並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 70件

新着順 人気順

整備士の検索結果1 - 40 件 / 70件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

整備士に関するエントリは70件あります。 自動車労働 などが関連タグです。 人気エントリには 『近い将来本当に自動車整備士がいなくなるかもしれないという話:追記してみた』などがあります。
  • 近い将来本当に自動車整備士がいなくなるかもしれないという話:追記してみた

    俺は馬鹿だから文章はうまいほうじゃないからすまんが適当に書いてく 最近トヨタ系ディーラーの不正車検が話題だが何が原因かと言えば整備士の離職率だ とにかく低賃金で整備士を目指したのにも関わらず昇給するには数年整備部門に在籍したあと営業部門に数年異動しなければならず 結婚しても整備だけでは食って行けずに営業をやりたくないなら辞めるしかない どこもそうかはしらんけど、やっぱり縦社会の体育会系でパワハラも多い 今大手自動車メーカーの名前がついているディーラーで働いている整備士のほとんどが自動車整備の専門学校からだが 卒業生には毎年親戚に自動車整備に興味のある人はいないか?と催促のDMが来るくらい整備士になりたい人がいない というか整備士にお願いしてもきついし給料低いしで誰も勧めたがらない、こんな職業好きでもないとまじで続かない 自動車整備士資格は3級2級1級とあるんだが1級は十数年前に新設されたば

      近い将来本当に自動車整備士がいなくなるかもしれないという話:追記してみた
    • 自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

      車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格) 【動画】軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造…56歳整備士のこだわり

        自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
      • 冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

        「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ。現状を取材した。(取材・文:板垣聡旨/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 埼玉県の熊谷駅の近くで、自動車整備士の吉田優太さん(仮名、25)に会った。吉田さんは整備士として働き始めて、4年目になる。 自動車整備士は国家資格で、一級、二級、三級、特殊の4分類に分かれ、車種でさらに区分がある。高校卒業後に専門学校へ通い、資格を取得して働き始めることが多い。吉田さんは埼玉県にある自動車大学校で、在学中に一級小型自動車整備士の資格を得た。同資格は他の整備士らに指導できる

          冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
        • 車の整備ができない!東京都心はもう「空洞化」? 工場も整備士も悲鳴 廃業、離職してしまう理由は:東京新聞 TOKYO Web

          自動車の安全な走行や維持管理に欠かせない自動車整備。その職責を担う自動車整備士の不足がいよいよ深刻になってきた。少子化などを背景に、なり手不足が叫ばれて久しいが、都心部では「整備の空洞化」とも言える事態が表面化しつつある。車が高度化・情報化し、整備士に求められる技術や責任がいっそう高まる中、整備士人材を育て、定着させていく術(すべ)はあるのか。(岸本拓也)

            車の整備ができない!東京都心はもう「空洞化」? 工場も整備士も悲鳴 廃業、離職してしまう理由は:東京新聞 TOKYO Web
          • 森の中や自社オフィスで……整備士派遣ベンチャー「Seibii」社長が自らの性行為動画を販売していた | 文春オンライン

            自動車整備士の出張サービスを手掛けるベンチャー企業「Seibii」の代表取締役CEO佐川悠氏(37)が、違法の疑いがある自らの性行為の動画を販売していたことが「週刊文春」の取材でわかった。 Seibiiはネットで修理の依頼をすると近くの整備士が自宅や外出先まで駆けつけるサービスを提供。同社に登録する整備士は全国に400名以上おり、起業から3年で売上高は約2億4000万円(2021年12月期)に達している。 「自動車整備士は国家資格にも関わらず低賃金。それに対して同社は工場などの設備を持たず、その分のコストを整備士に報酬として還元し、業界平均水準の2倍以上となる時給3000円を実現している。整備士不足を打開する革命的なサービスとうたっています」(自動車業雑誌記者) 同社を創業したのが佐川氏だ。慶応大経済学部を卒業後、三井物産に入社。金属資源やリサイクルビジネス、自動車リビルト部品製造事業を担

              森の中や自社オフィスで……整備士派遣ベンチャー「Seibii」社長が自らの性行為動画を販売していた | 文春オンライン
            • 「不正は当たり前」"不正車検の闇” 現役整備士たちが告白(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

              去年10月。 名古屋のCBCテレビ本社会議室に 東海地方のトヨタ系列ディーラーの 現役整備士5人が集まった。 このうち3人は2月8日に 道路運送車両法違反(不正車検)の疑いで 書類送検された「ネッツトヨタ愛知」の 「プラザ豊橋店」で勤務経験がある。 「不正車検」の実態についてカメラの前で語った。 Q.「不正を見たり聞いたりしたことある方は 手を挙げてください」(記者) 5人全員が手を挙げた。 5人はそれぞれの店舗で 「長年、不正車検が行われていた」と明かす。 「多分、真実全部暴いていこうと思ったら、 多くの会社だったり、 店舗が摘発されるんじゃないかなと思います」(整備士A) 「入社した頃から“当たり前”だったので 不正の感覚が薄くなっていた」(整備士B) “当たり前”に行われていたという不正車検。そのワケは… 「45分車検で45分の枠しかとっていない。 どう考えてもこなせるような入れ方じ

                「不正は当たり前」"不正車検の闇” 現役整備士たちが告白(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
              • 車の修理が終わらない 自動車整備士不足深刻、自動車整備学校生は半減 - 日本経済新聞

                自動車整備士の不足が深刻だ。若者の車離れに加えて他業種に比べた賃金の低さや労働時間の長さが、なり手不足を招いている。一部では整備や修理に数カ月かかるケースも発生。電気自動車(EV)など新技術への対応も今後増える中、人材確保に向けた取り組みの強化が求められる。埼玉県杉戸町にある杉戸自動車は今春、2022年6月に発生したひょう害による車の修理依頼をようやく完了した。通常1カ月に70〜80件ほどの依

                  車の修理が終わらない 自動車整備士不足深刻、自動車整備学校生は半減 - 日本経済新聞
                • 若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか…事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」(河合 雅司)

                  国立社会保障・人口問題研究所が最新の将来推計人口を発表し、大きな話題になった。50年後の2070年には総人口が約8700万人、100年後の2120年には5000万人を割るという。 ただ、多くの人が「人口減少日本で何が起こるのか」を本当の意味では理解していない。そして、どう変わればいいのか、明確な答えを持っていない。 ベストセラー『未来の年表 業界大変化』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。 ※本記事は河合雅司『未来の年表 業界大変化』から抜粋・編集したものです。 戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業をめぐっては思わぬところにも落とし穴がある。整備士が不足し始めているのだ。 自動車は販売すればおしまいという商品ではない。安定的に利用するにはこまめなメンテナンスが必要である。それは、クルマを走らせる燃料

                    若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか…事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」(河合 雅司)
                  • “ヘリコプター”“ヨット”“クラゲ”“なんかこうカレー入れるヤツ”自動車整備士が電話対応でお客様から出された難問…「どれも納得の呼び方なんだよなぁ」

                    あくせら@STREET REBEL @accelaJZA80 整備士時代に電話対応でお客様から出された難問 1 蛇口、ヘリコプター 2ヨット、温泉 3 ロケット、クラゲ 4 ジョウロ、急須、なんかこうカレー入れるヤツ pic.twitter.com/8EZ7pCfPGM

                      “ヘリコプター”“ヨット”“クラゲ”“なんかこうカレー入れるヤツ”自動車整備士が電話対応でお客様から出された難問…「どれも納得の呼び方なんだよなぁ」
                    • 昼休みご飯食べてる時にズカズカ生保レディが入ってきて話かけられた時の整備士の顔→あの人たちも商売だからさ…

                      aqua_liner @LinerAqua @Start_Base_ FF外から失礼します。 最近まで、 重要書類に生保のチラシを挟まれる 背後に立ちお弁当の中身を品評する 休み時間すべて勧誘に取られる を経験した身としてわかりやすいたとえですね! ちなみに今はワークスペースから排除してくれた管理職に感謝してます(笑)

                        昼休みご飯食べてる時にズカズカ生保レディが入ってきて話かけられた時の整備士の顔→あの人たちも商売だからさ…
                      • ディーラーが忙しいのはわかるけど自動車のオイル交換の予約が2週間先まで取れないってどういうこと?そんなに過酷なん?「過酷です」「整備士がいない」

                        スタートベース @Start_Base_ ディーラーが忙しくて予約取れないってのは分かるけどさ、軽自動車のオイル交換の予約が2週間先まで取れないってどういうこと?さすがにヤバない?今のディーラーの現場ってそんな過酷なん? 2023-10-16 21:04:34

                          ディーラーが忙しいのはわかるけど自動車のオイル交換の予約が2週間先まで取れないってどういうこと?そんなに過酷なん?「過酷です」「整備士がいない」
                        • 事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」(河合 雅司)

                          出生数が急減している人口減少日本で各業種・職種に何が起こるのか?  事故を起こしても車が直らない未来がやってくる? ベストセラー『未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。 戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業をめぐっては思わぬところにも落とし穴がある。整備士が不足し始めているのだ。 自動車は販売すればおしまいという商品ではない。安定的に利用するにはこまめなメンテナンスが必要である。それは、クルマを走らせる燃料がガソリンであるか、電気であるかを問わない。 高齢化で、今後は高齢者の自動車保有が進む。それは同時に、買い替えサイクルが長くなるということである。現役時代と比べて収入が少なくなり、一台を丁寧に乗り続けようという意識が強くなるためだ。 またかつてよりク

                            事故を起こしても車が直らない…整備士不足でこれから起きる「衰退ニッポンの大問題」(河合 雅司)
                          • 自動車整備士だけど人生つらい

                            自動車整備士不足だとか、給料安すぎぃぃぃとかいうニュースもあり、それもまぁたしかにつらいんですが、 部品やオイルの値上がりがつらいっすね。 車の高性能化・コンピューター化で部品の値段がバキバキ上がってるんだよね。 有名な話ではトヨタ クラウンのヘッドライトランプ片方の部品代だけで20万円を超えるとか。 BMWのバッテリーがモノだけで10万超えるとか。 トラックでも車載コンピューター壊れたんで交換ですね、15万ですとか。 それに伴って部品問屋からのレス率も下がっていってるし、メーカーによっては「問屋からは卸させません。ディーラーから定価で買ってね。」ってところもあるし、 さらに言えば「町の整備工場には交換部品売りません。修理したければ車両所有者がディーラーに持ち込んでください」っていうところもあるね。 お客様への請求額は倍になったけど、整備工場の儲けは半分になりました。っていう話なわけですよ

                              自動車整備士だけど人生つらい
                            • やっぱりブラック?離職者が止まらない自動車整備士の実態とは?【自動車ディーラー】 | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~

                              自動車整備士はブラックだ! と昔から言われてましたが、 僕が自動車整備士を辞めてから もう7年ほど経ちました。 いまでも車検やオイル交換で かつて勤務していたディーラーに 行くことが年に数回あります。 昔の仲間とたまに会うのが楽しみでしたが、 いまでは整備士も営業も知らない人ばかりです。 別の拠点に異動した人もいますが、 ほとんどは辞めてしまったとのこと。 僕の同期(整備士と営業)も9割が辞め、 やっぱりこうなったか…という感じです。 で、この前お店に行ったときに 当時のマネージャー(今は店長)と ゆっくり話す機会があって、 最近の労働環境はどんな感じなのか いろいろと話を聞くことができたので 今回シェアしたいと思います。 「自動車整備士はやめとけ」と言われる理由って? 僕が働いていたのは 某メーカーのディーラーですが、 いまは人手不足で本当に大変そうでした。 全拠点で整備士の数が足りず、

                                やっぱりブラック?離職者が止まらない自動車整備士の実態とは?【自動車ディーラー】 | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~
                              • このままだとクルマが直せなくなる! 街の修理工場にいたってはもはや絶望的な「整備士」不足の現状(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

                                整備士不足が叫ばれて久しい。これは整備士に限ったことではなく、いわゆる体が資本の現場仕事全体に言えることではある。ただ一方で、ディーラーに行けばメカニックはちゃんといて、メンテや修理にも対応してくれるので、それほど深刻なのかとも思ったりする。なんだかんだ人手は足りているのではないか思ったりするが、実際のところはどうなんだろうか。 【写真】クルマの進化の影で泣く産業7つ! 結論から言うと、超絶的に足りない。まずは単純に働き手となる若者人口が減っているというのがあるし、そのなかで汚れることを嫌う傾向は強い。とはいえ、まったく志望者がいなくなるわけではないし、整備専門学校はいくつもある。 そうなると、少ないパイを奪い合うことになって、大手企業であるディーラーに志望者が流れる。そのあおりを食うのは街の修理工場。よほどのことがない限りは新卒者が就職したいと門を叩いてくることはないし、入庫自体が減って

                                  このままだとクルマが直せなくなる! 街の修理工場にいたってはもはや絶望的な「整備士」不足の現状(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
                                • 手取り15万円 自動車整備士の窮状 - Yahoo!ニュース

                                  冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状 Yahoo!ニュース オリジナル 特集オリジナル4568「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ。現状を取材した。(取材・文:板垣聡旨/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

                                    手取り15万円 自動車整備士の窮状 - Yahoo!ニュース
                                  • 「年収3倍」で誘われる車整備士 ユーザーが知らない車検の実態:朝日新聞デジタル

                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                      「年収3倍」で誘われる車整備士 ユーザーが知らない車検の実態:朝日新聞デジタル
                                    • 自動車整備士の転職先は?学校の先生や公務員を目指すことも!? | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~

                                      「自動車整備士を辞めて別の仕事をしたい!」 と思っている人は多いですよね。 まあ整備士は過酷な労働環境ですし、 そう思うのは普通のことかなぁ、と。 実際に僕もディーラーで働きながら、 「次の仕事どうしよう…」と 毎日のように考えていたし、 整備士の資格は他の仕事でも活かせるのか? みんな辞めた後にどんな仕事をしているのか? などなど、ずっと気になっていました。 僕の周りでは転職する人もいれば、 独立起業する人もいて、 「そんな仕事もあったのか!」と いろいろ参考になることもあったので、 今回記事にしてみようと思います。 自動車整備の資格は他の仕事でも活かせる? 最初に整備士の資格について簡単に説明します。 自動車整備士の資格は三級から一級まであるんですが、 高校(自動車課)で三級、専門学校で二級と 一級を取ることができます。 あとは車体整備士と言って、 板金塗装などで有利になる資格も 専門

                                        自動車整備士の転職先は?学校の先生や公務員を目指すことも!? | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~
                                      • 「不正は当たり前」"不正車検の闇” 現役整備士たちが告白

                                        中日ドラゴンズ5位指名は福井ネクサスエレファンツの濱将乃介選手 6位指名は亜細亜大学の田中幹也選手 プロ野球ドラフト会議で、中日ドラゴンズの5位指名選手は、福井ネクサスエレファンツの濱将乃介(はま し…

                                          「不正は当たり前」"不正車検の闇” 現役整備士たちが告白
                                        • 名古屋の市電廃止から半世紀、面影をたどってみた 元運転士や整備士を訪ねて:中日新聞Web

                                          明治から昭和にかけて名古屋市内を走った路面電車の市電が全線で廃止され、31日でちょうど50年となる。その面影をたどるのは難しくなったが、保存車両などに触れられる場所も残る。各地を巡りながら、ゆかりの深い人々を訪ね、軌跡をたどった。 (安藤孝憲) 「懐かしい。涙が出そうなほどだ」。市交通局の施設「レトロでんしゃ館」(日進市)に保存展示される市電の車両を前に、元運転士の岩瀬信広さん(86)=長久手市=が声を弾ませた。高齢で足腰が弱り、来館は十数年ぶり。「前をよく自動車に割り込まれて苦労した。柔らかくブレーキをかけるにはコツがあってね」と、運転席のレバーを慣れた手つきで操った。

                                            名古屋の市電廃止から半世紀、面影をたどってみた 元運転士や整備士を訪ねて:中日新聞Web
                                          • 「もうビッグモーターに生徒は就職させない」謝罪会見に自動車整備士の専門学校担当者が怒る理由(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

                                            中古車販売会社の「ビッグモーター」が故意に車を傷つけるなどして自動車保険の保険金を不正に請求していた問題で、同社の兼重宏行社長ら経営陣が7月26日午前、記者会見した。兼重社長は「私の責任と受け止めている」と謝罪し、同日付で社長を辞任すると表明。ただ、一連の不正については「耳を疑った。がくぜんとした」などとし、組織的な関与については否定する主張を繰り返した。この会見の様子を見た自動車整備の専門学校の関係者は「この会社に生徒はいかせない」と怒りをにじませた。 【写真】会見に臨むビッグモーターの経営陣はこちら 「このような事態を招いて慚愧(ざんき)に堪えない。私の責任と受け止めている」 会見の冒頭、兼重社長はそう謝罪した。 会見には兼重社長のほか、和泉伸二専務取締役、石橋光国取締役、陣内司管理本部部長の計4人が出席した。 兼重社長は会見で、一連の問題の責任を取って辞任することを明らかにした。新社

                                              「もうビッグモーターに生徒は就職させない」謝罪会見に自動車整備士の専門学校担当者が怒る理由(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
                                            • 我が家の専属整備士。 - ネコオフィス

                                              昨日届いたマフラー。 今日は休日の次男に頼み込んで付けてもらいました!! 今日は朝から自分のバイクをフェンダーレスにして、シート交換をしていたそうな。 さすが整備士。ササッと純正マフラーを取り外し、サラッと取り付け説明書に目を通して、あっという間に取り付け完了。 カッコイイ〜 砲弾型の方が若い人には人気みたいだけど、私はカーボンエンドの形が好きなので。 そしてチタンにしました。 一番高いやつ!奮発しちゃったもんね。 ヨシムラ フルエキゾースト GROM(グロム) (13-15) R-77S サイクロン 政府認証 機械曲 EXPORT SPEC ステンレスカバー カーボンエンド YOSHIMURA 110-40A-5150 ヨシムラ(YOSHIMURA) Amazon ↑これはステンレスのやつ。 装着したら音を確かめたくなる。 youtu.be そして乗りたくなる。 GoProをクランプに取

                                                我が家の専属整備士。 - ネコオフィス
                                              • 【自動車整備士の給料】統計データと稼ぎの実態 2023年最新版|Seibii

                                                一般的に「安い」と言われる車の整備士の年収。本当に安いのでしょうか。自動車整備士は「国家資格」です。その人数は約33万人。人手は足りず、専門性が高いお仕事です。近年は、車の高度化が日進月歩で進んでおり、DIYでできるレベルの整備・修理が激減しています。つまり、誰にでもできる仕事ではないのが整備士です。自動車整備士の一般的な稼ぎ・年収、その実態を、実際に働くメカニックへのヒアリングや統計データの確認を通して調査しました。 自動車整備士の平均年収は低い? 公式統計に見る相場観 自動車整備振興会連合会が整備業界に関する統計データを集計しており「整備士の年収」に関して以下の通り公表されています。(2022年) 専業整備工場 : 364.6万円(30.38万円/月) 兼業整備工場 : 389.2万円(32.43万円/月) ディーラー : 480.5万円(40万円/月) ソース:令和4年度自動車分解整

                                                  【自動車整備士の給料】統計データと稼ぎの実態 2023年最新版|Seibii
                                                • 軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造 56歳整備士の次なる夢は

                                                  【読売新聞】 1960年代のテレビアニメ「マッハGoGoGo」で主人公が乗る「マッハ号」や、イタリアの名車「ランボルギーニ・カウンタック」風の車を自作した男性が群馬県前橋市にいる。自動車整備工場「福田モータース」を営む福田博之さん(

                                                    軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造 56歳整備士の次なる夢は
                                                  • 整備士は無駄な工具を買いがちだけどこの巨大なレンチより役に立たない工具を持ってる人見たことがないので皆様の無駄工具自慢が見たい

                                                    にけねこ @NIKENEKO_KAIBUN 身内のノリとかその場の勢いとか、整備士って結構無駄な工具を買いがちな生き物だと思うんですが、私の46mmコンビネーションレンチより役に立たない工具を持ってる人見たことないんですよね みなさん、無駄工具あったら私に見せてくださいよ、自慢大会しましょ(謎) pic.twitter.com/joxYJ27zzu

                                                      整備士は無駄な工具を買いがちだけどこの巨大なレンチより役に立たない工具を持ってる人見たことがないので皆様の無駄工具自慢が見たい
                                                    • 国内唯一のトロリーバス、11月末で廃止 整備士「私の誇り」 | 毎日新聞

                                                      トンネルの壁ぎりぎりを走行するトロリーバス=富山県立山町の立山トンネル内で2024年6月18日、青山郁子撮影 外見はバスのようで実は鉄道の仲間「トロリーバス」。国内で唯一、富山県の「立山黒部アルペンルート」で走行していたが、近年部品調達が困難になったことなどから今年11月30日に廃止される。アルペンルートは、貴重な運輸遺産を記憶に残そうと、多くの観光客でにぎわっている。【青山郁子】 トロリーバスは、架線からの電気で走る仕組みで、鉄道の一種「無軌条電車」に分類される。アルペンルートでは、立山トンネルの室堂(標高2450メートル)―大観峰(同2316メートル)間の約3・7キロを約10分で結ぶ。もともとはディーゼルエンジン搭載のバスだったが、環境面から1996年にトロリーバスを導入。2019年に関西電力が電気バスに切り替えて以降は、このルートが国内唯一かつ、最も高い標高を走る鉄道路線となっていた

                                                        国内唯一のトロリーバス、11月末で廃止 整備士「私の誇り」 | 毎日新聞
                                                      • 【自動車整備士の転職】やりがいと年収アップの実現|Seibii

                                                        自動車整備士が辞める6つの理由 社会のインフラである車の「安心」「安全」「快適」を担保する社会に不可欠な職種:自動車整備士。 整備士としての基本装備とも言える「2級整備士(ガソリン、ディーゼル)」の場合、専門学校に2年間就学し、その後に自動車整備士試験を受験することが一般的です。上級資格の「1級整備士」の場合、整備士として3年以上の実務経験があることが条件であったり、専門学校の課程で取得する場合には2級取得時の2年間とは別に、2年間就学する必要があります。 現役の整備士は33.8万人。整備士不足が叫ばれて久しいのが現状です。 夢と希望を持ち、時間とお金を費やし「自動車整備士」になったにも関わらず、職を離れてしまうのは、社会にとっても本人にとっても残念です。 一体、どんな理由があって、転職を志すのでしょうか。 もちろん、「実は車が好きではなかった」「メカニックの仕事が合わない」といった方もい

                                                          【自動車整備士の転職】やりがいと年収アップの実現|Seibii
                                                        • マンション管理人と整備士の憂鬱〜迷惑住人との闘争曲〜

                                                          フェルトン村では老後やマンションや戸建てに対する悩みを解消する為に様々な特集記事を掲載しております。 不動産売却はイエウール、イエイ、すまいValue、ソニー不動産、HOME4Uで見積もりがおすすめです。 当サイトでは老後に関する問題を幅広く特集し、分かりやすく解説しております。 是非、ご覧ください。

                                                            マンション管理人と整備士の憂鬱〜迷惑住人との闘争曲〜
                                                          • スカイマークの離陸時、整備士さんが持っていたメッセージにグッとくる「経営的に大変なのにこの心配りがすごい」

                                                            おぽおぽ @DQN9 スカイマーク便にて。 空港も飛行機の中もガラガラだったけど、このメッセージ見てちょっとグッときたよな。 ほんとに今、経営的に大変なんだな、と伝わってきた。キャンセルも無料やのにこの心配りはすごいな。 pic.twitter.com/hfiVYBbAnD

                                                              スカイマークの離陸時、整備士さんが持っていたメッセージにグッとくる「経営的に大変なのにこの心配りがすごい」
                                                            • 自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」

                                                              【読売新聞】 車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確

                                                                自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」
                                                              • 航空大手 整備士の古作業着をバッグに リサイクルの動き広がる | NHK

                                                                企業に環境対策が求められる中、大手の航空会社の間では、古くなった作業着をバッグに加工して販売するなどリサイクルに取り組む動きが広がっています。 全日空は、古くなった整備士の作業着をリサイクルしたトートバッグや肩掛けのバッグの販売を始めました。 整備士の激しい動きにも耐えられる生地の丈夫さが特徴だということです。 環境省によりますと、国内では衣料品の3割程度しかリサイクルされておらず、この会社でもこれまでは毎年300着ほどの作業着を廃棄していましたが、ベテラン整備士の発案をもとに商品化しました。 発案した全日空整備センターの高橋秀弥マネージャーは、「今、航空業界では環境に対して厳しい目が向けられている。会社としても、一社員としても環境問題にしっかりと向き合っていきたい」と話していました。 日本航空も定期交換で使われないまま捨てられていた救命胴衣を加工し、ポーチとして販売するなど、大手航空会社

                                                                  航空大手 整備士の古作業着をバッグに リサイクルの動き広がる | NHK
                                                                • 日本舞台のオープンワールドドライブゲーム『Apex Point』おんぼろ軽トラから始める自動車整備士かレーサーへの道【特選レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                    日本舞台のオープンワールドドライブゲーム『Apex Point』おんぼろ軽トラから始める自動車整備士かレーサーへの道【特選レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                  • 整備士が教える!ドライブレコーダーの正しい取り付け方|Seibii

                                                                    事故にあってしまった場合に、自分の身を守るドライブレコーダー。 少しでも費用を抑えるために、自分で取り付けを行いたいという方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、ドライブレコーダーの正しい取り付け方から、よくある失敗事例、プロに任せた場合の料金比較などを紹介します。 ドライブレコーダーの取り付けを検討している方は、ぜひ参考にしてください! ドライブレコーダーを取り付けるメリット 法人・個人問わず、ドライブレコーダーの取り付けをされる方が大変増えています。自分の身を守る為にも、今や必須のアイテムと言えるでしょう。 ドライブレコーダーを装備するメリットは、一言で言えば「事実の記録」です。 煽り運転の証拠 事故が発生した際の証拠 自分の運転の分析・記録 (法人の場合)従業員の運行状況の把握 こんなケースで客観性のある証拠として利用できます。 ドライブレコーダーの選び方 ドライブレコーダー

                                                                      整備士が教える!ドライブレコーダーの正しい取り付け方|Seibii
                                                                    • 佐川悠社長が文春砲を被弾の出張整備士ベンチャーSeibii、だんまりを決め込んだ末にしれっと社長交代 : 市況かぶ全力2階建

                                                                      THE WHY HOW DO COMPANY(旧アクロディア)から約3億円を借金中の小室哲哉さん、シティーハンターのおかげで1億円を繰上返済

                                                                        佐川悠社長が文春砲を被弾の出張整備士ベンチャーSeibii、だんまりを決め込んだ末にしれっと社長交代 : 市況かぶ全力2階建
                                                                      • 深刻な整備士不足、官民協力して人材の確保・育成 中長期の視点で電動化などに対応|政治・行政・自治体|紙面記事

                                                                        少子高齢化などを背景に人材不足が深刻な課題となっている自動車整備士の確保・育成について、国土交通省が業界団体などと連携して中長期的な視点での取り組みに乗り出す。電動化、コネクテッド、自動運転など自動車技術の進展に伴って整備知識・技術の高度化が進む中、自動車整備士の役割はますます重要となることから、それらに対応できる人材を官民協働で育成・確保するこ…

                                                                          深刻な整備士不足、官民協力して人材の確保・育成 中長期の視点で電動化などに対応|政治・行政・自治体|紙面記事
                                                                        • 整備士が教える【オルタネーター】 の役割と寿命、修理・交換費用|Seibii

                                                                            整備士が教える【オルタネーター】 の役割と寿命、修理・交換費用|Seibii
                                                                          • 「現場に責任なすりつけ」 ビッグモーター整備士が憤慨した社長会見:朝日新聞デジタル

                                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                              「現場に責任なすりつけ」 ビッグモーター整備士が憤慨した社長会見:朝日新聞デジタル
                                                                            • モンベル×JALコラボ、JAL整備士の着用品を再現した防寒アウター。防水仕様

                                                                                モンベル×JALコラボ、JAL整備士の着用品を再現した防寒アウター。防水仕様 
                                                                              • プロの整備士が教えるドラレコ選びの4つの基準|Seibii

                                                                                ドライブレコーダー初心者向けに国家資格を有する自動車整備士が選ぶポイントとおすすめ商品を紹介します。この記事は「ドライブレコーダーの種類が多くて悩んでいる」「ドライブレコーダーのおすすめ商品が知りたい」方向けの内容です。 seibiiがおすすめするドラレコは次のURLをご確認ください。 自動車整備士が教えるオススメのドライブレコーダーとトラブルが起きやすい製品 セイビーでは沢山の車両に様々なドライブレコーダーを取り付けてきました。その中でオススメできない製品や品質が高くトラブルも起きないことからオススメできる製品の知識が溜まってきました。そこで今回はそんなドラレコ製品について解説していきます! https://seibii.co.jp/blog/contents/mechanic_recommended_nonrecommended_drive_recorders/ 其の1 : SDカード

                                                                                  プロの整備士が教えるドラレコ選びの4つの基準|Seibii
                                                                                • なぜ旅客機整備士が空自「F-15J」を洗っているの? 珍景広がる那覇基地の裏側を取材 | 乗りものニュース

                                                                                  那覇空港に隣接する航空自衛隊那覇基地。その裏側では、「旅客機の整備士が、なぜか空自F-15J戦闘機の胴体を洗っている」という珍しい光景が見られます。その作業に密着し、いろいろ聞いてきました。 2021年1月から開始 那覇空港に隣接し、滑走路などを共用する航空自衛隊那覇基地。ここでは、ほかの国内基地ではまずないであろう、珍しい光景が見られます。「旅客機の整備士が、なぜか空自F-15J戦闘機の胴体を洗っている」のです。 海に隣接する同基地の戦闘機は、塩によるサビや劣化を避けるため定期的に機体が洗浄されます。この作業は通常、航空自衛隊が自ら行いますが、那覇基地では、那覇空港に拠点をもつ「MRO Japan」が洗浄作業を担当しています。MRO Japanは、さまざまな航空会社からの依頼をうけ航空機整備を実施する整備専門の会社。これまで一般的だった「航空会社の整備部門」ではない、国内で初めてのスタイ

                                                                                    なぜ旅客機整備士が空自「F-15J」を洗っているの? 珍景広がる那覇基地の裏側を取材 | 乗りものニュース

                                                                                  新着記事