並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 53件

新着順 人気順

僕の考えた〇〇の検索結果1 - 40 件 / 53件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

僕の考えた〇〇に関するエントリは53件あります。 環境プログラミング仕事 などが関連タグです。 人気エントリには 『「僕の考えた最強のデスク環境」をアップデートした。 - 文字っぽいの。』などがあります。
  • 「僕の考えた最強のデスク環境」をアップデートした。 - 文字っぽいの。

    2年前にデスク環境をがっちり整えた。 fromatom.hatenablog.com そこから時は経ち、書斎の棚を処分したり新しくWindowsPCを購入したりと環境も変わってきたので、アップデートをした。 この記事では、この状態になるまでに行った作業や、使った製品を紹介していく。 デスクのリメイク 前まで使っていたデスクはこんな感じの白いものだった。 この白い色にだんだん飽きてきたので、暗い茶色のデスクが欲しくなった。KANADEMONOだったり、PREDUCTSだったりと世の中にはおしゃれなデスクが様々あるけれどお値段が高すぎるのと「エンジニアなら既製品買わずにDIYできるやろ」とも思ったのでリメイクすることにした。 使った商品はこれ item.rakuten.co.jp いわゆるリメイクシートというやつで、この商品はシールになっているので接着剤が必要なくて便利。デスクの大きさにもよる

      「僕の考えた最強のデスク環境」をアップデートした。 - 文字っぽいの。
    • できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。

      「事態が落ちついたら、また。」「このご時世ですから」と繰り返し唱えていたら2020年も半分がおわり、梅雨が明け、麦茶を煮出す回数が増えました。そして、ご時世のおかげで飲み会やイベントがすべて消え去ったことで貯金が増え、定額給付金も手に入ったので、「いい機会だから」とPCを新調することにしました。 iOSアプリエンジニアという職業柄、OSはMacになります。持ち運びできるMacBook Proもいいですが、据え置きタイプのほうが費用対効果が良いのでiMacかMac miniにしたいところです。当分の間は家で開発することが多いでしょう。 そんな折に、こちらの記事に出会いました。 note.com この記事で「なるほどMac miniを机の下にくっつける手があるか」と合点がいったので、Mac miniを注文。それにあわせて、デスク環境も力強く整えることにしました。 [2020/08/03 14:

        できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。
      • 僕の考えた最強の Python 開発環境 (2024)

        はじめに こんにちは, 普段は情報科学専攻の大学院生をしながらバックエンドエンジニアをやっている @koki-algebra です. 普段は Go をよく書いているのですが, 大学でやっている機械学習の研究では Python を使うことがほとんどです. Go のエコシステムに慣れきった私は Python の混沌とした環境に耐えきれず, 最強の開発環境を整えることを決意しました. 具体的には Package Manager, Formatter, Linter, Type Checker, Test Tool を選定し, VSCode の DevContainer を用いてポータビリティに優れた開発環境を作ることを目指します. また, Deep Learning では GPU が必須である場合が多いので, GPU 環境も同時に整えたいと思います. 以下のレポジトリが今回考えた開発環境のテンプ

          僕の考えた最強の Python 開発環境 (2024)
        • 村田雄介 on Twitter: "僕の初代担当の嶋さんは、最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。」言ってくれました。僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています。"

          僕の初代担当の嶋さんは、最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。」言ってくれました。僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています。

            村田雄介 on Twitter: "僕の初代担当の嶋さんは、最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。」言ってくれました。僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています。"
          • 僕が考える「良いコード」 - give IT a try

            こんなコードだとわかりやすい 僕が考える良いコードの特徴(条件)を挙げてみると、 ぱっと見たら、だいたい何をやっているのかがわかるメソッド名 ぱっと見たら、だいたい中身が何なのか想像がつく変数名 ぱっと見たら、だいたい何をやっているのかが把握できるメソッドの内の処理フロー 驚きが少ないメソッド 副作用が少ないメソッド(責務が1つしかないメソッド) DRY原則を守っているコード だいたいこんな感じ。 つまり「すんなり読めて、すんなりわかるコード」が理想。 プログラムが小さいうちや、一人で開発しているうちは「汚くてわかりにくいコード」であっても「自分さえわかればOK」で済んじゃうけど、プログラムの規模が大きくなったり、複数人で開発するようになると、「汚くてわかりにくいコード」は絶望的に開発効率を下げる。 こんなコードはわかりにくい たとえば上の反対で、 メソッド名だけ見ても何をやっているのか想

              僕が考える「良いコード」 - give IT a try
            • 僕が考える 「HTML サイトを WordPress にする」話 / 2023-11-05 Kansai WordPress Meetup

              Kansai WordPress Meetup@大阪『 WordCamp Tokyo 2023 をみんなで振り返る+α (https://www.meetup.com/ja-JP/kansai-wordpress-meetup/events/296857054/) 登壇資料です。

                僕が考える 「HTML サイトを WordPress にする」話 / 2023-11-05 Kansai WordPress Meetup
              • AIビジネスの本命(と僕が考えていること) - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

                最近、内容はともかくとしてブログを久しぶりに連続更新した。実は足を骨折して3週間前から入院していて暇だ。とは言ってもベッドの上で起き上がってパソコンで作業するのが苦にならなくなったのは、やっと今週からだ。そして、昨日、抜糸も終わって、3週間ぶりに寝返りとかしてみたりして、いい感じだ。 というわけで、5年前ぐらいから、考えていることを少し書いてみようと思う。ディープラーニング革命以降、AIって新しい産業になるのかという質問される機会が多いので、僕も何回か考えてみたのだが、結論を言うと、ちょっと大きなビジネスはできそうもないよね、と言うことになった。が、一つだけこれはいけそうじゃないかというアイデアがあって、僕はいいアイデアを秘密にする価値はないと思っているので、5年前からいろんな人に喋ったし、有識者会議でもちょっと披露したりしたのだが、あんまりみんなピンと来てくれない。 いいアイデアだと思う

                  AIビジネスの本命(と僕が考えていること) - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
                • 僕の考えた最強のTUI grepツールを作った - ぴょこぴょこブログ

                  大きなコードベースを持ったプロジェクトでコードを書くとなった時に、書くのと同じくらい(またはそれ以上に)コードを読むことになると思います。 なので、コードの検索ツールの良し悪しは生産性に直接的に影響してくると言えるでしょう。 VSCode へのお気持ち 僕は普段はIntelliJを使っていて、その検索ツールの出来(もちろんそれ以外も)に非常に満足していますが、諸々の事情からVSCodeを使いたいという気持ちになることが多々あります。 しかし、どうしてもVSCodeの検索ツールが好きになれず移行する気持ちになれないでいました。 具体的に何が好きになれないかと言うと、Open in Editorを使用しない場合は、検索結果の周辺コードのプレビューを見るためにファイルをポコポコ開いていく必要がありツライです。Open in Editorを使用する場合は、周辺コードの情報量の調整が面倒でツライです

                    僕の考えた最強のTUI grepツールを作った - ぴょこぴょこブログ
                  • 昨今の「未経験からエンジニア就職!」みたいなトレンドに対して業界歴20年の僕が考えていること - give IT a try

                    このブログ記事は動画バージョンがあります。動画で見たい方はこちらをどうぞ↓ www.youtube.com ちょっと前から「もやもや〜」と考えてることなんですが。 なんかここ数年、急にプログラマ(エンジニアと言われることが多いけど)の仕事が脚光を浴び始めた気がします。 「3K(笑)」から「お給料が良くて、自由に働ける、イケてる職業」に!? 僕がこの仕事を始めた頃(20年前)とか、ソニックガーデンに入社した頃(10年前)はまだ「プログラマ?おたくっぽい」「あー、3Kでしょ?きつい、帰れない、給料安いw」みたいな扱いだった気がします。少なくとも日本においては。 ところが、この5〜6年で急に「お給料が良くて、自由に働ける、イケてる職業」みたいなイメージに変わってきたんですよね。 それ自体はとてもいいことだと思うんですよ。自分の仕事が「3K(笑)」と馬鹿にされるより、「お給料がいい!自由!イケてる

                      昨今の「未経験からエンジニア就職!」みたいなトレンドに対して業界歴20年の僕が考えていること - give IT a try
                    • 緊急事態宣言下の営業について僕が考えていること全部話す。 - Everything you've ever Dreamed

                      僕は食品会社の営業部長であると同時にイチ営業マンでもある。事業圏がもろに新型コロナによる緊急事態宣言を出されてしまったエリアなので、苦しい状況が続いている。メイン業務である新規開発営業を控えているからだ。もっとも、購買意欲がなくなってしまっているので、この雰囲気がなくなるまでは、営業をしたところで成果は出ないだろう。新企画や新商品開発も停滞している。不幸中の幸いは、会社としては福祉・医療系といった取引先が安定しているので倒産する危険性は今のところはないくらいだ。 営業部、営業マンとしてこの先どうなるのか不安だ…「どうぶつの森」に現実逃避しようと思っていたところで、突然、新しい契約が取れた。この夏に動き出す食品事業だ。何通かのメールと何本かの電話での成約。完全なラッキーだが、ダメもとで今の世の中に合わせて、売るもの、売り方、売る相手を変えたのが結果的に良かった。この世の中の現状を無理矢理にチ

                        緊急事態宣言下の営業について僕が考えていること全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
                      • トラウデン直美さんの環境配慮発言について僕が考えていること全部話す。 - Everything you've ever Dreamed

                        とあるフォーラムにおける、トラウデン直美さんの「店員に『環境に配慮した商品ですか』と尋ねることで店側の意識も変わっていく」という発言が反響を呼んでいる。賛否両論、大炎上で、「環境チンピラ」という酷いワードも見かけた。僕は賛成や否定もしなかった。出来なかったのだ。トラウデンさんと自分とを重ねてしまって、客観的にジャッジできなかったのだ。だから「素晴らしい心がけ」「可愛い」という賛辞も、「環境チンピラ」「意識高いwww」という批判も自分が言われているように思えて、賛否で引き裂かれるように、心身ともに消耗した。トラウデンさんと僕との共通点を検証して、自分はトラウデンではない、もちろんダレノガレでもない、と確認しなければ、回復は見込めないだろう。 今の職場に中途入社したとき、社長から「キミには新しい風を吹き込んでもらいたい。ベテラン社員たちの意識を変えてくれ。誰であっても遠慮はいらない。キミには私

                          トラウデン直美さんの環境配慮発言について僕が考えていること全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
                        • 僕が考えた最強の作業手順書 - Qiita

                          某所で見かけたシステム運用作業手順書の記事に、「作業直前に作業手順書の変更はしない」「手順書に無い作業をしない」といった事が書かれていました。 いや、それはあくまで心掛けの話であって、それも大事だけど、そもそも作業手順書はどうあるべきかという話が抜けおちているのではないか?それは世間ではあまり明文化されていないのではないか?と思いました。 不遜ながら、私が思う作業手順書のあり方を書いてみます。 1. 存在している まさか、本番作業を勘とノリでやっちゃうなんて。まさかね… 2. 保存されている Githubでも、Google Driveでも、Notionでも、Wikiでもいいですが、作業手順書は保管されていますね?えっ?保存していなかったら、同じような作業をもう1回することになったらどうなるんですか?障害が起きて、デプロイ手順に問題がないか調査したい時にどうするんですか? なお、保存するなら

                            僕が考えた最強の作業手順書 - Qiita
                          • 僕が考える テックブログを書く意義 と 書き方のすゝめ

                            こんにちは、SRE ディビジョンの小堀内です。 今回は Google Cloud に関するテーマとは異なるテーマで記事を執筆させていただきます。 テーマ 僕が考える テックブログを書く意義 と 書き方のすゝめ 対象読者 テックブログを書くことによるメリットを感じられていない方 テックブログを書くことへ壁の高さを感じている方 そもそもテックブログの書き方がわからない方 説明すること/説明しないこと 説明すること テックブログを書く意義 テックブログ (Zenn) 執筆の手順例 テックブログを書くにあたって便利な VSCode の拡張機能とその設定方法 説明しないこと 技術的な知識 ブログネタの提供 テックブログを書く意義 僕がテックブログを書く意義は エンジニアとして自身の成果物を残しながら、技術領域を広げる ことにあります。 自身の学習過程であったり、技術的課題を解決するためのテクニックを

                              僕が考える テックブログを書く意義 と 書き方のすゝめ
                            • 僕が考える最強のコミットメッセージの書き方 - Qiita

                              この記事は DeNA 21 新卒 Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。 はじめに Gitを使っていく上でコミットメッセージは必須なものです。 そのメッセージ、fix とか適当になっていませんか? コミットメッセージがおざなりなままだと、どんな変更をしたのかが掴みにくく、レビュー時や後で見たときにコードを追うのが難しくなります。 逆に、コミットメッセージをこだわるだけでより良い開発環境、開発者体験を実現できます。今回は僕が良いと考えている書き方をまとめてみようと思います。 この記事のターゲット Gitを使ったことがある方 チームで決められたコミットルールを理解、改善したい方 よりよい開発者体験を実現したい方 ※諸注意 まず、コミットメッセージの書き方に正解はありません。タイトルにもあるとおり、あくまで「僕が良いと考えている」書き方なので、一意見として参考にしていた

                                僕が考える最強のコミットメッセージの書き方 - Qiita
                              • 三度の「社内転職」を経験した僕が考える、どんな部署でも役に立つ能力 - GMO RESEARCH Tech Blog

                                こんにちは。システム部の山瀬です。 正直、システム部の〇〇です。って名乗るのも、恐れ多いのですが・・・。 なぜ、恐れ多いか? それには僕のGMOリサーチでの経歴が関係しています。 僕のGMOリサーチでの経歴を簡単にまとめると 2011年11月ー2016年3月:国内営業2016年4月ー2018年9月:SG支社に転籍2018年10月―2020年6月:海外事業部2020年7月ー現在:システム部 といった具合に”社内転職”をしてきました。 という事で。 僕はエンジニアでもなく、テックブログに提供できるものもないのですが、色んな部署を経験した上で、どの部署にいても共通してあった方がいいなーと思う能力について書こうと思います。 *これ以降は山瀬個人の意見であって正しいか間違ってるか共感されるか、気にせずに書きます。 その能力とは、ファシリテート力。 なぜファシリテート力が必要か? クライアントとのミー

                                  三度の「社内転職」を経験した僕が考える、どんな部署でも役に立つ能力 - GMO RESEARCH Tech Blog
                                • 僕の考えた「最強」のベーシックインカム - ドサンピン茶

                                  note.com こちらの記事を読みました。 書かれている内容には異論ありませんので、その上で僕の考えた最強のベーシックインカム(最低所得保障)について語ってみたいと思います。 上記記事に書かれているように、ベーシックインカムを語る上で要点となるのは「財源」です。 考えられる財源確保の手段は「増税」と「歳出の振替」の2つ。 もしも後者、つまり、なにかしらの歳出を削減して予算を確保するならば「社会保障費」が妥当であろうと主張されることが多いのも、上記記事の通りです。 しかし記事にある通り、同じ個人の生活を支えるお金であっても「所得」と「社会保障」は厳密には性質が異なるものです。 非常に大雑把な言い方をすれば、平時の生活を支えるのが「所得」であり、緊急時・非常時のイレギュラーな出費を補うのが「社会保障」です。 ですから、社会保障費をBI(所得保障)の財源に流用するということは、単純に考えて緊急

                                    僕の考えた「最強」のベーシックインカム - ドサンピン茶
                                  • aya nakajima on Twitter: "『女神転生』のタイトルは僕が考えたが、迷いがあり『Digital Devil Story』『転生の〇〇』等、五つの案を編集部に示した。みんな『Digital Devil Story』がいいと言った。しかし編集長の鈴木敏夫さんの「お… https://t.co/oVupoYltTy"

                                    『女神転生』のタイトルは僕が考えたが、迷いがあり『Digital Devil Story』『転生の〇〇』等、五つの案を編集部に示した。みんな『Digital Devil Story』がいいと言った。しかし編集長の鈴木敏夫さんの「お… https://t.co/oVupoYltTy

                                      aya nakajima on Twitter: "『女神転生』のタイトルは僕が考えたが、迷いがあり『Digital Devil Story』『転生の〇〇』等、五つの案を編集部に示した。みんな『Digital Devil Story』がいいと言った。しかし編集長の鈴木敏夫さんの「お… https://t.co/oVupoYltTy"
                                    • 僕が考えすぎる理由(わけ) : 素晴らしい日々〜Splendid days

                                      僕が考えすぎる理由(わけ) 今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊 人が「考える」理由を探してみた。 「考える」ことの対極が「感じる」こと。 また、 感じているときには考えることができず、 考えているときには感じることができない。 なぜ僕が「考える」理由を探しているのか、 それは、 僕は考えすぎや人なのだ、 と自負しているからだ。 何故に僕はこんなに考えるのだろうか… って。 こんなときには視点を変えてみて、 二元性の世界の反対側から見てみる。 すると、 考えすぎ=感じなさすぎ と観ることができる。 つまり、僕は「感じる」ことを拒否しているのかもしれない。 ここで僕が以前参加した意識探求のワークショップで学んで得たあるフレーズを思い出す。 抵抗すれば、抵抗するほど、その現実は長く続きます。 というもの。 抵抗というのは、感じることに抵抗するという意味だ。 目の前に、ある

                                        僕が考えすぎる理由(わけ) : 素晴らしい日々〜Splendid days
                                      • 心配性の僕が考えるお金があったなら揃えておきたいモノ3選 - コピの部屋

                                        備えあれば患いなし! どうも、コピでございます。 お読み頂き、有難うございます。 人間の価値って、いざという時に決まると思いませんか? 色々偉そうなことを言っていても、いざという時に役に立たなきゃ意味無いです。 そこで大切なのが、イメージ力です。 「ここには危険が潜んでいるのでは?」「このまま続けたらこうなってしまうのでは?」と考えるイメージ力が必要です。 人を導く職業の人に求められる能力ですが、どうもその人達って「金になりそうだ!」という臭覚ばかりが発達し、右脳が退化してしまったようです😢 自分の身は、自分で守るしかございません! と、いう訳で、クライシスマネージメント6級の僕が、(お金があれば)揃えておきたいモノを3つ選んでみたいと思います。 ※クライシスマネージメントという資格は、もう無くなったような元々無かったような記憶があったりなかったりしたりします 僕は、お財布の事情により残

                                          心配性の僕が考えるお金があったなら揃えておきたいモノ3選 - コピの部屋
                                        • 川崎大助|教養パンク・ロック連載完結 on Twitter: "(01/19) ジャニーズ問題を「徹底的に」追求し、真実を明らかにし、断然せねばならないと僕が考える理由を、以下にまとめ直します。「このまま」藤島ジュリー社長が希望する着地することは、絶対に許してはならない。それは日本の芸能および大衆娯楽文化、もちろんポップ音楽の「死」をも意味するから。"

                                          • 美術展なのに「数と質の暴力」「頭プスプスになる情報量」とは……→「僕の考える最強の展覧会」で密度濃すぎ

                                            リンク 特別展「やまと絵 -受け継がれる王朝の美-」 特別展「やまと絵 -受け継がれる王朝の美-」 2023年10月11日(水)~12月3日(日)/東京国立博物館 平成館(上野公園) 2 users 4547 特別展「やまと絵」 @yamatoe2023 【#やまと絵展 開幕🎊】 本日10月11日(水)、特別展「やまと絵−受け継がれる王朝の美−」開幕いたしました✨ #東京国立博物館 平成館[#上野公園 ]で、12月3日(日)までの開催です! ※会期中一部作品の展示替えおよび巻替えがあります yamatoe2023.jp pic.twitter.com/pZqCBY7wAu 2023-10-11 09:39:02

                                              美術展なのに「数と質の暴力」「頭プスプスになる情報量」とは……→「僕の考える最強の展覧会」で密度濃すぎ
                                            • 僕が考えた新しい編み方がきっと世界中で使われる|べっちん

                                              「ジグザグ編み」という新しい編み方を考えました。 これは将来かぎ針編みのスタンダードな技法になると思います。 なぜならこの編み方には伸縮性があるからです。 かぎ針編みなのにメリヤス編みに匹敵する。 なおこの記事は編み物にあまり馴染みがない人にジグザグ編みのことを知ってほしくて書いたものなので、とにかく早く編み方が知りたいんだという方はこちらの解説動画をご覧ください。 どれくらい画期的なことか 編み物に詳しくない人にはあまりピンとこないかもしれませんが、これはとてつもなく便利で、作れるものの幅を大きく広げることになります。 身の回りでよく見かける編み物製品、例えば手袋や靴下、セーターなどには伸縮性がありますが、これらは全て棒針編みの技法で編まれたものです。 実は糸を編むという編み物の技法は1つではなく、その大きなくくりの中にはいくつかの異なる技法が含まれています。 特に大きなジャンルが「棒針

                                                僕が考えた新しい編み方がきっと世界中で使われる|べっちん
                                              • アトピー を改善するために僕が考えてきたこと - とあるアトピー患者の思うこと⤴

                                                長いあいだ悩まされていたアトピー 人生の中で、今ほど症状がない経験はしたことがありません。 そんな僕がどのような考え方で今のような状態にまでなったのかについて書いていこうと思います。 アトピー の原因は検索すれば出てきますし、人によっても原因はさまざまで特定はできませんよね。 食べ物であったりカビやハウスダストなどのアレルゲンからストレスなど、いろいろ複雑にからみあっているところがアトピー の難しさだと思います。 けど、アトピー 患者には共通する肌のバリア機能が弱いと言う事実もあるので、僕はそこにフォーカスしただけのことです。 アトピー の標準治療ではステロイドなどの薬剤で炎症を抑えて、保湿を徹底して症状をコントロールするのが一般的ですが、肌のバリア機能を高めるような治療はありませんよね。 でも、それは僕が思う限り可能だと思っていて、まさに今の自分がそうなっているからです。 ただ、これはあ

                                                  アトピー を改善するために僕が考えてきたこと - とあるアトピー患者の思うこと⤴
                                                • 人はどこまで一人で成り立っているのか? 話すことも書くこともできない僕が考える自己と他者の境目

                                                  Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

                                                    人はどこまで一人で成り立っているのか? 話すことも書くこともできない僕が考える自己と他者の境目
                                                  • (僕の考えた最強の)タイパのいいゲームランキング

                                                    1位 マネーゲーム(の勝利者) 10秒クリック、年収2年分チャージ。これが完璧に成功すればもう二度と労働に縛られない人生が待っている。手に入れた時間で好きなように人生を生きよう!「俺は実はいつでも辞められるが?」を精神の支えにして普通に働いてもいいし、趣味を仕事にするべく創作活動にのめり込んでもいい。不安から解放され、自由を手にしよう!(ただし勝利者に限る。) 「タイパ」の究極系は「注いだ時間以上の時間を得ること」であることに異論があるものがいるだろうか?(いや、いる。なぜならここは天邪鬼の集まりだから)。 2位 クッキークリッカー(ただし、開始10時間以内にやめること) 成長型ゲームの根源、本懐、トロ、ミソ、核、爆を超高速で味わえる。数字をインフレさせるだけのゲームのガワを剥がした内側にあるもの、その楽しみ、成長曲線、苦行、カタルシス、味変、ルールチェンジャー、あらゆる要素を駆け抜けてい

                                                      (僕の考えた最強の)タイパのいいゲームランキング
                                                    • 「人を未来に連れていく」ために僕が考えていること|マーク・ニューソン独占インタビュー

                                                      マーク・ニューソン 1963年オーストラリア生まれ。世界的に著名なインダストリアルデザイナー。2014年にアップルに入社し、同社製品のデザインも手がけている PHOTO: LISA MAREE WILLIAMS / GETTY IMAGES 1986年に「ロッキード・ラウンジ」というチェアで名を成して以来、マーク・ニューソンはずっとデザイン界の最前線で働きつづけてきた。最近では、Apple Watchをデザインした人物として認識している人も多いかもしれない。そんなニューソンに時代の変化、そして、いま必要とされていることについて話を聞いた。 ──アップルのジョナサン・アイブとはずいぶん前から交流があったようですが、どのように出会ったのでしょうか。どうして二人で仕事をするとうまくいくのか、そしてお互いからどんなことを学んだのかを教えてください。 初めて出会ったのは日本で、1990年代の初めだっ

                                                        「人を未来に連れていく」ために僕が考えていること|マーク・ニューソン独占インタビュー
                                                      • ド素人投資家の【僕が考えた最強の投資術】 - ド素人のお小遣い投資

                                                        なつかしのせんちゃんです。 今回は新たなお金は使用せず、元々あるお金を 【入れ替えるだけで増やす方法】を思いついたのでご紹介したいと思います。 その方法は割高株と割安株を使います 僕は常日頃から目をつけている株をウォッチしていました。 その中で今回、【僕が考えた最強の投資術】で使えると思った株があったんです。 ①長期で見ると右肩上昇している株。 ②連続増配株 ③株価が上昇した株と下落した株 この3つの条件を満たした株を見つけた時、私は動き始めました。 P&Gとアッヴィの株を使います 丁度この2つの動きが真逆の値動きを始めました。 私はP&Gの株を保有していました。 値上がりしたP&Gを全て売り払い アッヴィに売ったお金を注ぎ込んだ。 アッヴィ 11株 227,821 円 👆高値をつけた株を売り、安値をつけた株を買った アッヴィは下がりましたが、また株価を復活させる筈なのです。 アッヴィは

                                                          ド素人投資家の【僕が考えた最強の投資術】 - ド素人のお小遣い投資
                                                        • 僕の考えた最強のリアルタイム通信基盤(検討編)〜みんなでライブの場合〜 - Qiita

                                                          Happy Elements Advent Calendar 2020 24日目の記事です。 概要 あんさんぶるスターズ!!Musicのエンジニアリーダーをしています。 複数人で音楽ゲームを行う「みんなでライブ」で使われたリアルタイム通信基盤について書きたいと思います。 今回は技術選定の段階で検討した内容について紹介し、Redis Streamsを用いたスケーラブルな基盤を提案します。 みんなでライブについて みんなでライブは、あんスタ!!Musicにおいて複数人で音楽ゲームを行うシステムです。 画面遷移の同期やスタンプ送信、コンボ数の共有などがリアルタイム通信を用いて行われています。 リアルタイム通信の技術選定について 弊社ではポーリングを用いた複数人参加のバトルや、Photonを用いた協力プレイなど実績があります。 あんスタ!!Musicのみんなでライブでは同時接続1万人以上を想定して

                                                            僕の考えた最強のリアルタイム通信基盤(検討編)〜みんなでライブの場合〜 - Qiita
                                                          • 僕が考えたコストコ商品最強の組み合わせ!【チキン&マスタード】 - ド素人のお小遣い投資

                                                            家族でコストコ会員です。 年会費がかかるし、家族3人しかいないのであまり大量買いする事がありません。 会員継続するか考え中なんですが… コストコ最強の組み合わせをここに残していきたいと思います。 コストコ商品最強の組み合わせ! まずはこれ! すでに食い散らかしていますが ロティサリーチキンです。 一羽丸ごとで798円。 安くて旨くてボリューミー。 これ単体でも買って損なしです。 そしてこのマスタードなんですよ。 チキン✖️マスタードが最高。 ほぉらできた。 トーストにほぐしたチキンとマスタード。 でも何かが足りない? そうかケチャップか。 ケチャップも加えればもっと美味しくなるぞ。

                                                              僕が考えたコストコ商品最強の組み合わせ!【チキン&マスタード】 - ド素人のお小遣い投資
                                                            • フリーランスエンジニア4年目の僕が考える働き方のベストプラクティス - Ver.2022.9.7

                                                              あくまで私の生活スタイルに合う働き方を紹介しているため、参考程度にお読みください。 書いた経緯 1年前ぐらいから「フリーランスエンジニアとして独立したいけど、どのような仕事をしてますか?」という相談が私宛に届くようになり、最近になってかなり言語化できるようになってきたため、忘れないうちに記事にまとめておこうと考えました。 本編 結論から述べます。 現状の働き方は3つあり、これらを同時こなしています。 クライアントワーク(2社) 単発受託開発 継続受託開発(自社サービスに近い) ひとつずつ深堀ります。 クライアントワーク(2社) クライアントワークは、エージェントさんを通して案件を探す「フリーランスエンジニアがする最も王道」な働き方です。 フルタイムで働く人もいれば、週2,3回程度など副業感覚で働く人もいます。 私の場合は以下のような感じです。 1社目:完全な成果型のフルフレックス制で、働く

                                                                フリーランスエンジニア4年目の僕が考える働き方のベストプラクティス - Ver.2022.9.7
                                                              • 僕の考えた最強の日程調整ツールを作ってリリースしてしまった話|ガッシー|Repsona

                                                                @GussieTechです。ひとりで「理想のタスク管理ツール」を作っています。「僕の考えた最強の日程調整ツール」を作ってリリースしてしまったお話です。 ↓これ(無料。アクセスしたらすぐ使えます) 「ご都合の良い日時をお知らせください」のツラみGoogleカレンダーとかでカレンダーを共有していない相手(例えば社外の人たちとか)と打ち合わせの日程調整をしたいとき。こういう感じで、自分のカレンダーをみながら候補日時を文字列で抽出する機会が意外に多くて、これってもうデジタルで解決済みなのだろうかとつぶやいたのがきっかけでした。 こういう感じで候補日を出すの意外と機会として多いのだけど、これもうデジタルで解決済みの課題なのかな。毎回カレンダーの空き時間と前後の予定入れたくない時間を目で見て手動でテキストを書いている。 pic.twitter.com/gJxrjl5n4U — ガッシー|Repsona

                                                                  僕の考えた最強の日程調整ツールを作ってリリースしてしまった話|ガッシー|Repsona
                                                                • ワイド師匠 on Twitter: "日本の右派、特にネトウヨなどは、真の意味で何の思想もなく、ひたすら「サヨクの逆張り」を続けているだけだと思う。そしてそのサヨクに対する強烈な嫌悪の淵源は、何をおいても歴史認識なのだと僕は考えている。まず歴史認識ありきという立場で右派の言動を読み解くと、腑に落ちる部分があると思う。"

                                                                  日本の右派、特にネトウヨなどは、真の意味で何の思想もなく、ひたすら「サヨクの逆張り」を続けているだけだと思う。そしてそのサヨクに対する強烈な嫌悪の淵源は、何をおいても歴史認識なのだと僕は考えている。まず歴史認識ありきという立場で右派の言動を読み解くと、腑に落ちる部分があると思う。

                                                                    ワイド師匠 on Twitter: "日本の右派、特にネトウヨなどは、真の意味で何の思想もなく、ひたすら「サヨクの逆張り」を続けているだけだと思う。そしてそのサヨクに対する強烈な嫌悪の淵源は、何をおいても歴史認識なのだと僕は考えている。まず歴史認識ありきという立場で右派の言動を読み解くと、腑に落ちる部分があると思う。"
                                                                  • 僕の考えた最強の SmartHR 全社ヘルプデスクシステム - SmartHR Tech Blog

                                                                    こんにちは、SmartHRでコーポレートエンジニアをやっています yamashu です。 今回は社内向け全社ヘルプデスクシステムを導入した話を書いていきます📝 会社の成長が早すぎることでヘルプデスクが抱えた課題😇 会社と事業が順調に成長していっている SmartHR では人的リソースの確保が大きな経営課題でもあり、採用に力を入れ一緒に働く仲間を増やしてきました📈 毎月10〜20人くらいの新入社員の方を受け入れるというのが日常風景になっています。 SmartHR会社紹介資料 / We are hiring - Speaker Deck 社員の増加に合わせて、情シスへの問い合わせも順調に増え続けました。 最近では月の問い合わせ件数が300件を超えそうなラインにまできています。 そんな情シスのヘルプデスクですが、Slack Workflow をベースにした trello と連携する仕組みを

                                                                      僕の考えた最強の SmartHR 全社ヘルプデスクシステム - SmartHR Tech Blog
                                                                    • 宮田珠己さんのツイートをみて、「好きなことをやって生きる」について僕も考えた。 - いつか電池がきれるまで

                                                                      私は20代の頃、難病(当時/今はいい薬が出た)の治療で毎週3日会社を早退し副作用で高熱が出る注射をのべ100本以上打ちながら、それでも良くならずに時々入院しつつ、将来への道が全然見えなくて焦っていた。誰に会っても顔色が悪いと言われ、あいつは早死にするだろうとみんな思っていたようだった。— 宮田珠己 (@John_Mandeville) 2021年1月31日 宮田珠己さんが、若い頃の闘病と作家になったきっかけについてツイートされていたのですが、けっこう前から宮田さんが書いたものを読んできた僕は、この闘病のことは知りませんでした(どこかで読んだことがあるのかもしれないけれど)。 会社で働きながら旅をしていたのが、好きが高じて会社を辞め、旅行作家になった、というようなイメージを持っていたのですが、こんな背景があったのだな、と感慨深かったのです。 宮田珠巳さんは、『ひとなみのいとなみ』というエッセ

                                                                        宮田珠己さんのツイートをみて、「好きなことをやって生きる」について僕も考えた。 - いつか電池がきれるまで
                                                                      • 僕の考えた最強の信号機認識モデルを作る

                                                                        Turing株式会社の自動運転MLチームでインターンをしている東京大学学部4年の中村です。 Turingでは完全自動運転EV実現のために、End-to-End(E2E)な自動運転モデルの開発を行っています。E2Eモデルを実現するためには、特定のタスクに特化したモデルを利用したオートラベリングを活用するなど、従来のタスク特化型モデルが必要になることがあります。 今回は、タスク特化なモデルのうち、 昼も夜も高い精度(IoU 0.5 確率閾値 40% で AP 96.0% AR 95.0%) 黄色信号や矢印信号といった比較的頻度の少ない信号機まで認識可能 自レーンの信号機を選択的に認識 といった特徴を持つ信号機認識モデルを作成しました。また、これに伴って自社内で総計4.4万枚に及ぶデータセットの作成も行いました。データセットの作成から、モデルの学習、評価をこの記事で紹介していこうと思います。 信

                                                                          僕の考えた最強の信号機認識モデルを作る
                                                                        • 山で再びヒグマに接近遭遇! その瞬間に僕が考えたこととは?(佐藤 圭) @moneygendai

                                                                          夕食の支度中、ヒグマも食事にやってきた! 大雪山系白雲岳(標高2230m、北海道で3番めに高い山)の山腹にある避難小屋周辺をエサ場にしているヒグマのリポートです。 8月、白雲岳に登り、避難小屋を利用しました。白雲岳避難小屋は、夏の登山シーズン中は管理人さんが常駐していて、宿泊施設にもなっています。 この日は、テントで泊まるつもりでしたが、管理人さんによると、「テント場の横にヒグマが来るので、テント場の使用はオススメできません」とのことで、小屋に泊まることにしました。 ほぼ毎日、ヒグマは出ているようなので、あまり無駄な行動はせず、のんびりとしていました。 夕暮れになり、夕飯の支度をしていると、ヒグマは現れました。

                                                                            山で再びヒグマに接近遭遇! その瞬間に僕が考えたこととは?(佐藤 圭) @moneygendai
                                                                          • Switch/PS4/Steam和風ローグライトアクション『サムライブリンガー』ってどんなゲーム?“僕の考えた最強の必殺技”でヤマタノオロチを討て - AUTOMATON

                                                                            弊社アクティブゲーミングメディアのゲームパブリッシングブランドPLAYISMは4月21日、『サムライブリンガー(Samurai Bringer)』の配信を開始する。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4/PC(Steam)。価格は980円。 『サムライブリンガー』は、プレイするたびに変化するステージにて、数多の侍衆や妖怪と戦う和風ローグライトアクションゲームだ。国内インディーゲームデベロッパーのアルファウィングが開発している。今回弊誌では、そんな本作を先行してプレイする機会を得た。本作はどんなゲームなのか。本稿にてゲーム内容や魅力について紹介していきたい。 ヤマタノオロチを討伐し、クシナダを救え 本作の主人公は、力自慢の荒神スサノヲ。スサノヲはある日、姉の太陽神アマテラスによって神々の住む高天原を追放され、妖怪が蔓延る中津国へと落とされてしまう。下界に落ちたスサノヲが

                                                                              Switch/PS4/Steam和風ローグライトアクション『サムライブリンガー』ってどんなゲーム?“僕の考えた最強の必殺技”でヤマタノオロチを討て - AUTOMATON
                                                                            • 僕の考えたメタバースの世界を実装してみる - Qiita

                                                                              ABEJA Advent Calendarの13日目です。普段はABEJAにて機械学習のエンジニア的な事をやっております。過去にはVIPちゃんねるとか株AIとかを書いていた者です。ツイッター界では@peisukeという名前で活動しております。今回は深くて浅い訳があってメタバースネタでやってみます。前半のポエムが長くなりそうなので、先に流れを示しますと、以下になります。 僕がメタバースに関して思いついたこと Atomic Swapの技術について紹介 UnityとSolidityで僕の考えたメタバースの簡易版を作ってみた 先にネタを思いついてしまったものの、実はUnityとブロックチェーン、両方とも初めて触るので、あまり技術的に難しいことは出来ないですし、間違った事も言っているかもしれませんが、なるべく優しくしてね。2週間で頑張った!寝てない! 追記0:僕の考えたは言い過ぎだった説もありつつ、

                                                                                僕の考えたメタバースの世界を実装してみる - Qiita
                                                                              • 僕の考えた最強のキーボード

                                                                                新歓ブログリレー33日目の記事です! まえがきどうも19の亀茶です †内ではこれといって目立った活動はしておらずのんびりと過ごしております 一説によるとtwitterで可愛い絵を布教する人として認知されてるみたいです ありがたいですね さて、話は変わりますが皆さんは今のキーボードに満足されているでしょうか ひとえにキーボードといっても様々なものがあります。ノートPCにそのまま引っ付いてるものや、テンキー(数字だけを打ち込むやつ)や矢印キーがついているいわゆるフルキーボードといったもの。はたまたUS配列であったりJIS配列であったり... 自分は普段US配列のキーボードを使用しているのですが、少し不満がありました。 それはスペースキーが無駄に長いことです。Ctrl等の装飾キーを親指で押せると便利だと思うのですが、頑張って親指を伸ばさなければ届きません。この点、JIS配列だとスペースキー

                                                                                  僕の考えた最強のキーボード
                                                                                • 【Mac/Windows】僕の考えた最強の OBS Studio 設定

                                                                                  Youtube Live を利用する方が多いとは思います。どこのサービスも RTMP URL とストリームキーがあればどこからでも始められる。 そして、おそらく OBS 以外で配信を行うソフトウェアは無いと思う。キャプチャ機能はフリーウェアの癖に最強だ。 なぜ OBS は難しいのか。 そんなこと、一言で説明できる。 デジタルオーディオの知識とデジタルビデオの知識が必要だからだ。 そりゃ、専門的な知識を2人分必要になるから難しい。基礎的な知識ですら、初見さんバイバイが強い。 音声設定で難しいところ 個人的に一番むずかしいのは遅延の補正。オーディオキャプチャとビデオキャプチャが同じ媒体からできる場合は遅延は気にしなくてもいいのだが、少し凝った環境であればそうは行かない。 映像側がフレーム単位で遅れるため、計算は手計算でできるレベルだが、実はかなり厄介で、私が補正する場合、音声側に Delay

                                                                                    【Mac/Windows】僕の考えた最強の OBS Studio 設定

                                                                                  新着記事