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Omniverseの検索結果1 - 20 件 / 20件

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Omniverseに関するエントリは20件あります。 コンピュータ自動運転ニュース などが関連タグです。 人気エントリには 『NVIDIAが「Omniverse」正式版を一般ユーザーに無料開放 GeForce RTXシリーズのハイエンドモデルも発表』などがあります。
  • NVIDIAが「Omniverse」正式版を一般ユーザーに無料開放 GeForce RTXシリーズのハイエンドモデルも発表

    NVIDIAが「Omniverse」正式版を一般ユーザーに無料開放 GeForce RTXシリーズのハイエンドモデルも発表:CES 2022 米NVIDIAは1月4日(現地時間)、米ラスベガスで開催中のCES 2022の特別講演で3次元仮想空間再現ソフトウェア「NVIDIA Omniverse」を一般ユーザーに無料で提供すると発表した。 Omniverseを利用するには、「GeForce RTXシリーズ」あるいは「NVIDIA RTXシリーズ」のGPUと、NVIDIAが提供する「Studio」ドライバが必要になる。これまで同社はOmniverseを一般ユーザー向けにβ版として提供してきた他、2021年11月からは企業向けに「Omniverse Enterprise」を有償で提供してきた。 Omniverseは、「Autodesk 3DS MAX」や「Autodesk MAYA」などの3次元

      NVIDIAが「Omniverse」正式版を一般ユーザーに無料開放 GeForce RTXシリーズのハイエンドモデルも発表
    • NVIDIA、「Apple Vision Pro」と「Omniverse」で連携

      米NVIDIAは3月18日(現地時間)、年次カンファレンス「GTC 2024」で米Appleの空間コンピューティングデバイス「Apple Vision Pro」との連携による新たなプラットフォームを発表した。「Omniverse Cloud API」と「OpenUSD」ベースの新プラットフォームにより、企業顧客はApple Vision Pro上で製品の高品質なデジタルツインを体験できるようになる。 OmniverseはNVIDIAが2021年に発表したプラットフォーム。今回発表のAPIにより、Omniverseのツールやデータをクラウドベースのインフラで利用できるようになった。 開発者は、SwiftUIとRealityKitを使って、NVIDIA Omniverse採用のApple Vision Pro向けアプリを開発できる。そうしたアプリのユーザーは、ストリーミングされるデジタルツイン

        NVIDIA、「Apple Vision Pro」と「Omniverse」で連携
      • NVIDIA、メタバース開発ツール「Omniverse」を個人ユーザーに無償提供

        NVIDIAは仮想コラボレーションとリアルタイムシミュレーションのプラットフォーム「NVIDIA Omniverse」を、「NVIDIA GeForce RTX」「NVIDIA RTX」GPUのユーザー向けに無料で提供する。米国時間1月4日、CES 2022のオンライン特別講演で発表した。 メタバースという言葉が、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、バーチャルコミュニティーのほか、3Dグラフィックスの未来に関するさまざまな議論の中で登場するようになってきた。そして、多くのメタバース関連の売り込みに共通する主要な約束事は、他のプラットフォームやツールと何らかの普遍的な相互運用性を確保することだ。NVIDIAはOmniverseがそれを実現する手段になると考えている。 Omniverseはクラウド接続された3Dコラボレーションツールキットだ。以前はオープンパブリックベータ版だったが、2021年

          NVIDIA、メタバース開発ツール「Omniverse」を個人ユーザーに無償提供
        • NVIDIA Omniverse

          NVIDIA Omniverse™ は、開発者が AI システムを構築する際に使用する既存のソフトウェアツールやシミュレーションワークフローに Universal Scene Description (OpenUSD) と RTX レンダリング技術を簡単に統合できるようにするための、API や SDK、サービスのプラットフォームです。

            NVIDIA Omniverse
          • NVIDIAが無料版「Omniverse」の提供開始、そもそも「Omniverse」では一体何ができるのか?

            半導体メーカーのNVIDIAはクリエイティブアプリとワークフローを強化・加速するためのデザインコラボレーションプラットフォームの「NVIDIA Omniverse」を構築しています。Omniverseは2021年にオープンベータ版がリリースされていたのですが、GeForce RTXシリーズなどのNVIDIA製GPUを使用しているユーザー向けに、無料で提供開始となったことがアナウンスされました。 NVIDIA Makes Free Version of Omniverse Available to Millions of Individual Creators and Artists Worldwide | NVIDIA Blog https://blogs.nvidia.com/blog/2022/01/04/omniverse-available-free-to-creators/ NV

              NVIDIAが無料版「Omniverse」の提供開始、そもそも「Omniverse」では一体何ができるのか?
            • 最先端のAI知能化ロボット開発「Jetson」をフル活用するための、シミュレーター「NVIDIA Isaac」、デジタルツイン連携「Omniverse」徹底解説 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

              ロボットやドローン、セキュリティカメラ等、多くのエッジデバイスにAI機能を搭載することで知能化できる。そしてAI機能を搭載するには本体にGPUを搭載したエッジ向け超小型AIコンピュータ「NVIDIA Jetson (ジェットソン)」シリーズを組み込むことで実現できる。 例えば、AI自動搬送ロボット(AMR)を知能化すると、指定したルートを自律運転したり、他のロボットと連携して移動することができるようになる。製造工場や配送センターなど、大規模な施設では特に、単独での自動搬送はもちろん、複数台のロボットが連携して移動する搬送システムの需要が高まっている。

                最先端のAI知能化ロボット開発「Jetson」をフル活用するための、シミュレーター「NVIDIA Isaac」、デジタルツイン連携「Omniverse」徹底解説 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
              • NVIDIAとメルセデスが描く「自動運転の未来」Omniverse、Isaac、MAXINE、DPU「GTC2020」基調講演を読み解くキーワード - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                NVIDIAとメルセデスが描くシミュレータの中の「自動運転の未来」。 BMWの工場で活用されているシミュレータをもとに作った未来の工場。 「GTC 2020」秋の基調講演は全9章で構成されている。ロボスタ読者が最も注目する内容に触れているのが第8章「Everything that Moves will be Autonomous」だ。「NVIDIA Jetson Nano 2GB」については別の記事で紹介したので、今夏の記事ではその続きを解説しよう。内容は、「NVIDIA Isaac」「Omniverse」「NVIDIA DRIVE」「NVIDIA DRIVE Sim」だ。 ロボティクス シミュレータ プラットフォーム「NVIDIA Isaac」 今までロボスタでも何度か紹介してきたが「NVIDIA Isaac」(アイザック)はシミュレータだ。設計して構築したシステムやロボットをシミュレー

                  NVIDIAとメルセデスが描く「自動運転の未来」Omniverse、Isaac、MAXINE、DPU「GTC2020」基調講演を読み解くキーワード - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                • 「NVIDIA Omniverse」が大規模拡張、BlenderやAdobeとの統合を実施(MONOist) - Yahoo!ニュース

                  NVIDIAは2021年8月10日、仮想空間メタバースの基盤となるシミュレーション、コラボレーションプラットフォーム「NVIDIA Omniverse」の拡張を発表した。BlenderやAdobeとの統合が実施され、さらに数百万人のユーザーに同プラットフォームが開かれる大規模な拡張となる。 NVIDIA Omniverseでは、デザイナーやアーティストが仮想空間を共有し、さまざまなソフトウェアを用いて、リアルタイムでどこからでも共同作業ができる。2020年12月にオープンベータ版が発表されて以来、5万人以上の個人クリエイターにダウンロードされており、現在はSHoP Architects、South Park、Lockheed Martinなど500社以上が同プラットフォームを評価中だ。 今回の拡張で、オープンソースの3DアニメーションツールであるBlenderに、Universal Sce

                    「NVIDIA Omniverse」が大規模拡張、BlenderやAdobeとの統合を実施(MONOist) - Yahoo!ニュース
                  • 核融合エネルギーの開発をNVIDIAの仮想空間「Omniverse」で行う計画が進行中

                    世界的な地球温暖化を緩和するためのクリーンなエネルギーとして、核融合エネルギーの実現が求められています。しかし、核融合反応の予測不能な振る舞いを見極めるのが難しく、高いエネルギー入力を必要とするため、なかなか大きく前進できない現状があります。そんな核融合反応を効率良く確実に行う「発電所」として、現実世界の物理法則などを仮想空間上に再現するNVIDIA Omniverseが注目されています。 Scientists Building Digital Twins in NVIDIA Omniverse to Accelerate Clean Energy Research | NVIDIA Blog https://blogs.nvidia.com/blog/2022/05/30/ukaea-digital-twins-omniverse/ Building a Fusion Reactor D

                      核融合エネルギーの開発をNVIDIAの仮想空間「Omniverse」で行う計画が進行中
                    • NVIDIAが「イチから分かる!Omniverse」を開催 デジタルツインや3Dデザイン構築を支援する「Omniverse」とはなにか - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                      NVIDIAは2021年12月7日、日本の報道関係者に向けて「イチから分かる!NVIDIA Omniverse」オンラインミーティングを開催した。現在、急速に注目を集めている「デジタルツイン」や「メタバース」。それらに繋げるため、エンジニアやクリエイターのコラボレーション作業を支援するプラットフォームが「NVIDIA Omniverse」だ。2020年12月からオープンベータのリリースは始まっていて、日本は世界で3番目にダウンロード数が多い国にもかかわらず、詳細はあまり知られていないのが現状だろう。 そこでNVIDIAのエンタープライズマーケティング部門の田中氏から「NVIDIA Omniverse」に関する詳細な説明と、質疑応答の機会が設けられた。 Omniverseとは 現在、3Dデザインは建築や土木、エンタメやゲーム、製品や工業デザイン、科学技術計算やシミュレーション、ロボットや自動

                        NVIDIAが「イチから分かる!Omniverse」を開催 デジタルツインや3Dデザイン構築を支援する「Omniverse」とはなにか - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                      • NVIDIA、メタバース向け開発を可能にする「Omniverse Enterprise」、400GbpsのInfiniBandスイッチ「Quantum-2」の提供開始を発表

                          NVIDIA、メタバース向け開発を可能にする「Omniverse Enterprise」、400GbpsのInfiniBandスイッチ「Quantum-2」の提供開始を発表
                        • Nvidia CEOが語った、地球まるごとデジタルツインと「Omniverse Avatar」の可能性(2/2) - BRIDGE(ブリッジ)

                          Nvidia CEOが語った、地球まるごとデジタルツインと「Omniverse Avatar」の可能性(2/2) (前編からの続き) Jensen Huang 氏と GamesBeat の Dean Takahashi 氏 Image Credit: Dean Takahashi デュアルユース技術 私は常々、野心的な企業がどのようにしてメタバースのようなものを構築するのか疑問に思っていたが、今になって、シミュレートすることがより重要なこともあることがわかった。それらを達成すれば、地球のレプリカという形で非常に特別なボーナスを得ることができる。このレプリカは、私たちの想像力を働かせて、独自のバージョンのメタバースを構築するためのジャンプポイントとして使うことができる。 これは、かつて軍用に開発された「デュアルユース技術」を想起させる。例えば、戦車の運転やジェット機の操縦を兵士に教えるための

                            Nvidia CEOが語った、地球まるごとデジタルツインと「Omniverse Avatar」の可能性(2/2) - BRIDGE(ブリッジ)
                          • NVIDIAが「Omniverse」の国内普及を加速、DRからCAE、デジタルツインへ

                            NVIDIAが「Omniverse」の国内普及を加速、DRからCAE、デジタルツインへ:メカ設計ニュース(1/2 ページ) NVIDIAはメディア向けブリーフィングを開催し、「GTC November 2021」において一般向け販売の開始が発表された「NVIDIA Omniverse Enterprise」の国内導入を支援する団体「NVIDIA Omniverse Partner Council Japan」を結成したことを発表した。 NVIDIA(エヌビディア)は2021年12月7日、メディア向けブリーフィングを開催し、「GTC November 2021」において一般向け販売の開始が発表された「NVIDIA Omniverse Enterprise」(以下、Omniverse Enterprise)の国内導入を支援する団体「NVIDIA Omniverse Partner Counci

                              NVIDIAが「Omniverse」の国内普及を加速、DRからCAE、デジタルツインへ
                            • NVIDIA Omniverse

                              Visit your regional NVIDIA website for local content, pricing, and where to buy partners specific to your country.

                                NVIDIA Omniverse
                              • NTTPC、NVIDIAの仮想空間向け開発プラットフォーム「Omniverse Enterprise」を提供

                                  NTTPC、NVIDIAの仮想空間向け開発プラットフォーム「Omniverse Enterprise」を提供
                                • 生成AIをロボティクスへ活用する方法 ボストンダイナミクス、Agility、NTTなどがAIロボットにLLM採用 NVIDIA OmniverseやIsaacの活用例 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                  タッラ氏は「人工知能を搭載した自律型ロボットは、効率の向上、コストの削減、労働力不足への取り組みのために、ますます活用されるようになっています」と語る。 最新型のGeForce RTX が仮想空間やゲームキャラクターの動きを進化 講演ではまず、最新型のGeForce RTXの8800が紹介された。新型のRTXによって描画処理の負荷が高いアクション系のゲームによりリアルな動きとフォトリアリスティックな映像が提供できるようになった。 タッラ氏はNVIDIA V100を採用しているデータセンターでは「6万ドルのGPUが4基必要でしたが、今では1基のGeForce RTX GPUで可能になっています」とその進化を語った。その上で「昨年はChatGPTとStable Diffusionの普及により、新しい生成AIモデルのトレーニングと推論に莫大な投資が行われました」と続けた。これはAIが新しい次元へ

                                    生成AIをロボティクスへ活用する方法 ボストンダイナミクス、Agility、NTTなどがAIロボットにLLM採用 NVIDIA OmniverseやIsaacの活用例 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                  • NVIDIA、デジタルツイン「Omniverse」新版で生成AIとOpenUSDに積極対応 アドビ、RealityKit、ボストンダイナミクス、ボルボなどの連携事例を多数紹介 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                    TOP > ニュース > NVIDIA、デジタルツイン「Omniverse」新版で生成AIとOpenUSDに積極対応 アドビ、RealityKit、ボストンダイナミクス、ボルボなどの連携事例を多数紹介 NVIDIAはロスエンゼルスで開催中のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の学会イベント「SIGGRAPH 2023」で「NVIDIA Omniverse」プラットフォームのメジャー リリースを発表した。これにより「OpenUSD」フレームワークと生成AIを使用して 3Dパイプラインを最適化および強化するための新しい基盤アプリケーションとサービスが開発者や産業企業向けに提供されることになる。 OpenUSDネイティブソフトウェアプラットフォーム「Omniverse」はアップデートにより、Cesium、Convai、Move AI、SideFX Houdini、Wonder Dyn

                                      NVIDIA、デジタルツイン「Omniverse」新版で生成AIとOpenUSDに積極対応 アドビ、RealityKit、ボストンダイナミクス、ボルボなどの連携事例を多数紹介 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                    • NVIDIAの「Omniverse」がメジャーアップデート、OpenUSDや生成AIに対応

                                      NVIDIAの「Omniverse」がメジャーアップデート、OpenUSDや生成AIに対応 半導体大手のNVIDIAは、8月10日に行った「SIGGRAPH 2023」での基調講演に合わせて、3Dコラボレーションプラットフォーム「Omniverse」のメジャーアップデートを発表しました。各機能は無料配布中のオープンベータ版(個人向け)で先行利用でき、エンタープライズ向けにも順次提供される予定です。 (出所:NVIDIA) NVIDIAの「Omniverse」とは NVIDIAの「Omniverse」は、3Dデザインやデジタルツインのリアルタイムコラボレーションプラットフォームです。異なるツールで作成された、形式の異なる3DデータをUSD形式に変換し、複数人が同一のプロジェクトを操作できます。組織内外のサイロ化を解消し、複雑な3Dコンテンツの制作工程を簡略化できることから、コスト削減や生産性

                                        NVIDIAの「Omniverse」がメジャーアップデート、OpenUSDや生成AIに対応
                                      • NVIDIAが「Omniverse」を拡張 新USDベースの「Connector」 や開発者向けフレームワークなどをリリース

                                        NVIDIAは8月9日(米国太平洋夏時間)、3次元仮想空間再現ソフトウェア「NVIDIA Omniverse」向けの新しい開発者フレームワークやツール、アプリ、プラグインなどを発表した。 →NVIDIAが「Omniverse」正式版を一般ユーザーに無料開放 GeForce RTXシリーズのハイエンドモデルも発表 リアルタイム物理演算エンジン「PhysX」のアップデートの他、音声ソースから表情のアニメーションを素早く作成する「Omniverse Audio2Face」、3Dシネマティクスとアニメーションフィルムを簡単に構築するための「Omniverse Machinima」などが利用可能になる。企業向けには、タグ付けされていない3Dビジュアルアセットデータベースを自然言語で検索できる「Omniverse DeepSearch」が提供される。 また、物理機械学習フレームワークである「NVIDI

                                          NVIDIAが「Omniverse」を拡張 新USDベースの「Connector」 や開発者向けフレームワークなどをリリース
                                        • こんなに多くの有名企業が既にデジタルツインに取り組んでいるとは…「GTC 2022」でNVIDIAがOmniverse採用企業を一挙に紹介 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                          「GTC 2022」の基調講演の中で、デジタルツイン/メタバースに関する新しい情報も発表された。NVIDIAは、プロデューサーやデザイナー、クリエイター、アーティスト、エンジニアなど、様々な分野のメンバーがどこからでもネットワークを介してデジタルツインやメタバースなどの仮想空間プラットフォームに手軽にアクセスし、協働作業が可能な「Omniverseプラットフォーム」(オムニバース)を提供している。 「Omniverse」でデジタルツインを構築する企業が続々 今回の基調講演では既に「Omniverse」を使ってデジタルツインを構築しているたくさんの企業が紹介された。その数と規模に圧倒されると共に、大企業を中心にデジタルツインが大きな利点とコストダウンをもたらしていることが実感できる。ロボティクス業界ではデジタルツインやシミュレータは以前から期待されているのでお馴染みだが、同様に多くの業界がそ

                                            こんなに多くの有名企業が既にデジタルツインに取り組んでいるとは…「GTC 2022」でNVIDIAがOmniverse採用企業を一挙に紹介 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
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