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ブックマーク / platonforminorgames.blog.fc2.com (1)

  • TRPGではなぜ奉行問題が顕在化しないのか - ぷらとん―マイナーゲームのために

    分かりました。では、CさんとDさんにホーリーウェポンかけます。「二人に神のご加護がありますように」っと。 上の例では多分、奉行問題は顕在化しない。確かに、AはBに直接的な指示をしている。が、AはBにゲーム内で行為と見做される全てを指示したわけではない。それが、Bの最後の一言だ。TRPGでは、多分、この最後の一言まで行為の一環である。場合によっては、PCに何らか発言させることは、ダイスロールや数値のやりとり以上にゲーム内での意味を持った行為となり得る。 それに対して、例えば『パンデミック』のゲームメカニクスではプレイヤーが何を発言しようが、それは全てゲームの外側の事態である。基的に、盤上の駒やカードや手札などを動かすことだけがゲーム内行為だからだ。100歩譲って、各プレイヤーがそれぞれどうプレイするのが良いか議論するところまで含めてゲームなのだとしても、その議論はそれ自体が目的ではなく、よ

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