かつて、この手の事案が多発したので大田区が河川敷での BBQ を禁止したんだけど、ところが、国道や新幹線の橋梁の下は区ではなく国交省の管轄なので今でも「合法的に」BBQ できるんだよね。しかも BBQ レンタル業者もそれを分かって… https://t.co/QPTwJnEbWG
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こんにちは、アキロッソです。 今回は旅レポです。 北海道の帯広周辺まで小旅行に行ってきました。 帯広 十勝牧場 白樺並木 十勝牧場展望台 上士幌・タウシュベツ展望台 緑深橋・三国峠 緑深橋 三国峠展望台 お昼はインデアンカレー 帯広競馬場 帯広 恵庭から道東自動車道に乗り、目指すは音更帯広ICです。 3時間程で到着しました。朝早くに出たので時間は余裕たっぷり。 (高速から出た時の写真撮っとけば良かったなぁ) 十勝牧場 ネットの情報曰く、十勝牧場内には二つの絶景ポイントがあるとのこと。 天気も良いのでこりゃいい機会だ。ということで見に行くことになりました。 白樺並木 絶景ポイントその1「白樺並木」です。左右にズラッと並ぶ白樺が圧巻でした。 インスタグラマーと思しき男女が写真撮影に来ていたので、結構有名なポイントかもしれません。 【駒場 白樺並木】 十勝牧場展望台 絶景ポイントその2「十勝牧場
皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今年も残すところ半月ばかりとなりました。 スマホの写真を整理しようと何げなく見ていたら、ブログ記事に載せていない写真が結構あることに気がつきました。 春から秋にかけてドライブ先で写したものです。 もったいないので、今回はその中からいくつか載せたいと思います。 9月・襟裳岬 場所 10月・第三音更川橋梁 9月・襟裳岬 襟裳岬 9月のとても天気のいい日でした。 見た目、プチ万里の長城みたい…(笑) 襟裳岬は昨年も訪れたのですが、当時は風が強すぎてこの先には行っていなかったんです。 今回は天気も良く風も穏やかなので、大丈夫そう。 意外と緩やかな道 北海道の岬の中では、この襟裳岬は割と歩きやすいほうかもしれません。 積丹半島の時は、アップダウンがキツくてギブアップするところでした。 そんなことを思い出しながら歩いていると到着しました! 襟裳岬突端 襟裳岬の突
金沢 曇り、一日中曇りの予報です。 新企画で犀川【橋巡り】。№は河口より数えた順番で犀川に架かっている橋は29ヶ所、気長に撮って歩きます(笑) 一回目は「№11・犀川橋梁/№12・加賀犀川橋梁」の鉄橋。新幹線の加賀犀川橋梁は、長野県内の上田駅 - 長野駅間の犀川橋梁と区別するため「加賀」を冠するそうです。 犀川橋梁・上り=橋長/154.1m 幅員/3.7m 架設年次/昭和35年、下り=橋長/157.3m 幅員/3.7m 架設年次/昭和31年 加賀犀川橋梁 橋長/155.0m 幅員/11.8m 架設年次/平成24年 全長約35㎞。金沢平野を浅野川と並行して流れる犀川。日頃何気なく渡っているたくさんの「橋」にもそれぞれの表情があります。 kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 金沢市:2023年09月09日 LUMIX GM1】 ランキング参加中でもう一押しお願
お疲れ様です、uedaです。 写真ブログ1位を目指していますのでまずはポチっとよろしくですm(__)m にほんブログ村 今回は去年の秋に撮影した上士幌町糠平湖の紅葉とタウシュベツ川橋梁の風景を紹介します。 実は去年の9月にカメラ機材、スマホ等が水没したり紛失したりPCが壊れたりと色々トラブルがあり「もうどうでもいいや...」となっていて1か月ほど仕事以外は家に引きこもっていました。 が、去年は数十年ぶりにタウシュベツの橋が水没していないというレアな年でして、もしかしたら紅葉と橋の風景が見られる一生で一度の機会かもしれないということで一念発起して糠平湖へ向かいました。 そこで見た風景がこちらです。 例年だと橋が見えなくなるくらいまで水位がある糠平湖ですが、去年は記録的な雪不足の影響でほとんど湖が干からびていたのです。 なんだかこの世のものとは思えない風景でした。 とにかく目の前の風景を1枚で
2017年7月の九州北部豪雨で被災し不通となっていた福岡県と大分県をまたぐJR日田彦山線の一部区間は、バス高速輸送システム(BRT)を導入した新路線「ひこぼしライン」にかたちを変えてから28日で1カ月が経過した。通学など地域住民の生活の足としての期待を背負って走る姿は、沿線で深まる秋の景色に溶け込み始めている。 JR日田彦山線の添田(添田町)―夜明(大分県日田市)間と、JR久大線の夜明―日田(同)間の約40キロを結んでいる。東峰村の筑前岩屋―大行司駅間に架かる「宝珠山橋梁(きょうりょう)」は、連なるアーチが特徴だ。1938年に完成した長さ約79メートルのコンクリート充腹式の5連アーチ橋で、近代土木遺産に指定され「めがね橋」の愛称で親しまれてきた。
東西線と新宿線の使い分けが可能になりそうです。 2031年開通の当初予定 旧江戸川で隔てられている東京都江戸川区と千葉県市川市(画像:Google Earth)。 旧江戸川で分断されている、江戸川区篠崎・瑞江地区と市川市行徳地区。そこに新たに架けられる橋の計画が、いよいよ具体化に向けて動き出しました。 千葉県は「旧江戸川橋梁(仮称)新設事業」について、公共事業事前評価の手続きに入っています。これは一定規模以上の事業について、事業着手の必要性や妥当性を事前評価するものです。県はその自己評価調書で「効果が見込まれるため、令和4年度から事業に着手し、早期整備を図る」と結論しています。 「旧江戸川橋梁」は、東京メトロ東西線・行徳駅から北西に伸びる市道と、柴又街道をつなぎ、旧江戸川の都県境をまたぐ橋です。区では1947(昭和22)年、市では1967(昭和42)に都市計画決定されています。 旧江戸川に
神奈川水再生センターの先の千鳥橋踏切で現在の高島線の線路を渡ると、左後方から別の線路が迫ってくる。これがかつての瑞穂支線(1958年に廃止)だ。また、正面に目を向けると、瑞穂埠頭へと続く瑞穂橋(道路橋)の大きなアーチ構造が見える。この瑞穂橋に並行して架かっている赤錆びた橋が、日本初の溶接鉄道橋として知られ、「かながわの橋100選」にも選ばれている瑞穂橋梁(鉄道橋)だ。橋を渡った先は米軍施設なので、立ち入ることができない。 実は、この瑞穂橋梁および付近の鉄道側線敷地(瑞穂線廃線跡)は、2021(令和3)年3月末をもって日本へ返還された。返還時の窓口となった防衛省南関東防衛局に問い合わせたところ、瑞穂橋梁は現在、財務省管理になっているという。また、同時に返還された鉄道側線敷地のうち陸側(約1200㎡)はJR貨物が地権者、埠頭側(約200㎡)は国有地になっている。 つまり、瑞穂橋梁の橋脚は、陸側
約16年間の大工事が始まります。 堤防よりも低かった橋梁 架け替えられる京成本線の荒川橋梁(画像:国土交通省)。 国土交通省 荒川下流河川事務所は2023年1月20日(金)、京成本線の荒川橋梁の架け替え工事について、2月4日に起工式を行い工事着手すると発表しました。 現在の荒川は「荒川放水路」として、1930(昭和5)年に人工的に作られた河川です。それから長い年月をへて荒川の堤防は徐々に地盤沈下しているため、かさ上げが行われてきました。1999(平成11)年には押上線の橋梁の架け替えが完了しています。しかし京成本線の橋梁周辺はそのままであったため、本来の堤防高を下回る位置を線路が通る状態でした。 2019年の台風19号では橋げたスレスレまで荒川の水面が迫る事態になったほか、橋梁部の堤防では、万一の洪水時に止水板や土のうで線路を遮断してまで氾濫を防ぐことになっています。 今回の架け替えは、ま
原爆の強烈な爆風と熱線は、爆心地から2キロメートル以内の建物をほとんどすべて破壊し、焼き尽くしました。2キロを超える地域でも、木造の建物は大破以上の被害を受け、当時の広島市内の建物の9割が壊滅的な被害を受けました。昭和21年(1946年)度市勢要覧によると、被爆前の建物7万6,327件のうち、原爆により5万1,787件が全壊または全焼し、「一部損傷以下」の建物は6,180件にすぎませんでした。 さらに被爆後、使用に耐えない建物が取り除かれ、その後、応急修復してしばらく使用されていた建物も取り壊されていき、復興後も新たに求められる建物機能に応えられなくなった建物が、建て替えなどにより次々と姿を消していくようになりました。 このため、市民から被爆建物の保存などを求める要望が出され、市議会でも「この歴史的財産を後世の広島市民に伝承すべきである」との決議が行われました。そこで、広島市では平成5年(
日本の土木は、本当に素晴らしい! 「魅せる土木」を提唱して執筆と講演を行っている、東京都市大学の吉川弘道名誉教授が、選りすぐりの写真やイラストで“土木の名場面”を綴った書籍『DISCOVER DOBOKU 土木が好きになる22の物語』を刊行した。その中で取り上げている土木構造物のなかから、土木技術のすごさと美しさを実感できる例として、余部鉄橋と揚水発電所を2回に分けて紹介する。(JBpress) (吉川弘道:東京都市大学名誉教授) ※本稿は『DISCOVER DOBOKU 土木が好きになる22の物語』(吉川弘道著、平凡社)より一部抜粋・再編集したものです。 赤色の鉄橋からコンクリート橋へ架け替え 日本海に面した谷あいに突如として現れる余部(あまるべ)鉄橋。赤色の鉄橋が凜々しい往時の風景を懐かしむ鉄道ファンは多い。明治45年(1912年)に建設されたJR山陰本線余部鉄橋(兵庫県香美町)は、当
すまきとすまりんは タウシュベツ川橋梁の見学ツアーに行ってきました これは 2008年の「JR フルムーン夫婦グリーンパス」のポスターです 東大雪の峰々をバックに 湖面に映るタウシュベツ川橋梁が紹介され 全国的に有名になりました 国鉄士幌線は 帯広と十勝三股駅間の80㎞を結ぶ鉄道で 戦前の昭和14年に全線開通した路線です 林業の一大拠点だった十勝三股から搬出される木材は戦後の復興を支えたのだそうです 昭和30年 糠平(ぬかびら)ダムの建設によってタウシュベツ川橋梁を含む士幌線の一部はダム湖に水没することとなり 湖の西側に新線が建設されました 糠平ダム このダムの完成でできたダム湖が糠平湖です 以来67年の歳月を経て 崩れゆく橋が美しい姿を残しています… ※新線となった国鉄士幌線も森林資源が枯渇して赤字路線となり 国鉄民営化直前の昭和62年に全線廃線となりました 糠平湖は冬に全面結氷し 春か
福岡県鞍手郡小竹町と、直方市丸山町との境を流れる遠賀川に架かる『嘉麻川橋梁(かまがわきょうりょう)』を訪ねました。筑豊の近代遺産をネット上で調べていると、この橋を見つけることができました参照。書籍だけでなく、ネットでも工夫をして検索してみると、まだまだ知らない史跡がみつかります。 場所:福岡県鞍手郡小竹町大字赤地 座標値:33.731323,130.723658 嘉麻川橋梁は、平成筑豊鉄道伊田線の直方駅と赤池(あかぢ)駅との間にある、全長約221.2mの橋です参照。。 嘉麻川橋梁がつくられたのはいつ? 田川方面から北九州方面への石炭を搬出する目的で、1893年(明治26年)に下り線が敷設されました。その16年後の1909年(明治42年)に上り線が敷設されました参照。建設当時、伝染病の流行、水害の発生、資金難などがかさなり、難工事でした参照。 こちらの記事に1919年頃の嘉麻川橋梁の写真が掲
晴海ふ頭と豊洲地区にまたがる運河に、貨物線のアーチ鉄橋の遺構が残っており、人気スポットとなっています。ところが現在、足場が組まれており、往時の姿の一部が見えなくなっています。何が起きているのでしょうか。 歴史的に価値のある鉄道橋 東京都江東区の豊洲駅の北側、晴海ふ頭とを隔てる運河に、朽ちて錆びたアーチ鉄橋が残っています。 足場に覆われた旧晴海橋梁(乗りものニュース編集部撮影)。 この鉄橋はもともと鉄道橋で、晴海ふ頭と越中島貨物駅をむすんでいた東京都港湾局の貨物線「晴海線」の名残です。開業したのは1957(昭和32)年。1989(平成元)年まで現役でした。 周辺の遺構は徐々に姿を消し、塩浜地区にわずかに残るのみです。その中でもこの晴海橋梁は特に当時の鉄道情緒を色濃く残しており、晴海通りの橋から至近距離で見えることから、東京の廃線跡の中でも特に人気のスポットとなっております。 建築史の中でも価
さてさて、今日は海の京都の絶景スポット、京都宮津市の由良川橋梁(由良川鉄橋)まで、撮り鉄しにいくぞ! ってことで大阪から片道135㎞のバイクツーリング。 京都の気温は午前中に35度を超える酷暑の最中、真夏を満喫するのである。 海の京都の絶景スポット、京都丹後鉄道の由良川橋梁(由良川鉄橋) 昭和レトロな自販機があるドライブインダルマへ 京都舞鶴、とれとれセンター海鮮市場が大人気! エモい商店街発見!サンモールマナイと中央商店街 公共交通機関の玄関口「JR西舞鶴駅」を散策 最後に 海の京都の絶景スポット、京都丹後鉄道の由良川橋梁(由良川鉄橋) ごらんの通り、照り付ける強烈な日差しの中、丹後半島までやって来た。 海沿いに走る国道178号線が超気持ちいい! この酷暑の中、無類のバイク好きがお互いを称えあう?ためであろうか、ヤエーの数も多い印象。 すれ違いざま、バイク乗りに手を振りつつ「あんたも好き
「高速ジャンクション」、上から見ると実に綺麗ですが、それ以外、一体どーやって鑑賞するのか? こうした悩みに応えてくれたのが、2019年に発売された『高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法』(講談社2019)という本でした。 今回は、この書籍の内容・魅力について書いていきたいと思います。 監修:首都高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社ほか 異様さ?複雑怪奇? 引用:『高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法』6P 17の選抜されたジャンクション JCT界のヤマタのオロチ?『箱崎ジャンクション』 美しいループ『天保山ジャンクション』(大阪市港区) 金色に輝く『大黒ジャンクション』(横浜市鶴見区) 橋梁大図鑑 最後に 17の選抜されたジャンクション まず、特に印象深い、17のジャンクションが取り上げられています。関東・関西のジャンクションばかりで少し残念なのですが、それぞれのジャンクションが、4ページほどの
桁下高が計画高潮位を下回るため、満潮時に高潮が発生すると水面すれすれで電車が走る恐れがある阪神なんば線の淀川橋梁。堤防を約1.8m切り込む形となっており、防災面で課題になっていた。この課題を解消するため付け替え工事が進められている。橋を7m高くするとともに、現在39本ある橋脚を10本に減らして水を流れやすくする。さらに、淀川の両岸に位置する2駅では、高架化の改修工事が進行中だ。工事が進む阪神なんば線淀川橋梁の2021年6月の様子を、写真を中心にリポートする。 淀川左岸側(東側)では土地の取得を進めている 工事区間のほぼ東端にある正蓮寺川西岸踏切からなんば方面の風景。線路の下には暗渠(あんきょ)化した正蓮寺川の跡があり、公園として整備される予定だ(写真:生田 将人)
今回は上越線の土樽駅を訪問いたします。上越線では、群馬県を越えて新潟県側の最初の小さな駅です。また、この駅の付近にある毛渡沢橋梁が有名らしいと聞いて、そちらも見に行ってきました。 すごい久しぶりに列車乗るんじゃない? 今回は有名な土合の次の駅だって 国境の長いトンネルを抜けて 上越線の長い長いトンネルである新清水トンネルを抜けて、土樽駅へやってきました。トンネルの中に県境があって、土樽駅が新潟県側の最初の駅となります。 山間部にある静かな駅ではありますが、線路と並行するようにして関越道が走っていて、絶えず車の走行音が聞こえてきます。 線路の間になんか溝?みたいなやつが 冬は雪が積もらないようにするんじゃないかな? 駅舎は上り線ホーム側に建っています。利用者が少ない駅だとは思いますが、ホームから見える構造物は全体的にしっかりとした印象です。 上越線では、時折り壁にそのまま駅名標が貼っているの
🖌この記事を書いている人 ✅ 投資歴:18年 ✅ 投資スタイル: 【コア】インデックス(全世界&全米ETF) 【サテライト】高配当(日本個別&米国ETF) 【おまけ】グロース(日本個別) ✅ 家族:妻 年子2人(一姫二太郎:8歳と6歳) ✅ 趣味:ランニング(フルマラソン34回完走) ✅ 座右の銘:良心に恥じぬことが確かな報酬 今回の記事の結論です。 💡累進配当×鉄鋼橋梁|5911 横河ブリッジHD ✅ 業績:営業利益率 7.41% ROE 6.29% ROA 3.81% ✅ 財務:自己資本比率 約60% 営業CF18年でマイナス8回 ✅ 株価指標:PER 13.7倍 PBR 0.86倍 配当利回り4.31% ✅ 配当:累進配当明言 ✅ 株主優待:1,000株保有で1,000円分QUOカード 🙇♂️筆者からのお願い ✅ 今回は個別銘柄を紹介する記事になります ✅ 売買を推奨して
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