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「哲学上の諸問題と言われるもののほとんど全ては、定義の問題に帰着する。」というのは、L.W.ヴィトゲンシュタインの「論理哲学論考」における中心的な主張。そして『言語ゲーム』というのは、そのヴィトゲンシュタインの作った言葉であり、論である。 そこまでは正しい。 だけど、「言語ゲーム論」というのは、「論理哲学論考」を書いたあと、「これで全ての疑問は解かれた」と宣言して田舎に引っ込んだヴィトゲンシュタインが(田舎で小学校教師をやっていた)、小学生とのふれあいの中から、自分の過去の論(すなわち「論理哲学論考」における思想)の欠陥に気づいて、その欠陥を説明するために作った論なのね。その後彼は、「哲学探究」という本を出して、「論理哲学論考」が見落としていた問題について説明しようとした。それが成功したという人もいれば失敗したという人もいるが、この本も20世紀哲学史に残る偉大な書であることは間違いない。
いつもスクフェスで遊んでいただきありがとうございます。 この度、2014年2月24日にスクフェスのユーザー数が200万人を突破しました! これを記念して、ラブカストーンのプレゼントを実施いたします。 また、2013年4月15日の配信開始からまもなく1周年を迎えることを記念して、 2014年4月より様々なキャンペーンを開始することを、併せてお知らせいたします! ※詳細はゲーム内のお知らせでもご確認いただけます。 ユーザー数200万人突破!ラブカストーンプレゼント ユーザー数200万人突破を記念して、3月13日(木)より7日間、 ラブカストーンを毎日1個の計7個プレゼントいたします。 ※ログインの有無に関わらず全員に配布します スクフェス1周年記念キャンペーン!! ■第一弾 1周年を記念して、4月16日(水)より7日間、全てのお客様に感謝を込めて、ラブカストーンを毎日1個の計7個プレゼントいた
本年の最後となりますが、「宇多田ヒカルのパッション」の【ver.2】をアップします(最初のヴァージョンは二〇〇八年の『無能力批評』に収録されています)。感謝を込めて。来年もよろしくどうぞ。 ******* 宇多田ヒカルのパッション【ver.2】 JASRACより以下の削除申請があり、本記事をいったん凍結しました。(2015年1月7日) > From: cs@hatena.ne.jp > To: sssugita@hotmail.com > Subject: 【はてな】JASRACより歌詞に対する情報削除要請がありました > Date: Wed, 7 Jan 2015 11:25:12 +0900 こちらははてなサポート窓口です このたび、sugitasyunsuke 様のサービスご利用において、歌詞の無断転載が 行われており、著作権侵害に相当するとして、著作権管理団体であるJASRAC (
それっていいの? 正しい? 幸せになれる? 大丈夫―――!? どう判断していいのかわからない、日本の難問、日々の課題。気鋭の社会学者が予断を排してわけいります! バックナンバー 選択してください 「スーパーガールにおまかせ☆」は、アリか...近しい親族が亡くなったら……散骨はアリか...割ぽう着が日本社会巨大な闇の真犯人――説...ポエム蔓延社会はアリか? ナシか?世界レベルの女性にも「癒しと優しさ」を求...女装の日常化はアリか?ナシか?就活エントリーへの条件付けは、アリか、ナ...「恋人のいない」男性6割女性5割に政府の... 水無田気流 1970年神奈川県生まれ。詩人、社会学者。早稲田大学大学院社会科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。立教大学社会学部兼任講師。著書に『無頼化する女たち』(亜紀書房)、『黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望』『平成幸福論ノート』(以上、
アーカイブ版「ネットの音楽オタクが選んだ2010年の日本のアルバム」最後の50枚です。 ・2010年のルール、参考記事、ノミネート作品一覧 ・2010年のベスト200→151 ・2010年のベスト150→101 ・2010年のベスト100→51 ・2013年のベスト このランキングで2010年のことを少しでも思い出しましたか?僕はこの集計を通して「2010年の音楽」は思い出したけど、2010年のニュースや出来事はさっぱり思い出せませんでした。あはは。でも時事ドットコムの記事を見たら少し思い出したけど。「海老蔵、灰皿にテキーラ」とか懐かしいですね。 忘れてしまうような時事ニュースはそれでいいけれど、音楽のことだけは忘れたくなくて、それどころかどんどん掘り下げたくなって、こんなアーカイブまで作ってしまいました。ネットの音楽オタク約300人(+匿名約250人)の知見が詰まった最高の200枚です。
ゲンロンカフェ @genroncafe 23:36までの長丁場に及んだ今回のイベント、タイムシフト試聴が始まりました。見逃した方はここをチェックです!/濱野智史×東浩紀「アーキテクチャからアイドルへ――platonicsの新しい挑戦」 #genroncafe http://t.co/Wq9oJWAy1k K.M.マッケンジー @paynecage 濱野智史×東浩紀「アーキテクチャからアイドルへ」に800円支払い、全280分うち200分くらい視聴。 これはヤバイ。今日は大事な用事があるため脳力抑えての視聴とはいえ、ぶっこまれ具合にかなり整理が追いつかない。これ視聴期限ありとかハードル高すぎだろw
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年9月) 出典検索?: "萌え擬人化" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ウィキペディアを萌え擬人化したウィキペたん。 ルイス・ウェイン画。本来の擬人化。猫が猫の姿のままで人間のようにゴルフをしている。 萌え擬人化(もえぎじんか)は、現代の日本の漫画・アニメ・ゲームなどにおいて人間以外の生物や無生物を人間(の姿)に見立てて萌えと結びつける概念、及びそうした創作物のこと。 生物・無生物を人間に近い姿にしたイラストを描く際に、“萌え属性”を追加したもの。一般的に美少女
擬人化の前提として、人間は他の人間と関わることで生存する社会的存在であるため、意味のありそうな動きをする無機物や、人間の顔や身体の特徴を感じられる図形やパターンを目にすると、無意識にその事象に人間や生命を認知してしまう認識機能がある[1]。 古来より行われた擬人観と現在のそれは大きく異なっている。その代表的な見方が、世界多くの神話で用いられた神々の存在とそれに準えられる人間の自然の象徴との関連であり、大自然や絶対的な摂理に対する偶像崇拝の意味合いが強い。多神教においては、人間の概念(愛、戦争、多産、美など)や自然現象(風、雷、季節など)が神格化され、その神々は人間と同様の姿や感情(愛情、怒り、嫉妬、強欲、嫌悪など)を持ったりする。このような神の擬人化はエジプト神話、ギリシャ神話、ヒンズー神話、道教、日本神話などで見られ、哲学や心理学などあらゆる学問に通じていた一つの根本概念であった。[要出
2004年6月19日からはじまった、日本初のネット上で繰り広げられたビーフ。Dev Large vs K Dub Shineのまとめ。 インターネット上で勃発した日本で初めてのビーフ 2004年に勃発したDev Large(デブ・ラージ)とK Dub Shine(ケー・ダブ・シャイン)のビーフ。このバトルは、日本のヒップホップの歴史を知る人には有名な事件だ。 目次 登場人物 ビーフの概要 今回のビーフについての個人的な総括 参考作品 登場人物 K Dub Shine(ケー・ダブ・シャイン) キングギドラのMC。日本語RAPのライミング(押韻)を体言止めなどを駆使して完成させた功績がある。 Dev Large(デブ・ラージ) 元Buddha Brand(ブッダ・ブランド)のプロデューサー兼MC。 サンプリングにこだわる黒いサウンドが特徴。 ビーフの概要 Dev LargeとK Dub Shi
今年の英国は、年頭からC4の『Benefits Street』という番組が大きな話題になった。 これは生活保護受給者が多く居住するバーミンガムのジェイムズ・ターナー・ストリートの住人を追ったドキュメンタリーである。が、ブロークン・ブリテンは英国では目新しくも何ともない問題なので、個人的には「なんで今さら」と思った。日本人のわたしでさえ何年も前からあの世界について書いてきた(その結果、本まで出た)のだ。UKのアンダークラスは今世紀初頭から議論され尽くしてきたネタである。 が、この番組で英国は蜂の巣をつついたような騒ぎになった。デイヴィッド・キャメロン首相から『ザ・サン』紙まで、国中がこの番組について語っていた。よく考えてみれば、一部のコメディや映画を除き、あの世界を取り上げた映像は存在しなかったのである。 なるほど。アンダークラスは本当に英国の蜂の巣だった。というか、パンドラの箱だったのであ
15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします! レジー「次回から「音楽で食わずに、音楽と生きる」という連載企画を始めます。前口上として、企画趣旨などをまとめましたのでまずはこちらをお読みください」 --- いつもそこでふと考えてしまうのは、一足のわらじを履く人より、二足のわらじを履く人のほうがおもしろくないか?ということだった。 だって現実的に考えたら「わらじの上にさらにまたわらじを履く」なんて、すごく難しいと思うけど、それをやれる人がいたら見てみたいし、素早く別方向に逃げる二匹のうさぎを一人で捕まえるなんていうのも現実的に考えたら無理な話だけど、それをなんとかして二匹とも捕まえられちゃったら本当にすごいじゃないか。 もちろんどちらもありえない話だとは思うけど、絶対無理ってみんなが言うようなことをなんとか努
BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」 作詞・作曲:藤原基央 編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR お別れしたのはもっと 前の事だったような 悲しい光は封じ込めて 踵すり減らしたんだ 君といた時は見えた 今は見えなくなった 透明な彗星をぼんやりと でもそれだけ探している しょっちゅう唄を歌ったよ その時だけのメロディーを 寂しくなんかなかったよ ちゃんと寂しくなれたから いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて 考える暇も無い程 歩くのは大変だ 楽しい方がずっといいよ ごまかして笑っていくよ 大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない 理想で作った道を 現実が塗り替えていくよ 思い出はその軌跡の上で 輝きになって残っている お別れしたのは何で 何のためだったんだろうな 悲しい光が僕の影を 前に長く伸ばしている 時々熱
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