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JRの検索結果(絞り込み: 3 users 以上)8665 件中 1 - 40 件目

  • 山手線の駅名標の「山」「区」どんな意味? 記号は全国11種 知ってると得するかも!? | 乗りものニュース

    東京都心部のJR駅で駅名標を見ると、隅に何かの記号のような文字が表記されていることがあります。新宿駅を例に出すと「山」と「区」。どのような意味を持ち、またどのような法則があるのでしょうか。 中央線ホームにも「山」 JR山手線の新宿駅で駅名標を見ると、その右上端に「山」「区」と表記があります。山手線のホームだから「山」かと思いきや、中央線ホームの駅名標も同様です。これらは何を意味しているのでしょうか。 結論からいえば、「山」はその駅が山手線内にあることを、「区」はその駅が東京23区内にあることをそれぞれ意味しています。では、わざわざ示す理由は何でしょうか。これらの表記はきっぷの制度と関連があります。 拡大画像 JR新宿駅 山手線ホームの駅名標(画像:写真AC)。 山手線内の駅とは、読んで字の如く同線とその内側に位置する駅を指し、これには中央線快速の御茶ノ水駅や中央・総武線各駅停車の千駄ケ谷駅

    山手線の駅名標の「山」「区」どんな意味? 記号は全国11種 知ってると得するかも!? | 乗りものニュース
    • 消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は? | 47NEWS

      JR西日本が、新幹線や特急列車などの券を対面販売する「みどりの窓口」の数を減らしている。代わりに設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーターと会話できる仕組みだが、使い勝手の悪さや待ち時間の長さから不満が続出。利用者の対応に当たる社員からも改善を求める声が上がっている。(共同通信=小林知史) ▽対応できず、窓口に案内

      消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は? | 47NEWS
      • 【リゾートビュー諏訪湖】長野~富士見を結ぶ臨時快速列車! 中央本線・篠ノ井線をハイブリッド車両でのんびり走る観光列車!

        「リゾートビュー諏訪湖」は、ふだん大糸線で運転されている「リゾートビューふるさと」の車両を利用した臨時快速列車で、長野~松本~富士見間で運転されます。長野から諏訪方面への観光に便利な列車で、中央本線をハイブリッド車両で走る珍しい列車でもあります。今回、「リゾートビュー諏訪湖」の往路(富士見→長野)に乗車してきましたので、その様子を紹介します。 「リゾートビュー諏訪湖」とは? 富士見駅に停車中の「リゾートビュー諏訪湖」 「リゾートビュー諏訪湖」は、長野~松本~富士見間を、篠ノ井線・中央本線経由で運転される臨時快速列車です。ふだんは長野~松本~南小谷間で運転されている「リゾートビューふるさと」の車両が利用されます。 現在は、観光シーズンにたまに(月に1日程度)運転されています。ふだんは直通する特急列車がない長野から諏訪エリアへの観光に便利な列車です。また、青春18きっぷ+指定席券で乗車でき、中

        【リゾートビュー諏訪湖】長野~富士見を結ぶ臨時快速列車! 中央本線・篠ノ井線をハイブリッド車両でのんびり走る観光列車!
        • 「命を守ってんだ、止まれ!」駅に花火客殺到で阿鼻叫喚 「異常な状態でした」警備が語る現場の混乱(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

          京都府亀岡市内で3年ぶりに行われた「保津川市民花火大会」で、打ち上げ中にJR嵯峨野線・亀岡駅近くの線路に人が立ち入り、電車が一時ストップして駅に人があふれる事態になった。 駅の階段では、怒声が響くほどの混乱が一時あったが、駅員や警備会社の幹部が呼びかけた結果、ケガ人などは出なかった。その様子を撮った動画がツイッターに次々投稿され、大きな反響を集めている。 ■「具合悪いの、前出てこい! 私の言う通りにしなさいよ」 「押さないで!」JR亀岡駅北口の階段は、花火帰りの客であふれ、こんな悲鳴が上がる。そんな中、階段の上から、駅員がマイクを持って、必死でこう呼びかけた。 「子供さんもいらっしゃるので、止まって下さい! 止まって下さい!」 花火は、2022年8月11日19時30分から1時間にわたって打ち上げられ、約8000発が夜空を彩った。ところが、JR西日本によると、その最中の20時ごろ、亀岡―並河

          「命を守ってんだ、止まれ!」駅に花火客殺到で阿鼻叫喚 「異常な状態でした」警備が語る現場の混乱(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
          • リニア工事 国は指導を/掘進停止 住民と山添氏が迫る

            リニア中央新幹線の東京・品川駅近くの地下40メートル以下の大深度地下トンネル工事でシールドマシン(大型掘削機)による掘進が停止していることについて、JR東海は経緯や原因を9日に発表しました。日本共産党の山添拓参院議員は10日、国会内でリニアに反対する住民らとともに所轄官庁の国土交通省をただしました。 JR東海によると、昨年10月に工事の影響を調べるとして「調査掘進」を始めましたが、今年2月から掘進の効果が上がらなくなり3月に掘進を停止しました。「(掘削しやすい硬さの土にする)添加剤注入設備の故障」などが原因としています。 山添氏は国交省担当者に今回の事故について「重大だという認識はあるのか」と質問。担当者は「事業者が原因をつかんで対策をとるよう指導する」という回答にとどまりました。また「今回の発表の中身を知ったのはいつか」と質問。担当者は「発表の前日(8日)」と回答。山添氏は「JRは国交省

            リニア工事 国は指導を/掘進停止 住民と山添氏が迫る
            • リニアトンネル工事の掘削機故障、原因は添加剤追加ミス 東京・品川:東京新聞 TOKYO Web

               リニア中央新幹線の東京・品川駅付近の「北品川非常口」で始めた大深度地下トンネルの「調査掘進(くっしん)」の途中でシールドマシン(掘削機)が止まっている問題で、JR東海は9日、掘削しやすい土の硬さにするために混ぜる添加剤の量が足りず、土が掘削機前面に付着し、掘削機が故障したことが原因とみられるとの調査結果を公表した。(加藤益丈)

              リニアトンネル工事の掘削機故障、原因は添加剤追加ミス 東京・品川:東京新聞 TOKYO Web
              • JR東日本が約500駅で時計を撤去へ。年間約3億円の削減を見込む | スラド

                JR東日本で駅の改札口やホームに設置されている時計がなくなりつつあるそうだ。これはJR東日本が意図的に時計の撤去を進めているのだという。JRはコロナ禍の影響で採算性が悪化している。先日も地方路線の収支を公表するなど、路線存続の見直しを進めている。産経新聞等の記事によれば、今後10年間で約500駅を対象に時計を撤去することで、維持更新投資の抑制やンニングコストなどの固定費の削減を進める方針であるという(産経新聞、FNNプライムオンライン)。 撤去は2021年11月から開始、全体の3割にあたる約500駅が撤去の対象として予定されているという。撤去の判断基準としては「時計の老朽度合」「駅の利用状況」「保守メンテナンスの軽減」などが条件になるとしている。

                • 東海道新幹線に「静岡空港駅」提言へ リニア沿線自治体

                  オンラインで開かれたリニア建設促進期成同盟会に初出席し、満面の笑みで加盟のあいさつをする川勝平太知事=9日、県庁(田中万紀撮影) 静岡など沿線10都府県で構成するリニア中央新幹線建設促進期成同盟会が、東海道新幹線の新駅として「静岡空港駅」新設を盛り込んだ国土交通省への提言をまとめる方向で調整していることが9日、関係者への取材で分かった。沿線自治体が静岡県の川勝平太知事の要望する新駅建設を後押しすることで、リニア静岡工区の着工を容認していない静岡県の意思決定に影響を及ぼす可能性も指摘されている。 東海道新幹線は静岡空港(静岡県牧之原市、島田市)の直下を走っており、川勝知事は平成22年頃から新幹線で空港新駅の設置を求めてきた。だが、JR東海は西に位置する掛川駅と約16キロしか離れておらず、運行効率などから難色を示してきた経緯がある。 期成同盟会はリニア全面開通後を見据えて既存の高速交通網である

                  東海道新幹線に「静岡空港駅」提言へ リニア沿線自治体
                  • 日本で“クレカのタッチ決済で乗車”は定着するか メリットと課題を整理する

                    三井住友カードの決済プラットフォーム「stera」を公共交通機関向けに提供した「stera transit」。クレジットカードをリーダーにタッチして電車やバスなどに乗り、さらにタッチして降りる、といった従来通りの手順で交通機関を利用できるようになる。Suicaではタッチから0.2秒以内に処理が完結することが必要とされているが、stera transitも高速処理の工夫を施している。

                    日本で“クレカのタッチ決済で乗車”は定着するか メリットと課題を整理する
                    • リニアがくる「橋本駅」京王相模原線の駅だけ移設検討なぜ? JRの駅はそのまま | 乗りものニュース

                      京王相模原線の終点、橋本駅の移設を相模原市が検討しています。リニア中央新幹線の駅開業にともなう街づくりの一環ですが、京王線と並行するJRの駅はそのままです。 リニアの駅がちょっと離れた場所にできる「橋本」 建設が進むリニア中央新幹線の“神奈川県駅”ができるのが、相模原市の橋本駅です。JR横浜線・相模線が交わり、京王相模原線の終点でもあるジャンクションですが、リニアの開業を見据え、地元の相模原市は京王線の駅の移設を検討しています。 橋本駅に入る京王の電車。地上のJR線を乗り越してカーブ、JR線と並行する形で高架駅が設けられている(画像:写真AC)。 リニアの駅は、JRと京王の駅から南へ200~250mほどのところに設けられます。まりづくり計画の図面を見ると、京王線がJR線を乗り越してからJR線にピタリと並行している線形を、リニアの駅寄りに移設するとのこと。これによりJRの駅と分離されます。

                      リニアがくる「橋本駅」京王相模原線の駅だけ移設検討なぜ? JRの駅はそのまま | 乗りものニュース
                      • ロイズが約9億円を投じて自社の最寄り駅を新設、その効果に「こんな投資手段があったのか!」

                        奥村 美里 @OkumuraMisato 北海道土産ロイズ、約9億円投じ請願駅を新設。 大きなお買い物と思えますが、そうかこんな投資手段があったのか!という驚き。 耐用年数30年と仮定し、年3,000万円の投資。アクセス良くなったため下記が見込めます。 ●駅名による宣伝効果 ●工場見学者&購入者増加 ●従業員の通勤手段確保&採用促進 pic.twitter.com/OlfJ8LGYOI 2022-08-07 21:34:07 奥村 美里 @OkumuraMisato 個人的には、3つめに感嘆。 従来は最寄駅より徒歩30分で車orバス駆使が王道通勤方法でした。 しかしそうすると、パートは一家車2台持ちもしくは近所住みに限られてました。 駅新設で採用間口が広がり、お土産売り場・工場内パート採用が拡充され、人手不足でも一役買うと見込んだのでしょう。 2022-08-07 21:34:08 リンク

                        ロイズが約9億円を投じて自社の最寄り駅を新設、その効果に「こんな投資手段があったのか!」
                        • 鉄道の駅改札出た直後に便意が…改札内のトイレ、無料で借りられる?首都圏の各社に聞いてみた:東京新聞 TOKYO Web

                          鉄道の駅改札を出てから便意を催した場合、改札内のトイレを無料で使わせてもらえるのか。JR東日本の駅で「改札内に再び入るなら入場券を買って」と駅員に求められた本紙読者の投稿「JRのトイレ対応に疑問」(7月13日東京新聞発言欄に掲載)に対し、「ひどい対応」「お金を払うのは当然」など賛否合わせて約30件の反響があった。そこで、JR東日本はじめ首都圏の鉄道各社の対応を調べてみた。(青木孝行) 投稿者は東京都青梅市のパート、今井恵子さん(68)。6月中旬、友人と映画を見るためJR昭島駅の改札前で待ち合わせ。最寄りの青梅駅から乗車し昭島駅に着いたが、集合時刻に間に合うか心配で慌てて改札の外に出た。すぐに「あっ! トイレ」と思い、駅員に再入場を願い出たが「改札内に入るなら入場券が必要」と断られ、目的地の映画館までトイレを我慢。以前、西武線の駅では借りられた体験があるので「JRはなぜダメなのか」と聞きたく

                          鉄道の駅改札出た直後に便意が…改札内のトイレ、無料で借りられる?首都圏の各社に聞いてみた:東京新聞 TOKYO Web
                          • 大雨でいくつかの鉄道が破壊されたが、国は全力で修復を支援すべきだと思う

                            鉄道網の維持は国力の基本となるものであり、地方の切り捨てとならないよう、国は支援を行う必要がある。 その地域の方々も、鉄道の復旧を象徴的な意味で願っているはずだ。 復旧すれば、復興を待ち望んだ人々が多数集まり、路線の赤字自体も緩和されるはず。絶対に廃止してはいけない。 というか、そもそも赤字路線で何がダメなのか。国有化して、国民の税金で幅広く穴埋めすればいい。 反発もあるかもしれないが、一人あたりで見れば安く済む。その一方で、地域自治体の負担はかなり軽減できる。 復旧すれば、私もまたあの路線に乗りに行くつもりだ。そうしたら、復興地域の地域経済にも色々と貢献したい。

                            大雨でいくつかの鉄道が破壊されたが、国は全力で修復を支援すべきだと思う
                            • 駅で迷っている外国人がいたので新幹線の窓口まで案内して「京都なら2時間半でつくよ」と言うと「えっ」という顔をされた

                              たられば @tarareba722 東京駅を歩いていたら、英語を話す外国人お兄さん二人組が迷ってるっぽかったので声をかけた。京都まで行きたいというので東海道新幹線の窓口まで案内。半日くらいかかると思うけどのんびり列車旅を楽しみたいと言うので、いや京都なら2時間半でつくよというと、えっという顔をされた。面白かった。 2022-08-05 08:58:38 たられば @tarareba722 ずらっと並ぶ東海道新幹線の本数にも普通に英語が通じる改札の係員にもきゃっきゃと喜んでいて、わかるよ、東海道新幹線のオペレーティングはかなり変態的だよな、と心の中で呟きました。よい旅を。 2022-08-05 09:02:32 たられば @tarareba722 なお当たり前だけど、「ゆっくりがいいなら在来線もあるよ」とも伝えましたが(「在来線」という英単語が出てこなかったので「Local train」と言

                              駅で迷っている外国人がいたので新幹線の窓口まで案内して「京都なら2時間半でつくよ」と言うと「えっ」という顔をされた
                              • JR東海リニア、また不信招く パンフに検証中の案「実施可能」 | 毎日新聞

                                トンネル湧水が県外流出するイメージ図。パンレットには「県外流出する場合も、大井川の水は減らない」と記載された=JR東海提供 未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、JR東海作製のパンフレット「大井川の水を守るために」が波紋を広げている。静岡県の有識者会議にあたる専門部会で実現の可能性を検証している最中の「田代ダム案」について、「実施することが可能な案」と表記した点などを挙げて、難波喬司・県理事は「印象操作だ」と批判。専門部会の委員からも内容を疑問視する意見が出ている。【山田英之】 水利権問題、委員が疑問視 JRは2018年、掘削でトンネル内に湧き出る水の全量を大井川に戻すと表明。しかし、国土交通省の有識者会議で、工事期間中の約10カ月間に最大500万トンの湧水(ゆうすい)が山梨県側に流出することが確認された。 JRは大井川の流量を補うため、上流の田代ダムの取水量を抑制する

                                JR東海リニア、また不信招く パンフに検証中の案「実施可能」 | 毎日新聞
                                • JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」

                                  日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。 JR東日本やJR西日本などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準としている。JR東海の管内では計4路線が同基準に当てはまり、うち国土交通省の有識者会議の提言で協議会を設ける主な基準とした輸送密度1000人未満は名松線のみだ。金子社長は「(廃線やバスなどへの転換等の)予定は当面ない」とし、収支公表による自治体との議論の喚起

                                  JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」
                                  • 福島 喜多方 JR磐越西線の橋 一部が崩落 | NHK

                                    福島県喜多方市によりますと、大雨の影響で、阿賀川の支流の濁川にかかっているJR磐越西線の橋の一部が崩落したということです。 現場はJR喜多方駅の西、およそ1キロの住宅や農地が広がっている地域で、喜多方市が現在、現場の確認にあたっているということです。 NHKが午前9時前に撮影した映像には、橋が途中で折れ一部が川に崩落している様子が写っています。 JR磐越西線は、4日は始発から野沢駅と会津若松駅の間の上下線で運転を見合わせています。

                                    福島 喜多方 JR磐越西線の橋 一部が崩落 | NHK
                                    • 乗客2人が足止め/新幹線いまべつ駅|速報|Web東奥

                                      JR北海道によると3日午前9時現在、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅に降りた乗客2人が駅2階で足止めされている。同駅は、大雨の影響で周辺が冠水。駅が利用できなくなっている。これまで下り2本、上り1本が同駅に停車。運行は通常通り行っている。

                                      乗客2人が足止め/新幹線いまべつ駅|速報|Web東奥
                                      • 山手線も「客足戻った駅/さらに減少の駅」明暗 JR東日本の2021年度「駅別乗車人員」出る | 乗りものニュース

                                        山手線の東半分と西半分で対照的な結果となりました。 全体的に前年度よりも増加 山手線でも明暗分かれた乗車人員(画像:写真AC)。 JR東日本は2022年8月1日(月)、2021年度の1日平均の駅別乗車人員ランキングを発表しました。 トップ7は前年度と変わらず、新宿・池袋・横浜・東京・渋谷・品川・大宮の順番。 乗車人員1位の新宿駅は、1日平均52.2万人が利用していました。なお、コロナ禍の影響下にあった2020年度からは9.5%増加となっています。ちなみにコロナ禍前の2018年度は1日平均78.9万人の実績があったので、それと比べると今もまだまだ少ない数です。 前年度比で比較すると、コロナ禍の緩和をうけ全体的に5%周辺の増加がみられ、新宿・池袋・渋谷・高田馬場・吉祥寺といった繁華街の駅は8~10%の大きな伸びを示しています。 対照的なのが品川・田町・浜松町・新橋・大崎といったビジネス街で、数

                                        山手線も「客足戻った駅/さらに減少の駅」明暗 JR東日本の2021年度「駅別乗車人員」出る | 乗りものニュース
                                        • あふれる若い人のナゾ…県庁所在地をおさえて “なぜか滋賀県でいちばん利用者の多い駅”「南草津」には何がある? | 文春オンライン

                                          滋賀県は、すっかり京阪神のベッドタウンとして定着している。駅の周辺にはニョキニョキとタワマンが生えて、もともとその地域に住んでいた人はもとより京阪神方面に通勤するファミリー層が続々とやってくる。近畿地方では唯一人口が増えている(といっても微増ですが)県だし、草津市や守山市、栗東市などは全国的に見ても人口増加中という希有な町になっているのだ。 そんな滋賀県の成長を支えているのは、なんといっても新快速である。琵琶湖の東側を通るJR琵琶湖線、琵琶湖の西側を通るJR湖西線。新快速が停まるそれぞれの駅は、とにかく成長がめざましい。滋賀から大阪まで、いくら新快速でも遠いんじゃないかと思う人もいるかもしれないが、1時間程度だから充分に通勤圏内なのである。 そんな滋賀県でいちばん利用者の多い駅は… と、そんな滋賀県でいちばんお客の多い駅はどこであろうか。やっぱり35万人近くが暮らす県庁所在地・大津市の玄関

                                          あふれる若い人のナゾ…県庁所在地をおさえて “なぜか滋賀県でいちばん利用者の多い駅”「南草津」には何がある? | 文春オンライン
                                          • コスト削減で500駅から〝時計〟撤去 JR東日本、地元困惑「いい得ぬ喪失感」

                                            駅構内から撤去が進む時計(JR東日本提供)駅の改札口やホームに設置されている時計が姿を消しつつある。JR東日本は今後10年間で約500駅を対象に時計を撤去し、コスト削減を進める計画だ。新型コロナウイルス禍で採算性が悪化しており、28日には1キロ当たりの1日平均乗客数が2千人未満の地方路線の収支を公表したばかり。JR東は「鉄道をサスティナブル(持続可能)なものとするため」として撤去に理解を求めるが、時計がなくなった駅の地元からは「正確な時計の設置は鉄道事業者の当然の責任だ」と反発する声も上がる。 「どういうことなの」「駅の時計がなくなっていたんだけど、どういうことなの」 昨年12月、山梨県大月市役所に市民からこんな苦情が寄せられた。担当者がJR中央線の大月駅(同市)に確認すると、11月に時計が撤去されていたことが判明した。事前に連絡はなかったという。 富士山麓電気鉄道富士急行線が乗り入れる大

                                            コスト削減で500駅から〝時計〟撤去 JR東日本、地元困惑「いい得ぬ喪失感」
                                            • ローカル線の再生へ3つのシナリオ JR5社赤字、廃線に現実味

                                              日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら JR東日本が初めて区間別の赤字額を公表し、JR東海(個別区間の赤字額非公表)を除くJR旅客5社の足並みがそろった。止まらない人口減に新型コロナウイルス禍が重なり、地方路線の経営責任を民間企業に背負わせるモデルに限界が近づく。生き残りに向けて動き出す地方路線には、3つの再生手法が浸透しつつある。 国土交通省の有識者会議の提言によると、輸送密度(1キロメートルあたりの1日平均利用者数)が平時に100...

                                              ローカル線の再生へ3つのシナリオ JR5社赤字、廃線に現実味
                                              • 鉄道 【データ詳細】JR東日本 利用者少ない区間の収支 初めて公表 | NHK

                                                赤字が続く地方鉄道の今後のあり方が課題となる中、JR東日本は地方路線のうち、利用者が特に少ない66の区間について収支の状況を初めて公表しました。すべての区間で赤字となっていて、JR東日本はバス路線への転換なども含め沿線の自治体と協議を進めたいとしています。 公表された線区について、100円の運賃収入を得るためにいくらの費用がかかるかを示す「営業係数」と「赤字額」は新型コロナの感染拡大前の2019年度で以下のようになっています。 「津軽線」の青森県の中小国と三厩の間は、営業係数が7744円、赤字額が7億1100万円。 青森県の青森と中小国の間は、営業係数が2326円、赤字額が21億6400万円。 「大湊線」の青森県の野辺地と大湊の間は、営業係数が912円、赤字額が12億6600万円。 「五能線」の青森県の五所川原と川部の間は、営業係数が677円、赤字額が6億8200万円。 青森県の深浦と五所

                                                鉄道 【データ詳細】JR東日本 利用者少ない区間の収支 初めて公表 | NHK
                                                • 100円稼ぐのに約2.2万円… JR東日本が赤字35線区を公表 東京近郊でも危うし | 乗りものニュース

                                                  西日本に続き、開示されました……。 特に厳しい陸羽東線の鳴子温泉~最上 拡大画像 陸羽東線を走るキハ110系気動車(画像:写真AC)。 JR東日本が、管内のローカル線35線区66区間の経営状況を発表しました。 今回は輸送密度(1日あたりの平均通過人員)が2000人未満の線区について取りまとめられました。その中には内房線(館山~安房鴨川)や鹿島線(香取~鹿島サッカースタジアム)といった東京近郊の電化路線も含まれています。 100円の営業収入を得るのに、どれだけの営業費用を要するかを表す「営業係数」が最も高かったのは、陸羽東線の鳴子温泉~最上間で、2020年度は「2万2149」と突出していました。次いで磐越西線の野沢~津川間で「1万7706」。いずれも東北地方の山間の路線です。 そして、東京近郊で最も営業係数が高かったのが、房総半島中ほどに路線がある久留里線です。特に末端区間、久留里~上総亀山

                                                  100円稼ぐのに約2.2万円… JR東日本が赤字35線区を公表 東京近郊でも危うし | 乗りものニュース
                                                  • [PDF]ご利用の少ない線区の経営情報を開示します / 2022年7月28日 東日本旅客鉄道株式会社

                                                    2 0 2 2 7 2 8 2019 2,000 / 35 66 2019 HP 100 1 13.3 20 485 791 320 2 9.0 23 312 1,356 875 3 19.2 107 787 3,368 1,696 4 8.3 13 322 2,171 503 5 30.4 10 880 822 106 6 38.8 52 886 949 405 7 44.7 176 1,484 3,247 1,193 8 26.0 95 958 6,917 1,300 9 80.0 687 5,596 5,690 1,695 10 62.0 245 2,956 4,393 977 11 33.5 151 1,558 4,536 1,596 12 49.8 101 1,365 1,861 719 13 61.8 94 1,854 4,047 416 14 36.6 227 2,022 5

                                                    • JR東日本、地方35路線の赤字693億円 収支初公表

                                                      1キロメートル当たりの1日の平均利用者数(輸送密度)が2000人未満の地方路線の収支を発表した。JR東管内には在来線全体で66路線あり、約半数が対象となった。運輸収入の合計から人件費や運行コストなどの営業費用を差し引いた収支は計693億円の赤字(19年度の連結営業利益は3808億円)だった。 最も赤字額が大きい区間は羽越本線の村上―鶴岡で、年間の運輸収入6億円を稼ぐために営業費用が55億円かかっている。記者会見した高岡崇執行役員は「鉄道は大量輸送前提の交通手段でコストがかかる。今回の公表で、地元と建設的な議論をしたい」と述べた。 収支を公表した地方路線の中で利用者の減少がより深刻な、輸送密度1000人未満の区間は48ある。国土交通省の有識者会議は25日、1000人を下回るなどの区間を対象に存続策やバスへの転換などを議論する協議会を設置するとの提言を公表した。自治体と鉄道事業者の議論を国が後

                                                      JR東日本、地方35路線の赤字693億円 収支初公表 
                                                      • ローカル線などJRの53橋に洗掘の恐れ、国交省が監視強化や補強を要請

                                                        JRが管理する河川橋梁約5000橋のうち、橋脚の洗掘リスクがある472橋を各社が緊急調査したところ、11%を占める53橋に「計画的な措置」が必要な変状などが見つかった。調査を要請した国土交通省が2022年7月19日に発表した。

                                                        ローカル線などJRの53橋に洗掘の恐れ、国交省が監視強化や補強を要請
                                                        • 三重県知事、JR東海に「引き続き名松線存続働きかける」

                                                          日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 三重県の一見勝之知事は26日の定例記者会見で、JR東海の名松線(松阪―伊勢奥津、43.5キロメートル)について、運営するJR東海に「これまで通り、存続を働きかける」との意向を示した。地方鉄道のあり方を議論する国土交通省の有識者会議が赤字路線の存廃について提言を出し、同線の乗客数が存廃について議論をする基準を下回ったことを受けた。 三重県によると、名松線の1キロあたり1日平均乗客数(輸送密度)は287人。山間部を走るうえ、有力な観光地がないため、利用者の多くは沿線の高校への通学者が占めている。一見氏は「輸送密度でみれば、(存廃の議論の基準となる)1日1000人未満の条件に該当する」とした。 その上で「通院に鉄道を利用する高齢者らの交通弱者や、通学生の

                                                          三重県知事、JR東海に「引き続き名松線存続働きかける」
                                                          • 豪雨被災のJR只見線 赤字覚悟でなぜ鉄道復旧?|地方潮流 | NHK政治マガジン

                                                            全国屈指の豪雪地帯を走り、福島・新潟県境の山岳地帯を越えるJR只見線。これほど乗る人が少ないのに、これほどファンが多い路線も珍しいだろう。 「すごい、復旧するのかついに」 「長かった…ほんとに長かった…」 「10月1日全線運転再開」が発表されると、SNS上には喜びをかみしめる人たちの声が相次いで投稿された。 「絶景鉄道」「秘境路線」「撮り鉄の聖地」 数々の異名を持つこの路線を、地元とJR東日本は赤字覚悟で復旧する決断をした。 各地で地方鉄道の廃線が相次ぐ中、なぜそんなことができたのか。関係者が「サクセスストーリーではない」と語る、その決断の裏側を探った。 (福島放送局 潮悠馬 相原理央) そこに鉄路があるだけで… 福島県会津若松市と新潟県魚沼市を結ぶ、全長およそ135キロのJR只見線。 会津盆地を出た列車は、やがて「奥会津」と呼ばれる只見川沿いの山深い地域に入り、急峻な渓谷を縫うように走っ

                                                            豪雨被災のJR只見線 赤字覚悟でなぜ鉄道復旧?|地方潮流 | NHK政治マガジン
                                                            • 【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も | NHK

                                                              赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。 JR各社がホームページで公表している資料などによりますと、新型コロナの感染が拡大する前の2019年度に、輸送密度が1000人未満の路線は、すでに廃線やバスなどに転換した区間を除くと全国で61に上ります。 その詳細です。 ※地方ごとに拡大した詳しい路線図を追加しました。 JR北海道 JR北海道の管内では、次の8路線の合わせて9つの区間です。 ▽「留萌線」の深川~留萌。 ▽「根室線」の釧路~根室、滝川~富良野。 ▽「宗谷線」の名寄~稚内。 ▽「釧網線」の東釧路~網走。 ▽「室蘭線」の沼ノ端~岩見沢。 ▽「日高線」の苫小牧~鵡川。 ▽「函館線」の長万部~小樽。 ▽「石北線」の上川~網走。

                                                              【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も | NHK
                                                              • モバイルPASMO アプリ、一部のAndroid端末で起動できない不具合

                                                                モバイルPASMO アプリ、一部のAndroid端末で起動できない不具合
                                                                • JR九州 特急列車120本運休へ コロナ感染拡大 乗務員確保難しく | NHK

                                                                  JR九州は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、列車の運行に必要な運転士など乗務員の確保が難しい状況となったため、7月27日から8月5日にかけて、特急列車合わせて120本を運休すると発表しました。 JR九州によりますと、新型コロナに感染したり濃厚接触者となったりして、7月25日の時点で、運転士と車掌合わせて38人が、自宅待機などで業務ができない状態になっているということです。 このため、今後列車の運行に必要な乗務員の確保が難しいとして、7月27日から8月5日までの期間、一部の特急列車を運休とすることを決めました。 運休となるのは、 ▼博多と大分を結ぶ特急「ソニック」の上下線合わせて100本、 ▼博多と長崎を結ぶ特急「かもめ」の上下線合わせて20本です。 JR九州では、運休によって旅行などを取りやめる人に対しては、手数料を無料として払い戻しに応じるとしています。 JR九州は、今後の感染状況

                                                                  JR九州 特急列車120本運休へ コロナ感染拡大 乗務員確保難しく | NHK
                                                                  • 赤字ローカル線に廃線圧力 「JR頼み」もはや限界

                                                                    日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 赤字ローカル線に廃線圧力が強まっている。4月に初めて利用者の少ない赤字路線と赤字額を公表したJR西日本に続き、JR東日本も近く初公表に踏み切る。新型コロナウイルス禍でJRの旅客6社は九州を除く5社が赤字だった。地域の公共交通を維持するため、自治体にはこれまでのJR依存からの脱却が求められそうだ。 JR西の長谷川一明社長は「維持が難しくなっている路線をどうするのか。現状を認識してもらい、対話を深め...

                                                                    赤字ローカル線に廃線圧力 「JR頼み」もはや限界
                                                                    • 運転士10秒居眠りで10mオーバーラン JR京浜東北線・日暮里駅 | 毎日新聞

                                                                      23日午前8時26分ごろ、JR京浜東北線・日暮里駅(東京都荒川区)で、大宮発鶴見行き普通電車(10両編成)が駅に進入する際、停止位置を約10メートル通り過ぎて停車した。JR東日本によると、西日暮里駅を発車した後、運転士が10秒程度居眠りをし、ブレーキをかけるのが遅れたためとしている。居眠り状態で200メートルほど走行したとみられ、同社は「繰り返さないように指導を徹底する」としている。【竹内麻子】

                                                                      運転士10秒居眠りで10mオーバーラン JR京浜東北線・日暮里駅 | 毎日新聞
                                                                      • 戦車も火砲も鉄道貨物が必要だ! 自衛隊が国交省へ「直訴」に至ったウクライナ情勢と国内事情 | 乗りものニュース

                                                                        国交省の「鉄道物流のあり方検討会」で、防衛省は安全保障に対する鉄道貨物の重要性を猛烈にアピール。資料にも表れているその「熱量の高さ」は、衰退傾向にある鉄道の現状への危機感が感じられます。 "JR貨物検討会"で貨物列車の活躍ぶりを猛アピール 今回のウクライナ戦争は日本の防衛省および自衛隊にとって衝撃の連続だったようで、特に「兵站」(へいたん。ロジスティックス)、つまり軍事物資の輸送で「鉄道」が大活躍する事実に関心が高いようです。 コンテナ貨車をけん引するJR貨物のEF200形電気機関車(画像:photolibrary)。 折しも2022年3月から国交省主催の「今後の鉄道物流のあり方に関する検討会」がスタート。検討会の目的は「経営不振のJR貨物の復権」で、JR貨物の大口顧客たちに不満や意見を述べるアンケートを求めたのですが、その1人である防衛省/自衛隊の回答内容はウクライナ戦争を前面に押し出し

                                                                        戦車も火砲も鉄道貨物が必要だ! 自衛隊が国交省へ「直訴」に至ったウクライナ情勢と国内事情 | 乗りものニュース
                                                                        • 地方鉄道 “輸送密度1000人未満” 目安でバス転換含め協議へ | NHK

                                                                          赤字が続く地方鉄道のあり方を議論する国の検討会が近く示す提言の案が明らかになりました。JRの路線については一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満を目安に、バスなどへの転換も含め、国が中心となって沿線自治体や事業者と協議を進めるべきだとしています。 全国の地方鉄道は人口減少や新型コロナの感染拡大で利用者が減少し、多くの事業者で赤字が続き存続が危ぶまれる路線も出ています。 国土交通省はことし2月に有識者の検討会を設置し地方鉄道のあり方について議論を続けてきましたが、近く示す提言の案が明らかになりました。 この中ではJRの地方路線については、「線区」と呼ばれる区間の中で、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満を目安に、一定の条件のもと、国が中心となって沿線の自治体や鉄道事業者などが参加する新たな協議会を設置すべきだとしています。 協議会は路線の存続や廃止を

                                                                          地方鉄道 “輸送密度1000人未満” 目安でバス転換含め協議へ | NHK
                                                                          • EUが日本の鉄道に「参入させやがれ!」と飛び込んだが条件が厳しすぎて手も足も出なかった話

                                                                            umine @photopic0214 EU連合で日本の鉄道事業者に「参入させやがれジャップ!!!」ってやったら、喧嘩を買ったJR東日本に「八戸線の気動車この条件で造って???ほらメーカーも国も問わないよ???」ってやられて結局手も足も出ず返り討ちにされたのは有名な話。マジでダサかったあれは。 2022-07-17 23:05:41

                                                                            EUが日本の鉄道に「参入させやがれ!」と飛び込んだが条件が厳しすぎて手も足も出なかった話
                                                                            • ぱっと見は大阪駅ばりの駅ビルなんだが、駅本体の機能とギャップがありすぎる徳島駅

                                                                              ようぱな @you_okeihan1020 始めて徳島駅前の風景見た時は「都会!?」ってびっくりしたもんなぁ 駅構内と駅前にギャップがあるのが四国って感じ twitter.com/JR68869751/sta… 2022-07-14 23:36:56

                                                                              ぱっと見は大阪駅ばりの駅ビルなんだが、駅本体の機能とギャップがありすぎる徳島駅
                                                                              • 【只見線ダイヤ改正】2022年10月1日に全線で運転再開する只見線のダイヤを発表! 会津川口~只見間は1日6.5往復から3往復へ!

                                                                                JR東日本は、2022年10月1日に、11年ぶりに全線で運転を再開する只見線のダイヤを発表しました。福島県や沿線自治体との合意どおり、会津川口~只見間は1日3往復で、現行の代行バスの6.5往復から半減します。いずれも小出~会津若松の全線を走破する列車となります。 2022年10月、只見線の全線運転再開に合わせてダイヤ改正を実施 JR東日本は、2022年10月1日の只見線の全線運転再開にあわせて、只見線のダイヤ改正を実施すると発表しました。 ダイヤ改正の概要は以下のとおりです。 ダイヤ改正日は2022年10月1日(土) 会津川口~只見間の運転再開(1日3往復、いずれも小出~会津若松間の全線を走破する列車) 会津若松~会津川口間、只見~小出間の時刻変更 会津若松~只見間のワンマン運転開始 詳しくは、JR東日本仙台支社・新潟支社のニュースリリースをご確認ください。 2022年10月ダイヤ改正につ

                                                                                【只見線ダイヤ改正】2022年10月1日に全線で運転再開する只見線のダイヤを発表! 会津川口~只見間は1日6.5往復から3往復へ!
                                                                                • 「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機が東京駅に! 東海道新幹線ホームで7月15日から

                                                                                  「シンカンセンスゴイカタイアイス」で知られる新幹線車内販売の人気商品「スジャータアイスクリーム」の自動販売機が、東京駅の東海道新幹線ホームに2022年7月15日に設置されます。 「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自動販売機が東京駅に(画像:ジェイアール東海パッセンジャーズ) 設置時の商品ラインアップと価格は、「バニラ」(300円)、「抹茶」(300円)、「ピスタチオ」(390円)、「モカ」(350円)、「ストロベリー(クッキー入り)」(360円)の計5種。 設置場所は、東京駅14・15番線ホームの2号車付近と、16・17番線ホームの6号車付近。決済方法は非接触クレジットカード決済、電子マネー決済、バーコード決済のみで、現金は利用できません。 車内販売のアイスが「スゴイカタイ」、その理由は シンカンセンスゴイカタイアイス(関連記事)は「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」が正式名

                                                                                  「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機が東京駅に! 東海道新幹線ホームで7月15日から