検索対象

並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

鉄道の検索結果(絞り込み: 3 users 以上)61706 件中 1 - 40 件目

  • お盆休み「子連れ専用車両」賛否…分断につながる?

    JR東海は夏休みの期間限定で、東海道新幹線の一部ののぞみ号に「お子さま連れ専用車両」を設けています。 うたい文句は、「『泣いたらどうしよう』の心配も解決」です。 小さい子どもを連れて旅行に出掛けたり、帰省したりする利用者の要望に応える形で運行されています。 こうした取り組みにSNS上では、「我が子が多少グズってもはしゃいでも、座席を離れる必要がないのは助かるね」「この車両は子連れが多いんだ!と思うと、すごく心強く気持ちが楽でした」といった声が上がっています。 ■“専用車両”疑問・懸念の声も… 子ども連れの利用者に向けた取り組みは、他の鉄道会社でも行われています。 小田急電鉄では今年の春から、一部の車両に「子育て応援車」を導入。誰でも乗ることができますが、子連れの方が安心できるように見守りましょう、と呼び掛けています。 また、都営地下鉄・大江戸線は2019年から、一部の車両に「子育て応援スペ

    お盆休み「子連れ専用車両」賛否…分断につながる?
    • 「同じ撮り鉄として恥ずかしい」近鉄電車で撮り鉄が迷惑行為 撮影のため車内通報ボタン押す(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

      撮り鉄のマナーがたびたび問題視される中、インターネット上で新たな迷惑動画が拡散された。撮影のため車内通報ボタンを押した乗客に、車掌が厳しい口調でボタンの意味を説明しているもの。近鉄電車を運営する近畿日本鉄道は16日、取材に動画が事実であると認めた。(取材・文=水沼一夫) 【写真】身を乗り出してカメラを構える撮り鉄…人気ロマンスカーのラストランを見守った 動画は車内の一場面からスタートする。 車両の片方のドアが開き、車内通報ボタンの前で車掌と撮り鉄と見られる男性が1対1の状態だった。 車掌が「もし写真を撮りたいんだったらもういっぺん(電車から)出て、自分で撮ってください。この電車に乗りたいんだったら乗ってください」と話しかける。 さらにボタンを指さし「これは緊急用のものです。もしこれを押してほかのところで何かあった場合、あなたはどうするんですか。あなたがこれを押して私が処理している関係で、そ

      「同じ撮り鉄として恥ずかしい」近鉄電車で撮り鉄が迷惑行為 撮影のため車内通報ボタン押す(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
      • 「撮影したいから照明つけて」車掌呼びつけた撮り鉄男性に批判殺到 - ライブドアニュース

        2022年8月16日 20時8分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 近鉄名古屋駅で出発を待っている電車の車内で撮影された動画が話題になった 鉄道ファンの男性が電車を撮影するため、車内の緊急用通報装置を押したそう 車掌に電車の先頭の照明もつけてほしいと言ったそうで、批判が殺到している 「これは緊急用のものです」。車掌から緊迫した様子で諭される鉄道ファンの男性を映した動画が8月12日にツイッターに投稿されて、話題になっている。 この動画は、近鉄名古屋駅で出発を待っている電車の車内で撮影されたもの。男性が電車を撮りたいために、車内に設置された緊急用の通報装置を押してしまったことが伝わる。 動画がツイッターで拡散すると、「非常識」「のイメージが悪くなる」などと、男性に批判が殺到。対応した車掌には「毅然としてて立派」と賞賛が集まった。 この時一体、車内ではなにが起きていたのか。近鉄(近

        「撮影したいから照明つけて」車掌呼びつけた撮り鉄男性に批判殺到 - ライブドアニュース
        • 「撮影したいから照明つけて」 撮り鉄が「車内通報ボタン」押して車掌呼びつける騒動、近鉄名古屋駅で発生(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

          「これは緊急用のものです」。車掌から緊迫した様子で諭される鉄道ファンの男性を映した動画が8月12日にツイッターに投稿されて、話題になっている。 【再現】こりない迷惑撮り鉄…ホームに脚立乱立、警報機よじのぼって撮影 この動画は、近鉄名古屋駅で出発を待っている電車の車内で撮影されたもの。男性が電車を撮りたいために、車内に設置された緊急用の通報装置を押してしまったことが伝わる。 動画がツイッターで拡散すると、「非常識」「撮り鉄のイメージが悪くなる」などと、男性に批判が殺到。対応した車掌には「毅然としてて立派」と賞賛が集まった。 この時一体、車内ではなにが起きていたのか。近鉄(近畿日本鉄道)に取材した。 ●「撮影したいから前照灯もつけて」 近鉄の広報担当者によると、動画で撮影されたトラブルは8月12日21時ごろ、近鉄名古屋駅のホームに停車中だった津新町行きの急行車内で発生したという。 この急行は2

          「撮影したいから照明つけて」 撮り鉄が「車内通報ボタン」押して車掌呼びつける騒動、近鉄名古屋駅で発生(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
          • 「撮影したいから照明つけて」 撮り鉄が「車内通報ボタン」押して車掌呼びつける騒動、近鉄名古屋駅で発生 - 弁護士ドットコムニュース

            「これは緊急用のものです」。車掌から緊迫した様子で諭される鉄道ファンの男性を映した動画が8月12日にツイッターに投稿されて、話題になっている。 この動画は、近鉄名古屋駅で出発を待っている電車の車内で撮影されたもの。男性が電車を撮りたいために、車内に設置された緊急用の通報装置を押してしまったことが伝わる。 動画がツイッターで拡散すると、「非常識」「撮り鉄のイメージが悪くなる」などと、男性に批判が殺到。対応した車掌には「毅然としてて立派」と賞賛が集まった。 この時一体、車内ではなにが起きていたのか。近鉄(近畿日本鉄道)に取材した。 ●「撮影したいから前照灯もつけて」 近鉄の広報担当者によると、動画で撮影されたトラブルは8月12日21時ごろ、近鉄名古屋駅のホームに停車中だった津新町行きの急行車内で発生したという。 この急行は21時4分に出発予定で、その直前に乗車ホーム側から乗り込んだ鉄道ファンの

            「撮影したいから照明つけて」 撮り鉄が「車内通報ボタン」押して車掌呼びつける騒動、近鉄名古屋駅で発生 - 弁護士ドットコムニュース
            • 山手線の駅名標の「山」「区」どんな意味? 記号は全国11種 知ってると得するかも!? | 乗りものニュース

              東京都心部のJR駅で駅名標を見ると、隅に何かの記号のような文字が表記されていることがあります。新宿駅を例に出すと「山」と「区」。どのような意味を持ち、またどのような法則があるのでしょうか。 中央線ホームにも「山」 JR山手線の新宿駅で駅名標を見ると、その右上端に「山」「区」と表記があります。山手線のホームだから「山」かと思いきや、中央線ホームの駅名標も同様です。これらは何を意味しているのでしょうか。 結論からいえば、「山」はその駅が山手線内にあることを、「区」はその駅が東京23区内にあることをそれぞれ意味しています。では、わざわざ示す理由は何でしょうか。これらの表記はきっぷの制度と関連があります。 拡大画像 JR新宿駅 山手線ホームの駅名標(画像:写真AC)。 山手線内の駅とは、読んで字の如く同線とその内側に位置する駅を指し、これには中央線快速の御茶ノ水駅や中央・総武線各駅停車の千駄ケ谷駅

              山手線の駅名標の「山」「区」どんな意味? 記号は全国11種 知ってると得するかも!? | 乗りものニュース
              • 永久磁石で動く中国製懸垂式リニアの試験路線が始動

                日本では東京と大阪を約1時間で運行する高速路線としてリニア中央新幹線の工事が進んでいます。リニア中央新幹線では車両を浮上させるために超電導磁石を用いているのですが、中国では永久磁石を用いた懸垂式の磁気浮上式鉄道の開発が進められています。 国内首条永磁磁浮技术工程试验线竣工仪式暨“红轨”产业招商推介会在兴国举行 | 兴国县人民政府 http://www.xingguo.gov.cn/xgzf/tpxw/202208/c90e5d71a41e49f6b13f385ce7c00918.shtml Chinese scientists say maglev ‘sky train’ floats without power using permanent magnets | South China Morning Post https://www.scmp.com/news/china/scienc

                永久磁石で動く中国製懸垂式リニアの試験路線が始動
                • たぬき on Twitter: "撮り鉄 撮影のため車内のライト消してくれないか、 と、緊急通報用のボタン押して車掌を呼び出す お前に脳みそはあるんかい? https://t.co/IayKlS83is"

                  撮り鉄 撮影のため車内のライト消してくれないか、 と、緊急通報用のボタン押して車掌を呼び出す お前に脳みそはあるんかい? https://t.co/IayKlS83is

                  たぬき on Twitter: "撮り鉄 撮影のため車内のライト消してくれないか、 と、緊急通報用のボタン押して車掌を呼び出す お前に脳みそはあるんかい? https://t.co/IayKlS83is"
                  • JR、ローカル線の存廃議論加速 国鉄民営化以来の構造改革

                    JR各社が地方路線の存廃をめぐる自治体との協議を加速させようとしている。沿線人口の減少や道路網の普及で地方路線の経営悪化が止まらない中、国が鉄道事業者と自治体の協議を仲介する方針を打ち出したためだ。昭和62年の国鉄民営化以後、JRにとって最大の構造改革になりうる動きで、その行方は地方社会の将来像も大きく左右する可能性がある。 「マイカーの普及などで、生活スタイルや街づくりは大きく変化した。今日的な議論を進めるステージにわれわれは立っている」 JR西日本の長谷川一明社長は3日、国鉄民営化以降の社会の変化を踏まえ、地方路線の見直しをめぐる議論の意義を強調した。 長谷川氏の発言は、国土交通省の有識者会議が7月に公表した「ローカル鉄道のあり方に関する提言」を踏まえたものだ。輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)が千人未満などの路線を対象に、地元自治体か事業者の要望があれば、鉄道存続やバス転換など

                    JR、ローカル線の存廃議論加速 国鉄民営化以来の構造改革
                    • 東京メトロ・有楽町線延伸 新設される3駅 場所の素案まとまる | NHK

                      東京メトロ・有楽町線の延伸が決まっている江東区のおよそ5キロの区間に新設される3駅について、それぞれの場所を記した素案がまとまりました。 東京メトロの有楽町線は、江東区の豊洲駅から半蔵門線などが乗り入れる住吉駅までの4.8キロの区間を延ばすことで国の認可を受けていて、2030年代半ばの開業が予定されています。 この区間には、新たに3つの駅が設けられることになっていて、東京都と東京メトロは、それぞれの場所を枝川地区、東陽地区、それに千石地区とする計画の素案を今月1日にまとめました。 都は、今後の正式決定に向け、それぞれの駅の詳しい位置のほか、路線の詳細なルートなどについて周辺住民に説明会を開くということです。 説明会は、今月21日からそれぞれの駅の周辺の小中学校で4回行われ、先着順で参加できます。

                      東京メトロ・有楽町線延伸 新設される3駅 場所の素案まとまる | NHK
                      • 線路横断ダメ!「勝手踏切」に白い門をつけたワケ そもそもなぜ廃止できない? | 乗りものニュース

                        鉄道事業者が設置したのではない非正規の踏切を「勝手踏切」と呼びますが、この数が全国最多なのが愛媛県です。伊予鉄の沿線にも多く存在し、ある場所はフェンス状の門まで付けられています。 都道府県ごとに算出された「勝手踏切」の数 昨2021年9月、山添拓参議院議員が埼玉県内で「勝手踏切」を渡ったとして書類送検されたことが報じられました。「勝手踏切」とは、鉄道事業者が設置した正式な踏切ではなく、地域住民などが慣例的に通行している非正規の踏切を指します。 拡大画像 伊予鉄横河原線(画像:写真AC)。 時代とともに数を減らしているとはいえ、それでも国土交通省の調査によると、2021年1月の時点で全国に1万7066か所もあるそう。これらも年を経れば廃止されることが予想されますが、地域の事情を勘案すると、簡単に廃止が進まない可能性があるものも存在します。 元衆議院議員の津村啓介氏は、現職時代に「勝手踏切」を

                        線路横断ダメ!「勝手踏切」に白い門をつけたワケ そもそもなぜ廃止できない? | 乗りものニュース
                        • JR西日本「サイコロで行き先決まるきっぷ」が、Z世代にウケた理由とは

                          1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。現在は鉄道ジャーナリスト、東京の都市交通史の研究などで活動する。 ブログ「Rail to Utopia」http://rail-to-utopia.net/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR西日本がサイコロの出た目で決まる行き先までの割引乗車券を発売する異例のキャンペーンを展開している。なぜこのような取り組みを始めたのか、同社に話を聞いた。(聞き手/鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) サイコロきっぷの 割引率は5~8割 「サイコロを振って旅に出よう」。JR西日本がサイコロの出た目で決まる行き先まで

                          JR西日本「サイコロで行き先決まるきっぷ」が、Z世代にウケた理由とは
                          • <社説>鉄道政策の転換 JR35年の総括必要だ:北海道新聞 どうしん電子版

                            国鉄分割民営化から35年がたった今年、JR各社のあり方を巡り国の政策転換が相次いでいる。 赤字ローカル線の存廃方針を決める地域協議会を国主導でつくるほか、自治体の同意があれば運賃値上げできる制度を導入する。 JR貨物に対しては、旅客各社に支払う線路使用料の軽減策見直しに言及した。貨物新幹線の実現に向けた議論も年度内に始める。 民営化の基本構造は大都市圏や新幹線の旅客収入などで収益を上げ、不採算の地方路線や貨物を支えるものだ。脆弱(ぜいじゃく)なJR北海道などには経営安定基金を設けた。 コロナ禍の需要減でJR本州3社ですら赤字に転落し、この前提が崩れた。共倒れの危機である。 小手先の制度変更で終わらせてはならない。国は国鉄改革の失敗を認め、35年間を総括すべきだ。 赤字路線対策は国土交通省の有識者会議が先月提言した。1キロメートルあたりの1日利用数が千人未満などの線区で協議会を設置する。 6

                            <社説>鉄道政策の転換 JR35年の総括必要だ:北海道新聞 どうしん電子版
                            • 『知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」』……アホな上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。

                              木村岳史(東葛人) @toukatsujin 知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」の意味合い。アホな経営や人事、上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。一番付加価値の高い仕事をしている時とは考え事をしている時だが、それを「遊んでいる」「非効率」と見なされる恐れあり。 2017-04-16 10:43:47 木村岳史(東葛人) @toukatsujin 20年以上も前、シリコンバレーのベンチャーに取材に行った際、オフィスで一心不乱に鉄道模型を作っている人がいた。彼は何をしているのかと広報の人に聞くと「遊んでいる」との答え。考えてばかりいるとアイデアが煮詰まるからだそうだ。考え事をしていると遊んでいると非難される日本企業と大違い。 twitter.com/toukatsujin/st… 2017-04-22 08:50:24 木村岳史(東葛

                              『知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」』……アホな上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。
                              • JR羽田空港アクセス線「八潮新駅」はできるか? 品川区が適地調査へ | タビリス

                                品川区が羽田空港アクセス線に新駅を設置する調査を開始します。新駅ができるとすればどこになるのでしょうか。 田町~羽田空港 羽田空港アクセス線は、JR東日本が建設中の新路線で、東山手、西山手、臨海部ルートの3路線です。基軸となるのは田町駅付近から羽田空港を結ぶ東山手ルート約12.4kmで、すでに事業着手しています。 画像:JR東日本グループ経営ビジョン「変革 2027」 公表された東山手ルートの環境影響評価書によりますと、途中に駅はありません。直通する上野東京ラインの新橋駅を出ると、次は、終点羽田空港駅です。 画像:「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価書 品川区が調査 羽田空港アクセス線は、品川区の湾岸エリアを縦走する路線です。しかし、現在の計画では、鉄道ができても品川区は通過するだけです。それではメリットがないので、同区では途中駅を作れないか検討することにしました。 2022

                                JR羽田空港アクセス線「八潮新駅」はできるか? 品川区が適地調査へ | タビリス
                                • 東京メトロ副都心線、ドア開けないまま発車 運転士が眠気のため失念:朝日新聞デジタル

                                  13日午前8時50分ごろ、東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅(東京都新宿区)に停車した普通列車のドアがすべて開かないトラブルが起きた。列車はそのまま発車し、乗客やホームの約110人が乗り降りできなかった。 東京メトロによると、ワンマン運転の運転士が、眠気のためにドアの開閉を失念したという。 列車は和光市発元町・中華街行きの8両編成で、乗車率は50%だった。新宿三丁目駅で降車できずに次の北参道駅まで向かった乗客から申告があり、発覚したという。同社は「改めて基本動作の指導、徹底を行いたい」としている。

                                  東京メトロ副都心線、ドア開けないまま発車 運転士が眠気のため失念:朝日新聞デジタル
                                  • 都心から30kmの「ちょうどよい距離だからこそ発展した大都市」を画像にした→東京都市圏の強さがハッキリみえた

                                    Tokyo City Club - 東京シティクラブ[都市総合研究会] @TokyoCityClub 【都市分析系】都市の雑学や地理など|都内都市系学部|🎓都市の研究会やってます ▹@USRS_JP|都市製作 ▹@city_Yoshikawa / 都市論 / 都市計画 / 都市地理 / 経済圏 / 商圏 / まちづくり / 地域分析 usrs-jp.localinfo.jp

                                    都心から30kmの「ちょうどよい距離だからこそ発展した大都市」を画像にした→東京都市圏の強さがハッキリみえた
                                    • 消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース

                                      JR西日本が、新幹線や特急列車などの券を対面販売する「みどりの窓口」の数を減らしている。代わりに設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーターと会話できる仕組みだが、使い勝手の悪さや待ち時間の長さから不満が続出。利用者の対応に当たる社員からも改善を求める声が上がっている。(共同通信=小林知史) ▽対応できず、窓口に案内 7月上旬、松江市の山陰線宍道駅。大阪との往復切符を払い戻そうとしていた会社員、長富優樹(31)さんが「プラス」の前で途方に暮れていた。払い戻しにはオペレーターとの会話が必要だが、会話を始めるまでの待ち時間だけで約20分。その後、オペレーターの指示に従ってクレジットカードを挿入したり、切符を機械に入れたりした。だが約40分後に「プラスでは対応しきれない」と言われ、みどりの窓口がある松江駅に出向くよう指示された。4駅先にある

                                      消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース
                                      • 消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は? | 47NEWS

                                        JR西日本が、新幹線や特急列車などの券を対面販売する「みどりの窓口」の数を減らしている。代わりに設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーターと会話できる仕組みだが、使い勝手の悪さや待ち時間の長さから不満が続出。利用者の対応に当たる社員からも改善を求める声が上がっている。(共同通信=小林知史) ▽対応できず、窓口に案内

                                        消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は? | 47NEWS
                                        • 日本の新幹線、人員削減しても「車掌」だけは廃止されない「たった一つのワケ」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

                                          いま、日本の鉄道は危機に瀕している。自動車などの他交通の発達や、少子高齢化、人口減少によって利用者が減り続けただけでなく、コロナ禍や、それに伴うライフスタイルの変化の影響で利用者が減少し、大きなダメージを受けたからだ。 【マンガ】グーグルが上場したときに「100万円」買っていたら、今いくら? このままでは、日本の鉄道網を現状のまま維持することが難しくなるので、鉄道事業者(鉄道会社)は大胆な経営合理化をせざるを得なくなる。そのためには、採算性が低いローカル線の整理や、バスへの転換だけでなく、採算性が高い大都市圏の鉄道や新幹線でのコストダウンも必要になる。 そこで鉄道事業者は、経営状態を改善するために、さまざまな対策を検討するようになった。その一例が、運転士や車掌といった乗務員を減らすことによる人件費の削減だ。 もし完全自動運転の導入で乗務員がいない無人運転が可能になれば、近年深刻化している人

                                          日本の新幹線、人員削減しても「車掌」だけは廃止されない「たった一つのワケ」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
                                          • 名鉄岐阜駅が「名鉄FC岐阜駅」に ホーム戦へコラボ企画、ロゴで駅名看板装飾 | 岐阜新聞Web

                                            名鉄岐阜駅が18~24日の1週間限定で「名鉄FC岐阜駅」になる。名古屋鉄道とサッカーJ3・FC岐阜のコラボレーション企画で、駅名看板の一部をFC岐阜のロゴで装飾。20日のホーム藤枝戦に駆け付けるサポーターらを後押しする。 名鉄グループの名鉄協商が、FC岐阜のトップパートナーを務める縁で実現。ホームスタジアムの長良川競技場がある岐阜市の玄関口をFC岐阜カラーで“ジャック”することで、地域を挙げての応援ムードを高めるほか、スタジアムまでの交通手段として鉄道や路線バスの利用を促進するのが狙い。 初日の18日は午後3時から、名鉄岐阜駅中央改札口で「Go to the next stage」と題したキックオフイベントを開催。FC岐阜の選手をはじめ、マスコットキャラクターのギッフィー、名鉄協商PR大使のモンチッチらによる除幕式やトークショーが行われる。 問い合わせは名鉄お客さまセンター、電話052(5

                                            名鉄岐阜駅が「名鉄FC岐阜駅」に ホーム戦へコラボ企画、ロゴで駅名看板装飾 | 岐阜新聞Web
                                            • ローカル鉄道は高コストなのに、なぜ「運賃」はバスより安いのか

                                              ローカル鉄道は高コストなのに、なぜ「運賃」はバスより安いのか:杉山淳一の週刊鉄道経済(1/6 ページ) 鉄道を走らせるのには、さまざまなコストが発生する。ローカル鉄道になると、運賃収入が見込めないので、経営は苦しくなる。にもかかわらず、なぜバスよりも「運賃」が安いのだろうか。そのカラクリを見ると……。 赤字ローカル線問題の素朴な疑問。 鉄道会社: 鉄道はコストが高いのでバスに転換したい。 鉄道利用者: バスは鉄道より運賃が高いから家計の負担が増えて困る。 この矛盾にお気付きだろうか。 バス会社の主なコストは、バスの車両代と燃料費。走路のコストはほとんど負担しない。かつては重量税や揮発油税などが道路特定財源とされていたけれど、道路の建設、保守費用から見れば足りない。

                                              ローカル鉄道は高コストなのに、なぜ「運賃」はバスより安いのか
                                              • 大磯、「海水浴」の一般化と鉄道駅開業の深い関係

                                                戦後、5次にわたって内閣を組閣した吉田茂元首相は大磯に邸宅を構えていた。1963年に政界を引退してからも絶大な政治力を有していたため、邸宅には国内のみならず海外からも要人が訪れた。 大磯と吉田の関係は深い。正確な時期は不明だが、吉田の養父・吉田健三が大磯に邸宅を構えたのは東海道本線の大磯駅が開業した1887年頃だったという。吉田健三が駅を意識して邸宅を構えたかどうかまではわからない。しかし、駅の開業が大磯という街を大きく変えたことは間違いない。 「初代軍医総監」が広めた海水浴 現在、大磯は夏季に多くの人でにぎわう海浜リゾートとして知られる。その端緒を切り開いたのは、幕末の西洋医学者である松本順(良順)だった。明治新政府の発足後は幕臣だったことを理由に出仕を拒否した。しかし、陸軍の大物だった山県有朋に口説かれて大日本帝国陸軍の初代軍医総監に就任する。 1885年に軍医を退職した松本は早稲田の

                                                大磯、「海水浴」の一般化と鉄道駅開業の深い関係
                                                • 「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

                                                  国鉄時代の色に塗り替えられたJR西日本の特急「やくも」が人気を集める中、沿線の住民からは「撮り鉄」のマナーを問題視する声が上がっています。 なかには、私有地の柿の木が無断で切られたという衝撃的な被害も出ていました。 【写真を見る】「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か ひまわり畑が見ごろを迎える田園風景の中を、国鉄色の特急やくもが走り抜けます。 鳥取県伯耆町。満開のひまわりと大山、そして、列車のコラボレーションをカメラに収めようと、連日たくさんの人が訪れています。 鉄道ファン(撮り鉄) 「やっぱり国鉄色やくもが、もうなくなると思って撮りに来ました」 多くの撮り鉄たちがマナーを守って撮影に興じている一方、近隣住民の頭を悩ませているのが、一部の撮り鉄たちのマナー違反行為です。 土日や祝日になると、集落には道路脇に駐車する車が連なっているといいます

                                                  「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
                                                  • 「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か | BSSニュース | BSS山陰放送

                                                    国鉄時代の色に塗り替えられたJR西日本の特急「やくも」が人気を集める中、沿線の住民からは「撮り鉄」のマナーを問題視する声が上がっています。なかには、私有地の柿の木が無断で切られたという衝撃的な被害も…

                                                    「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か | BSSニュース | BSS山陰放送
                                                    • 改正ダイヤ一部見直しへ JR佐世保線特急 所要時間増に地元不満で“異例”の対応 - 長崎新聞 2022/08/11 [11:00] 公開

                                                      西九州新幹線の9月開業に合わせたJR佐世保線特急のダイヤ改正で、長崎県が高速化事業を進めた区間の平均所要時間が増加したことについて、佐世保市は10日、JR九州が改正ダイヤの一部を見直すと明らかにした... 続きを読む >

                                                      改正ダイヤ一部見直しへ JR佐世保線特急 所要時間増に地元不満で“異例”の対応 - 長崎新聞 2022/08/11 [11:00] 公開
                                                      • JR常磐線跡に復興道路 宮城・山元、内陸に移設の旧山下駅ホーム再現 | 河北新報オンラインニュース

                                                        東日本大震災後、内陸移設されたJR常磐線の跡に宮城県山元町が復興道路として整備していた町道「頭無(かしらなし)西牛橋線」が10日、開通した。常磐線旧山下駅跡の歩道部分に駅名標が立てられ、ホームが再現されている。 開通を祝い、県道山下停車場線との環状交差点前で記念撮影する町関係者や地元住民代表者=10日午前10時半ごろ、山元町山寺頭無 頭無西牛橋線は約3・5キロ、花釜地区の山寺頭無と牛橋地区の山寺西牛橋を南北に結ぶ。片側1車線で歩道を含め幅9・5メートル。2015年度に着工、7月末に工事が完了した。 町内初となる環状交差点「ラウンドアバウト」が花釜地区に2カ所、牛橋地区に1カ所造られた。いずれも直径32メートル、幅員5メートル。信号機のない右回りの一方通行で、停電時も混乱が起きにくいとされる。 震災前の地域の歴史を残したいという地元自治会などの意向を踏まえ、予備に保管されていた旧山下駅の駅名

                                                        JR常磐線跡に復興道路 宮城・山元、内陸に移設の旧山下駅ホーム再現 | 河北新報オンラインニュース
                                                        • 東急東横線に「Q SEAT」導入、なぜ“一部”指定席を進めるのか

                                                          東急東横線に「Q SEAT」導入、なぜ“一部”指定席を進めるのか:「座れる」をサービスに(1/4 ページ) 東急電鉄は2023年度以降、現在大井町線で運行している有料着席サービス「Q SEAT」を東急東横線に導入すると決定した。京王電鉄でも一部座席指定列車の導入を検討しているが、なぜ全席ではなく“一部”指定席を進めるのか。狙いは。 関東圏では、私鉄の多くが全車座席指定制の通勤客向けライナー列車を導入している。例えば、京王電鉄の「京王ライナー」や東武鉄道の「TJライナー」「THライナー」だ。それらの車両ではロングシートとクロスシートが転換する車両を導入し、通勤時間帯は通路向きのロングシート、座席指定列車として使用する際には座席を進行方向に向け、クロスシートにしている。 多くのライナー列車は、全車両が指定席となっている。そんな中、一部だけ指定席にして、既存の列車種別の中に含めている私鉄がある。

                                                          東急東横線に「Q SEAT」導入、なぜ“一部”指定席を進めるのか
                                                          • 一足先にジブリ気分 リニモ、愛環がラッピング列車:中日新聞Web

                                                            愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)で十一月一日にジブリパークが開業するのに合わせ、多くの来園者が利用する東部丘陵線(通称・リニモ)と愛知環状鉄道(愛知県岡崎市)で十月ごろから、ラッピング列車=イメージ、(C)Studio Ghibli=が走ることが決まった。スタジオジブリ制作のデザインがあしらわれる。 来園者を歓迎する雰囲気づくりの一環として、愛知県が十日、県庁で開かれたジブリパーク構想地域連携協議会の会合で明らかにした。公共交通機関による来場を促す効果も狙う。

                                                            一足先にジブリ気分 リニモ、愛環がラッピング列車:中日新聞Web
                                                            • スイカにお酢をかけるとおいしい

                                                              夏といえばスイカだ。甲子園とか、花火とか、ほかにもいろいろあるけど、私にとってはまず真っ先にスイカなのである。 からだが水分を欲しているような気がするときに無性に食べたくなる。いや、無性に食べたいから、理由をつけて食べているだけかもしれない。 そんな愛すべきスイカに、愛すべきお酢を注いでみたところ、愛すべきおいしさだったのである。

                                                              スイカにお酢をかけるとおいしい
                                                              • 相鉄、新横浜線定期券で、横浜駅が乗降可能に。「どっちも定期」導入へ | タビリス

                                                                相鉄・東急が「新横浜線」の運賃を発表しました。最大140円の加算運賃を設定し、通勤定期券は横浜駅での乗降も可能になります。 最大140円の加算運賃 相模鉄道と東急電鉄は、2023年3月に開業する新路線「新横浜線」の運賃について、国土交通大臣に認可申請をおこないました。距離に応じて定められている基本運賃に、最大140円の加算運賃を設定します。新線の整備費用の一部を利用者に負担してもらう形です。 東急線区間は新綱島~新横浜間で70円を加えます。相鉄線区間は開通している羽沢横浜国大~新横浜間で40円加算します。JR・相鉄直通線として開業済みの西谷~羽沢横浜国大間でも30円加算していますので、西谷~日吉間で乗車した場合は計140円の加算となります。 二俣川~渋谷間の運賃は627円です。JR・相鉄直通線の769円よりは安いですが、横浜経由・東横線利用の471円よりは156円高くなります。ほぼ加算運賃

                                                                相鉄、新横浜線定期券で、横浜駅が乗降可能に。「どっちも定期」導入へ | タビリス
                                                                • 西武新宿線「井荻~西武柳沢 高架化」詳細判明 上石神井駅4線化 交通広場も | 乗りものニュース

                                                                  2面3線の急行停車駅、解消です。 事業認可前のパンフレットも完成 東京都建設局ならびに杉並区、練馬区、西東京市が2022年8月8日(月)、西武新宿線 井荻~西武柳沢間の連続立体交差事業などの用地測量に際し説明資料を公開しました。 拡大画像 上石神井駅前(東京都のパンフレットより)。 事業区間は約5.1kmで、高架式と地表式で構成。上井草、上石神井、武蔵関、東伏見の4駅が高架化されます。本線の高架は、井荻駅を出て環八通りを越えたところから始まり、東伏見駅を過ぎ、都立東伏見公園の手前で地上に下ります。 この立体化により19か所の踏切が除去されるほか、付随して幅員6~20mの側道が21本(うち2本は練馬区の自転車歩行者道)が設けられます。このほか練馬区では南北道路の整備が行われ、上石神井駅の西側に幅員22mの「外環の2」(外環道の地上道路)、武蔵関駅の西側に同16mの補助230号線(新青梅街道~

                                                                  西武新宿線「井荻~西武柳沢 高架化」詳細判明 上石神井駅4線化 交通広場も | 乗りものニュース
                                                                  • JR東日本が約500駅で時計を撤去へ。年間約3億円の削減を見込む | スラド

                                                                    JR東日本で駅の改札口やホームに設置されている時計がなくなりつつあるそうだ。これはJR東日本が意図的に時計の撤去を進めているのだという。JRはコロナ禍の影響で採算性が悪化している。先日も地方路線の収支を公表するなど、路線存続の見直しを進めている。産経新聞等の記事によれば、今後10年間で約500駅を対象に時計を撤去することで、維持更新投資の抑制やンニングコストなどの固定費の削減を進める方針であるという(産経新聞、FNNプライムオンライン)。 撤去は2021年11月から開始、全体の3割にあたる約500駅が撤去の対象として予定されているという。撤去の判断基準としては「時計の老朽度合」「駅の利用状況」「保守メンテナンスの軽減」などが条件になるとしている。

                                                                    • 「旧・銀座線渋谷駅」これが戦前の姿! 再開発で巨大コンクリ構造物があらわに 消滅間近か? | 乗りものニュース

                                                                      渋谷駅周辺の再開発工事により、かつて東京メトロ銀座線のホームがあった東急百貨店ビルも解体が進行中。それにあわせ、かつて地上駅舎だった当時の駅舎構造物が、姿を現しています。 ビルの解体により再び露出 東京メトロ銀座線の渋谷駅は、かつて、百貨店ビルの3階へ潜り込むようにしてホームが設置されていました。2020年のリニューアルで、表参道側に移設。明治通りを丸ごとまたぐ“空中ホーム”となったのです。 さて、残された旧ホーム部分が、渋谷駅周辺の再開発事業の進展にともない、いよいよ解体されようとしています。その過程で2022年8月現在、開業当時の駅の“本当の姿”があらわになっているのです。 かつての銀座線渋谷駅の風景。東急百貨店東横店の西館のなかに駅があった(2014年7月、草町義和撮影)。 銀座線渋谷駅の開業は1938(昭和13)年。当時は「玉電ビル」の上にコンクリートの駅舎を設けた形でしたが、19

                                                                      「旧・銀座線渋谷駅」これが戦前の姿! 再開発で巨大コンクリ構造物があらわに 消滅間近か? | 乗りものニュース
                                                                      • 新横浜直通の定期券で「横浜駅もOK」 相鉄が特例設定 運賃詳細あきらかに | 乗りものニュース

                                                                        「通勤は新横浜線、買い物は横浜へ」ができるぞ! 拡大画像 相鉄21000系電車。東急線直通用として登場した(画像:相模鉄道)。 翌2023年3月に開業予定の相鉄新横浜線について、相模鉄道が国土交通大臣宛に、旅客運賃設定にかかる認可申請を実施。羽沢横浜国大~新横浜間に加算運賃が設定される見込みです。 金額は40円(大人)。通勤定期券なら1520円、通学定期券なら580円(いずれも大人1か月)です。 また、相鉄新横浜線(西谷~新横浜)を含むIC通勤定期券を持っている場合は、追加運賃無しで、相鉄本線の横浜駅が利用できるサービスを設定。ただし、西谷~横浜間の本線において途中下車はできません。 ちなみに相鉄新横浜線の開業後、大和~新横浜間を移動すると、加算運賃を含み332円(IC大人)となる見込みです。 【了】

                                                                        新横浜直通の定期券で「横浜駅もOK」 相鉄が特例設定 運賃詳細あきらかに | 乗りものニュース
                                                                        • JR福北ゆたか線―地下鉄接続、全ルートで赤字試算…福岡県の採算性調査

                                                                          JR福北ゆたか線と福岡市地下鉄空港線を接続する構想を巡り、福岡県は、ルート案や採算性に関する基礎調査をまとめた。四つのルートで試算したところ、事業費はそれぞれ概算で720億~1480億円に上り、開業して40年たっても運行の収支はいずれも赤字となる結果となった。県は、実現に向けて議論を深めるには、ルートや工法の精査、事業主体の検討などが必要としている。...

                                                                          JR福北ゆたか線―地下鉄接続、全ルートで赤字試算…福岡県の採算性調査
                                                                          • 7月下旬から運休中の六甲ケーブル 再開時期「未定」に

                                                                            六甲山観光(神戸市灘区)は9日、7月22日夕から運休している「六甲ケーブル」について、運行再開時期は未定と発表した。当面の間運休し、引き続き代替バスを走らせる。 六甲ケーブルは六甲山上と市街地を結ぶケーブルカー。定期検査で車体の一部に亀裂が見つかり、ほかに亀裂がないかや、どのような修理が必要かの調査が長引いているという。 運休の間走らせるバスはケーブルカーと同額の片道大人600円、小児300円。(上田勇紀)

                                                                            7月下旬から運休中の六甲ケーブル 再開時期「未定」に
                                                                            • 「バス代替輸送やむを得ない」 秋田知事、JR東・赤字路線公表に理解示す | 河北新報オンラインニュース

                                                                              秋田県の佐竹敬久知事は8日の定例記者会見で、JR東日本が公表した利用者が少ない路線の区間別収支に県内6路線11区間が含まれ、全て赤字だったことについて「人口が縮小し、持ちこたえていくのは無理。バスの代替輸送はやむを得ず、それもできないところをどうするか個別の検討が必要だ」と述べ、路線の存廃検討やバス転換に理解を示した。 6路線11区間のうち、最も赤字幅が大きいのは奥羽線東能代-大館間で32億4200万円(2019年度)。花輪線荒屋新町-鹿角花輪間は100円の収入を得るために必要な費用「営業係数」が1万196円と東北で最も高かった。 佐竹知事は「廃止反対とやっても、全部維持することで今度は新幹線など(黒字の路線)がおかしくなる」と指摘。「単に残すという思考だけでは不可能な状況になっている。その認識で対応する」と語った。

                                                                              「バス代替輸送やむを得ない」 秋田知事、JR東・赤字路線公表に理解示す | 河北新報オンラインニュース
                                                                              • 相鉄・東急直通線の運賃認可申請および直通線定期券の新サービス導入【相模鉄道】

                                                                                ※加算運賃は、新線建設などにかかった設備投資費用の一部をお客さまにご負担いただくため、相鉄・東急直通線利用の基本運賃に一定の金額を加算するものです。 【主な区間の運賃額(予定)と想定所要時分】 *1 相鉄新横浜線は、西谷駅~新横浜駅間の6.3kmを指しますが、西谷駅~羽沢横浜国大駅間の2.1kmは、2019年11月の相鉄・JR直通線開業時に営業運転を開始しています。 【今回の加算運賃設定区間】 2. 新サービスの内容 「相鉄新横浜線 西谷駅~新横浜駅」を含むIC通勤定期乗車券をお持ちのお客さまは、追加運賃をいただくことなく、相鉄本線 横浜駅での乗降が可能となるサービスです。 【サービスのイメージ】 例えば、平日は相鉄新横浜線経由でラクラク通勤、休日は横浜駅周辺でお買い物、といったご利用が可能となります。 ※IC通学定期乗車券および磁気定期乗車券は、本サービスの対象外となります。 ※サービス

                                                                                相鉄・東急直通線の運賃認可申請および直通線定期券の新サービス導入【相模鉄道】
                                                                                • 日本で“クレカのタッチ決済で乗車”は定着するか メリットと課題を整理する

                                                                                  三井住友カードの決済プラットフォーム「stera」を公共交通機関向けに提供した「stera transit」。クレジットカードをリーダーにタッチして電車やバスなどに乗り、さらにタッチして降りる、といった従来通りの手順で交通機関を利用できるようになる。Suicaではタッチから0.2秒以内に処理が完結することが必要とされているが、stera transitも高速処理の工夫を施している。

                                                                                  日本で“クレカのタッチ決済で乗車”は定着するか メリットと課題を整理する