タグ

航空に関するquaoarのブックマーク (3)

  • さすが富豪…世界最大の旅客機を自家用機に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ロンドン=佐藤昌宏】世界有数の富豪として知られるサウジアラビアのワリード・ビン・タラール王子(57)が、世界最大の旅客機エアバスA380を自家用機として購入、来年早々にも引き渡しを受けることがわかった。 20日付英紙インデペンデントが伝えた。 購入費は、同機の標準仕様の2倍近い、推定約3億ポンド(約412億円)。「空飛ぶ宮殿」になるとされ、機体上部には4室のスイートルームやグランドピアノと10席の観客席を持つ「コンサートラウンジ」に会議室、下部には大理石張りの浴室や車庫が完備されるという。 王子は全長約200メートルの世界最大級のヨットを所有するほか、すでに自家用機として大型旅客機ボーイング747を使用している。

    quaoar
    quaoar 2012/12/23
    一瞬An-225の2機目を買うという人が出たのかと思ったが旅客機か。
  • asahi.com(朝日新聞社):体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 - 社会

    スカイマークの機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員(CA)を交代させようとしたところ、西久保慎一社長と井手隆司会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことがわかった。  航空法は機長に乗員への指揮権を与えており、個々の運航では機長の判断が最優先される。同社の運航規定でも、安全に対する最終決定権は機長と定められている。また、CAは保安要員で、非常時に大声で乗客を避難誘導する役割がある。  機長の判断を経営者が覆したことについて、国土交通省は「前代未聞。安全にとってゆゆしき事態」として文書で厳重注意した。  同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽田―福岡便。チーフ格のCAは風邪の治りかけで大きな声が出せない状態だった。出発前に気づいた外国人機長が「避難誘導などに支障をきたす」と交代を指示した。  ところが、事態を聞きつけた西久保社長は「健康上、問題はない」として認めず、

    quaoar
    quaoar 2010/03/10
    "機長は、この際に社長らが「手をあげた」などとして警視庁東京空港署に被害届を提出""同社は機長との雇用契約を即日解除""「なぜCAの交代を認めなかったのか」と問われても一切答えなかった"
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった?

    47NEWS(よんななニュース)
    quaoar
    quaoar 2010/02/09
    An-225「ムリーヤ」/"ハイチ大地震での国連平和維持活動(PKO)に必要な機材を輸送するため、陸上自衛隊がチャーター"
  • 1