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LAWSONの検索結果(絞り込み: 3 users 以上)322 件中 1 - 40 件目

  • ローソンそっくり?謎のコンビニ・ポートストアを全部まわりたい - 電車待ちに読むブログ

    みなさんは「ポートストア」というコンビニをご存じだろうか。 何年か前に東京・辰巳へ水泳大会を観に行ったときに偶然見かけ、衝撃を受けた。 看板には「PORT STORE」と書いてあるが、どうみても見た目がローソンなのだ。 パクリにしては堂々とし過ぎているが、名前は違う。調べてみると、ポートストアは東京港湾福利厚生協会が大手コンビニと提携して運営している売店で、協会が非営利なので名前を変えているという。 品川や新木場などのベイエリアには他にも店舗があるらしいので、ぜひ全部まわりたい。ポートストアを巡った夏の思い出をお伝えする。 ①日の出店 最初の店舗は浜松町駅から徒歩15分の日の出店。ポートストアは基本的に駅から遠い立地のことが多いので、今回は後輩のBくんを呼んだ。 「そういう休日も面白そうですね」 突飛な企画に来てくれるのは非常にありがたい。 上の地図の縮尺で察する方もいるだろうが、これから

    ローソンそっくり?謎のコンビニ・ポートストアを全部まわりたい - 電車待ちに読むブログ
    • ローソン、全店で「無印良品」販売 日用品など200品目

      日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら ローソンは生活雑貨「無印良品」の取り扱いを広げる。2023年中をめどにほぼ全店に相当する約1万4000店で、約3500品目の5%強を無印良品に切り替える。食品などの値上げが相次ぎ、消費者の商品選びの目は厳しくなっている。知名度の高い「無印良品」の日用品や食品を品ぞろえに加えることで集客増につなげる。 ローソンは2020年6月から良品計画の「無印良品」を試験販売し、現在は首都圏の約110店舗で取り...

      ローソン、全店で「無印良品」販売 日用品など200品目
      • ローソンが成城石井を上場へ、時価総額2000億円超も-報道

        Pedestrians in front of a Lawson Inc. convenient store in Tokyo, Japan Photographer: Toru Hanai/Bloomberg ローソンは完全子会社である高級スーパーの成城石井を、東京証券取引所に新規上場することを検討している。同社の広報担当が明らかにした。成長投資のための資金確保などが狙いだ。 ローソンの広報担当者は電話取材に、成城石井の新規上場について「あらゆる可能性の一つとして検討している」とコメント。成長投資のための資金確保のほか、グループ全体の企業価値の向上や株主還元のバランス、グループ子会社とローソン全体の成長のために一つの手段として検討していくとの考えを示した。

        ローソンが成城石井を上場へ、時価総額2000億円超も-報道
        • ローソン、「ゴーストレストラン」参入。店内厨房で調理してデリバリー

          ローソン、「ゴーストレストラン」参入。店内厨房で調理してデリバリー
          • ローソンストア100の「100円おせち」  高級食材「味付けあわび」も100円に抑えられる驚愕の理由

            ローソンストア100の「100円おせち」  高級食材「味付けあわび」も100円に抑えられる驚愕の理由:累計販売数は900万食(1/4 ページ) ローソンストア100は12月25日から毎年恒例の「100円おせち」を販売する。高級食材「味付けあわび」も100円に抑えられる驚愕の理由を販売戦略の担当者に聞いた。 ローソンストア100は12月25日から毎年恒例の「100円おせち」を販売する。12月15日には、ECサイト販売専用で限定100セット分の10品おせち料理が入った詰め合わせ「おせち10品スタンダードセット」(1500円)を売り出したものの、「即日完売(広報)」したという。 さらに、12月26日からはUber Eats導入店で10種類のおせちと重箱、祝箸がはいった「Uber Eatsセット」(2000円)を各店30個限定で用意する。販売戦略の裏側を担当者に聞いた。 新型コロナで「お一人様」の

            ローソンストア100の「100円おせち」  高級食材「味付けあわび」も100円に抑えられる驚愕の理由
            • 【PR:ローソン×中村太地七段】緊張の緩和。お笑いや映画を観て過ごすリラックスタイム――中村太地七段の素顔|将棋コラム|日本将棋連盟

              日本将棋連盟TOP 将棋コラム 【PR:ローソン×中村太地七段】緊張の緩和。お笑いや映画を観て過ごすリラックスタイム――中村太地七段の素顔 スイーツを口にする時間は、ホッと一息つき、素の自分に戻るとき。 今回はローソンの「どらもっち」を食べながら、中村太地七段の素顔に迫ります。 29歳のときに王座のタイトルを獲得した中村七段。実は学業でも早稲田大学在学時に論文コンクールでスカラシップを授与されるなど素晴らしい成績を収めてこられました。謙虚に物ごとと向き合い「将棋だけではなく、まんべんなくいろんなことに興味がある」と貪欲。そう言って笑う軽やかさが、将棋ファンから「東の王子」、「天は二物も三物も与える」と囁かれる理由でしょう。 今回は、テレビっ子だという中村七段に家のリビングで寛ぐ様子を再現いただきました。緊張するからこそ必要な、心が緩む瞬間。リラックスモードのなか、お好きな映画やお笑いについ

              【PR:ローソン×中村太地七段】緊張の緩和。お笑いや映画を観て過ごすリラックスタイム――中村太地七段の素顔|将棋コラム|日本将棋連盟
              • 「コンビニは敵ではない」急成長シャトレーゼの60円アイスがやけに美味いワケ 不二家は大量閉店しているのに…

                シャトレーゼは山梨県甲府市を発祥とし、これまでは都市郊外を中心に店舗を展開してきた。メニューはケーキをはじめとする洋菓子のほか、アイス、和菓子、ピザ、ワインなど400種類を超える。目を見張るのはその安さだ。年間500万個を販売する人気No.1ケーキ「スペシャル苺ショート」は300円(+税、以下同じ)、爆発的ヒットを記録したアイス「チョコバッキー」は1本60円だ。 品質にも自信を持っている。「バスク風チーズケーキ」などコンビニスイーツはたびたび話題になり、専門店を脅かしているといわれるが、シャトレーゼは「コンビニは競合相手ではない」(広報)と言い切る。なぜそこまで安くておいしいのか。 コストをそぎ落とした独自のサプライチェーン その理由は、「ファーム・ファクトリー」と呼ばれる同社独自のサプライチェーンにある。 山梨県の白州工場を拠点に、素材の調達から生産、配送、そして直売店舗での販売までを自

                「コンビニは敵ではない」急成長シャトレーゼの60円アイスがやけに美味いワケ 不二家は大量閉店しているのに…
                • ファミマ VR技術で遠隔操作ロボットが商品陳列の実証実験 | IT・ネット | NHKニュース

                  深刻な人手不足が課題となっているコンビニで、店員の代わりにVR=バーチャルリアリティの技術を使った遠隔操作のロボットが商品の陳列などを行う実証実験が行われています。 ベンチャー企業が開発したロボットは、VR=バーチャルリアリティの端末を使用して、遠隔で操作することができます。 実験では、店舗の裏側で本来は店員が行う商品の陳列などの作業を遠隔操作のロボットが行います。 ロボットを遠隔で操作するスタッフは店舗とは別の場所にいて、複数の店舗の陳列や検品などの作業を1人で行えるため、人手不足の解消につながると期待されています。 ファミリーマートでは、実験を通じて作業のスピードや正確さを検証し、再来年までに最大で20店舗でロボットによる作業を導入したいとしています。 大手コンビニでは、ローソンも来月から同じように遠隔操作のロボットによる商品の陳列などを始める予定で、深刻な人手不足の解消に向けた取り組

                  ファミマ VR技術で遠隔操作ロボットが商品陳列の実証実験 | IT・ネット | NHKニュース
                  • ローソン、売上高かさ上げ横行 上司の指示で印紙購入も:朝日新聞デジタル

                    ローソン社員の間で、自身が開店を担ったフランチャイズ店で収入印紙を大量に買って売上高をかさ上げする行為が全国的に横行していたことが、社内調査で分かった。上司の指示や、約100万円分の自費購入もあった。横行した2018年度に、どんな事情があったのか。 発端は、ことし3月、朝日新聞の報道で明らかになった。ローソンの広報は当初、かさ上げ行為を少なくとも10件、関東で確認したと説明した。しかし、その後の再調査で、かさ上げとみられる行為が40件以上にのぼり、北海道から沖縄まで全国に広がっていた。

                    ローソン、売上高かさ上げ横行 上司の指示で印紙購入も:朝日新聞デジタル
                    • ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた

                      一部から批判の声が聞かれる一方で、それが売り上げに悪影響を与えてはいないという。冷凍食品や菓子、牛乳や豆腐、納豆などすでに新しいデザインに切り替わっている商品について、切り替え後の売り上げは順調。同社によれば、例えば冷凍食品は全体で、切り替え後の5月は前年同期比で3割の売り上げの伸びを記録。牛乳や卵、納豆なども1割程度売り上げが伸びている。 新型コロナ禍の影響で、自宅で過ごすことが増えた消費者が、外食を避けて自宅で食事を取ることになった影響もあり、この売り上げの伸びの要因すべてがパッケージのおかげ、と断定するのは早計だ。とはいえ、「現時点では、パッケージリニューアルによって売り上げが落ちている商品はほとんどない」(ローソンの梅田貴之中食商品本部本部長補佐)。 長期視点で選んだ「雑貨」的なデザイン あえてこのシンプルなデザインにした理由とは何か。「短期的な売り上げはもちろん大切だが、本当の狙

                      ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた
                      • ローソンのPB食品パッケージ変更が盛大に滑った裏事情 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

                        Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「TOFU」「NATTO」――。コンビニエンストア・ローソンの店頭で驚いた消費者も多かったのではないか。今春、プライベートブランド食品のパッケージを一新したローソン。「分かりにくい」「他の商品と区別しにくい」といった苦情を受けて、一部を見直すことになった。1年以上をかけた一大プロジェクトが盛大に滑ったわけだが、そこには親会社である三菱商事の関与も浮かぶ。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟) 油揚げは「エイブラ・エイジ」!? 竹増社長は動画ライブで見直しを公表 「TOFU」「NATTO」――。新型コロナウイルスの感染が拡大し、コンビニエンスストアの店頭が感染予防の対応に追われた今年の春、ローソンの棚にはこのよう

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                        • ローソンの新商品デザイン、早くも実店舗で劣勢 : 市況かぶ全力2階建

                          明浄学院21億円流出事件で会社も地位も失ったプレサンスコーポレーション創業者の山岸忍さん、大阪地検の告発と国家賠償請求訴訟で反撃開始

                          ローソンの新商品デザイン、早くも実店舗で劣勢 : 市況かぶ全力2階建
                          • ローソンのデザインを物知り顔で叩いている奴はアホなのか?

                            ユニバーサルデザインとかデザインのほんの一側面だぞ?あんなに明確に、従来とは違う付加価値を目指すって戦略が見えてるのに、一つの短所だけ取り上げて物知り顔で叩いてるやつはアホだと思う。典型的な新しいことが考えられない奴。実際にはデザインもよく知らんし、商品を買ったわけでもないんだろう。正しいこと言って満足したいだけのやつ。哀れ。 コンビニがユニバーサルデザインを考慮しなければいけないなんてルールはない。それより重要な目標があるなら多少は犠牲にしてもいい。当然。

                            ローソンのデザインを物知り顔で叩いている奴はアホなのか?
                            • 【直撃】ローソンPBの新デザインが賛否両論、皆さんの疑問を社長にぶつけます。

                              「おしゃれでカワイイ」という好意的な意見の一方で、「シズル感がない」「視認性が低い」という否定的な声も…。6月9日の「ハフライブ」で竹増社長を直撃します。

                              【直撃】ローソンPBの新デザインが賛否両論、皆さんの疑問を社長にぶつけます。
                              • ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー

                                ローソンは2020年春、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージを刷新した。これまでの「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新したという。手掛けたのは国内外で幅広いクリエイティブを行うデザインオフィスnendoだ。 確かにデザインは美しい。しかし店頭に並んだ商品を見ると、統一感はあるが何の商品だかわかりづらい。Twitterでも「前のデザインの方がわかりやすかった」という消費者の声が目立つ。 筆者の和久井は、ライターと並行して合同会社ブラインドライターズという、視覚障害者を中心とした会社を運営している。スタッフには、中心視野が欠けていて焦点が合わない人、全体的にぼやけて見える人、トイレットペーパーの芯から物を覗いているように見える視野の狭い人など、さまざまな視覚の状態の人がいる。彼らにも見てもらったが、「非常

                                ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー
                                • 「これ考えたバカなんとかしろ」同じ物を2つ買ったつもりが…ローソン新デザインの味違いカレーを掴まされてたお話 - Togetter

                                  エリー号 @super_ery @ilovedx3 一応、辛さを示す「炎」のアイコンが増えてるので、表現しようとする努力は見えます しかし、全体のアイコン数を統一させるために、人参とじゃがいもが減ってます。なので、アイコン≠商品特性にです。 結局、デザイン性>>>商品特性 になって分かりづらく訴求力の低い残念な子になってますね 2020-05-31 08:03:59

                                  「これ考えたバカなんとかしろ」同じ物を2つ買ったつもりが…ローソン新デザインの味違いカレーを掴まされてたお話 - Togetter
                                  • ローソンのプライベートブランドのデザインに賛否両論

                                    LAWSON(ローソン)のプライベートブランド商品のデザインに賛否両論があったのでまとめました。デザイナーの意見、一般消費者の意見、若い子の意見、色々ありますね。個人的には店頭でSNSとかやらない年配の方に意見を聞きたい。かわいいから買いたい?分かりづらいから買わない?みんなはどう思う?

                                    ローソンのプライベートブランドのデザインに賛否両論
                                    • ローソン店舗に「nendo」デザインの新型コロナウイルス感染防止ポスターを掲出|ローソン公式サイト

                                      ポイントカード一覧 ポイントをためる お買上げポイント ボーナスポイント ポイントをつかう お試し引換券 懸賞コース 環境社会貢献コース JALマイルと交換 自治体ポイント交換 Pontaカードについて Pontaカードとは ローソンPontaカード入会 Ponta提携企業(Ponta.jpへ) dポイントカードについて dポイントカードとは(nttdocomo.co.jpへ) 便利なサービス ポイント照会(ローソンIDログイン) ローソンモバイルPonta ローソン公式スマートフォンアプリ おさいふPonta おさいふPontaについて サービス一覧 銀行・金融サービス ローソンATM デビットカード 支払い 利用できるお支払方法 レジチャージ 収納代行 Ticket Restaurant®(チケットレストラン) Apple Pay 郵便・宅配 郵便ポスト、切手・ハガキ・収入印紙、レター

                                      • どらもっちが フォロー&RTで当たる! - campaign’s blog

                                        どらもっち当たったらカフェラテも一緒にいただこうかな \ #どらもっち無料プレゼント !/ フォロー&リツイートで10日間連続、毎日1万名様に、ホイップと小豆の絶妙なバランス!もちもち生地の「どらもっち あんこ&ホイップ」が当たります(^^)7日目は3/10 10:59まで! #ローソン #ウチカフェ https://t.co/qA5ZIAjc5s pic.twitter.com/amKnHCA8zJ— ローソン (@akiko_lawson) 2020年3月9日 3/20まで『マチカフェ カフェラテ(M)ホット』が30円引です♪『ホットミルク』もお持ち帰り限定で半額になります。マチカフェでホッと一息しませんか(^^) #ローソン #マチカフェhttps://t.co/gahHeJM72D pic.twitter.com/lnXlVyYqzP— ローソン (@akiko_lawson) 2

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                                        • LAWSON マチカフェ シュークリームとカフェラテで98円だった - You Tubeをもっと活用しよう

                                          今までのコンビニは割高感があったけど たまにこういうクーポンがあるから ふらっと寄れるしお得で便利! 行ってしまう♪ \最終日/ #トクトククーポン ♪ローソンIDでログインすると、1日1杯、お持ち帰り限定『マチカフェ カフェラテ(M)ホット』の1日1杯無料券などがもらえます(^^) #ローソン #マチカフェ https://t.co/Q6IBOq0EF9 pic.twitter.com/jII7lBuEmJ— ローソン (@akiko_lawson) 2020年2月23日 LAWSONアプリと、ポンタアプリ、楽天ペイで支払いで 財布を持たずにキャッシュレスできるので便利だ!

                                          LAWSON マチカフェ シュークリームとカフェラテで98円だった - You Tubeをもっと活用しよう
                                          • セブン、世界標準のタッチ決済導入 FeliCa非搭載スマホでもOK - Engadget 日本版

                                            セブン−イレブンは、NFC Type A/Bによるクレジット・デビットカードなどの非接触決済(コンタクトレス / NFC Pay)を6月に一斉導入します。非接触対応のクレジットカードなどをかざすだけで決済可能。カードの挿入や暗証番号の入力も一定額まで不要です。 また、FeliCa非対応でも、NFC Type A / Bを搭載するスマートフォンであれば、タッチ決済が行えます。これにより、FeliCa搭載の有無に縛られず、モバイル端末でタッチ決済の利便性を享受できるようになります。 背景についてセブン−イレブンは、NFC Type A / Bを使った非接触決済の世界的普及を挙げます。日本で一般的なFeliCaは海外では普及しておらず、日本の非接触決済のガラパゴス化を指摘する声もありました。 セブン−イレブンは、2020年の東京五輪に向けて訪日外国人の増加が予測されるなか、非接触決済のグローバル

                                            セブン、世界標準のタッチ決済導入 FeliCa非搭載スマホでもOK - Engadget 日本版
                                            • ローソン、レジなし実験店舗を川崎市内に期間限定オープン 商品持ち出すと自動決済

                                              ローソンが、店から商品を持ち出すだけで自動決済できる実験店舗を、川崎市内に期間限定でオープンする。店内にはレジを置かず、フード・デザート・飲料など約250種類の商品を販売する。営業期間は2月26日~5月25日の午前9時~午後5時。 ローソンは2月18日、店から商品を持ち出すだけで自動決済できる実験店舗を、川崎市内に期間限定でオープンすると発表した。出店場所は、技術協力する富士通の開発拠点「富士通新川崎テクノロジースクエア」(川崎市幸区)の内部で、同社の社員のみ利用できる。店内にはレジを置かず、フード・デザート・飲料など約250種類の商品を販売する。 店舗名は「富士通新川崎TSレジレス店」。営業期間は2月26日~5月25日の午前9時~午後5時で、土日と祝日は休業する(2月26~28日は午後2時から3時間のみ営業)。酒・たばこなどは販売せず、ATMも置かない予定。 顧客は入店する前に、専用アプ

                                              ローソン、レジなし実験店舗を川崎市内に期間限定オープン 商品持ち出すと自動決済
                                              • au WALLETポイントがPontaと統合へ――1億超の会員基盤で「スマホ決済×ポイント」連携

                                                au WALLETポイントがPontaと統合へ――1億超の会員基盤で「スマホ決済×ポイント」連携
                                                • 多くの人は陛下と首相のシュールさに目を奪われてあまりにも貧相すぎるローソンに気付かない画像

                                                  🔰やなっきー🔰 @89shiki_jgsdf @nell037 東富士演習場内に売店として入っているローソンですね笑 ちゃんとローソンの商品も置いてますよ笑 でも訓練とかで使うような物が1/3くらい占めてるめちゃくちゃシュールなローソンです笑 2019-10-16 21:16:03

                                                  多くの人は陛下と首相のシュールさに目を奪われてあまりにも貧相すぎるローソンに気付かない画像
                                                  • ローソン元従業員 約4億3000万円を私的使用か | NHKニュース

                                                    コンビニ大手の「ローソン」は、IT部門に勤務していた50代の元社員が取引先への業務委託料を水増しし9年間にわたっておよそ4億3000万円を私的に使っていたとして、この元社員を懲戒解雇するとともに刑事告訴すると発表しました。 ローソンによりますと、この元社員は取引先の企業と共謀し、業務委託料を水増しして発注し、予備費の名目で取引先にプールさせる手口で9年間でおよそ4億3000万円を私的に使っていたということです。 ことし2月に内部通報があり発覚したということで、会社の調べに対し、元社員は私的利用を認めたうえで「飲食代として使った」と話しているということです。 ローソンは30日付けで元社員を懲戒解雇するとともに、元社員と取引先企業を刑事告訴する方針です。 ローソンは「関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配おかけし、深くおわび申し上げる。再発防止に向けた取り組みを徹底し、信頼回復に努める」としてい

                                                    ローソン元従業員 約4億3000万円を私的使用か | NHKニュース
                                                    • 株式会社サイバーエージェントがAbema Towersに引っ越したらしいので行ってきた! : 941::blog

                                                      チュース!くしいです! さまざまなオフィスを紹介しまくっている「行ってきたシリーズ」も、なんと今回で166記事目!最近はアメリカにも進出しており大変いいかんじですね、いつもありがとうございます。 さて、今回は。なんとビックリ!株式会社サイバーエージェントさんが渋谷に一棟まるっと借りちゃったというAbema Towersです!ヒャッフー!やりましたね!おめでとうございます!ありがとうございます!久しぶりに写真100枚超えの大作に仕上がりました。 サイバーエージェントさん、何度かお邪魔してるんですが今回はだいぶお久しぶりでした。 2009年09月02日 株式会社サイバーエージェント に行ってきた! 2010年02月08日 株式会社サイバーエージェント が引っ越したらしいので行ってきた! 2016年02月18日 SGE By CyberAgent のスタジオに行ってきた! そんなこんなで行ってみ

                                                      株式会社サイバーエージェントがAbema Towersに引っ越したらしいので行ってきた! : 941::blog
                                                      • 【令和バグ?】コンビニATMで振り込みしようとしたら画面に出た日付がまさかの平成元年「これ出ちゃいけないバグでしょ」※追記あり

                                                        RAO(らお)@冬コミ1日目(木) 東ク-54a @RIORAO ある意味一生に1回見れるか見られないかの画面なのでATMの画面を撮るという一生に1度するかしないかの奇妙な行動をしてしまいました。取引される方は念のため利用明細は必ず保管しておくといいかも! 2019-04-29 00:11:55

                                                        【令和バグ?】コンビニATMで振り込みしようとしたら画面に出た日付がまさかの平成元年「これ出ちゃいけないバグでしょ」※追記あり
                                                        • 1杯500円のコーヒーを売るローソン「スタバ行く」の声に回答 - ライブドアニュース

                                                          by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ローソンマチカフェ展開店舗で11日より、1杯500円のコーヒーを提供している 豆本来の特徴が出るシングルオリジンで、違いを楽しんで欲しいと同社担当者 同じような価格帯のスタバも含め、選択肢のひとつにしてもらえればと語った 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング

                                                          1杯500円のコーヒーを売るローソン「スタバ行く」の声に回答 - ライブドアニュース
                                                          • ローソン全店舗で「Ponta」を貯めながらApple Pay利用が可能に

                                                            ローソン全店舗で「Ponta」を貯めながらApple Pay利用が可能に
                                                            • 「ローソン銀行」17年遅れの参入、セブン銀は新型ATMで突き放す | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

                                                              inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 ローソン銀行の営業開始と同日、セブン銀行は交通系電子マネーへのチャージ機能をATMに追加した Photo by Takahiro Tanoue 実に7年ぶりとなる銀行業への新規参入を果たしたローソン銀行が、10月15日に営業を開始した。中核となるのは、全国のローソンに設置されているATM事業だ。預金口座の開設をはじめ、地域銀行との連携強化や、将来的にはクレジットカードの発行などをする予定だ。 この新規参入に対しては、懐疑的な声が少なくない。超低金利が長らく続く中で「あらゆる銀行が稼げない時代」(金融関係者)に突入しているからだ。 ローソン銀に先立つこと17年前にコンビニ銀行としてスタートしたセブン銀行にしても、今や再

                                                              「ローソン銀行」17年遅れの参入、セブン銀は新型ATMで突き放す | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
                                                              • ドコモの「dポイント」で不正利用、3万5000枚のカードで利用停止 - ケータイ Watch

                                                                ドコモの「dポイント」で不正利用、3万5000枚のカードで利用停止 - ケータイ Watch
                                                                • ローソン銀行支店名「おもち」「チョコ」など誕生月別12種、「かわいい!」と話題

                                                                  ローソン銀行(本社:東京)が9月10日、発足した。10月15日から、ATM事業など、一般向けサービス提供する予定。銀行の新規参入は、7年ぶりとなることから、注目をあつめる。さらに、インターネット上では、その支店名が「かわいい」と話題になっている。 ローソン銀行は9月11日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「お客さまに一番近い銀行を目指している。面白そうな銀行だと興味をもってもらえるとうれしい」と話している。 ●親しみやすさ・わかりやすさ・覚えやすさを意識した ローソン銀行によると、支店名は12種類あり、利用者の預金口座の支店名は「誕生月」で決まる。たとえば、利用者が1月生まれなら「おもち」、2月生まれなら「チョコ」、3月生まれなら「おすし」という具合だ。 誕生月  支店名 1月    おもち 2月    チョコ 3月    おすし 4月    カフェ 5月   おにぎり 6月   

                                                                  ローソン銀行支店名「おもち」「チョコ」など誕生月別12種、「かわいい!」と話題
                                                                  • 「ローソン銀行」ついに始動 キャッシュレス決済、地銀の支援、お釣り預金など提供へ

                                                                    「ローソン銀行」ついに始動 キャッシュレス決済、地銀の支援、お釣り預金など提供へ:独自クレカも発行 ローソン銀行が9月10日に開業。ローソンの竹増貞信社長らが会見を開き、事業方針を説明した。キャッシュレス決済、お釣り預金、地銀の支援などを実施していくという。 ローソン子会社のローソン銀行が9月10日、開業した。8月10日に銀行業の営業免許を取得済みで、10月15日にサービス提供を始める予定。開業当初は、提携金融機関を拡大するなどATMサービスの機能拡大を図るほか、個人・法人向けの預金口座とインターネットバンキングサービスを提供していく。2019年1月をめどに、独自のクレジットカードを発行する。

                                                                    「ローソン銀行」ついに始動 キャッシュレス決済、地銀の支援、お釣り預金など提供へ
                                                                    • 店長の挨拶と店員の接客レベルは比例する ローソン17万人をみてきた結論

                                                                      24時間365日、休みなく営業を続けるコンビニ。店員は時間帯で変わりますが、その中にはいつ行っても「感じのいい店」があります。一体なにが違うのでしょうか。17万人の「クルー(店員)」が活躍するローソンで、長く研修担当を務める清水とみかさんは「店長の挨拶をみれば、そのお店の接客レベルがわかる」といいます――。 ※本稿は、清水とみか『ローソン1万3000店の結論! 元気スタッフの育て方』(プレジデント社)の一部を加筆・再編集したものです。 約17万人のスタッフを成長させるということ 北海道から沖縄まで全国47都道府県にあるローソン。そこでは約17万人のクルーたちが活躍しています。ローソンではアルバイトさんのことをクルーと呼びます。 17万人と言われると、すごい規模だと思いますよね。当然ながら、人財育成は常に大きな課題です。各店舗のクルーを育てるのはオーナーや店長の仕事であり、オーナーや店長に寄

                                                                      店長の挨拶と店員の接客レベルは比例する ローソン17万人をみてきた結論
                                                                      • 「求む!コンビニオーナー」なり手不足で学生に説明会 | NHKニュース

                                                                        人手不足の影響でコンビニの店舗を運営する人材が足りなくなってきていることから、「ローソン」はオーナーを目指す学生を対象にした採用説明会を開きました。 このためコンビニ大手のローソンは、店舗のオーナーになることを前提に新卒の学生を契約社員として採用する制度を来年春から導入することになり、14日、都内で説明会を開きました。 5人の学生が参加し、契約社員として給料をもらいながら経営のノウハウを学んだあと、1年以内にオーナーとして独立するという新たな制度を真剣に聞いていました。 参加した学生は「会社を運営する力を若いうちから学べるのは魅力があると感じました。就職活動するうえで選択肢の一つだと思う」と話していました。 会社は、オーナーとして独立する際、店舗の開店資金を支援することにしていて、採用の担当者は「若いかたは50年は店舗を運営でき、多くの店舗を経営してもらうチャンスが多いと思うので期待してい

                                                                        「求む!コンビニオーナー」なり手不足で学生に説明会 | NHKニュース
                                                                        • アイドルマスター シンデレラガールズ withアサヒ飲料 プレミアムイベントに潜入してきた!|ローソン研究所

                                                                          アサヒ飲料 アイドルマスター シンデレラガールズ キャンペーンのプレミアムイベントが12月3日(日)に開催。その様子を同僚Pの皆様にレポートします。 ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃんP(研究員)だよ。 (´兄`).。oO(最近のマイブームは小籠包とドーナツ。) さて、今日はシンデレラガールズのイベントレポートをご紹介! 去る2017年8月に実施された「 アサヒ飲料 アイドルマスター シンデレラガールズ キャンペーン 」の応募抽選コースで当選された皆様を対象に行われた「プレミアムイベント」に潜入してきたので、イベントの模様をレポートするよ。 今回おこなわれたイベントは、アサヒ飲料さんと、コンビニ各社横断のコラボレーション。 ローソンをはじめ、スリーエフ・ポプラ・セーブオンで行われたキャンペーンのAコース賞品。 アサヒ飲料さんの商品を購入してレシートの写真を送ることでポイントがたまり

                                                                          アイドルマスター シンデレラガールズ withアサヒ飲料 プレミアムイベントに潜入してきた!|ローソン研究所
                                                                          • コンビニのレジで消え行く「例のボタン」、セブンだけ残した理由

                                                                            2017年も残すところあとわずか。今年の大型IT投資として注目されるのが、コンビニエンスストア大手3社のPOS(販売時点情報管理)レジ刷新である。 ファミリーマートが2017年7月から、セブン-イレブン・ジャパンが10月から、ローソンが11月から順次レジの置き換えを進めている。店頭で変化に気づいた人もいるかもしれない。

                                                                            コンビニのレジで消え行く「例のボタン」、セブンだけ残した理由
                                                                            • 「よなよなエール」リニューアルの裏側の“追い風”

                                                                              このタイミングでのリニューアルの背景には、市場の成長もある。井手社長はリニューアル発表会で「国内のビール市場は2000年以降縮小しているが、クラフトビールの市場だけは成長し、世の中の関心が高い。追い風も吹いていて、まだまだ面白いことができる」と自信をのぞかせる。 井手社長が“追い風”と呼ぶのは18年4月に迎える酒税法改正だ。ヤッホーブルーイングでは「水曜日のネコ」など一部の製品では現在「発泡酒」のくくりになっているものがあるが、法改正でビールの原材料として扱える材料が拡大するため、種別をビールへと変更できるようになる。「発泡酒と書いてあると敬遠する方はまだまだいる。法改正により、ビールと同じ土俵に立てる」という。 さらに、20年の東京オリンピックに向けた海外観光客の増加、ビールの酒税が将来的に段階的に引き下げられていく見通し、多様で個性的なビールを求める市場のニーズ――などもクラフトビール

                                                                              「よなよなエール」リニューアルの裏側の“追い風”
                                                                              • 「入金していなかった」――チケットキャンセル疑惑でローソンHMVが発信者とコンタクト 全て事実ではなかった

                                                                                ミュージカル「刀剣乱舞」の新作公演をめぐり、Twitterユーザーが「当選チケットをローソンチケットに無断でキャンセル扱いにされた」と主張し騒動となった件でローソンチケットを運営するローソンHMVエンタテイメント(ローソンHMV)は9月6日、投稿者と直接コンタクトを取り調査した結果、入金はされておらず、「入金後のキャンセル」も「(ローソンHMVからの)メール配信」という事実もなかったことを確認したと発表した。 ローソンHMV側が直接ツイート投稿者から経緯を聞いたところ、投稿していた情報全てが事実と異なることを確認した。広報担当者に取材すると「(投稿したTwitterユーザーには)これ以上(裁判などで)対応することは今のところ考えていない」とのこと。ローソンチケットの「システムやサービスに問題がないことを確認いたしましたので、引き続き、安心してご利用いただけますようお願い申し上げます」とアナ

                                                                                「入金していなかった」――チケットキャンセル疑惑でローソンHMVが発信者とコンタクト 全て事実ではなかった
                                                                                • ローチケからのお知らせ|20170906 ローチケHMV[ローソンチケット]

                                                                                  平素よりローソンチケットをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社より9月4日(月)にご案内しております、SNS等で情報発信されているミュージカル『刀剣乱舞』のチケット購入に関する事象についての調査結果をお知らせいたします。 ※9月4日(月)のご案内は下記URLからご参照いただけます。 http://l-tike.com/news/20170904.html さらなる調査を進める中で、昨日、ツイートの発信者様とコンタクトがとれ、状況の確認を行ないましたところ、入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からのメール配信』という事実は無かったことが確認されました。 皆様にご心配をおかけしましたが、弊社のシステム/サービスに問題がないことを確認いたしましたので、引き続き、安心してご利用いただけますようお願い申し上げます。

                                                                                  ローチケからのお知らせ|20170906 ローチケHMV[ローソンチケット]