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幾何学的性質 TrueTypeフォントの輪郭は2次のB-スプライン曲線で表現されます。 今、3点P1、P2、P3が与えられ、P1を開始点として、P2を曲線の制御点とし、P3を終点と仮定します。 P1とP2、およびP2とP3を直線で結びます。 2つの直線を、2つに等分し、その中点をP4、P5とします。 P4とP5を直線で結びます。 P4からP5へ引いた直線を2つに等分し、その中点をP6とします。 この時、2次のB-スプライン曲線は、点P6を通ります。 さらに、同様にして、P1からP4へ向かう直線を2つに等分し、P4からP6へ向かう直線も2つに等分し、その中点をそれぞれP7、P8とします。 P7からP8へ引いた直線を2つに等分し、その中点をP9とします。2次のB-スプライン曲線は、点P9を通ります。 TrueTypeフォントの仕様書用語では、点P1やP3は「オンカーブ点」と呼ばれ、点P2は「オ
NURBSとは NURBS(非一様有理Bスプライン Non-Uniform Rational B-Spline)とは、以下のような曲線(曲面)のことである。 Non-Uniform 節点(ノット)の間隔が一定ではない。 (コントロールポイントによって制御できる範囲を調節できる) Rational 同次座標系から投影された結果、有理式で表現される。 (ウエイトがある) B-Spline Bスプライン基底関数によってできている。 NURBSの構成要素 NURBSは以下の要素によって構成される。 制御点(コントロールポイント Control Point、コントロールバーティクス Control Vertics) 各制御点は重み(ウエイトWeight)をもつ。 各制御点は階数分の区間で形をコントロールできる。 区間の範囲はノットによって決まる。 ノット(節点、knot) 単調に増加する数列。 曲線
第5章 Bスプライン曲線 第2節 Bスプラインの数学的定義 計算の仕組み いくつかの制御点から曲線または曲面上のある点を計算する場合、 各制御点に係数をかけて足し合わせることでその点の座標を求めます。 係数は制御点が与える影響力を示しており、 その係数を求める関数をブレンディング関数と言います。 Bスプライン曲線・曲面を求める数式は以下のようになります。 曲線 Bスプライン曲線は、n個の制御点列とn+p個のノット列から以下の式により定義されます。 式中のNi,p(u)はブレンディング関数です。 Bスプラインはブレンディング関数にBスプライン基底関数とよばれる関数を用います。 Piは制御点です。 pはBスプライン曲線の階数、p-1を次数といいます。 曲面 Bスプライン曲面は、n×m個の制御点列と、 u方向(n+p個)とv方向(m+q個)のノット列によって以下の式により定義されます。 制御点
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