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自動車の検索結果(絞り込み: 3 users 以上)45993 件中 1 - 40 件目

  • 【恋愛】30歳過ぎてマッチングアプリで「普通」の出会いを求めるとこうなる→「読めば読むほどつらい…」「普通ってなんだろうね…」

    幸成🏂スノーボーダー(自称) @maxyukinari7 @lemonpie0720 結婚コンサルタントの方曰く「普通の方」を探すのが1番難しいのだとか。普通の容姿と体型、普通の仕事と給与、普通の趣味、普通に車を持っていて〜みたいな。「そんな普通を全部もってるやつなんていねーよ!」だそうです。残り物にはそれなりの理由(マイナスポイント)があるって事です。 2022-07-17 09:12:12 hiroko @kakavegebul2 @maxyukinari7 @lemonpie0720 だって、正社員の職と並の年収、土地建物、車を手に入れ、運動を継続して食べても体型を維持し化粧髪型高見え服で良く見せる事にどれだけ努力してきたと思ってんだよ(爆)🤣🤣努力しなくても綺麗でかっこ良くスマートなオシャレさんは、金土地建物車服宝飾品は努力なく手に入るお嬢様お坊ちゃまだけっス 2022-

    【恋愛】30歳過ぎてマッチングアプリで「普通」の出会いを求めるとこうなる→「読めば読むほどつらい…」「普通ってなんだろうね…」
    • SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]

      It’s 2022, and Teslas still aren’t stopping for children. pic.twitter.com/GGBh6sAYZS — Taylor Ogan (@TaylorOgan) August 9, 2022 今年実施されたテスラの走行テストの様子がTwitterに投稿され、10万いいねを超えるほどの話題になっています。 動画内ではテスラ Model3が走行中に、車両前方に配置された子どもに見立てた人形を検知して停止することができるかというテストの模様が撮影されています。 映像右側で同時にテスト走行しているレクサス RXがしっかり停止しているのに対し、Model3は人形を豪快に吹き飛ばしてしまいました。 「LiDER」を搭載していないのが原因? 明るく見通しも良い状況にもかかわらず、Model3が人形の前で停止できなかったのは「子ども人形のクオ

      SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]
      • 中古「ランクル」1700万円、新車の2倍超 生産混乱響く

        日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら トヨタ自動車の車種で、中古車の価格が新車を上回るケースが相次いでいる。7月末時点で多目的スポーツ車(SUV)「ランドクルーザー」は新車の2倍を超える。人気の「ハリアー」やミニバン「アルファード」も高騰している。トヨタが新車の納期を先送りにしたり受注を停止したりしたため、一部の中古車に需要が集中している。トヨタの生産混乱を発端に価格がゆがみ始めている。 大手中古車情報サイト「グーネット」を運営する...

        中古「ランクル」1700万円、新車の2倍超 生産混乱響く
        • 高熱で歩くのが難しい患者がタクシーで受診後、帰る手段がなくなり困る事例が増加「来院前に連絡して」

          Aiueotips @aiurotips 発熱で独歩困難な高齢患者→タクシーで受診→コロナ陽性→タクシーが乗車拒否→行政には連絡つかない→帰宅困難→待合室で途方にくれる患者と病院スタッフ ・・こんなパターンが増えています。待合室の入院適応にならないが帰れないコロナ患者さんをどうすれば良いか、医療機関は困っています。 2022-08-08 23:00:41

          高熱で歩くのが難しい患者がタクシーで受診後、帰る手段がなくなり困る事例が増加「来院前に連絡して」
          • 青木防災㈱【公式】🧯 on Twitter: "右から‥消防車、消防車、コカ・コーラです。 https://t.co/OTmn9QaDr6 https://t.co/fhK720glEB"

            右から‥消防車、消防車、コカ・コーラです。 https://t.co/OTmn9QaDr6 https://t.co/fhK720glEB

            青木防災㈱【公式】🧯 on Twitter: "右から‥消防車、消防車、コカ・コーラです。 https://t.co/OTmn9QaDr6 https://t.co/fhK720glEB"
            • 6万社の下請けが不要になる…「おもちゃのように車を作る」というテスラ方式はトヨタ方式を超えられるのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

              TEDカンファレンスで話をするテスラの最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏=2022年4月14日、カナダ・バンクーバー - 写真=AFP/時事通信フォト 電気自動車大手テスラの製造方式は、トヨタなど既存の自動車メーカーとはまったく異なる。経営コンサルタントの竹内一正さんは「テスラは『ギガプレス』と呼ばれる大型の鋳造機を使って車のボディを溶接なしで作っている。こうした常識破りを繰り返すことで、テスラは爆発的な成長を続けている」という――。 【写真】竹内一正氏の著書『イーロン・マスクはスティーブ・ジョブズを超えたのか』(PHPビジネス新書) ■「おもちゃの車を作るように、フルサイズの車を作る」 自動車は約3万点に上る部品の集合体だ。トヨタなどの自動車メーカーは、膨大な数の部品をすり合わせ技術で統合し、快適な乗り心地と信頼性を実現してきた。ところが、イーロン・マスクはこの部品の集合体であ

              6万社の下請けが不要になる…「おもちゃのように車を作る」というテスラ方式はトヨタ方式を超えられるのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
              • 高い車に乗って安い車を煽る - ・x・ぼくののうみそ

                高い車が安い車を煽る。これまで何度となく見てきた光景である。昔関越道でスズキのアルトがBMWを追い越し車線でガンガンに煽っているのを見たときには大層アツい気持ちになったものであるが、基本的に我々安き車にのりし者は高級車にじゃまだじゃまだと煽られへこへこと頭を下げて道を譲る運命。安きは虐げられる。公道では身分制が未だにまかり通っているのだから。 日本だけでなくここアメリカでもやはり高い車は安い車を煽っている。高い車は高圧的で独善的な運転をしがち。たった一度行っただけだが中国の広州でもそうだった。今のところ3か国だが人種のるつぼアメリカをるつぼだけに仮に100か国とカウントした場合、調査N数としてはそれなりであるからこれは万国共通と言っても過言ではない。 俺も高い車には煽られる側、高い車に乗ったことがないので分からないが、高い車に乗ると何か優越感のようなものが高まり、目の間に現れた安い車を煽り

                高い車に乗って安い車を煽る - ・x・ぼくののうみそ
                • 6万社の下請けが不要になる…「おもちゃのように車を作る」というテスラ方式はトヨタ方式を超えられるのか 自動車のものづくりを根底から変える「ギガプレス」

                  「おもちゃの車を作るように、フルサイズの車を作る」 自動車は約3万点に上る部品の集合体だ。トヨタなどの自動車メーカーは、膨大な数の部品をすり合わせ技術で統合し、快適な乗り心地と信頼性を実現してきた。ところが、イーロン・マスクはこの部品の集合体であるクルマを、「文字通りおもちゃの車を作るのと同じように、フルサイズの車を作ろうとしている」と語っている。 テスラのSUV「モデルY」のリア部のアンダーボディは、アルミ合金の一体鋳造で作り出している。モデル3の車体下部はフロント、バッテリーパック、リアの3つで構成されていて、リア部のアンダーボディは後輪のサスペンションなどを構成する部分になる。 モデル3のアンダーボディの一体鋳造を可能にしたのは全長20メートル、総重量400トン強の巨大な鋳造機「ギガプレス」だ。イタリアのIDRA社が製造したギガプレスは、高温で溶融したアルミ合金を金型に流し込んで型締

                  6万社の下請けが不要になる…「おもちゃのように車を作る」というテスラ方式はトヨタ方式を超えられるのか 自動車のものづくりを根底から変える「ギガプレス」
                  • 【ドドンッ!】有名YouTuberが使ってる『効果音ラボ』の実態に迫る

                    You Tubeや配信でよく聞く「あの効果音」……太鼓のドドンッ!というフリー音源や、ツッコミのビシッ!という無料素材は誰が作っている? ユーチューバーなら誰もがその名を知る『効果音ラボ』に話を聞きました! ※この記事は、音を再生できる環境で読むとより楽しめます。イヤフォン等がある方はぜひお手元にご用意ください。(もちろん音無しでも楽しめます!) 突然ですが、これらの音を聞いたことはあるでしょうか? 『和太鼓でドドン』 『男衆「オウ!」』 『ドンドンパフパフ』 YouTubeを見ていれば、必ず一度は耳にする音ばかりですね。実はこれらの効果音、すべて「効果音ラボ」というフリー音源素材サイトが提供している音なんです。 「効果音ラボ」は国内のフリー効果音サイトでは最大手と言っても過言ではありません。YouTubeに限らず、ゲームやコマーシャルでも様々な音が使われています。 効果音ラボ トップペー

                    【ドドンッ!】有名YouTuberが使ってる『効果音ラボ』の実態に迫る
                    • 有料駐車場に車を停めてたらワイパーに間違えて精算してしまったの人の八つ当たりみたいなメモが挟まっていた

                      lemon @lemon111222333 有料駐車場に車停めた時、車に戻ったらワイパーに「間違えてあなたの分を精算してしまいました。よかったですね。私は損しましたけど。」って書かれたメモ挟まってて、誰かわからん人に八つ当たりされた事ある。 2022-08-08 10:07:46

                      有料駐車場に車を停めてたらワイパーに間違えて精算してしまったの人の八つ当たりみたいなメモが挟まっていた
                      • UVセンサーを購入して日常の紫外線を調べまくったので調査結果まとめ

                        アウトドアが大好きなのに、紫外線が怖いという矛盾を抱えてる私。 紫外線による光老化を超絶恐れるがあまり外出時こんな状態になっています・・・。(もちろんSPF50の日焼け止めも塗っている!) 「曇りの日でも室内でも紫外線はあるからとにかく毎日日焼け止めを塗れ」って言われるけど、実際に曇りや室内でどれくらい減衰されてるのか知りたい。 もちろん塗らないより塗ったほうがいいのは分かるんだけど、 ・塗る&落とすめんどくささ ・得られる効果 のバランスが本当に見合うのか、自分で判断したいのだよ・・・!というわけで紫外線について徹底的に調べました。 あたしゃやるときはやる女だよ!!! ※ド素人調査なのでぜひ詳しい人からのツッコミがほしい・・・ UV紫外線計測器探し 詳細の数値データで計測したいので簡易タイプではだめ。あと昨今の光老化についてはUVAが要因といわれているのでUVAの数値が測れるものを探しま

                        UVセンサーを購入して日常の紫外線を調べまくったので調査結果まとめ
                        • ホンダの決断 ソニーとEV連合、激動の時代へ変革急ぐ

                          日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら ソニーグループと提携し、電気自動車(EV)を開発・販売する新会社を共同出資で立ち上げるホンダ。「EV新会社はホンダ自身のライバルになっても構わない」――。ホンダの三部敏宏社長は言い切る。異例のタッグで目指すのは、ホンダやソニーという母体に縛られない、独立したEVスタートアップの創造だ。自動車業界を揺さぶる大きなうねりを生き抜くため、ホンダは変化を求めて動き始めた。 2021年12月、ホンダの三部敏宏社長に1本の電話がかかってきた。相手はソニーグループの吉田憲一郎会長兼社長だった。年明けに米ラスベガスで開かれるテクノロジー見本市「CES」への出席を控えていた吉田氏。出発直前の電話には、単なる年の瀬のあいさつにとどまらない、互いの信頼関係の確認という意

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                          • AtCoderの社長のままトヨタ自動車にアルゴリズムグループを作った話 - chokudaiのブログ

                            2022年1月より、トヨタ自動車 デジタル変革推進室 に主査(担当部長)としてジョインし、6月より、アルゴリズムグループを新設しました。 (22/08/09 11:40追記) アルゴリズムグループについての情報は以下のページにあります!!! (追記おわり) atcoder.jp 「なんで急にそんなことやってるの?」、「AtCoderの業務に集中しろよ!って思う人もちょこちょこいると思うので、そのあたりの考えを、AtCoder社長としての立場で書きたいと思います。 AtCoder・chokudaiを知らない人のための情報 ここは知ってる人は飛ばしてください。 AtCoder 2012年から提供されている、プログラミングコンテスト(競技プログラミング)のサービスです。年間70回程度のコンテストをオンラインで開催しており、世界中から40万人のユーザが登録・参加しています。 chokudai At

                            AtCoderの社長のままトヨタ自動車にアルゴリズムグループを作った話 - chokudaiのブログ
                            • 日野エンジン不正拡大、まだまだ終わらぬ正念場

                              国内トラック大手、日野自動車のエンジン不正問題を調べていた外部の特別調査委員会は8月2日、調査報告書を発表した。3月に明らかにした中・大型エンジンの不正のほかにも同様の不正が多数発覚。2016年秋だった不正開始の時期も、少なくとも2003年5月からと、大幅に期間が広がった。 2016年には、三菱自動車の燃費不正を受けて行われた国土交通省の調査に対し虚偽の報告をしていたことも明らかになった。深刻な不正の連鎖に、企業体質が問われる。 事業への影響も深刻だ。現在販売中のモデルだけでもトラック・バス向けのほか、建機といった産業用エンジン含む計12機種のエンジンにまで及ぶ。以前の排ガス規制下での不正対象の累計販売台数を含めると、対象になる販売台数は3月に発表した約11万台から約56万台にまで膨らんだ。 日野は3カ月後の11月中をめどに会社として新たな執行体制や再発防止策について方針を打ち出す。 終わ

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                              • なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?その理由に納得 | MOBY [モビー]

                                発売から40年経つも未だ大人気の”ゲレンデ” イラン・パーレビ国王のリクエストにより、国境地帯を警備できるオールパーパスなクルマとして開発されたメルセデス・ベンツ「Gクラス」。発売当初は「ゲレンデバーゲン」という名で売られていたのは周知の通りです。 2018年に3代目へと生まれ変わったメルセデス・ベンツ Gクラス 悪路走破性、堅牢性の高さから、NATO軍をはじめとする各国軍隊に制式車両として採用されるという実績を持つクルマでもあります。 初代発売から40年以上が経過するモデルですが、2回のマイナーチェンジを経ても基本的なデザインは変わっていません。 運転時の車両感覚の掴みやすさ、見切りの良さを考えてデザインされたスクエアなボディは無骨以外のなにものでもありませんが、日本でもっとも売れているベンツと言えるでしょう。 流麗なラインのSUVが多い中で、無骨さが最高の魅力になっているのではないでし

                                なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?その理由に納得 | MOBY [モビー]
                                • テスラが値上げで難路 平均750万円に、EV普及遅れ懸念(写真=ロイター)

                                  日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 米経済が直面する歴史的なインフレを背景に、米テスラの電気自動車(EV)の価格上昇が止まらない。2022年4~6月期の平均単価は前年同期比13%増の5万7000ドル(約750万円)台に達した。値上げで業績は好調な一方、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はEVの普及ペースを鈍らせかねない事態にいらだちを募らせている。 「はっきり言って、恥ずかしいレベルだ」。4~6月期決算の説明会で、電話会議に参加した証券アナリストらを前に、マスク氏は過去1年以上にわたって繰り返してきた頻繁な値上げへの不快感をあらわにした。 21年3月上旬に4万8990ドルだった主力車種「モデルY」の最廉価グレードの米国内価格は足元では6万5990ドルに上昇した。約1年4カ月間の

                                  テスラが値上げで難路 平均750万円に、EV普及遅れ懸念(写真=ロイター)
                                  • アングル:半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動

                                    [3日 ロイター] - 世界中の自動車メーカーが、この2年間で1000万台を超える大幅な生産計画の見直しを強いられた。その原因である半導体不足が、足元で改善しつつある。ただ、自動車メーカーが今回の混乱を教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、半導体製造に関する一定のコストやリスクが自動車メーカーに移り、両産業の関係に「地殻変動」が起きている。 8月3日、 世界中の自動車メーカーが、この2年間で1000万台を超える大幅な生産計画の見直しを強いれた。写真は2021年9月、ミュンヘン自動車ショーに展示されたポルシェ車(2022年 ロイター/Michaela Rehle) ゼネラル・モーターズ(GM)、フォルクスワーゲン(VW)、フォード・モーターなどの自動車大手は、新設のチームが半導体メーカーと直接交渉している。また、日産自動車など他のメーカーは半導体について、より長期の購入契約や高い在庫水準

                                    アングル:半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動
                                    • 車の維持費は月々3万円以上かかる?抑える為に出来る事!

                                      車の維持費は月々3万円程かかると言われているので決して安い金額ではありません。 中には「維持費が馬鹿馬鹿しいから車は持たない」という人までいる位です。ただ都会ならともかく田舎では車を持たないと色々と大変という地域もありま […]

                                      車の維持費は月々3万円以上かかる?抑える為に出来る事!
                                      • 背中の激痛に排泄障害…所持金数十円「車上生活者」の過酷な現実(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

                                        車の中で生活をする人々を「車上生活者」と呼ぶ。車を住居の代わりとして、そこで寝起きしながら暮らしている人たちだ。 【画像】車上生活者 ゴミ屋敷と化した「内部」写真 特に地方では、車が大きな移動手段になっているため、都会に比べて車の所有者の割合が高い。そうした人たちは、生活に困っても車を持ちつづけるので、住居を手放した後に、車に寝泊まりすることがある。そういう意味では、地方に暮らす生活困窮者の方が車上生活者になりやすい。 ただし、その生活は決して楽なものではない。九州で生活困窮者支援を行っている自治体の関係者は次のように述べる。 「彼らが暮らす車の中は、ゴミ屋敷みたいになっていることが多いです。汚れた弁当の容器なんかはもちろん、車内でカップ麺やお米を炊いたりするため、支援につながった時には車内が虫と悪臭だらけで、本人もいくつかの病気を併発していたということが何度かありました。いったん車上生活

                                        背中の激痛に排泄障害…所持金数十円「車上生活者」の過酷な現実(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
                                        • 大雨の鈴鹿サーキット、アヒルちゃんレースが始まり大盛り上がり「決勝のテンションでワロタ」

                                          リンク Wikipedia ピット (サーキット) ピット (pit) とは、サーキットに設けられている競技車両の整備を行う施設である。レーシングチームの前線基地となる他、レース運営者の管理機能も併設されている。「ピット」(窪み)と有るのは元々車両整備場に車両下部を整備する窪みがあったためである。車両をジャッキで上げる等の方法で整備を行い、窪みが無い設備であってもピットと呼ばれる。 レース中にピットで作業をすることを指すピットストップについてもこの項で記述する。 通常はコントロールラインが設置されるメインストレートの内側に存在するが、外側にある場合もあり、 5 users 12

                                          大雨の鈴鹿サーキット、アヒルちゃんレースが始まり大盛り上がり「決勝のテンションでワロタ」
                                          • 三菱電機、姫路の車部品工場で国際認証「IATF」停止

                                            日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 三菱電機は5日、自動車部品をつくる姫路製作所(兵庫県姫路市)と三田製作所(兵庫県三田市)について、自動車産業の品質管理に関する国際規格「IATF16949」の認証が7月29日付で一時停止されたと発表した。いずれも品質を巡る不正行為が確認されていた。 同社でIATF認証が停止されるのは初めて。認証機関は一時停止から90日以内に実施する特別審査で是正状況を確認し、取り消すかどうか判断する。一時停止中もIATF認証は有効で「詳細な影響は調査中」(同社)としている。 名古屋製作所(名古屋市)でも品質管理に関する国際規格「ISO9001」認証の一部が5日付で取り消された。傘下の新城工場(愛知県新城市)が製造する誘導電動機が対象。同社でISO認証が一部を含め取

                                            三菱電機、姫路の車部品工場で国際認証「IATF」停止
                                            • 新型「フェアレディZ」に「旧車」顔カスタム登場? 丸目がカワイイ! S30型モチーフのレンダリングとは

                                              2022年1月のオートサロンで初公開された日産 新型「フェアレディZ」。14年ぶりのフルモデルチェンジとなったこのクルマですが、今回Siim Parn氏は280Z(初代S30型)をモチーフにしたカスタム仕様のレンダリングを作成、公開しました。 旧車顔がカッコイイ!新型「フェアレディZ」の280Z風カスタム 2021年8月に北米仕様が世界初公開された日産 新型「フェアレディZ」。2022年1月には日本仕様も公開されました。 そんな新型フェアレディZに280Z(初代S30型)モチーフのカスタムを施したレンダリングを作成し投稿、話題を呼んでいます。 Siim Parn氏は、ランボルギーニ「ウルス」のSTO仕様や次期型のマツダ「RX-7」など現実にはまだ存在しないような、あらゆる「もしかしたら」なクルマのレンダリングを作成し自身のSNSに投稿する一方で、自身がデザインしたマセラティ「MC20」のボ

                                              新型「フェアレディZ」に「旧車」顔カスタム登場? 丸目がカワイイ! S30型モチーフのレンダリングとは
                                              • アングル:深センでロボタクシー日常化、中国が自動運転を加速

                                                [深セン(中国) 1日 ロイター] - 混み合う市街地で突然、自動車の前にデリバリー用の自転車3台が横断歩道を横切って飛び出してきた。自動車のダッシュボードには、1990年代のビデオゲームに登場した3次元(3D)の青いブロックのように映る。 ハンドルは自動で旋回し、自動車は静かに停車した。「セーフティドライバー」が助手席からその様子を見守る。 この自動車はスタートアップ企業、元戎啓行(DeepRoute.ai)が製造するセンサー搭載型「ロボタクシー」だ。中国・深セン市の中心部、福田区では100台が走行しており、昨年は乗客を乗せて5万回の試験走行が実施された。 自動運転技術の試験ではこれまで、米国が先行していると考えられてきた。しかし深センが今ギアを上げており、ロボタクシーの試験走行があっという間に日常の風景になりつつある。 深セン市で試験走行を行っているのは元戎啓行のほか、インターネット検

                                                アングル:深センでロボタクシー日常化、中国が自動運転を加速
                                                • 駐車場で駐車の練習 | 日常イラストブログ | 赤ずきんDIARY

                                                  娘の運転練習とホームセンターで お買い物の続きです いろいろアドバイスもらいつつ ホームセンターにつきまして 立体駐車場にin! 駐車場、思ってたより空いてて 車の出入りも少ない感じ なので、ここで駐車の練習。 止めたい場所に斜めに止めて 前後に気をつけなたら ブレーキ踏みつつ、ゆっくりバック 一度で入らなかったら 一旦、前に出て再度まっすぐバック これがね、私じゃちゃんと 説明できないのですよ。 どちらににどれだけ ハンドル切ったかがわからなくなるし 右左がごっちゃになってしまってダメダメ 空いてたので、ここで 何度か入れ直して 駐車の練習させてもらいました。 車を止めたあと店内へ移動。 私が時々行くホームセンターより 大きいお店だから 鉢もいろんな種類がある 娘は製菓道具コーナーへ 「何か欲しいものあったら 車で運べるからね!」 って、声かけてもらって 思い出した! 押し入れのすのこ

                                                  駐車場で駐車の練習 | 日常イラストブログ | 赤ずきんDIARY
                                                  • 税制が違うのはわかるけど……なんで黄色ナンバーに封印がないのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                    登録車と軽の違いで真っ先に思いつくのがナンバープレートの色であるが、じつは最大の差はリアナンバーに封印があるか否かである。登録車には使用する地域の頭文字が刻印された封印が装着されるのだが、なんで軽にはそれが必要ないのか!? この区別は一体なんなんだ!? 文:山本晋也/画像:SUZUKI、HONDA、TOYOTA 【画像ギャラリー】ええ、こんなにあるの!? 全国のご当地ナンバー一覧(6枚)画像ギャラリー ■登録車と軽は行政的にまったく別モノ! 登録者は使用者と紐付けが強固 日本の乗用車は大きくわけて白ナンバーの普通自動車と、黄色いナンバーの軽自動車が存在している。この2つは様々な行政区分においても別物で、普通自動車の排気量で区分される自動車税は都道府県税で、軽自動車に一律で課せられるの軽自動車税は市町村税といった違いがあったりするのは知られているだろう。 さらに、軽自動車はナンバープレートが

                                                    税制が違うのはわかるけど……なんで黄色ナンバーに封印がないのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                    • スマホや車の中古、新品価格上回る 品薄や転売で

                                                      日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 半導体不足や供給網の混乱、円安の進行などでスマートフォン(スマホ)や車など、中古品と新品の販売価格の逆転現象が起きている。新品が品薄のために中古品の需要が高まっていたり、転売目的での購入が増えていたりすることが背景だ。 中古スマホ販売サイト「にこスマ」を運営するビロング(東京・港)が、主要な中古販売サイトから集計したデータによると、7月時点の米アップルの128ギガ(ギガは10億)バイトのiPho...

                                                      スマホや車の中古、新品価格上回る 品薄や転売で
                                                      • 「中年に惑ったら、髪型を変えろ、車を変えろ」 - シロクマの屑籠

                                                        times.abema.tv 先日8月3日、ABEMA Prime さんにて「中高年のうつ病」という特集があってゲストとしてお邪魔させてもらった。思っていた以上に中高年のうつ病についての話が真面目かつ広く取り扱われて、限られた放送時間のなかでいろいろな話題が出て良かったんじゃないかと思う。そこで、中年危機について良さそうなアイデアが語られていたので、これは書き残したほうがいいと思ったので書いておく。 パックン「中年危機になったら髪型変えればいいんですよ」 そのアイデアは、番組のなかで中年危機の話になっていた時にぽろっと出てきた。隣に座ってらっしゃったパックンさんがこうおっしゃったのだ。「アメリカでは中年危機って言葉はすごくポピュラー。中年危機になったらね、髪型変えればいいんです」。 おお、さすが中年危機がカジュアルに語られる国だけのことはある。そう出るか! 中年危機は英語でmidlife

                                                        「中年に惑ったら、髪型を変えろ、車を変えろ」 - シロクマの屑籠
                                                        • このタイプのオーディオデッキが「90年代に流行ったもの」として博物館で展示されていたが、もうそんなに経つのか…「親の車についていた」「今でも現役」

                                                          アップガレージ京都八幡店【公式】 @upg_kyotoyawata このタイプのオーディオが90年代に流行ったものとして博物館で展示されてたんですよね。 もう博物館で展示されるものなのかとギャップを感じました。 pic.twitter.com/L0sjLlFTsJ 2022-08-02 23:01:32

                                                          このタイプのオーディオデッキが「90年代に流行ったもの」として博物館で展示されていたが、もうそんなに経つのか…「親の車についていた」「今でも現役」
                                                          • リンガーハット参戦! 8月10日“ハットの日”にイエローハットやピザハットの社長ら集結して「ハット首脳会談」を実施

                                                            8月10日は「ハットの日」として、イエローハットとピザハットがコラボを実施してきましたが、新たな“ハット企業”としてリンガーハットが参戦します。4日からオリジナルTシャツが当たるコラボレーション施策が実施されます。 ハット企業3社の社長が集結 イエローハットの堀江康生社長、日本ピザハットの中村昭一社長、リンガーハットの佐々野諸延社長が集まり、「ハット首脳会談」を実施。各社長は会議室にスーツ姿で登場し、社名のハットの意味について説明します。 イエローハットは「帽子」、ピザハットは「小屋」、リンガーハットも「小屋」とそれぞれ由来を説明。「ハット」が「帽子」を意味するのはイエローハットのみとなり、堀江社長は取り残されたようななんとも言えない表情に……。堀江社長が中村社長と佐々野社長へ歩み寄ることで3名で握手を交わし、平和な雰囲気で会談は終わります。 キャンペーンとして、各社の公式アカウントをフォ

                                                            リンガーハット参戦! 8月10日“ハットの日”にイエローハットやピザハットの社長ら集結して「ハット首脳会談」を実施
                                                            • 日野自動車の報告書が「組織の閉そく感・末期感」にじむ地獄の内容だった→「弊社かな?」の声も大量に

                                                              係長 @cakari14 全文229ページ以降のアンケートを紹介するだけで動画作れそうなほどな文章です。日野自動車を考えると不正が見つかって良かったと個人的には思ってます。 2022-08-03 10:33:41 リンク 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ | ニュース | 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ。日野自動車株式会社はお客様と社会に価値を創造し、必要とされる存在であるために、挑戦を続けます。 11 users 53 リンク 日本経済新聞 日野自動車、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告書 日野自動車のエンジン試験不正を調査していた特別調査委員会は2日、報告書を公表した。新たな不正を明らかにするとともに、不正が起きた原因を分析した。エンジンの性能試験を担う部署という局所的な問題とすると本質を見誤ると指摘。縦割りで上

                                                              日野自動車の報告書が「組織の閉そく感・末期感」にじむ地獄の内容だった→「弊社かな?」の声も大量に
                                                              • 甲子園の新しい「リリーフカー」に乗ってみたら、リリーフ王国・阪神タイガースを支え続ける存在であることが分かった|KINTOマガジン

                                                                プロ野球の試合で、継投の際に投手をマウンドへ送る「リリーフカー」。現在では廃止する球場も多く世界的に見ればレアな存在だが、「阪神甲子園球場」「横浜スタジアム」「ZOZOマリンスタジアム」では今なお活躍中だ。特に阪神甲子園球場では2022年にリリーフカーをリニューアル。バッテリー電気自動車をベースにカスタマイズし、リリーフカーとしての機能性を突き詰めるなど、大きな進化を遂げている。 今回、そんな新型リリーフカーについて甲子園に取材を申し込むと、なんと「体験乗車」をさせてもらえるという。なお、筆者は30年来の阪神ファン。感激よりも(他のファンの皆さんへの)申し訳なさが先に立ってしまうが、せっかくの貴重すぎる機会なので、全力でレポートしたい。 (※取材は、新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じた上で、2022年6月23日に実施しました) リリーフカーが登場したのは約60年前 リリーフカーは単な

                                                                甲子園の新しい「リリーフカー」に乗ってみたら、リリーフ王国・阪神タイガースを支え続ける存在であることが分かった|KINTOマガジン
                                                                • 中国BYDを侮る人は大波乱の条件をわかってない

                                                                  中国の電気自動車(EV)大手のBYDが日本市場に本格参入します。今年7月に乗用車の販売やサービスを手掛ける新会社を設立。3車種を2023年から順次販売開始します。 発表会の映像を見てその場で直感したことは「私はこの車を買うことになるだろう」という強烈な予感でした。これは経済評論家としての確信です。発表された3つのモデル「ATTO 3(アットスリー)」「DOLPHIN(ドルフィン)」「SEALシール)」の3車種の中でも来年半ばに登場するドルフィンというコンパクトカーに私の目が釘付けになりました。 大半の読者の方は自分ごととして考えた場合に、中国メーカーの車を買うことは少なくとも今の段階ではイメージできないのではないかと思います。おそらくBYDジャパンも参入当初の2~3年、厳しい時期を経験するのではないでしょうか。しかし5年後の2027年頃になるとおそらく日本人消費者は普通にBYDのEVを購入

                                                                  中国BYDを侮る人は大波乱の条件をわかってない
                                                                  • 完全復活 英国車祭り ~Mini、MG、トライアンフ等々 ~ - 模型じかけのオレンジ

                                                                    こんばんは。 今年も無事に開催されました。 年に一度の英国車の集い。 もちろん行ってきました。 昨年も開催されたのですが、伝染病騒動の前と比べると少し規模は小さくなっていました。 今年はそんなこともなく、もう完全復活と言っても良いでしょう。 なんだかんだで写真が結構あったので、数回に分けて紹介させてください。 いつもは 車なんかに興味ないわ という方でも、なかなかに個性的な古い英国車が沢山集まっているので、チョット寄ってってくださいな。 では。 最初はMiniからスタートです。 激走してます。 なんか、Miniはスピードが出ていなくても砂煙を上げてトコトコ走っていると、もう激走や爆走の2文字がピッタリ合うように思います。 巨大な車が密集して走っているアメリカのフリーウェイをミニで走るのは、結構怖いと思います。 カッコいいね。 これはまた珍しいのではないか? Mini Clubman Est

                                                                    完全復活 英国車祭り ~Mini、MG、トライアンフ等々 ~ - 模型じかけのオレンジ
                                                                    • トラック火災、使用者に「欠陥の詳細を証明させるのは酷」と高裁判断

                                                                      2012年7月に発生したトラックの出火事故において、製造物責任が認められた。 この事故はエンジンから出火して走行中のトラックが全焼したというもので、トラックの所有者だった東和運送(大阪市)は、製造元のいすゞ自動車を相手取って損害賠償金約1億円を請求*1。一審の大阪地裁は、原告の主張を退けたものの、二審の大阪高裁は一転していすゞ自動車の製造物責任を認め、請求金額のほぼ全額に当たる約9400万円の支払いを命じた(図1)。 第2回では判決文を基に、いすゞ自動車に賠償責任を認めた大阪高裁の判断を取り上げる。 写真手前が進行方向。左は前方から5番目のコンロッド。右は前方から6番目のコンロッド。前方から5番目のコンロッドは、この進行方向に対して右側(写真で見ると左側)ボルトがコンロッドキャップとの接合面から外側に向かって逆「く」の字に折れ、途中で破断していた。トラックの使用者の東和運送は、「エンジンが

                                                                      トラック火災、使用者に「欠陥の詳細を証明させるのは酷」と高裁判断
                                                                      • EVに本腰のファーウェイ、日本の技術者を引き抜き

                                                                        「とうとうあの人も行ったらしいぞ」――。パワー半導体分野の学会やイベントで、日本の研究者や技術者が集まると決まって話題になるのが、中国企業への移籍である。中でも、頻繁に登場するのが華為技術(ファーウェイ)だ。 ファーウェイは自動車分野に力を注いでおり、電動化の要となる車載パワー半導体の技術者をかき集めている。かつて日本の大手自動車メーカーでIGBT(絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ)やSiC(炭化ケイ素)などのパワー半導体の研究開発を主導してきたベテラン技術者がファーウェイに転職するなど、既に人材流出は始まっている。 ファーウェイは、スマートフォンやパソコンなどの「弱電」から、蓄電設備やデータセンターなどの「強電」まで、幅広いパワーエレクトロニクス技術を有するといわれている。それでも車載分野は特殊であり、経験者の採用は不可欠だ。そこで、ハイブリッド車を中心に自動車の電動化で先行してきた日

                                                                        EVに本腰のファーウェイ、日本の技術者を引き抜き
                                                                        • 運転練習とホームセンターでお買い物 | 日常イラストブログ | 赤ずきんDIARY

                                                                          ウチにある鉢植えを 友にお嫁に出すことになり 車で引き取りに来てくれることに なったのですが ついでに車でホームセンターに 買い物に行くことになりました 車があるので、ウチの娘の 運転をみてくれることになり、 娘の運転で いざ、出発! 長いこと運転してない私じゃー 全然教えられないしね。 とってもありがたし。 教習の時に走った辺りを経由して 大きめのホームセンターへ。 「大阪で運転出来たら どこでも大丈夫やからね!」 車も自転車も人も多いところで 運転し慣れてると安心よね〜 「前の車との車間距離は しっかり取ってね!」 「細い道では停止線がなくても すぐ止まれるぐらい 減速してね! 自転車のお婆ちゃんが 急に出てくるで! ○○区、舐めたらあかん!」 こういうの、大事〜 「大丈夫やで! お母さんの方が 運転怖かったから!」 すっかり忘れてたけど 私はスピード出しがちで 初めて私の運転する車に

                                                                          運転練習とホームセンターでお買い物 | 日常イラストブログ | 赤ずきんDIARY
                                                                          • 日野自動車、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告書

                                                                            日野自動車のエンジン試験不正を調査していた特別調査委員会は2日、報告書を公表した。新たな不正を明らかにするとともに、不正が起きた原因を分析した。エンジンの性能試験を担う部署という局所的な問題とすると本質を見誤ると指摘。縦割りで上層部からの意向を絶対視する企業体質や、部門間での連携が不足しあら探しをする風土が真因だと言及した。 一連のエンジン不正は少なくとも2003年ごろからエンジンの性能試験などを担う「パワートレーン実験部」で発生したと認定。エンジンの開発時に実施する排ガス性能や燃費の試験に加え、国土交通省からの認証業務の双方を担っていた。 報告書では「エンジン開発エリート主義」などと指摘した。従業員のアンケートでは「エンジン関係者は偉いから従えという印象を受けるし、横柄な態度でろくに話も聞かない」との回答もあった。ただ報告書はパワートレーン実験部の責任は重いとしながら、組織全体に問題があ

                                                                            日野自動車、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告書
                                                                            • 新型クラウン パトカーになったら「現場は嫌がる?」 現行型でも課題 不安ポイントとは | 乗りものニュース

                                                                              新型クラウンがトヨタから発表されると、話題になったのがパトカーへの採用問題。今回の新型はカタログスペック的に大きなデメリットを有しているそうですが、その傾向は既存車でも出ているといいます。 交通取締の現場では高い評判の210系 トヨタは2022年7月15日、16代目となる新型「クラウン」を世界初公開しました。新型クラウンは「クロスオーバー」「セダン」「スポーツ」「エステート」の4種類をラインナップ。まずは2022年秋に「クロスオーバー」を発売し、順次各タイプを市販するとしています。 新型クラウンが発表されると、インターネット上で話題になったのが、パトカーに関してでした。SNSなどでは早速、新型クラウンをパトカー風にデザインしたイラストなどが公開され、大きな反響を得ていましたが、警察に詳しいカメラマンによると、新型クラウンがパトカーになるためにはいくつか数値的なデメリットがあるそう。どういっ

                                                                              新型クラウン パトカーになったら「現場は嫌がる?」 現行型でも課題 不安ポイントとは | 乗りものニュース
                                                                              • トヨタ、HV全面禁止なら生産撤退も 英政府に伝達(写真=ロイター)

                                                                                日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 【フランクフルト=林英樹、ロンドン=佐竹実】トヨタ自動車が、英国でハイブリッド車(HV)の販売が2030年までに全面禁止された場合、生産から撤退する可能性があると英政府に伝達していることがわかった。英紙サンデー・テレグラフなどが報じた。同社は英国に生産工場を持ち、撤退すれば英国経済に打撃となる。 脱炭素を進める英政府は、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を30年に禁止する。電気自動車(EV)としての走行基準を満たした一部モデルのプラグインハイブリッド車(PHV)に限り、35年まで認める方向で議論を進めている。英政府は22年中にも法案を公表する見通しだ。 英自動車工業会(SMMT)によると、トヨタは21年に約12万5千台を生産し、全体の15%を占めた

                                                                                トヨタ、HV全面禁止なら生産撤退も 英政府に伝達(写真=ロイター)
                                                                                • 世界初、ワクチン保冷輸送車のWHO医療機材品質認証を取得 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

                                                                                  豊田通商株式会社(以下、豊田通商)は、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ自動車)、B Medical Systems(ビーメディカルシステムズ、以下、B Medical)と共に、3社が協業するワクチンを適切な温度で輸送するための保冷輸送車に対して、世界保健機関(以下、WHO)が定める医療機材品質認証(Performance, Quality, Safety、以下、PQS)を、2021年3月に取得しました。認証登録会社は、豊田通商であり、ワクチン保冷輸送車でのPQS取得は世界初となります。 背景 ワクチン接種は、感染症予防に対して有効な手段の一つです。一般的な新生児用ワクチンは2~8℃での保管が必須といわれており、適切な温度管理の下でワクチンが保管されなければ使用することができません。途上国では、GAVIアライアンス(ワクチンと予防接種のための世界同盟)やUNICEF(国連児童基金)などの国

                                                                                  世界初、ワクチン保冷輸送車のWHO医療機材品質認証を取得 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト