丸亀製麺の本来の特徴は、できたてのうどんをその場、店内で食べること。しかし、コロナ禍で店を開けられない。急遽、お持ち帰りをスタートし、売り上げも復活したが、「リモートワークの拡大で、家族分の用途が増え、麺、つゆ、トッピングを選び、持ち帰るのは結構な負担になっていた。もっと気軽に持ち帰りたい、そんなご希望があることを感じた」(宮林さん)。インサイト(顕在化していないニーズ)の発見だ。 関連記事 なぜスシローは「おとり広告」をやらかしたのか 「また起きる」これだけの理由 回転寿司チェーン「スシロー」の「おとり広告」が炎上した。テレビ広告で盛んに宣伝していたが、それらの広告は「偽造」だったのだ。「モラルが低下している」「本社と現場の間に溝がある」といった指摘があるが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。それは……。 ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか