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abstractに関するエントリは22件あります。 ゲームdevelopmentdesign などが関連タグです。 人気エントリには 『オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract』などがあります。
  • オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract

    内容的には軽いエッセイなのですが、この執筆のためにオンライン上のオセロに関する資料を検索したとき、「オセロは日本発祥のゲーム」とか「オセロは茨城県水戸市発祥のゲーム」といったことを書いている投稿やページに頻繁に行き当たることに気づき、だいぶモヤモヤした気分になりました。端的に間違いだからです。 オセロの成り立ちに関しては、誰もがとりあえず確認するであろうWikipediaで、多数の典拠とともに非常に詳細に書かれています。 この本文を通読していれば、少なくともオセロは先行ゲームとは無関係に作られた日本独自のゲームなどではないことは容易に判断できると思うのですが、しっかり書かれている分、逆にちゃんと本文まで読んでいる人が少ないのかもしれません。そもそもこのWikipediaの記事自体、関係者への配慮のためなのかわかりませんが、客観性のまったく異なるものを並べて諸説あるかのように総括してしまって

      オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract
    • Sketch × inVision × Zeplin × GitHub(Abstract)からFigma に移行してみて|Spacemarket Design

      こんにちは! 株式会社スペースマーケットデザイン部の久保です。 ここ数年はデザインツールの戦国時代と言われるほど世の中には色んなデザインツールがありますが、2019年10月現在のスペースマーケットのデザイン部ではFigma をメインに使用しています。 この4年間でPhotoshop → Sketch ⇔ XD → Figma とスペースマーケットに合ったデザインツールを探して右往左往していましたが、今のところはFigma を使用するのが最適解だと感じています。 Sketch → Figma 移行時の背景や実際に移行してみての実践等は横井が詳しく記事にしてくれていますのでそちらを参考にしていただき、今回はSketch からFigma へ移行した際、そもそもなぜ移行したかったのかの掘り下げと、移行して楽になったことなどの効率面をまとめました。 移行に迷っている方から普段Figma に慣れ親しん

        Sketch × inVision × Zeplin × GitHub(Abstract)からFigma に移行してみて|Spacemarket Design
      • AI界を席巻する「Transformer」をゆっくり解説(1日目) ~Abstract編~

        AI界を席巻する「Transformer」を解説するシリーズ1日目です。 原文は、「Attention Is All You Need」で、Google Brain、Google Research、University of Trontoのメンバー達が2017年に公開したものです。論文は分かりにくいタイトルが多い中で、このタイトルは秀逸ですね。 入れ替わりが激しいAI技術ですが、Transformerは、2021年5月時点でむしろその勢いを増してる技術で、今回はその土台となった論文です。 Attention Is All You Needの論文PDFはこちら 1日目: Abstract 2日目: Introduction / Background 3日目: Model Architecture 1 4日目: Model Architecture 2 5日目: Model Architect

          AI界を席巻する「Transformer」をゆっくり解説(1日目) ~Abstract編~
        • Chapter 12 - Introducing Non-Abstract Large System Design, Google SRE Book

          Introducing Non-Abstract Large System Design By Salim Virji, James Youngman, Henry Robertson, Stephen Thorne, Dave Rensin, and Zoltan Egyed with Richard Bondi With responsibilities that span production operations and product engineering, SRE is in a unique position to align business case requirements and operational costs. Product engineering teams may not be aware of the maintenance cost of syste

          • パー タム (Pah Tum) は捏造されたゲームだったようです|加藤香流@Kanare_Abstract

            パー タム - Kanare_Abstract 2人用ボードゲーム/アブストラクトゲーム。紀元前に存在した古代アジアの配列ゲームです。(プレイ時間: 約20分、対象年齢: kanare-abstract.com ↑ ページは残していますが販売は停止しています。Kanare_Abstract版では私が考案したオリジナルヴァリアントも付属しており、現代のゲームとして十分楽しめる内容になっていたと自負していますが、古代のゲームに対する興味から購入された方も少なくないと思いますので、購入された方々、ならびにおそらく誤った情報を伝達する結果となりましたことに対してまずはお詫びを申し上げます。 パー タムについては、BoardGameGeek(BGG)のデータベースのほか、ドイツ語版Wikipedia、SuperDuperGames、BrainKingなど少なくないサイトに掲載されており、また丸革スタ

              パー タム (Pah Tum) は捏造されたゲームだったようです|加藤香流@Kanare_Abstract
            • 「言語に依存しないウィキペディア」で言語の壁を乗り越えるプロジェクト「Abstract Wikipedia」が開始

              by Noj Han オンライン百科事典のウィキペディアを運営・管理するウィキメディア財団が、新しいプロジェクト「Abstract Wikipedia」が理事会の全会一致で承認されたと発表しました。このプロジェクトが進められることで、ウィキペディアの情報をより多くの言語で共有できるようになるとのことです。 Abstract Wikipedia/2020年7月発表 - Meta https://meta.wikimedia.org/wiki/Abstract_Wikipedia/July_2020_announcement/ja 「Abstract Wikipedia」は、2020年5月にウィキペディアの共同設立者の1人であるDenny Vrandečić氏によって提案されたプロジェクトで、ウィキメディア財団にとって7年ぶりとなる大型プロジェクトです。Abstract Wikipediaの目

                「言語に依存しないウィキペディア」で言語の壁を乗り越えるプロジェクト「Abstract Wikipedia」が開始
              • The life and times of an Abstract Syntax Tree

                By Francesco Bertolaccini You’ve reached computer programming nirvana. Your journey has led you down many paths, including believing that God wrote the universe in LISP, but now the truth is clear in your mind: every problem can be solved by writing one more compiler. It’s true. Even our soon-to-be artificially intelligent overlords are nothing but compilers, just as the legends foretold. That sma

                  The life and times of an Abstract Syntax Tree
                • マンガでわかる Abstract Factory - Qiita

                  誰か作ってくれる人がいることにして、遊ぶほうに意識が行っちゃってますね。いいですね、これこそオブジェクト指向の醍醐味です。 複雑なものをできるだけシンプルにするには「関心の分離」が重要です。とくに、操作に関する知識と生成に関する知識とを分離するのは良いアイデアです。操作のたびに、どういう作りなのかを気にして if - else を書いてしまうと、「ラジコンのプロポをガチャガチャするだけで楽しい」では済まない複雑さになってしまいます。サーボの設定事情などは、どんなちょうぜつ操作をしてもいい感じに動くように生成して、隠蔽すればよいのです。判断を前倒しした結果を生成物に閉じ込めてしまうわけです。 というふうに生成と操作を別のクラスに分離しましょう...で話は終わりません。ここで、操作する人が具体的に誰かに作ってくれと言ってしまう(具象クラス型を利用してしまう)と、操作は生成者に直接依存してしまい

                    マンガでわかる Abstract Factory - Qiita
                  • アブストラクトゲームはなぜそう呼ばれているのか|加藤香流@Kanare_Abstract

                    もしあなたが「アブストラクトゲーム」という言葉を聞いたことがなくても、「チェスや将棋、囲碁やオセロのようなゲームのことだよ」と聞けば、「ああ、そういう「そっけない」感じのゲームね」と、おおまかなイメージがつかめるかもしれません。この言葉はボードゲームの世界で流通している用語なのですが、以下のような二通りの意味があり、慣れない人をいささか当惑させる言葉になっています。 1.運の要素がない(ダイスを振ったりカードを引いたりしない)ゲーム 2.テーマ(SF、ファンタジー、戦争、歴史、etc…)がないか、薄いゲーム 現在ボードゲーム用語を解説する日本語のページは少なくないのですが、ほとんどの解説で上記の二通りの意味に触れています。そしてどちらかと言えば1の意味を重視する傾向があるようで、ボードゲーム情報サイト「ボドゲーマ」の説明では、2の意味で用いるのは誤用としています。 しかし「アブストラクト」

                      アブストラクトゲームはなぜそう呼ばれているのか|加藤香流@Kanare_Abstract
                    • JUXT Blog: Abstract Clojure

                      Abstract ClojureDepend on abstractions, not on concretions A great deal can be achieved in the first few years of a software project, with a small team and the right tools we can quickly deliver features to appease both businesses and their clients. In the early stages of a project, delivery is often prioritized over architecture, but the architecture needs to evolve if the software is to be devel

                        JUXT Blog: Abstract Clojure
                      • なぜ抽象クラス(Abstract)を実装するのか - Qiita

                        抽象クラスを実装するメリットがいまいちよくわからなかったので、抽象クラスとは何か、どんな意図で(どんなメリットがあって)抽象クラスを実装するのかをまとめました。 本記事の内容 抽象クラスとは 抽象クラスを実装すると何が嬉しいのか Template Methodパターン(抽象クラスが用いられるデザインパターン) Template Methodパターンの実装例 抽象クラス(AbstractClass)とは 抽象クラスとは、抽象メソッドを1つ以上持つクラスです。 抽象クラスは、自身だけでは意味をもたず、サブクラスに継承されることで初めて機能します。 上記のように、abstractの後に、戻り値の型、メソッド名、引数の型、引数の数のみを定義し、実装を持たないのが抽象メソッドです。具体的な実装は、この抽象クラスを継承するサブクラスで実装されます。 抽象クラスの特徴 抽象クラスを継承したサブクラスは、

                          なぜ抽象クラス(Abstract)を実装するのか - Qiita
                        • 【Dart】abstract,mixin,extends,implements,with等の使い方基礎

                          上記以外の理解 通常の継承(extends) 一番オーソドックスなトップダウン的考え方 複数指定不可 && オーバーライドしなくてよい = スーパークラス abstractを利用した継承(extends) extendsを利用し、他のサブクラスのスーパークラスとする目的のクラス 全関数オーバーライド必須=クラスが必ずその関数を持つことを保証 共通で持つ変数を一括定義 複数指定不可 && オーバーライド必須 = 他クラス利用前提スーパークラス(変数と処理実装または未実装の関数置き場) Interface(implements) 全関数オーバーライド必須=クラスが必ずその関数を持つことを保証 基本的にはインターフェイス(関数定義)を利用するためのもの 複数指定可能 && オーバーライド必須 = 処理未実装の関数定義置き場 Mixins(with) 階層構造的な継承ではなく、追加で外付けするイメ

                            【Dart】abstract,mixin,extends,implements,with等の使い方基礎
                          • GitHub - geut/jsdast: JSDoc Abstract Syntax Tree

                            const unified = require('unified') const { parser } = require('@geut/jsdast') const tree = unified().use(parser).parse(` /** * @param {number} a * @param {number} b * @returns {number} */ function sum(a, b) { return a + b } `) console.log(JSON.stringify(tree, null, 2)) /* { "type": "Root", "children": [ { "type": "Module", "name": "Index", "doc": { "description": "", "tags": [] }, "children": [ {

                              GitHub - geut/jsdast: JSDoc Abstract Syntax Tree
                            • Abstract Syntax Tree for Patching Code and Assessing Code Quality

                              Soroco’s Film, a state-of-the-art image storage system, is a landmark rethinking of the storage stack for modern computer vision, machine learning, and web serving workloads achieving out of the box measured 12x storage savings on big data image data sets and 100x potential with optimization.

                                Abstract Syntax Tree for Patching Code and Assessing Code Quality
                              • T5①(論文のAbstractの確認)|言語処理へのDeepLearningの導入の研究トレンドを俯瞰する #26 - Liberal Art’s diary

                                言語処理へのDeepLearningの導入をご紹介するにあたって、#3〜#8においては、Transformer[2017]やBERT[2018]について、#9~#10ではXLNet[2019]について、#11~#12ではTransformer-XL[2019]について、#13~#17ではRoBERTa[2019]について、#18~#20ではWord2Vec[2013]について、#21~#24ではALBERT[2019]について取り扱ってきました。 XLNet②(事前学習におけるAutoRegressiveとPermutation)|言語処理へのDeepLearningの導入の研究トレンドを俯瞰する #10 - lib-arts’s diary Transformer-XL(論文のAbstractの確認)|言語処理へのDeepLearningの導入の研究トレンドを俯瞰する #12 - lib

                                  T5①(論文のAbstractの確認)|言語処理へのDeepLearningの導入の研究トレンドを俯瞰する #26 - Liberal Art’s diary
                                • [Rails] self.abstract_class = true の意味と挙動

                                  ActiveRecord::Base を継承したクラスをモデルとして作成すると、Rails はそのクラス名に対応したデータベースのテーブルを自動的に探そうとします。対応するデータベースのテーブルを用意しない場合は、self.abstract_class = true を書く必要があります。ActiveRecord::Base を継承したクラスを作成し、さらにそのクラスを継承させたい場合に self.abstract_class = true が書かれるようです。 実際に Rails 5.0.1 にて検証しました。例えば、app/models 以下に ActiveRecord::Base を継承したクラス Animal を作ります。そしてクラス Animal を継承したクラス Dog を作ります。そしてデータベースには dogs というテーブルを作成します。 app/models/anima

                                    [Rails] self.abstract_class = true の意味と挙動
                                  • Toro y Moi - Heaven (feat. Kevin Abstract & Lev) [Official Video]

                                    “Heaven” by Toro y Moi featuring Kevin Abstract from ‘Hole Erth', out September 6th on Dead Oceans. Stream/Buy “Heaven”: https://ToroyMoi.lnk.to/Heaven Pre-order ‘Hole Erth’: https://toroymoi.lnk.to/Hole-Erth https://toroymoi.com/ https://www.instagram.com/toroymoi/ https://twitter.com/toroymoi/ https://www.facebook.com/toroymoi/ Credits: Director: India Sleem Producer: Jake Agger Executive P

                                      Toro y Moi - Heaven (feat. Kevin Abstract & Lev) [Official Video]
                                    • Why You Should Avoid Abstract Classes in Typescript

                                      Photo by Steve Johnson on UnsplashAn abstract class in TypeScript is defined by the abstract keyword. It’s meant to be derived by other classes and not to be instantiated directly. The example below has the BaseLogger, which is an abstract class that enforces derived classes to implement its abstract methods. abstract class BaseLogger { abstract log(msg: string): void }// Error! Non-abstract class

                                        Why You Should Avoid Abstract Classes in Typescript
                                      • ピックアップRoslyn 4/4: static virtual/abstract members

                                        インターフェイスの静的メソッドを virtual/abstract 指定できるようにする話が出ています。 [Proposal]: Static abstract members in interfaces #4436 主な用途は、 ファクトリ 比較 (Equatable とか Comparable) 数値計算 とかになると思います。 一番求められている用途は数値計算で、要は NumPy みたいなことを C# でも苦痛なく、かつ、パフォーマンスを損なうことなく実現したいというものです。 ファクトリ 数値計算に特化した仕様かと言うとそんなこともないので、先に他の用途について触れておきます。 ジェネリックなメソッドを作るとき、new() 制約を付けることで引数なしのコンストラクターなら呼び出せるんですが… void m<T>() where T : new() { var x = new T()

                                          ピックアップRoslyn 4/4: static virtual/abstract members
                                        • Abstract interpretation in the Toy Optimizer

                                          CF Bolz-Tereick wrote some excellent posts in which they introduce a small IR and optimizer and extend it with allocation removal. We also did a live stream together in which we did some more heap optimizations. In this blog post, I’m going to write a small abtract interpreter for the Toy IR and then show how we can use it to do some simple optimizations. It assumes that you are familiar with the

                                          • GitHub - Instagram/LibCST: A concrete syntax tree parser and serializer library for Python that preserves many aspects of Python's abstract syntax tree

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                                              GitHub - Instagram/LibCST: A concrete syntax tree parser and serializer library for Python that preserves many aspects of Python's abstract syntax tree
                                            • Transformerよりもシンプル?「MLP-Mixer」爆誕(1日目) ~Abstract / Introduction編~

                                              Transformerよりもシンプル?「MLP-Mixer」爆誕(1日目) ~Abstract / Introduction編~ ニツオです。TwitterでAIやMLについて関連する話題を紹介してます。海外の研究者をフォローしていますので、情報源を増やしたい方はお気軽にフォローください。 さて、2021年5月にMLP-Mixerというモデルが爆誕しました。本日はその解説シリーズ1日目です。 1日目: Abstract / Introduction 2日目: Mixer Architecture 3日目: Experiments 4日目: Related Work 5日目: Conclusion 6日目: Appendix 7日目: Source Code 「MLP-Mixer: An all-MLP Architecture for Vision」の原文はこちらです。2021年5月4日に

                                                Transformerよりもシンプル?「MLP-Mixer」爆誕(1日目) ~Abstract / Introduction編~
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