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  • 滑走路で衝突恐れ、10年間で23件 「基本的にヒューマンエラー」:朝日新聞デジタル

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      滑走路で衝突恐れ、10年間で23件 「基本的にヒューマンエラー」:朝日新聞デジタル
    • 海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表:朝日新聞デジタル

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        海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表:朝日新聞デジタル
      • 《JAL機炎上事故》現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

        1月2日に羽田空港(東京都大田区)でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、現役管制官が「 週刊文春 」の取材に応じ、「事故が起きたC滑走路は“異常”な運用と言える」などと語った。 【画像】公表された交信記録を見る 食い違う国交省と海上保安庁の主張 1月2日午後5時50分頃、JAL516便が羽田空港のC滑走路上に着陸しようとしたところ、滑走路に進入していた海保機と衝突し、炎上した。JAL機の乗員乗客379人は全員機体から脱出したものの、海保機は機長を除く5人の死亡が確認された。 海保機が滑走路に進入した経緯について、国交省側が「管制官は進入の許可を出していない」とする一方、海保庁側は「管制官の許可がなければ進入しない」とするなど、両者の主張は食い違っている。また、管制官が、誤進入の検知を知らせるモニター画面上の注意喚起を見落としていた可能性も指摘されている。 「混雑ランキング1位

          《JAL機炎上事故》現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
        • 日本の滑走路での衝突事故、米国で浮上する緊急避難の新たな疑問

          (CNN) 飛行機の衝突事故に巻き込まれた乗客は、暗闇の中で赤の他人と肘(ひじ)がぶつかるほど接近した状況に置かれ、座席と残骸をかき分けながら出口を探すという生死を分ける事態に直面する。 今月2日、日本航空516便に乗っていた400人近い乗客はそうした状況から避難し、緊急脱出スライドを滑り降りて生還したが、それ以前から米政府内では航空機の避難手順の見直しを求める圧力が高まっていた。 死者を出した今回の事故では、東京羽田国際空港の滑走路に着陸した日本航空の機体が海上保安庁の航空機と衝突し、大炎上した。 ジェット旅客機の狭く薄暗い客室で、煙が充満して混乱した中、米国人は2日夜の搭乗客379人のように速やかに脱出できるだろうか。問題はそれだけではない。コンパクトになった座席や客室内の新たな危険要素が、安全な脱出の妨げになるのではないか。 乗務員12人と子ども8人を含む搭乗者は全員、機体が全焼する

            日本の滑走路での衝突事故、米国で浮上する緊急避難の新たな疑問
          • 羽田C滑走路の事故で茨城空港への行先変更。正月三が日の夜に乗客を最寄り駅まで運んだ想定外の臨時バス。なぜすぐ手配できた?

              羽田C滑走路の事故で茨城空港への行先変更。正月三が日の夜に乗客を最寄り駅まで運んだ想定外の臨時バス。なぜすぐ手配できた?
            • 「ヘリで行ければもっと救えた命が…」 道路寸断、滑走路は閉鎖、港も損傷 「半島の災害」の課題とは:東京新聞 TOKYO Web

              道路が寸断され「陸の孤島」となった被災地で、「空路」をどう確保するか―。能登半島地震で突き付けられた課題を、他の半島の住民が深刻に受け止めている。全国で空港の耐震化が進む中、能登空港は2007年の地震に続いて大きな被害を受けた。情報収集や物資搬送で注目されるドローンやヘリポートは機能しているのか。空から命を救う方策を探った。(宮畑譲、安藤恭子)

                「ヘリで行ければもっと救えた命が…」 道路寸断、滑走路は閉鎖、港も損傷 「半島の災害」の課題とは:東京新聞 TOKYO Web
              • 「有人の戦闘機が指揮」次世代の無人機「ヴァルキリー」滑走路での離陸成功 SFのような空戦の実現も近い? | 乗りものニュース

                「ゴースト」じゃなく「ヴァルキリー」です。 離陸可能になりペイロードが増大か アメリカの防衛企業であるクラトス・ディフェンス&セキュリティソリューション(クラトス)は2024年7月2日、有人戦闘機に随伴する無人機XQ-58「ヴァルキリー」の滑走路での離陸に成功したと発表しました。 拡大画像 発射台から打ち上げられるXQ-58「ヴァルキリー」(画像:アメリカ空軍)。 XQ-58は親機である有人の戦闘機と適切な距離を保ちながら飛行し、情報収集、偵察、電子戦のほか必要に応じて、胴体下部ののウェポンベイ(兵器倉)に爆弾やミサイルを搭載し、対地や対空での火力支援も行うことを想定して研究が進められている無人機のひとつで、現在、世界各国で開発が進んでいる第6世代ジェット戦闘機などで装備されることが想定されています。 これまでXQ-58は、ロケットの様に、レールから空に向かって使い捨てブースターを使って打

                  「有人の戦闘機が指揮」次世代の無人機「ヴァルキリー」滑走路での離陸成功 SFのような空戦の実現も近い? | 乗りものニュース
                • 【詳細】空港事故 日本航空が会見「通常どおり滑走路進入」 | NHK

                  日本航空は2日夜、国土交通省で記者会見し、今回の事故について、旅客機は滑走路に通常どおり進入し、通常どおりの着陸操作を開始したという認識を示した上で事故に至った詳しい状況については調査中だとしています。 目次 青木紀将常務執行役員「経営への影響ある」 あす以降の運航「影響及ぼさないように」

                    【詳細】空港事故 日本航空が会見「通常どおり滑走路進入」 | NHK
                  • 海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省:時事ドットコム

                    海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省 2024年01月03日22時29分配信 国土交通省が公表した交信記録=3日午後 羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、管制の交信記録を公表した。管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止位置までの走行を指示したが、進入許可は出していなかった。海保機が滑走路に誤って進入したことが事故につながった可能性が明らかになった。 日航機、着陸許可を認識か 管制官とのやりとり解明へ―羽田空港の衝突事故 海保によると、海保機の機長は事故後、「許可を得た上で滑走路に進入した」と搬送先の病院で報告したといい、交信記録と食い違いが生じている。運輸安全委員会は海保機からボイスレコーダーなどを回収しており、滑走路に入った詳しい経緯などを調べる。 公表された記録は、音

                      海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省:時事ドットコム
                    • 神戸空港 小型機が胴体着陸 滑走路を閉鎖 | NHK

                      31日午後、神戸空港の滑走路で訓練中の小型機が胴体着陸しました。 けが人はいませんでしたが、この影響で神戸空港は午後2時半ごろから滑走路を閉鎖していましたが、およそ5時間後の午後7時半前に運用を再開しました。 目次 神戸空港の気象状況 31日午後2時半ごろ、神戸空港の滑走路に訓練中の小型機が胴体着陸するトラブルがありました。 胴体着陸した小型機は、パイロットの養成などを行っている神戸市 中央区の学校法人「ヒラタ学園」が運航する訓練機で、60代の機長と20代の訓練生2人の合わせて3人が乗っていたということです。 警察などによりますと、けが人はおらず、火災もないということです。この影響で神戸空港は、午後2時半ごろから滑走路を閉鎖していましたが、午後7時25分に運用を再開しました。 「ヒラタ学園」によりますと、事故当時は着陸したあとすぐに離陸する「タッチアンドゴー」という訓練をしていて、車輪が出

                        神戸空港 小型機が胴体着陸 滑走路を閉鎖 | NHK
                      • 羽田の滑走路閉鎖、成田で「テクニカルランディング」4件発生…追加給油のためわざわざ着陸

                        【読売新聞】 仕事始めとなった4日、成田国際空港会社(NAA)の田村明比古社長は約200人の社員に訓示を述べた。羽田空港で日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、JAL機の乗客乗員に死者が出なかったことに触れ、「日頃

                          羽田の滑走路閉鎖、成田で「テクニカルランディング」4件発生…追加給油のためわざわざ着陸
                        • 海保機に滑走路進入や離陸の許可なし…羽田事故直前4分間の空港管制官の交信記録公表

                          【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、国土交通省は3日夕、事故直前約4分間の空港管制官と両機の交信記録を公表した。 海保機には、事故のあったC滑走路手前まで走行するよう指示があり、

                            海保機に滑走路進入や離陸の許可なし…羽田事故直前4分間の空港管制官の交信記録公表
                          • 滑走路の復旧に「コンクリ製造車」、陸自で初めて西部方面隊が配備…幹部「攻撃されても半日で飛ばせる」

                            【読売新聞】 九州と沖縄の防衛を担う陸上自衛隊西部方面隊が、攻撃を受けた基地滑走路の復旧作業にあたる新型のコンクリート製造車を導入した。陸自部隊への配備は全国で初となる。ロシア軍はウクライナ侵略の初期に空港を優先的に破壊して戦闘を優

                              滑走路の復旧に「コンクリ製造車」、陸自で初めて西部方面隊が配備…幹部「攻撃されても半日で飛ばせる」
                            • JAL機着陸前に海保機が滑走路進入か 交信記録の解析急ぐ、運輸安全委

                              羽田空港(東京都大田区)で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機が管制官の許可で着陸しようとした際、海保機が既に滑走路内に進入していたとみられることが3日、国土交通省への取材で分かった。日航側は「通常通りの着陸操作を開始した」と認識しており、両機の管制指示に誤りがあったか、海保機側が聞き間違えた可能性もある。 運輸安全委員会は同日、原因究明に向けた本格調査に乗り出し、両機と管制官との間でどのようなやりとりがあったのか、録音された交信記録の解析を急ぐ。 国土交通省によると、管制官は通常、滑走路ごとに担当が割り当てられる。事故が起きたC滑走路は当時、2人の管制官が担当し、両機に指示を出した。JAL機は着陸体勢に入り、海保機が誘導路から滑走路に進入した後に衝突したとみられる。JAL機は衝突地点から約1キロ離れた場所で停止。両機ともに機体の異常はなかったという。 日航によると、乗務員は

                                JAL機着陸前に海保機が滑走路進入か 交信記録の解析急ぐ、運輸安全委
                              • 成田へのアクセス向上へインターチェンジ増設や新駅整備 滑走路増設を見据え国交省が検討

                                国土交通省は、成田空港を行き来するための交通アクセスを向上させる方針だ。令和11年3月までに滑走路が増設、延伸され、国際貨物の増加などが見込まれるのが理由。24日に検討会の初会合を開き、具体策の議論を始めた。今年度中にも結論をまとめる。 国交省によると、滑走路の増設・延伸により、取扱貨物量は現在の1・5倍になる見込み。これを生かし、国際競争力のある空港にするには交通アクセス向上が欠かせず、周辺にある高速道路のインターチェンジ増設や、鉄道の新駅整備などを検討する。

                                  成田へのアクセス向上へインターチェンジ増設や新駅整備 滑走路増設を見据え国交省が検討
                                • 熱波で滑走路が破損 空港を一時閉鎖 ハンガリー

                                  ハンガリー首都ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港(2020年4月24日撮影、資料写真)。(c)GERGELY BOTAR / POOL / AFP 【7月13日 AFP】ハンガリー東部デブレツェン(Debrecen)の空港は12日、熱波で滑走路が破損したため、一時閉鎖していると発表した。 ハンガリーは温暖な気候で知られるが、今月7日以降、最高レベルの猛暑警報が出され、12日には18日まで延長された。ここ数日は最高気温が35度を超え、週末には観測史上最高を記録するとみられている。 空港はAFPの取材に対し、11日午後の点検中、滑走路のコンクリートの表面が熱で膨張し、一部が破損しているのが見つかったと電子メールで回答。修理は、「気象条件次第」で「最大1週間」かかる可能性があると説明した。 「この空港ができてから、こうしたアクシデントでこれほど長期間、滑走路の閉鎖を余儀なくされたのは初めてだ

                                    熱波で滑走路が破損 空港を一時閉鎖 ハンガリー
                                  • 【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故 | TBS NEWS DIG

                                    おととい、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が事故の直前、滑走路の中でおよそ40秒間停止していたとみられることが新たに分かりました。おととい、日本航空機が羽田空港に…

                                      【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故 | TBS NEWS DIG
                                    • 管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 日航後続機に2回の減速要請

                                      羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。 国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時45分が最後だった。管制官はその後、日航機の次に着陸予定だった日航166便に「2番目、出発機あり。減速してください」と指示。同47分にも「最低進入速度に減速してください」と繰り返したが、166便からの応答はなく、無言の状態が3秒間続いた。 海保関係者によると、海保機は固定翼機で、ジェットエンジンを積んだ民間旅客機に比べると離着陸時の動きが遅い。このため、管制官は後続機に進入を遅らせる必要があると判断

                                        管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 日航後続機に2回の減速要請
                                      • 海保機は滑走路に40秒停止、管制官「進入に気付かなかった」…許可なく停止位置で止まらず

                                        【読売新聞】 東京・羽田空港のC滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、海保機が衝突するまで約40秒滑走路に停止していたことが国土交通省関係者への取材でわかった。管制官の指示とは異なる場所にとどまり続けていたこと

                                          海保機は滑走路に40秒停止、管制官「進入に気付かなかった」…許可なく停止位置で止まらず
                                        • 【独自】来春から運用の福岡空港第2滑走路は国際線の離陸用に|NHK 福岡のニュース

                                          来年春に運用が始まる福岡空港の2本目の滑走路は、通常時、国際線の離陸用として使われる運用方針であることが国土交通省への取材でわかりました。 福岡空港では、航空機の混雑緩和や発着枠の拡大を図ろうと、2本目の滑走路の整備が進んでいて、来年3月に運用が始まる予定です。 この2本目の滑走路について、国土交通省が位置関係などで一定の制約があることから通常時は国際線の離陸用として使う運用方針を固めたことがわかりました。 2本目の滑走路は現在の滑走路に平行して整備されていますが、国内線の航空機が使う場合、現在の滑走路を横断する必要があるほか、都市高速道路の高架や現在の滑走路との間隔などの制約で視界不良時に誘導電波を使って着陸する「精密進入」ができないことが主な理由だということです。 ただ、航空機に鳥が衝突するバードストライクなどのトラブルで現在の滑走路が閉鎖された時は補完的に国内線の離着陸や国際線の着陸

                                            【独自】来春から運用の福岡空港第2滑走路は国際線の離陸用に|NHK 福岡のニュース
                                          • 旅客機2機、滑走路で衝突「寸前」に 管制塔で叫び声響く 米

                                            旅客機2機が滑走路で衝突寸前の異常接近を起こした米国のレーガン・ナショナル空港/Al Drago/Bloomberg/Getty Images (CNN) 米国の首都ワシントンのレーガン・ナショナル空港で旅客機2機が同一の滑走路で衝突も一時危ぶまれる異常接近を起こし、米連邦航空局(FAA)が調べていることが20日までにわかった。 両機は約400フィート(約122メートル)の間隔まで近づいた後に停止し、あわやの惨事を免れていた。管制塔内ではこの2機の離陸や走行を止めるための叫び声が響いたという。 両機は、別の滑走路へ向かっていたサウスウェスト航空と離陸の走行を始めていたジェットブルー航空の便。航空機の飛行状況を示すウェブサイト「フライトレーダー24」のデータによると、サウスウェスト航空機の前部の機体は滑走路上に入り込んでもいた。 航空無線サイト「ライブATC」の録音記録によると、現地時間の1

                                              旅客機2機、滑走路で衝突「寸前」に 管制塔で叫び声響く 米
                                            • P3C哨戒機が滑走路を逸脱 千葉の海自基地、原因調査中:朝日新聞デジタル

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                                                P3C哨戒機が滑走路を逸脱 千葉の海自基地、原因調査中:朝日新聞デジタル
                                              • 海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可 羽田事故で交信記録公表・国交省(時事通信) - Yahoo!ニュース

                                                羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、管制の交信記録を公表した。 【動画】日航機、着陸許可を認識か 管制官とのやりとり解明へ 羽田空港の衝突事故 管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止位置までの走行を指示したが、進入許可は出していなかった。海保機が滑走路に誤って進入したことが事故につながった可能性が明らかになった。 海保によると、海保機の機長は事故後、「許可を得た上で滑走路に進入した」と搬送先の病院で報告したといい、交信記録と食い違いが生じている。運輸安全委員会は海保機からボイスレコーダーなどを回収しており、滑走路に入った詳しい経緯などを調べる。 公表された記録は、音声記録を書き起こしたもので、日航機のパイロットは2日午後5時43分に管制官から滑走路への進入を継続するよう指示を受けると、同機は「進入を継続する」と復

                                                  海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可 羽田事故で交信記録公表・国交省(時事通信) - Yahoo!ニュース
                                                • 羽田空港 閉鎖のC滑走路 8日運用再開見通し 多数の欠航解消へ | NHK

                                                  国土交通省によりますと、羽田空港では現在、事故影響で4本ある滑走路のうちC滑走路の閉鎖が続いています。この影響で多数の便が欠航し、空港全体の発着回数は事故前のおよそ7割になっています。こうした中、国土交通省は5日、C滑走路の運用を8日にも再開する見通しだと発表しました。再開されれば、空港全体の発着回数は、南風のときは9割程度、北風のときは10割程度となり、多数の欠航は解消されるとしています。 一方、事故の影響で滑走路脇の一部の灯火などが損傷していることがわかり、復旧には最大で1か月ほどかかるということです。 羽田空港では発着回数を増やすため、4年前から東京都心の上空を従来より低い高度で飛行するルートを採用していますが、当面、このルートは使えないということです。 国土交通省は、復旧するまでの間、航空機が千葉県の上空を低い高度で飛行する回数が増えるとしています。 斉藤国土交通大臣は「完全復旧ま

                                                    羽田空港 閉鎖のC滑走路 8日運用再開見通し 多数の欠航解消へ | NHK
                                                  • 《JAL機炎上事故》現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」 | 文春オンライン

                                                    1月2日に羽田空港(東京都大田区)でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、現役管制官が「週刊文春」の取材に応じ、「事故が起きたC滑走路は“異常”な運用と言える」などと語った。 食い違う国交省と海上保安庁の主張 1月2日午後5時50分頃、JAL516便が羽田空港のC滑走路上に着陸しようとしたところ、滑走路に進入していた海保機と衝突し、炎上した。JAL機の乗員乗客379人は全員機体から脱出したものの、海保機は機長を除く5人の死亡が確認された。 海保機が滑走路に進入した経緯について、国交省側が「管制官は進入の許可を出していない」とする一方、海保庁側は「管制官の許可がなければ進入しない」とするなど、両者の主張は食い違っている。また、管制官が、誤進入の検知を知らせるモニター画面上の注意喚起を見落としていた可能性も指摘されている。 羽田空港の管制塔 ©時事通信社 「混雑ランキング1位の空港

                                                      《JAL機炎上事故》現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」 | 文春オンライン
                                                    • 羽田空港 事故のあったC滑走路を除き閉鎖解除 国交省 | NHK

                                                      国土交通省よりますと、事故のあと午後6時から閉鎖されていた羽田空港の滑走路は、事故のあったC滑走路をのぞいて午後9時半に閉鎖が解除されたということです。

                                                        羽田空港 事故のあったC滑走路を除き閉鎖解除 国交省 | NHK
                                                      • 中部国際空港の新滑走路25年度着工へ 国土交通省が貸し付け - 日本経済新聞

                                                        中部国際空港(愛知県常滑市)の滑走路増設が2025年度に着工となる見通しだ。国土交通省が同年度予算案の概算要求に、整備に向けた無利子の貸付金を9億円計上した。同空港は現滑走路の修繕のための「代替滑走路」と位置づけるが、地元自治体・経済界からの発着数増への期待も大きい。安全確保とともに将来的に需要を喚起できるかもカギになる。新しい滑走路は現滑走路の東側にある誘導路を転用して整備し、27年度中の供

                                                          中部国際空港の新滑走路25年度着工へ 国土交通省が貸し付け - 日本経済新聞
                                                        • 【福岡県・福岡市】九州三県旅行記㉔福岡空港ラーメン滑走路で絶品ラーメンと福岡のお土産 - 旅のRESUME

                                                          ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 最終日は ▼質さんうどん www.bluemoonbell.work ↓ お義父さんのお墓参り ↓ ▼太宰府天満宮 www.bluemoonbell.work ↓ 親戚宅へ ↓ 福岡空港という流れでした。 18:25発の飛行機なので少し早めの16:00に空港へ。 というのも、絶対に食べたいラーメンがあったのです!! ラーメン滑走路 FUK 出店は全部で10店舗 ラーメン海鳴 ジェノバラーメン お土産 ラーメン滑走路 FUK 今まで何度福岡空港を利用した事か、、、、行く度に変化してます(^-^; LCC専用だった第一ターミナルが2016年に閉館、福岡空港国内線旅客ターミナルの全面リニューアルが完成したのが2019年です。 べる家は家族で2017年に福岡へ来ましたが、その時は工事真っ只中でした。 そして、

                                                            【福岡県・福岡市】九州三県旅行記㉔福岡空港ラーメン滑走路で絶品ラーメンと福岡のお土産 - 旅のRESUME
                                                          • 管制官は海保機に滑走路の進入許可せず 日航機には着陸許可 羽田空港事故で新事実判明 | TBS NEWS DIG

                                                            きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、事故の前、管制官が海保の航空機に対して滑走路の中に入ることを許可する指示は出していなかったことが新たに分かりました。きのう午後…

                                                              管制官は海保機に滑走路の進入許可せず 日航機には着陸許可 羽田空港事故で新事実判明 | TBS NEWS DIG
                                                            • ひろゆき on X: "成田空港を発展させておけばよかったのに、離着陸制限をして滑走路を増やさず、駅の出口に謎のパスポートチェックを作るとか、不便にし続けた。 結果として、アジアの国際空港ハブの地位を韓国やシンガポールに取られた。 千葉県が成田空港発展の恩恵を自ら潰しておいて何を言ってるのだろう、、?"

                                                              • JAL機が2月に米空港で停止線越え、パイロットが空港地図を見誤る…右折地点通過し滑走路へ向け走行

                                                                【読売新聞】 日本航空機が今年2月、米サンディエゴ国際空港を出発する前に滑走路手前の停止線を許可なく越えた問題で、パイロットが同空港の地図を見誤って右折すべき地点を通過し、滑走路へ向けて走行していたことが関係者の話でわかった。日航は

                                                                  JAL機が2月に米空港で停止線越え、パイロットが空港地図を見誤る…右折地点通過し滑走路へ向け走行
                                                                • JAL516便、機長は「管制の着陸許可を認識、復唱して滑走路へ進入」。海保機との衝突事故に見解

                                                                    JAL516便、機長は「管制の着陸許可を認識、復唱して滑走路へ進入」。海保機との衝突事故に見解
                                                                  • 羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱

                                                                    【読売新聞】 東京・羽田空港のC滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、C滑走路担当の空港管制官らが国土交通省の聞き取りに「海保機の進入に気付かなかった」と説明していることがわかった。管制塔の交信記録にも、海保機

                                                                      羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
                                                                    • 成田空港 一時 滑走路1本閉鎖も午前8時すぎに運用再開 | NHK

                                                                      13日未明、成田空港で貨物機が機体トラブルのため引き返して緊急着陸しました。貨物機のタイヤが破裂し、滑走路上にとどまっていた影響で2本ある滑走路のうちA滑走路が閉鎖されていましたが、午前8時すぎに運用が再開されました。 国土交通省成田空港事務所によりますと、13日午前1時10分すぎ、アメリカのロサンゼルスに向かっていたアトラス航空の貨物機、ボーイング747型機が油圧系統などに不具合が生じたとして成田空港に引き返し緊急着陸しました。 乗員7人にけがはありませんでしたが、タイヤが破裂してホイールが損傷しているのが見つかったということです。 機体はその後も滑走路上にとどまり、タイヤの交換作業などが行われていた影響でA滑走路は閉鎖が続いていましたが、午前8時すぎに貨物機の移動と滑走路上の点検が終わり、運用を再開しました。 成田空港事務所によりますと、ほかの便の運航に大きな遅れなどの影響はなかったと

                                                                        成田空港 一時 滑走路1本閉鎖も午前8時すぎに運用再開 | NHK
                                                                      • 【羽田空港事故】「誘導路に」復唱の海保機、滑走路進入 経緯調査へ - 日本経済新聞

                                                                        羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官の指示を海保機機長が取り違えた可能性が浮上した。公表された約4分間の交信記録には滑走路への進入や離陸の許可を巡るやりとりはなかった。海保機はなぜ滑走路に入り、日航機との交錯は防げなかったのか。運輸安全委員会は事故直前の経緯を重点的に調査する。「滑走路に部品が広く散乱している。大きな事故だ」。3日、翼が焼け落ちた日航機を現地で調査し

                                                                          【羽田空港事故】「誘導路に」復唱の海保機、滑走路進入 経緯調査へ - 日本経済新聞
                                                                        • 海自P3C哨戒機 滑走路を逸脱 千葉 柏 下総航空基地|NHK 首都圏のニュース

                                                                          8日午後、千葉県にある海上自衛隊の航空基地で、哨戒機1機が着陸した際に滑走路を逸脱して停止しました。 けが人はいないということで、海上自衛隊が原因を調べています。 海上自衛隊によりますと、8日午後4時15分ごろ、千葉県柏市にある下総航空基地で、P3C哨戒機1機が着陸した際、滑走路を逸脱して停止しました。 機体は下総航空基地の所属で、けが人はいないということです。 P3C哨戒機は潜水艦の探索などを行う固定翼の航空機で、乗員は11人です。 下総航空基地はパイロットや航空士を教育する部隊などが所属していて、長さ2250メートル、幅45メートルの滑走路が1本あるということです。 海上自衛隊が当時の詳しい状況や原因を調べています。 海上自衛隊によりますと、下総航空基地は海上自衛隊の航空機のパイロットや航空士を教育する部隊などが所属していて、P3C哨戒機などが配備されています。 基地には長さ2250メ

                                                                            海自P3C哨戒機 滑走路を逸脱 千葉 柏 下総航空基地|NHK 首都圏のニュース
                                                                          • 辺野古の軟弱地盤 在沖米軍の幹部も懸念「滑走路が沈む場所での基地建設は難しい」 普天間を維持したいかは「イエスだ」 | 沖縄タイムス+プラス

                                                                            沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、在沖米軍幹部は7日、大浦湾側の軟弱地盤が軍事上、影響を与える問題かどうかの見解を問われ「仮に修正できなければ影響を与えるかもしれない」との考えを示した。「修正」は地盤改良を指しているとみられ「(滑走路が)沈むような場所では(建設は)難しい」との懸念を示した。県内外の報道各社を対象に在沖米四軍が合同で開いたメディアワークショップで、記者団の質問に通訳を介して答えた。(政経部・山城響)

                                                                              辺野古の軟弱地盤 在沖米軍の幹部も懸念「滑走路が沈む場所での基地建設は難しい」 普天間を維持したいかは「イエスだ」 | 沖縄タイムス+プラス
                                                                            • 羽田空港 事故で閉鎖の滑走路が運用再開 発着回数平常どおりに | NHK

                                                                              航空機どうしの衝突事故の影響で閉鎖していた羽田空港のC滑走路の運用が8日午前0時、再開しました。 羽田空港では事故のあと、連日200便以上の欠航が続いていましたが、国土交通省はC滑走路の運用再開で発着できる回数は平常どおりになるとしています。 都心上空を低高度で飛ぶケース増加 ただ、滑走路脇の一部の灯火が損傷し、修復に最大1か月程度かかることから、この間、都心上空を低い高度で飛ぶケースがこれまでより増えるということです。 国土交通省は「飛行ルート周辺の住民の方にはご迷惑をおかけします。できるだけ早く本来の運用に戻せるよう取り組んで参ります」としています。 運用再開直後にはニューヨーク行きの全日空機が飛び立ち、その後も離着陸が続いていて、3連休最終日の8日、第1ターミナルの出発ロビーは多くの利用客で混雑しています。 栃木に帰省していて沖縄に帰る50代の女性は「事故の報道を見て自分が乗っていた

                                                                                羽田空港 事故で閉鎖の滑走路が運用再開 発着回数平常どおりに | NHK
                                                                              • 「未来の成田空港」姿が明らかに! B滑走路は”番号変更” 下に東関道が通る! 新滑走路の全容も | 乗りものニュース

                                                                                かなり具体的なプランが出てきました。 B滑走路は「34C/16C」に 成田空港が運営するNAA(成田国際空港)が、「滑走路整備計画の概要」改訂版を2024年4月に公開。この資料には、滑走路の増設や延伸などが行われた将来の成田空港の姿が、より具体的に描かれています。 成田空港を離陸する旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。 現在のB滑走路(2500m 現在の滑走路番号は34R/16L)は、将来的に北側へ1000m延伸され、長さ3500m、幅員60mの滑走路へと整備される計画です。そして同滑走路の左右には、航空機騒音低減のため防音堤も整備。滑走路番号も「34C/16C」に変更される見込みです。また、滑走路延伸部分の下にはトンネルが作られ、東関東自動車道や「成田市補償道路」などが通される予定です。 新しく作られるC滑走路(34R/16L)は、長さ3500m、幅員45mとなる予定。滑走路の縦断勾配

                                                                                  「未来の成田空港」姿が明らかに! B滑走路は”番号変更” 下に東関道が通る! 新滑走路の全容も | 乗りものニュース
                                                                                • 最近発生したいわゆる滑走路への誤進入の事案と航空局の対応について.pdf