並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 53件

新着順 人気順

教え方の検索結果1 - 40 件 / 53件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

教え方に関するエントリは53件あります。 教育プログラミング考え方 などが関連タグです。 人気エントリには 『秀逸すぎるアルゴリズムの教え方|Sangmin Ahn』などがあります。
  • 秀逸すぎるアルゴリズムの教え方|Sangmin Ahn

    こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。 0  はじめにお父さんと子供たちで「Peanut Butter and Jelly (PB&J) Sandwich」を作る様子を録画した動画。 これは、子供たちにプログラミングを教える上でも大変効果的な方法✨。面白いし、結果を見てどんな改善が必要なのか考えるのでアルゴリズムの基礎が学べる。pic.twitter.com/JoCJcINg9u — Sangmin @ChoimiraiSchool (@gijigae) July 6, 2021 息子と娘さんが書いた指示書に従ってサンドイッチを作るお父さん。自分たちが思った通りではなく、書いた通りに動いているお父さんに気付き、指示書を改善しつつもまだまだ足りない箇所が多い。 ▲Peanut Butter and Jelly (PB&J) Sandwich 動画のスクリプトを文字起こし

      秀逸すぎるアルゴリズムの教え方|Sangmin Ahn
    • 追記したぞ! だからぁ!! 俺は数学苦手なんだけどお前ら教え方クソなんだ..

      追記したぞ! だからぁ!! 俺は数学苦手なんだけどお前ら教え方クソなんだよ! 例えばな! 三角形の面積の計算! 縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! って意味不明だろ!? だけどな 三角形を2つ組み合わせると四角形になる! つまり四角形を半分にしたものが三角形だ! だから÷2が入るんだ! って教えないじゃねーか! 四角形半分こですっていえよ! 言わねーじゃねーな! だから俺は数学が苦手なんだ! 数学とかいみわかんねー! 謎かけじゃねーか! バカやろー! ◯△□こっから追記 先生の話を聞いていたかって?勿論聞いてるにきまってるだろ! 三角形を二つ合わせると四角形になるって言う理屈の説明の仕方が最悪だったぞ! 三角形と三角形を合わせたら砂時計みたいな形になって三角形を組み合わせて六角形になるだろ!?⌛ それか三角形をこういう風に並べてみろ!◁▷ オラァどうしたどうしたぁ! だからな、俺はクラ

        追記したぞ! だからぁ!! 俺は数学苦手なんだけどお前ら教え方クソなんだ..
      • SQLってなんだ?「だれでもわかる」教え方とは:朝日新聞デジタル

        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

          SQLってなんだ?「だれでもわかる」教え方とは:朝日新聞デジタル
        • N予備校でのプログラミングの教え方 - Qiita

          この記事ではN予備校のプログラミング教育事例を紹介します。 目的 本記事はドワンゴのアドベントカレンダーの記事ということもあり、現場で活躍するエンジニアレイヤに向けて執筆しています。エンジニア視点で見ても結構本格的な教育をしているんだなと感じてもらえれば幸いです。 本記事の目的は以下の2点になります。 N予備校のプログラミング教育に対するスタンスや取り組みを知ってもらいたい。 N予備校の教育事例を別のプログラミング教育の場でも活用してもらいたい。 執筆者 ドワンゴの教育事業部でプログラミング講師をしている小枝と申します。 経歴としては情報通信インフラ業界で2年、SIerで開発とコンサルを5年、ドワンゴではWeb開発を4年、エンジニア人事採用を2年を経て、現職のプログラミング講師は3年目になります。 N予備校のプログラミング教育が目指すもの N予備校プログラミングコースで一番力を入れているプ

            N予備校でのプログラミングの教え方 - Qiita
          • 子供にやらせてみてうまくいかない時に叱る理由はない、教え方が悪いだけだからって話

            池田 修 @ikedaosamu 京都橘大学 発達教育学部 教授。国語科教育法、学級担任論などを担当。「国語科を実技教科にしたい」「学級を楽しく経営したい」「作って学ぶ」「遊んで学ぶ」が研究テーマです。文部科学省学校DX戦略アドバイザー。生成AI研究開発。琵琶湖と料理の話題が得意。尚、発言等は、賛意とは限りません。 池田 修 @ikedaosamu 『子供にやらせてみて上手くいかないときは、どうする?』 「教えます」 『だよね。やり方を理解していなかったんだから、できない。叱る理由はない』 「はい」 『では、教えた後やらせてみたら、また上手くいかない。このは、どうする?』 「うーん。なんでできないの?と聞いてしまいますかねえ」 池田 修 @ikedaosamu 『ま、気持ちはわかるけどね、違うよね。だってできるように教えたんでしょう。それでできなかったんだから、その責任は』 「先生にある」

              子供にやらせてみてうまくいかない時に叱る理由はない、教え方が悪いだけだからって話
            • クラシック初心者への教え方がおかしいだろ

              https://anond.hatelabo.jp/20210210234834 クラシックを聴いたことのない人に教える教え方がおかしい。 オススメの本を教えるのに似ているが、自己顕示みたいになる。 本当に初心者への教え方ってもんがあろうに。 ここはお前の知識ひけらかしの場じゃねえ!(「え、あの程度でひけらかしとか…」って思うお前がすでにもうダメ) まずだな。 (1)誰でも聴いたことのあるメロディーを含まれているもの。もしくは非常にノリがいいもの。 (2)できるだけ短いもの。 (3)ジャンルを選ぶ。 こんな感じ。 ポップスしか聴いたことのない奴は、クラシックはとにかく長い・退屈と思ってしまうから、交響曲とかをいきなり勧めてはいかん。勧めても1つの楽章だけだ。組曲も全曲じゃなくて1つの楽曲だけを紹介しろ。 (3)はオーケストラが好きなのか、ピアノが好きなのか、くらいでいいと思う。 オーケスト

                クラシック初心者への教え方がおかしいだろ
              • 【仕事】人によって教え方が違う!3ステップでバラバラな指示を整理

                ◆ 転職エージェント歴16年&自身も5回の転職を経験。 ◆ 転職系の企業メディアの監修・コラム寄稿も実績あり。 ◆ ブログ村、FC2ブログランク「転職」カテゴリ1位継続中。 ◆ Twitterアカウントはこちら 今回の記事では、仕事でよくある「人によって教え方が違う」困った状況。 正解を統一させてなおかつ自分のオリジナリティを作るテクニックを解説します。

                • 思考が変わると言葉が変わる。「わかりやすい」のその先へ。「伝え方」から「教え方」へのシフトを進める理由とは?|株式会社ウェブライダー代表取締役 松尾 茂起さん

                  思考が変わると言葉が変わる。「わかりやすい」のその先へ。「伝え方」から「教え方」へのシフトを進める理由とは?|株式会社ウェブライダー代表取締役 松尾 茂起さん 関東 2020.1.21 ツイート 0 シェア ブックマーク38 2010年、検索経由の集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける株式会社ウェブライダーを設立。毎年数多くのセミナーに登壇しコンテンツの大切さを説かれる傍ら、音楽家としても活動。2018年から株式会社Bettersの代表取締役も担う松尾茂起さんにご自身の哲学からライティングを通じて実現したい未来像についてお伺いしました。

                  • 「よく芸は盗むものだと言うがあれは嘘だ。教える方に論理がないからそうなる」立川談志さんの言葉に納得の声多数

                    shoya @sho_ya 立川談志さんの「よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。最初は俺が教えた通り覚えればいい。盗めるようになりゃ一人前だ。時間がかかるんだ。教える方に論理がないからそういういいかげんなことを云うんだ。」という言葉に接した。多くの物事に妥当するご指摘。 2020-10-12 11:45:01 リンク Wikipedia 立川談志 7代目(自称5代目)立川 談志(たてかわ だんし、1936年〈昭和11年〉1月2日 - 2011年〈平成23年〉11月21日)は、東京府小石川区(現:東京都文京区)出身の落語家、政治家。落語立川流家元。本名∶松岡(まつおか) 克由(かつよし)。 古典落語に広く通じ、現代と古典との乖離を絶えず意識しつつ、長年にわたって理論と感覚の両面から落語に挑み続けた。古典落語を現代的価値観・感性で表現し直そうとする野心的努力が

                      「よく芸は盗むものだと言うがあれは嘘だ。教える方に論理がないからそうなる」立川談志さんの言葉に納得の声多数
                    • 【書評】コーチング以前の上司の常識「教え方」の教科書 古川裕倫 すばる舎 - 京都のリーマンメモリーズ

                      【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【5.すばる舎さんから】 【1.本書の紹介】 「教え方」って習ったことありますか? 部活を通じて教え方を学んだという方はおられるかも知れませんが、会社に入って上司となった時に初めて部下を教えるのは、意外と大変です。 なぜならば、「教え方」を教わっていないからです。 そのくらい、経験からなんとでもなるだろうと思われるかもしれません。 しかし、同じ仕事をやっている部下であれば、仕事を通じてなんとかなりそうですが、業務内容が異なる部下や普段からの付き合いが希薄な部下に教えることはなかなか難しいことです。 部下が言うことを聞かないとか、部下がダメだとか言って、部下に責任を押し付ける上司がいますが、それは、教え方が悪いので、部下が伸び悩んでいるだけかも知れません。 教え方を習っていないと、教えるのは難しいと思いま

                        【書評】コーチング以前の上司の常識「教え方」の教科書 古川裕倫 すばる舎 - 京都のリーマンメモリーズ
                      • 『ステレオタイプの科学』と再現性問題|フナオ(物理・学び方・教え方)

                        以前、TBSラジオのセッション22で荻上チキさんが紹介していた書籍『ステレオタイプの科学』を読み終えた。 『ステレオタイプの科学』クロード・スティール(英治出版)↓ ■ はじめに読む前はなんとなく差別についての話なのかと思っていたけれど、読んでみるとだいぶ違った。 社会に存在している「ステレオタイプ(偏見)」がパフォーマンス(テストの点数やスポーツのスコアなど)を低下させるのではないか?という仮説が正しいのか? その影響を緩和させる方法はあるのか? これらを心理学者が突き止めていく流れをまとめた本であり、仮説を立て、どのような実験をすればよいかを考え、実験結果から理論を検証していく様子は「ミステリー」として大変面白く、やや硬い話題とはいえスルスルと読めた。 しかし、読了後にステレオタイプに関する理論には再現性が無いらしい、という話題を知った。 この記事では、高校生に物理を教えている自分がど

                          『ステレオタイプの科学』と再現性問題|フナオ(物理・学び方・教え方)
                        • 次男 (小2) の空中逆上がりで、教え方の大切さを実感した話 - まったり英語育児雑記帳

                          次男が「空中逆上がり」をできるようになりました! 空中逆上がりとは、正式名称「後方支持回転」と言います。 鉄棒で連続して後ろ向きにぐるぐる回転する技です。 次男のクラスには何人か空中逆上がりが出来る子がいるそうで、 「自分も出来るようになりたい!」 と練習していました。 次男が空中逆上がりに成功して連続で出来るようになるまで、練習したのは2日でした! 習得するには「教え方」が大事! 我が家には小5と小2の息子がいます。 2人とも、運動はそこそこ、とりわけ得意でも苦手でもない感じです。 長男はサッカー、次男はダンスを、進んでやりたがって続けているぐらいは運動が好き。 体育の成績は「普通」です。 そんな2人が、空中逆上がりを2日ほど (長男も2、3日でできた記憶があります) でマスター出来たのは「教え方」が上手だったからだと思います。 ちなみに母である私は、運動苦手のインドア派。 子供達に鉄棒

                            次男 (小2) の空中逆上がりで、教え方の大切さを実感した話 - まったり英語育児雑記帳
                          • 自閉症児ひい:自転車の教え方・・・基本に戻る・・・ ※成功への近道はコレ!! - 知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

                            小学2年生の自閉症児ひい(中等度自閉症)が、自転車に乗れるようになりました!! 「自転車」と言うからには、もちろん補助輪なしです(^^) 初めて補助輪付きの自転車に乗ったのが、幼稚園の年中でした。 ペダルがこげない(こげるようになったと思ったら「後ろこぎ」) 補助輪つきなのにハンドルが安定しない 止まる時に足を付けない、ブレーキで調整できない 色々な課題が・・・ 小学1年生になって、これらの課題は少しずつ解決!! スポンサーリンク いざ補助輪を外してみると・・・ 安全確認できるレベルまでまだまだ・・・ 子供の気持ちが外に向きやすいのは、涼しくなり始めた今かな。 2週間ほど前に補助輪を外してみたら、ふらふら感が凄い!!(^^;) こんな時にwakuteraさんのブログを見て、 「ゆまくん、すごくカッコよすぎる!!!!」と思いました。 wakutera.hatenablog.com 自転車を乗

                              自閉症児ひい:自転車の教え方・・・基本に戻る・・・ ※成功への近道はコレ!! - 知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆
                            • 子どもの頃から家庭で取り組める「お金の知識」の教え方とコツ | ライフハッカー・ジャパン

                              社会人になってから、「なんで誰も教えてくれなかったの?」と強く思ったことのうちの1つがお金についての知識です。 (いや、正確に言えばおそらく学生の頃に授業で教わったこともたくさんあるのでしょうが、当時の私にはピンときていなかったのでしょう…。) 「お金が全て」とまでは言いませんが、やはり私たちの生活になくてはならないものであるのは間違いありません。 先日目にした「The Telegraph」に掲載されていたある研究によると、キャッシュレス決済の急激な加速によって、45歳以下のロンドン市民1/5が借金の返済に苦しんでいるとのこと。 今後ますますエスカレートしていくキャッシュレス社会において、私たちは子どもたちにどのようなマネーリテラシーを身につけさせれば良いのでしょうか? まずはお金の価値について理解させる「The Telegraph」で紹介されていたケンブリッジ大学の研究では、子どもは7歳

                                子どもの頃から家庭で取り組める「お金の知識」の教え方とコツ | ライフハッカー・ジャパン
                              • お片付けや身の回りのことが苦手だった2歳息子…教え方や声がけにはコツがあった!

                                おもちゃが散乱した部屋にうんざり… 私が後片付けするのはいいんだけど、小さな子供でも片付けをさせるべき? 何度か片付けを教えてみたけどやってくれない。 うちの子でも片付けが出来るようになる教え方や声がけのコツがあれば知りたいな! 小さなお子さんがいる家庭では、部屋の中が玩具で散乱している光景は日常茶飯事ですよね。 我が家も、たまーに泥棒でも入ったか? と思うくらい、玩具が散らかり放題でびっくりすることが多々あります…。 とくにイヤイヤ期と重なる2歳くらいお子さんの場合、自主的にお片付をするようになるのは相当難しい。 お片付を促しても全くする気配を見せてくれないと、イライラするだけ(# ゚Д゚) だからママが片付けをしてしまうことがほとんどだと思います。 けど本音としては、子どもに片付けを覚えて欲しいと思うママもいるのでは? 我が家も息子が2歳のころは、片付けや身の回りのことをなかなか覚えて

                                  お片付けや身の回りのことが苦手だった2歳息子…教え方や声がけにはコツがあった!
                                • 自閉症児ひい&かっちママ:上段回し蹴りの教え方を研究中・・・ - 知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

                                  小学3年生ひい(中等度自閉症)、空手を始めてもうすぐ1年です。 体の部分への意識 体の使い方 集中力 瞬発力 ワーキングメモリー 色々な力が少しずつUPしているのですが、技や型の完成度はまだまだかな。 最近は宿題やテスト勉強が多くて、自宅練習をサボり気味に。。。 2学期も後半に入り始めるので、学習ペースは少し緩めにしました。 スポンサーリンク 一番取り組みやすい技を重点的に! 手技⇒突き、裏拳、肘打ち、手刀 足技⇒膝蹴り、前蹴り、回し蹴り、横蹴り 受け技⇒上段受け、外受け、内受け、下段払い 型⇒拳手、ナイファンチ 武器⇒トンファー、サイ、ヌンチャク 短期間にして学んだことが、こんなにたくさん!! ジャッキー・チェーン路線を歩む小学生?? 「色々やり過ぎたかな。」と先生が声をかけて下さることもあるのですが・・・ 私の心の中は、「むしろ色々やってください!!」な感じです(^^)/ 子供にどうい

                                    自閉症児ひい&かっちママ:上段回し蹴りの教え方を研究中・・・ - 知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆
                                  • 【人材育成】教える内容によって教え方は違う - クマ坊の日記

                                    私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修等を企画運営です。今日は「教える」について考えます。 教え方は3種類ある 運動を教える 認知を教える 態度を教える 教え方は3種類ある 職場でも家庭でも、誰かに何かを教えるという機会は溢れています。仕事を教える、家事を教える、料理の仕方を教える。何気なく私たちは「教える」という行為を行っていますが、よく観察してみると教える内容によって「教え方」は3つのパターンに分類されます。 運動を教える まず1番目は、運動や動作を教えるパターンです。この場合、落ち入りがちなのは「教える側が教えられる側の気持ちが分からない」という罠です。例えばスキーです。学生時代、私は友人と初めてスキーに行きました。ボーゲンしか出来ない私を、「とりあえず頂上から滑ってみれざ、慣れる!」と力強く宣言されて連れていかれたのを覚えています💦 自転

                                      【人材育成】教える内容によって教え方は違う - クマ坊の日記
                                    • 英国の超名門校トップが語る「日本の学校では創造性が育たないたった一つの理由」 「私たちとは教え方が根本的に違う」

                                      イギリスのパブリックスクール「ハロウスクール」は、450年の歴史を持ち、ウィンストン・チャーチルをはじめ過去7人の首相を輩出した超名門だ。2022年8月には、岩手県安比高原に日本校を開く。なぜいま日本で開校するのか。ハロウスクールトップのマイケル・ファリー氏に聞いた——。 2022年夏、安比高原に日本校を開校 ——2022年8月に岩手県の安比高原にハロウインターナショナルスクール安比ジャパン(以下、ハロウ安比校)が開校します。開校の経緯を教えてください。 【マイケル氏】これまでハロウインターナショナルスクールは、1998年に設立したタイのバンコクに始まり、香港、上海、北京に開校してきました。これらアジアの国々は、かねて国際教育への関心が大変高く、それに応える形で学校をつくってきたのです。今回、安比高原に開校するハロウインターナショナルスクールは、初めての日本校になります。 今回、日本に開校

                                        英国の超名門校トップが語る「日本の学校では創造性が育たないたった一つの理由」 「私たちとは教え方が根本的に違う」
                                      • 先生の教え方、あるいは大学院生のなんでもない一日について - いつか博士になる人へ

                                        私は、先生に少しでも恩を返せたのだろうか? あの日も、先生は何時間も一緒にいてくれた。 お腹がすいて、二人で学食に晩ごはんを食べに行った。 夜遅くまでやってる食堂は隣のキャンパスにしかなくて、薄暗い道を街灯を頼りに20分くらい歩いた。 私は唐揚げ丼を食べて、先生は日替わり定食を食べたと思う。 大体いつもそうだった。 どうせ話すことに必死で、味なんてわからないからなんでもよかった。 こんなふうに書くと、大変だなと思われるかもしれない。 でもあの頃は大変だ、なんて思わなかった。 私が何を話すのか、一番楽しみだったのは私だ。 先生と話していると、自分でも驚くほど冴えた言葉が口から出てくる。 自分にもこんな良いことが言えるのかと、興奮して体が熱くなった。 自分がどんどん成長していくような感覚に私はただ夢中で、時間はいつもあっという間に過ぎていった。 ごはんを食べ終わると、歩いて研究室にもどって、ま

                                          先生の教え方、あるいは大学院生のなんでもない一日について - いつか博士になる人へ
                                        • なぜダメ上司ほど「まず経験させ反省させる」教え方しかできないのか?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                          ■「とりあえず、やれ」「まずは手を動かせ」 部下育成ができないダメ上司は、教え方がわかっていない。こういう上司が大好きなのが「経験学習モデル」である。 「経験学習モデル」とは、 という4つのプロセスに分かれた知識習得のモデルのことだ。身をもって経験することで経験が知識に変わり、いろいろなシチュエーションで応用できる効果があると言われる。 ただし、この経験学習を額面通りにやるとどうなるか? 「つべこべ言わず、とりあえずやれ」 という指示になってしまう。 料理で考えたらわかりやすい。上司が作ったハンバーグを食べさせ、 「これと同じくらい美味しいハンバーグを作ってくれ」 「考えていないで、まずは手を動かせ」 と言われたら、普通の人はどうするだろう。 自分なりに考えて食材や調理具をそろえ、何度かハンバーグを作ろうとするだろう。一度もハンバーグを作った経験がないのであれば、上司と同じような味にはなら

                                            なぜダメ上司ほど「まず経験させ反省させる」教え方しかできないのか?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                          • 教え方が上手い人は何をしているか?~脳科学的な育成論を探る - 殻に閉じこもった脳神経外科医が行く

                                            へなお ▶脳神経外科専門医でアラフィフおじさんの「へなお」です。▶日々脳の手術、血管内治療、放射線治療を中心に某総合病院で勤務医をしています▶一般の方でも脳についてわかりやすく理解していただけるように、あなたのまわりのありふれた日常を長年の経験からつちかった情報をもとに脳科学で探っていきます▶多くの方に脳に興味をもっていただき、少しでもこれからの生活の役に立つ知識をつけていただければと思います!

                                              教え方が上手い人は何をしているか?~脳科学的な育成論を探る - 殻に閉じこもった脳神経外科医が行く
                                            • 「教え方が気に食わない」牛丼店のタッチパネルの使い方めぐり立腹…従業員に暴行した54歳無職逮捕 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                              「教え方が気に食わない」牛丼店のタッチパネルの使い方めぐり立腹…従業員に暴行した54歳無職逮捕 1 名前:トリトン(東京都) [FR]:2021/12/26(日) 19:00:30.10 ID:/vPvxLP20 牛丼店で従業員の胸ぐらをつかんで引っ張る暴行を加えたとして、54歳の男が逮捕されました。 暴行の疑いで逮捕されたのは、北海道新ひだか町に住む自称・無職の54歳の男です。 男は12月26日午前2時10分ごろ、同町静内の牛丼店で、アルバイト従業員の30代男性の胸ぐらをつかんで、引っ張る暴行を加えた疑いがもたれています。 他の従業員が「従業員が胸ぐらをつかまれた」と警察に通報したことで事件が発覚。男はすでに店から立ち去っていましたが、駆け付けた警察官が周辺を捜索し、その後逮捕しました。 警察によりますと、男は牛丼店の客で、注文するためのタッチパネルの使い方がわからず、従業員に教えてもら

                                                「教え方が気に食わない」牛丼店のタッチパネルの使い方めぐり立腹…従業員に暴行した54歳無職逮捕 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                              • 偶然ググった塾のホームページで、中1の正負の数の教え方に”目まい”がした話 - メイケロの自宅カフェ

                                                グーグル検索中に偶然出会ったホームページに書かれていた、中学一年生の正負の足し算の解説に”目まい”がしたので小ネタとして提供します。 引用です。 ”負の数”の計算では、 「マイナスの足し算」に 悩む生徒が多いのです。 (中略…) マイナスは、”反対”の意味なので、 マイナスを足すと、減るんです。 なるほど、確かにマイナスの計算は、中学1年生が、つまづきやすい部分です。そして、ここまでの解説は良かったのですが、この後に書いてある「じゃま者のたとえ」が衝撃的でした。 「マイナスを加える」って 現実世界ならどういうこと? そう思った中1生もいるでしょう。 ドラクエなどのゲームは 好きですか。それならこんなたとえ話を。 物語の途中で、 「仲間が加わる」ことが ありますよね。 でも、たまに、 役に立たない仲間もいる。 そういう仲間は 「じゃまもの」です。 いてもプラスにならない。 マイナスの仲間です

                                                  偶然ググった塾のホームページで、中1の正負の数の教え方に”目まい”がした話 - メイケロの自宅カフェ
                                                • 優秀な若手は知っている「10秒で差がつく」新人への教え方   | bizSPA!フレッシュ

                                                  入社まもない若手社員でも新人教育を担当することはあります。しかし、育成経験ゼロで、どうやって新人にレクチャーすればいいのか全くわからず、悩んでいる人も意外と多いのではないでしょうか。 かつてソフトバンク株式会社にて、1000人規模の新人研修、100人を超える社内講師の育成を担当した島村公俊氏の著書『10秒で新人を伸ばす質問術』には、そんなときのヒントが数多く詰まっています。 全5回にわたって「育成経験ゼロの先輩・上司がはじめる新人育成術」を紹介します。第1回は「新人の性格から育成のポイント&フォローを知る」についてです(以下、島村氏寄稿)。 より短時間の指導で新人を一人前に育てる 指導者であるあなたは、何か新しい仕事を始める時、レクチャーをじっくり聞いてから行動に移したいタイプですか? それとも、レクチャーはむしろいらなく、まずは行動して、トライアンドエラーで学んでいきたいタイプですか?

                                                    優秀な若手は知っている「10秒で差がつく」新人への教え方   | bizSPA!フレッシュ
                                                  • 【教え方が上手い人の特徴】 上手に教えられる人を目指そう! - TAKA blog

                                                    こんにちは、タカヒロです。 これまでにいろいろな先生を見てきました。 実際に、若くても教え方が上手い先生もいれば、ベテランでも正直いまいちだなあという先生もいます。 では、教え方の上手い先生の特徴とは何なのでしょうか。 タイトルを「先生」にせず、「人」としたのは、教えるのは学校の先生だけではないからです。 会社で働いていても、家の中でも、誰しもが「先生のような役」になる場面があります。 その際に、「相手にとっての良い先生」であるためには何が必要なのでしょうか。 この記事では、教え方が上手い人の特徴についてまとめていきます。

                                                      【教え方が上手い人の特徴】 上手に教えられる人を目指そう! - TAKA blog
                                                    • 【喩えの型】「教える」が上手になる!教え方が上手な人の話し方!伝え方のテンプレート!

                                                      【喩えの型】「教える」が上手になる!教え方が上手な人の話し方!伝え方のテンプレート! 2022 7/22 2022.03.22掲載 2022.05.12改定 ✔︎がんばって教えてるのに全く手応えがない! ✔︎少し難しい話をしてると聞いている人が退屈そうにしてる! ✔︎いくら教えても全然理解してくれない! 人って、なんでこんなに自分の話を理解してくれないんだろう。。。 そんな悩みを持つ人はとっても多いですよね。 その理由は至極単純。それは、、、 あなたの話が難しいから!! これにつきます。 難しい話を理解してもらえないなら、簡単な話にしちゃえば良い!そんな夢のような教え方があります。それが「喩えの型」!あなたの「教える」を助けてくれる、最強のスキルです。 「喩えの型」では、難しい話を「喩え」を使って簡単な話に咀嚼します。そうして簡単な話でニュアンスを掴んでもらうと、、、どんな難しい話でも、相

                                                        【喩えの型】「教える」が上手になる!教え方が上手な人の話し方!伝え方のテンプレート!
                                                      • 小6の43%が誤答「8人に4Lのジュースを等しく分けると1人何リットル?」迷いなく8÷4と立式する子への教え方 6年生でも3割以上が「わり算」の意味を正確に理解できていない

                                                        これは6年生を対象にした2021年度「全国学力・学習状況調査」の算数で出された問題です。 式と答えを書くという形式の問題だったのですが、正しく、4÷8=0.5(もしくは2分の1)と解答できた子はわずか56.7%でした。 その一方で、8÷4と計算して間違えた子が36%もいたのです。 6年生でも3割以上が、「わり算」の意味を正確に理解できていないことになります。 これを間違えた子は、「(等しく分けるのだから)わり算だ」ということはわかったのでしょう。ところが「わり算は大きい数を小さい数で割る」という誤った思い込み(スキーマ)を持っていた可能性があります。 そこで深く考えずに、問題に出てきた数字のうち大きい8を4で割ってしまったのです。 同様に「かけ算は増えるもの」「わり算は減るもの」という思い込みをしている子が高学年でもいます。実際には、0.5など1未満の数を掛けると数は減りますが、自然数だけ

                                                          小6の43%が誤答「8人に4Lのジュースを等しく分けると1人何リットル?」迷いなく8÷4と立式する子への教え方 6年生でも3割以上が「わり算」の意味を正確に理解できていない
                                                        • 小さな子どもへの言葉や数字の教え方:アメリカの場合 | ライフハッカー・ジャパン

                                                          アメリカでは小学校前1年間の幼稚園が義務教育ですが、幼稚園に入ると学ぶことがたくさんあります。 幼稚園児は、文字や数字をしっかり認識し、数を数え、単語の発音の仕方を覚えます。英語には、書かれた文字のとおりに発音しない単語がたくさんあることも学びます。 たとえば、アメリカでは「their」「know」「who」「does」などは、文字のとおりには発音しませんが頻繁に使われます。 見てすぐに理解できるようにしなければならないという意味で「サイトワード(Sight Word)」と呼ばれるこうした単語はリストになっており、幼稚園児が覚えるべき数は約100個です。 子どもたちは毎週、新しい単語のリストを家に持って帰ってきます。 その週の終わりまでに、理解してスペルを覚えなければならないのですが、単語はたくさんあります。 子育て情報を提供する「Offspring」のFacebookグループでは、あるお

                                                            小さな子どもへの言葉や数字の教え方:アメリカの場合 | ライフハッカー・ジャパン
                                                          • 教え方が上手い上司になるための人材育成3つの手法 | Goalous Blog

                                                            優秀な従業員になってもらうために、人材育成に力を入れている企業は多くある。 人材育成の手法は企業によってさまざまだが、育成を成功させるには上司の指導力を高めることも欠かせない要素のひとつだといえるだろう。 この記事では、人材育成の方法とコツについて紹介する。ぜひ参考にしてほしい。 人材育成を行う前にやっておくこと 人材育成をはじめる前に、準備としてやっておくべきことがある。とくに育成の方針などを決定せずに人材育成を行おうとした場合、どのような方法が良いのかが不明瞭になるだろう。 この項では、人材育成を行う前にやっておくべき「課題の把握」と「目標設定」の重要性について紹介する。 現在の課題を把握する 人材育成をはじめる前に、現時点で課題となっている項目について把握することが重要だ。 人材育成によって解決したいことを、役職、年次、階層、部署別にヒアリングし、優先順位を決定していく必要がある。

                                                            • 「仕事がデキる人」の教え方4パターン

                                                              仕事がデキる人は、自分の仕事を要領よくこなすだけでなく、後輩に仕事を教えるのも上手です。 では、仕事がデキる人は一体どのように後輩へ仕事を教えているのでしょうか? そこで今回は、仕事がデキる人の教え方について紹介します。 (1)自分のやり方を見せる 筆者の周囲にいる仕事がデキる人に教え方を尋ねてみたところ、まずは自分のやり方を見せるとの回答がありました。 説明しても理解してもらえないこともあるので、誰でも理解できるように説明しながら実際にやって見せて覚えてもらうのだそうです。 本当に仕事がデキる人は、デキない人の目線にも立つことができます。もし仕事がデキない後輩に仕事を教えるのであれば、その人の目線を意識すると良さそうです。 (2)順序よく筋道を立てて説明する 仕事のデキる人は、相手にわかりやすいように、順序よく筋道を立てて説明するので、1回の説明で理解してもらえます。逆に説明下手な人は、

                                                                「仕事がデキる人」の教え方4パターン
                                                              • ゲームプランナーに必要なスキルセットを可視化する――トイロジックのプランナー研修から見る”ゲームデザイン”の教え方【CEDEC2022】|ゲームメーカーズ

                                                                国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2022」が、2022年8月23日(火)から8月25日(木)までの日程で開催されました。2日目となる8月24日には、トイロジックのプランナー 知久 温氏が登壇し、「楽しい!覚える!使える!〜体系的で実践的なゲームプランナー新人研修を目指して〜」と題した講演を行いました。 業務内容が多岐にわたるゲームプランナーの研修について、トイロジックがどのように整理、改善したのか、実際の研修内容を紹介しながら行われた本講演をレポートします。 TEXT / arissa EDIT / 酒井 理恵,神山 大輝

                                                                  ゲームプランナーに必要なスキルセットを可視化する――トイロジックのプランナー研修から見る”ゲームデザイン”の教え方【CEDEC2022】|ゲームメーカーズ
                                                                • あきな on Twitter: "先生と師匠のポプに対する教え方が「新人育成のお手本みたいだ!✨」と思ったので、知人に見せてもらって思わずコピー取らせてもらった資料を一部改変してご紹介致します😌 ポプは第2段階〜第3段階の辺りで上手いこと師匠にバトンタッチされたイ… https://t.co/UCW4xg5KNC"

                                                                  先生と師匠のポプに対する教え方が「新人育成のお手本みたいだ!✨」と思ったので、知人に見せてもらって思わずコピー取らせてもらった資料を一部改変してご紹介致します😌 ポプは第2段階〜第3段階の辺りで上手いこと師匠にバトンタッチされたイ… https://t.co/UCW4xg5KNC

                                                                    あきな on Twitter: "先生と師匠のポプに対する教え方が「新人育成のお手本みたいだ!✨」と思ったので、知人に見せてもらって思わずコピー取らせてもらった資料を一部改変してご紹介致します😌 ポプは第2段階〜第3段階の辺りで上手いこと師匠にバトンタッチされたイ… https://t.co/UCW4xg5KNC"
                                                                  • 全米トップの進学校が実践、「自分の頭で考える子」を育てる5つの質問 「2+3=5」の教え方は3パターン以上

                                                                    間違えたときが一番学習効果が高いとき 子どもが間違った時、ネガティブな言葉でまくしたてれば、萎縮させてしまい、学ぶ姿勢に悪影響を及ぼします。学ぶ姿勢をたたえて間違えに萎縮しない力を養うためのサポートを心がけねばなりません。 間違えることは学ぶために必要かつ効果的な経験です。 間違えは自分の能力やスキルを改善するチャンスだと、ポジティブに捉えられるようにサポートしてあげましょう。 最新の脳科学では、子どもが間違えた時に、脳の働きがより活発になり、高い学習効果が得られることが明らかになってきました。つまり、子どもを萎縮させて間違えを避ける習慣をつけさせると、効果的な学習機会を逸してしまうことになります。 では、具体的にどういう点を意識すればいいのか。次の叱り方から学びましょう。 「そんな簡単な問題、なんでできないの。がっかりよ。もう一回やってみなさい」 ひどい叱り方のようでいて、似たような言葉

                                                                      全米トップの進学校が実践、「自分の頭で考える子」を育てる5つの質問 「2+3=5」の教え方は3パターン以上
                                                                    • その教え方が子どもをダメにする?恐ろしい3つの「新常識」

                                                                      オンラインにも関わらず全米トップの進学校である「スタンフォード大学・オンラインハイスクール」。日本人の星 友啓校長は、同校では親や教師が当然のようにやっている「誤った常識」に基づいた教育を排除し、生徒たちを名だたるトップ大学に輩出することに成功しているという。本稿では、その誤った常識3つを解説してもらった。 誤った常識1:成果や能力をほめる 「よくできたね! しかも、読むのが早い!」 「こんな問題ができるなんて、賢い!」 子どもが正しく問題に答えたり、何かうまくできたりした時に、ほめたくなるのはごく自然の反応。どんどんほめるのが子どもをサポートする時の成功の秘訣で、ほめれば成功体験を実感させられる。ほめて育てると子どもに自信がつきやる気が上がる。 しかし実はほめることは「諸刃の剣」なのです。うまく使いこなせれば良い効果があるものの、そうでなければ、予期せぬ逆効果で子どもに悪影響を及ぼしてし

                                                                        その教え方が子どもをダメにする?恐ろしい3つの「新常識」
                                                                      • Gitの教え方に困った!非エンジニアにも「いい感じ」でわかるGitの解説|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

                                                                        Gitの教え方に困った!非エンジニアにも「いい感じ」でわかるGitの解説 エンジニアが非エンジニアと仕事をするとき、全員がGitが使えたら…と思う場面も。ただ、教えようにも、どう教えたらいいのか、困ったことはありませんか? そこで「非エンジニア向けにGitを教える方法」について考えていきたいと思います。非エンジニアからすると技術用語はハードルが高く、いわば「何がわからないかがわからない」状態からのスタート。 今回は、新人マーケター(非エンジニア)が、エンジニアから「Gitをこう教わってたら理解ができた」という体験から実際の導入方法までお届けします。 Gitさえ使えたら…非エンジニアの悲劇 非エンジニアが「Git…怖い…」となる理由 コマンドラインインターフェース(CLI)に慣れていない 専門用語を理解するための前提知識がない 結局何ができるのか?がわからない わかりやすかったGitの教え方

                                                                          Gitの教え方に困った!非エンジニアにも「いい感じ」でわかるGitの解説|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
                                                                        • 【教え方で分かる】「頭のいい人」「思考停止している人」の決定的な違い

                                                                          あだち・ゆうや/Deloitteにて12年間コンサルティングに従事。大企業、中小企業あわせて1000社以上に訪問し、8000人以上のビジネスパーソンとともに仕事をする。仕事、マネジメントに関するメディア『Books&Apps』を運営する一方で、企業の現場でコンサルティング活動を行う。著書に、『仕事ができる人が見えないところで必ずしていること』(日本実業出版社)、『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)、『人生がうまくいかないと感じる人のための超アウトプット入門』(河出書房新社)、『すぐ「決めつける」バカ、まず「受けとめる」知的な人』『仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?』(日本実業出版社)など。 頭のいい人が話す前に考えていること 子どものころ、「ちゃんと考えてから話して」と言われたことはないだろうか。もしくは上司に「よく考えて」とか「ち

                                                                            【教え方で分かる】「頭のいい人」「思考停止している人」の決定的な違い
                                                                          • 【画像】「教え方がうまい人」のガチな特徴がこれ : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

                                                                            何度も言いますが本当にこれです。 pic.twitter.com/sFs8RBcNYo — ラスカル (@rascompany__) March 12, 2021 一応、自分でもツイートしておこう。「あれうちの会社の壁に貼ってありましたよ」とか「チームのSlackで流れてきました」とか教えてもらって、少し恥ずかしいけど広まっているようでありがたい。 pic.twitter.com/kXTEWsRZPD — 青田努 (@AotaTsutomu) January 31, 2019

                                                                              【画像】「教え方がうまい人」のガチな特徴がこれ : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
                                                                            • それは昭和の教え方よ!古女房がキレるパソコン教室 - 還暦Gちゃんブログ

                                                                              おはようございます! 魔太郎Gちゃんです。 古女房は魔太郎の3歳年下、2年後には還暦を迎えます。 数年前にフルタイムの仕事はやめて、いまは宮崎市役所と宮崎県庁の短期の仕事にときどき出かけます。 そこで今回は宮崎県庁の短期の求人に応募するために、履歴書作成のパソコン入力に挑戦した古女房のおはなしです。 パソコン教室の講師とは それは昭和の教え方よ! 古女房の意地悪 それは昭和の教え方よ!古女房がキレるパソコン教室:まとめ パソコン教室の講師とは 古女房が履歴書をパソコン入力したいというので、我が家のリビングが臨時のパソコン教室に早変わり。もちろん講師は魔太郎です。 履歴書は宮崎県庁のホームページに雛形があるので、印刷して手書きで書くかパソコン入力するかです。 古女房はワードの入力は少しは出来ますが、文字の大きさの変更など細かい作業はできません。なので、困ったときだけ魔太郎が教えるスタイル。

                                                                                それは昭和の教え方よ!古女房がキレるパソコン教室 - 還暦Gちゃんブログ
                                                                              • 【新任の先生必見】教え方が上手い先生が実践している授業のコツ5選 - TAKA blog

                                                                                このように授業の質について悩んでいる先生方は多いのではないかと思います。 特に新任のころは、とにかく授業をこなしていくことで精一杯ですよね…。 僕も駆け出しの頃は苦労の連続でした。 今は教員生活8年目になり、中学高校と多くの先生方の授業を拝見して自分なりの授業の流れやこだわりを作り出せています。 そこでこの記事では、これまで授業を見てきた先生方の中で、教え方の上手な先生が実践している授業のコツをまとめてご紹介します。

                                                                                  【新任の先生必見】教え方が上手い先生が実践している授業のコツ5選 - TAKA blog
                                                                                • 9週間で完結!子供のフォニックスの教え方【無料教材満載!】 | There is no Magic!!

                                                                                  学研の英語知育アプリ「こどもえいごずかん」はチェックした? 「どうぶつ」「くだもの」「おやつ」は無料! はじめての英語学習に、ゲーム感覚でものの名前が覚えられます。 フォニックスは子供達に幼い頃から読み書きを教えるメソッドとしてデザインされており、特に幼稚園児でも楽しくアクティビティを通じて学べるように、様々な工夫が凝らされています。 アルファベットを基にした42種類のフォニックスは、子供たちが本を読み始める時に一番大事な基礎となるツールと考えられています。 純日本人の私は、学生時代英語は大の苦手でしたが、娘と一緒にフォニックス学習に励みました。 あんなに一生懸命フォニックスのサポートしていたのも束の間、今では娘に英語を直される始末です。 今回は、そんな娘が発音を上達させた、イギリスの小学校で教えられるフォニックスの学習法を紹介します。 この記事の著者:Ta- イギリス生活17年目突入の高

                                                                                  新着記事