仕事術に関するqt4cppのブックマーク (5)

  • pdf de calendar

    手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント で、当ブログが紹介されました。(12/01) 新作のリクエストを頂いた方へ(11/26) 内容の確認をリクエストページのコメントに載せさせて頂いています、ご確認の上、コメントで回答をお願い致します。 アンケート結果集計しました(11/3) 結果はこちらにあります。 トラベラーズを愛用されている方へ(9/23) こちらにリフィルの印刷の仕方をお寄せ下さい。 2012年版のリクエスト募集はじめました(9/6) リクエストはこちらにお寄せ下さい。 レイアウト変更作業行っています(8/20) レイアウトが崩れる時もあるかと思いますが御了承下さい。 アンケートへのご協力お願いします。(8/12) アンケートの回答はこちらから

  • pdf de calendar

    pdf de calendar 2011 はじめました。 【264】pdf de calendar 2011でお知らせしたように、新天地でのスタートとなります。使い慣れたSeesaaから、Bloggerへの移転で、まだレイアウトが崩れたりする時もあるので、修正しながらのスタートとなりますが、リフィルはぼちぼち公開していきますので、よろしくお願いします。 pdf de calendar @Seesaa 同様、皆様にコメントを頂き、ご愛顧されたら幸いでございます。 pdf de calendar 2011 はこちら→pdf de calendar

    pdf de calendar
  • マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか? | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部御中 マルチモニター環境にすると生産性がアップする、という話を今まで信じて生きてきたのですが、アテンションスパンを再構築する(英語)、という記事によると、モニターを増やすと逆に集中力が下がる、といった内容のことが書いてあります。実際のところ、どうなのでしょうか? マルチモニター環境は生産性をアップさせるのでしょうか? 気になっているので教えてください。 マルチコンフュージョンより マルチコンフュージョンさん お便りありがとうございます。とてもすばらしい質問だと思います。 マルチモニター環境=生産性アップ、という記事を目にする機会が実際多いので、ついついそんな印象を抱いてしまいます(マルチモニター環境をフル活用させるTipsを過去に紹介したことなんかもありました)。 この質問に答えるためには「二台目のモニターが生産性を向上させるというのは神話である」という記事を書いた

    マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか? | ライフハッカー・ジャパン
    qt4cpp
    qt4cpp 2010/09/05
    マルチモニタ。ウィンドウ位置やサイズを覚えてくれるソフトを紹介してる。
  • 第5回 Evernote情報整理システムを構築しよう! | gihyo.jp

    前回はノートブックとタグの基的な使い方と、様々な検索を用いて情報を引き出す方法について紹介しました。今回はこれらの方法を組み合わせて、情報を整理するための仕組みを構築してみましょう。 情報の流れと整理のタイミングを定める 情報整理の仕組みを構築するにあたって、どのような情報の流れを作り、どのタイミングで整理を行うかについて考えてみましょう。 情報の流れを作る まずはサンプルとして、筆者の考える情報の流れを書き出してみました(図1⁠)⁠。 図1 情報の流れを書き出してみる この図から、情報の流れにおける大きな方針は以下の2点であることがつかめます。 取り込むべき情報をInboxに集める 情報を段階に分けて管理する また、Evernote内における段階分けは以下の4つとなります。 Inbox(インプット情報はすべてInboxに集めてから整理) Active(編集中、考え中のメモ) Archi

    第5回 Evernote情報整理システムを構築しよう! | gihyo.jp
  • uessay: パソコン作業を華麗にスピードアップ(100tips)

    今年も残すところわずかですね。 忙しくなって同僚にExcelでの単純作業を手伝ってもらおうとした。そしたら、彼は数千行ものデータをマウスで延々と引っ張って選択してたので、Ctrl+矢印で一発だよ、と教えたら、なんだか感謝された。 だからというわけじゃないけど、僕自身もパソコンで単純作業が続く時期なので、息抜きに自分が使ってるスピードアップ技を100個を目標に書き出してみることにしました。ショートカットを何でもかんでも列挙するのではなく、実際に効果を生んでるものに絞って。あ、あくまで対象はWindows XPです。 ●使えるスタートメニュー 01.Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を呼び出す 02.「ファイル名を指定して」でnotepadと入力しメモ帳を起動 03.「ファイル名を指定して」でcalcと入力し電卓を起動 04.「ファイル名を指定して」でURLを入力しgmailなど

    uessay: パソコン作業を華麗にスピードアップ(100tips)
  • 1