タグ

ブックマーク / bigakko.jp (2)

  • 天才ハイスクール!!!! ~現代美術セミナー~ 卯城 竜太(Chim↑Pom)& more | 美学校

    教程は2014年度をもって終講しました。 定員 5 名 毎週木曜日:午後1時~午後5時 今期で最後となる「天才ハイスクール!!!!」の最終受講生募集!! 美学校の宣伝力の低さにも関わらず、このカリキュラムに出会ったラッキーなあなた。その希少さからして既に「天才の気(け)」があるあなたに「教える」なんて、何ともおこがましい話ですが、このクラスはまず自分の才能を的確に気づき、そして開花の術を知る為に作られたもの、とご理解いただければと思います。 紹介がおくれました。はじめまして。冒頭から啓発的な文句を並べたてました、私は卯城竜太と申します。現在最もセンセーショナルな美術作家・アートユニット『Chim↑Pom』のリーダーです。『天才ハイスクール…』…、と名乗っておいて何ですが、高校は中退いたしました。そんな私がアートシーンにて発揮しております才能は、作家的手腕というよりも、才能を見抜く才能、と

    天才ハイスクール!!!! ~現代美術セミナー~ 卯城 竜太(Chim↑Pom)& more | 美学校
  • コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析第4回:tofubeats『No.1 feat. G.RINA』を耳コピ&分析! | 美学校

    めっきり涼しくなり夏の終わりを感じさせる今日この頃ですが、みなさま、最高の夏は過ごせましたでしょうか? 今回のコード分析は、この夏、細金卓矢氏によるMVが話題となった、tofubeats『No.1 feat. G.RINA』をお届けします。 どこかで聴いたことのある親しみ易さの中にちりばめられた強烈なフック。ビデオ内で鰹節と醤油をかけられるご人のユーモラスな姿そのまま(?)に、ポップさの中にもエッジの効いたセンスが伺える一曲となっております! この『どこかで聴いたことのある』感じは何なのか?そして、耳に残る尖った要素の正体は何か? 今回はこの二点に注目していきましょう! いざ耳コピ…の前に ということでコピーしていきます。 ところで、楽譜のない曲を『耳コピ』していく場合、どこから手をつければ良いのでしょうか?連載四回目にして根的な問題が出てきましたが(笑)。 一般的なポップスをコピーす

    コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析第4回:tofubeats『No.1 feat. G.RINA』を耳コピ&分析! | 美学校
  • 1