並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 4 件 / 4件

新着順 人気順

駅ダンジョンの検索結果1 - 4 件 / 4件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

駅ダンジョンに関するエントリは4件あります。 鉄道歴史梅田ダンジョン などが関連タグです。 人気エントリには 『大阪駅?梅田駅? “ダンジョン”梅田の秘密に迫る | NHK』などがあります。
  • 大阪駅?梅田駅? “ダンジョン”梅田の秘密に迫る | NHK

    大阪の玄関口として知られる梅田。 私鉄や地下鉄の駅には「梅田」がつく一方、JRは「大阪駅」。 そして、ひとたび地下に潜れば、“ダンジョン”と言われる、迷路のような地下街。 大阪を訪れたことがある人ならば、必ずぶつかる、梅田の疑問に迫りました。 (大阪放送局 なんでなん?取材班 谷井健吾 能勢万里奈) JRだけが「大阪駅」のなぜ 駅や商業施設が集まり、日々、通勤客や買い物客など多くの人が行き交う梅田。 街の人がどんな疑問を感じているのか、聞いてみると。 埼玉から来た女性 「梅田駅ってあったり、大阪駅ってあったり、訳がわかんない」 40代男性 「梅田の地下街が迷路。方向がわからなくなる」 梅田にまつわるさまざまな疑問が出てきましたが、まずは、ほぼ同じ場所にあるのに、駅名がなぜ違うのかを探ってみることにしました。 JRや私鉄、地下鉄が乗り入れる梅田エリア。 私鉄と大阪メトロは「梅田」がつく駅名と

      大阪駅?梅田駅? “ダンジョン”梅田の秘密に迫る | NHK
    • 「新宿駅ダンジョン」を3Dで見れるサイト「Shinjuku Station Indoor」が公開。ギネス記録にも登録されるほど複雑すぎる駅を360度どこからでも見ることができる

      広くて複雑過ぎる新宿駅を3Dで見れるサイト『Shinjuku Station Indoor』がブラウザ上で公開された。 1日に350万人以上が使用している新宿駅はかなり複雑で広い構造をした駅で、「世界で最も混雑した駅」としてギネス記録に認定されるほどだ。広く迷いやすい構造などから通称「新宿駅ダンジョン」と呼ばれることもある。 (画像はJR東日本公式サイト「新宿駅の構内図・バリアフリー情報」より)そんな広くて複雑過ぎる新宿駅ダンジョンを3Dで可視化し、構造を一目で確認できるサイト『Shinjuku Station Indoor』がブラウザ上で公開された。 『Shinjuku Station Indoor』は、法務省のG空間情報センターで公開されている「新宿駅屋内地図オープンデータ」を元に、エンジニアのSatoshi Komatsu氏が3Dに可視化し、公開したサイトだ。 3Dで表示されているた

        「新宿駅ダンジョン」を3Dで見れるサイト「Shinjuku Station Indoor」が公開。ギネス記録にも登録されるほど複雑すぎる駅を360度どこからでも見ることができる
      • どこまで続く「東京駅ダンジョン」地下を奥の奥まで歩いたら脅威の距離!? 東西南北の「果て」へ | 乗りものニュース

        東京駅の地下街は、丸の内・八重洲だけでなく、さらに外側へ広大に伸びています。これらは一体どこまで広がっているのでしょうか。気になって、端から端まで歩いてみました。 東京駅の地下通路を探検 地下の果てを見たことがあるだろうか――。 東京駅周辺は、複数の地下鉄駅が位置し、ビルが立ち並び、それらが絡み合うことによって複雑かつ広大な地下通路が構成されています。これらは一体どこまで広がっているのか……? ふと気になり、周縁部をなぞるようにして歩いてみることにしました。 拡大画像 東京駅の丸の内地下街(蜂谷あす美撮影)。 探検のスタート地点は東京駅、丸の内地下中央口です。2016年に開業した地下街「グランスタ丸の内」があり、人通りが多くにぎやかです。改札を出るとすぐのところに「東京駅総合案内」として2キロ四方が描かれた地図が掲出され、グレーで「地下通路」も描かれています。 これによると地下通路は、西側

          どこまで続く「東京駅ダンジョン」地下を奥の奥まで歩いたら脅威の距離!? 東西南北の「果て」へ | 乗りものニュース
        • 「新宿駅ダンジョン」実はかなり便利に! 難易度下げた東西自由通路 まだまだ拡がる地下道 | 乗りものニュース

          2020年に新宿駅の東西を隔てていた改札が取り払われ、東西自由通路が誕生しました。この開通で、地下鉄丸ノ内線沿いのメトロプロムナードも、さらに便利になりそうです。 自由通路ができて難解な地下道も若干簡単に? 2020年7月19日、新宿駅の東西を鉄(道)のカーテンとして隔てていた改札が取り払われ、自由通路となりました。この開通により、新宿駅に詳しくない人との待ち合わせで出口を間違えられて、苦労することもやや少なくなったのではないでしょうか。 拡大画像 新宿駅甲州街道改札(画像:写真AC)。 この自由通路のおかげで、東口~西口間の距離は、地下鉄丸ノ内線沿いのメトロプロムナード経由より約150m短くなりました。150mということ短い印象を受けるかもしれませんが、同駅は、1日平均利用者の数が約350万人で世界最多、JR、京王、小田急、東京メトロ、東京都交通局の5社が乗り入れる超巨大ターミナル駅とい

            「新宿駅ダンジョン」実はかなり便利に! 難易度下げた東西自由通路 まだまだ拡がる地下道 | 乗りものニュース
          1

          新着記事