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ブックマーク / miyazawa.hatenadiary.jp (6)

  • ファミコンがフェアだと思うのはROMカートリッジだから - 人工知能 -Artificial Intelligence-

    子供の頃から親の理屈も先生の理屈もどこかおかしいと思ってた。 だけど機械は違う。いつも決まった仕事をする。 それならば、機械の理屈こそが不変の真実で、すべてをその不変の真実に合わせれば全く合理的な理不尽のない世の中になるのではないかとどこかで考えた。 そこへ来て、書き換え不可であるROMカートリッジでルールの決まったファミコンはそれ以上無いフェアな審判の監視するゲームだと考えた。パソコンやディスクシステムではいけない。機械でルールが書き換えられるからだ。もちろん、ファミコンも任天堂くらいの資力、あるいはROMを焼き付ける機械でもあればルールを変えられる。 しかし、子供の頃には自分がそこまでの権力あるいは実力を得ることは想像しなかった。パソコンのフロッピーの中身を書き換える程度の実力なら小中学生でも持てるというのに、だ。どこかでそれを望み、どこかでそれを拒んだ。 だから俺はROMカートリッ

    ファミコンがフェアだと思うのはROMカートリッジだから - 人工知能 -Artificial Intelligence-
    qtamaki
    qtamaki 2019/06/24
    文章が上手いなあ
  • 今日の新世界樹の迷宮(24階までたどり着いた) - ミヤザワブログ

    リッキィのアクトブーストがレベル10で3回行動となり、それにグリモアを装備したチェイスファイアからのフレイムショット3連打でもしかして6回攻撃大火力になるのか?と期待していたらフレイムショット3回打ち切ってからのチェイスファイア1回で何だよシケてんなと思った。 これ、仕様として素直にキャラの行動の後にチェイスファイアが判定されているだけなのか、アクトブーストから属性ショット3回にチェイスが3回挟まると強すぎてバランス崩壊するからデバッグされてそうなんのかは分からないところだけど「もしかして」と思って試したワクワク感は物なので、キャラの特技の組み合わせでバランス破壊行動が「起こる」ゲーム性のほうがって思っちゃうんだよな。 まあ、デフォルトのパーティで遊んでいるから普通のバランスだけどアクトブースト属性ショットチェイスが6回攻撃になったらソードマン2体とガンナー3体で27回攻撃とかになっちま

    今日の新世界樹の迷宮(24階までたどり着いた) - ミヤザワブログ
    qtamaki
    qtamaki 2018/10/27
    途中でほっぽり出しているんでまたやろうかという気持ちになった。スキルが「10%強く殴る」みたな感じで大味なうえに地味すぎてやめたんだよな
  • 名探偵コナンのトリックを前半15分で解けることがある - ミヤザワブログ

    世の中には色々のバンドがいて、そのうちほんの一握りがテレビに出てきて脚光を浴びる。若い人は歌手になる夢を見て、下積みをして良い曲を書いた人がレベルアップして人気がでるようになってスター街道を歩いていくと思って見ているかも知れない。 虎舞竜がテレビに出てきた時に俺は変わった名前のバンドだなと思ったし、虎舞竜がバンド名でロードが歌の名前だと分かっているつもりだった。 しかしまあ、オッサンになるとUVERworldの7th triggerとか言われてもどっちがバンド名でどっちが歌の名前か分からなくなる。若い頃はそういうことがあると気になって音楽雑誌を調べたりしたが、さいきんはもうそのままでいいや、それよりどんな人でどんな歌ってなる。 そうなってみると、ふと虎舞竜のロードはロードトラブルで交通事故で恋人をなくした歌なわけだから、やっぱりバンド名と歌の名前はひっくりかえったりひっついたりして何かを示

    名探偵コナンのトリックを前半15分で解けることがある - ミヤザワブログ
    qtamaki
    qtamaki 2018/09/21
  • 俺が考えているのは格闘ゲームの中の話でなく - 人工知能 -Artificial Intelligence-

    格闘ゲームで相手をして「分からない」と思う相手は大抵仕事も何をしているか分からないし普段の言動も分からない。 ジャンケンのような要素があるけど、大体の人はゲームにまだ慣れておらずリスクの低い行動を積み重ねれば相手が自滅する。いや正確には自滅と言うかこっちが技出して返してる。スキの大きい技を我慢できずに出してしまって反撃で勝つとか、セコい戦い方になる。 おおよそだけど、普通の心理ってのは負けそうになると守りに入る。100円払っているのを失いたくないと思うからだ。だから、家庭用とかでお金をかけないで対戦すると、読めないことが多い。デタラメに動いて何度でもコンティニューすれば良いという考え方の相手と家庭用で何度も相手をするというのは出来ればしたくないことだ。つまり俺は格闘ゲームお金のためにやっている。決して勝った方にそのまま100円が支払われる賭博のようなものでなく、店に互いに100円を入れ合

    俺が考えているのは格闘ゲームの中の話でなく - 人工知能 -Artificial Intelligence-
    qtamaki
    qtamaki 2018/09/12
  • カルドセプトリボルトのクリア後をもっと深掘りする - 人工知能 -Artificial Intelligence-

    50戦39勝で勝率78%オールクリアで俺のカルドセプトリボルトは一旦幕を閉じたのですが。 暇なのでさらに勝ちを確固としたものにつまり80%以上の確率に出来ないものかと考えはじめました。 近頃、俺の周囲でもカードゲームに対する理解は進んできて「子供じみている」だったものから「将棋のように社会に認められている」になったのですが、それはそれで誤解で棋界のようにプロの組織があるのでなく賞金大会があって入賞経験者がお店の宣伝としてレジ打ちの店番とは別にゲームをする係で雇われているというのが実情。そこまで理解が進むと3DSのカルドセプトなんていくらやってもお金にも自慢にもならないものでなく格闘ゲームやマジックザギャザリングなど社会認知のあるゲームに参加して欲しいという圧力もかかりはじめているのですが、ゲームは遊びだから自分がやりたけりゃ3DSでも良いんじゃね?という俺の気持ちはまだ届いていないようです

    カルドセプトリボルトのクリア後をもっと深掘りする - 人工知能 -Artificial Intelligence-
    qtamaki
    qtamaki 2018/08/14
    カルドセプト、時間泥棒なので序盤で封印してしまった。解凍しようかな
  • 「避雷針」という例えがワケわからないらしい - 人工知能 -Artificial Intelligence-

    マジックザギャザリングでプロツアーで優勝したり、雑誌のライターをしている人は「そういう人」として一目置かれているのですが、俺の場合は大した戦果もないまま、どちらかというとカードを実際に繰ってプレイを重ねるよりも思考実験と計算だけでゲームのロジックを理解して、たまにふらっとカードショップに遊びに行って店にいるプロの人に勝って自己満をして遊んでいたんですね。 おかげで、ちょっとメシでも行こうかと誘われて人の車に乗ったら凄いスピードで荒っぽい運転で脅されたり、酒をいっぱい飲まされて何かを喋らそうとしたり、とかく簡単に言うと「こいつは絶対何かのイカサマだ!暴くか吐かすかしてやる!」と思われたんでしょうね。その時にはそれが分からずに、怖い人いるなぁ、マジックザギャザリングで遊ぶのも相手を選ばないとなと思ったものですが、奈良にマジックザギャザリングの店が出来てその立地がキャバクラ街と同じだったので「コ

    「避雷針」という例えがワケわからないらしい - 人工知能 -Artificial Intelligence-
    qtamaki
    qtamaki 2018/07/20
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