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VRの検索結果(絞り込み: 3 users 以上)12292 件中 1 - 40 件目

  • 【Vket】『バーチャルマーケット2022 Summer』が本日(8/13)から開催。広瀬香美さんとゲッダンを舞い、ホラーで投資を学び、551のCM「あるとき~」を再現。メタバース世界に感動するVRイベント体験リポート | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 取材・リポート 【Vket】『バーチャルマーケット2022 Summer』が本日(8/13)から開催。広瀬香美さんとゲッダンを舞い、ホラーで投資を学び、551のCM「あるとき~」を再現。メタバース世界に感動するVRイベント体験リポート

    【Vket】『バーチャルマーケット2022 Summer』が本日(8/13)から開催。広瀬香美さんとゲッダンを舞い、ホラーで投資を学び、551のCM「あるとき~」を再現。メタバース世界に感動するVRイベント体験リポート | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    • なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす

      Home » なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす VRで、私たちは何を見ているのだろう。 旅行で知らない土地へ行ったけれど、どこかで見た気がする。逆に、馴染みの場所へ足を運んでも、ふと目を離した瞬間、一度も来たことがないような気さえしてくる。デジャヴめいて、私たちの中には存在しない、「場所」をつくったひとびとの時間の痕跡。空間の幽霊。それこそが「見たことがないはずなのに、懐かしい」というあの感情を、遠くから呼ぶ……。 VRChatのワールド「ORGANISM」はまさにそんな空間だ。クリストファー・ノーラン「インターステラー」のような情景。広大なリミナル・スペース。「かつてのロシア」的なモチーフが散りばめられた巨大なオ

      なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす
      • アップル、2023年にAR/VRヘッドセット150万台を出荷する計画か

        Appleによる開発がうわさされている拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセットについて同社は口を閉ざしたままだが、著名なAppleアナリストMing-Chi Kuo氏によると、同社はヘッドセットデバイスを2023年に150万台出荷する計画だという。価格は最高2000ドル(約27万円)程度になるとみられる。MacRumorsが米国時間8月7日に報じた。 このデバイスは既に同社の取締役会で披露されており、これは同製品の開発が最終段階に差し掛かっている可能性を示唆するものだとKuo氏は指摘している。そして、Appleは2023年1月に開催するイベントでこの製品を発表する予定だという。 BloombergのMark Gurman記者によると、Appleが最初にVR市場に投入する可能性があるのは、最終的にARヘッドセットを提供するための準備としての意味合いを持つ、「高額でニッチな先行製品」だと

        アップル、2023年にAR/VRヘッドセット150万台を出荷する計画か
        • こんちゃんなすちゃんの時のオカリナ

          使用したアバターの販売ページはこちら↓「ロポリこん」「ティグリなす」https://mido0021.booth.pm/

          こんちゃんなすちゃんの時のオカリナ
          • こうして僕の起業は終わった〜それでも人生は続く〜|たいし_VRゲーム制作|note

            記憶と感情2018年6月、僕は大学時代のラグビー部の先輩と会社を起こした。 商社で働いていた先輩とゲーム会社で働いていた自分が合わされば最強で、自分達の成功は疑う余地もないように当時は感じていた。 会社の運命を何に賭けるか、ホワイトボードに色々と書き殴りながら議論していた起業前の5月、OculusGoが発売になった。ゲーム会社でOculusRiftDK2を触っている人を少し訝しげに見ていた僕も、体験してすぐVRの魅力に取り憑かれた。二人ともずっとスポーツをやっていたこともあって「VRを使って世の中全ての人を健康にする」僕らはそれに人生を賭けることにした。 プロトタイプを作ってはターゲットユーザや投資家に見せて検証し、ボツにしてはまた作った。まだ前の会社にも籍があった(しかもリリース前プロダクトの担当だった)僕には体力的にしんどかった、でも疲れを感じたことはなかった。成功が約束された未来に向

            こうして僕の起業は終わった〜それでも人生は続く〜|たいし_VRゲーム制作|note
            • ピンク・レディーがアバターでVRライブ 広瀬香美も 夏の「バーチャルマーケット」

              「バーチャルマーケット2022 Summer」で、ピンク・レディー、広瀬香美さんがそれぞれ、VRライブを開催。アバター姿で歌う。 VRイベント「バーチャルマーケット」を運営するベンチャー企業のHIKKYは、8月13日から28日に開く「バーチャルマーケット2022 Summer」で、ピンク・レディー、広瀬香美さんがそれぞれ、アバター姿でVRライブを開催すると発表した。 JVCケンウッドと、グループ会社のビクターエンタテインメントが協力する。

              ピンク・レディーがアバターでVRライブ 広瀬香美も 夏の「バーチャルマーケット」
              • アニメ「パリピ孔明」と阿波おどりがコラボ|NHK 徳島県のニュース

                徳島県は徳島市の阿波おどりにあわせて若い世代に県の魅力を発信しようと、人気アニメ「パリピ孔明」とコラボレーションしたイベントを行うと発表しました。 徳島県は、2025年に開催される大阪・関西万博に向けて県の魅力を発信しようと、インターネット上に「とくしまバーチャルパビリオン」という阿波おどりの演舞場を模した仮想空間を公開しています。 徳島市の阿波おどりにあわせて今月11日から県が若い世代に人気のアニメ作品「パリピ孔明」とコラボレーションして、仮想空間の中と実際の阿波おどりの会場の双方でイベントを開催すると発表しました。 仮想空間ではアニメのキャラクターによる阿波踊りが披露されるほか、県内の観光名所を背景に、自分の分身となる「アバター」がキャラクターと一緒に記念撮影をすることができます。 また徳島市の「アミコドーム演舞場」では、キャラクターの阿波踊りをモニターに上映し、訪れた人が一緒に踊れる

                アニメ「パリピ孔明」と阿波おどりがコラボ|NHK 徳島県のニュース
                • IVAN@AR × Marketing on Twitter: "Oculusでピアノ練習できるアプリが「PianoVision」がついにリリース! これは試してみたいな〜 https://t.co/mPhUWfiaqG"

                  Oculusでピアノ練習できるアプリが「PianoVision」がついにリリース! これは試してみたいな〜 https://t.co/mPhUWfiaqG

                  IVAN@AR × Marketing on Twitter: "Oculusでピアノ練習できるアプリが「PianoVision」がついにリリース! これは試してみたいな〜 https://t.co/mPhUWfiaqG"
                  • 「目の前には『カワイイ』しかない」「元気がみなぎってくる」VRChatを使った『VR睡眠』で不眠が緩和された話

                    睡眠「導入」というし、没入感の高いVRは「導入」としてはピッタリなんだろうな。入眠後なにか処理できたら(画面が暗転するとか豆電球相当の小さな光になるとか)よりよい睡眠体験に繋がりそうではある。

                    「目の前には『カワイイ』しかない」「元気がみなぎってくる」VRChatを使った『VR睡眠』で不眠が緩和された話
                    • Metaがハンドトラッキングのデモアプリ「First Hand」公開 ソースコードもオープンに

                      Metaがハンドトラッキングのデモアプリ「First Hand」公開 ソースコードもオープンに 2022年8月3日、MetaはInteraction SDKを使ったハンドトラッキングのデモ「First Hand」を発表しました。「Fist Hand」は、バーチャルなオブジェクトを直接手で操作できるVRコンテンツです。手とコントローラーのインタラクションを扱うライブラリ「Interaction SDK」を利用して開発されており、デモと同様のハンドインタラクションを実装したい開発者のためにソースコードも公開されています。 「手」でバーチャル空間のオブジェクトを直接操作する体験 「First Hand」は、初代Oculus Riftのコントローラーを使ったインタラクションを紹介するデモ「First Contact」からインスピレーションを得て作られています。スイッチやレバーを使いながらパズルを解

                      Metaがハンドトラッキングのデモアプリ「First Hand」公開 ソースコードもオープンに
                      • 野森ノケ on Twitter: "VR睡眠で不眠が緩和された話 https://t.co/LtFvZBgOaa"

                        VR睡眠で不眠が緩和された話 https://t.co/LtFvZBgOaa

                        野森ノケ on Twitter: "VR睡眠で不眠が緩和された話 https://t.co/LtFvZBgOaa"
                        • 「THETA」で360度星空撮影を簡単に 公式プラグイン公開

                          リコーは8月2日、360度カメラ「RICOH THETA」の新たな拡張機能として、星空の撮影が簡単にできる「Starry Sky Snap」プラグインを公開した。 RICOH THETA Z1、RICOH THETA Vに対応したプラグイン。星空が見える環境でシャッターボタンを押すだけで、カメラが星空の状態を分析し、最適な設定で撮影を行う。専門的な知識がなくても、簡単に星空が撮影できるという。 リコー公式ストアで公開したプラグインとして18個目になる。同ストアではこれまでに、THETAを無線LANアクセスポイントに接続し、PCを介さずにYouTube経由でライブ配信できるプラグインや、THETAに写り込んだ人を検知して人数をIFTTT投稿するプラグインなどを公開している。 関連記事 リコー、THETAで撮影した宇宙の360度映像を公開 リコーは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同開発し

                          「THETA」で360度星空撮影を簡単に 公式プラグイン公開
                          • 東京理科大学が実施したVRChatイベントの会場が公開 研究成果やポスターをいつでも見られる

                            東京理科大学が実施したVRChatイベントの会場が公開 研究成果やポスターをいつでも見られる 7月8日(金)に開催された、東京理科大学による異分野交流イベント「メタバースで『創域』の可能性を探る~VRChatで異分野交流を~」の「VRChat」会場が、パブリックで公開されました。誰でも無料で入場することができます。 「メタバースで『創域』の可能性を探る~VRChatで異分野交流を~」では、東京理科大学 理工学部在学生や講師が参加。実験映像と解説、スライド発表やポスターセッションを通して、異分野交流の可能性を検証するイベントとなりました。 公開中のワールド「TUS 東京理科大学「創域」理工学部イベント会場」は、同イベントの会場がそのまま公開されています。指定した専攻分野が頭の上に表示されるギミックのほか、入口にはサンプルアバターのペデスタルも設置されています。 メインコンテンツのひとつである

                            東京理科大学が実施したVRChatイベントの会場が公開 研究成果やポスターをいつでも見られる
                            • メタバースもうダメじゃね?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

                              メタバース、いろいろ触ったけど、いまのところ、あかんのちゃうかな。ザッカーバーグも「ごめん。メタバースあかんかった。」と謝ってるし、amazonも馬鹿にしてるし、少なくとも、ポストスマホではないよな。 女が来ない メタバースは女が来ない。女が来ないコミュニティは現代では長持ちしない。コミュニティ的にも広告的にもつらい。少ない女性がサークルクラッシャーがアナタハンになるか、ネカマが量産されるだけだ。女性は3DのTPSでもFPSでも苦手な人が多い。ジェンダーフリー全盛の時代にこんなこと言われると、釘バットで殴られそうだが、性差による女性の空間認識能力の問題は大きい(wikiepdia)。この問題は、難しい。ぼくはオッサンだが、空間認識能力がかなり低く、FPSが苦手で、車の運転もかなり苦手だ。モンスターハンターですら混乱する。ぼくのように空間認識能力が低い人は一定以上いるし、比較的女性が多い。

                              メタバースもうダメじゃね?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
                              • 2Dドット絵“メタバース”をバーチャルオフィスに 学研「MetaLife」 25人まで無料

                                RPGのような2Dワールド上で、ユーザー同士がコミュニケーションできる「MetaLife」を学研HDが公開。参加者25人までなら無料で利用できる。 学研ホールディングスは、ドット絵で描かれた2Dワールド上で、ユーザー同士がコミュニケーションしたり、オンライン会議をしたりできる「MetaLife」を公開した。バーチャルオフィスやオンラインイベント、塾などでの利用を想定。参加者25人までなら無料で利用できる。 なつかしのRPGのような2Dドット絵の「メタバース空間」に、参加者それぞれが、2Dキャラのアバターで参加。オフィスや会議室、舞台、学校の教室などさまざまなエリアを移動し、ビデオ通話やビデオ会議で交流できる。 ビーチ、宇宙など、さまざまなシーンを用意。ホワイトボードや鍵付き会議室、宴会場などもある。 月額料金は、25人まで(推奨は18人まで)の「スタンダード」は無料。19~35人のビジネス

                                2Dドット絵“メタバース”をバーチャルオフィスに 学研「MetaLife」 25人まで無料
                                • 頭でつながった双子の分離手術に成功、VR技術で手術に備える ブラジル - BBCニュース

                                  ブラジル・リオデジャネイロでこのほど、頭部がつながった状態で生まれた双子の分離手術がイギリスの病院の指導のもと行われた。バーチャル・リアリティー(VR、仮想現実)の助けを借りて、手術は無事成功した。

                                  頭でつながった双子の分離手術に成功、VR技術で手術に備える ブラジル - BBCニュース
                                  • Meta Quest 2で遊べる日本発のVRゲーム15選

                                    Meta Quest 2で遊べる日本発のVRゲーム15選 ここしばらく、VRヘッドセットMeta Quest 2向けのVRゲームでは日本のゲーム会社が手掛けたタイトルの数が増加傾向です。特に2021年にMeta Quest 2専用タイトルとして発売された「バイオハザード4」は、その知名度の高さも相まって大きな注目を集めました。 2022年以降も「オノゴロ物語」、「ルインズメイガス」など、日本のゲーム会社が手掛けるVRゲームの新作は登場し続けています。しかし、Meta Quest Storeでは海外発のタイトルの中に紛れる形で発売されているため、どんなゲームがあるのか分かりにくいところがあります。 本記事ではそんな日本発のVRゲームを本記事ではピックアップ。どのような日本発のVRゲームがあるのか、探す際の参考になれば幸いです。 目次 1. バイオハザード4 2. TOKYO CHRONOS

                                    Meta Quest 2で遊べる日本発のVRゲーム15選
                                    • VR剣戟アクション「ソード・オブ・ガルガンチュア」PC、Quest版のサービス終了が発表

                                      VR剣戟アクション「ソード・オブ・ガルガンチュア」PC、Quest版のサービス終了が発表 Steam、Meta Quest Storeにて発売中のVR剣戟アクションゲーム「ソード・オブ・ガルガンチュア」のサービス終了が発表されました。8月31日にそれぞれのストアでの販売を終了し、9月30日にサービス終了になるとのことです。 Meta Quest版、PCVR版『ソード・オブ・ガルガンチュア』サービス終了のお知らせ pic.twitter.com/D2QOhCSReH — ソード・オブ・ガルガンチュア PC VR / Meta Quest版 日本語公式 (@GargantuaVR_JP) July 29, 2022 「ソード・オブ・ガルガンチュア」は剣にメイスといった多彩な武器を用い、巨人ガルガンチュアの軍勢との死闘を繰り広げていくVR剣戟アクションゲーム。 初心者から上級者まで楽しめる50以

                                      VR剣戟アクション「ソード・オブ・ガルガンチュア」PC、Quest版のサービス終了が発表
                                      • ザッカーバーグ氏、メタ事業計画が「楽観的過ぎた」と認める

                                        「事業計画があまりに楽観的過ぎた」──。米メタ・プラットフォームズのザッカーバーグCEO(写真)は、28日に開いた従業員集会で自らが見通しを誤ったことをこう率直に認めた。発言を直接聞いた人物の1人が明らかにした。写真は2019年10月、ワシントンで撮影(2022年 ロイター/Erin Scott) [29日 ロイター] - 「事業計画があまりに楽観的過ぎた」──。米メタ・プラットフォームズのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、28日に開いた従業員集会で自らが見通しを誤ったことをこう率直に認めた。発言を直接聞いた人物の1人が明らかにした。 ザッカーバーグ氏は従業員からの質問に答え、人を積極的に雇い過ぎたし、経済が落ち込む可能性を織り込めなかったと述べ、新型コロナウイルスのパンデミック中のユーザーと売上高の大幅な伸びがこのまま続くという間違った想定をしていたと説明した。 同氏はこの前日、

                                        ザッカーバーグ氏、メタ事業計画が「楽観的過ぎた」と認める
                                        • おっさんオタク、共通話題(Vtuber)についていけずしんどい

                                          「深夜アニメは中年の趣味で若者はVtuber見てる」 って話がバズっていたが割りと実感がある 二次元系のオタクとして認識している同世代の知り合いがVtuberの話で盛り上がっている場面は良く目にする 個人的にはなんだか乗り切れないところがあってVtuberに夢中になることは今のところなく、話の輪に加わる事ができないことが多くてちょっと寂しい 個人的にはそもそも新しいコンテンツを摂取できていない現状があるので、ある程度しょうがなくはあるが、 Vtuberがどんどんメジャー化していて共通言語化している感覚がここ1,2年ですごい オタク系の飲み屋に行ったときに女の子がVtuberを話題にすることが増え、グッズを身に着けているのを良く目にするようになった (個人的な行動範囲や習慣からそこでしか判断できないけど) アニメだったりゲームだったりをそれぞれ楽しんでいるのだろうけれど、「推し」の対象として

                                          おっさんオタク、共通話題(Vtuber)についていけずしんどい
                                          • “VR×美少女ゲーム”を追求した結果、シチュエーションではなく“恋愛アドベンチャー”に行きつき、「ギャルゲーの中に入れるゲーム」を生み出した漢たちの軌跡 ― 『恋来い温泉物語VR』はVR業界の新たな一撃となるのか

                                            “VR×美少女ゲーム”を追求した結果、シチュエーションではなく“恋愛アドベンチャー”に行きつき、「ギャルゲーの中に入れるゲーム」を生み出した漢たちの軌跡 ― 『恋来い温泉物語VR』はVR業界の新たな一撃となるのか 本稿は、普通に遊ぶと一般向けのゲームなのだが、追加コンテンツをダウンロードすることで、成人向けのムフフなコンテンツが遊べてしまうVR恋愛アドベンチャー『恋来い温泉物語VR』のタイアップ記事である。 記事自体は全年齢向けの内容になっているが、このまま読み進めていただく場合は、その点、了承いただきたい。(編集者部) 「バーチャル・リアリティ」──俗にVRとも言われるこの単語は、実際は存在していないものを、さもリアルにあるかのように五感を刺激する技術や状況などを意味する。日本語に訳す場合、しばしば「仮想現実」と呼ばれることが多い。 VRの概念自体は古くからあり、ゲーム業界ではまず90年

                                            “VR×美少女ゲーム”を追求した結果、シチュエーションではなく“恋愛アドベンチャー”に行きつき、「ギャルゲーの中に入れるゲーム」を生み出した漢たちの軌跡 ― 『恋来い温泉物語VR』はVR業界の新たな一撃となるのか
                                            • VR透明人間について

                                              meta questを手に入れたので当然DMMるわけだ。 しかし主流は主観画角。以下問題がある。 ・尺八が遠い地点になる ・後背位がほぼ背中しか見えない リアルと言えばリアルなんだが、尺八する顔をみたかったり立位後背位で震える乳房が好きだったりするので萎える。 VRの良さは立体視による臨場感なわけで、これは別に主観による没入感とイコールではない。 Youtube VRでウマ娘ライブ動画を見たりすると立体視による臨場感によって何倍も可愛さが増すことを知ってしまったのでnot主観DMMを諦められなかった。 そこでそのまんまnot 主観 vrでググってみたところ『透明人間』というジャンルになるらしいことがわかった。 2DDMMは9割not主観なのに透明人間なんて呼ばれないわけだから謎なネーミングではあるのだが、ともかくネームド化されて検索可能になると探索の範囲が広がるのは素晴らしいことだ。 試し

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                                              • MetaがQuest 2を大幅値上げ、3万7180円が8月から約6万円。製造・出荷費用上昇を挙げる | TechnoEdge テクノエッジ

                                                MetaがVRヘッドセット Quest 2の大幅値上げを予告しました。 従来価格は128GBモデル3万7180円のところ、8月以降は新価格5万9400円へ(差額2万2220円)。256GBモデルは従来価格4万9280円から、8月以降は新価格7万4400円で販売します(差額2万5120円)。価格はいずれも税込み。周辺機器も同様に値上げします。 Metaは今回の値上げについて、製品を製造・出荷するコストが上昇するなかで、今後もVR業界を発展させるための研究やソフトウェア開発者への投資、新製品開発を継続するための調整と説明しています。 なお、米ドルでは128GB 299.99ドルが新価格399.99ドル、256GBが399.99ドルから新価格499.99ドルへとそれぞれ100ドルの値上げ。為替レートを反映して日本円では値上げ幅が大きくなっています。 一方この急な値上げ(予告)への緩和措置として、

                                                MetaがQuest 2を大幅値上げ、3万7180円が8月から約6万円。製造・出荷費用上昇を挙げる | TechnoEdge テクノエッジ
                                                • 「Meta Quest 2」、8月1日から2万円以上の値上げ

                                                  Metaは値上げの理由を「VRエコシステムの発展のため」の「長期的な投資を続け、業界最高レベルのハードウェア、アクション満載のゲーム、そして真の次世代デバイス開発に向けた最先端の研究によって、VR業界をさらに前進させ続けるため」と説明した。 なお、米国では128GBモデルは299ドルから399ドルに、256GBモデルは399ドルから499ドルにと、それぞれ100ドルの値上げになる。 関連記事 Meta、「Quest VR」ログインのFacebookアカウント使用を断念し、「Metaアカウント」導入 Metaは、「Quest VR」専用アカウント「Metaアカウント」を8月から導入する。2020年にQuestアカウントからFacebookアカウントへの移行を求めていた。MetaアカウントはFacebookと切り離して利用可能だ。 Meta、メタバース「Horizon Home」提供開始 Qu

                                                  「Meta Quest 2」、8月1日から2万円以上の値上げ
                                                  • Meta Quest 2が8月から2万円以上の値上がり、128GB版は59,400円に

                                                    Meta Quest 2が8月から2万円以上の値上がり、128GB版は59,400円に
                                                    • 「Meta Quest 2」が価格改定、税込59,400円に。円安や製造コスト増加を受け

                                                      「Meta Quest 2」が価格改定、税込59,400円に。円安や製造コスト増加を受け MetaのVRヘッドセット「Meta Quest 2」の価格改定が発表されました。2022年8月1日より、128GBモデルが税込37,180円から59,400円、256GBモデルが税込49,120円から74,400円に変更されます。いずれも20,000円超、割合にして5割以上の値上げとなります。これは製造コスト増に伴うMeta Quest 2の価格改定(米国でも100ドルの値上げ)、および為替相場(円安)の影響が大きいものとみられます。 発売以降初の価格改定、円安や製造・出荷コスト増の影響 Meta Quest 2の価格改定は、2020年10月の発売以降初となります。2021年8月、64GBモデルを廃止して128GBモデルの発売が開始された際も、価格は据え置きでした。 7月27日にMetaが発表した内

                                                      「Meta Quest 2」が価格改定、税込59,400円に。円安や製造コスト増加を受け
                                                      • PlayStation®VR2のユーザー体験をご紹介!

                                                        高橋泰生 ソニー・インタラクティブエンタテインメント グローバル商品企画部 Sr. Staff Product Manager PlayStation®VR2は発売に向けて準備が加速しており、次世代のバーチャルリアリティヘッドセットで可能になる新しいゲームや体験を皆さんにお届けできる日が待ちきれません。本日は、PS VR2で体験していただける機能のいくつかを一足先にご紹介いたします。 シースルービュー PS VR2では、新機能「シースルービュー」を使用して、ヘッドセットを装着した状態でも自分の周囲の環境を見ることができます。例えば、ヘッドセットを装着した後にPlayStation VR2 Sense™コントローラーを探したいときなどに、ヘッドセットの着脱が不要となる便利な機能です。ヘッドセットの正面にはカメラが埋め込まれており、ファンクションボタンの押し込み、またはPlayStation®

                                                        PlayStation®VR2のユーザー体験をご紹介!
                                                        • 海外層VRCのアプデで激おこな理由|ぽてと旅録|note

                                                          7月25日に発表されたVRCのベータ版アップデート内容。主にセキュリティーアップデートと謳い、ApexやFortnite等でおなじみの対チート対策システムEasyAntiCheatの導入が発表されました。 公式バグ報告システムCannyのEAC関連の苦情発表直後からTwitterやVRCDiscord並びにバグ報告用システムCannyが大荒れ。トレンド入りしたりEAC導入反対のCannyが一万票を超えたりと騒がしい一日となりました。 一体なぜここまで荒れたのか? それには色んな理由があるのでざっくりまとめてここに置いておきます。 簡易目次:①MODとは、その仕組み ②海外層のプレイ形態 ③炎上の理由1:QOL、プレイ環境のクオリティーの低下 ④炎上の理由2:障がい者コミュニティーへの配慮が足りない ⑤炎上の理由3:悪質なユーザーへの対策にならない ⑥EAC自体の問題点 ⑦あとがき 前置き:

                                                          海外層VRCのアプデで激おこな理由|ぽてと旅録|note
                                                          • 【話題の動画】VRChatで撮影された『ロマンスの神様』が大バズり。広瀬香美にも届く異常事態に

                                                            2022年6月27日(月)にLein.@キノピオPro氏がTwitterに投稿したひとつの動画が注目を集めている。 ロマンスの神様 #VRChat pic.twitter.com/uowpS6STTc — Lein.@キノピオPro[VR] (@lears_VRC) June 26, 2022 動画はmidori氏がboothにて販売している、VRChat向けの人気アバター『ロポリこん』と『ティグリなす』が主役。TikTokでブームになっている『ロマンスの神様』に合わせてふたりがフェイスダンスをすると言うものだ。動画で確認できる通り、曲に合わせて表情を変えて顔芸をする、かわいくもどこかクセのある動画となっている。 当ツイートは記事執筆時点で「2.7万RT、7万いいね」と、Twitter内で大バズりし、表情に関するコメントや、ついつい何回も見てしまうクセのある動きに関するコメントが多く寄せら

                                                            【話題の動画】VRChatで撮影された『ロマンスの神様』が大バズり。広瀬香美にも届く異常事態に
                                                            • 「ロマンスの神様」VRフェイスダンスのバズりを受けて広瀬香美さんが異様な速度でVRの世界へ

                                                              Lein.@キノピオPro[VR] @lears_VRC @lears33 の VR活動用アカウント 🦊original kon-chan:mido0021.booth.pm 「こんちゃん」こと「ロポリこん」をよろしくね (アイコン:@Gepo23006605) ※諸依頼はDMかskeb迄 youtube.com/channel/UCb_J_… コグレマサト|Blog 20th year🪬 @kogure 📝キノピオProさんのこんちゃん&なすちゃんのフェイスダンス「ロマンスの神様」がバズる → MMDモーションが作成され配布される → 様々なキャラクターが“ロマ神”を踊り出す!!! ift.tt/J4jBR7l pic.twitter.com/IyrAkfgS1S 2022-07-06 18:43:47

                                                              「ロマンスの神様」VRフェイスダンスのバズりを受けて広瀬香美さんが異様な速度でVRの世界へ
                                                              • ただひたすら岩になりきるゲーム『Rock Life: The Rock Simulator』Steam無料配信。現時点で評価は「非常に好評」 - AUTOMATON

                                                                インディースタジオBGNB Studiosが7月21日、『Rock Life: The Rock Simulator』をSteamにて無料リリースした。タイトルからわかるとおり、ただひたすら岩になりきるゲームだ。そんなゲームが7月25日現在、ストアページのレビュー評価で「非常に好評」となっている。 本作はオーソドックスなシミュレーターゲームとは一線を画す、「個性的なシミュレーター」に属するであろう作品だ。アプリケーションを起動すれば後はやることは単純だ。メニュー画面から「Become Rock」を選択すればプレイヤーは岩となる。草原を揺らす爽やかな風が吹く中、プレイヤーはただどっしりと目の前にある岩をながめるだけ。岩となったプレイヤーは当然動くことはできない。しかし音を聞くことはできるのか、鳥のさえずりと荘厳なBGMを聞きながらただただ岩をながめることとなる。 「Change Rock」と

                                                                ただひたすら岩になりきるゲーム『Rock Life: The Rock Simulator』Steam無料配信。現時点で評価は「非常に好評」 - AUTOMATON
                                                                • VRヘッドセットを毎日利用して視力が回復したユーザーに詳しい話を聞いてみた

                                                                  VRヘッドセットを毎日利用して視力が回復したユーザーに詳しい話を聞いてみた VRヘッドセットMeta Quest 2を体験していたユーザーが視力検査を実施したところ、視力の回復を確認できたとTwitterに投稿。大きな話題となっています。発表したのは、VRChatユーザーのmegohimeさん。前年の時点で「左目0.7→1.2」「右目 1.0→1.5」と視力が回復し、今年も同様の結果だったとコメントしています。 Oculus quest2単体毎日遊んでたら 前年の視力検査で 左目 0.7→1.2 右目 1.0→1.5 今年も左目1.2右目1.5 前年は看護師さんが何かしまた!?驚いてた👀 人によるのかもしれないし、使うゴーグルによって目に与える影響は変わるかもしれないので… あくまで私の場合#VRChat #Oculusquest2 — megohime (@mmm664161) Jul

                                                                  VRヘッドセットを毎日利用して視力が回復したユーザーに詳しい話を聞いてみた
                                                                  • こんちゃんなすちゃんのウルトラマンタロウ

                                                                    使用したアバターの販売ページはこちら↓「ロポリこん」「ティグリなす」https://mido0021.booth.pm/

                                                                    こんちゃんなすちゃんのウルトラマンタロウ
                                                                    • VRChatで日産「SAKURA」を試乗し、現実の新車を購入したユーザーが現る 本人に経緯を聞いてみた

                                                                      Home » VRChatで日産「SAKURA」を試乗し、現実の新車を購入したユーザーが現る 本人に経緯を聞いてみた VRChatで日産「SAKURA」を試乗し、現実の新車を購入したユーザーが現る 本人に経緯を聞いてみた 7月24日(日)、日産の新車「SAKURA」にバーチャル空間で試乗したことをきっかけに、現実の新車購入に踏み切ったというユーザーのTwitter投稿が注目されています。 購入者はVRChatユーザーのmaropiさん。日産自動車が運営する公式VRChatワールド「NISSAN SAKURA Driving Island」で新車を体験した結果、購入に踏み切ったとのこと。このワールドでは、ユーザーがバーチャルの「SAKURA」に乗車して、景色を楽しみながら自ら運転できるという内容となっています。 VRCで試乗したSAKURA買っちゃった — maropi (@maropi_k

                                                                      VRChatで日産「SAKURA」を試乗し、現実の新車を購入したユーザーが現る 本人に経緯を聞いてみた
                                                                      • 世界500万人超がつかうバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」が米国で伸びている理由は「VTuberへの憧れ」、時間と品質を絞る「コンテンツ戦略」成功した2つの理由

                                                                        世界500万人超がつかうバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」が米国で伸びている理由は「VTuberへの憧れ」、時間と品質を絞る「コンテンツ戦略」成功した2つの理由 ※本記事はnoteにて公開した記事を転載したものです(公開日:2021年10月12日)数値などは取材当時のものです。 https://markelabo.com/n/nf828e186ddbe バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」さんを取材しました。 ※ REALITY株式会社 代表取締役社長 DJ RIOさん REALITYについて教えてください。 DJ RIO: スマホ1台で好きな姿に変身できる、バーチャルライブ配信アプリです。 ユーザー数でいうと、App Annie調べで世界500万人を超えています。また、この1年でアクティブ配信者数は「約6倍」に伸びています(前年同期比) アクティブユーザーの滞在時間は「

                                                                        世界500万人超がつかうバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」が米国で伸びている理由は「VTuberへの憧れ」、時間と品質を絞る「コンテンツ戦略」成功した2つの理由
                                                                        • オスマン帝国買うて on Twitter: "私からは今のWeb3界隈って、こんな風に見えているんですが、皆さんはどうでしょうか? https://t.co/0dAUS40FX2"

                                                                          私からは今のWeb3界隈って、こんな風に見えているんですが、皆さんはどうでしょうか? https://t.co/0dAUS40FX2

                                                                          オスマン帝国買うて on Twitter: "私からは今のWeb3界隈って、こんな風に見えているんですが、皆さんはどうでしょうか? https://t.co/0dAUS40FX2"
                                                                          • VRCビザールで発生したスタッフ大量脱退について【2022年5月30日】|プラベ@VRC🐍|note

                                                                            この記事は、VRChat上の人外RPイベント;人外RPダイニングバー『ビザール』にて2022年5月30日以降に発生したスタッフ大量脱退についてまとめたものです。 この件について、脱退したスタッフらが主催の私に関する誤解や悪評を起こしている様子が見受けられましたほか、「ビザールで何が起きてしまったのか気になっている」という皆様のお声に応える必要があると感じましたため、今回の件をまとめて外部の方も確認できるようにすることとしました。 ビザールそのものに関心のない方にも、VRChatイベントを開催・運営するにあたっての失敗事例としてご参考になさって頂ければと存じます。 概要イベントスタッフの大量脱退があった 一人の裏方スタッフB氏に辞めてもらうよう通知したことがきっかけ そうしたところ別のキャストスタッフH氏が激昂し、ほぼ全メンバーの出席した緊急会議の場で、主催の私一人を貶める内容を長時間にわた

                                                                            VRCビザールで発生したスタッフ大量脱退について【2022年5月30日】|プラベ@VRC🐍|note
                                                                            • 足踏みし続け9時間30分。過酷すぎるVR登山で心が折れた男の話 #VRChat

                                                                              足踏みし続け9時間30分。過酷すぎるVR登山で心が折れた男の話 #VRChat2022.07.22 22:0040,698 武者良太 Tags : メタバースVRフィットネス/ヘルスケア えっ。今はまだ、確実に登れる登山ルートがないんですか!? VRChatにはさまざまなワールドがありますが、過酷さランキングNo.1の座に輝き続けているのがKarl Kroenenさんが作った「Eternal Ash」です。 ワールド全体のデータ量は58.19MBというのに超広大。過去に戦争があったのでしょうか。剣が突き立て放置され、櫓や教会の遺跡が沈み込む荒野から、遙かな高みにそびえる山&山。最も遠くに見える城はサイズ感から近そうに見えるんだけど、話によればそこにたどりつくまで少なくとも10時間はかかる。 Photo: 武者良太アサシンクリードなどのゲームの観光モードで、風景を、建造物を見て回るのが好きな

                                                                              足踏みし続け9時間30分。過酷すぎるVR登山で心が折れた男の話 #VRChat
                                                                              • 【特集】「Roblox」を見つけたのは4歳の息子だった。親子揃っていっしょに遊ぶ家族にインタビュー

                                                                                Home » 【特集】「Roblox」を見つけたのは4歳の息子だった。親子揃っていっしょに遊ぶ家族にインタビュー 【特集】「Roblox」を見つけたのは4歳の息子だった。親子揃っていっしょに遊ぶ家族にインタビュー グローバルで見ればDAU(日間ユーザー数)約5,000万人、MAU(月間ユーザー数)2億2,600万人という、超巨大なオンラインゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」。日本語圏のYouTuberがRobloxをプレイしている姿を見かけることも増えてきました。1年ほど前からRoblox用のゲーム開発ツール「Roblox Studio」が日本語対応し、直近ではTikTokで日本向けの広告も出しています。まだまだ「みんな知ってる」という状態ではないものの、徐々に認知度が高まっていきそうな状況です。 今回はそんなRobloxについて、5歳になるお子さんと一緒に遊ぶワタナベ

                                                                                【特集】「Roblox」を見つけたのは4歳の息子だった。親子揃っていっしょに遊ぶ家族にインタビュー
                                                                                • 「胸を張って楽しいことに突き進んでもらいたい」 まつもとゆきひろ×高橋直大×楠正憲が贈る、現役エンジニアへのメッセージ

                                                                                  メタバースは本当に今求められているものなのか? 後藤智氏(以下、後藤):今、リモートでできる・リモートでできない、いろいろな種類のお仕事があるというお話をおうかがいしました。 最近FacebookがMetaという会社に変わり、彼らは「メタバース」という、オンラインだけどもう少し現実に近い空間を用意できないかと「Oculus Quest」などを提供しています。また新しいiPhoneやAndroidのような革命を起こそうとしていることについて、ちょっとおうかがいしたいと思います。 高橋さん、メタバースについてはどうお考えでしょうか? 高橋直大氏(以下、高橋):メタバースですか? 僕はメタバースにけっこう興味はあって、Oculusじゃないんですけど、ヘッドセットがここにパッと出てくるくらいにはVRに興味はあるんですよ。ですが、なんかやってみると、少なくとも今ではないなという感じはしています。 そ

                                                                                  「胸を張って楽しいことに突き進んでもらいたい」 まつもとゆきひろ×高橋直大×楠正憲が贈る、現役エンジニアへのメッセージ