並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 63件

新着順 人気順

歴史戦()の検索結果1 - 40 件 / 63件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

歴史戦()に関するエントリは63件あります。 歴史歴史修正主義政治 などが関連タグです。 人気エントリには 『「歴史戦」の毒が回りきった日本社会 - Apeman’s diary』などがあります。
  • 「歴史戦」の毒が回りきった日本社会 - Apeman’s diary

    SNS等でさんざん話題になっているのですでに皆さんご存知のことでしょうが。 www.fnn.jp  (アーカイブ) 本人もツイッターで“自白”していました。 【日本外務省がチェック含めしっかりしないと。昨日、外交部会長として外務省と頻繁にやりとりしたが、外務省は約1ヶ月動画を放置した反省と再発防止対策が必要→ウクライナ政府、日本に外交ルートで謝罪。昭和天皇の写真を「ファシズム」と… 外務省が動画に削除要請】 https://t.co/lVTimO9leH — 佐藤正久 (@SatoMasahisa) 2022年4月25日 いくつもある記事の中からこれを選んだのは、「歴史戦」の関連タームである「情報戦」が佐藤議員の口から出ている、という理由です。「情報戦で負けている」って、いったいどこと戦っているという認識なのでしょうか? 「ウクライナ政府のSNSなどをチェックする担当者を設けるよう求めた」

      「歴史戦」の毒が回りきった日本社会 - Apeman’s diary
    • 岩波新書編集部 on Twitter: "「歴史戦」と言い出す前に。 https://t.co/7NxCd3CyKn"

      「歴史戦」と言い出す前に。 https://t.co/7NxCd3CyKn

        岩波新書編集部 on Twitter: "「歴史戦」と言い出す前に。 https://t.co/7NxCd3CyKn"
      • 龍陽⛵海容 on Twitter: "しかし…佐渡島の金山の世界遺産指定にからんでNHKの「シブ5時」で岩田明子記者が「歴史戦」について解説してるんだけど、俺「歴史戦」って「正論」とか「Hanada」とか「WiLL」とかの雑誌で拝見する用語であって、まさか公共放送たる… https://t.co/IbFF5wckkr"

        しかし…佐渡島の金山の世界遺産指定にからんでNHKの「シブ5時」で岩田明子記者が「歴史戦」について解説してるんだけど、俺「歴史戦」って「正論」とか「Hanada」とか「WiLL」とかの雑誌で拝見する用語であって、まさか公共放送たる… https://t.co/IbFF5wckkr

          龍陽⛵海容 on Twitter: "しかし…佐渡島の金山の世界遺産指定にからんでNHKの「シブ5時」で岩田明子記者が「歴史戦」について解説してるんだけど、俺「歴史戦」って「正論」とか「Hanada」とか「WiLL」とかの雑誌で拝見する用語であって、まさか公共放送たる… https://t.co/IbFF5wckkr"
        • 「これは歴史戦」慰安婦像設置防止求める ベルリン撤去困難で自民、外務省批判

          ベルリンの慰安婦像についての政調、外交部会・外交調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会合同会議で発言する名誉特命委の中曽根弘文委員長=16日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影) 自民党は16日、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に設置された慰安婦像の撤去が困難になった状況をめぐり、外交部会などの合同会合を党本部で開き、出席議員からは設置を防げなかった外務省への批判の声などが相次いだ。一方、韓国側では「韓国とドイツの市民社会の連帯の力」(ハンギョレ紙)と勝利が喧伝(けんでん)されている。 「いつもモグラたたきのように設置されては撤去を要求している…」 同党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」委員長を務める中曽根弘文元外相は会合冒頭でこう述べ、設置を未然に防ぐ対策が重要だと指摘した。ほかの出席議員からも「これは『歴史戦』だ。きれいな戦いだけしていてはダメだ」

            「これは歴史戦」慰安婦像設置防止求める ベルリン撤去困難で自民、外務省批判
          • 𝐄𝐌𝐈𝐋 on Twitter: "志位委員長が「歴史戦」発言に関し安倍元首相、岸田首相そしてNHKまでバッサリ切っててさすがだった https://t.co/6WcMiSNXZF https://t.co/Q6FX17Y6B2"

            志位委員長が「歴史戦」発言に関し安倍元首相、岸田首相そしてNHKまでバッサリ切っててさすがだった https://t.co/6WcMiSNXZF https://t.co/Q6FX17Y6B2

              𝐄𝐌𝐈𝐋 on Twitter: "志位委員長が「歴史戦」発言に関し安倍元首相、岸田首相そしてNHKまでバッサリ切っててさすがだった https://t.co/6WcMiSNXZF https://t.co/Q6FX17Y6B2"
            • 佐藤正久 on Twitter: "推薦して韓国と歴史戦を戦う事で満足してはいけない。登録無しには地元の意向も国の名誉も守れない。政府任せではなく、自民党の保守派が政府の歴史戦チームを支援するだけでなく、自らも汗をかくことが大事。軍艦島以上に佐渡金山登録はハードルが… https://t.co/eDh1GuNE7d"

              推薦して韓国と歴史戦を戦う事で満足してはいけない。登録無しには地元の意向も国の名誉も守れない。政府任せではなく、自民党の保守派が政府の歴史戦チームを支援するだけでなく、自らも汗をかくことが大事。軍艦島以上に佐渡金山登録はハードルが… https://t.co/eDh1GuNE7d

                佐藤正久 on Twitter: "推薦して韓国と歴史戦を戦う事で満足してはいけない。登録無しには地元の意向も国の名誉も守れない。政府任せではなく、自民党の保守派が政府の歴史戦チームを支援するだけでなく、自らも汗をかくことが大事。軍艦島以上に佐渡金山登録はハードルが… https://t.co/eDh1GuNE7d"
              • 🌏海外の声🇯🇵オーストラリアから🇦🇺Sachi on Twitter: "ツイフェミから嫌がらせを受けているアニメ業界の方、歴史戦に参加してもらえないでしょうか?慰安婦問題や日本の歴史をテーマに作品を作ったらフェミニスト大打撃です。オタク叩きをしている極左フェミは歴史戦では反日活動をしています。日本最大の武器、アニメで情報戦を戦って行きましょう。"

                ツイフェミから嫌がらせを受けているアニメ業界の方、歴史戦に参加してもらえないでしょうか?慰安婦問題や日本の歴史をテーマに作品を作ったらフェミニスト大打撃です。オタク叩きをしている極左フェミは歴史戦では反日活動をしています。日本最大の武器、アニメで情報戦を戦って行きましょう。

                  🌏海外の声🇯🇵オーストラリアから🇦🇺Sachi on Twitter: "ツイフェミから嫌がらせを受けているアニメ業界の方、歴史戦に参加してもらえないでしょうか?慰安婦問題や日本の歴史をテーマに作品を作ったらフェミニスト大打撃です。オタク叩きをしている極左フェミは歴史戦では反日活動をしています。日本最大の武器、アニメで情報戦を戦って行きましょう。"
                • 「自衛隊による歴史戦」有識者が批判 旧日本軍の美化を懸念 陸自、黎明之塔を組織的参拝 | 沖縄タイムス+プラス

                  (資料写真)黎明之塔への参拝を終え、随行者と報道陣に囲まれて平和祈念公園内を歩く陸自第15旅団の佐藤真旅団長(中央、当時)=2021年6月23日午前4時54分、糸満市摩文仁

                    「自衛隊による歴史戦」有識者が批判 旧日本軍の美化を懸念 陸自、黎明之塔を組織的参拝 | 沖縄タイムス+プラス
                  • 佐渡金山、遺産登録へ本腰 政府、対韓「歴史戦」へ理論武装:時事ドットコム

                    佐渡金山、遺産登録へ本腰 政府、対韓「歴史戦」へ理論武装 2022年02月02日07時10分 【図解】「佐渡金山」世界文化遺産登録に向けた流れ 政府は1日の閣議で、「佐渡島(さど)の金山」(新潟県)を世界文化遺産候補として国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦する方針を了解した。2023年の登録を目指し、準備に本腰を入れる。韓国が「朝鮮半島出身者の強制労働の現場」と訴えていることから、省庁横断のタスクフォースを設置して反論材料を集め、「歴史戦」に備え理論武装を進める。 佐渡推薦、プロセス批判 立民代表「混乱は問題」―野党 林芳正外相は1日の記者会見で「韓国との関係では誠実に対話し、冷静かつ丁寧な議論を行いたい」と述べた。韓国側は岸田文雄首相が推薦の意向を表明した1月28日に相星孝一駐韓大使を呼び出し抗議。推薦の中止を求めている。 政府は1日、滝崎成樹官房副長官補をトップとするタスクフォース

                      佐渡金山、遺産登録へ本腰 政府、対韓「歴史戦」へ理論武装:時事ドットコム
                    • 「韓国が大嫌いな日本人」を、世界はどのように見ているのか 一貫して敗北し続ける「歴史戦」

                      フランスは北アフリカのアルジェリアを伝統的に植民地支配していたが、フランス本国と同じく併合して県を設置し、その扱いを内国と同等とした。日本の朝鮮支配もこれと似ている。朝鮮総督府を最後まで解散することはなかったが、半島全土を1910年に併合したので本国と同じ内国扱いにした。アルジェリアは戦後、独立戦争を経てフランスから独立。 一方朝鮮半島は日本の敗戦によって強制的に独立(実際は連合国軍統治を経る)した。アルジェリアはいくらその扱いが書類上本国と同様だと言っても、植民地支配をされたという被害者の立場から現在でもフランスと精神的しこりがある。朝鮮・韓国もこれと同様である。「戦前・戦後の日韓関係はフランスとアルジェリアの関係と相似的」というのは、欧米人に現下の日韓関係を伝えるのには乱暴ではあるが手っ取り早い。

                        「韓国が大嫌いな日本人」を、世界はどのように見ているのか 一貫して敗北し続ける「歴史戦」
                      • 杉田 水脈 on Twitter: "落選中、海外に講演や取材に行った時にお世話になった在留邦人の方々から、要望をいただいておりました。いつも最前線で歴史戦などを闘っていらっしゃる方々です。 この声に応えて「日本の尊厳と国益を護る会」は、今回のコロナ禍の中、日本に帰国… https://t.co/uK6DCIykFS"

                        落選中、海外に講演や取材に行った時にお世話になった在留邦人の方々から、要望をいただいておりました。いつも最前線で歴史戦などを闘っていらっしゃる方々です。 この声に応えて「日本の尊厳と国益を護る会」は、今回のコロナ禍の中、日本に帰国… https://t.co/uK6DCIykFS

                          杉田 水脈 on Twitter: "落選中、海外に講演や取材に行った時にお世話になった在留邦人の方々から、要望をいただいておりました。いつも最前線で歴史戦などを闘っていらっしゃる方々です。 この声に応えて「日本の尊厳と国益を護る会」は、今回のコロナ禍の中、日本に帰国… https://t.co/uK6DCIykFS"
                        • 日韓「歴史戦」の舞台となってしまった世界遺産 先行する政治的思惑、ユネスコは危惧 「文化の多様性認める」との理念、守れるか | 47NEWS

                          「歴史戦を挑まれている以上避けることはできません」。2022年1月27日、元首相の安倍晋三がフェイスブックに書き込んだ一文が注目を集めた。 「佐渡島(さど)の金山」(新潟県佐渡市)の世界文化遺産登録を巡り、朝鮮半島出身者の強制労働があったと韓国が強く反発し、日本政府は国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦見送りを検討していた。自民党内の「弱腰だ」という批判を背景に、安倍は「歴史戦」という言葉を用いて韓国に対抗する意思を示した。 政府は一転して世界遺産への推薦を決め、保守派を中心に、繰り返し「歴史戦」が叫ばれた。世界遺産は、歴史認識に関する日韓対立の現場となっていった。「世界遺産とな何なのか」という疑問とともに、対立の現場を歩いた。(共同通信=佐藤大介、敬称略) ▽「地域経済を押し上げる」との期待と「歴史の片面しか示していない」という批判 新潟港からジェットフォイルで揺られること約1時間。

                            日韓「歴史戦」の舞台となってしまった世界遺産 先行する政治的思惑、ユネスコは危惧 「文化の多様性認める」との理念、守れるか | 47NEWS
                          • 佐渡金山の世界遺産推薦問題に「歴史戦」とやらの余地はない - 植松青児|論座アーカイブ

                            佐渡金山の世界遺産推薦問題に「歴史戦」とやらの余地はない 朝鮮人労働者への「差別」「強制」の事実は地元の町史にも書かれている 植松青児 雑誌記者・編集者 安倍晋三氏「強制労働とはいえない」 1月28日、岸田文雄首相は、「佐渡島の金山」(新潟県)を世界文化遺産の候補として国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦する方針を表明した。それまでの推薦見送りの方針を一転したのは、安倍晋三元首相や高市早苗政調会長など自民党内右派への配慮があったと見られている。 推薦をめぐって争点となったのは、佐渡鉱山(金および銅を生産)における朝鮮人労働者の問題だった。三菱鉱業佐渡鉱業所は、1939年から朝鮮人「募集」を開始し、終戦までの間に延べ1000人以上の朝鮮人労働者を動員した。これが「強制労働」にあたるのか、「差別」はあったのかが焦点になった。 これに対し、林芳正外相は「金山で強制労働が行なわれたかのような韓国

                              佐渡金山の世界遺産推薦問題に「歴史戦」とやらの余地はない - 植松青児|論座アーカイブ
                            • 【JAPAN Forward 日本を発信】歴史戦の大転換点

                              [Comfort Women] Professor Mark Ramseyer Speaks Out as Truth Wins (【慰安婦問題】真実が勝利し、マーク・ラムザイヤー教授が口を開く) ◇ 日韓両国間でいまだに対立をもたらしている戦時中の慰安婦問題に先月末、大きな進展があった。世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定した米ハーバード大学大学院のマーク・ラムザイヤー教授(69)の学術論文が厳正な審査の結果、真実と認められたのだ。論文の発表から実に2年以上が経過した。その間、韓国や米国では抗議が沸騰し、さまざまな問題や課題を浮き彫りにした。一つずつ明らかにしてみよう。 慰安婦が契約による売春婦であるとした学術論文を、教授が米学術ジャーナル「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス(IRLE)」に発表したのは2020年12月。翌21年1月に本紙に論文要旨が掲載され

                                【JAPAN Forward 日本を発信】歴史戦の大転換点
                              • 風間新吾(城南信用金庫ユーザー) on Twitter: "@ura5ch3wo 米山隆一氏は、安倍晋三が進めていた愛国教育や歴史修正の尻馬に乗って、慰安婦問題についてアメリカのマイク・ホンダ議員へ迷惑FAXを送りつけるような人でしたから⋯⋯。言ってみれば、杉田水脈になれなかった歴史戦の尖兵ですね。 https://t.co/6AvuZhLfsI" / Twitter

                                • 堀家康弘 on Twitter: "@lematin これが原因だろう。 安倍の指示の下、歴史戦に参加し、「歴史認識等の重要課題について」「親日派 知日派の育成」のために2015年には、500億円予算を獲得した外務省 これ以降、主張が急に<歴史修正主義>的に変化… https://t.co/p4CsRdV0Kq"

                                  @lematin これが原因だろう。 安倍の指示の下、歴史戦に参加し、「歴史認識等の重要課題について」「親日派 知日派の育成」のために2015年には、500億円予算を獲得した外務省 これ以降、主張が急に<歴史修正主義>的に変化… https://t.co/p4CsRdV0Kq

                                    堀家康弘 on Twitter: "@lematin これが原因だろう。 安倍の指示の下、歴史戦に参加し、「歴史認識等の重要課題について」「親日派 知日派の育成」のために2015年には、500億円予算を獲得した外務省 これ以降、主張が急に<歴史修正主義>的に変化… https://t.co/p4CsRdV0Kq"
                                  • Kan Kimura from Kobe, Japan on Twitter: "「韓国との歴史戦だぁ!」と盛り上がる日本の民族主義者の皆さんも、「佐渡鉱山登録は極右自民党政権の歴史挑発だぁ!」と盛り上がる韓国の民族主義者の皆さんも、そもそも佐渡金山が世界遺産暫定リストに登録されたのは、2010年、民主党政権期… https://t.co/Jhv59UwGiu"

                                    「韓国との歴史戦だぁ!」と盛り上がる日本の民族主義者の皆さんも、「佐渡鉱山登録は極右自民党政権の歴史挑発だぁ!」と盛り上がる韓国の民族主義者の皆さんも、そもそも佐渡金山が世界遺産暫定リストに登録されたのは、2010年、民主党政権期… https://t.co/Jhv59UwGiu

                                      Kan Kimura from Kobe, Japan on Twitter: "「韓国との歴史戦だぁ!」と盛り上がる日本の民族主義者の皆さんも、「佐渡鉱山登録は極右自民党政権の歴史挑発だぁ!」と盛り上がる韓国の民族主義者の皆さんも、そもそも佐渡金山が世界遺産暫定リストに登録されたのは、2010年、民主党政権期… https://t.co/Jhv59UwGiu"
                                    • 武田 肇 / Hajimu Takeda on Twitter: "安倍政権が終わるにせよ続くにせよ、日本外務省内で「歴史戦」という言葉が使われるようになり、打ち勝つべき目標となったのはこの政権下だったと、目撃者のひとりとして語り継がねばと思っています…RT 安倍政権、支えたのは忖度官僚 財界もメ… https://t.co/l8OcsQaTJu"

                                      安倍政権が終わるにせよ続くにせよ、日本外務省内で「歴史戦」という言葉が使われるようになり、打ち勝つべき目標となったのはこの政権下だったと、目撃者のひとりとして語り継がねばと思っています…RT 安倍政権、支えたのは忖度官僚 財界もメ… https://t.co/l8OcsQaTJu

                                        武田 肇 / Hajimu Takeda on Twitter: "安倍政権が終わるにせよ続くにせよ、日本外務省内で「歴史戦」という言葉が使われるようになり、打ち勝つべき目標となったのはこの政権下だったと、目撃者のひとりとして語り継がねばと思っています…RT 安倍政権、支えたのは忖度官僚 財界もメ… https://t.co/l8OcsQaTJu"
                                      • よどがわ on Twitter: "今のNHK、『歴史戦』なんてネトウヨ用語を平気で垂れ流すんだから、そりゃ「金もらって反五輪デモに行ったおじさん」の捏造くらい、平気でするだろう。"

                                        今のNHK、『歴史戦』なんてネトウヨ用語を平気で垂れ流すんだから、そりゃ「金もらって反五輪デモに行ったおじさん」の捏造くらい、平気でするだろう。

                                          よどがわ on Twitter: "今のNHK、『歴史戦』なんてネトウヨ用語を平気で垂れ流すんだから、そりゃ「金もらって反五輪デモに行ったおじさん」の捏造くらい、平気でするだろう。"
                                        • 世界遺産は「歴史戦」の戦場なのか 日韓が対立する佐渡金山 | 毎日新聞

                                          佐渡島の金山の世界遺産推薦決定を祝う横断幕=新潟市中央区で2022年2月1日午後2時29分、露木陽介撮影 政府が1日にユネスコ(国連教育科学文化機関)に推薦した「佐渡島(さど)の金山」(新潟県佐渡市)の世界文化遺産登録を巡り、保守派や一部メディアで「歴史戦」という言葉が叫ばれている。強制労働があったとして韓国側が反発しているためだ。日韓はこれまでも歴史認識で対立を繰り返してきたが、果たして世界遺産を「歴史戦」の戦場にしてよいのだろうか。【佐野格、山下智恵/デジタル報道センター】 江戸期の金山に「強制労働」と反発 まずは経緯を振り返りたい。 佐渡金山は、戦国時代末から平成(1989年)まで操業した国内最大級の金銀山だ。17世紀には世界最大級の金の産出量を誇った。とくに、金の採取から精錬まで手作業で行っていた江戸時代の遺構は世界的にも珍しく、世界遺産に求められる「普遍的価値」が高いとされる。2

                                            世界遺産は「歴史戦」の戦場なのか 日韓が対立する佐渡金山 | 毎日新聞
                                          • 自民が杉田、松川両議員を重用 「歴史戦」担い手で共通 対外的に懸念   時代の正体 「歴史戦」を問う | カナロコ by 神奈川新聞

                                            自民党が杉田水脈、松川るいの両議員を要職に起用し波紋を呼んでいる。杉田議員はアイヌ民族や在日コリアンの人々をやゆした投稿を札幌法務局が「人権侵犯」と認定。松川議員も党女性局によるフランス研修で批判を集めたためだ。実は、2人は日本軍「慰安婦」問題などで歴史修正主義的な主張を広める「歴史戦」の有力な担い手という点で共通しており、重用は外交の場での「歴史戦」重視の表れとの見方がある。日本による植民地支配や侵略戦争の犠牲者の尊厳を踏みにじるメッセージを対外的に発信しかねないとして、懸念が広がる。 自民党は杉田議員を党環境部会長代理、松川議員を副幹事長と国防部会長代理に起用した。「2人ともコア(核)に『歴史戦』がある」と指摘するのは、「慰安婦」問題を中心に官民の歴史否認の問題を研究する米モンタナ州立大准教授の山口智美さんだ。 「歴史戦」とは「慰安婦」や南京大虐殺などの歴史問題について海外で日本に批判

                                              自民が杉田、松川両議員を重用 「歴史戦」担い手で共通 対外的に懸念   時代の正体 「歴史戦」を問う | カナロコ by 神奈川新聞
                                            • 佐渡金山、先送りに疑問 「歴史戦」対抗を―安倍氏:時事ドットコム

                                              佐渡金山、先送りに疑問 「歴史戦」対抗を―安倍氏 2022年01月27日10時48分 安倍晋三元首相=18日、東京都千代田区の参院議員会館 自民党の安倍晋三元首相は27日、世界文化遺産の推薦候補に選定された「佐渡島(さど)の金山」(新潟県)について「来年に先送りして登録の可能性が高まるのか。冷静な判断が求められる」とフェイスブックに投稿し、登録を申請するよう改めて主張した。「(韓国側に)歴史戦を挑まれている以上、避けることはできない」とも記した。 政治 コメントをする

                                                佐渡金山、先送りに疑問 「歴史戦」対抗を―安倍氏:時事ドットコム
                                              • 「歴史戦」を問う(上)山崎雅弘さん 真実に国境関係ない 時代の正体 歴史に向き合う | カナロコ by 神奈川新聞

                                                「佐渡島(さど)の金山」の世界文化遺産推薦を契機に、「歴史戦」という言葉が波紋を広げている。自民党の安倍晋三元首相や高市早苗政調会長が発言するこの言葉が盛んに報道され、岸田文雄首相が「歴史戦チーム」を官邸につくり、金山の登録に向けて「準備を本格化」させるとも報じられた。「歴史戦」とは、一体何を意味するのか。「歴史戦」の研究を進め、著作もある戦史研究家の山崎雅弘さんに聞いた。(柏尾 安希子) -「歴史戦」とは何か。 「1月27日に安倍元首相と近いNHK解説委員の岩田明子氏は、『歴史戦チーム』は『政権の歴史認識』に基づき歴史的事実を集めて検証を進め、国際社会の理解を得る目的と説明した。つまり、日本側の主張が国際社会で認められていないため、韓国や中国などの日本に批判的な歴史認識が通用しており、日本側が『正しい事実』を集めて主張すれば、それらの言いがかりが収まる、と。実際は、歴史認識を事実に基づく

                                                  「歴史戦」を問う(上)山崎雅弘さん 真実に国境関係ない 時代の正体 歴史に向き合う | カナロコ by 神奈川新聞
                                                • 能川元一 on Twitter: "歴史認識における「日韓対立」、というフレームをなんの疑いもなく用いるひとが、「韓国のナショナリズム」の方は“対話”の阻害要因として挙げるのに日本の方は政府が右翼とタッグ組んで「歴史戦」に精出していることをスルーする光景、いい加減見飽きました。"

                                                  歴史認識における「日韓対立」、というフレームをなんの疑いもなく用いるひとが、「韓国のナショナリズム」の方は“対話”の阻害要因として挙げるのに日本の方は政府が右翼とタッグ組んで「歴史戦」に精出していることをスルーする光景、いい加減見飽きました。

                                                    能川元一 on Twitter: "歴史認識における「日韓対立」、というフレームをなんの疑いもなく用いるひとが、「韓国のナショナリズム」の方は“対話”の阻害要因として挙げるのに日本の方は政府が右翼とタッグ組んで「歴史戦」に精出していることをスルーする光景、いい加減見飽きました。"
                                                  • 【歴史戦】ベルリンの「少女像」期限なしの恒常設置へ、日本側の激しい撤去要請を受け | Buzzap!

                                                    日本政府と自称保守界隈の華麗過ぎる自爆となってしまったようです。詳細は以下から。 ◆ベルリンの「少女像」恒常設置へ ドイツの首都ベルリン市、ミッテ区の公有地に設置された慰安婦を象徴する「少女像」について、地元ミッテ区議会が現地時間12月1日、設置の継続を支持する決議を賛成多数で可決しました。 ミッテ区はこの決議を受け、一時は許可を取り消した少女像の継続的な設置の許可に転じる見通しです。 決議文では日本政府が謝罪した「河野談話」を引用し、像は戦時中の性暴力についての議論をするきっかけとなるとしています。 また1年とされている設置期限について「恒常的な設置に向けた解決策を探すべきだ」との文言が盛り込まれました。 決議を提出した左派党の議員は普遍的に戦時中の性暴力に反対する「より広い文脈で修正」した上で、恒常設置をすべきだと語っています。 ◆日本政府と自称保守界隈による「少女像」の撤去要求 ベル

                                                      【歴史戦】ベルリンの「少女像」期限なしの恒常設置へ、日本側の激しい撤去要請を受け | Buzzap!
                                                    • 雑誌「正論」公式アカウント on Twitter: "世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定した米ハーバード大学大学院のマーク・ラムザイヤー教授の学術論文が厳正な審査の結果、真実と認められた。 【JAPAN Forward 日本を発信】歴史戦の大転換点 https://t.co/tjTn6GLQb4 @Sankei_newsより"

                                                      世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定した米ハーバード大学大学院のマーク・ラムザイヤー教授の学術論文が厳正な審査の結果、真実と認められた。 【JAPAN Forward 日本を発信】歴史戦の大転換点 https://t.co/tjTn6GLQb4 @Sankei_newsより

                                                        雑誌「正論」公式アカウント on Twitter: "世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定した米ハーバード大学大学院のマーク・ラムザイヤー教授の学術論文が厳正な審査の結果、真実と認められた。 【JAPAN Forward 日本を発信】歴史戦の大転換点 https://t.co/tjTn6GLQb4 @Sankei_newsより"
                                                      • 【劇場型半島】尹大統領が「反日利用する勢力」との歴史戦に突入

                                                        1日、「三・一独立運動」を記念する韓国政府の式典で演説する尹錫悦大統領=ソウル(聯合=共同)韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が6日、日韓関係改善に向け、いわゆる徴用工訴訟問題の解決策を発表したのに対し、左派系野党は「売国」といった極端な言葉で批判した。それに先立つ1日の独立運動記念日の尹大統領の演説にも猛非難を浴びせた。左派層がこれほど激しく反発するのは、尹氏が演説で示し、外交路線の指針に置く歴史認識が単なる対日問題を超え、彼らが寄って立つ歴史観の正当性を揺るがす破壊力を秘めているからだ。 「校内暴力の加害者に頭下げ」「韓国と日本には二つの勢力があるようだ。一つは、過去を克服して未来に進もうとする勢力。もう一つは、反日感情と嫌韓感情を利用して政治的な利益を得ようとする勢力だ」

                                                          【劇場型半島】尹大統領が「反日利用する勢力」との歴史戦に突入
                                                        • 「歴史戦」という欺瞞 - 内田樹の研究室

                                                          ある媒体から「関東大震災と朝鮮人虐殺」についての特集を組むのでインタビューをしたいという依頼があった。私は近代史の専門家ではないので、この出来事については通り一遍の知識しかない。けれども、関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式に歴代都知事が送ってきた追悼文を現職の小池百合子知事が送付を拒絶していることは歴史に対する態度として間違っているということは申し上げた。 知事は追悼文を送らない理由を「何が明白な歴史的事実か確定していないから」としている。しかし、私たちがタイムマシンで過去に遡ることができない以上、「明白な歴史的事実」を確定することは権利上誰にもできない。 その場で現にそれを目撃したという人がいても、「話を作っているのではないか」「記憶違いではないか」「それとは違う証言が他にある」というような「反証」を突きつければ「明白な歴史的事実」の確定を妨げることは可能である。 日中戦争中の南京での市民虐殺

                                                          • 杉田水脈氏批判の報道から抜けた視点 問題の核心は史実否定の「歴史戦」 | 週刊金曜日オンライン

                                                            社会 【タグ】杉田水脈 杉田水脈氏批判の報道から抜けた視点 問題の核心は史実否定の「歴史戦」 早川タダノリ・編集者|2023年10月19日5:47PM 杉田水脈議員(自民党)のブログでの書き込みに、ついに札幌法務局から「人権侵犯の事実があった」という認定がくだった。2016年2月に「国連・女子差別撤廃委員会」(於ジュネーブ)に参加した報告として「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場。完全に品格に問題があります」と書いたことについてだ。このことは同氏のブログだけでなく、青林堂が刊行していた保守言論雑誌『JAPANISM』第30号(16年)でも掲載されていた。そもそもこの記述が公開された16年12月12日直後から問題にされてきたことを思えば、あまりにも遅すぎる認定だった。 杉田水脈氏自身も旧ツイッターで「私の一番の頑張り処は歴史戦」と語っている。(2022年12月20日)

                                                              杉田水脈氏批判の報道から抜けた視点 問題の核心は史実否定の「歴史戦」 | 週刊金曜日オンライン
                                                            • 山口智美 on Twitter: "「歴史戦」でマンガを使った事例はこちら。幸福の科学系「論破プロジェクト」のマンガが少女像の建設を議論していた自治体に送られたりした。この写真はそうした自治体に届いたとして保管されていたものを撮らせてもらったもの。 https://t.co/aAdpyXOGwf"

                                                              「歴史戦」でマンガを使った事例はこちら。幸福の科学系「論破プロジェクト」のマンガが少女像の建設を議論していた自治体に送られたりした。この写真はそうした自治体に届いたとして保管されていたものを撮らせてもらったもの。 https://t.co/aAdpyXOGwf

                                                                山口智美 on Twitter: "「歴史戦」でマンガを使った事例はこちら。幸福の科学系「論破プロジェクト」のマンガが少女像の建設を議論していた自治体に送られたりした。この写真はそうした自治体に届いたとして保管されていたものを撮らせてもらったもの。 https://t.co/aAdpyXOGwf"
                                                              • 露、日本の「戦争犯罪」喧伝 歴史戦で攻勢

                                                                【モスクワ=小野田雄一】ロシアのプーチン政権が第二次世界大戦中の日本の「戦争犯罪」を喧伝(けんでん)する動きを強めている。6~7日には極東ハバロフスクで、旧ソ連が抑留中の日本軍人を一方的に訴追した「ハバロフスク裁判」(1949年12月)に関する学術会議を開き、「ソ連は(日本による)細菌戦から世界を救った」などとする認識を示した。日本を「悪者」とする歴史観を広め、日ソ中立条約を破って対日参戦したソ連の行動を正当化する狙いがある。 ハバロフスク裁判では細菌兵器の研究を行ったとされる「七三一部隊」(関東軍防疫給水部)の関係者ら12人が「戦犯」として強制労働の判決を下された。日本軍人らの長期抑留自体が国際法(ジュネーブ条約)やポツダム宣言に違反するものだった上、取り調べや審理の内実も西側とは大きくかけ離れたものだった。 同裁判をテーマとした6~7日の学術会議は、露歴史協会や連邦保安局(FSB)、外

                                                                  露、日本の「戦争犯罪」喧伝 歴史戦で攻勢
                                                                • 岸田首相、韓国と展望無き「歴史戦」へ 「佐渡金山」世界文化遺産に推薦、続く「戦後最悪の関係」 | 47NEWS

                                                                  Published 2022/02/03 11:00 (JST) Updated 2022/02/03 19:00 (JST) 岸田文雄首相は韓国との「歴史戦」に踏み出した。「佐渡島の金山」(新潟)を世界文化遺産に推薦する方針を決め、2月1日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に登録申請したのだ。だが、反発を強める韓国が主張を譲るとは考えにくく、展望や勝算はまったく見えない。新たな対立の火種が加わったことで、「戦後最悪」の日韓関係に終止符が打たれる日は、さらに遠のきそうだ。(共同通信=内田恭司) ▽政権基盤の安定を優先 「ことし申請を行い、早期に議論を開始することが登録実現への近道であるという結論に至りました」。1月28日夜、岸田首相は記者団に、ユネスコへの推薦を決めた理由について説明した。 決定までには曲折があった。推薦に向けた日本の動きが伝わった昨年末、韓国は「韓半島出身者が強制労働させ

                                                                    岸田首相、韓国と展望無き「歴史戦」へ 「佐渡金山」世界文化遺産に推薦、続く「戦後最悪の関係」 | 47NEWS
                                                                  • 山口智美他「海を渡る『慰安婦』問題:右派の『歴史戦』を問う」|Seung-il Chang

                                                                    もうあまりに「今更ながら」なんだが、例のラムザイヤー「論文」問題が湧き上がってきたことを機に、改めて自分自身のおさらい&整理のためにこれを読んでみた。 2016年に出版された4名による共著。5年前の著作だがその頃から実情はそう変わっていない。哲学・歴史研究者の能川元一氏以外は全て女性で、山口智美氏は文化人類学&フェミニズム研究を専門とするモンタナ州立大学准教授、小山エミ氏はフェミニズムやLGBTQ関連など幅広く研究・活動しており、この二人は米国在住歴も長い。テッサ・モーリス=スズキ氏はオーストラリアの歴史学者で、「北朝鮮へのエクソダス」で在日コリアンの北朝鮮「帰国事業」を取り上げるなど、朝鮮半島と日本の関係に造詣が深い研究者。 まず、能川氏は1997年がひとつの「転機」だったとする。ちなみに従軍慰安婦募集への日本軍関与と日本の責任を認めた「河野談話」が1993年、アジア女性基金立ち上げが9

                                                                      山口智美他「海を渡る『慰安婦』問題:右派の『歴史戦』を問う」|Seung-il Chang
                                                                    • 能川元一 on Twitter: "紙幅の都合で触れませんでしたが、「歴史戦軍艦島方面」の司令部である産業遺産情報センターも、安倍政権では毎度おなじみ縁故主義案件なんですよね。センター長は前厚生労働大臣、現官房長官の義姉・加藤康子。 https://t.co/c74O7nVS3m"

                                                                      紙幅の都合で触れませんでしたが、「歴史戦軍艦島方面」の司令部である産業遺産情報センターも、安倍政権では毎度おなじみ縁故主義案件なんですよね。センター長は前厚生労働大臣、現官房長官の義姉・加藤康子。 https://t.co/c74O7nVS3m

                                                                        能川元一 on Twitter: "紙幅の都合で触れませんでしたが、「歴史戦軍艦島方面」の司令部である産業遺産情報センターも、安倍政権では毎度おなじみ縁故主義案件なんですよね。センター長は前厚生労働大臣、現官房長官の義姉・加藤康子。 https://t.co/c74O7nVS3m"
                                                                      • 「歴史戦」を問う(中)能川元一さん ダブルスタンダード 時代の正体 歴史に向き合う | カナロコ by 神奈川新聞

                                                                        政府が「佐渡島(さど)の金山」の世界文化遺産登録を巡り、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出したことを踏まえ、自民党外交部会などが作成した決議案には韓国との「歴史戦」に備える考えが示された。大学非常勤講師(哲学)で、「歴史戦」を巡るメディアや政治動向などを研究してきた能川元一さんは、国内外で歴史への態度を変える「ダブルスタンダード」であり、「国益を損ねる」と指摘する。(柏尾 安希子) -政権が「歴史戦チーム」を作り韓国との「歴史戦」に備えると報じられた。 「実態として似たようなチームは安倍晋三政権下でも作られ、2014~16年には右派メディアが歴史問題への『反論が足りない』と、かなり外務省に圧力をかけた。それを受け外務省も期待に応える振る舞いをするようになり、17年からは外務省を叱る記事がかなり下火になった。そうした流れがある種、行き着いた所と感じる」 -「歴史戦」を政治中枢が公

                                                                          「歴史戦」を問う(中)能川元一さん ダブルスタンダード 時代の正体 歴史に向き合う | カナロコ by 神奈川新聞
                                                                        • 田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 on Twitter: "しかし、ユネスコを舞台にして「歴史戦だー」と言うアベちゃんはきっと勉強してないのでユネスコ憲章も詳らかに読んでいないと思うが、NHKもまず読んで視聴者に説明しては? それが「ユネスコと言う場所」の理念、ルール、TPOに適っているか… https://t.co/R12IwR4NSf"

                                                                          しかし、ユネスコを舞台にして「歴史戦だー」と言うアベちゃんはきっと勉強してないのでユネスコ憲章も詳らかに読んでいないと思うが、NHKもまず読んで視聴者に説明しては? それが「ユネスコと言う場所」の理念、ルール、TPOに適っているか… https://t.co/R12IwR4NSf

                                                                            田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 on Twitter: "しかし、ユネスコを舞台にして「歴史戦だー」と言うアベちゃんはきっと勉強してないのでユネスコ憲章も詳らかに読んでいないと思うが、NHKもまず読んで視聴者に説明しては? それが「ユネスコと言う場所」の理念、ルール、TPOに適っているか… https://t.co/R12IwR4NSf"
                                                                          • 「韓国との『歴史戦』が始まった」と息巻く声が…佐渡金山だけじゃない、岸田首相が絶対に負けられない「もう1つの戦い」 | 文春オンライン

                                                                            地元ではどう思われているのだろう。新潟日報の社説を調べたら『佐渡金山推薦 政府は登録に力を尽くせ』(1月29日)の中で、 《文化審議会がその価値を認めたのだから、推薦の決定は当然だ。気掛かりなのは政治問題化したことだ。手続きが円滑に進み、確実に世界遺産に登録されることを望む。》 《韓国が問題視するのは、佐渡金山は戦時中に朝鮮半島出身者が強制労働させられた被害の現場だったということだ。強制労働を巡る韓国側の心情は理解できるが、推薦された佐渡金山の対象時期は江戸時代までだ。当時は手作業で採取から精錬まで行われ、こうした遺跡が残っているのは世界的にも価値があるとされる。》 やはり政治問題化を気にしていた。

                                                                              「韓国との『歴史戦』が始まった」と息巻く声が…佐渡金山だけじゃない、岸田首相が絶対に負けられない「もう1つの戦い」 | 文春オンライン
                                                                            • ベルリンの慰安婦像撤去命令、日本が「歴史戦」で戦わなかったからこそだった

                                                                              「ベルリン韓少女像14日撤去見守ること」... 攻勢の中で韓国政府は事実上無対応(聯合ニュース・朝鮮語) 日本政府のスポークスマンである加藤勝信官房長官が9日、ドイツのベルリン市内の公共の場所に設置された「平和の少女像」を撤去するよう自治体命令についての肯定的な措置と評価した。 日本政府はベルリン市の公共の場所内の韓国の市民団体によって平和の少女像設置が行われた後、ドイツを相手に撤去を要求する全方位外交的圧迫を取って、これを貫徹させた。設置を主導した韓国協議会は、地元自治体の立場が覆されたことについて遺憾の立場と共同対応を模索している。 (中略) 韓国外交部は8日の定例ブリーフィングで、この問題について、「民間で自主的に設置した造形物を政府が関与して人為的に撤去しようとすることは、問題の解決には決して助けにはならない。日本の自ら明らかにした責任を痛感と謝罪反省の精神にも逆行する動き」と批判

                                                                                ベルリンの慰安婦像撤去命令、日本が「歴史戦」で戦わなかったからこそだった
                                                                              • 独に慰安婦モチーフの「アリ」像 撤去求め、日本政府の露骨な圧力続く 時代の正体 「歴史戦」を問う | カナロコ by 神奈川新聞

                                                                                日本軍「慰安婦」をモチーフにした戦時性暴力の像や碑の設置に対する日本政府の妨害が続く。歴史修正主義的な主張を広げようと日本政府が打ち出す「歴史戦」の一環であり、現在、ドイツのベルリン・ミッテ区の少女像はその渦中にある。関係者の動きを追った。 ブロンズ製の少女は、ドイツの首都ベルリン・ミッテ区の緑豊かな住宅地の一角にある公有地に、ひっそりと座っている。 アルメニア語で「勇気ある女性」を意味する「アリ」と名付けられた像は、日本では日本軍「慰安婦」をモチーフにした「平和の少女像」として知られる。 アリという名はアルメニアで虐殺を生き延び、勇気を奮って被害の声を上げた女性らの呼び名でもある。戦時性暴力の被害を乗り越え、平和を訴えた女性たちの勇気の象徴として少女に与えられた。 「戦時性暴力は世界的な問題。像を見る人たちはドイツによる戦時性暴力はもちろん、世界各地の戦争による性犯罪について、普遍的に受

                                                                                  独に慰安婦モチーフの「アリ」像 撤去求め、日本政府の露骨な圧力続く 時代の正体 「歴史戦」を問う | カナロコ by 神奈川新聞
                                                                                • 露の“歴史戦”、外務省が警戒 「軍国主義化」など日本批判連発 | 毎日新聞

                                                                                  ロシアが戦前の歴史問題を取り上げて日本批判を続けているとして、外務省が警戒感を強めている。ウクライナ侵攻に伴って対露制裁を科した日本に対抗し、「歴史戦」を仕掛けているとみられる。 外務省の小野日子報道官は30日の記者会見で「ロシア側が過去の歴史に関連し一方的な発言を繰り返している。日本が再軍国主義化しているかのような主張は全く当たらない」と述べ、平和国家としての歩みは揺るがないと強調した。 ロシアのプーチン大統領は6月、それまで「第二次大戦終結の日」としてきた9月3日を「軍国主義日本への勝利と第二次大戦終結の日」に名称変更すると決定。「非友好国」と位置づけた日本への対抗措置とみられるが、ロシア外務省は8月に入ると歴史に関連した日本批判を連発した。

                                                                                    露の“歴史戦”、外務省が警戒 「軍国主義化」など日本批判連発 | 毎日新聞

                                                                                  新着記事