並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 563件

新着順 人気順

jr九州 新幹線の検索結果1 - 40 件 / 563件

  • 移動を支える技術 - papitravel

    目次 前提 交通手段 長距離移動 空路 鉄路 海路 陸路 短距離移動 お得な切符 宿泊 トラブルシューティング ケーススタディ 前提 「旅行」に関する以下の話題を扱います 交通手段 宿泊 旅程計画 「交通手段」については, 公共交通 + 免許等が不要な手段を扱います レンタカーや自家用車はスコープ外とします チャーターもスコープ外とします 以下, 基本的に私見120%です 「それは違うんじゃない?」, 「自分は反対だな」という意見もあろうかと思います 盛り込んでいきたいので是非ご意見をお聞かせください 免責 papix.iconの記憶や体験に基づく内容です 全てが現在も適用されているかは不明です 実際に記載された情報を旅行の中で活用する場合は, 改めて現在の状況を確認してからにしてください Xでの質問や相談は大歓迎です https://twitter.com/__papix__ 交通手段

      移動を支える技術 - papitravel
    • 海外ユーチューバー無賃乗車か 動画確認し警察に相談 JR九州 | NHK

      JR九州の古宮洋二社長は26日の定例会見で、登録者数がおよそ238万人に上る海外のユーチューバーが、新幹線の無賃乗車が疑われる動画を投稿していたことが分かったとして、警察に相談していることを明らかにしました。 登録者数がおよそ238万人に上る海外のユーチューバーが投稿したとみられる動画では、長崎発の新幹線に乗ったとしたうえで、移動中はトイレにこもるなど、無賃乗車が疑われる内容となっています。 これについて、JR九州の古宮社長は26日の定例会見で「本当に迷惑だ。車掌がトイレの前で待って、いろいろ対応したが、仮病みたいな感じで振り切っていったということだ。これは犯罪で、警察に話をしている」と述べ、動画を確認し警察に相談していることを明らかにしました。 そのうえで、「やはり車掌1人では対応しづらいところもあるので、こういうことがあったら、例えば次の停車駅で駅員や警察官を呼ぶなどして対応しようと思

        海外ユーチューバー無賃乗車か 動画確認し警察に相談 JR九州 | NHK
      • 海外ユーチューバーの新幹線無賃乗車疑われる動画 被害届受理 | NHK

        約240万人の登録者がいる海外のユーチューバーが新幹線の無賃乗車が疑われる動画を投稿していた問題で、JR九州が警察に被害届を提出し、受理されたことがわかりました。 約240万人の登録者がいる海外のユーチューバーが投稿したとみられる動画では、投稿者が、長崎発とみられる新幹線に乗ったあとトイレにこもるなど、無賃乗車が疑われる内容となっていました。 この動画について、JR九州の古宮洋二社長は、10月の定例会見で警察に相談していることを明らかにしていましたが、JR九州によりますとその後、11月8日に博多警察署に被害届を提出し、この日に受理されたということです。 先月の定例会見でJR九州の古宮社長は、「犯罪であり、きぜんとした態度をとりたい」と述べ、厳しく対処する考えを示していました。

          海外ユーチューバーの新幹線無賃乗車疑われる動画 被害届受理 | NHK
        • 労組でビラまき→勤務先から8千万円請求 「スラップ訴訟だ」と提訴:朝日新聞デジタル

          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

            労組でビラまき→勤務先から8千万円請求 「スラップ訴訟だ」と提訴:朝日新聞デジタル
          • 「信じられない」「ある種の衆愚政治」新幹線無賃乗車YouTuberが欧州議会当選に日本のSNS衝撃 JRは被害届も提出(女性自身) - Yahoo!ニュース

            欧州議会選挙の投票が、6月6日から9日にかけて加盟27ヵ国でおこなわれ、キプロスでは、無所属で立候補した”迷惑系YouTuber”で知られる、フィディアス・パナイオトゥ(24)が当選した。 【写真あり】新幹線のトイレに閉じこもっているフィディアス YouTubeチャンネルに262万人(’24年6月12日時点)の登録者数を持つフィディアス。実業家のイーロン・マスク氏ら著名人100人とハグする企画は再生回数1500万回を超える有名YouTubeだ。 日本でフィディアスが特に注目されたのは’23年10月にYouTubeに投稿された”新幹線の無賃乗車”の動画だ。 フィディアスは「無料で電車に乗る方法を教えます」として、西九州新幹線に乗り込みトイレに籠城。目的地でトイレから出ると、待ち構えていた駅員から乗車券の提示を求められるも、隙をついて逃走。電車を乗り継ぎ岡山まで移動した様子を動画で公開した。こ

              「信じられない」「ある種の衆愚政治」新幹線無賃乗車YouTuberが欧州議会当選に日本のSNS衝撃 JRは被害届も提出(女性自身) - Yahoo!ニュース
            • JR九州・九州新幹線「つばめ」 - 金沢おもしろ発掘

              金沢 くもり、一日中曇りの予報で、雨の心配はなさそうです。 金沢への帰路はJR九州「ハロー!自由時間ネットパス」でいろいろ乗る予定で、まずは「つばめ」で佐賀へ向かいました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com 【ウィキペディア引用】つばめは、九州旅客鉄道(JR九州)が主に九州新幹線の博多駅 - 鹿児島中央駅間で運行している特別急行列車の愛称である。一部は西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽新幹線に乗り入れる。九州新幹線の列車愛称は速達種別ごとに「みずほ」「さくら」「つばめ」の3本立てとされ、「つばめ」の愛称は「九州新幹線区間を運行する各駅停車列車」の位置づけ(東海道・山陽新幹線における「こだま」と同じ)となっている。 kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 鹿児島中央駅:2023年11月27日 OM-D E-M10】 ランキング参加中でも

                JR九州・九州新幹線「つばめ」 - 金沢おもしろ発掘
              • 九州新幹線で鮮魚や部品輸送 長距離トラック不足に商機 九州ドライバー危機 - 日本経済新聞

                JR九州の新幹線を使った貨客混載事業が本格的に走り出している。博多―鹿児島中央と博多―熊本間で、鮮魚などの生鮮食品のほか、緊急性が高い輸血用血液や工場の生産設備向けの部品なども運ぶ。2024年4月のトラック運転手の時間外労働規制強化で、物流業界では人手不足とともに輸送量の減少が懸念される。長距離トラックによる小口輸送の手配も難しくなってきており、新たな需要を開拓する。新幹線で法人向けに小口貨物

                  九州新幹線で鮮魚や部品輸送 長距離トラック不足に商機 九州ドライバー危機 - 日本経済新聞
                • 「赤字即廃線ではない」JR九州社長 ローカル線地元と「順次」議論:朝日新聞デジタル

                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                    「赤字即廃線ではない」JR九州社長 ローカル線地元と「順次」議論:朝日新聞デジタル
                  • JR九州「ハウステンボス」「みどり」 - 金沢おもしろ発掘

                    金沢 曇り、日中は曇りで夜から雨の予報です。 金沢への帰路はJR九州「ハロー!自由時間ネットパス」で九州新幹線「つばめ」で福岡県鳥栖で「ハウステンボス」「みどり」連結特急に乗り替えました(笑) 【ウィキペディア引用】ハウステンボス (HUIS TEN BOSCH) は、九州旅客鉄道(JR九州)が博多駅 - ハウステンボス駅間を鹿児島本線・長崎本線・佐世保線・大村線経由で運行する特急列車である。長崎県佐世保市針尾島に所在するテーマパークであるハウステンボスの開業に合わせ、アクセス列車として1992年3月25日に運転を開始した。 【ウィキペディア引用】みどりは、九州旅客鉄道(JR九州)が博多駅 - 佐世保駅間を、鹿児島本線・長崎本線・佐世保線経由で運行している特急列車である。1976年7月1日に長崎本線と佐世保線が電化開業した際、それまで小倉駅・博多駅 - 佐世保駅間を運行していた急行列車「弓

                      JR九州「ハウステンボス」「みどり」 - 金沢おもしろ発掘
                    • 「見たくない表現に触れない権利」は存在しないとしても、「見たくない表現に触れない要望」を出す権利はあるだろうし、それを行使してきたのは「フェミニスト」だけではない - 法華狼の日記

                      下記コメントがはてなスターをあつめ、はてなブックマークの注目コメントの8位につけているところを見て、あらためて考えてみたい。 [B! 表現の自由] 作品が批判されて委縮することを拒否したくて都知事候補「ひまそらあかね」を支持した表現者は、とりあえず世にだした作品が批評されるのに耐えられないのはナイーブ過ぎると認めるべきだと思うよ - 法華狼の日記 id:hunglysheep1 フェミニストは「見たくない表現に触れない権利」を欲しがってるから問題になるんだと思うよ https://togetter.com/li/1870892 他人の権利を凄くカジュアルに制限したがるのがな… 以前にふれた話題*1でいえば、アニメ映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』の公開時に、冒頭の予告編でカニバリズム映画『グリーン・インフェルノ』が流れて、抗議*2によって配給会社が謝罪し、予告もさしかえられたことがある。

                        「見たくない表現に触れない権利」は存在しないとしても、「見たくない表現に触れない要望」を出す権利はあるだろうし、それを行使してきたのは「フェミニスト」だけではない - 法華狼の日記
                      • 新幹線では初、博多―熊本間に早割の価格変動制を正式導入 JR九州:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                          新幹線では初、博多―熊本間に早割の価格変動制を正式導入 JR九州:朝日新聞デジタル
                        • “無賃乗車”に“食い逃げ” やりたい放題の外国人「迷惑」動画 専門家「日本の優しさを利用」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                          秋の観光シーズン。日本に訪れる外国人観光客の数も増え、観光客が増えすぎることで起きる「オーバーツーリズム」が問題視される中、新たな問題が浮上しました。 【画像】やりたい放題の外国人「迷惑」動画のようすはこちら それは、訪日外国人による「迷惑行為」の配信や動画撮影です。 実際に投稿された動画を見てみると、横浜市の大黒パーキングエリアにいたのは、ライブ配信を行っているとみられる外国人たち。 そこに現れたのは、運転手1人、乗客4人の定員5人タイプのタクシーです。外国人たちは配信を続けながら、次々に乗り込んでいきます。撮影者は既に2人が乗っている後部座席に乗ると、さらに仲間に乗車を勧めます。 撮影者「乗って!」 無理矢理、後部座席に定員オーバーとなる4人が座ってしまいました。この外国人を乗せた神奈川県内のタクシー会社は、彼らが乗車したことは事実だとしています。 バスや新幹線の“無賃乗車”も別の動画

                            “無賃乗車”に“食い逃げ” やりたい放題の外国人「迷惑」動画 専門家「日本の優しさを利用」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                          • 佐賀県、西九州新幹線問題で「国土交通省からの新提案なし」 「幅広い協議」は継続方針 - 日本経済新聞

                            佐賀県は23日、西九州新幹線の未整備区間(新鳥栖―武雄温泉間)をめぐり、国土交通省鉄道局との「幅広い協議」を1年半ぶりに開いた。新幹線開業に伴う経済効果などを挙げて早期の全線開業の実現に理解を求めた国側に対し、県は「原点に立ち返って長崎県、JR九州との『新たな地元合意』の形成が必要」と主張。進展がないまま「今後も協議を続けていく」ことを確認して会合を終えた。2023年2月以来、1年半ぶりの協議

                              佐賀県、西九州新幹線問題で「国土交通省からの新提案なし」 「幅広い協議」は継続方針 - 日本経済新聞
                            • 東海道新幹線のグリーン車は「ワクワク感がない」 鉄オタ・石破茂氏、JR東海に思う「非日常感のなさ」

                              自民党の石破茂元幹事長の持論は「夜行列車がなくなった時から日本の凋落が始まった」というもの。それだけに、長く夜行列車の運行を担った客車列車への思い入れは強く、逆に電車や新幹線、特に東海道新幹線を運行しているJR東海への評価は辛らつだ。いわく、クルーズトレイン「ななつ星in九州」を走らせるJR九州は「偉い」し「鉄道事業に対する思い入れも、ものすごく強い会社」。対するJR東海は「鉄道が持ってる非日常性みたいなものに対する思い入れが、ほとんどないよね」。 インタビューの第3回では、新幹線や、今となっては唯一の定期夜行列車となった「サンライズ瀬戸・出雲」、その前身の「出雲」など、様々な列車について思いのたけを語ってもらった。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司) 100系新幹線の個室は「本当に夢の空間」だった 石破: JR東海を見ているとよく分かるのですが、100系新幹線(定期運転

                                東海道新幹線のグリーン車は「ワクワク感がない」 鉄オタ・石破茂氏、JR東海に思う「非日常感のなさ」
                              • JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                新幹線と在来線特急を乗り継ぐ際に、在来線特急の料金が半額になる「乗継割引」という制度がある。この制度が、来春に廃止されることになった。 なぜ、廃止になったのか? まずは各社の発表を見てみよう。 利用者の減少とチケットレスの進展 JR東日本は、利用者が減少していることを理由に乗継割引を廃止する。新幹線ネットワークの拡大や、ネット販売の拡充による販売環境の変化を理由として挙げている。JR東日本は、新幹線や特急を中心にチケットレスでの利用を推進しており、いっぽうで新幹線ネットワークがミニ新幹線も含め各地に展開するようになり、乗り継いでいかなければならないところはJR発足後少なくなっている。実際、乗継割引対象の駅も、新青森や長岡・新潟・長野・直江津だけという状況だ。なお東海道新幹線と「踊り子」との乗継割引も対象になっている。(訂正:「踊り子」と東海道新幹線は乗継割引にならないとわかりました。この件

                                  JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                • JR九州885系電車 - 金沢おもしろ発掘

                                  広島に泊まった翌日、新幹線で博多に行き「博多駅」で、電車いろいろ撮りました(笑) 【撮影場所 博多駅:2023年11月25日 OM-D E-M10】 【ウィキペディア引用】783系と485系を使用していた特急「かもめ」の速度向上を目的とした振り子式車両である。デザインは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所が担当した。2001年(平成13年)に「ソニック」増発用の2次車が製造された。2003年(平成15年)に2次車の6両化用として4両が、2004年(平成16年)に事故廃車(後述)された補充として3両が製造された。 ランキング参加中でもう一押しお願いします

                                    JR九州885系電車 - 金沢おもしろ発掘
                                  • JR九州「29年ぶり値上げ」で定期は3割アップ!JR東・西日本も値上げへ動き出したワケ

                                    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR九州は7月19日、鉄道運賃の値上げを国土交通省に申請したことを発表した。実施予定日は2025年4月1日で、平均の改定率(値上げ率)は普通運賃が14.6%、新幹線特急料金が12.4%で、通勤定期につい

                                      JR九州「29年ぶり値上げ」で定期は3割アップ!JR東・西日本も値上げへ動き出したワケ
                                    • 西九州新幹線延伸、南回りも「合意は至難」 佐賀知事 日経グローカル - 日本経済新聞

                                      2022年9月に長崎(長崎市)―武雄温泉(佐賀県武雄市)間で開業したものの、博多方面への延伸ルートが定まらない西九州新幹線。未整備区間を巡って13日に開いた佐賀・長崎両県とJR九州の3トップ会合では、問題の複雑さが改めて浮き彫りになった。3者での意見交換を呼びかけた佐賀県の山口祥義知事に背景を聞いた。(「日経グローカル」483号に詳報)――新鳥栖―武雄温泉間に関してJR佐賀駅を経由するルートの

                                        西九州新幹線延伸、南回りも「合意は至難」 佐賀知事 日経グローカル - 日本経済新聞
                                      • 長崎グルメ+小観光旅~長崎に行かない長崎の旅~【遠征記その50】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

                                        注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大後の情報を元にしています 今回はV・ファーレン長崎の試合観戦のためにトランスコスモススタジアム長崎を訪れた時の遠征記を紹介します。 試合観戦の模様はこちらをどうぞ! sportskansen.hatenablog.jp 長崎の観光と言えばやっぱり長崎市内が定番だと思いますが、今回はあえて長崎にはいかない予定を組みました。 とはいえそれなりに王道なところを行っていると思うので、長崎の観光地としての幅広さを感じます。 簡単な旅程は下記のとおりです。 1日目・諫早で試合観戦+長崎グルメ 2日目・ハウステンボス観光+長崎グルメ まとめ それではごゆっくりどうぞ! 1日目・諫早で試合観戦+長崎グルメ 朝の羽田空港から。 スターウォーズジェットがいたのでパチリ。 羽田にいるといろんな飛行機が見られて楽しいですね。 向こうに見えるのが富士山です。 多分瀬戸内海あたり

                                          長崎グルメ+小観光旅~長崎に行かない長崎の旅~【遠征記その50】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜
                                        • 2023年11月のCARDNETセンターの障害についてまとめてみた - piyolog

                                          2023年11月11日、日本カードネットワークは同社が運用しているCARDNETセンターでシステム障害が発生し、同日夜にかけて同センターを介したクレジットカード決済等ができない事態が発生したとして謝罪しました。また24日にはシステム更改の事前作業が原因だったと公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 全国加盟店でカード決済できず システム障害は日本カードネットワークのCARDNETセンターで2023年11月11日13時23分に発生し、同日20時52分に復旧した。 CARDNETセンターは加盟店とクレジットカード各社の間で取引データをやり取りする役割を担っている。同社でクレジットカード決済の影響の出るシステム障害は2017年、2019年にも起こしており、2019年の障害では経済産業省より再発防止要請を受けていた。 今回の障害でも経済産業省より原因の究明と再発防止の要請が行われている。

                                            2023年11月のCARDNETセンターの障害についてまとめてみた - piyolog
                                          • なぜ「対面乗換方式」ではない? 北陸新幹線敦賀駅、振り回された歴史の背後に「あの車両」が - 鉄道コム

                                            いよいよ3月16日に開業する、北陸新幹線の金沢~敦賀間。首都圏から福井県まで乗り換え無しでアクセスできるようになり、これまで東京~福井間が3時間30分以上掛かっていたところ、延伸後には最速2時間51分と、大幅に所要時間を短縮します。 敦賀駅に停車中の北陸新幹線W7系 対首都圏の利便性は向上する北陸新幹線の延伸開業ですが、一方で対関西圏、対中京圏の利便性は低下。これまで「サンダーバード」「しらさぎ」が大阪・名古屋方面と金沢方面を直通していましが、新幹線の延伸開業後は、敦賀駅での乗り換えが必須に。大阪~金沢間の時短効果は10~20分程度に留まる一方、大阪~金沢間の料金は、7790円から9410円へと値上がりします。 国やJRも、これを最初から良しとしていたわけではありません。新幹線延伸による利便性低下を防ぐため、当初は「フリーゲージトレイン」の導入が検討されていました。しかしながら、最終的にこ

                                              なぜ「対面乗換方式」ではない? 北陸新幹線敦賀駅、振り回された歴史の背後に「あの車両」が - 鉄道コム
                                            • つながらない西九州新幹線 開業1周年、広域集客より地元需要に照準

                                              この日、長崎駅を訪れていた長崎市在住の女性は「眼鏡橋や中華街など、市内の観光地でも赤いTシャツを着た人たちを多く見かけた」と驚いた様子。普段、西九州新幹線を利用しない地元住民にも、新幹線1周年ということを広く知らしめる効果があったようだ。 これこそがJR九州の狙いでもある。 関西から長崎、乗り換え2回のハンディ大きく 開業後1年間の1日当たり平均利用客数は約6600人だった。JR九州は利用客数の目標を公表せず、「新型コロナウイルス禍の中で開業したので、約6600人は合格点だ」(古宮氏)とする。ただ、国土交通省が2022年5月に西九州新幹線の特急料金を認可した際の資料には、22年度の需要予測は1日7314人とある。想定を下回ったのではないか。 この点について古宮社長に聞くと「その数値はあくまでも国交省が試算したものだ」と前置きしたうえで、「1年目は開業効果でゲタを履いているが、2年目はそれを

                                                つながらない西九州新幹線 開業1周年、広域集客より地元需要に照準
                                              • 夢二が彩る レトロ電車 岡電生誕140周年記念で新装:朝日新聞デジタル

                                                岡山県出身の画家・竹久夢二(1884~1934)の生誕140周年を記念し、岡山電気軌道(岡山市中区)が夢二の美人画をあしらった電車を10年ぶりにリニューアルした。夢二作品がラッピングされ、乗降時に夢二作詞の「宵待草(よいまちぐさ)」のメロディーが流れるなど大正ロマンの雰囲気満載だ。9日から営業運行が始まる。 車両は、東武鉄道が栃木県日光市で運行するために1953(昭和28)年に製造されたもの。68年の廃線後に岡電が購入した。営業運行する路面電車としては国内最古級という。 デザインは2004年、JR九州新幹線なども手がけた水戸岡鋭治さん(76)が岡山城をイメージした黒を基調に考案。「KURO」と命名された。その後、夢二生誕130周年の14年に改装され「KURO×夢二」となった。 今回は同じ両備グループが運営する夢二郷土美術館(岡山市中区)所蔵の夢二作品41点を車内外にあしらった。窓に貼られた

                                                  夢二が彩る レトロ電車 岡電生誕140周年記念で新装:朝日新聞デジタル
                                                • 新幹線チケット不正購入か 中国籍の被告ら5人 逮捕・起訴 | NHK

                                                  他人のクレジットカードの情報を使って、新幹線のチケットおよそ1億4000万円分を不正に購入したなどとして、中国籍の被告ら5人が逮捕・起訴されました。金券ショップに売っていたということで、警察はグループの実態解明を進めることにしています。 警察によりますと、5人はことし2月から4月にかけて、他人のクレジットカードの情報を使って、JR西日本とJR九州の予約サイトで新幹線のチケットおよそ1万4000枚、合わせておよそ1億4000万円分を購入し、発券したとして、窃盗などの罪に問われています。 335人分のクレジットカードの情報が使われていて、警察は「フィッシング」と呼ばれる手口でカードの情報が盗み取られたとみています。 関係先からは偽造されたクレジットカードのほか、偽造に必要な機器や新幹線のチケットなどが押収されました。 5人のうち4人が駅の券売機でクレジットカードを使ってチケットを受け取り、もう

                                                    新幹線チケット不正購入か 中国籍の被告ら5人 逮捕・起訴 | NHK
                                                  • 宮崎・鹿児島グルメ+小観光旅~南九州グルメ旅~【遠征記その48】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

                                                    注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大後の情報を元にしています 今回は福岡ソフトバンクホークスの試合観戦のためにサンマリンスタジアム宮崎、そして鹿児島県立鴨池野球場を訪れた時の遠征記を紹介します。 試合観戦の模様はこちらをどうぞ! sportskansen.hatenablog.jp sportskansen.hatenablog.jp 初めて訪れた宮崎、そして鹿児島で、チキン南蛮やラーメン、芋焼酎など、南九州のグルメを一挙に食べてきました。 また一つ日本の食文化を学ぶことができました。 簡単な旅程は下記のとおりです。 1日目・宮崎で試合観戦+宮崎グルメ 2日目・鹿児島で試合観戦+鹿児島グルメ 3日目・鹿児島グルメ まとめ それではごゆっくりどうぞ! 1日目・宮崎で試合観戦+宮崎グルメ 野球遠征の時は雨天中止にならないかとてもドキドキするのですが、今回は雲一つない青空でした。 別に野球以外

                                                      宮崎・鹿児島グルメ+小観光旅~南九州グルメ旅~【遠征記その48】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜
                                                    • 駅スタンプ『久留米駅』 - mika旅❣ぐるっと🚙★Collection★blog

                                                      概要 アクセス 施設情報 駅スタンプ 概要 『久留米駅』は、福岡県久留米市にあるJR九州の駅です アクセス 福岡県久留米市城南町2-21 0942-32-2105 施設情報 みどりの窓口 7時~21時(年中無休) コンビニ 有り 駅構造 高架駅(新幹線) 地上駅(在来線) 駅前には『からくり時計』、東口には『ブリヂストンタイヤ』のモニュメントが設置してあります 駅スタンプ 『久留米駅』 『水天宮と御座船』 みどりの窓口に設置してあります ランキング参加中マンホ-ル・スタンプ旅行コレクション ランキング参加中御朱印(神社・仏閣) ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

                                                        駅スタンプ『久留米駅』 - mika旅❣ぐるっと🚙★Collection★blog
                                                      • 九州新幹線長崎ルート フル規格に変更なら佐賀県「新たな合意必要」 | 毎日新聞

                                                        九州新幹線長崎ルートの全線開業を目指す与党検討委員会は30日、関係者からヒアリングした。焦点は佐賀県の新鳥栖―武雄温泉の整備方式。佐賀県は在来線の活用が前提だったとして、フル規格に変更するのであれば、長崎県とJR九州を交えた地元3者での「新たな合意形成」が必要と訴えた。 フル規格での整備を急ぎたい政府、与党をけん制した形。佐賀県の南里隆副知事は終了後の取材に「新鳥栖―武雄温泉は、在来線を利用するという合意しかない」と強調した。フル規格は多額の財政負担が生じる上、恩恵を受けるのは主に長崎県側などとして「そう簡単に、はいとは言えない」とも述べた。 …

                                                          九州新幹線長崎ルート フル規格に変更なら佐賀県「新たな合意必要」 | 毎日新聞
                                                        • 佐賀県知事、西九州新幹線の空港連携ルート「一考に値」 - 日本経済新聞

                                                          佐賀県の山口祥義知事は6日、西九州新幹線で未開通となっている新鳥栖(鳥栖市)―武雄温泉駅(武雄市)間の整備方針に関して、佐賀空港付近を通る「南回りルート」について「一考に値するものだ」と述べた。今年2月を最後に止まっている国土交通省との協議についても「鉄道局がこだわる佐賀駅ルートから離れて、全く別の発想で協議する準備を整えている」と語った。山口知事は、国やJR九州が想定する佐賀駅を通る在来線ル

                                                            佐賀県知事、西九州新幹線の空港連携ルート「一考に値」 - 日本経済新聞
                                                          • 新幹線利用、コロナ禍前に戻らず 8~9割、ビジネス客減少 | 共同通信

                                                            Published 2023/11/25 15:50 (JST) Updated 2023/11/25 16:05 (JST) JR各社の2023年度上半期(4~9月)の新幹線の利用が、新型コロナウイルス禍前の8~9割程度にとどまることが25日、分かった。各社の発表を共同通信がまとめた。デジタル化によるビジネス客の減少が背景にある。車内で仕事をしやすくして出張需要の回復を狙う社もあれば、需要は戻らないとみて不動産など他の事業に注力する動きも出ている。 JR東海の東海道新幹線はコロナ禍前の18年度比で90%にとどまった。週末は旺盛な観光需要に支えられ101%と好調だったが、平日は85%に落ち込んだ。東京、名古屋、大阪の大都市を結ぶため元々ビジネス需要が高く、オンライン会議の普及などで苦戦が続く。 JR東日本の東北新幹線は83%、上越新幹線は85%、北陸新幹線が90%で、JR九州の九州新幹線は

                                                              新幹線利用、コロナ禍前に戻らず 8~9割、ビジネス客減少 | 共同通信
                                                            • JR北海道、豪華観光列車「赤い星」「青い星」を26年春から運行:朝日新聞デジタル

                                                              JR北海道は17日、2026年春から豪華観光列車「赤い星」「青い星」を運行すると発表した。国や自治体の支援を受けて存続を目指す赤字8線区(通称・黄色線区)などで走らせ、利用者増につなげる狙いだ。 既存のキハ143形一般形気動車を改造し、4両編成の「赤い星」「青い星」を1編成ずつつくる。車両は、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」のデザインで知られる水戸岡鋭治さんがデザインする。車両改造費は約18億円。国や道から支援を受けることも検討する。 赤い星は主に釧網線(釧路―網走)、青い星は主に富良野線(旭川―富良野)での運行を予定する。ともに黄色線区を含む。道内を周遊するクルーズトレインとしての活用も検討する。詳しい運行線区や価格などは決まり次第発表する。 赤い星は、北海道開拓使のシンボルの赤星をイメージした深い赤色で、個室席や半個室席などさまざまな座席を用意。飲食ができるラウンジや茶室も設ける計画

                                                                JR北海道、豪華観光列車「赤い星」「青い星」を26年春から運行:朝日新聞デジタル
                                                              • 理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは | 乗りものニュース

                                                                鉄道の新しいあり方として注目されているLRTですが、発展形としてバス車両を用いた「BRT」も各地で導入されています。さらに名古屋では新たなシステム「SRT」が検討中。他の交通システムの違いは何なのでしょうか。 路面電車「LRT」の対抗馬は「BRT」さらに「SRT」も!? 2023年8月に国内初の新設LRTとして開業した宇都宮ライトレール(ライトライン)が予想以上に好発進したことで、地方都市の次世代交通機関としてLRTが注目されていますが、対抗馬のひとつにあげられるのがBRT(Bus Rapid Transit)です。さらに近年では、「SRT」という新たな交通システムも検討されています。 拡大画像 名古屋市内で検討中の新たな交通システム「SRT」のイメージ(画像:名古屋市)。 BRTの定義は様々ですが「Rapid」つまり速達性を確保したバスであることが、唯一にして最大の要件であると言えるでし

                                                                  理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは | 乗りものニュース
                                                                • JR九州、QRコード電子チケットを導入 ネット予約対象 - 日本経済新聞

                                                                  JR九州は20日、スマートフォンでQRコードを表示して改札機などにかざす電子チケットを26日から導入すると発表した。ネット予約限定の切符が対象。利用可能エリアは西九州新幹線と博多駅を発着する特急列車の運行区間で、約200駅で乗降車できる。読み取り端末を後付けした改札機にQRコードをかざすと開扉して通過できる。一部、改札機と別に読み取り端末を用意している場合もある。改札機がない駅ではQRコードを

                                                                    JR九州、QRコード電子チケットを導入 ネット予約対象 - 日本経済新聞
                                                                  • 新幹線開業で変転、JR九州の特急「783系」の足跡

                                                                    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                      新幹線開業で変転、JR九州の特急「783系」の足跡
                                                                    • 「ドル箱」路線へ自治体と街づくり JR九州、福岡市周辺で連携 | 毎日新聞

                                                                      包括連携協定を結んだJR九州の古宮洋二社長(左)と福岡県篠栗町の三浦正町長=同町で2024年7月11日午前10時02分、久野洋撮影 JR九州が、福岡市郊外の自治体との関係強化に乗り出している。九州全体ではローカル線の利用が低迷する中、福岡市周辺では人口増加を背景に乗客が伸びている。こうした「ドル箱」を育てようと駅を中心とした街づくりを自治体と進めたい考えで、まずは篠栗・香椎線沿線の2町と包括連携協定を結んだ。 「人口が増えており、大きなターゲットだ」。JR九州の古宮洋二社長は5月、福岡県粕屋町と包括連携協定を締結し、そう語った。町内には篠栗・香椎両線の計6駅がある。町は駅を核としたコンパクトな街づくりを進めており、JR九州も駅舎への保育園整備といった駅の機能強化や、駅中心の交通ネットワークづくりに協力する。 7月には隣の篠栗町とも同様の協定を交わした。町内には篠栗線の3駅があり、駅周辺の利

                                                                        「ドル箱」路線へ自治体と街づくり JR九州、福岡市周辺で連携 | 毎日新聞
                                                                      • 西九州新幹線、佐賀空港北ルート案が浮上 未着工区間を巡り与党内で | 毎日新聞

                                                                        九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)の未着工区間、新鳥栖(佐賀県鳥栖市)―武雄温泉(同県武雄市)間について、政府・与党内で佐賀空港(佐賀市)の北側を通す新たなルート案が浮上していることが与党幹部への取材で判明した。新ルートは、国土交通省が「ベスト」とするJR佐賀駅(同市)を通るルートと、空港の活用を期待する佐賀県が求める有明海沿岸を通るルートの中間を取った折衷案ともいえる内容。年内にも与党検討委員会を開き、議論を進める方針だ。 西九州新幹線は2022年9月に長崎(長崎市)―武雄温泉間で部分開業したが、新鳥栖―武雄温泉間の整備方針を巡っては、地元負担増を懸念する佐賀県が難色を示し、ルートを含め整備方針が固まっていない。10月27日には、山口祥義(よしのり)知事が与党検討委員会の森山裕委員長と東京都内で面会。山口氏は佐賀空港周辺を通るルートを軸に、国交省との協議に応じる考えを示していた。 与党

                                                                          西九州新幹線、佐賀空港北ルート案が浮上 未着工区間を巡り与党内で | 毎日新聞
                                                                        • 西九州新幹線めぐり佐賀・長崎・JR九州の3トップが意見交換へ:朝日新聞デジタル

                                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                            西九州新幹線めぐり佐賀・長崎・JR九州の3トップが意見交換へ:朝日新聞デジタル
                                                                          • 新幹線整備「佐賀駅経由」「フル規格」改めて強調 長崎の利用促進協:朝日新聞デジタル

                                                                            長崎新幹線・鉄道利用促進、長崎県空港活性化推進、長崎上海航路利用促進の各協議会による合同総会が27日、長崎市であった。九州新幹線西九州ルートについて、武雄温泉―新鳥栖のフル規格での早期整備に向けた取り組みを進める決議が採択された。 3団体の会長を務める大石賢吾知事はあいさつで、新幹線を巡り山口祥義・佐賀県知事、古宮洋二・JR九州社長と13日に行った会談に触れ、「佐賀駅(を通る)ルートが最も合理性が高く、それが長崎県民の思いでもあることや、課題解決には国を含めた4者協議を行う必要があると強く申し上げた」などと説明した。 来賓の古賀友一郎参院議員(自民)は「静岡県知事も交代し、リニア問題も新しい展開をしていく。東京、名古屋、関西の巨大経済圏が予想されるなか、大阪に直結するかは死活問題だ」と主張した。西岡秀子衆院議員(国民民主)は早期整備を求めつつ、「国がFGT(軌間可変電車)を断念したことに原

                                                                              新幹線整備「佐賀駅経由」「フル規格」改めて強調 長崎の利用促進協:朝日新聞デジタル
                                                                            • ついに「鹿児島中央→東京」その日のうちに! 新幹線で“カツオ”輸送 全国ネットワーク完成の象徴に? | 乗りものニュース

                                                                              新幹線による荷物輸送で最長に。 今月17日から全区間で開始 2024年5月17日から、新幹線を活用した荷物輸送サービスが鹿児島中央駅~新函館北斗駅の全区間で始まります。JR九州グループは14日、今後の需要創出に向けたトライアルとして、鹿児島で早朝水揚げ・即加工される鮮度抜群の「もちもち生カツオたたき」を東京へ即日輸送すると発表しました。新幹線による荷物輸送としては最長となります。 拡大画像 新幹線による荷物輸送サービスが全区間へ拡大(画像:写真AC)。 新幹線を活用した荷物輸送サービスは、「物流2024年問題」や「CO2排出量削減」「地方創生」など社会課題の解決のため、2021年5月から始まりました。新幹線を運行するJR各社がそれぞれ展開していましたが、2024年にJR東海が加わったことで全国ネットワークが完成。各社が連携しています。 今回のトライアルでは、鹿児島港で早朝に水揚げされた一本

                                                                                ついに「鹿児島中央→東京」その日のうちに! 新幹線で“カツオ”輸送 全国ネットワーク完成の象徴に? | 乗りものニュース
                                                                              • 九州新幹線「ダイナミックプライシング」博多・熊本間で導入へ | NHK

                                                                                九州新幹線の博多・熊本間で需要に応じて値段が変わる仕組みが7月からインターネット限定の割引切符を対象に導入されることになりました。 JR九州は28日、ことし7月の乗車分から九州新幹線で最も利用客が多い博多・熊本間の割引切符で需要に応じて値段が変わる「ダイナミックプライシング」の仕組みを導入すると発表しました。 対象となるのは、インターネット限定で乗車日の7日前までに購入できる割引切符、「九州ネット早特7」です。 片道の料金は従来は、大人が3800円、小学生以下の子どもが1900円ですが、導入後は、日にちや時間帯に応じて大人が3400円から4200円、子どもが1700円から2100円の間で変動します。 JR九州によりますと、新幹線の切符を対象にした「ダイナミックプライシング」の導入はJRグループで初めてだということで、「お得な価格で混雑を緩和して快適な移動を提供できると考えている」とコメント

                                                                                  九州新幹線「ダイナミックプライシング」博多・熊本間で導入へ | NHK
                                                                                • 東九州新幹線で宮崎県も新ルート提案、新幹線政策の転換を促すかも

                                                                                  大分県が東九州新幹線「日豊本線ルート」「久大本線ルート」の調査結果を出した。一方、宮崎県は新八代~宮崎間を結ぶ新たな新幹線ルートの調査研究を開始するという。しかし、このルートはもはや「東九州新幹線」ではない。実現には国の方針変更を伴う。前途多難である。 宮崎県は新八代~宮崎間の新幹線を検討する(点線は筆者予想) 11月29日の宮崎県議会で、自民党の坂口博美議員が「新八代と宮崎駅を結ぶルート」を提案し、宮崎県の河野俊嗣知事が調査研究を進めると答弁した。その動画がインターネットで公開されている。その要旨は次の通り。 坂口議員 : 新幹線整備について、県を挙げて長期にわたり取り組み続けているにもかかわらず、いまだ1歩の前身すら見ることなく現在に至る。直近の知事選で河野知事と票を2分した候補者(東国原英夫氏)は日豊本線を使うミニ新幹線構想を打ち上げ、相当数の県民がこれを高く評価し、大きな関心を見せ

                                                                                    東九州新幹線で宮崎県も新ルート提案、新幹線政策の転換を促すかも