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  • たちはだかる道交法の壁 深夜の高速道路「運行管理できない」|物流ニュース|物流ウィークリー

    首都・近畿の二大都市圏を発着する大量のトラックが、中間の静岡・愛知両県付近で道路交通法と労働法規の板ばさみに毎晩直面している。 乗務員が板ばさみにあることを重々知りつつも、運送会社は適切な「運行管理」を施すすべが容易には見つからない。 そうした状況下で、深夜に高速道路上で起きた1件の交通事故について調べていくうち、ある一つの道路政策がもたらす影響を考えざるを得なくなった。 法と現実の乖離がもたらす矛盾。そしてそれによって引き起こされる悲劇が、しばしば指摘されるトラック運送業界。 「トラックドライバーなんて代わりはいくらでも居る!」。そんな時代は、とうに過ぎ去っており、問題解決のための道路政策の転換が必要だ。 事故は昨年9月28日の深夜1時過ぎ、愛知県豊田市渡合町にある新東名高速道路上で起きた。 兵庫県内に本社がある運送会社A社所属の大型トラックが路肩に停車しようとしたところ、後ろから来た別

      たちはだかる道交法の壁 深夜の高速道路「運行管理できない」|物流ニュース|物流ウィークリー
    • 「宇高航路」12月休止へ 109年の歴史に幕 四国急行フェリー | 乗りものニュース

      2019年12月15日(日)をもって運航休止です。 宇野行きフェリーも発着する高松港の2番乗り場(画像:写真AC)。 四国フェリーの子会社である四国急行フェリーは2019年11月11日(月)、岡山県の宇野港と香川県の高松港を結ぶフェリー航路について、12月16日(月)に運航を休止すると発表しました。これにより、「宇高航路」と呼ばれ109年にわたり運航されてきた宇野~高松航路が、その歴史にいったん幕を閉じることになります。 宇高航路は1910(明治43)年、現在のJR宇野線の開通にともない国により開設され、1988(昭和63)年の瀬戸大橋開通まで、鉄道連絡船としての役割を担いました。その間、並行する民間航路のひとつとして1956(昭和31)年に開設されたのが、現在の四国急行フェリーの航路です。 瀬戸大橋開通後も宇高航路は複数の会社で運航されていましたが、四国急行フェリーを除き2012(平成2

        「宇高航路」12月休止へ 109年の歴史に幕 四国急行フェリー | 乗りものニュース
      • 車屋・悪質業者さらしの場(関西) - 中古車のネットショップCIA

        ここでは、メディアにさらされることになった悪質業者をまとめました。 お友達・ご親戚で車を購入予定の方がいらっしゃいましたら、 ぜひここを紹介してあげてください。 悪質業者さらしの場 メイン FATEも在庫車を移してたの、地元の人は知ってましたもんね。 ランボルギーニなどの財産を隠して破産手続きを進めたとして、兵庫県警は、同県宝塚市の自動車販売会社の元社長の男(37)(兵庫県西宮市)を破産法違反(詐欺破産)の疑いで逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。隠した財産は時価で4000万円超とみられる。 捜査関係者によると、男は、2021年7月に神戸地裁伊丹支部に破産手続きの開始を申し立てるより前に、同社が保有するランボルギーニ1台(時価3000万円相当)を含む車数台を、自身が実質経営する別の自動車販売会社に名義変更して財産を隠した疑いが持たれている。 ランボルギーニはその後第三者に渡

        • 圏央道のインターチェンジ一覧【首都圏中央連絡自動車道】|高速道路SA・PAガイド

          そんなお悩みを解決します。 実は圏央道は、中央道、関越道、東北道、東名道、常磐道など様々な高速道路と連携しています。 この記事では、圏央道のインター一覧とジャンクションをご紹介しつつ、圏央道から乗り換えできる高速道路についてご紹介します。 この記事を読むと、もっと便利に圏央道を利用することができますよ。 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)とは 圏央道の正式名称は首都圏中央連絡自動車道。 東京都心から40~60km圏(東京都,神奈川・埼玉・茨城・千葉各県にかかる)を環状に結ぶ高規格幹線道路(自動車専用道路)で,最終的には延長約300kmを予定しています。 東京郊外の都市を結ぶほか,放射状に延びる東名高速道路・中央自動車道・関越自動車道・東北自動車道・常磐自動車道・東関東自動車道および東京湾アクアライン(東京湾横断道路)などの幹線道路と結び,首都圏の広域幹線道路網を形成する目的で着工されました。

            圏央道のインターチェンジ一覧【首都圏中央連絡自動車道】|高速道路SA・PAガイド
          • 一般レーン現金決済が消滅?ETC取り付けが必須になる?完全ETC専用化

            今回はETCレーンの完全キャッシュレス化について紹介していきたいと思います。 一昔前とは違いETCレーンのインフラが整い、一般レーンが縮小傾向になっていますが、それを完全ETCレーンのみしていく検討をしているみたいです。 ETC完全専用化ですが、名目としては「コロナウィルス」の感染防止対策として料金所職員や利用客の安全を考えた結果、早期の導入を検討するとのことです。 では、早速詳細を見ていきましょう! ETC制度を歴史を振り返る! もはや当たり前になったETCですが、その始まりは1997年からと案外古く、20年以上の歴史を持つシステムとなります。 97年に小田原厚木道路で、一部の業務用車両を対象に試験導入が行われ、2001年11月から全国の高速道路などを中心に導入されました。 当時は全国的な問題となっていた料金所における渋滞を緩和し、円滑な高速道路サービスの提供に向けた切り札として効果が期

              一般レーン現金決済が消滅?ETC取り付けが必須になる?完全ETC専用化
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