号「こだま」号に限り、4回まで

                                    • 日本一短い駅名「津」 「世界一短い駅名」になるための秘策とは | 乗りものニュース

                                      日本一短い駅名として知られる「津」駅。これを、「世界一短い地名・駅名」として「ギネス世界記録」に登録しようという動きがあります。しかし登録には「壁」が。それを打ち破る、ある秘策が存在します。 ローマ字3文字を、1文字に 日本には約1万の駅があります。そのなかで最も短い駅名は、三重県津市の「津(つ)」駅。JR紀勢本線と近鉄名古屋線、伊勢鉄道線が交わる県内有数のターミナルです。 日本一短い1文字の駅名「津」。しかしローマ字では3文字に(2014年3月、恵 知仁撮影)。 この津駅、漢字でも仮名でもたった1文字ですが、ヘボン式ローマ字で表記すると、3文字の「Tsu」に。これでは短さが世界一はおろか日本一にもなりません。日本国内の時点ですでに、JR加古川線と北条鉄道線、神戸電鉄線の粟生(Ao)駅や、JR山陰本線の飯井(Ii)駅など、ローマ字2文字の駅が複数存在するためです。 そこで津駅が位置する津市

                                        日本一短い駅名「津」 「世界一短い駅名」になるための秘策とは | 乗りものニュース
                                      • 令和最初のお伊勢参りと紀伊半島一周 - 35歳からの中二病エンジニア

                                        夏といえば青春18きっぷ。18きっぷといえば長距離乗車の旅。というわけで、まだ令和になって神宮参拝していなかったこともあり、参拝ついでに紀伊半島を鉄道で一周する一人旅に出た。 今回の行程 今回の行程は8月29日(木)から9月1日(日)の3泊4日で移動距離は1471km。地図の通り、名古屋を中心に8の字を描くコースだ。この内一部区間のみ三セク経由でズルをしたけれども(後述)、ほぼJRの普通列車に乗車し、青春18きっぷを最大限に活用している。 リベンジ!中央西線 中央東線は2ヶ月前にも通ったので軽く流していく。問題は中央西線で、前回はまさかのトンネル火災で代行バスになったので、今回は何としてでも木曽山中を鉄路で駆け抜けたかった。 トンネル火災の雪辱を果たしたぞ…! pic.twitter.com/18P8IMyCtz— aikawame (@aikawame) August 29, 2019

                                          令和最初のお伊勢参りと紀伊半島一周 - 35歳からの中二病エンジニア
                                        • 伊勢鉄道

                                          【時刻変更のお知らせ】 9月22日(金)普通四日市行き 玉垣始発16:43発 ⇒ 16:50発に変更します。 ※鈴鹿駅16:47発は16:54発に変更となります。 ※河原田駅16:55発の関西線普通列車には乗り換えできません。 【注意!】 伊勢鉄道ではIC乗車券(Suica,ICOCA,TOICAなど)ではご利用できません。 ご乗車前に乗車券や「Fワンダーいせてつきっぷ」をお買い求めください。 【2023 日本グランプリ開催に伴う列車、きっぷのご案内】 1)9月22日~24日の開催に伴う列車のご案内 〇名古屋~鈴鹿サーキット稲生間に全車指定席の臨時特急「鈴鹿グランプリ号」を運転するほか、 一部の特急南紀号が鈴鹿サーキット稲生駅に臨時停車します。 〇快速みえ号が鈴鹿サーキット稲生駅に臨時停車します。 2)お得で便利なモバイル乗車券「F(エフ)ワンダーいせてつきっぷ」のご案内 〇購入方法  R

                                          • 第三セクター鉄道 - Wikipedia

                                            第三セクター鉄道(だいさんセクターてつどう)とは、第三セクター方式で設立された会社が運営する鉄道(軌道)、またはこれを運営する鉄道事業者(軌道事業者)である。狭義には、第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道事業者を指す。 第三セクター鉄道は大きく以下のように分類することができる[1]。 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)により、日本国有鉄道やJRから経営が切り離された赤字ローカル線(特定地方交通線)や、建設中に工事が凍結された路線(日本鉄道建設公団の旧国鉄建設線)を引き受けるために設立されたもの 整備新幹線の開業に伴い、JRから分離された並行在来線区間を引き受けるために設立されたもの 赤字の私鉄路線を引き受けるために設立されたもの 臨海工業地帯の貨物鉄道を運営する目的で、旧国鉄(国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)が株式を継承)や沿線自治体と荷主企業の共同出資で設立され

                                            • JR東海、元日限定のフリー切符発売…東京~新大阪間がほぼ半額 | レスポンス

                                              JR東海は、2014年1月1日に限り自由に乗り降りできるフリー切符「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を12月1日から発売する。 自由に乗り降りできる区間は、東京~新大阪間の東海道新幹線を含むJR東海の鉄道路線と伊勢鉄道伊勢線。東海道新幹線では原則として『こだま』の普通車自由席しか利用できないが、名古屋~新大阪間は『ひかり』の普通車自由席も利用できる。それ以外の路線では特急・快速・普通列車の普通車自由席が利用できる。 発売額は大人1万3000円・子供3000円。普通車自由席のほか、あらかじめ指定券の発行を受けたグリーン車指定席か普通車指定席に4回まで乗車できるグリーン車指定席4回用(大人1万5000円・子供5000円)も発売される。 東京~新大阪間を『こだま』普通車自由席で往復すると、通常運賃・料金は2万6480円。「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を利用すると、ほぼ半額になる。

                                                JR東海、元日限定のフリー切符発売…東京~新大阪間がほぼ半額 | レスポンス
                                              • 【鉄道ファン必見】駅・定点観測 近鉄とJRが激突 日本一の「?」駅+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

                                                かつて大阪に勤務していたころ、名古屋へ出張する機会がたびたびあった。その際には弊社の社屋が大阪・ミナミにあることもあり、往復にはもっぱら乗り換えがなくて済む近鉄特急を使っていた。新幹線と違って乗り過ごして「次は新横浜~」という心配もなく、安心して居眠りもできるというものだ。あるとき、近鉄名古屋行きの特急に乗って眠りこけていて、列車が停車したはずみでふと目が覚め、駅名を確認しようと思ったら看板に「?」と大書してあった…。(溝上健良) 「!?」と思ってメガネをかけて再び見てみると、ひらがなで大きく「つ」と書かれた下に、漢字で小さく「津」と記されている。そう、三重県の県庁所在地の駅である。近眼の記者には「?」にしか見えなかったのだ。ちなみに私が見たのはJR側の駅名標で、近鉄のそれは漢字の「津」が大きく書かれていた。 津駅はJR東海と近鉄、さらに第三セクターの伊勢鉄道が改札口を共用しており、ホーム

                                                • JR各社、2021年度も「青春18きっぷ」発売 5回分で12,050円 - TRAICY(トライシー)

                                                  JRグループ各社は、2021年度の「青春18きっぷ」の発売期間・利用期間を発表した。例年通り春季、夏季、冬季の3期間に分けて発売する。 「青春18きっぷ」はJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りができるきっぷ。1枚のきっぷで1人で5回、5人で1回などの利用ができる。新幹線や特急、急行列車は利用できないが、特例として奥羽本線の青森〜新青森駅間、石勝線の新得〜新夕張駅間、宮崎空港線の宮崎空港〜宮崎駅間、佐世保線の早岐~佐世保駅間は特急列車の普通車自由席を利用できる。 新幹線、特急、急行列車と快速「マリンライナー」などのグリーン車指定席利用時には乗車券が別途必要。普通・快速列車のグリーン車自由席利用時にはグリーン券、普通・快速列車の普通車指定席利用時には座席指定券、「ホームライナー」等のライナー列車利用時には乗車整理券かライナ

                                                    JR各社、2021年度も「青春18きっぷ」発売 5回分で12,050円 - TRAICY(トライシー)
                                                  • 関西の踏切

                                                    この企画を始めてから10年程度経過し、行動限界が見えてきましたのでまとめてみました。東は浜松、西は三原を限界として、北は福井-城崎-鳥取-三次のライン、南は紀伊長島-周参見までのJR(三セク含む)線内が行動限界のようです。現時点で90%以上の達成率ですが、100%にはあと数年かかると思っています。残っている遠方は夏しか出れませんので、それ以外の日は高架化して消滅したところや、銘板が新型になっているところなどを再訪しております。(2016/04/25) ・ 阪神電鉄(本線)完  高架化され、残るは甲子園東、夙川-魚崎間程度 ・ 阪神電鉄(武庫川線)完  団地を当てこんだ、全長2Km程度の盲腸線 ・ 阪神電鉄(阪神なんば線)完 近鉄との直結で2度目の改称です ・ 阪急電鉄(神戸線)1.2完 六甲山麓を貫く本線 ・ 阪急電鉄(今津線)完  山裾を走る地方線 ・ 阪急電鉄(伊丹線)完  塚口からま

                                                    • 日本のパワースポット 掲載数556箇所

                                                      北海道 ●北海道神宮 ★★★★ ほっかいどうじんぐう 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474 http://www.hokkaidojingu.or.jp/ 札幌にある札幌を代表する神社。 後方の神社山を御神体とする。そのため東北に面する建ち方になる。 ●藻岩山 ★★★★ もいわやま 北海道札幌市南区 https://mt-moiwa.jp/ 円山とならび札幌を代表する霊山の一つ。 スキー場もあり、小さいが藻岩山スキー神社もある。 ●曽我北栄環状列石 ★★★★ そがほくえいかんじょうれっせき 北海道虻田郡ニセコ町字曽我252-5 東北から北海道にかけては、環状列石=ストーンサークルがいくつも見られる。 ここは、北にニセコアンヌプリ、東に羊蹄山が見られる、レイライン交差スポット。 ●昭和新山 ★★★★ しょうわしんざん 北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山 昭和18年の噴火活動でできた新しい火山。 現在でも

                                                        日本のパワースポット 掲載数556箇所
                                                      • 18きっぷの季節だし去年の旅を書きたい : かるかんタイムズ

                                                        18きっぷの季節だし去年の旅を書きたい カテゴリVIP旅スレグルメ Tweetコメント( 31 ) 1 :名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)20:21:51 ID:VdtJlsbd3 立ったらまず去年夏のを書く スポンサードリンク 3 :名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)20:23:31 ID:UB9MtIxeF 基本的に>>1は週末しか時間が取れないため頑張って金曜夕方からの行動に なってしまうのが痛い。 そんなわけで帰り道にある駅前に(略 時間が無かったためシャッタースピードをミスっているのがご愛嬌… (ちなみに今後同様のミスはいくらでも登場します) 4 :名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)20:24:09 ID:U5aFIWIri ????? 5 :名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)20:24:20 ID:UB9MtIxeF で

                                                          18きっぷの季節だし去年の旅を書きたい : かるかんタイムズ
                                                        • 気動車 - Wikipedia

                                                          この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "気動車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年2月) 気動車(きどうしゃ)とは、人員・荷物もしくは貨物を積載する空間を有し、動力源として内燃機関や蒸気機関などの熱機関を搭載して自走する鉄道車両である。 現在の気動車は、動力として一般に内燃機関の中でも熱効率と安全性に優れるディーゼルエンジンが用いられている。そのため、日本では「ディーゼル動車」または「ディーゼルカー」(Diesel Car, DC)、「汽車」 などとも呼ばれる[注釈 1]。対して、英語圏では動力分散方式の車両を「マルチプル ユニット」と呼ぶことから、気動

                                                            気動車 - Wikipedia
                                                          • すくいぬ シリーズギコ教授 第17回「郵政事業赤字の話」

                                                            ※郵政省を一度解体して日本郵政公社を経て日本郵政株式会社となりました なんかもうそろそろしんどくなってきたので無駄に効果出して終わります 以下2ちゃんねるの意見をお楽しみください 「日本郵政がボロボロ 郵便事業も郵貯も投資信託もダメ 頼みの郵便局すら減収」 1 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/20(日) 18:24:06.48 ID:yRtInapG0 日本郵政が14日発表した2011年4~9月期連結決算は、売上高に当たる経常収益が前年同期比で5%減った。通期決算でも2期連続の減収で、長期低落に歯止めがかからない。 ■宅配便シェア10%にとどまる 中でも厳しいのが郵便事業会社だ。4~9月期の経常損益は627億円の赤字となった。 電子メールとの競合に押され、郵便物の取扱数は減少が続く。10年度の取扱数は03年度に比べて1割減った。郵便物の減少を宅配便「ゆう

                                                            • 廃止された鉄道と生き残る鉄道。鉄道車両を巡る争奪戦 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

                                                              この9月に入って、廃止された第三セクター鉄道の所有車両についての争奪戦が激しく展開されている。 ターゲットとなっているのは、今年春に廃止された三木鉄道の車両。 三木市の第三セクター「三木鉄道」は1日、競売するディーゼル車2両の入札結果を公表した。02年度に導入した車両は第三セクター「樽見鉄道」(岐阜県本巣市)が最低公示価格(3300万円)以上で落札した。99年度の車両は最低公示価格(2200万円)を下回り、不調に終わった。 三木鉄道:車両競売、岐阜・樽見鉄道へ1車両 /兵庫毎日新聞9月2日 三木鉄道<車両売ります> ミキ300形-105 1両(2002年製) 最低公示価格3300万円以上 ○樽見鉄道が落札。他に北条鉄道とひたちなか鉄道が参加。 ミキ300形-104 1両(1999年度製) 最低公示価格2200万円以下 ×北条鉄道とひたちなか鉄道が参加したものの落札できず ミキ300形-10

                                                                廃止された鉄道と生き残る鉄道。鉄道車両を巡る争奪戦 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
                                                              • 鉄道会社40社が参加 御朱印帳の鉄道版「鉄印帳」誕生、限定5000部を7月10日から販売

                                                                御朱印帳の鉄道版といえる「鉄印帳」が、2020年7月10日に発売。同日から全国の第三セクター鉄道会社40社で記帳サービスが始まります。 鉄印帳のイメージ 鉄印帳の取り組みは、地方鉄道と沿線地域の活性化を目的として、第三セクター鉄道等協議会と加盟する鉄道会社40社、日本旅行、読売旅行が連携して企画しました。 鉄印帳の特集Webページ(読売旅行) 全国40社の「鉄印」を集めるには、まず「鉄印帳」(税込2200円)を対象となる駅の窓口などであらかじめ購入する必要があります。鉄道会社の公式サイトには受付場所や問い合わせ先、WebページにアクセスできるQRコードが記載されています。 各鉄道会社の受付場所で鉄印帳と有効な乗車券を提示し、記帳料(300円~)を支払うことで、各社が独自に制作した「鉄印」がもらえます。 各鉄道会社の鉄印のイメージ 鉄印帳に記載されている鉄道会社の鉄印を全て集めると、シリアル

                                                                  鉄道会社40社が参加 御朱印帳の鉄道版「鉄印帳」誕生、限定5000部を7月10日から販売
                                                                • 「配線を語る」を支援するサイト

                                                                  このサイトは“リンクフリー”です 【2ch スレッド】 萌える配線・信号・構造物を語る 第6出発 萌える配線・信号・構造物を語る 第五出発 萌える配線・信号・構造物を語る 第四場内 配線を語るスレ 第三軌条 配線を語るスレ 2番分岐器 配線を語るスレ 【2ch 関連スレッド】 萌える配線の駅・信号場・操車場・地下侵入を語る→「萌える配線・信号・構造物を語る 第四場」へ合流しました 連絡通路、ホーム、駅構内について語る(総合) 連絡通路、ホーム、駅構内について語る(路線・車両) 萌える構内配線の有る、もしくは有った駅 信号・標識・保安設備について語るスレ13 信号・標識・保安設備について語るスレ12 信号・標識・保安設備について語るスレ11 信号・標識・保安設備について語るスレ10 線路・枕木・レール・ポイント関係総合スレッド 【小竹・淡路・尼崎】神な配線ダイヤに萌える人数→ スイッチバッ

                                                                  • パークアンドライド - Wikipedia

                                                                    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パークアンドライド" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年12月) パークアンドライド (英語: park and ride、直訳:「駐車して乗車する」) とは、自宅から自家用車・軽車両で最寄りの駅または停留場まで行き、駐車・駐輪させた後、バスや鉄道などの公共交通機関を利用して、都心部などの目的地に向かうシステムである。アメリカでの先行事例を受けて、日本では、1960年代には「郊外駐車制」もしくは「郊外駐車制度」という訳語があてられたこともあった。 概説[編集] パークアンドライドは、末端交通機関である自動車(または原

                                                                      パークアンドライド - Wikipedia
                                                                    • 「青春18きっぷ」の発売について:JR西日本

                                                                      JRグループ JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」(夏季用・冬季用)を発売します。 「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。 なお、平成26年4月1日から消費税率が5%から8%に引き上げられたことに伴い、発売価格を改定いたします。 1 きっぷの名称 「青春18きっぷ」 2 発売期間とご利用期間 〔夏季〕 ・発売期間 平成26年7月1日から平成26年8月31日 ・利用期間 平成26年7月20日から平成26年9月10日 〔冬季〕 ・発売期間 平成26年12月1日から平成26年12

                                                                        「青春18きっぷ」の発売について:JR西日本
                                                                      • ワンマン運転 - Wikipedia

                                                                        この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年5月) 出典検索?: "ワンマン運転" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ワンマン運転(ワンマンうんてん)とは、車掌が乗務せず、運転士一人によるバスや旅客列車の運行方法である。車掌の業務である運賃収受や発車時の安全確認などは運転士が兼務する。ワンマン運行(ワンマンうんこう)ともいう[1]。 ワンマン運行の路面電車をワンマンカー、バスをワンマンバスもしくはワンマンカー、列車をワンマン列車(ワンマンれっしゃ、ワンマン電車〈ワンマンでんしゃ〉ということもある)もしくは

                                                                          ワンマン運転 - Wikipedia
                                                                        • 伊勢鉄道:5年ぶりに赤字 /三重 - 毎日jp(毎日新聞)

                                                                          県などが出資している第三セクターの「伊勢鉄道」(本社・鈴鹿市)は30日、津市羽所町のホテルグリーンパーク津で株主総会を開いた。事業報告によると、10年度は8000円とわずかながら経常赤字を計上、5年ぶりに赤字になった。また、新役員が選任され、新社長に猪俣光博常務・総務部長(61)が昇任し、森井修治社長(71)は顧問(非常勤)に退く。 10年度は景気の低迷と高速道路料金の無料化社会実験などの影響に加え、東日本大震災による旅行の自粛などで利用客が減少した。乗車人数は前年度比約2万4000人減の約157万5000人で、営業収入は5億8301万9000円と同885万6000円の減収となり、経常損益は赤字になった。 同社は、3月のダイヤ改正で快速列車を2両から4両編成とし、朝の通勤時間帯に1往復増発するなど輸送力の増強を図っている。今年度については「JR東海と協調して積極的な営業展開をしていきたい」

                                                                          • 三陸鉄道南リアス線に新型車両3両投入、クウェートからの支援で購入可能に

                                                                            三陸鉄道はこのほど行われた第31回定時株主総会・平成24年度第2回取締役会にて、新車両購入計画について発表した。2013年2月より、3両が南リアス線(盛~釜石間、現在は全区間不通)に配車される予定だ。 新車両については、クウェート国の支援(三陸鉄道復興地域活性化支援事業補助金)を受けて購入が可能に。東日本大震災で被災し、使用できなくなった南リアス線運行本部所属の車両を入れ替える。このほど公開された新車両イメージは、会津鉄道やのと鉄道、伊勢鉄道、錦川鉄道、平成筑豊鉄道、肥薩おれんじ鉄道などを走る新潟トランシス製の車両と共通の外観に。カラーリングは三陸鉄道の既存車両と同様、白地に赤と青の帯を配したが、これまでよりソフトなライン構成となり、やわらかさと親しみやすさを持つデザインとなった。 既存車両よりも窓のサイズが拡張され、座席の間隔も広がり、座り心地の良い座席になるという。車内に和の雰囲気を取

                                                                              三陸鉄道南リアス線に新型車両3両投入、クウェートからの支援で購入可能に
                                                                            • “撮り鉄”警戒 特急救出作戦 JR新宮駅留置、京都まで385キロ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                              台風12号の影響で留め置かれたままだった特急列車が、機関車に牽引されて京都へ出発=12日午後7時56分、和歌山県新宮市(大塚聡彦撮影)(写真:産経新聞) 台風12号による紀伊半島豪雨のため、和歌山県新宮市のJR紀勢線新宮駅に留め置かれたままだった特急車両を機関車で牽引(けんいん)し、名古屋方面から京都へ回送する作業が12日夜、鉄道ファンが熱い視線を送る中で始まった。話題を呼んでいるのはJR西日本の車両がJR貨物の機関車に引かれ、JR東海の線路を走る、という光景が極めてめずらしいためだ。過去には行きすぎたファンによるトラブルが問題化したことがあり、3社は警戒を強めている。 ■“ダイヤ”流出 この日午後8時、「オーシャンアロー」として使われる283系1編成(6両)が機関車と牽引車に引っ張られ新宮駅を出発。駅のホームが見渡せる道路脇には約30人の「撮り鉄」が全国から駆け付け、車両をカメラで追

                                                                              • 「秋の乗り放題パス」の発売について:JR西日本

                                                                                JRグループ JRグループでは、例年10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を設定しておりましたが、今年はJR発足25周年を迎えたことから、装い新たに「秋の乗り放題パス」を発売いたします。「秋の乗り放題パス」では、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が3日間乗り降り自由です。この秋は、「秋の乗り放題パス」で、普通列車ののんびりとした旅をお楽しみください。 1 きっぷの名称 「秋の乗り放題パス」 2 発売期間 平成24年10月5日(金曜日)から平成24年10月19日(金曜日) 3 ご利用期間 平成24年10月6日(土曜日)から平成24年10月21日(日曜日) 4 おねだん おとな 7,500円   こども 3,750円 5 きっぷの内容 (1)JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。ただし、奥羽本線青

                                                                                  「秋の乗り放題パス」の発売について:JR西日本
                                                                                • 旅行に行ってきました!1日目名古屋→鳥羽→宇治→福井 - とりあえずlabenekoの黒歴史を紹介します

                                                                                  WiNFで心身ともにズタズタになったので、18きっぷで自殺の名所といわれる天ヶ瀬ダムや東尋坊に行ったりする傷心旅行に行ってきました。 写真一杯取ってきたので、一緒に命の大切さをかみしめましょう。 名古屋07:49→鳥羽09:38 快速みえで快適列車ライフ。 伊勢鉄道線というJR以外の路線を通るらしく、そこの分の490円取られる。 何もないですね。 鳥羽 鳥羽駅で真珠を売りつけてくる危険ショップ店員を傍目に、鳥羽港へ行くと、廃墟を発見。当然、店はありません。 駐車券サービスとか、一生無理です… 外から見える定食屋。 中は荒れていますが、思ったほどではありません。 まるで、営業途中につぶれたみたいになってます。 鳥羽港では、近隣の島へ行く航路があります。いずれ行ってみたい。 中はボロボロ・・・ 不思議な遊具もあります。 外の釣り餌屋。 ラーメンを売り出すなど、かなり迷走している様子。 廃墟巡り

                                                                                    旅行に行ってきました!1日目名古屋→鳥羽→宇治→福井 - とりあえずlabenekoの黒歴史を紹介します