クチコミに信頼を寄せる中国の人々 紙やTVメディアは話半分。真実はクチコミで得る。 国によって大多数のメディアが運営される中国では、伝統的にクチコミという情報経路に信頼をおいています。例えば、新聞掲示板の前には政治談義を、証券会社には株情報を、週末の公園にはお見合い情報を、ゲーム店には最新の海外ゲーム情報を交換する人々で溢れ、クチコミが社会を形成する基盤の一つになっています。 このような社会基盤故に、購買の決定要因にもクチコミが大きな影響力を持っています。 クチコミは購買に大きな影響力を持つ 下記は「自動車購入の決定要因」です。 1位の「自動車ポータルサイト」はいわゆるネットコミュニティで、膨大な数のクチコミが蓄積されています。一方で、マス広告は下位にあり、日本や欧米とは異なるアンケート結果となっています。 また、The Power of Word-of-Mouth in China(Ha