並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 63件

新着順 人気順

yharaの検索結果1 - 40 件 / 63件

  • 「悪いやつをAIで予測する」のがなぜいけないか - yhara.jp

    「この人、家賃を滞納しそう?」AIが予測 入居審査を45分→16分に - ITmedia NEWS いやーこれはまずい。この件に限らず、「悪いやつをAIで予測する」というのはすなわち 「あなたに似た人が悪いことをしたので、あなたも悪い人と見なします」 ということだからだ。 レストランのランプ たとえばこんな例を考えてみよう。ある街でレストランが強盗に襲われる事件が相次いだ。これを防ぐため、レストランの入口に防犯カメラを設置することにした。このカメラはAIで犯罪者の顔を学習していて、「犯罪を犯しそう」な人間を検知してくれるのだ。 もちろん検知するといってもサイレンが鳴ったりするわけじゃない。あくまで「犯しそう」なだけで、まだ犯罪を犯したわけではないからね。でもキッチンに置いてある赤いランプがピカピカ光って、「要注意人物」が来たことはわかるようになっている。ああこれで安心だ。 …さて、これは本

    • free-programming-books/free-programming-books-ja.md at main · EbookFoundation/free-programming-books

      Index 0 - 言語非依存 IDE and editors アクセシビリティ オープンソースエコシステム ガベージコレクション グラフィックスプログラミング グラフィックユーザーインターフェイス コンテナ セキュリティ その他の話題 ソフトウェアアーキテクチャ ソフトウェア開発方法論 ソフトウェア品質 データベース ネットワーキング 機械学習 正規表現 組み込みシステム 並列プログラミング 理論計算機科学 Android AppleScript Assembly AWK Bash C C++ Clojure CoffeeScript Coq D Elixir Erlang Git Go Groovy Gradle Grails Spock Framework Haskell iOS Java JavaScript AngularJS Backbone.js jQuery Node.js

        free-programming-books/free-programming-books-ja.md at main · EbookFoundation/free-programming-books
      • RubyistのためのフロントエンドフレームワークOvto

        はじめに こんにちは。yharaです。みなさんはWebアプリを作るとき何を使っているでしょうか?Ruby界隈だと、Railsと答える人が多そうですね。ではフロント側は?React、Vue.js、Angularなどいろいろありますね。 そんな中で、hyperappというフレームワークを聞いたことはあるでしょうか。hyperappはわずか400行のJavaScriptで実装された「マイクロフレームワーク」ですが、そのサイズからは考えられないほど本格的な機能を持っています。 hyperappを見て私は思いました。これはすごい、たったこれだけでReact+Reduxのかなりの機能が提供できているじゃないか、と。そして、400行しかないのなら、これをまるごとRubyに移植できないだろうか?と。 そうしてできたのがRubyistのためのフロントエンドフレームワーク「Ovto」です。シンプルで高機能なA

        • RubyとWebAssemblyの関係についてわかる範囲でまとめる | うなすけとあれこれ

          はじめに 2021年1月にv1.0がリリースされたWasmerにRuby Gemが存在することに触発されて調べてみました。RubyとWebAssemblyが関わっているものについてわかる範囲でまとめ、軽くどのようなものかを書いていきます。 僕自身、業務はおろかプライベートでもWASMを書いたことはなく浅い理解しかしていないですが…… WebAssembly (WASM)とは WebAssembly は最近のウェブブラウザーで動作し、新たな機能と大幅なパフォーマンス向上を提供する新しい種類のコードです。基本的に直接記述ではなく、C、C++、Rust 等の低水準の言語にとって効果的なコンパイル対象となるように設計されています。 この機能はウェブプラットフォームにとって大きな意味を持ちます。 — ウェブ上で動作するクライアントアプリで従来は実現できなかった、ネイティブ水準の速度で複数の言語で記述

            RubyとWebAssemblyの関係についてわかる範囲でまとめる | うなすけとあれこれ
          • Ovto(オブト)というRubyで書けるシンプルなクライアントサイドWebフレームワークを作りました - Qiita

            はじめに Ovto(オブト)というRubyで書けるシンプルなクライアントサイドWebフレームワークを作りました。RubyからJavaScriptへの変換にはOpalを使っています。 (2019/02/08追記:Rubyist Magazineに紹介記事を寄稿しました。本記事より少し詳しめです。) (2018/11/02追記:0.2.0をリリースしました) (2018/11/30追記:これを使ってVisionというTODOアプリを作りました。3ヶ月ほど実用していますがとてもいい感じです。クライアント側のコードはこのへんです) 特徴 Rubyで書ける Redux風のAPI (Virtual DOM+シングルステート) hyperappの影響を強く受けています。 実装が短い(lib/以下の合計が721行) 例 例として華氏と摂氏を変換するやつをやります。 require 'ovto' class

              Ovto(オブト)というRubyで書けるシンプルなクライアントサイドWebフレームワークを作りました - Qiita
            • ルービックキューブをやりだしたおはなし - takkanm’s blog

              昨年末からルービックキューブをやりだして、3 ヶ月ぐらいたちました。最近人に会ったときに、かなりの確率で話題にあげているので聞いたことがある人もいるかもしれません。そこで、一度文章にまとめてみたいと思います。 なぜやりだしたのか きっかけは、なんとなく脳に刺激をあたえるのに指先を動かしたいということでした。 仕事がプログラマなんだし、仕事中に指はよく動かすだろうと思われるでしょう。しかし、普段使っているキーボードはキー数が少なく、あまりホームポジションから手を動かさなくてコーディングができるようになっています。そのため、HHKB のような標準的な配列でキー数の多いキーボードを使うとすごく疲れます。 ## なにをやっているのか メインは、 3x3x3 と呼ばれる一般的なやつをやっています。 左から2x2x2, 3x3x3, 4x4x4 とはいえ、やっているうちに、2x2x2 や 4x4x4

                ルービックキューブをやりだしたおはなし - takkanm’s blog
              • ISUCON9の予選をRubyで通過しました

                NaCl 松江本社のyharaです。こんにちは。Webアプリケーションの高速化技術を競うコンテスト「ISUCON」に弊社メンバーで参加し、予選を突破して本戦に出場できることが決定したので、簡単ですが参加記を書こうと思います。 ISUCON9 2日目結果と本選出場者決定のお知らせ : ISUCON公式Blog 15位のチーム「yarunee」が我々です。最終スコアは11,160 イスコインでした。この記事によると予選突破チームのほとんどはGo言語を使用していたようですが、弊チームは一番使い慣れている言語ということでRubyで参加しました。 ISUCONとは ISUCONは2011年から行われているコンテストで、課題となるアプリケーションが与えられ、それを(挙動を大きく変えない範囲で)最も性能が出るよう改造できたチームが優勝、というイベントです。 今回はAlibaba Cloudのクーポンが参

                • プログラミング言語を作る!?自作言語にハマる理由と"Shiika"のこだわり | Offers Magazine

                  自作言語の制作の流れ こんにちは。原(@yhara)と申します。普段は会社員としてRubyプログラマーをしていますが、趣味としてプログラミング言語の自作というものをやっています。 私が現在制作しているのがプログラミング言語 Shiikaです。Shiikaは「Rubyのように書ける静的型付け言語があったらいいのにな」という思いから作り始めた言語で、まだできることは少ないですが、取り入れたい機能はたくさんあり、日々こつこつと作業を進めています。 今回は自作言語をなぜ作るのか、キャリアに役立つのか、という視点から自作言語の魅力をお伝えできればと思います。 言語の「自作」とは プログラミング言語を自作する、とはどういうことでしょうか? プログラマとして働いている人でも、ほとんどの人はC、Java、PHP、Python、Rubyなど既存のプログラミング言語を使っていると思います。しかし、それらの言語

                    プログラミング言語を作る!?自作言語にハマる理由と"Shiika"のこだわり | Offers Magazine
                  • それは残像だ

                    Transcript ͦΕ͸࢒૾ͩ @yhara (Yutaka Hara) 2019/6/29 ͱͪ͗Rubyձٞ08 About me • @yhara (Yutaka Hara) • https://yhara.jp • NaCl দߐຊࣾ ʰRubyͰ࡞Δحົͳϓϩάϥϛϯάݴޠʱ ֓ཁ Zanzouͱ͍͏gemΛ࡞Γ·ͨ͠ɻ Zanzou͸ɺΦϒδΣΫτͷʮҰ෦͚ͩॻ͖׵ ͑ͨ΍ͭʯΛ؆୯ʹ࡞ΔͨΊͷgemͰ͢ɻ Agenda 1. Zanzouͱ͸ 2. ZanzouͷΞϧΰϦζϜ 3. Zanzouͷ࣮૷ͱ໰୊఺ 1. Zanzouͱ͸ Zanzou͸4݄ͷRubyKaigiͰൃදͨ͠Ovtoͱ͍ ͏WebϑϨʔϜϫʔΫͷͨΊʹ࡞Γ·ͨ͠ɻ https://github.com/yhara/ovto IUUQT���SVCZLBJHJ�PSH������QSFTFOUBUJP

                      それは残像だ
                    • ブログからアドベントカレンダーに参加することがすっかり年末の風物詩になっていて楽しいですね - 週刊はてなブログ

                      アドベントカレンダーとブログのいい関係をいろんな面から眺めてみました アドベントカレンダーというものがあります。本来はクリスマスまで数える楽しいカレンダー飾りですが、ブログでは年末恒例のバトン企画としてすっかり定着した感があります。アドベントカレンダーとブログの関係を、人気記事・記事編集TIPS・歴史の観点で眺めてみました。 12月はアドベントカレンダー(Advent calendar)の季節です。はてなブログでも、毎年この時期にはたくさんの人気エントリーがアドベントカレンダーから生まれています。 はてなブログに集まっている「アドベントカレンダー」のトピック この記事ではブログとアドベントカレンダーの関係をあれこれまとめてみたいと思います。 技術系ブログを中心に2021年の人気記事から アドベントカレンダーを書くときの小さなTIPS カテゴリーやタグを活用しよう 目次を表示して構造を分かり

                        ブログからアドベントカレンダーに参加することがすっかり年末の風物詩になっていて楽しいですね - 週刊はてなブログ
                      • ブラウザだけでRubyプログラミング: 1ステップずつ作っていく「ブロック崩し」(Nyle-canvas編) - Qiita

                        概要 この記事は中学高校生向けプログラミング教室の教材として作ったものを一部改変したものです。 ブラウザだけでRubyのゲームプログラミングが始められるNyle-canvasを使って「ブロック崩し」ゲームを作っていきます。 0から少しずつ「ブロック崩し」を作っていきます。Rubyだと完成しても100数十行で「ブロック崩し」ができてしまいます。 技術解説 使用ライブラリ Nyle-canvas(DXRubyスタイル) https://spoolkitamura.github.io/nyle-canvas/ ブラウザ上で動くRubyエディタ・実行環境一体型の統合開発環境なので、Rubyのインストールは不要です。 Nyle-canvas(DXRubyスタイル) 本テキストでは、Nyle-canvasの記述スタイルの内、DXRuby API互換の「DXRubyスタイル」を使用します。 Nyle-c

                          ブラウザだけでRubyプログラミング: 1ステップずつ作っていく「ブロック崩し」(Nyle-canvas編) - Qiita
                        • GWなのでRustでLuaを実装し(ようとし)た話 - ローファイ日記

                          GWは、ゲートウェイじゃなくゴールデンウィークです。 タイトルの通り、連休の多くの空き時間を言語実装に費やしてしまった...。 github.com とにかく、スターがついて承認されたいという気持ちが強いです(結論ファースト)。 今のところ、この辺りの機能はできている。 四則演算 Rustでの/Luaでのグローバル関数定義 関数内ローカル変数 if/then/else文 配列ベースの繰り返し(ただ、配列操作ができない) フィボナッチ数を求めるとこんな感じ。 2.4 GHz / 8コア Intel Core i9 のMacで実行した。といってもシングルコアしか使わないのだが。 function dofib(n) if n < 2 then return 1 else return dofib(n-1) + dofib(n-2) end print("Unreachable!\n") end

                            GWなのでRustでLuaを実装し(ようとし)た話 - ローファイ日記
                          • とちぎRuby会議08「Rubyを説明するのは難しい(仮)」という内容で登壇してきました - すがブロ

                            はじめてのとちぎRubyコミュニティ とちぎのRubyコミュニティ、もちろん前から知っている存在だったのですが、なんというか非常に練度の高い場所というイメージがあって、ちょっと怖いけど*1いつか行ってみたいな〜と思っていた存在でした*2。 Tochigi RubyKaigi 08 今回、主催しているtoRubyのよねざわさんから「参加しませんかー」とお誘いいただき、これは良い機会だと思ってホイホイ参加することにしました。 発表もどうですか?と誘っていただいたものの、前述の通り練度高い場というイメージがあって「よく考えたら自分には無理では、、」と及び腰になっていたのですが、色々と励ましてもらったおかげで登壇する運びとなりました*3。 なんだかすごいところに来てしまったぞ pic.twitter.com/1sse6ZummO— パーフェクトだったりかんたんだったりする (@sugamasao)

                              とちぎRuby会議08「Rubyを説明するのは難しい(仮)」という内容で登壇してきました - すがブロ
                            • 百花繚乱!なないろ言語で競技プログラミングをする資料まとめ - Qiita

                              言語別の競技プログラミング入門資料たち それでは各言語別の入門資料たちをまとめて行きます。 Python 最近は Python で競プロを始める人が激増しています! データ分析や機械学習において Python がメジャーな言語となったことから、Python を学びたいという方は大勢いるでしょう。Python を勉強したいというモチベーションで AtCoder を始める方も多いと聞きます。計算実行速度の観点からは C++ に比べて不利な感があるので、ARC E 問題以上の難易度に挑むようになったら C++ などの速い言語も覚えていく必要が生じますが、AtCoder 500 点問題までの難易度帯であれば概ね通せるようです。今後 Python で書かれたアルゴリズム解説資料などが充実して行くといいなと思います。 AtCoder に登録したら解くべき精選過去問 10 問を Python3 で解いて

                                百花繚乱!なないろ言語で競技プログラミングをする資料まとめ - Qiita
                              • free-programming-books/free-programming-books-ja.md at main · EbookFoundation/free-programming-books

                                Index 0 - 言語非依存 IDE and editors アクセシビリティ オープンソースエコシステム ガベージコレクション グラフィックスプログラミング グラフィックユーザーインターフェイス コンテナ セキュリティ その他の話題 ソフトウェアアーキテクチャ ソフトウェア開発方法論 ソフトウェア品質 データベース ネットワーキング 機械学習 正規表現 組み込みシステム 並列プログラミング 理論計算機科学 Android AppleScript Assembly AWK Bash C C++ Clojure CoffeeScript Coq D Elixir Erlang Git Go Groovy Gradle Grails Spock Framework Haskell iOS Java JavaScript AngularJS Backbone.js jQuery Node.js

                                  free-programming-books/free-programming-books-ja.md at main · EbookFoundation/free-programming-books
                                • sedやawkが覚えられないRubyistのための「rbコマンド」 - yhara.jp

                                  この記事はRuby Advent Calendar 2018の21日目の記事です。 今年のある日、rubyweeklyで流れてきたのがこれ。どうやらsedやawkみたいなワンラインプログラムが、Rubyで簡単にできるようになるみたいだが…? https://github.com/thisredone/rb -nは覚えられない 一応、Ruby本体にも-nや-pという、ワンライナ向けのオプションがあるんだよな。そう、あることは知っている。でも使い方は覚えてない。 sedやawkも一緒で、使えたら便利なんだろうなーと思いつつ、未だに覚えてない(少なくとも何も見ずに書ける程には)。 そこでrbコマンド? rbコマンドのいいところは、「普段Rubyを使ってるときの感じのままで」ワンライナが書けるところだ。 とりあえず例を見てもらおう。rbコマンドには1行ずつ処理する「lineモード」と、ファイル全体

                                  • Rubyistも読めない? 超難読Rubyコードの読み方 - エムスリーテックブログ

                                    この記事は エムスリー Advent Calendar 2018 11日目の記事です。 エンジニアリンググループのowlです。好きなマスコットはGopherくん、好きな言語はRuby! なので今回もRubyについてお話します。 ところでRubyistのみなさんはRubyKaigi 2018に行きましたよね? とても良いイベントでした。エムスリーもスポンサーとして参加していましたが覚えていますか? さてRubyKaigiで最も盛り上がった発表はなんでしょうか。様々な発表が挙げられると思いますが、有力な候補の一つはイベントの最後に行われた TRICK 2018 (FINAL) でしょう。TRICKとはTranscendental Ruby Imbroglio Contest for rubyKaigiの略であり、『超絶技巧 Ruby 意味不明コンテスト in RubyKaigi』のことです。

                                      Rubyistも読めない? 超難読Rubyコードの読み方 - エムスリーテックブログ
                                    • Rubyist Magazine 0059 号

                                      {% include base.html %} 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 ## 目次 ### ![title_mark.gif]({{base}}{{site.baseurl}}/images/title_mark.gif) [巻頭言]({{base}}{% post_url articles/0059/2019-01-27-0059-ForeWord %}) 書いた人:るびま編集長 高橋征義 編集長からの 0059 号発行の挨拶です。(難易度:低) ### ![title_mark.gif]({{base}}{{site.baseurl}}/images/title_mark.gif) [FirstStepRuby]({{base}}{% post_url articles/f

                                      • Shiikaの型システム - メタクラスとジェネリクス

                                        こんばんは。yharaです。メリークリスマス!本記事は言語実装 Advent Calendar 2021最終日の記事です。昨日は@sisshiki1969さんのrurubyのガベージコレクタとアロケータでした。 Shiikaの2021年 Shiikaは私が作っている静的型付け言語です。今年はenum、パターンマッチ、Maybe型といろいろ機能を足しました。来年はModuleと型推論をやる予定で、そこまでできると当初考えていた言語仕様が一通り揃います。いやー楽しみですね。はやくShiikaで実用的なプログラムを書きたい。 全てがオブジェクト ShiikaはRubyの影響を強く受けており、Rubyの「手触り」を静的型言語で再現できないか?というのを考えています。その一環として、Rubyのもつ「全てがオブジェクト」という特徴を受け継いでいます。 Rubyでは全ての値がオブジェクトで、たとえば整数

                                          Shiikaの型システム - メタクラスとジェネリクス
                                        • とちぎRuby会議08 - vestigeのブログ

                                          http://regional.rubykaigi.org/tochigi08/ 情報量の多い会議だった 僕が身近に関わってきた新社会人の若者たちが来てくれて、とても嬉しい 満足すぎてなにもできないw 口内炎が4つできてた… 前座 @track8のいつもどうり?のクオリティ。安心する。 ランチセッション @johtaniさんのElastic Stackの話。本は読んだりしたけど、やっぱりわからないことたくさんあったので、今回の発表でよくわかったつもりになれた!すごい!!初めて知る人もいたし、お願いしてよかった♪ お仕事柄なんだろけど、ほんと話し方が上手。外見は強面なのですが、とてもまろやかな感じなんですよね。また、一緒に飲みにいきましょう。 招待講演 @sumimさん すごいしか言えない(伝説だし!)オブジェクト指向プログラミングの生い立ちから、smalltalkのデモまで。これだけで参加

                                            とちぎRuby会議08 - vestigeのブログ
                                          • フィヨルドブートキャンプでデザインのメンターをはじめて1ヶ月経ちました #fjordbootcamp - 納豆には卵を入れる派です。

                                            こんにちは、@ken_c_lo です。このブログをなんと7年ぶりに更新します。 最近は納豆に卵を入れないことも多いです。7年の歳月は人を変えますね。 この記事は、フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021 - Adventar の2日目の記事として書かれています。 Part2もあるよ: フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventar 実は11月から、FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ) というプログラミングスクールのメンターとして、主にデザイン面から受講生のみなさんのサポートをさせていただくことになりました。 1ヶ月やってみてどうなのか、そのへんを書きたいと思います。 自己紹介 フィヨルドブートキャンプ受講生の方など、はじめましての方もまだ多いと思うので、自己紹介します。よろ

                                              フィヨルドブートキャンプでデザインのメンターをはじめて1ヶ月経ちました #fjordbootcamp - 納豆には卵を入れる派です。
                                            • 週刊Railsウォッチ(20190204)あってうれしい40のgem、Ruby 2.6.1セキュリティリリース、Hanami v2.0.0.alpha1リリースほか|TechRacho by BPS株式会社

                                              2019.02.04 週刊Railsウォッチ(20190204)あってうれしい40のgem、Ruby 2.6.1セキュリティリリース、Hanami v2.0.0.alpha1リリースほか こんにちは、hachi8833です。試みとして、社内でのつっつくときの順序を変えて「Ruby」や「Rails」を後ろに回してみました。 「というわけで今回のつっつきエントリはクラウドから始まってますが、公開時にはいつもの順序に戻します」「お、いいんじゃないでしょうか: それなら途中からつっつきに参加する社員もRailsやRubyの話題をチェックできるし😊」 各記事冒頭には⚓でパーマリンクを置いてあります: 社内やTwitterでの議論などにどうぞ 「つっつきボイス」はRailsウォッチ公開前ドラフトを社内有志でつっついたときの会話の再構成です👄 毎月第一木曜日に「公開つっつき会」を開催しています: お

                                                週刊Railsウォッチ(20190204)あってうれしい40のgem、Ruby 2.6.1セキュリティリリース、Hanami v2.0.0.alpha1リリースほか|TechRacho by BPS株式会社
                                              • 週刊Railsウォッチ(20180406)ruby-sass gemが非推奨に、Roda gem、paiza.ioは便利、Linuxは/procで遊ぼうほか|TechRacho by BPS株式会社

                                                2018.04.06 週刊Railsウォッチ(20180406)ruby-sass gemが非推奨に、Roda gem、paiza.ioは便利、Linuxは/procで遊ぼうほか こんにちは、hachi8833です。記事数抑えたはずが遅くなってしまいました。 各記事冒頭には⚓でパーマリンクを置いてあります: 社内やTwitterでの議論などにどうぞ ⚓Rails: 今週の改修 全体にrafaelfrancaさんのコミットが目立ちます。まずはまだ動いている5-2-stableから。 ⚓Rack::BodyProxyでbodyが改変されていたのを修正 PR: #32444 Stop mutating body response @app.callが返すオブジェクトが(定数などで)保存済みだと、Rack::BodyProxyでbodyをラップする継続サイクルでbodyが改変され、最終的にSyst

                                                  週刊Railsウォッチ(20180406)ruby-sass gemが非推奨に、Roda gem、paiza.ioは便利、Linuxは/procで遊ぼうほか|TechRacho by BPS株式会社
                                                • Rubyで始めるゲームプログラミング - DXOpal編 -

                                                  はじめに 本稿ではDXOpalを使ってブラウザで動くゲームを作ってみます。Rubyでこんなこともできるんだ!と思ってもらえれば幸いです。 DXOpalとは DXOpalは筆者が作っている、Rubyでブラウザ用ゲームを作るためのライブラリです。 http://yhara.github.io/dxopal/ DXOpalの「DX」はDXRubyから来ています。DXRubyはRubyでWindows用ゲームを作るためのライブラリです(このRubyist Magazineにも記事がありましたね)。 DXOpalの「Opal」はRubyのコードをJavaScriptに変換してくれるソフトウェアです。DXOpalは内部でOpalを利用しています。 DXOpalは、DXRubyの命令を「だいたいそのまま」ブラウザに移植したものです。そのため、DXRubyのリファレンスを見れば使い方はだいたい同じです。も

                                                  • Amazon S3 Glacierを写真ストレージとして使う - yhara.jp

                                                    長年Flickrを写真ストレージとして使っていたのだが、古い写真を見返すことはほとんどないので、それならばAWS Glacierに保存してしまった方が安いのではないか?と気づいた。 Glacierは一気に取り出すとやばいというイメージがあったが、ピーク転送量課金という仕様は今は無くなっていて、取り出しペースは気にしなくて良いようだ。 ということで具体的に料金を計算してみる。 ソース https://aws.amazon.com/jp/s3/pricing/ 前提 容量は全部で100GBとする ファイル数はそれほど多くないものとする(年ごとにzipしてまとめるなど) 取り出しは基本行わないものとする(バックアップ用途なので) リージョンはオレゴン・プランはS3 Glacier Deep Archive 大容量 金額 アップロード 件数:$0.05/1000件 容量:アップロードに関しては無料

                                                    • シン・エヴァの封印柱、C言語で操作できることが判明 - yhara.jp

                                                      少し前だが、松江イオンで『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の字幕版が観れるというので行ってきた。通常版も視聴済みだったが、字幕によって新しく気づいたこともあった。 特に面白かったのがアバンの最後、パリがバーンって復元する直前に アルゴリズム解析 C言語にシフト っていう台詞があったこと。複数人が同時に喋ってるので通常版だと聞き取れなかったんだけど、まさかC言語とは…! その前に まるで8bitのマイコンみたいだ エヴァ同様人外未知の未解明システムですもの、人類の言語じゃ楽に制御できないのよ っていうやりとりがあったので、C言語をアセンブラみたいなlow-level言語にコンパイルして、それを流し込んでるんだよね?封印柱が電気で動いてるとは思えないから、デジタル信号を何らかの人外未知エネルギーに変換するコンバータがあるんだろうなあ。あとさ、これでコントロール可能ってことは封印柱内部のシス

                                                      • 『定理証明支援系 Coq チュートリアル』に参加した - yhara.jp

                                                        先週の土日にこのオンラインセミナーに参加してみた。 定理証明支援系 Coq チュートリアル - connpass 定理証明は、名前は聞くけど触ったことはなくて、興味はあるけど本を買うほどのモチベーションはないし、誰か詳しい人が要点だけ教えてくれたりしないかな〜。と思っていたところ、まさにぴったりのイベントが。なんていうか、昔ならこういうのは東京まで行かないと参加できなかった気がするけど、家からオンラインで参加できるようになったのは嬉しいね。 日程は5時間 x 2日という長丁場で、説明だけでなく練習問題もあるのでとっても疲れた!でもこういうのって自分で手を動かさないと「わかったような気になった」だけで終わりがちだから、演習があるのはとてもありがたい。 Coqの感想 これまでいろんなプログラミング言語を触ってきたけど、証明とプログラムが一体になった環境は新鮮で面白かった。「整数」「文字列」みた

                                                        • Rustで継承したいときはどうする? - yhara.jp

                                                          たとえばゲームプログラミングでEnemyとしてスライムとドラゴンがいて…みたいなとき、Rubyなら継承で実装しますよね。 class Enemy attr_accessor :hp # 体力 end class Slime < Enemy end class Dragon < Enemy attr_accessor :breath_power # ブレス攻撃の威力 end

                                                          • Ruby+Carloでデスクトップアプリを作る - Qiita

                                                            Opal Advent Calendar 2016ではOpalとElectronを組み合わせてデスクトップアプリを作るという記事がありました。今回はOpalとCarloという組み合わせを試してみたので手順を説明します。 CarloはElectron同様、JavaScriptでデスクトップアプリを作るためのものですが、環境に入っているChromeを利用するため、配布サイズが小さいというメリットがあるようです。 Carloのインストール 基本的にはnpm i carloだけなのですが、環境によって(?)bignum@0.11.0がコンパイルできないことがありました。その場合はnodebrewでNode.js 8.11.2を入れることでなんとかできました(下記手順)。あるいは最新のNodeでも大丈夫かもしれません。 $ brew install nodebrew ... ==> Caveats

                                                              Ruby+Carloでデスクトップアプリを作る - Qiita
                                                            • RubyKaigi 2019 レポート & 所感 - Note

                                                              はじめに RubyKaigi 2019 に参加してきました。自分の聞いた発表のレポートや所感を書いていきます。(現時点で Twitter でスライドが公開されているものは載せておきます) 自分の理解・関心の度合いによって、文量に差が出ていますがご容赦ください。 間違っているところなどあればご指摘いただけると幸いです。 各発表のスライドはドリコムさんの以下の記事がよくまとまっていると思うので貼っておきます(全て揃っているわけではありませんが) [RubyKaigi 2019] Day 1 の発表資料をまとめました [RubyKaigi 2019] Day 2 の発表資料をまとめました [RubyKaigi 2019] Day 3 の発表資料をまとめました 先にまとめ Ruby 自体に関する発表は型の話とパフォーマンス改善(並行・並列処理、 JIT コンパイラなど)の話が主だった Ruby を

                                                                RubyKaigi 2019 レポート & 所感 - Note
                                                              • 対戦型AIコンテスト Halite-IIIの始め方 - yhara.jp

                                                                10/16から始まった https://halite.io/ がけっこう面白かったので、始め方を解説します。 Halite-IIIとは HaliteはTwo Sigmaという会社が開催しているプログラミングコンテストで、Halite-IIIはその第三回目になります。 Halite-IIIは2〜4人対戦型のゲームで、海に船を出して海中の"halite"を回収し、一定ターン後に一番たくさんhaliteを蓄えたプレイヤーが勝者となります。試合はAIを投稿するたびに自動的にサーバ側で行われ、勝率によってレーティングが変化します。 開催期間は年明けの2019/1/22までとけっこう長いです。 使用可能な言語 https://halite.io/learn-programming-challenge/downloads に一覧がありますが、C++、Java、Rust、Goなどさまざまな言語で参加するこ

                                                                • ISUCON9 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリスト : ISUCON公式Blog

                                                                  オンライン予選 2022年7月23日(土) 10:00-18:00 オンライン本選 2022年8月27日(土) 10:00-18:00 2019.10.08 16:40 参加チームリストをポータルから転載 2019.9.5 19:30 選出方法を一部変更(予選各日で選出される上位3チームを5チームへ変更) 2019.8.21 11:30 提供されるアプリケーション言語について追記 2019.8.14 11:00 参加登録チームについて、先着600チームに変更と追記 2019.8.8 14:00 チーム情報の編集について追記 2019.8.3 15:00 参加登録チームについて、先着600チームがクーポン付与対象と追記 2019.7.22 12:30 Alibaba Cloudの登録アカウントについて追記 ----- ISUCON9 の参加登録を本日から開始いたしました。 参加登録締め切りは

                                                                    ISUCON9 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリスト : ISUCON公式Blog
                                                                  • Helixキーボードを組み立てた - 面白コンテンツ探求日記

                                                                    先月のHelixキーボードキット再販になんとか滑り込み、キーキャップ等の必要部品も届いて遂に組み立てられました。 準備 必要な部品は以下のものを揃えました。 Helix キーボードキット | 遊舎工房 DSA PBT Keycap set(59key 50%) | TALP KEYBOARD Gateron MX Switch Brown 3Pin (5PCs) | TALP KEYB… キーキャップは微妙に数が足りないので、以前ergodox用に買って余っていたキャップを一部流用。 作業道具は キーボード自作、特に Helix キーボードキットの製作に最低必要な工具のメモ を参考に。お金をケチらずに最低限必要なものは全て揃えると無難そうです。最初テスターやフラックスは買わずに済まそうとしたけど、あとで困って買い足した…。 組み立て helix/buildguide_jp.md at ma

                                                                      Helixキーボードを組み立てた - 面白コンテンツ探求日記
                                                                    • GitHub - yhara/ovto: Simple client-side web application framework for Opal

                                                                      A tag already exists with the provided branch name. Many Git commands accept both tag and branch names, so creating this branch may cause unexpected behavior. Are you sure you want to create this branch?

                                                                        GitHub - yhara/ovto: Simple client-side web application framework for Opal
                                                                      • Rubyist Hotlinks 【第 1 回】 まつもとゆきひろさん

                                                                        はじめに Rubyist Hotlinks は、毎号、著名な Rubyist にインタビューを行っていこう、という企画です。 栄えある第一回のインタビュイーは、もちろんこの方、Ruby の父、まつもとゆきひろさんにお願いしました。 まつもとさんのインタビューというと、既に、Linux Magazine (1999 年 12 月号)、CNET Japan (現在閲覧不能)、IBM developerWorks、スラッシュドット ジャパン、などがありますが、今回のインタビューでは、既存のインタビューとはちょっと異なる部分にも切り込みたいと考えています。 なお、このインタビューは、前田修吾さん、かずひこさん同席の場で行われました。 というわけで、時々お二人の鋭いツッコミも入っています。 まつもとゆきひろさんのプロフィール 大阪生まれ、鳥取育ち。 自他ともに認める言語オタク。言語オタクが高じて自作

                                                                        • Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング【前編】

                                                                          はじめに 本稿では Ruby/SDL を使って簡単なゲームを作ってみます。 Ruby on Rails など Web 系の用途で知名度を上げている Ruby ですが、 Ruby でこんなこともできるんだ!と思ってもらえれば幸いです。 準備 テキストエディタ Ruby スクリプトの編集用に何かひとつテキストエディタを 用意しておいてください (Windows 付属の「メモ帳」でも良いですが、もう少し高機能なものを使ったほうが何かと便利です)。 Ruby/SDL のインストール あなたは…… Linux や FreeBSD など、Unix 系 OS を使っている→ (A) へ Windows を使っていて、 Ruby は既にインストールしている→ (B) へ Ruby はまだインストールしていない インストールは面倒だから嫌いだ→ (C) へ インストールは嫌いじゃない→ (D) へ Mac

                                                                          • Ruby GUIライブラリ 2021 - yhara.jp

                                                                            require 'gtk3' window = Gtk::Window.new window.signal_connect(:destroy) { Gtk.main_quit } window.show Gtk.main require 'gtk3' class MyWindow < Gtk::Window def initialize super box = Gtk::Box.new(:vertical, spacing = 6) add(box) button = Gtk::Button.new(label: 'Click Me') button.signal_connect('clicked') { on_click_me_clicked } box.pack_start(button) end def on_click_me_clicked puts '"Click me" but

                                                                            • 28キーのミニマルなキーボード、Alpha - yhara.jp

                                                                              このエントリはキーボード #1 Advent Calendar 2020の2日目の記事です。前日はskyhigh_worksさんの【QMK】VSCodeでKeycodeの補完を有効にする - 天高工房でした。 本記事では28キーのミニマルなキーボード、Alphaの紹介をします。一見とっつきにくそうですが、とっても楽しいですよ! 僕のゲーミングキーボード見て pic.twitter.com/MSmcaLo0Fp — yhara (Yutaka HARA) (@yhara) December 2, 2020 Alphaとは Alphaはキー数がわずか28しかない小さなキーボードです。いわゆる30%キーボードの一種ですが、代表的な30%キーボードであるGherkinでさえ30個のキーがあるのに、そこからさらに2つキーが減っています。 狭い面積に機能を詰め込まなくてはならない30%キーボードなのに

                                                                              • RubyKaigi 2019 スライドまとめ - Qiita

                                                                                RubyKaigi 2019 の発表スライドまとめ。 After RubyKaigi 2019のパネルディスカッションセッションで一覧検索できるものが欲しくなったので作成しました。そのうち本家にスライドと動画リンクが貼られるはずなのでそれまでの繋ぎです。 EDIT: 2019/05/13 本家 にスライドリンクが徐々に貼られ始めました。 Apr. 18 The Year of Concurrency Yukihiro "Matz" Matsumoto @yukihiro_matz https://www.youtube.com/watch?v=kc3okicxmqA Ruby 3 Progress Report Matz & the Ruby Core Team @matzbot https://docs.google.com/presentation/d/1z_5JT0-MJySGn6U

                                                                                  RubyKaigi 2019 スライドまとめ - Qiita
                                                                                • あの超絶技巧Ruby意味不明コンテストin RubyKaigiが再び!

                                                                                  あの超絶技巧Ruby意味不明コンテストin RubyKaigiが再び! 15 Mar 2018 Yutaka HARA こんにちは。yhara@NaClです。 再来月に迫ったRubyKaigi 2018 仙台では、久々にあのコンテストの開催が予定されています。そう、TRICKです。 TRICKは「超絶技巧 Ruby 意味不明コンテスト in RubyKaigi」は、簡単にいうと普通でないRubyプログラムのコンテストです。 普通でない、とはどういうことでしょうか?説明するよりも見てもらった方が早いと思うので、今日は過去のTRICKの入賞作品を振り返ってみます。きっと、あなたの知らないRubyの世界が広がっているはずです。 trick2013 TRICKの第一回は2013年に開催されました。 銅賞はmameさんの作品で、実行すると/dev/dspを利用して音楽が再生されます(動画)。 eva