タグ

arに関するra-quillのブックマーク (3)

  • 第3回 仮想空間で試着できる時代――拡張現実技術のマーケティング応用事例

    海外では拡張現実技術を使用した販売促進やさまざまなプロモーションが行われている。もちろん日においてもかなり利用されることが多くなっているが、まだまだ特別なユーザー向けの「ワオ体験」であったり、試しに1回だけやってみましたということが多く見受けられる。 今回は、海外を中心に効果的に利用されていると思われる拡張現実の導入事例をいくつか紹介する。効果がどのくらいあったのかを知りたいという問い合わせもあると思うので、それらの数字が公開されている事例については併せて記載する。 1. 実物と見間違うほどのAR腕時計「TISSOT」 スイスの腕時計のブランドであるTISSOT(ティソ)は、パーソナルコンピュータでユーザー自身がWebCameraを使用して実行できる時計のフィッティングと、街頭に設置したKIOSK端末のフィッティングの2種類の方法で2010年5月頃からプロモーションを実施した。 そのリス

    第3回 仮想空間で試着できる時代――拡張現実技術のマーケティング応用事例
    ra-quill
    ra-quill 2012/12/14
  • 「試着中の衣類の色が変化する」――気軽にカラーバリエーションを試せるバーチャル試着システム

    「試着中の衣類の色が変化する」――気軽にカラーバリエーションを試せるバーチャル試着システム:ユニクロ・サンフランシスコ店で運用開始 大日印刷(DNP)は、カラーバリエーションが豊富な衣類をディスプレイ上で楽しみながら試着できる「バーチャル試着システム」を開発。ユニクロが2012年10月5日にオープンした、米国サンフランシスコ店に導入されたことを発表した。 大日印刷(DNP)は2012年10月15日、カラーバリエーションが豊富な衣類をディスプレイ上で楽しみながら試着できる「バーチャル試着システム」を開発し、カジュアル衣料品チェーンのユニクロが10月5日にオープンした、米国サンフランシスコ店に導入されたことを発表した。 同システムは、60インチの大型ディスプレイと、タブレット端末、カメラで構成される。AR(拡張現実)技術を用い、“衣類の色”からジャケットやフリースなどの商品の種類を識別でき

  • JavaScriptでAR。FLARToolKitをJavaScriptへ移植·JSARToolKit MOONGIFT

    JSARToolKitはFlash用ARライブラリFLARToolKitJavaScriptに移植したライブラリになります。 マーカーを使ったARというとマーカーを認識するカメラが必要になりますが、HTML5ではWebカムのAPIはまだ一般的ではありません。そのためFlashを使うのですが、有名なものとしてはFLARToolKitがあります。そんなFLARToolKitJavaScriptにポートしたのがJSARToolKitになります。 左側が解析前の動画。中央が認識状況、右側がARを反映した処理になります。 こちらも左側が解析前。解析後はマーカーの上に赤いマークが表示されています。 デモ。マーカーの上にFlickrの画像を反映しています。紙を動かしてもきちんと追従するのでまるで紙に写真が描かれているかのようです。 こちらは面白い。物体がマーカーの上でバウンドしています。マーカーに接

  • 1