ブックマーク / www.lifehacker.jp (29)

  • いい人を演じると、自分も周りも不幸になる | ライフハッカー・ジャパン

    誰だって人に好かれたいとか尊敬されたいという気持ちはありますが、無理していい人になろうとすると自分にしっぺ返しがきます。優柔不断だとか、ひどい時は不誠実だと思われることも。それよりも、正直に自分の思っていることを伝えるようにしましょう。 いい人に見られようとすると、自分の当の気持ちや、やりたいことを無視することにもなります。少なくとも私の経験では、「クソッ!」というような感情をむき出しにした言葉を言えないせいで、人から虐げられるようなこともありました。そのような生き方は、理不尽なことがあっても批判をぐっとこらえ、その代わりに人に気に入られることを言うことで、周りの人たちにサービスしているようなものです。 強さと優しさは両立できるものです。自立した個人でありながら、人を気遣うこともできます。ですから、いい人でいるのをやめても他の人の不利益にはなりません。むしろ、いい人を演じることで自分や身

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    rainy4649 2015/02/23
  • 働く人を「大人扱いする職場」のメリット | ライフハッカー・ジャパン

    筆者はこれまで、さまざまな仕事を経験してきました。ファーストフードのドライブスルー、レストランのウェイトレス、パン焼き職人などのほかに、企業向けの原稿編集でしんどい思いをしたり、隔週誌の編集部で働いたりもしました。フリーランスにも挑戦しましたし、キャンプ場で3日間だけ勤めたこともあります。でも、振り返ってみると、「大人扱い」された仕事はたった2つしかありませんでした。「結果さえ出してくれれば、細かいことには干渉しないよ」と言ってくれる職場は当に少ないのです。 スラッジまみれの会社たち とても単純なことのように思えるのですが、そんな職場にはめったにお目にかかれません。これまで、「始業時間に5分遅刻した」「お昼の休憩時間は30分なのに2分オーバーした」「病気で休んだ」「病院の予約を取った」などなど、重箱の隅をつつくようなことで文句を言われ続けてきました。しかも、これらのケースすべてにおいて問

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    rainy4649 2014/06/02
  • IT業界の立役者たちはなぜ愛読する?『孫子』を現代的に解釈してビジネスに活かす | ライフハッカー・ジャパン

    『孫子』といえば、現代でも大きな説得力を維持し続ける古典として有名。ソフトバンク創業者の孫正義社長、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツなど、現代の経営者たちにも強く影響を与えています。 『最高の戦略教科書 孫子』(守屋淳著、日経済新聞出版社)は、そんな名著をビジネス的な観点から読み解いた書籍。1部では『孫子』が言いたいことを解説し、2部では『孫子』が現代においても活用できるのかを掘り下げています。どちらも興味深いのですが、特筆すべきは1部での、『孫子』の現代的な解釈の仕方。第一章「百戦百勝は善の善なるものにあらず」から、いくつかを引き出してみます。 戦わずに屈服させる 『孫子』には、その戦略観を特徴づける状況認識が存在し、それこそ戦略のバイブルとしての『孫子』の魅力だと著者は言います。たとえば、良い例が次の言葉。 それ兵を鈍(にぶ)らし鋭(えい)を挫(くじ)き、力を屈し貸をつくさば、則ち

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    rainy4649 2014/05/23
  • 上司が味方なら敵なし。「愛され部下」になる10のルール | ライフハッカー・ジャパン

    よほどラッキーな人でもないかぎり、働く以上はかならず上司が存在します。とはいえ、上司が悪魔の化身でなければ、うまくやっていくのはそんなに難しいことではありません。そのための心構えをランキング形式でまとめました。 10. 職場での好感度アップ あなたの好感度が低いと言っているのではありません。今のままでも、あなたはきっとナイスガイ/ナイスガールのはず。ただ、職場のほぼ全員が、あなたのようないい人なのです。そんな中、好感度で抜きんでるためには、次の3つのコツを試してみてください。ネガティブなボディランゲージを使わない/行動を選ぶ/ふさわしい服装をするの3つです。これは、おべっかを使えと言っているのではなく、ネガティブなサインよりもポジティブなサインを多く発する方がいいという意味です。普段からそうしておけば、当に必要なときに批判を展開しても、ネガティブなやつと思われずに済みますよ。 9. 欠か

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    rainy4649 2014/04/16
  • 私が20代で学んだ、人生で最も大切な10の教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    あれは20歳の誕生日のこと。泥酔した私は、よその家の芝生におしっこをするところでした。それを見つけた警官があわてて飛んできて...幸いなことに、その夜は刑務所に行かずに済みました(私には前科があり、その時に調べられていたらアウトでした)。このように、私の20代はスリリングに始まりました。 当時、私は人生の目的を見失っていました。音楽学校を中退し、長かった髪を切ったばかり。テキサス州から出ていきたかったのですが、どうすればいいか、どこへ行けばいいか、わかりませんでした。ただ時折、人間の意識の霊性についてレクチャーしたり、相対性理論や「宇宙は当に存在するのか」についての断片的なアイデアをもてあそんだりしているばかりでした。 私は生意気で、厚かましく、傲慢で、当に困った奴だったのです。 30歳になる私が伝えたいこと 私は3日後に30歳になります。その日はラスベガスでバカ騒ぎするつもりです。と

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    rainy4649 2014/04/16
  • 気が合わない上司との関係を改善するコミュニケーションのお作法 | ライフハッカー・ジャパン

    営業成績はトップクラスで、自分は優秀な人間だと勘違いし、すべてにおいて「やる気」を勘違い。その結果、周囲から「扱いにくい人間」だと思われるようになり、予期せぬ部署に左遷されてしまうことに...。 『やる気の伝え方』(横山信治著、徳間書店)の著者は、このような失敗をしたことがあるのだそうです。つまり書は、そんな体験を軸に「もっと上手に立ち回ってほしい」という思いを込めて記された書籍。根底に根ざしているのは、「やる気」の伝え方です。 「やる気」とは元気よく自己アピールすることではありません。 「やる気」とは、相手に伝わらなければ、自己満足です。即ち、目線が相手に向いていないということなのです。 (4ページより) きょうは、「Step 01 『上司との関係』を改善する」の中から要点をピックアップしてみます。 上司が陰湿だった時 人間には長所もあれば欠点もあるもの。そして、そのどちらに注目するか

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    rainy4649 2014/03/31
  • 仕事で成功する秘訣は、職場で「ありのままの自分」を見せること | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:日々ビジネスに携わっている人の多くは、さまざまな自分が存在すると感じることがあるかもしれません。スーツをかちっと着こなして、会議に挑む自分。顧客に売り込みをする自分。社員を採用する自分、解雇通告を言い渡す自分。そして、パートナーと共に時間を過ごす自分、子供の行動が理解できずに悩む自分、心の友を探し求める自分。まだまだ親の前では子供のように振る舞う自分。 私もそうです。プロフィール写真の私はパールを身につけ、化粧を施していますが、この記事を書いているまさに今は、古いスウェットシャツを来て、窓から外の田園風景を眺めています。このコラムを執筆し、米国ジャーナリスト著者協会の役員メンバーを務める私は、母のアルツハイマー病に心を痛め、一度も子供に恵まれなかったことを少々悲しく感じている私とは、別人のように見えるかもしれません。 すべての人に当てはまることです。自分の一部を職場で見せ、それ以

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    rainy4649 2014/03/31
  • ゴールだけが人生のすべてだと思わないで | ライフハッカー・ジャパン

    私たちは目標が好きです。目標を持つということは健全で、それにより正しい方向へ進むことができます。しかし、到達するものや状況は、単なる節目でしかありません。宇宙飛行士でありながら、銀河をまたに掛けた最初のロック・スターであったChris Hadfield氏は、「ゴールは旅における最も重要なものではない」と説いています。Hadfield司令官によると、ひとつの目標を定め、そこに到達したか否かで成功か失敗かを見極めてしまうと、その先の人生経験をいとも簡単に取り逃がしてしまう、ということです。 目標を達成することを人生のすべてと考えてしまうことは、あなたにとって悲劇です。オリンピックで金メダルを取れるのは極々限られた人たちでしかありません。そこでもし「金メダルが取れなかったらダメだし、誰かをがっかりさせてしまう」と思うなら、じゃあ、銀メダルが取れたらどうなんですか? もし銅メダルが取れたら? 4位

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    rainy4649 2014/03/10
  • 仕事が全然できない同僚に対応する4つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    常に同僚を選べるとは限りませんが、新しく職場に入ってきた人のせいで業務に支障が出たとしたら(それもあなただけでなく、周囲の人みんなが)、あなたには苦情を言う権利があります。 もちろん、あなたのとった行動のせいで、その仕事ができない同僚がクビになるおそれはあります。どれだけ相手が無能でも、それにはちょっとためらいを感じますよね。それに、その人のミスをよく見かけるのは、あなたが携わっている仕事の中心人物だからかもしれません。また、ミスは連発するけれど、それ以外のところで業務に大きく貢献している可能性もあります。 長々と述べましたが、要するに、行動を起こすのは、あくまで広い視野で全体像を見極めてからにしましょう。そこまで考えてみて、どうしてもこの同僚とは一緒にやっていけない、と心の底から思うのなら、話は別です。その場合の対処法をご紹介しましょう。 問題の根的原因を見極める その無能な同僚に仕事

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    rainy4649 2014/01/08
  • 多忙な起業家が仕事に潰されず幸せを手に入れるための5つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:お金で幸せは買えません。特にあなたが起業家である場合には、なおさらのことです。RadiumOneの会長兼CEOのGurbaksh Chahal氏は、経済的に成功するのと、幸せになることは全く別物であると言います。彼はLinkedIn内の投稿で「起業家として、経済的な成功が真の幸せにはほとんど関係ないことを知ることができたのは幸運だった」と書きました。 彼は、起業家は仕事モードから離れて、日々の生活のバランスを保つことで、幸せを培っていくべきだと言います。そして、次の5つのルールを自らに課すことが、幸せを得る鍵になると説きます。 モバイル端末から離れる 起業するということはすなわち、スマートフォンやノートパソコンを四六時中使うことを意味します。投資家やパートナーからEメールが届いていないかとチェックするために。しかし「ネットに接続された世界」と「リアルな世界」は同じほどに重要である

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    rainy4649 2013/12/05
  • 注意力や生産性の向上など、研究によって裏付けられた笑顔でいることの利点 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

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    rainy4649 2013/08/29
  • 無駄な会議はもうイヤだ! AppleやGoogleに学ぶスマートな会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:これまでに会議を揶揄するコマーシャルやマンガが数多く描かれてきました。そう、多くの人にとって会議に参加するよりも仕事を進める方がずっと大切なはずです。 では世の生産性の高い企業は、どのように会議を意義あるものにしているのでしょうか? いくつかを紹介しましょう。 すべてのプロジェクト要素に「DRI」を:米誌「Fortune」のAdam Lashinsky氏によると、Appleの会議では、アジェンダの各項目の横に、必ず担当責任者(DRI:Directly Responsible Indivisual)の名前が書いてあるといいます。すべてのタスクにタグ付けすることで、「誰がやるか」で混乱することはほとんどないそうです 常に議論する/される準備を:Jobs氏が社員を質問攻めにする能力については、数々の逸話が残っています。時には社員が涙を流すこともあったとか。職場に涙は不要かもしれませんが、

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    rainy4649 2013/07/11
  • ネガティブでいると人生が行き詰まる理由、ポジティブでいると開けていく理由 | ライフハッカー・ジャパン

    ポジティブシンキングを頭から否定する人はいません。けれど、「ポジティブシンキング」という言葉は、聞こえが良いばかりであいまいなので、軽視されがちなのが実情です。現実の世界では「労働倫理」とか「粘り強さ」といった言葉ほど重視されていません。ですが、そういう見方を変えるべき時が来ています。 研究によってだんだんわかってきたのですが、ポジティブシンキングというのは単に「ハッピーである」とか「前向きな態度を示す」とかだけのことではないのです。ポジティブな考え方をすることで、生活の中に物の価値が生まれます。単に笑顔を作れるようになるだけでなく、もっと長続きするスキルも身につきます。ポジティブシンキングが仕事や健康、生活に与える影響について、さまざまに調べているすぐれた研究者たちがいます。バーバラ・フレデリクソン(Barbara Fredrickson)氏もそのひとりです。 Fredrickson氏

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    rainy4649 2013/07/10
  • やる気がまったく出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    最近、何をするにもまったくやる気が出ません。仕事を終わらせるのも大変で、家でもさらにヒドいです。部屋は散らかってるし、料理なんてまるでやらないし、健康的な事をとることすら難しくなってきました。っぽい感じではないのですが、ただまったくやる気が出ないのです。どうすれば元気とやる気を取り戻すことができるでしょうか? Dangerously Demotivated(危険なほどやる気なし)より 危険なほどやる気なしさん やる気が出ないというのは、様々な原因が考えられるだけに、一筋縄ではいかない問題です。やる気を取り戻す一番手っ取り早い方法は「やりたいことをやる」ということです。ただ、問題は何かをするのに必要なエネルギーが足りないとか、特別な仕事に取りかかるのに強い意志が必要な場合です。 ご飯をべたり、映画やエンタメ系のものを見たり、あまり努力のいらないことをして楽しんだりすると、大抵はやる気が

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    rainy4649 2013/06/18
  • 脳は「新しいこと」が好き:特性を生かせばもっと賢く学習できる | ライフハッカー・ジャパン

    新しいガジェット、新しい街、新しい仕事――私たちはピカピカの真新しいものが大好きです。実のところ、人間の脳は新しいものに惹かれるようにできていて、その脳のクセが、記憶や学習能力の向上に役立つこともわかっています。ソーシャル共有アプリ『Buffer』のチームが、このしくみについて解説します。 新しい国に引っ越してきたばかりの私は、現在、目新しい風景や音、体験に囲まれています。新しいものが多すぎて、頭がパンクしそうな状態です。ただ驚いたことに、引っ越してからほんの1週間で、新しい家や街が、ごくありふれて見えるようになってしまいました。同じ道を3、4回通って駅へ行っただけで、あっという間に退屈な景色に変わってしまったのです。周囲のものに慣れると、目新しさは急に消えていきます。それでも、また新しい体験をしたり、新しいものを目にしたりすれば、私たちは大いに刺激され、興奮することになります。 こうした

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    rainy4649 2013/05/27
  • 新しい職場で「できるヤツ」と一目置かれるための5つの秘策 | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部さま 今度新しい仕事を始めることになり、ちょっと不安です。どうしたら職場で「できる奴」と一目置かれ、とけこめるでしょうか。スタートダッシュのコツを教えてください! 「新人」より 「新人」さま 就職おめでとうございます。期待と不安が入り混じる気持ち、よく分かります。私たちも、かつては「新人」でした。そして、これからもずっと、仕事やチームを変わるたびに新人になるのでしょう。 新しい職場で成功を収め、ハッピーになるためには、最初の2カ月が勝負です。だから、事前準備をしておくといいですね。以下に、アドバイスをいくつか示しますので、参考にしてください。 1.会社の文化を知れ 会社の文化政治を知ること。これは、管理職として入社する場合でも、担当者として入社する場合でも非常に重要です。Harvard Business Schoolでは、特にリーダーはこのために入念な準備が必要だと説

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    rainy4649 2013/05/27
  • 「あえてダラダラすること」があなたの毎日に健康と創造力をもたらす | ライフハッカー[日本版]

    退屈には、膨大な量の情報から当に必要なことをふるいにかける効果があるのです。米紙『ニューヨーク・タイムズ』の記事(英文)では次のように説明しています。 ある専門家は「退屈は情報を整理するツールになっている」と言います。これはとても精度のいい電子メールフィルタリング(スパムフィルタ)のようなものです。また、神経科学や教育学、その他の研究では、上の空になることで脳は身の回りの捉え方の再構築を行うそうです。それにより、一時的に作業の流れは止まっても、結果的には生産性や想像力をアップさせる、ということがわかっています。 コメディ作家のGraham Linehan氏も英紙『ガーディアン』インタビュー(英文)の中で、クリエイティブな作品を作るためには退屈することが欠かせないと言っています。 自分にとって、書くという作業には退屈が必要なんです。わざとインターネットを遮断して、自分を退屈させています。イ

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    rainy4649 2013/05/23
  • 「週末の『寝だめ』で平日の睡眠不足は穴埋めできない」という研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    暑くて寝苦しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 猛暑だろうがなんだろうが、日々、多忙なビジネスパーソンの皆さん。睡眠不足になりがちな平日の分を、週末に取り戻そうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、週末の「寝だめ」だけでは、普段の睡眠不足を補うのに十分ではないらしい、という研究結果が明らかになりました。 雑誌『Sleep』(2010年8月1日号)に掲載されている、ある研究によると、一日4時間未満の睡眠が5日間続くと、注意力がなくなったり、反応が鈍くなったりといった、神経行動障害が蓄積してくるそうです。行動や生理的な注意力は、一晩ぐっすり寝れば改善するそうですが、中には、たとえ10時間寝ても改善しない、神経行動障害もあるとか。睡眠不足から完全復活させるには、数日、長めの睡眠を取る必要があるそうです。Dingesによると、慢性的な睡眠不足の後は、朝1~2時間長めに睡眠を取る

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    rainy4649 2013/05/20
  • ある企業のCEOが「9日間の完全なネット断ち」で得られたもの | ライフハッカー・ジャパン

    猛烈な忙しさの中で、「脳がキャパシティを超えた」と感じたある企業のCEOは、と共に9日間の休暇を取ります。彼はその間、ルールを課しました。「ノートPCiPadと携帯電話は置いて行き、メールチェックもしない」。完全にネットを遮断した彼は、この体験が良質なものであったと感じ、新たな習慣を作るまでになりました。 この記事は、米ビジネスメディア「HBR.org」のTony Schwartz氏によるゲスト投稿です。 4週間ほど前、私は目を覚ましてすぐに自分が壁にぶつかったことを知りました。普段なら仕事に取りかかるのが待ちきれないほどなのに、この日は家から外に出るにも気力が必要だったのです。 今年に入って3カ月間は猛烈に忙しい日々が続いていました。急成長する事業のために新しい従業員を次々と雇い入れ、新商品開発のために同僚と協力しました。何回も出張しましたし、執筆の依頼もいくつか引き受けてしまったの

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    rainy4649 2013/05/09
  • 自分を変えたければ「なりきること」が効果的という研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    言葉だけでなく、身振り手振りからも人は多くの情報を得ています。社会心理学者のAmy Cuddyさんは、ボディランゲージは相手だけでなく人にも大きな影響を与えていると言います。 体を大きく使う、スペースを大いに活用するなど、ボディランゲージを効果的に使える人は、自分に自信があることも多いようです。積極的にリスクを取っていき、楽天的で、コルチゾール(ストレスホルモン)が少なく、テストステロン(男性ホルモン)が多い傾向にあります。 ボディランゲージで自分をより強力に見せられることは、一般的にもよく知られていますが、Cuddyさんはストレスレベルも下げられることを発見しました。Cuddyさんとパートナーは、研究室に被験者を連れていき、強いポーズと弱いポーズのどちらもやってもらいました。自信があるように見せかけたい時に、それらのポーズが心理学的および整理学的にどのような効果があるのかを調べました。

    自分を変えたければ「なりきること」が効果的という研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
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    rainy4649 2013/04/08