凛として時雨 凛として時雨、今の邦楽ロックシーンで彼らほど特徴だったバンドはいないだろう。 ハイトーンボイス、スリリングな演奏、意表を突く曲展開、独特の世界観で溢れている歌詞、大体似たような言葉で書かれた歌詞、そしてミックスだ! 凛として時雨はフロントマンであるTK氏がレコーディングやミキシングまで担当することで有名だが、今回は彼ら独特のサウンドをディグっていこう 時雨のサウンドについて語る前にリファレンス音源としてこいつを用意した 時雨と同じくスリーピースバンドであり(一応)、人類が誇る偉大なミキシングエンジニア!クリス・ロード・アルジ御大(Chris lord alge )が手がけたgreen day -american idiotだ!! 彼が手がけた作品はAvril Lavigne、Hoobastank、U2、Tina Turner、Green Day、Santana、James B
(ここで公開している論文たちには校正での訂正が反映されていない部分があり、実際の掲載稿とは若干相違があります。また図版は掲載していません。引用などの場合、必ず、公開された原文をご参照ください。) 音楽家クリスチャン・マークレイ試論―ケージとの距離中川克志 英文タイトル:An Attempt at Interpretation of Christian Marclay as a Musician - Compared with John Cage.1.はじめに クリスチャン・マークレイ(Christian Marclay 1955-)は、レコードを演奏するミュージシャンであり、音や音楽に関わる事物をテーマに作品を制作するサウンド・アーティストである。本論は、基本的にはマークレイの音楽活動に焦点をあてた作家研究だが、将来的には、ケージ的な実験音楽の系譜とは異なる音響芸術としての「サウンド・アー
中川克志 An Attempt at Interpretation of Christian Marclay - Listening by Means of Seeing (ここで公開している論文たちには校正での訂正が反映されていない部分があり、実際の掲載稿とは若干相違があります。また図版は掲載していません。引用などの場合、必ず、公開された原文をご参照ください。)(Christian Marclayは、2010年頃から「クリスチャン・マークレー」と表記されることも増えた。) --------------------------- 註は、本文中に(*** 1 ***)と表記し(「()」は全角です)、註の内容は、キャプションの前にまとめました。 文中での図指示は[Figure1-3]などと入れ、前後に半角空白を入れました。キャプションは注の後にまとめました。 -----------------
October 24, 2007 ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY Download http://maltinerecords.cs8.biz/14.html ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY 1. PART1 2. PART2 3. PART3 by imoutoid Released by Maltine Records 2007-10-24 解説みたいな 鬱者は式に行けない。 歪んだ青年期を送る僕へ、僕による、僕の為の、諦めと開き直りに満ちた音楽。ターゲットは自分。 Stutter Editに始まり、Stutter Editに終わる。膨大な作業量による完全手動シーケンスが多用されすぎ、最後には感覚が麻痺してくる。 制作時間が非常にかかった割には、曲長的に案外あっさりと聞き終わったりしてしまった。 でもそれだ
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:キリギリス「そんなに遊んでいない」~虫の気持ちになろう~
【BARKS編集部レビュー】と冠し、かれこれ3年半ほどイヤホン/ヘッドホンのレビュー連載を続けているけれど、そもそもは「いい音楽をよりいい音で聞くことの楽しさや心地よさを追求するとともに、それによる喜びを皆と共有したい」という思いからだった。 音=空気振動は物理現象なので、いい音とは何かをオーディオ的に模索しながら執筆を繰り返してきた…のだけれど、最近はイヤホンの詳細に着目すればするほど、上滑りの空回り感が強くなってくる気がしていた。というのも、音楽は人間の知覚現象であり、物理現象として表層だけを捉えても本質に近付けないと感じていたからだ。 言い換えれば「音楽が脳による知覚現象である以上“いい音を出すモデル”を探求するよりも、“いい音と感じる自分”を分析したほうが本質に迫ることができるのではないか」という感覚に近い。 「いいと思う音を探す」のではなく「いいと思う自分のコンディションを探す」
フーリエ変換とは、ある波形を正弦波のような性質の良くわかっている波形の重ねあわせで表しましょう。というもの。 そうすると、[周波数、振幅]という値の集合(デジタルデータ)で任意の波形を表すことができて、無視して構わないような高周波成分を省略してデータを減らす、というようなこともできるし、微分や積分も簡単にできるようになる。 下図を見ると、この様子をイメージしやすい。 (図の出典:フーリエ変換の本質:MetaArt) 図では与えられた波形を、周波数の異なる正弦波の足し合わせで表現している。 正弦波の周波数は1,2,3,4, ... という整数で表すことができて、それぞれの振幅(正弦波の強さ)は、4, 0.5, 2, 1, ... のように表せているから、 [周波数, 振幅]の組み合わせで表現すると 元の波形 = [1, 4] + [2, 0.5] + [3, 2] + [4, 1] のように
音響サイエンスシリーズ 23 生体組織の超音波計測 日本音響学会 編松川 真美 同志社大教授 編著山口 匡 千葉大教授 編著長谷川 英之 富山大教授 編著斎藤 繁実 東海大名誉教授 著西條 芳文 東北大教授 著細川 篤 明石高専准教授 著長谷 芳樹 ピクシーダストテクノロジーズ(株) 著蜂屋 弘之 東工大教授 著神山 直久 GEヘルスケア・ジャパン(株) 著吉田 憲司 千葉大助教 著金井 浩 東北大教授 著椎名 毅 京大教授 著山越 芳樹 群馬大特任教授 著梅村 晋一郎 東北大名誉教授 著工藤 信樹 北大准教授 著 超音波を利用した診断・治療技術のベースとなる生体組織の音波物性の理解を目指し,生体組織の計測手法の基礎と臨床手法の現状と課題を様々な視点からまとめている。超音波計測の基礎から学べるよう配慮されている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く