並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 25 件 / 25件

新着順 人気順

映像業界の検索結果1 - 25 件 / 25件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

映像業界に関するエントリは25件あります。 映画労働芸能 などが関連タグです。 人気エントリには 『「新人ADがアレにモザイクをかけまくる話」で映像業界の知られざる苦労が見える!『知らない世界の話、めちゃくちゃ笑った』』などがあります。
  • 「新人ADがアレにモザイクをかけまくる話」で映像業界の知られざる苦労が見える!『知らない世界の話、めちゃくちゃ笑った』

    真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana #テレ東 で働きながら漫画家してます 🔸妊娠出産エッセイ「頼りになるのはスマホだけ⁈」発売1ヶ月で三刷✨amazonベストセラー🔸「オンエアできない!」がアニメ化! 🔸SNSフォロワー合計15.5万人🔸ライブドアブログ公式ブロガー🔸35歳・2歳の男の子の母🔸本業は番組の宣伝屋さん handshakee.com/mafune_kana

      「新人ADがアレにモザイクをかけまくる話」で映像業界の知られざる苦労が見える!『知らない世界の話、めちゃくちゃ笑った』
    • 映像業界の沈黙について

      告発をする人は前提的に「被害者」です。止むに止まれず告発をする。すでに精神的にダメージを負っているところに加害者やその周辺からの圧力があり、SNS等で二次加害にも遭う。だからわれわれは被害者にそれ以上を望むべきではない。あとは周囲の問題、つまりわれわれがどうするかだけが問われる。 われわれが告発に沈黙している時、その文化は被害者を黙殺した上に成り立っている。悪がなされているのに、その悪を糾弾もせず、見過ごしたまま、被害者の尊厳を踏みにじりながら「映画とは」「批評とは」と呑気に語っている。その浅ましさや醜さへの自覚がありますか?その言説に意味はありますか? 告発された映画作家と批評家として付き合い併走してきた人もいる。その人が作家を擁護すべき根拠があるならそれで構わない。でもそうでないならば「間違いだった」と表明すべきです。それだけで救われる被害者が沢山いる。あなたの沈黙が被害者をどんな孤独

      • 「チャージマン研!」CFが浮き彫りにした映像業界の抱える問題 - アキバ総研

        ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「チャージマン研!」は、1974年にTBSテレビで放送された10分の帯番組である。放送当時は大きな話題にはならなかったものの、2000年代後半に、あまりにも低予算な制作体制によるご都合主義というか、シュールな展開がニコニコ動画などの動画サイトで話題となり、やがてCS局などで再放送がスタート。 ついには「マツコ&有吉の怒り新党」をはじめとするバラエティ番組でとりあげられるようになると、そのあまりにも強烈な内容が日本全国に知れ渡ることとなった。 その結果、「チャージマン研!」は多くの人々から愛されるようになり、主人公・研をはじめとする登場キャラクターをあしらった数多くのグッズやサウンドトラック発売、はてはまさかの舞台化を果たすなど、その人気

          「チャージマン研!」CFが浮き彫りにした映像業界の抱える問題 - アキバ総研
        • 【映像業界のプロ目線】本当に面白いYouTubeチャンネル8選

          息抜き、学び、情報収集とさまざまな目的にこたえてくれるため、複数のデジタルプラットフォームを横断して「何かないかな」とチェックするのが習慣になっている人も多いだろう。

            【映像業界のプロ目線】本当に面白いYouTubeチャンネル8選
          • 「仮面ライダー」の東映から中小制作会社まで! 映像業界に蔓延する残業代未払い(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            日本を代表する人気シリーズの現場ですら、長時間労働・残業代未払いが横行 2021年末から今年4月にかけて、映画製作・配給・興行大手の東映株式会社が、テレビ番組「仮面ライダー」シリーズの制作現場において、長時間残業や残業代未払いなどを理由に、中央労働基準監督署から立て続けに是正勧告を受けていたことが報道された。 参考:残業代未払い、東映に勧告 仮面ライダー制作現場で 東映が製作する作品の中でも、「仮面ライダー」は50年以上の歴史を誇る人気コンテンツだ。いまでも毎年テレビシリーズの新作や、その映画版が放送・公開され、来年3月には、興収100億円を超えた映画『シン・エヴァンゲリオン』の庵野秀明氏が監督を手掛ける『シン・仮面ライダー』の劇場公開も控えており、大ヒットが予想されている。 そんな日本を代表する映像製作会社の、人気コンテンツの撮影現場でも、残業代未払いと長時間残業が横行しているというニュ

              「仮面ライダー」の東映から中小制作会社まで! 映像業界に蔓延する残業代未払い(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • 映像業界における性加害・性暴力をなくす会

              映像業界における 性加害・性暴力をなくす会 Association to end sexual abuse in the film and moving image industry 共同声明 映像業界における 性加害・性暴力 をなくすために 私たちは、映像業界における性加害・性暴力の被害者とその支援者です。 昨年4月に共同声明を出してから約1年半ほどが経ちました。 その間、映像業界のみならず、多くの業界から性加害・性暴力に反対する声があがっていることや、刑法改正がなされたこと、また社会がこれらの問題に以前に比べて無関心ではなくなってきたように感じられること自体は喜ばしいことだと思っております。 一方で、今現在、被害者が救済されていない現状に疲弊感と絶望感を感じてもいます。 これまでの法ではどうにもならないことを突きつけられ、メディア報道において忖度され、個人で動けばスラップ訴訟をされる懸

                映像業界における性加害・性暴力をなくす会
              • 8割が「収入ゼロ・減少」 芸能・映像業界、悲痛な声 | 共同通信

                新型コロナウイルスの影響で、芸能・映像業界では公演や撮影の自粛が続く。NPO法人が16日までに業界関係者を対象に行った調査では、約8割が「収入がゼロ・減少した」と回答。業界にはフリーランスが多く、「生活ができない」と悲痛な声も。同法人は「影響は深刻だ」と訴え、経済支援やスタッフの安全を守る基準作りを求める要望書を6日に政府に送付した。 調査はNPO法人「映画業界で働く女性を守る会」(東京)が4月にインターネットを通じて実施。カメラや美術、照明などの裏方スタッフや俳優の男女ら1715人から回答を得た。うち、フリーランスは7割近い1161人だった。

                  8割が「収入ゼロ・減少」 芸能・映像業界、悲痛な声 | 共同通信
                • これは映像業界の盲点だった…「脚本家」の世界のハラスメントについて、いま私たちが声を上げる理由(小川 智子) @gendai_biz

                  日本シナリオ作家協会の「声明」 2022年10月11日、日本シナリオ作家協会が発表した「声明」は、協会内部にとどまらず、文化・芸術に関わるすべての業界におけるあらゆるハラスメントを根絶するために全力を尽くす意志を盛りこんだ、長文の「宣言」となった。 この「声明」ができるまで数か月、その間には「いつ声明を出すのだ」「なぜ出さないのだ」という声も内外から上がっていた。 今年3月に「映画監督有志の会」が、次いで月に女性の小説家たちが原作者として映画業界の性暴力に対する声明を発表、7月末には日本監督協会が「いかなるハラスメントにも反対する」声明を発表している。今年になって、業界における性暴力の実態が明らかになってからの、にわかな動きだった。 かつての私は、意気地なく耐えるしかなかった 1990年代のはじめに映像業界に飛びこみ、それ以後、現在に至るまでこの世界で生きてきた者として、映像業界にはハラス

                    これは映像業界の盲点だった…「脚本家」の世界のハラスメントについて、いま私たちが声を上げる理由(小川 智子) @gendai_biz
                  • 【酷評】映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』ネタバレ・あらすじ・感想・作品情報。映像業界ってこんなクソばかりですか?

                    映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』の感想・評価・内容・結末 な~にもない映画です。全く面白くない映画です。東京でCMディレクターとしてバリバリ働いている女性で、お金もあるし、結婚もしている、そして愛人もいてそれなりに都会をエンジョイしている。夫には後ろめたいこともあるが、バレないアリバイをやりくりする自分を褒めている感じすらある。でも故郷の茨城を嫌っている。祖母が病気になり見舞いのため帰省して家族と再会して何かに気がつく、、、。でも何か吹っ切れたように東京へ戻っていく、という話。全く中身がありません。夏帆さんが出演するから観に行きましたが、とてもガッカリです。 まずトップカットからの繋ぎに問題があります。少女時代の砂田夕佳(夏帆) が早朝、農道の水路脇を歩いています。朝なのにヒグラシが降り注いでいます(早朝にも鳴くのか?)キャメラが後ろから追いかけて行きます。そして東京のホテルの一室。すぐに

                      【酷評】映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』ネタバレ・あらすじ・感想・作品情報。映像業界ってこんなクソばかりですか?
                    • 日本シナリオ作家協会が「脚本契約7原則」を宣言 脚本家の待遇改善のため、映像業界に順守を求める

                      日本シナリオ作家協会は7月4日、脚本家が契約を結ぶ際の「脚本契約7原則」を宣言しました。脚本家の権利保護や待遇改善のため、映像業界に7原則の順守を求めています。 (画像は日本シナリオ作家協会公式サイトより引用) 日本シナリオ作家協会は、シナリオの著作権擁護や、シナリオを起点とした文化の発信、シナリオ作家の育成および表彰、日本の映像文化および映像産業発展への寄与などを行う組織。 「脚本契約7原則」は6月17日開催の通常総会で、全会員の総意とすることが決議されたもの。「オリジナル」の脚本や企画を執筆する際の扱いや、最低限守られるべき意識の向上、脚本家の権利の保護、待遇の改善をはかることを目的とした原則です。7原則は以下の通り。 【原則その1】 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。 【原則その2】 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」

                        日本シナリオ作家協会が「脚本契約7原則」を宣言 脚本家の待遇改善のため、映像業界に順守を求める
                      • 「チャージマン研!」CFが浮き彫りにした映像業界の抱える問題 - アキバ総研

                        ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「チャージマン研!」は、1974年にTBSテレビで放送された10分の帯番組である。放送当時は大きな話題にはならなかったものの、2000年代後半に、あまりにも低予算な制作体制によるご都合主義というか、シュールな展開がニコニコ動画などの動画サイトで話題となり、やがてCS局などで再放送がスタート。 ついには「マツコ&有吉の怒り新党」をはじめとするバラエティ番組でとりあげられるようになると、そのあまりにも強烈な内容が日本全国に知れ渡ることとなった。 その結果、「チャージマン研!」は多くの人々から愛されるようになり、主人公・研をはじめとする登場キャラクターをあしらった数多くのグッズやサウンドトラック発売、はてはまさかの舞台化を果たすなど、その人気

                          「チャージマン研!」CFが浮き彫りにした映像業界の抱える問題 - アキバ総研
                        • 俳優のギャラが土日は2倍、「温かい食事」を出す義務…米国の映像業界で進む「働き方改革」のウラに組合あり - 弁護士ドットコムニュース

                          弁護士ドットコム 労働 俳優のギャラが土日は2倍、「温かい食事」を出す義務…米国の映像業界で進む「働き方改革」のウラに組合あり

                            俳優のギャラが土日は2倍、「温かい食事」を出す義務…米国の映像業界で進む「働き方改革」のウラに組合あり - 弁護士ドットコムニュース
                          • 不況が続く映像業界でNetflixが業績回復を果たした理由とは?

                            映像ストリーミングサービスが乱立して共食い状態となっている中、大手のNetflixは一度は有料会員数を減らしながらも、見事に業績回復を遂げました。どのようにNetflixが成功したのか、経済メディアのFinancial Timesがその軌跡をまとめています。 How Netflix won the streaming wars https://www.ft.com/content/465a2d0d-8973-4d8d-827d-8729737e6606 Netflixは2022年になって「11年ぶりの会員数減少」を記録しました。これはDisney+をはじめとした競合映像ストリーミングサービスの乱立が原因です。 2022年4月19日、Netflixの共同創設者であるリード・ヘイスティングス氏は投資家向けのビデオ会議の中で、会員数の減少から立ち直るための施策として「パスワード共有の取り締まり」

                              不況が続く映像業界でNetflixが業績回復を果たした理由とは?
                            • 動画生成ツール『Wonder Studio』やっぱハンパないすね🔥 ・CGキャラをAIでアニメーション化、実写版に合成・変換する ・複雑な3Dソフトも高価な機材も不要 ・スピルバーグ監督がアドバイザーを務める 映像業界の革命前夜な感じがすごい これがワンクリック生成って...

                                動画生成ツール『Wonder Studio』やっぱハンパないすね🔥 ・CGキャラをAIでアニメーション化、実写版に合成・変換する ・複雑な3Dソフトも高価な機材も不要 ・スピルバーグ監督がアドバイザーを務める 映像業界の革命前夜な感じがすごい これがワンクリック生成って...
                              • アマゾンのMGM買収・ソニーのIP戦略と「映像業界の新秩序」【西田宗千佳のイマトミライ】

                                  アマゾンのMGM買収・ソニーのIP戦略と「映像業界の新秩序」【西田宗千佳のイマトミライ】
                                • 映像業界の性暴力「実態調査を」有志が声明。断れば「仕事を回されなくなる」不安…構造的な背景を指摘

                                  石川優実さん、呉美保さんら俳優、映画監督ら12人が名前を連ね、「誰もが安心して働くことのできる日が一日でも早く訪れるよう」と訴えている。

                                    映像業界の性暴力「実態調査を」有志が声明。断れば「仕事を回されなくなる」不安…構造的な背景を指摘
                                  • 四人の異形が山頂を目指す『大歳ノ島』開発者 鹿野護氏 映像業界から踏み出して見つけた“ゲームでしか表現できない価値”【後編】

                                    ――これまで映像のプロフェッショナルとして携わってこられた鹿野先生ならではのこだわりはどこに活かされているのでしょうか。 舞台になる島の3つの地域でそれぞれ異なる季節を感じさせる工程は映像制作の知識や経験がプラスになったかなと思います。大気や天候といった空気感を大事にするために、薄暗い夕暮れの光や風にたなびく植物など、その場所にいる気持ちよさや匂いを感じられるように、光や色のバランスをとりました。 それと、松の林に入ると蝉の声が聞こえてきたり、棚田でカエルの声が聞こえたりするなど、効果音も意識しました。プレイヤーにこの島をフィールドワークしているような感覚を持ってもらいたかったんです。 自分の目で見て手で触れて、感じたものが判断基準になる――ゲーム内の体験は、実際に鹿野先生が現地を調査したものが反映されているのでしょうか。 なるべく実現したいシーンに近いところでフィールドワークを行っていま

                                      四人の異形が山頂を目指す『大歳ノ島』開発者 鹿野護氏 映像業界から踏み出して見つけた“ゲームでしか表現できない価値”【後編】
                                    • 映像業界向けに開発 車に詰め込める「天使のカゴ台車」

                                        映像業界向けに開発 車に詰め込める「天使のカゴ台車」 
                                      • 「コナン」などのアニメ制作会社、アニメーター養成所開設 DX化進む映像業界を支える人材育成

                                        「名探偵コナン」や「それいけ!アンパンマン」などのアニメ作品の制作を手掛けるトムス・エンタテインメント(東京都中野区)は7月22日、アニメーターやディレクターを育成する「トムス・エンタテインメント クリエイター養成所」を設立すると発表した。2023年4月に開講予定で、受講料は無料。 指導は現役のアニメーターが担当し、実際の動画・原画を教材に使う他、作画・演出技法の論理的な座学講座やディスカッションの時間も設ける。卒業生はトムスで制作している作品に参加可能で、さらに成績優秀者はトムス専属契約もしくは優先契約を結び仕事を用意する。他に、同社のオリジナルIP創出や若手チャレンジ企画にも参加できるという。 受講生の募集は22日から始めた。研修期間は2年間。募集人数は若干名、応募資格は23年3月に高等学校を卒業見込み、もしくは高等学校以上を卒業した18歳~25歳までの人としている。また研修生が技能習

                                          「コナン」などのアニメ制作会社、アニメーター養成所開設 DX化進む映像業界を支える人材育成
                                        • Kei on Twitter: "おいおいおい、、、これやばいぞ。 知り合いのCG、制作会社の人からの報告で sandisk 4TBのSSDが相次いでクラッシュしております。通常版、pro共にです。 撮影素材やCGの完パケ入れること多いだろうし、映像業界の皆様… https://t.co/OsyKbiKFPK"

                                          おいおいおい、、、これやばいぞ。 知り合いのCG、制作会社の人からの報告で sandisk 4TBのSSDが相次いでクラッシュしております。通常版、pro共にです。 撮影素材やCGの完パケ入れること多いだろうし、映像業界の皆様… https://t.co/OsyKbiKFPK

                                            Kei on Twitter: "おいおいおい、、、これやばいぞ。 知り合いのCG、制作会社の人からの報告で sandisk 4TBのSSDが相次いでクラッシュしております。通常版、pro共にです。 撮影素材やCGの完パケ入れること多いだろうし、映像業界の皆様… https://t.co/OsyKbiKFPK"
                                          • NetflixやAmazon Primeが「映像業界の頂点に立つ日」はいつになるのか?

                                            しかし、数で比較するとNetflixの視聴者が6000万人以上、アマゾンのPrime Videoが5000万人弱、Huluが2700万人弱、HBO以下は1000万に届かない数字と大きな開きがある。 つまりストリーミングビデオはスポーツなどの専門チャンネルを除いて、まさに3強による独占状態とも言える(ただし、2019年10月にサービスを開始したディズニーはわずか1週間で1000万視聴者数に到達し、第4の存在に浮上している。元々ディズニー・チャンネルなどで人気があったため、そちらから移行した顧客が多かったためと考えられる)。 興味深いのはトップ3がそれぞれサービス開始から12年、13年、11年とストリーミングサービスでは初期から存在したものであるのに対し、4位以下はMLB. TVを除いては5年以下と比較的新しいサービスであること。 つまりトップ3の成功により、ストリーミングサービスに乗り出す企

                                              NetflixやAmazon Primeが「映像業界の頂点に立つ日」はいつになるのか?
                                            • 美術や演劇、映像業界特有のハラスメントと根絶策 #MeTooで変わったハリウッド映画産業|FNNプライムオンライン

                                              美術や演劇、映像、音楽業界など表現の現場におけるハラスメント被害を調べたアンケート結果が3月に公開された。調査結果によると回答者のうち8割以上が「ハラスメントを受けた経験がある」と答えている。 この調査に関わった一般社団法人社会調査支援機構チキラボ所長で評論家・荻上チキさんに、表現の現場における被害の特徴とその根絶策を聞いた。 表現の現場特有のハラスメントとは アンケート調査は2020年12月から2021年1月にかけて、表現にかかわる分野・業界で仕事をしている人を対象にインターネットで行われた。アンケートには、美術、演劇、映像、デザイン、音楽、ジャーナリズム、写真業界などに携わる1449人が回答。回答者の性別は女性が約6割で、年齢は30代が最も多かった。また雇用形態はフリーランスと答えた人が56%だった。 調査に関わった荻上チキ氏 この記事の画像(5枚) ――調査では回答者1449人のうち

                                                美術や演劇、映像業界特有のハラスメントと根絶策 #MeTooで変わったハリウッド映画産業|FNNプライムオンライン
                                              • 「YouTube動画を外注してる会社は終わってる」45歳で映像業界からみんなのマーケットに転職した”社長室の動画おじさん”が毎日動画を作り続ける理由|みんなのマーケット株式会社|note

                                                「YouTube動画を外注してる会社は終わってる」45歳で映像業界からみんなのマーケットに転職した”社長室の動画おじさん”が毎日動画を作り続ける理由 くらしのマーケット大学YouTubeチャンネルの動画制作に関わる主な仕事を一手に担う「社長室の動画おじさん」こと沢田さん。沢田さんの入社後、1年半でチャンネル登録者数は176人から約5万人(2022年9月時点)にまで増加しました。コンテンツプロデューサーとして映像業界で長くキャリアを積んできた沢田さんが、異業種である当社に転職した理由を聞きました。 ―いきなりですが、どうして「社長室の動画おじさん」と呼ばれているのですか?会社のメンバーは皆私より若く、私は動画を作ってるだけのおじさんだからです。具体的な業務としては、くらしのマーケット大学YouTubeチャンネルの動画を作ってほぼ毎日のように公開しています。 ―これまではどんな仕事をしてきたの

                                                  「YouTube動画を外注してる会社は終わってる」45歳で映像業界からみんなのマーケットに転職した”社長室の動画おじさん”が毎日動画を作り続ける理由|みんなのマーケット株式会社|note
                                                • サイバーエージェントのメディア事業が悲願の黒字化達成、収益構造にも変化が【決算から映像業界を読み解く】#48 (Branc(ブラン))

                                                  サイバーエージェントのメディア事業が悲願の黒字化達成、収益構造にも変化が【決算から映像業界を読み解く】#48

                                                    サイバーエージェントのメディア事業が悲願の黒字化達成、収益構造にも変化が【決算から映像業界を読み解く】#48 (Branc(ブラン))
                                                  • Inter BEEとAdobe MAXに見る、映像業界の変遷とAIへの取り組み(小寺信良) | テクノエッジ TechnoEdge

                                                    18年間テレビ番組制作者を務めたのち、文筆家として独立。家電から放送機器まで執筆・評論活動を行なう傍ら、子供の教育と保護者活動の合理化・IT化に取り組む。一般社団法人「インターネットユーザー協会」代表理事。 11月15日から17日まで、毎年恒例のInter BEE 2023が幕張メッセで開催された。映像関係の方は出向いた方も多かっただろう。ところがその中日である11月16日、今度は東京ビッグサイトにてAdobe MAXが開催された。 まあ1回の出張で両方見られたのは幸いだったが、なんでこう日程をぶつけるかな、と思ったものである。Adobe広報部長の鈴木正義さんに聞いてみたところ、Inter BEEと被ってると知らずに日程を決めてしまったようである。 まあそんなわけで両方の取材ができたわけだが、同じ映像系とはいっても方やハードウェアで技術寄り、かたやソフトウェアで制作寄りであり客層も全然違う

                                                      Inter BEEとAdobe MAXに見る、映像業界の変遷とAIへの取り組み(小寺信良) | テクノエッジ TechnoEdge
                                                    1

                                                    新着記事