タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

行政とデザインに関するrakusupuのブックマーク (1)

  • 地方で確実に進行する“お土産革命”/北村 森(元「日経トレンディ」編集長) (nippon.com) - Yahoo!ニュース

    「幸のこわけ」全20品目。どれも、長い年月、地元で評価されてきた商品ばかり。サイズとパッケージデザインだけを変えたのがミソ。撮影=川井聡 ◆定番の焼き直しでは売れない土産物 あふれんばかりの土産物が、地方空港や駅構内で売られている。日人の土産好きは、一つの文化かもしれない。 日の観光土産市場は、実に2兆5000億円(観光物産総合研究所調べ)。これほど大きなマーケットだけに、新規参入組も続々といった感がある。ただし、卓越したアイデアなどはそう出るものではない。ひとつヒット作が生まれると、似たような他社商品がぞろぞろと並ぶことになる。最近の例では、カレー味のあられやせんべい。北海道で火がつき、またたく間に関東や関西でも同様な商品が売られるようになった。 しかし、2兆5000億円の膨大な市場を冷静な目でみると、実は先行きが明るいとも限らない。観光物産総合研究所によると、売り上げはここ数

  • 1