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私小説の検索結果1 - 24 件 / 24件

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私小説に関するエントリは24件あります。 文学漫画映画 などが関連タグです。 人気エントリには 『Ozawa Kenji 小沢健二 on Twitter: "筒美京平さんへの追悼として、思い出です。どうしても派手な話(高級車とかワインとかお金とか)が並び、そこだけ切り取られると誤解されるので、抜粋・引用はしないでください。長い全体を、ある私小説、ある鎮魂歌、ある手紙として読んでいただけ… https://t.co/LPY66hAgqO"』などがあります。
  • Ozawa Kenji 小沢健二 on Twitter: "筒美京平さんへの追悼として、思い出です。どうしても派手な話(高級車とかワインとかお金とか)が並び、そこだけ切り取られると誤解されるので、抜粋・引用はしないでください。長い全体を、ある私小説、ある鎮魂歌、ある手紙として読んでいただけ… https://t.co/LPY66hAgqO"

    筒美京平さんへの追悼として、思い出です。どうしても派手な話(高級車とかワインとかお金とか)が並び、そこだけ切り取られると誤解されるので、抜粋・引用はしないでください。長い全体を、ある私小説、ある鎮魂歌、ある手紙として読んでいただけ… https://t.co/LPY66hAgqO

      Ozawa Kenji 小沢健二 on Twitter: "筒美京平さんへの追悼として、思い出です。どうしても派手な話(高級車とかワインとかお金とか)が並び、そこだけ切り取られると誤解されるので、抜粋・引用はしないでください。長い全体を、ある私小説、ある鎮魂歌、ある手紙として読んでいただけ… https://t.co/LPY66hAgqO"
    • 「肉親(も含めた他人)を描くエッセイ漫画」や私小説その他……それが後に生む葛藤とトラブル - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

      …家庭の方では、ハロスクール、の時に、無断で私の本名、仕事歴、外見、精神病をコンテンツとして扱い親が大儲けしていた。リストカットの事は書かれていなかった。このころ、初めて精神科に行った、家庭環境を聞かれると直ぐに児童相談所に連絡しますと言われた、私はそんなことされたら殺されると思い、泣きながらやめてくれと懇願し、サインバルタをもらって…(後略) いま、この記事は「読み返してみると、文章があまり良くない」を理由に非公開になっているので、ブクマを記しておこう https://b.hatena.ne.jp/entry/s/norokoro.hatenablog.com/entry/2021/07/09/%E4%BB%8A 毎日かあさん14 卒母編 作者:西原 理恵子毎日新聞出版(インプレス)Amazon「漫画家かあさん」/「漫画家かあさん大忙し」/「かんろく」/「びゅっ」 森公美子Amazon

        「肉親(も含めた他人)を描くエッセイ漫画」や私小説その他……それが後に生む葛藤とトラブル - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
      • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』庵野秀明監督 1995年から2021年の27年間をかけて描かれた日本的私小説からSFと神話までを包含する世界最高レベルの物語(1) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

        評価:★★★★★星5つマスターピース (僕的主観:★★★★★星5つーちょっと評価付けらんないくらい最高) いま海外(少なくともアメリカきら)から日本に帰るのって、頭おかしくなるほど書類とか手続きとか、アプリ入れるとか、物凄いんだぜ。普通、日本になんか行かないよ、、、けど、エヴァが上映してるんだ。してるんだよ。。。— ペトロニウス@物語三昧 (@Gaius_Petronius) March 13, 2021 3/14、米国からエヴァのために緊急帰国しました。政府の非常事態宣言が続き、2週間の検疫期間があり、次々に新しく対応しなければならない陰性証明などの過酷な条件をはねのけて。「やるしかない」、それが僕の思いでした(NHKのドキュメンタリー風)。人生には、自分の思いを示さねばならないときがある、と思い決断しました。妻には「あんた、バカァ?」といわれましたが、むしろそれはご褒美です。1995年

          『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』庵野秀明監督 1995年から2021年の27年間をかけて描かれた日本的私小説からSFと神話までを包含する世界最高レベルの物語(1) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
        • NDL Ngram Viewerを使って「私小説」概念の歴史を大づかみしてみた - 日比嘉高研究室

          [目次] 1.文芸用語「私小説」の使用頻度を調べる 2.複数の検索語彙を重ねて表示させる 3.「私小説/心境小説/本格小説」 4.「私小説/純文学/通俗小説」「通俗小説/大衆小説」 5.「探偵小説/歴史小説/家庭小説/私小説」 6.冷静になってちょっとデータを補正する 7.まとめ〈点と線の文学史〉から〈量の文学史〉へ 言及した文献(年代順) 国会図書館のNDL Lab.で、NDL Ngram Viewerというサービスの公開が始まったので、ちょっと使ってみた感想を書く。 が、ちょっとのつもりで書いていたらものすごく長くなってしまった。結論だけ知りたい人は目次から「まとめ 〈点と線の文学史〉から〈量の文学史〉へ」へどうぞ。 lab.ndl.go.jp どんなサービスなのかということは、NDL Lab.のページに簡潔に書いてあるので、そちらをご覧いただくとよいのだけれど、要するに、国会図書館の

            NDL Ngram Viewerを使って「私小説」概念の歴史を大づかみしてみた - 日比嘉高研究室
          • 『ガンダム』における人物像の実存からキャラへの変化 〜学生運動と結びつく私小説的な実存的キャラクターと情報化社会によるイメージの実体化により生まれた表層的キャラクター【機動戦士ガンダムSEED】 - 日々是〆〆吟味

            『ガンダム』における実存とキャラクター 〜その時代背景との影響関係? 私小説的キャラクターの実存性 実存的キャラクターの社会的背景 〜60年代の学生運動 学生運動後と『機動戦士ガンダム』 情報化社会とイメージの実体化 内面のリアリティ 〜実存からキャラへ、似姿から願望へ…? 気になったら読んで欲しい本 安彦良和『アニメ・マンガ・戦争』 絓秀実『増補 革命的な、あまりに革命的な』『1968年』 吉本隆明,大塚英志『だいたいで、いいじゃない』 大塚英志『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか』 宮台真司『制服少女たちの選択』 『ガンダム』における実存とキャラクター 〜その時代背景との影響関係? 私小説的キャラクターの実存性 『機動戦士ガンダム』は富野由悠季の私小説である、という指摘をした人がいます。それは言い得て妙なところがあり、『ガンダム』は実に屈託した青年の姿を描いています。そうした姿は等身

              『ガンダム』における人物像の実存からキャラへの変化 〜学生運動と結びつく私小説的な実存的キャラクターと情報化社会によるイメージの実体化により生まれた表層的キャラクター【機動戦士ガンダムSEED】 - 日々是〆〆吟味
            • 私小説とは:よくわからない〝私〟としての表現と〝私〟に集約される社会の凝縮された具体性 ~社会のルールとはよくわからないまま縛る人間存在 - 日々是〆〆吟味

              社会の中の〝私〟の小説 〜具体的なものに満ちた私小説 社会を描くことと社会なるものの理解 【ルーマン『社会の社会』】 【ガレノス『身体諸部分の用途について』】 よくわからなくても雁字搦めに絡めとられている社会なるもの 社会の中の〝私〟としての私小説 【小谷野敦『私小説のすすめ』】 【中村光夫『風俗小説論』】 具体的なものに満ちた私小説 【島尾敏雄『死の棘』】 前回のお話 https://www.waka-rukana.com/entry/2020.07.13 社会の中の〝私〟の小説 〜具体的なものに満ちた私小説 社会を描くことと社会なるものの理解 社会を描くことは難しいですが、しかし私たちはみな社会に巻き込まれて存在しています。社会なるものがどれほど私たちに理解されているものなのかは別として(またそもそも社会なるものが人間に完全に理解できるものなのかも別として)、間違いなく社会なるものと接

                私小説とは:よくわからない〝私〟としての表現と〝私〟に集約される社会の凝縮された具体性 ~社会のルールとはよくわからないまま縛る人間存在 - 日々是〆〆吟味
              • 西村賢太さん死去、54歳 私小説作家、芥川賞「苦役列車」:時事ドットコム

                西村賢太さん死去、54歳 私小説作家、芥川賞「苦役列車」 2022年02月05日16時53分 「破滅型」といわれる作風の私小説で知られ、「苦役列車」で芥川賞を受賞した作家の西村賢太(にしむら・けんた)さんが5日午前、東京都内の病院で死去した。54歳だった。関係者によると、4日夜にタクシー内で意識を失い、病院に運ばれたという。 【追悼特集】あの人をしのぶ 1967年、東京都生まれ。中学時代に不登校となり、高校進学はせず、港湾荷役や警備員などの仕事をしながら古書店に通った。私小説にのめりこみ、大正期の作家で同じく破滅型といわれた藤澤清造に心酔した。 2003年、同人雑誌「煉瓦(れんが)」で小説を書き始め、翌年発表の「けがれなき酒のへど」が文芸誌「文学界」に転載。その後、相次いで作品を発表し、07年には「暗渠(あんきょ)の宿」で野間文芸新人賞を受賞した。 11年、日雇い労働で糊口(ここう)をしの

                  西村賢太さん死去、54歳 私小説作家、芥川賞「苦役列車」:時事ドットコム
                • 急逝した芥川賞作家・西村賢太さん「私小説家として終わる、っていうことが目標です。小説家として終われる人って、あんまりいないんで」「無視をきめこむ文芸編集者には、心底ざまあみろ、と思ってますね」明かしていた本音 | 概要 | 日刊大衆 | 社会 | ニュース

                  日刊大衆TOPニュース社会急逝した芥川賞作家・西村賢太さん「私小説家として終わる、っていうことが目標です。小説家として終われる人って、あんまりいないんで」「無視をきめこむ文芸編集者には、心底ざまあみろ、と思ってますね」明かしていた本音(概要)

                    急逝した芥川賞作家・西村賢太さん「私小説家として終わる、っていうことが目標です。小説家として終われる人って、あんまりいないんで」「無視をきめこむ文芸編集者には、心底ざまあみろ、と思ってますね」明かしていた本音 | 概要 | 日刊大衆 | 社会 | ニュース
                  • 新私小説タイに行きタイ物語『ローファンタジーバトルロイヤル』(強く!そして優しすぎる日本人の心の成長を描く) - 統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

                    こんにちは^^ みなさん、お仕事お疲れ様です。^^ 今日は、新しい小説を書いたので、見てくださると嬉しく思います。 名前は、 タイに行きタイ物語『ローファンタジーバトルロイヤル』(強く!そして優しすぎる日本人の心の成長を描く) URL https://ncode.syosetu.com/n5798fy/ あらすじ ついに、始めて異国に来てしまった、光(あきら)だったが、状況は最悪だった。軍事クーデターの真っ最中に、入国管理局を通さず、ビザなしの状態で、踏み入れたタイ王国。その中で、不思議な少女に出会う。少女はタイで言う(ガーンタムナーイ)「占い師」であった。しかし、彼女は、マフィアから追われており、その理由が、占いが、当たりすぎるという理由だった。彼女は、光(あきら)にその追われていうマフィアから、助けるという、理由である能力を、光(あきら)に授ける。それが魔眼(カルマの目)と呼ばれる、魔

                      新私小説タイに行きタイ物語『ローファンタジーバトルロイヤル』(強く!そして優しすぎる日本人の心の成長を描く) - 統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!
                    • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』日本映画の家族の解体と再生、日本文学の私小説、そして欧米50-60年代ハードSFの正統な後継者として(2) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

                      エヴァ見に米国から緊急帰国して約一か月。アメリカに帰国いたしました。『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』最高でした。庵野さん、カラーさん、ありがとう!。こんなアホに付き合ってくれた友人や、やさしく色々教えてくれたTwitterの人々に感謝を。これから隔離期間(苦笑)。すぐワクチン打つ。 pic.twitter.com/CbolvQwfox— ペトロニウス@物語三昧 (@Gaius_Petronius) April 21, 2021 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』庵野秀明監督 1995年から2021年の27年間をかけて描かれた日本的私小説からSFと神話までを包含する世界最高レベルの物語(1) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために その(2)です。4万6千字ぐらいあります。馬鹿すぎます。なんで、おれこんなにがんばっているか?それは、、、、自己満足です。満足したいんだよ、アウト

                        『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』日本映画の家族の解体と再生、日本文学の私小説、そして欧米50-60年代ハードSFの正統な後継者として(2) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
                      • 鈴木涼美×島田雅彦×宮台真司『ギフテッド』鼎談【前篇】「娘を使って自己実現を図ろうとする行為は毒親的でありつつ私小説的」

                        第167回芥川賞候補になった鈴木涼美の初中編小説『ギフテッド』(文藝春秋)の刊行を記念して、本人、社会学者・宮台真司、さらに芥川賞選考委員でもある作家・島田雅彦を招いたトークイベント「100分de『ギフテッド』」が、8月20日にLOFT9 Shibuyaにて開催された。『ギフテッド』は、歓楽街の片隅のビルに暮らすホステスの「私」が、重い病に侵された母を引き取り看病し始める物語で、『「AV女優」の社会学』(青土社)や『身体を売ったらサヨウナラ』(幻冬社)などの著作で知られる鈴木涼美ならではのリアルな描写と、端正な語り口が印象的な小説だ。かねてより鈴木涼美と縁のある島田雅彦と宮台真司は、本作をどのように読んだのか。リアルサウンド ブックでは、本イベントのレポートを前後篇でお届けする。司会はジョー横溝。(編集部) 出来損ないは愛おしい 鈴木涼美『ギフテッド』(文藝春秋) ーー鈴木涼美さんの初中編

                          鈴木涼美×島田雅彦×宮台真司『ギフテッド』鼎談【前篇】「娘を使って自己実現を図ろうとする行為は毒親的でありつつ私小説的」
                        • 「今日のアマゾンレビュー文学」私小説として完成度が高すぎるPUI PUI モルカーのレビューが投稿される

                          ルルビイ @ruruvi 何見てんだよいやらしいわね。人間として多々ブレる。妄言を吐き続ける限界カプ厨。FGOとポケモンが多め。人類最古のキュケオニスト。ご歓談勢。二次創作えっち絵は気が沈んでしまうタイプ、地雷まみれ。生まれる時代を間違えた。フレポルは万病に効く。全人類くら寿司のマンガを読め。

                            「今日のアマゾンレビュー文学」私小説として完成度が高すぎるPUI PUI モルカーのレビューが投稿される
                          • 恥をさらけ出す「西村賢太さん」私小説のすごみ 「芥川賞」受賞を後押しした大物作家【2022年墓碑銘】 | デイリー新潮

                            「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

                              恥をさらけ出す「西村賢太さん」私小説のすごみ 「芥川賞」受賞を後押しした大物作家【2022年墓碑銘】 | デイリー新潮
                            • 【シンエヴァ考察】エヴァは庵野秀明の “私小説” マリの正体は安野モヨコか 『プロフェッショナル』から垣間見えた実像とは

                              大ヒット上映中の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。公開から約3週間で50億円以上の興行収入をあげています。一方、生みの親である庵野秀明監督の制作現場に迫ったドキュメンタリー「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」がNHKで放送され、更なる反響を呼んでいます。「プロフェッショナル」から垣間見えた、新たな「シン・エヴァ」の見どころを解説します。 宇部新川駅から始まったドキュメンタリー エヴァシリーズの最終章となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。9年ぶりの新作というのもあり、3月8日に公開されて以降、シリーズ史上最高の大ヒットとなっています。19日にはTwitterの公式アカウントがネタバレを含む感想ツイートを促す内容を投稿し、事実上の「ネタバレ解禁」ともなりました。 この流れを受けてか、3月22日には「シン・エヴァ」の制作現場を4年間取材したNHKのドキュメンタ

                                【シンエヴァ考察】エヴァは庵野秀明の “私小説” マリの正体は安野モヨコか 『プロフェッショナル』から垣間見えた実像とは
                              • “伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキの私小説が映画化、主演は岡山天音(コメントあり)

                                映画では、数多くのラジオ番組に投稿し“伝説のハガキ職人”と呼ばれたツチヤの半生が描かれる。ツチヤを演じる岡山は「そもそもラジオのヘビーリスナーだった自分にツチヤタカユキ役のお話が来たことにも不思議な感慨を覚えております」「映画を通し、ツチヤと皆様の間に、ほどけない繋がりが結ばれます様、精一杯楽しもうと思います」と述べている。 また、原作者のツチヤは「あなたが『死にたい』と思って過ごす、そんな夜に、この映画を捧ぐ」とコメント。監督の滝本憲吾は「カイブツと呼ぶなら呼べばいい 破壊なくして創造なし そんな一人の人間の物語です。是非とも映画館で笑ってください」とメッセージを送った。 映画「笑いのカイブツ」は2022年に劇場公開される予定。 岡山天音 コメント舞台となる大阪には、昔から思い入れがあり、今回、カオス極まるその地で撮影に臨める事を嬉しく思います。 そもそもラジオのヘビーリスナーだった自分

                                  “伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキの私小説が映画化、主演は岡山天音(コメントあり)
                                • 私小説とフィクションの間 / 『夏の情婦』 佐藤 正午 - 日々の栞

                                  佐藤正午初期の短編集 佐藤正午が好きな作家の一人だ。 ふとしたことで佐藤正午のジャンプを読み始めて、すっかりはまってしまった。もともと村上春樹や大崎善生のような感傷的な小説が好きだったので、佐藤正午はピンポイントではまってしまった。 好きなところは色々ある。過去の淡い恋愛を感傷的に描いたところや、私小説とフィクションの間のようなところ、洒脱な会話、練られた構成などなど。長編小説では時系列がシャッフルしていたりと構成が凝っている。一方で短編小説では私小説とフィクションの間ともいえるような身近な恋愛話が綴られることが多い。佐藤正午の短編を読むたびに思うことは、私小説として読めそうなフィクション。佐藤正午の短編小説は私小説とフィクションの間の絶妙な距離を保っているように思う。 『夏の情婦』という佐藤正午の本は5つの短編小説を収めた短編集だ。 「二十歳」は「ぼくはネクタイを結べない男である。」とい

                                    私小説とフィクションの間 / 『夏の情婦』 佐藤 正午 - 日々の栞
                                  • e-book 鬼岩正和による書籍。WebシステムやSEOなどだけでなく、私小説や写真集・SNSマーケティングやアフィリエイトなども | WEBとシステムの頂点・ ケテル東京

                                    WEBとシステムの頂点・ ケテル東京 木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の上総地域から、世界のWEBプロデュース!PHPでのWebシステム開発、WordpressなどのCMSを使用してのWebサイト構築、HTML・CSSでのWebページコーディングも

                                      e-book 鬼岩正和による書籍。WebシステムやSEOなどだけでなく、私小説や写真集・SNSマーケティングやアフィリエイトなども | WEBとシステムの頂点・ ケテル東京
                                    • 『豪の部屋』考えさせられる...ゲスト:戸田真琴!!私小説「そっちにいかないで」の話から幼少期の話、そしてデビューに至るまで!さらに色々混ざっちゃってる”あのニュース”についても2人で喋る!!

                                      毎週火曜20時〜22時 生配信のご視聴はこちらから↓ https://www.showroom-live.com/nekojita ※ハートマークをクリックしてお気に入りに登録すると配信が始まったときにお知らせが届きます! 毎週SHOWROOMにて生配信中の『豪の部屋』 。 プロインタビュアー吉田豪が気になるゲストをお招きし、お部屋でくつろいでいるようなリラックスモードで普段聞けないような話を伺う濃厚な2時間。 何故だか分からないけどゲストのことが好きになってしまう・・・!そんな番組です。 アーカイブ動画 <2023年6月13日配信分> 出演:吉田豪、戸田真琴 ※生配信のアーカイブのため映像が乱れる箇所がある場合がございます。予めご了承ください。

                                        『豪の部屋』考えさせられる...ゲスト:戸田真琴!!私小説「そっちにいかないで」の話から幼少期の話、そしてデビューに至るまで!さらに色々混ざっちゃってる”あのニュース”についても2人で喋る!!
                                      • 私小説論批判|文学+WEB版

                                        文芸批評時評・9月 中沢忠之 あなたは田山花袋という名前を知っているだろうか? 女学生の蒲団の匂いをかぐ痛いおじさん、もとい、文学史上自然主義の大作家として知られている。彼が明治37年(1904)に発表した「露骨なる描写」は、のちに私小説と呼ばれることになる文学ジャンルの旗揚げ宣言とも読める評論である。そこで花袋は理念や技巧を凝らした文章を批判し、自分の思うところをそのまま書くことこそが文学であるといい放った。「拙かろうが、旨かろうが、自分の思ったことを書き得たと信じ得られさえすれば、それで文章の能事は立派に終る」と、終ってしまうと。じゃあ作家なんていうおまえの職業こそ終ってるじゃないかとツッコみたくなる気持ちはわかる。花袋もそんなことは百も承知で、要は、ロマン主義や技巧主義を旧世代として敵設定し――実は花袋自身この世代に属するともいえるのだが――、自然主義を新世代が取り入れるべき正統な文

                                          私小説論批判|文学+WEB版
                                        • <土曜訪問>使われ続けた「絵」 『私小説・夢百話』 大江健三郎さんの魂に装丁者としてささぐ 司修(つかさ・おさむ)さん(画家):東京新聞 TOKYO Web

                                          絵と文-二つの筆を操る司修さん(87)ならではの最新刊だ。六月刊行の『私小説・夢百話』(岩波書店)は、この四十年の間に見てきた夢の世界の表現を自らの絵と文章と装丁とで完結させている。東京都武蔵村山市にある緑豊かなアトリエを訪ねると、司さんは穏やかな語り口で説明した。

                                            <土曜訪問>使われ続けた「絵」 『私小説・夢百話』 大江健三郎さんの魂に装丁者としてささぐ 司修(つかさ・おさむ)さん(画家):東京新聞 TOKYO Web
                                          • <絶賛!>『竜とそばかすの姫』ネタバレ考察&評価 本作が描いた細田守の私小説的な自意識とは? - 物語る亀

                                            この記事では『竜とそばかすの姫』について、たっぷりと語っていきます! この記事はほぼ全編にわたり”ネタバレあり”でおくるので、気をつけてください カエルくん(以下カエル) 「あと、とても長いです。 1万文字超えていますので、気合を入れて読んでいただけると助かります」 主 「いやー、難産だったからなぁ。 それだけ気合をこめて書いているので、ぜひお気軽に読んでほしいね。 あと、今回はタイトルにもあるように、うちは絶賛派ですので、そこは了承してください。 それでは、記事のスタート!」 ※面白かったらブックマーク、ツイートなどをよろしくお願いします! 今作の物語について 評価が荒れがちな物語面について 私小説のような脚本 自分のルーツを遡る物語に 細田作品の物語の特徴として 今作の映像表現について いくつもの階層に分かれた”リアル”の差について いくつかのメタファーについて カミシンのカヌー 後半

                                              <絶賛!>『竜とそばかすの姫』ネタバレ考察&評価 本作が描いた細田守の私小説的な自意識とは? - 物語る亀
                                            • ユーチューバーと私小説 - 還暦 ~精神年齢40歳~

                                              おはようございます。 あるユーチューバーの番組が目に止まりました。30代でご主人を亡くされ、50代でユーチューブを始めた女性です。 私はブログによりある意味救われた部分があるのですが、この女性もユーチューブを始めたことによりきっと救われた部分があるのだろうと勝手に推察いたしました。 かなりあやふやな記憶ですが、小説家の丸山健二さんがおっしゃっていたと思います。「人生には誰にでも小説にできるようなドラマチックな場面は1度や2度はある。しかしそれだけで小説を書き続けるのは難しい」 去年の2月末からブログを始めた私は今、陳腐な私小説を書きあげた状態にいるのかも知れません。しかしもっと言葉の力を信じてそれを発展させようと思ったら、私小説を卒業しなければなりません。 それだけの引き出しが私にあるかどうかわかりませんが、61年間生きてきたことは確かです。 https://hennae.net/

                                                ユーチューバーと私小説 - 還暦 ~精神年齢40歳~
                                              • つげ義春が自ら語る、私小説的マンガの創作部分 便所を改造した部屋に住んでいたのは……(全文) | デイリー新潮

                                                2月1日、フランスのアングレーム国際漫画祭で特別栄誉賞を受賞した、つげ義春さん。同行した編集者の浅川満寛さんが、帰国後のつげさんに、受賞の感想や近況を聞いた。 人前に出ることを嫌うつげさんが、今回フランスへ行くかどうかは、本人が空港に現れるまで、誰にも分からなかった。 息子の正助さんに連れられ、無事、羽田空港に現れたつげさんだったが、荷物は小さなショルダーバッグ一つで、搭乗寸前まで「いや…もう…帰りたいです」と口にしながらの旅立ちだったという。 浅川満寛(以下、浅川) フランス行きは正助さんの説得がなければ実現しなかったでしょう。日本漫画家協会賞大賞の授賞式では逃げられちゃったから、正助さんもかなり心配してたんじゃないかと。 つげ正助 朝起きて、いなくなってたらどうしようと思いました。 つげ義春(以下、つげ) もうね、年取るとダメですよ。どこ行くのも大変で。だいたい歩くのが辛くてね。 「年

                                                  つげ義春が自ら語る、私小説的マンガの創作部分 便所を改造した部屋に住んでいたのは……(全文) | デイリー新潮
                                                • つげ義春が自ら語る、私小説的マンガの創作部分 便所を改造した部屋に住んでいたのは…… | デイリー新潮

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