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  • [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る

    [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 初代「信長の野望」のパッケージ 本日(2023年3月30日),コーエーテクモゲームスの「信長の野望」が40周年を迎えた。 後に「歴史シミュレーション」というジャンルを生み出すことになった「信長の野望」は,1983年に光栄マイコンシステムからカセットテープ媒体で発売された。2022年7月の「信長の野望・新生」(PC/PS4/Switch)でシリーズは16作目となり,今でもさまざまな展開を見せている。 新たな展開として本日,シリーズ初となる位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS/Android)も発表されたばかりだ。 今回4Gamerでは,40周年の節目ということで,シブサワ・コウことコーエーテクモホールディ

      [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る
    • 位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』発表。戦国時代で武将らと共に世界を歩く - AUTOMATON

      『信長の野望 出陣』は、『信長の野望』シリーズ初となる位置情報ゲームだ。本作の詳細は明らかにはなっていないが、初報映像によればプレイヤーは、本アプリがインストールされたスマートフォンを持ち歩いて出かけることでゲームを楽しむことができる位置情報ゲームのようだ。 初報映像ではゲーム画面も公開されている。フィールドは戦国時代を模したものとなっており、城などの建築物があるようだ。公開された映像ではフィールド上に織田信包の姿も確認でき、歩いているうちに武将と遭遇することもあるのかもしれない。 本作には合戦をおこなう場面もあるようで、映像内では織田信長率いる自軍と、上杉謙信率いる敵軍による戦いの出陣画面も明らかになっている。5対5の戦いを繰り広げることができるようで、武将にはSSRやSRといったレアリティがある模様。フィールド画面のインターフェイスには「登用」というメニューが見受けられたため、登用によ

        位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』発表。戦国時代で武将らと共に世界を歩く - AUTOMATON
      • NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

        文春オンラインで中間発表された「プレステアンケート」 の上位に「信長の野望」が入りました。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの人気シリーズのように華々しい売れ方をしているわけではありませんが、37年売れ続け、多くのファンの支持を得ています。任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」より前に生まれた本作。ロングヒットの魅力は何なのでしょうか。 【画像】懐かしい……初代「信長の野望」のゲーム画面 “初代”は近畿と中部だけ 夢のまた夢だった「全国制覇」「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を舞台に、織田信長らになって天下統一を目指すシミュレーションゲームです。1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度のペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。 ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。シリーズ初代は

          NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
        • NHKゲームゲノム特番で「信長の野望」特集。13日夜

            NHKゲームゲノム特番で「信長の野望」特集。13日夜
          • 『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る!

            『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る! 文 電撃オンライン 公開日時 2022年07月14日(木) 00:00 最終更新 2022年07月21日(木) 13:52 コーエーテクモゲームスより、7月21日に発売予定のシブサワ・コウ40周年記念作品『信長の野望・新生』のプレイインプレッションをお届けします。 シブサワ・コウ40周年記念作品にして、シリーズ第16作『信長の野望・新生』の発売日はいよいよ間近! 知行システムや家臣の意見具申など、目新しい要素に注目が集まる本作だが、実際遊んでみないと結局よくわからない……というのが本シリーズあるある。 今回はそんな『新生』を一足先にプレイすることができたので、ファーストインプレッションをお届けしよう! 『創造』ベースの行軍戦略に、『大志』的な乾坤一擲の合戦戦略! さて本作にはさまざまな新システム用意されている

              『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る!
            • 『信長の野望・新生』紹介。復帰勢による、優秀な家臣に頼りっきりの織田信長事前プレイ体験記 - AUTOMATON

              コーエーテクモゲームスは7月21日、『信長の野望・新生』を発売する。対応プラットフォームはPC/PS4/Nintendo Switch。通常版価格は税込10780円。本作は日本の戦国時代を舞台とした歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作だ。プレイヤーは戦国乱世に生きる大名となり、内政によって軍事力を高め、他勢力との戦に討ち勝ち領地を拡大。やがては天下統一を果たすことを目指す。 本作はシリーズとして16作品目にあたる。シリーズ未経験の読者の中には、長い歴史を刻むがゆえ、今更プレイするのは躊躇してしまうという方もいるのではないだろうか。硬派な戦略シミュレーションゲームで難しそうと思っている方もいるかもしれない。かくいう筆者も、過去に同じような印象をもっていたからだ。 筆者が本シリーズに初めて触れたのは、『信長の野望・天道』が発売された十数年前。本作と同じくコーエーテクモゲーム

                『信長の野望・新生』紹介。復帰勢による、優秀な家臣に頼りっきりの織田信長事前プレイ体験記 - AUTOMATON
              • 織田信長が現代社会のコンプライアンスに適応すればシブサワ・コウになる。40年にわたるビデオゲームへの取り組みと次なる“野望”【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                  織田信長が現代社会のコンプライアンスに適応すればシブサワ・コウになる。40年にわたるビデオゲームへの取り組みと次なる“野望”【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                • 『信長の野望・新生』発表、2021年発売へ。新しいチャレンジを取り入れたシリーズ最新作 - AUTOMATON

                  コーエーテクモゲームスは3月28日、シリーズ最新作『信長の野望・新生』を発表した。発売時期は2021年内を予定しているという。同シリーズの生みの親であるシブサワ・コウ氏の記念番組「シブサワ・コウ40周年記念番組 春の陣」にて明らかにした形。 『信長の野望・新生』は、日本の戦国時代を舞台とした歴史シミュレーション『信長の野望』シリーズの16作目にあたる最新作だ。本作のプロデューサーを務めるのは小笠原賢一氏。シブサワ・コウ40周年の節目を記念した作品となる。 サブタイトルの「新生」には、新しいチャレンジをふんだんに取り入れた本作のコンセプトにふさわしいものが付けられたという。対応プラットフォームなどの詳細は明かされなかったものの、小笠原氏からは2021年内の発売を約束すると伝えられた。 シブサワ・コウ40周年記念作品 シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定https://t.co

                    『信長の野望・新生』発表、2021年発売へ。新しいチャレンジを取り入れたシリーズ最新作 - AUTOMATON
                  • 【信長の野望 覇道】状態異常効果時間の伸ばし方【プレイ日記】 - Satomo-blog

                    今回は状態異常攻撃について書いていきます。 信長の野望覇道での状態異常攻撃は以下の通りです。 〇消沈 会心が発生しなくなる 〇動揺 戦法が発動しなくなる 〇恐慌 一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る 〇混乱 すべての兵科に対して不利になる 〇拘束 命令変更、移動が出来なくなる 〇同討 対象が自身を攻撃するようになる 対象は戦法を発動できず、命令もできなくなる 武将によって効果時間は異なりますが、10秒から15秒ほどとなります。 また、同討は今のところ本多正信、帰蝶と入手困難な武将となっているため、効果は大きいですね。 さて今回書くのは 状態異常効果の時間をどれだけ伸ばせるか さすがにすべての項目を検証することはできませんが、ベースとなるレシピのようなことは伝えられるのかなーと思います。 検証対象がこちら↓ 山県昌景の戦法『赤備特攻』による状態異常効果。 恐慌について検証しました。 1

                      【信長の野望 覇道】状態異常効果時間の伸ばし方【プレイ日記】 - Satomo-blog
                    • 【信長の野望 覇道】強い部隊を作ろう!【プレイ日記】 - Satomo-blog

                      無理矢理Lv50まで上げてみました(笑) 山県昌景を表紙にしてることが多いですが、1番育ってて愛着があります。 そう、この【愛着】がゲームを辞められない要因でもあります… さて、リリースして2ヶ月が経とうとしており、優勝争いから脱落した大名家もあるのではないでしょうか。 新サーバーに移行したいけど、すでに結構課金してしまったので、そこまで踏み切れない…… そうなると来シーズンに向けて育成に舵を切る!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回の内容はこちら↓ ○編成を上手く使ってステータスを盛ろう! ○信長の野望覇道あるある まず編成の活用術から書いていきます。 よく見ると左が赤で攻、右が緑で防と書かれていますね… 兵科20を超えると7名まで部隊に配置することが出来ます。 しかし、制圧、遊撃、待伏、調達など行動の種類によって適用される武将が違ってきます。 領土をタップしたらこのような

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                      • https://www.masatomom.com/entry/2022/12/14/112605

                          https://www.masatomom.com/entry/2022/12/14/112605
                        • 【信長の野望覇道】領土の攻め方【プレイ日記】 - Satomo-blog

                          6名の大名家の中から誰が覇者になるのか… そろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。 屋敷レベルもS施設を取れるようになったプレイヤーも増えてきてるのではないでしょうか… 私もようやく屋敷レベル19を着工しそうです。 屋敷レベルを上げるには木材69万、石材69万、鉄鋼83万くらい必要となり、A資源地を取得しないと達成することが難しいです。 しかしA資源地は大名家でも上位の一門が所有しているので、なかなか所有するのは厳しいです。 そこで今回は資源地の広げ方、進め方について実験したものを書いていこうと思います。 これは大規模な領地戦ではなく、少数で資源地を少しづつ広げていく方法となりますので、上位一門ではない一門でも、少しづつ領土を広げることができるのではないでしょうか。 信長の野望の領土範囲は三角形で、三方向に進むことができます。 領土を取得すると休戦時間が付与されてこの時間が経過しないと制圧す

                            【信長の野望覇道】領土の攻め方【プレイ日記】 - Satomo-blog
                          • 【信長の野望 覇道】織田信長の秘伝考察【プレイ日記】 - Satomo-blog

                            S城解放と領土戦が激しくなり、検証する時間が全くとれず… などと言い訳して更新が遅れています(*・ω・)*_ _)ペコリ 映画【レジェンド&バタフライ】コラボキャンペーンとして、アイコンフレームやログインボーナス、織田信長、帰蝶の出現確率アップのガチャなど実施されています。 上位一門の編成では毛利元就を大将とした編成が多く、同討の強さを改めて思いしらされてます。 今回は織田信長の編成について考察していこうと思います。 ステータス ガチャ産の武将としては知略が羽柴秀吉に継ぐ845となります。 毛利元就が知略900となりますが、将星MAXとなると時間はかかりそう… イベント期間中に織田信長が将星5まで上がりました。 ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝⋆* 下の写真は秘伝で知略と政治を上げてるので900オーバーとなりました。 織田信長の強さ ○兵科・足軽、弓がS ○技能【武略】→攻撃速度上昇 ○技能【風雲】

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