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新幹線の検索結果(絞り込み: 3 users 以上)3700 件中 1 - 40 件目

  • 消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース

    JR西日本が、新幹線や特急列車などの券を対面販売する「みどりの窓口」の数を減らしている。代わりに設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーターと会話できる仕組みだが、使い勝手の悪さや待ち時間の長さから不満が続出。利用者の対応に当たる社員からも改善を求める声が上がっている。(共同通信=小林知史) ▽対応できず、窓口に案内 7月上旬、松江市の山陰線宍道駅。大阪との往復切符を払い戻そうとしていた会社員、長富優樹(31)さんが「プラス」の前で途方に暮れていた。払い戻しにはオペレーターとの会話が必要だが、会話を始めるまでの待ち時間だけで約20分。その後、オペレーターの指示に従ってクレジットカードを挿入したり、切符を機械に入れたりした。だが約40分後に「プラスでは対応しきれない」と言われ、みどりの窓口がある松江駅に出向くよう指示された。4駅先にある

    消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース
    • 熱海に住んで30年。郷土愛はないけど、撮りたい作品はあるーー映画監督・押井守さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン

      インタビューと文章: 前田久 写真:関口佳代 創作しながら暮らす場所として、あえて「東京」以外の場所を選んだクリエイターたち。その土地は彼・彼女らにとってどんな場所で、どのように作品とかかわってきたのでしょうか? クリエイター自身が「場所」と「創作」の関係について語る企画「ここから生み出す私たち」をお届けします。 ◆◆◆ 今回の「ここから生み出す私たち」に登場いただくのは、アニメーション映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などを手掛けた映画監督の押井守さんです。押井さんは約30年前に東京から熱海に移住し、以降はその2拠点を行き来しながら作品づくりを続けています。 実写作品の『THE NEXT GENERATION パトレイバー』と『ケータイ捜査官7』では、熱海でのロケを敢行。そんな熱海という土地を、“東京ではできないような突拍子もないものが撮れる”可能性を秘めていると語

      熱海に住んで30年。郷土愛はないけど、撮りたい作品はあるーー映画監督・押井守さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン
      • トンネル入口で「祈願」、リニア新幹線の最新状況

        岐阜県の南東に位置する多治見市は人口10万人。美濃焼の産地として知られるほか、名古屋から快速電車で約35分の距離にあることから名古屋のベッドタウンとしても栄える。 一時期「日本一暑い街」として話題を集めた。2007年8月16日に最高気温が40.9度に達し、それまで国内最高だった1933年7月25日に山形市で記録した40.8度を74年ぶりに更新した。その後は最高気温が41度を上回る都市が続出して、日本一の座は奪われたものの、だからといって多治見の気温が下がったわけではない。多治見は今も変わらず「暑い街」のままだ。 そんな多治見の街が、別の意味で「熱く」なりそうだ。JR東海が品川と名古屋を結ぶ各所で進めているリニア中央新幹線のトンネル建設工事。その1つがいよいよ多治見市内でも始まる。 祭壇の奥にトンネルが 2022年7月28日、快晴。この日も朝から気温がぐんぐん上昇する中、国道248号沿いにあ

        トンネル入口で「祈願」、リニア新幹線の最新状況
        • 駅で迷っている外国人がいたので新幹線の窓口まで案内して「京都なら2時間半でつくよ」と言うと「えっ」という顔をされた

          たられば @tarareba722 東京駅を歩いていたら、英語を話す外国人お兄さん二人組が迷ってるっぽかったので声をかけた。京都まで行きたいというので東海道新幹線の窓口まで案内。半日くらいかかると思うけどのんびり列車旅を楽しみたいと言うので、いや京都なら2時間半でつくよというと、えっという顔をされた。面白かった。 2022-08-05 08:58:38 たられば @tarareba722 ずらっと並ぶ東海道新幹線の本数にも普通に英語が通じる改札の係員にもきゃっきゃと喜んでいて、わかるよ、東海道新幹線のオペレーティングはかなり変態的だよな、と心の中で呟きました。よい旅を。 2022-08-05 09:02:32 たられば @tarareba722 なお当たり前だけど、「ゆっくりがいいなら在来線もあるよ」とも伝えましたが(「在来線」という英単語が出てこなかったので「Local train」と言

          駅で迷っている外国人がいたので新幹線の窓口まで案内して「京都なら2時間半でつくよ」と言うと「えっ」という顔をされた
          • セブン🚄 on Twitter: "たった十数年でこの違い 新幹線恐るべし😅😅 https://t.co/DriCnjNcqQ"

            たった十数年でこの違い 新幹線恐るべし😅😅 https://t.co/DriCnjNcqQ

            セブン🚄 on Twitter: "たった十数年でこの違い 新幹線恐るべし😅😅 https://t.co/DriCnjNcqQ"
            • JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」

              日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。 JR東日本やJR西日本などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準としている。JR東海の管内では計4路線が同基準に当てはまり、うち国土交通省の有識者会議の提言で協議会を設ける主な基準とした輸送密度1000人未満は名松線のみだ。金子社長は「(廃線やバスなどへの転換等の)予定は当面ない」とし、収支公表による自治体との議論の喚起

              JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」
              • 日本一短い「西九州新幹線」 JR九州の“秘策”は成功するのか | 毎日新聞

                走行試験で大勢の市民に迎えられ新大村駅に入る西九州新幹線「かもめ」=長崎県大村市で2022年5月10日午前10時23分、徳野仁子撮影 長崎県と佐賀県を結ぶ九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が9月23日に開業する。全長66キロを新車両「かもめ」が駆ける日本一短い新幹線だ。国と地元の協議が難航し、博多方面につなげる計画は宙に浮いた状態。これで客を呼び込めるのだろうか。運行するJR九州の“秘策”とは――。 博多―長崎、30分短縮 佐賀県西部の武雄温泉(武雄市)と長崎(長崎市)を最短23分でつなぐ。一部の回送線を除くと日本一短い新幹線だ。博多―長崎の所要時間は従来より最大30分短縮され、1時間20分となる。長崎、佐賀両県の入り組んだ海岸線を走る在来線は高速化が難しく、需要が大きな福岡市と長崎市の移動はマイカーや高速バスだと2時間以上かかる。JR九州は「30分の短縮効果は画期的。最大限PRしたい」

                日本一短い「西九州新幹線」 JR九州の“秘策”は成功するのか | 毎日新聞
                • 函館本線「山線」140km廃止合意 駅で列なす通学生どうなる? 課題山積の転換バス問題 | 乗りものニュース

                  北海道新幹線の延伸工事が進む中、並行する函館本線の通称「山線」区間の廃止について沿線自治体が合意しました。とりわけ利用が多い余市~小樽間も、結局廃止に。転換バスの在り方について、まだまだ課題は残っています。 函館本線「山線」全長約140kmをバス転換 2030年度の開業を目指して北海道新幹線 新函館北斗~札幌間の工事が進む中、並行するJR函館本線のうち「山線」と呼ばれる長万部~小樽間(140.2km)について、沿線自治体が廃止・バス転換の合意に至りました。2022年7月に行われた「第14回北海道新幹線並行在来線対策協議会」では、そのバスについて「4区間に分けて運行形態を検討」との方針が示されています。 これまでは、該当区間の中でも比較的利用者が多い余市~小樽間の存続に向けて話し合いが持たれていましたが、存続にかかる初期投資・コスト負担の問題をクリアできず、最後まで存続を模索していた余市町も

                  函館本線「山線」140km廃止合意 駅で列なす通学生どうなる? 課題山積の転換バス問題 | 乗りものニュース
                  • 【中国的核心】高速鉄道網は経済の時限爆弾か 需要不足で負債120兆円

                    北京と河北省張家口を結ぶ高速鉄道の列車前で記念撮影をする乗客ら=7月14日、北京北駅(共同)中国の経済発展の勢いを象徴していた〝中国版新幹線〟の高速鉄道網が、中国経済の時限爆弾となるかもしれない。 採算性を無視した路線拡大により、高速鉄道を運営する国有企業、中国国家鉄路集団の負債総額は約120兆円に上る。巨額債務で経営危機に陥った中国不動産大手「中国恒大集団」が抱える負債の3倍近い規模だ。専門家は鉄路集団の巨額負債が重大な金融リスクになるとして、警鐘を鳴らしている。

                    【中国的核心】高速鉄道網は経済の時限爆弾か 需要不足で負債120兆円
                    • 【設営編】東日本新幹線 プラレールダイヤ運転会 レポート動画

                      ※【運転編】は後日公開します※  開業節目の年を記念して、東北・上越・山形・北陸新幹線をプラレールで表現する運転会を開催。配線・ダイヤ・風景・車両・連結作業など様々な切り口から新幹線を表現しました。今回は【設営編】ということで、設営や、企画進行の舞台裏をご紹介します。 🚅🚅 チャプター🚅🚅 0:00 オープニング 2:28 天通団について 3:32 今回の運転会の概要 7:22 設営 11:52 事前走行試験 13:26 設営 15:03 全線開通 15:40 レイアウトの見どころ 20:29 撮影会・フリー運転 21:31 次回予告・エンディング 🚅🚅お乗り換え 🚅🚅 ⏯天通団関連再生リスト⏯ https://www.youtube.com/playlist?list=PLHZty4ICxEo1qII9njAQPUS_7xhGwuO7u 🐦天通団Twitter🐦

                      【設営編】東日本新幹線 プラレールダイヤ運転会 レポート動画
                      • 「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機が東京駅に! 東海道新幹線ホームで7月15日から

                        「シンカンセンスゴイカタイアイス」で知られる新幹線車内販売の人気商品「スジャータアイスクリーム」の自動販売機が、東京駅の東海道新幹線ホームに2022年7月15日に設置されます。 「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自動販売機が東京駅に(画像:ジェイアール東海パッセンジャーズ) 設置時の商品ラインアップと価格は、「バニラ」(300円)、「抹茶」(300円)、「ピスタチオ」(390円)、「モカ」(350円)、「ストロベリー(クッキー入り)」(360円)の計5種。 設置場所は、東京駅14・15番線ホームの2号車付近と、16・17番線ホームの6号車付近。決済方法は非接触クレジットカード決済、電子マネー決済、バーコード決済のみで、現金は利用できません。 車内販売のアイスが「スゴイカタイ」、その理由は シンカンセンスゴイカタイアイス(関連記事)は「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」が正式名

                        「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機が東京駅に! 東海道新幹線ホームで7月15日から
                        • 新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に割り込まれ、通ったチケットを奪われるケースが意外とある

                          もつ @flying_skyblue 東京駅で新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に、急に割り込まれて改札通ったチケットを奪われて立ち去られる→改札閉まるので追いかけられない→駅員に事情説明している間に新幹線発車 という事例が、今日お仕事一緒だった人のグループで2件あったそう。 そんなことする人がいるの知らなかった。 2022-07-10 21:31:13 もつ @flying_skyblue 何か伸びてるので補足いたしますと ・券売機で現金でチケット購入(多分この辺で目をつけられた) ・東京駅なので向かう方向が明確 ・被害者は荷物少なめの女性(日帰りでのお仕事) ・駅員に言っても証明できずに結局もう一度購入する羽目に ・そして仕事にも遅刻 チケットレスで乗車するのが一番かな。 2022-07-10 22:53:45

                          新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に割り込まれ、通ったチケットを奪われるケースが意外とある
                          • もつ on Twitter: "東京駅で新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に、急に割り込まれて改札通ったチケットを奪われて立ち去られる→改札閉まるので追いかけられない→駅員に事情説明している間に新幹線発車 という事例が、今日お仕事一緒だった人のグループで2件あったそう。 そんなことする人がいるの知らなかった。"

                            東京駅で新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に、急に割り込まれて改札通ったチケットを奪われて立ち去られる→改札閉まるので追いかけられない→駅員に事情説明している間に新幹線発車 という事例が、今日お仕事一緒だった人のグループで2件あったそう。 そんなことする人がいるの知らなかった。

                            もつ on Twitter: "東京駅で新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に、急に割り込まれて改札通ったチケットを奪われて立ち去られる→改札閉まるので追いかけられない→駅員に事情説明している間に新幹線発車 という事例が、今日お仕事一緒だった人のグループで2件あったそう。 そんなことする人がいるの知らなかった。"
                            • 東海道新幹線「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機、東京駅に登場!

                              東海道新幹線「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機、東京駅に登場!
                              • 「どこかにビューーン!」で新幹線の新しい旅行が始まります

                                2 0 2 2 年 7 月 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 「どこかにビューーン!」で新幹線の新しい旅行が始まります ~偶然から始まる新たな出逢いや体験。先行体験イベントも開催~ ○JR 東日本は、輸送、生活、IT・Suica の3つの事業を融合した新たなサービスとして「どこ かにビューーン!」を本年 12 月から“えきねっと”で開始します。 ○本サービスは、JR 東日本がおススメする 4 つの行き先候補駅からランダムに選ばれたどこ か 1 つの駅へ、JRE POINT6,000 ポイントで往復利用いただけます。思いもよらない素敵 な場所への旅を通じて、新たな出逢いや体験をお楽しみください。 ○先行体験イベントとして 「新幹線 どこかに冒険 days」 を 9 月下旬から 3 日間開催します。 1 新サービス「どこかにビューーン!」概要 お客さまがお持ちの JRE POINT を使って、J

                                • 金沢で現地の人と話したときに来る時の交通手段を聞かれた→その背景に新幹線に対する圧倒的な信頼感を感じた

                                  Naoyu @naoyu_syan 週末に金沢行ってあちらの方とお話する機会に恵まれたんですが、鉄オタでもない人が「遠方からですが、何で来られるんですか。サンダーバードは遅れるから……あ、新幹線?なら大丈夫ですね」と言っていたのが印象的でした。北陸新幹線へ絶大な信頼を寄せているのがよくわかり、これが新幹線の威力かと 2022-06-27 20:23:17 Naoyu @naoyu_syan そういえば、「雪には強いですけど雨には弱いんですよね、新幹線が水に浸かってぷかぷか浮いてるのを見たときはショックで……よく復旧してくれたと思います」とも言っていて、車両繰りの事情など知らない割にインフラとしての新幹線への情熱は地域外の鉄オタと同じくらい強くて、これはすごいぞと。 2022-06-27 22:07:27 Naoyu @naoyu_syan 私の頭の中「サンダーバードは比良おろし、猪や鹿との

                                  金沢で現地の人と話したときに来る時の交通手段を聞かれた→その背景に新幹線に対する圧倒的な信頼感を感じた
                                  • 肥薩線代替の単線標準軌新線整備で新幹線車両の宮崎直通へ! JR九州ダイヤ改正予測(2027年以降予定)

                                    熊本日日新聞は2022年5月19日、新聞記事にて肥薩線復旧費用について報じた( 肥薩線の復旧費235億円、国が半分以上「肩代わり」 鉄道での再建促し調整 JR負担、実質50億円未満に )。今回はこれについて見ていく。 1. 肥薩線、復旧費用の方針固まる 今回の熊本日日新聞の記事では、2020年7月から運休している肥薩線八代~人吉~吉松間の復旧について報じている。 復旧には235億円かかるとしており、運転再開しても赤字が続く見込みの肥薩線を運営するJR九州は復旧に難色を示している。 また、今回の肥薩線不通は球磨川氾濫によって引き起こされたものだが、鉄道の肥薩線のみならず道路も被害を受けており、肥薩線と並走する国道219号線や県道158号線は未だに一般車両の通行ができない。 ただこれでは周辺住民に不便をきたすため、肥薩線の線路を仮設道路で埋め立てることで自動車の通行をできるようにしている。おい

                                    肥薩線代替の単線標準軌新線整備で新幹線車両の宮崎直通へ! JR九州ダイヤ改正予測(2027年以降予定)
                                    • 新幹線車両で架線電圧維持 JR東海が世界初、ソフト改良で 「のぞみ」高密度運転を省エネ化

                                      JR東海は、東海道新幹線の「N700S」車両に搭載するソフトウェアを改良し、架線の電圧低下を抑制する機能を開発した。車両で架線電圧を維持する仕組みは世界初という。 JR東海は、東海道新幹線の「N700S」車両に搭載するソフトウェアを改良し、架線の電圧低下を抑制する機能を開発した。車両で架線電圧を維持する仕組みは世界初という。一部の営業車に順次搭載し、2023年2月までに機能確認試験を実施。その後、他の車両にも拡大する。 【修正履歴:2022年6月20日午後6時45分 タイトルで「JR東」としていましたが、正しくは「JR東海」のため修正しました】 JR東海は2020年から、「のぞみ」を1時間あたり片道最大12本走らせる「のぞみ12本ダイヤ」を実施している。列車本数が増えるにつれ架線の電流の位相が遅れ、電圧が低下することを防ぐため、これまでは、地上の電力設備を増強してきた。 新技術では、「N7

                                      新幹線車両で架線電圧維持 JR東海が世界初、ソフト改良で 「のぞみ」高密度運転を省エネ化
                                      • 「これで長崎は良くなる」 新幹線計画決定・むつ念書 見返りは空手形に 長崎新幹線の軌跡・1 | 長崎新聞

                                        九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)のうち武雄温泉-長崎が9月23日、「西九州新幹線」の名称で部分開業する。1973年の整備計画決定から約半世紀。本県の悲願達成までには、さまざまな障壁や曲折があった。その軌跡を関係者の証言でたどる。 世界最初の高速鉄道、東海道新幹線(東京-新大阪)が64(昭和39)年、華々しく開業した。わが国の東西大動脈として高度経済成長を支え、この成功体験から、69(昭和44)年に閣議決定された新全国総合開発計画(新全総)に全国新幹線構想が盛り込まれた。翌年の法制化を受け、旧運輸省は73(昭和48)年、整備新幹線5路線の整備計画を決定した。 北海道、東北、北陸、鹿児島-そして、ここに枝線のような長崎ルートが入ったのはなぜか。旧国鉄出身でJR九州初代社長の石井幸孝氏(89)が解説する。「戦前から、陸軍都の熊本を結ぶ『鹿児島本線』と、三菱の造船所や海軍佐世保鎮守府につながる『

                                        「これで長崎は良くなる」 新幹線計画決定・むつ念書 見返りは空手形に 長崎新幹線の軌跡・1 | 長崎新聞
                                        • 東北上越新幹線 今月で開業40年 当時の色あい再現の車両運行へ | NHK

                                          東北・上越新幹線の開業から今月で40年になることなどを記念して、JR東日本は、開業当時から走っていた、クリーム色の車体に緑のラインをあしらったかつての新幹線の色あいを再現した車両を運行することになり、その姿が報道関係者に公開されました。 この車両は、東北・上越新幹線の開業から30年余りにわたって走り続けた200系新幹線の色合いを再現しています。 JR東日本は、昭和57年6月の東北・上越新幹線の開業から今月で40年になることなどを記念して、9日から当面、この車両を東北・上越新幹線で運行することになり、報道関係者に公開されました。 車両そのものは現在、営業運転しているE2系が使われていますが、クリーム色の車体に、もえる新芽のイメージという鮮やかな緑のラインが描かれ、開業当時の様子がしのばれます。 また、停車駅に到着する前、駅ごとに違うメロディーが流れる「ふるさとチャイム」も再現され、仙台駅に着

                                          東北上越新幹線 今月で開業40年 当時の色あい再現の車両運行へ | NHK
                                          • 上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに | NHK

                                            東京と新潟を結ぶ上越新幹線について、JR東日本は、騒音対策などを強化し、来年春から最高速度を現在より35キロ速い、時速275キロに引き上げることを決めました。 東京・新潟間は最大で7分ほど短縮され、ダイヤの編成によっては1時間半を切ることも可能になるということです。 上越新幹線は、現在、最高速度240キロで走行し、東京と新潟間を最速で1時間36分で結んでいます。 JR東日本は、上越新幹線の高速化を目指し、▽線路脇にある防音壁を高くし吸音板を設置するなどして騒音対策を進めたほか、▽パンタグラフと接し、車両に電気を送るための「トロリ線」を高速走行にも耐えられる、強化したものに張り替えるなど、対策を強化してきました。 工事はおよそ4年間かけて今年度末までに完了する見通しとなり、JR東日本は、来年春のダイヤ改正に合わせ、上越新幹線を高速化させることを決めました。 最高速度を240キロから275キロ

                                            上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに | NHK
                                            • リニア新幹線、まず大阪へ 米欧経由「東回り」を専門家提案

                                              2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の静岡工区が未着工になっている問題で、現在建設している品川・名古屋間の工事を後に回し、新大阪と結ぶ「東回りルート」から着工するべきだという専門家の提案に注目が集まっている。 リニア中央新幹線の静岡工区(8.9キロ)は、県内を通るトンネル掘削工事の影響で大井川の水量が減少するおそれがあるとして未着工の状態が続いており、目標とする27年開業は極めて厳しい情勢だ。 その解決策として、東回り案を自身のブログに掲載したのは、鉄道専門家の覆田線転(ふくだ・せんてん)さん。覆田さんが提案する「東回りルート」の運行区間は、北緯35線にほぼ沿ったものだ。 品川駅から東に向けて出発したリニア中央新幹線は、千葉県銚子市の犬吠崎から太平洋海底トンネルを潜行して、米国西海岸・サンフランシスコに上陸。米国を横断した車両は、東海岸のボストンから北大西洋海底トンネルを経由して、西ヨ

                                              リニア新幹線、まず大阪へ 米欧経由「東回り」を専門家提案
                                              • 本日の大喜利「めっちゃ遅そうな新幹線の名前」会場はこちらです - Togetter

                                                きっかん @ktzkn_ ■最近はMtGとウマ娘 ■ニコニコメドレー/音MADのファンです(一部企画/投稿物に協力) ■ご連絡、ご依頼、雑談などはdiscordのDMで → きっかん#9999 ■物置 → discord.gg/cmbYyEtY8J ■マシュマロ → marshmallow-qa.com/bowbwin note.com/kitskan きっかん @ktzkn_ このツイートへのリプライに関しては一切クソリプかどうか気にしなくても結構ですので、思いついた「遅そうな新幹線の名前」があればリプライでいただけますと幸いです。 なお、「4文字以下の一般名詞」「既存の新幹線と似た方向性の単語」「ありそうな響き」が満たされているとより良いかと存じます。 2022-05-26 19:27:04

                                                本日の大喜利「めっちゃ遅そうな新幹線の名前」会場はこちらです - Togetter
                                                • 葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」 | 毎日新聞

                                                  1987年の国鉄分割民営化に尽力し、JR東海の社長、会長などを歴任した葛西敬之(かさい・よしゆき)さんが死去したことが27日、分かった。81歳。 東京都出身。東京大法学部卒業後、63年に旧国鉄に入った。内部から民営化に取り組み、元JR東日本社長の松田昌士(まさたけ)氏、元JR西日本社長の井手正敬氏とともに「国鉄改革3人組」と言われた。JR東海では95年に社長就任。2004年に会長、14年に名誉会長になったが、代表取締役を18年まで続けて長期にわたって経営を主導した。 民営化直後からJR東海の総合企画本部長を務め、東海道新幹線「のぞみ」の営業運転開始(92年)などに関わった。社長時代は東証1部上場(97年)、名古屋駅ビルのJRセントラルタワーズの完成(99年)、東海道新幹線品川駅の開業(03年)などを実現させた。 会長だった07年、総建設費約9兆円とされるリニア中央新幹線を全額自己負担で事業

                                                  葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」 | 毎日新聞
                                                  • 日本で一番海に近い新幹線駅、実は山口に | 中国新聞デジタル

                                                    日本で海に一番近い新幹線駅は山口県周南市のJR徳山駅―。鉄道ファンの間でささやかれてきた通説を、同市のケーブルテレビ(CATV)が科学的に証明した。距離を測るソフトを独自に開発し、同駅の198メートルが全109駅で最も短いと番組で結論付けた。

                                                    日本で一番海に近い新幹線駅、実は山口に | 中国新聞デジタル
                                                    • 時代の最先端を走った、「新幹線500系」の人気健在 | 新幹線

                                                      人々がどよめいた「超流線形スタイル」 今回の原稿の執筆に際しストックしていた資料を開いてみたら、「500系のぞみ仏TGV並み最高時速300キロ」「博多直通15分短縮火花散らす新幹線VS航空会社」の見出しが躍る新聞が出てきた。500系が「のぞみ」として走っていた当時、唯一、「日本最高速300km/h」の看板を掲げた列車、そして、そのために類を見ないロケットのような超流線形スタイルの列車に、人々はどよめいたものだ。 500系は、JR西日本が経営の柱である山陽新幹線の競争力向上を図るために産み出し、1997年3月22日のダイヤ改正から新大阪ー博多間「のぞみ」で営業を開始した。所要時間は300系「のぞみ」による2時間32分から2時間17分に短縮された。最初は先行量産車(W1)1編成だけであったため、定期列車は新大阪7時53分発の「のぞみ503号」と博多19時21分発の「のぞみ500号」の1往復であ

                                                      時代の最先端を走った、「新幹線500系」の人気健在 | 新幹線
                                                      • 9月開業の西九州新幹線 「佐世保」はなぜルートから外されたのか? 背後にあった政治マターと市長の憤怒 | Merkmal

                                                        西九州新幹線が2022年9月23日に開業する。当初の計画で佐世保市はルート上に設定されていたが、最終的に計画から外された。いったいなぜなのか。 西九州新幹線が2022年9月23日、開業する。開業に期待が高まる長崎市に対して、「新幹線の来ない街」になってしまったのが、県北部に位置する佐世保市だ。当初の計画で同市はルート上に設定されていた。しかし、最終的に計画から外れてしまった。いったいなぜだろうか。 西九州新幹線の整備計画が提示されたのは、1973(昭和48)年11月のこと。それ以降、ルートは紆余(うよ)曲折を経た。1985年1月に当時の国鉄がまとめた案によると、九州新幹線長崎ルートは次のようになる予定だった。 「鳥栖から在来線の長崎線と並行するコースで、肥前山口付近からは佐世保線にほぼ沿う形で佐世保市へ。このあと、大村湾東岸を大村湾に沿って南下、諌早経由で長崎へ入るコース。停車駅は佐賀、武

                                                        9月開業の西九州新幹線 「佐世保」はなぜルートから外されたのか? 背後にあった政治マターと市長の憤怒 | Merkmal
                                                        • 九州の人たちは「博多一極集中」についてどう考えているの?

                                                          今年9月に西九州新幹線(長崎ルート)の長崎~武雄温泉間が開業する。 2011年3月に九州新幹線・鹿児島ルートが全通して以来、11年ぶりに九州に新たな新幹線ルートが出来る。 将来的には、武雄温泉~新鳥栖間が開業して現行の九州新幹線・鹿児島ルートに接続する。 そして長崎~新鳥栖~博多間の直通運転が開始されることによって、長崎ルートは当初の目的を達成することになる。 佐賀県・長崎県の現地メディアの過熱ぶりから、現地の人たちの期待が大きくなっているのはわかる。 しかし佐賀・長崎の利用者の人たちが一番気になっているのは「どれだけ早く博多に行けるか」ではないのか。 佐賀から長崎へ、長崎から佐賀への移動需要も無いとは言わないが、博多直通需要と比べると微々たるもの。 九州の鉄道網・道路網は、全て博多を起点に整備されていて、博多一極集中の状態となっている。 博多一極集中の現象は昔からあったのかもしれないが、

                                                          九州の人たちは「博多一極集中」についてどう考えているの?
                                                          • 自民党の現職議員の名前勝手に使う…逮捕の元参院議員「今回が初めてではない」新幹線グリーン券詐取の疑い(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

                                                            現職の国会議員になりすまし、新幹線のグリーン券をだまし取ったとして逮捕された元参議院議員の男が、「今回が初めてではない」などと供述していることが新たにわかりました。 立憲民主党・岐阜県連の常任顧問で、元参院議員の山下八洲夫容疑者(79)は、4月27日、東京駅で現職の国会議員になりすまして申込書を提出し、東海道新幹線のグリーン席チケット2枚をだまし取ったなど疑いで、8日に逮捕されました。 山下容疑者は調べに対し、「議員時代のことが忘れられなかった」と容疑を認めていますが、「今回が初めてではない」と供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。 また関係者によりますと、山下容疑者は自民党の現職の国会議員の名前を勝手に使っていたということで、警察は余罪についても調べています。

                                                            自民党の現職議員の名前勝手に使う…逮捕の元参院議員「今回が初めてではない」新幹線グリーン券詐取の疑い(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
                                                            • 「昔が忘れられない」元衆院・参院議員の男を逮捕 現職になりすまし新幹線のグリーン券をだまし取ったか(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

                                                              現職の国会議員になりすまし、偽の「国会議員指定席・寝台申込書」を提出して新幹線の特急券とグリーン券をだまし取ったとして、元衆院・参院議員の山下八洲夫容疑者(79)が愛知県警に逮捕されました。 詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕されたのは、元参議院議員で会社役員の山下八洲夫容疑者(79)です。 警察によりますと、山下容疑者は4月27日、現職の国会議員になりすまして、新幹線の特急券とグリーン券をだまし取ろうと考え、東京駅で駅員に、偽の「国会議員指定席・寝台申込書」を提出するなどして、新幹線の特急券とグリーン券とだまし取った疑いがもたれています。 発券した券の一部に誤りがあり、JR東海が、山下容疑者がなりすました国会議員に謝罪の連絡をしたことから、事件が発覚したということです。 警察の調べに対して山下容疑者は、「昔が忘れられない」という趣旨の供述をしていて、容疑を認めています。 山下容疑者

                                                              「昔が忘れられない」元衆院・参院議員の男を逮捕 現職になりすまし新幹線のグリーン券をだまし取ったか(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
                                                              • RI2019-1 鉄道重大インシデント調査報告書

                                                                • パンターF on Twitter: "東海道新幹線の台車が割れた事故の報告書がもう出てるんだけど、設計から、購買、製造、運用まですべてにおいて原因の芽があって、無料で読めるホラーと化してる https://t.co/pNAJJ68gbq"

                                                                  東海道新幹線の台車が割れた事故の報告書がもう出てるんだけど、設計から、購買、製造、運用まですべてにおいて原因の芽があって、無料で読めるホラーと化してる https://t.co/pNAJJ68gbq

                                                                  パンターF on Twitter: "東海道新幹線の台車が割れた事故の報告書がもう出てるんだけど、設計から、購買、製造、運用まですべてにおいて原因の芽があって、無料で読めるホラーと化してる https://t.co/pNAJJ68gbq"
                                                                  • はてな、働き方制度をアップデート。働く時間や場所に捉われないフレキシブルワークを推進 - プレスリリース - 株式会社はてな

                                                                    株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、2020年11月より実施してきた従業員の働き方に関する「フレキシブルワークスタイル制度」をアップデートします。従業員が「在宅・出社勤務を自由に選択できる」というフルリモートも可能な働き方を恒久化するとともに、2022年5月1日より居住地に関する制限を「全国」に拡大し、フルフレックスを導入します。 これにより、従業員の多様な働き方に対応し、生産性の向上、採用力の強化などを通じたより良いサービスの提供と事業成長を目指します。 ▽ はてなの「フレキシブルワークスタイル制度」とは 当社では、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する可能性を見据え、2020年11月からの2年間は働き方に関する暫定的な制度を導入し、変化に対応していく方針としました。そこで開始したのが「フレキシブルワークスタイル制度」です。 全従業員が在宅勤務

                                                                    はてな、働き方制度をアップデート。働く時間や場所に捉われないフレキシブルワークを推進 - プレスリリース - 株式会社はてな
                                                                    • 新幹線に自動運転導入へ、22年度からJR西が「W7系」で実証実験

                                                                      西日本旅客鉄道(JR西日本)は、新幹線への自動運転技術の導入に向けた取り組みを公表した。開発中の自動運転機能を検証するために、2022年度から実証実験を実施。北陸新幹線の白山総合車両所(石川県白山市)の敷地内で新幹線車両を走行させて、機能の評価と課題の抽出を進める。 * JR西日本のニュースリリース: https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220418_01_jidou.pdf 実証実験では、運転士が乗務した「W7系」車両1編成(12両)を自動運転で走らせる(図1)。決められた運転条件に基づいて加速・減速・一時停止などを実行した後、定められた位置に停止させる。これにより、車両の速度制御や定位置停止機能を確認する。

                                                                      新幹線に自動運転導入へ、22年度からJR西が「W7系」で実証実験
                                                                      • 近鉄、運賃値上げで大阪・名古屋間の安さでも新幹線に実質敗北 : 市況かぶ全力2階建

                                                                        グローバルウェイ、創業者で筆頭株主の各務正人会長が5万株の大量保有を匂わせ中のピアズに1000万円で赤字のVTuber事業を譲渡

                                                                        近鉄、運賃値上げで大阪・名古屋間の安さでも新幹線に実質敗北 : 市況かぶ全力2階建
                                                                        • 新幹線で通過算を使って速さや長さを求める

                                                                          1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。 前の記事:ピザをきれいに7等分する方法を教えます > 個人サイト ほりげー 通過算とは 突然ですが問題です。 小学生が中学受験で解く問題。 これが通過算である。 答えは (100+200)÷(10+20)=10秒。片方の電車を止まっているとみなし、その分、もう一方の電車の速さを調整するのがポイント。​​​​​ 数字で言われてもよくわからないという人のためにGIFも用意した。 10秒かけて電車が通過していく。 これは中学受験の算数あるあるなのだが、「いったい何が悲しくてそんなことをするのか」という気持ちになる。たかし君は池の周りを一定の速度で回り続け(旅人算)、鶴と亀の頭の数と足の本数をひたすらカウントし(つるかめ算)、時計の短針と長針が重なる瞬間を血眼になって待ち構える(時計

                                                                          新幹線で通過算を使って速さや長さを求める
                                                                          • 台湾を駆け抜けたJR九州発「希望の光」日台鉄道連携

                                                                            JR九州との連携で台湾の淡海ライトレールが実施した光の演出(JR九州提供)夜空に「希望の光」を放つ列車が台湾を走った-。台湾北部を通る鉄道の淡海ライトレールで今年1月、開業3周年記念イベントとして鉄道車両を使った光のショーが話題となった。演出の手法を伝授したのは「流れ星新幹線」と銘打って九州新幹線で同様のイベントを開いたJR九州だ。日台交流のストーリーを取材すると、台湾版「流れ星新幹線」の実現には、新型コロナウイルス禍で境遇を同じくする鉄道会社同士の絆があった。 コロナとの闘い「開業3周年イベントで流れ星新幹線のようなショーが台湾でもできないか」 淡海ライトレール側からJR九州に打診があったのは昨年夏だった。 流れ星新幹線は昨年3月、JR九州が九州新幹線鹿児島ルートの開業10周年イベントとして特別運行。鹿児島中央(鹿児島市)-博多(福岡市)を走行する新幹線の窓から夜空に向かってカラフルな光

                                                                            台湾を駆け抜けたJR九州発「希望の光」日台鉄道連携
                                                                            • “のぞみ”かなえます ~新幹線「特別な卒業旅行」に密着~ | NHK | ビジネス特集

                                                                              この春、卒業した高校3年生。2年前から新型コロナの感染が拡大したため、体育祭や文化祭、それに修学旅行など、数々のイベントが中止になり「我慢の青春」を強いられました。 「最後に仲間と卒業旅行をしたい!」 そんな卒業生の“のぞみ”をかなえるため、今月、スペシャルな新幹線「のぞみ」号が走ったのです。 涙とサプライズにあふれた“特別な旅”に密着しました。 (経済部記者 真方健太朗)

                                                                              “のぞみ”かなえます ~新幹線「特別な卒業旅行」に密着~ | NHK | ビジネス特集
                                                                              • 巨額赤字、苦渋の転換 余市-小樽バス合意 道路・拠点整備で協議決着:北海道新聞 どうしん電子版

                                                                                協議後、余市―小樽間のバス転換合意について説明する(左から)迫俊哉小樽市長、柏木文彦交通企画監、斉藤啓輔余市町長=26日、小樽市役所 【小樽】2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―小樽間(140・2キロ)のうち、残っていた余市―小樽間(19・9キロ)が26日、バス転換で決着した。鉄路存続の巨額赤字が強調される中、存続を訴えてきた後志管内余市町はバスの利便性向上や交通拠点整備を道に迫り、実を取る形で矛を収めた。だが、将来も住民の足を確保できるのか―。苦渋のバス転換は、道や地元に重い課題を改めて突き付けている。 全面開通から120年近い歴史を持つ長万部―小樽間の存廃は、余市町の対応が最後の焦点だった。「道庁として最大限努力していくということが確約された」。斉藤啓輔町長は道、小樽市との協議後の記者会見で、バス転換受け入れの理由をこう語った

                                                                                巨額赤字、苦渋の転換 余市-小樽バス合意 道路・拠点整備で協議決着:北海道新聞 どうしん電子版
                                                                                • 小樽ー余市間の並行在来線 存続を断念 バス転換で合意|NHK 北海道のニュース

                                                                                  存続かバス転換かが焦点となっていた小樽ー余市間の並行在来線について、小樽市と余市町、道は26日の協議で存続を断念しバスに転換することで合意しました。 これにより小樽から長万部の間の在来線は、廃線となります。 2030年度末の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、小樽から長万部までの並行在来線の経営がJR北海道から分離され、余市ー長万部間についてはすでにバスに転換することが確認されています。 存続するか焦点となっていた小樽ー余市間について26日、小樽市、余市町、それに道との三者協議が非公開で行われました。 協議のあとの会見で、道総合政策部の柏木文彦交通企画監は、鉄道の存続を断念し、バスに転換することで合意したことを明らかにしました。 これまで態度を「保留」してきた小樽市の迫俊哉市長は「今後の人口推計や鉄道施設の将来負担を考慮して、国の支援がない中で鉄路の維持は難しいとバス転換を容認する判断をした。道

                                                                                  小樽ー余市間の並行在来線 存続を断念 バス転換で合意|NHK 北海道のニュース