タグ

thoughtに関するrat_and_eastのブックマーク (138)

  • 私が私を許さない話、とか|もかみぃ(萌可 ミーケ)

    お疲れ様です。もかみぃです。 さて、某アニメの感想noteを書こうとしてはや三か月。途中まで書かれた下書きだけが残っていますが、至急書きたいことが出来たのでそっちを優先的に書き上げ投稿させていただきます。 タイトルからは想像できないかもしれませんが、私が1年半以上追っている「ヴイアライヴ」について、最近思ったこと、感じたことをXやdiscord、自分の配信だけでは出力しきれないと考え、noteに綴ることにしました。 このnoteは「独自のこだわりを持った」「非常に面倒くさいオタク」が書いたものです。予めご了承ください。 discordサーバーについてまず、私が開設した灯里愛夏さん担当Pが集まる非公式discordサーバー「81番小隊」について。 当初は(10人前後入ってくれたら…)程度の想定で開設したのですが現在は200人以上の方に参加していただいており、ちゃんと需要を満たせたんだと満足し

    私が私を許さない話、とか|もかみぃ(萌可 ミーケ)
  • 灯され隊としてプロミ前にヴイアラを語る|昴 大牙

    はじめに お久しぶりです。半年ぶりの投稿になります。 今回、お送りするのは【PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)】についての出会いやら関わりについてになります。 今週末に行われる初の単独リアルイベント「PROJECT IM@S vα-liv PRODUCER MEETING 2024 -FROM NOW ON!!!-」前の振り返りと、初めての方には、ヴイアラを知っていただくための記事となっております。 【PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)】とは「それぞれの芸能の道を目指すもくすぶっていた 少女たちのもとに届いた とある企画への参加オファー その名も、『PROJECT vα-liv(ヴイアライヴ)』___ 配信活動を通して 視聴者=プロデューサーの支持を得たもののみが アイドルデビューを獲得できる公開オーディションだった」 (公式サイトから抜粋) 具体的

    灯され隊としてプロミ前にヴイアラを語る|昴 大牙
  • 「シャニマスLIVEFUN」記事寄稿のお知らせ&DAY2で2度歌われた「Twinkle way」で思い出す、あるライブのハプニングのこと|さとうかずや

    簡単に書くと、演者さんによるピアノの生演奏を行うシーンがあるのですけど、序盤うまく弾けなくてオケが止められて、仕切り直しをして2度目でうまくいった、という出来事がありました。テキストで見るとすごく軽く見えてしまうのですけど、あの場の空気感は……もう今でも忘れない感じです。たぶん自分が見たなかで、最初にして最大のハプニングかなと、振り返っても思います。 今回のシャニマスと性質は違うのは、言葉でいってしまうとヒューマンエラーというか演者さんのミスということになってしまうのですけど、いわゆるやらかしとかではなく責められるものではないということは誰が見てもわかるもので……。一方で、どんな状態であろうとステージ上では完璧なものを提供するという気持ちで立っているのも当然のことでして……。そのときにもさまざまな意見や見方が飛び交ったのも記憶しています。ファンにとっては感動したという意見が多かったなかでも

    「シャニマスLIVEFUN」記事寄稿のお知らせ&DAY2で2度歌われた「Twinkle way」で思い出す、あるライブのハプニングのこと|さとうかずや
  • 私がLo-fi Hip Hopという一種のカルチャーに抱く嫌悪感の正体 - DOING THINGS RIGHT

    最近(というほど最近でもないが)、"Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)”・"Lo-fi beats(ローファイ・ビーツ)"なる音楽ジャンルがストリーミングサービスやSNSを中心に話題となっており、日での認知度も特に若者の中で高くなってきた。 はっきり言うが、私はこの手のジャンルが嫌いである。ただ音楽それ自体は耳馴染みもよく、なんだかんだ聴いていると「これは良いなあ」となる。では私のこの何とも言えない嫌悪感は何なのか。その正体を言語化していく。 音楽性より、カルチャー自体 Lo-fi Hip Hopのここが嫌い、というところ3点を以下にまとめた。 これを見てわかるのは、すべてが「音楽に付随するカルチャーイメージ」への嫌悪感だということだ。ハードロックは好きだがそのプロモーションからギチギチの商業主義を感じて嫌悪する、そんな80年代のロックキッズ達と似たようなものかもしれ

    私がLo-fi Hip Hopという一種のカルチャーに抱く嫌悪感の正体 - DOING THINGS RIGHT
  • 「マンスリークイーン投票」に関する考察といちプロデューサーとしての総括|ぴゅあふる一P⚡

    1.はじめのごあいさつ はじめましての方ははじめまして。 765プロダクション所属プロデューサーのぴゅあふる一と申します。 私は出向先の876プロで”PROJECT vα-liv”(以下、ヴイアラ)のアイドル候補生レトラのプロデュースをしておりましたが、さる2024年3月末の最終審査の結果、おかげさまでレトラ含む3人の候補生が無事デビュー権を獲得し、先日無事デビューを果たしました。 この結果は、第一に元候補生たちの1年間の努力によるものです。 しかし、目標を大幅に上回る結果を得られたのは、ヴイアラ運営と我々プロデューサーのみならず、候補生たちを支えているファンの皆さま、そして他事務所のプロデューサーの皆さま方が元候補生たちを応援してくださったおかげでした。 この場をお借りして、ヴイアラに携わった全ての方々にお礼を申し上げます。 俺が……俺たちが……ヴイアラオールスターズだ!!! 「こんなク

    「マンスリークイーン投票」に関する考察といちプロデューサーとしての総括|ぴゅあふる一P⚡
  • 右も左もわからないけどSideMのライブに行った|いずむ

    感想を綴るにはツイッターでは文字数が足りないなと思い勢いでnoteの新規登録をし、思いの丈を書いていこうと思う。勢いで書いているので誤字脱字や、文脈のおかしいところなど多々あるかと思いますが、勢いで読んでもらえたら嬉しいです。読む人いるのかわかりませんが… まず前提として私はアイドルマスターSideMというコンテンツをどのくらい知っていたかというと、アイドルマスターのほかの女の子たちもふんわりとしか知らない。可愛い子がたくさんいるな、という感じ… ただjupiterという男性アイドルがそこに登場するのはうすぼんやり…どれくらい薄いかというとミルクせんべいくらいの薄い知識であるが知っていた。ほぼ知らないと同じである。 SideMのアニメは全話見た。 アニメの一話に出てくる交通整理をしているおまわりさんが気になって、その彼が後にアイドルになると聞いて、アニメ編でも出るのかとワクワクしていたが

  • 『ガールズバンドクライ』のCG表現はなぜ親しみやすいか - 悠々自適

    『ガールズバンドクライ』のCGのどこに新規性があり、それでいて何故親しみやすいのか、日常芝居を中心に今までのセルルックCGや手描き作画と比較しながら、いち視聴者の目線で分析しました。 アニメ『ガールズバンドクライ』公式サイトより 1. セルルックCGとは ⅰ. 特徴 ⅱ. 発展の歴史 -セルルックCGの現在地- 2. ガルクラのCGは従来のセルルックCGと何が違うのか 3.ガルクラのCGはどうして視聴者に受け入れられたか ⅰ. ”手描きアニメらしい”モーションの追求 ⅱ. CGの常識を覆す表情のバリエーション ⅲ. 硬さを感じないキャラクターモデリング ⅳ. その他セルルックCGの課題を克服する様々な工夫 4. まとめ 1. セルルックCGとは 『ガールズバンドクライ』(以下ガルクラ)のCGの話に入る前に、まずは既存の日CGアニメの表現手法、いわゆるセルルックCGについて見ていきます。

    『ガールズバンドクライ』のCG表現はなぜ親しみやすいか - 悠々自適
  • チラ裏の落書き|黒咲くるみ💜👑

    ただの落書きです、自分語りしてるだけです。 誤字脱字もあると思いますし勝手な自己解釈だらけです。 最終的に何がいいたいのかわかりません。だってチラ裏だもん。 それでも大丈夫な方のみおねがいします。 ついに今日ヴイアラが正式デビューですね。 休日は昼過ぎまで寝るんですけど珍しく早起きしました(現在9:34) 私はIRIAMの案件をきっかけにヴイアラを知ったので新参ですが、 そんな新参の私ですら色々思うんだから候補生として発表があった時から知ってる人は死ぬんじゃないの?AED隣に置いときなね。 ヴイアラを初めて見たとき、日最大級のアイドルコンテンツの下でこんなに頑張っている子たちがいるんだって衝撃を受けた。 衝撃は受けたけど最初から応援したい!みたいな感情は実はそんなに沸いてこなかったんだよね。地下アイドルとかの追っかけもしてたので頑張っている子自体が存在するのはそんなに珍しくなかったし。

    チラ裏の落書き|黒咲くるみ💜👑
  • 『学園アイドルマスター』有村麻央の格好良さと可愛さに揺れ動く姿に感じた、“現代の菊地真”の姿

    アイドルマスターと出会ったのは、765プロダクションのメンバーが活躍するアニメ『アイドルマスター』を視聴したのが初めてだったと思う。当時、アニメを視聴しながら菊地真に惹かれていたのを今でも覚えている。ボーイッシュなビジュアルでありながら、内面に乙女な心を持ち合わせる彼女のことは、女性らしさを持ちながら、格好良さも併せ持つ、筆者にとって憧れの女性像として深く刻まれた。 「アイドルマスター」シリーズに関しては、その後もガッツリハマるわけではなかったものの、「シンデレラガールズ」のアニメを観て二宮飛鳥や木村夏樹といった好みのキャラクターに出会ったり、「シャイニーカラーズ」ではサービス開始当初から白瀬咲耶に惹かれたり、さらにそこから派生してストレイライトの面々にドハマリしたりと、ライトなファンとして楽しんできた。 ゲームの方はといえば、『アイドルマスター シャイニーカラーズ 』をプレイしてはいたも

    『学園アイドルマスター』有村麻央の格好良さと可愛さに揺れ動く姿に感じた、“現代の菊地真”の姿
  • 【ヴイアラ】灯里愛夏にハマったのでダイマ【今更】|ピエール山崎

    はじめに私は今、ヴイアライヴの赤担当、灯里愛夏の魅力にやられている。 そう、それはシンデレラ福岡公演の日、かわいい顔して福岡のくっせえ豚骨ラーメンをイキイキと紹介していた配信をちらっと見て、興味を持ったのが運の尽きだった。 我ながら当にチョロいと思う。 アイマス歴10年、最近のメインコンテンツはシャイニーカラーズ。担当は小宮果穂と桑山千雪。 一方、VTuberは初期のキズナアイとミライアカリを見ていただけ。 ホロライブ等は友達がハマってるからたまに切り抜きを見せられるけど、なんとなく自分からは見に行かない。 正直なところ、ヴイアライヴも発表当時から何がしたいのか分からなかった。 どうせ深夜のアイドル番組みたいな素人臭い茶番が多いだろう(強い言葉)と思い、謎のこだわりで視聴しなかった。 申し訳ないが、知り合いのP達の話を聞く限り同じような考えの人は多いと思う。 しかし、そんな私がついにハマ

    【ヴイアラ】灯里愛夏にハマったのでダイマ【今更】|ピエール山崎
    rat_and_east
    rat_and_east 2024/05/23
    "どうせ深夜のアイドル番組みたいな素人臭い茶番が多いだろう(強い言葉)と思い、謎のこだわりで視聴しなかった。"
  • まだ……寝ないから……〜非夢女子が選ぶ283プロ28人〜|じゃがいもだいすき倶楽部

    1.はじめに この記事は、二次創作界隈の知識の乏しい非夢女子2名が、夢女子的シャニマス研究を通じて、283プロの28人を夢女子人気がありそうなキャラを独自の基準で選考し、順位をつけたものである。 風薫る爽やかな季節の5月はじめ、私の世界は広がった。夢女子との出会いである。きっかけは、『夢女子が選ぶ○○年の100人』というnoteの記事である。夢女子が夢見るキャラに投票し、上位100人が投票者のコメント付きで発表される。毎年1月に記事が投稿されており、夢女子のキャラに対する熱いコメントや奇想天外な視点がとても面白かった。年齢・性別・種族問わず夢を抱く全ての夢女子に、驚きと敬意の念を抱き、私の世界は一変した。なんだこの存在は!!!どうしてこんなに好奇心を刺激されるのだ、、、。 しかし、大好きな283プロのアイドルたちが残念ながらランクインしていない。ウマ娘はいるのに。高い精度で世界観が作り込ま

    まだ……寝ないから……〜非夢女子が選ぶ283プロ28人〜|じゃがいもだいすき倶楽部
    rat_and_east
    rat_and_east 2024/05/07
    評価基準が夢女子的じゃない気がする
  • ゲーマーは長野県・諏訪湖の街に行くとおかしくなる。限りなくオープンワールドだと錯覚するから。【ゲームみたいに錯覚する現実の場所】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ゲーマーは長野県・諏訪湖の街に行くとおかしくなる。限りなくオープンワールドだと錯覚するから。【ゲームみたいに錯覚する現実の場所】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • ヴイアライブ、誰かをアイドルにするということ|KEVIN

    つい先程ヴイアライブ候補生のライブ「THE LAST STATEMENT!!!」が終演しました。アイドル候補生の3人、めでたく全員アイドルデビュー、しかもまさかの876プロ所属となって、おめでとうやらビックリやらなんですが、視聴中ずっと不思議な感覚を感じていて、その辺をちゃんと出力しておいたほうがいいように感じたので今文章を書いています。 今回のライブの感想というより自分語りみたいな話です。 ◤冒頭無料配信決定◢ ライブ「THE LAST STATEMENT!!!」の開催を記念し、YouTubeヴイアライヴ公式チャンネルにて、公演の冒頭無料生配信が決定! ご購入を迷われている方、ヴイアライヴが気になっている方は、雰囲気だけでも見て楽しんでくださいね♪ ▼視聴URLhttps://t.co/QO4YFfDfyL#ヴイアラ pic.twitter.com/uHvLpJ0rL1 — vα-li

    ヴイアライブ、誰かをアイドルにするということ|KEVIN
  • デビューに向けて頑張るヴイアラ候補生との1on1に挑んだ元VTAオタクの話|mnp

    祝、ヴイアラ候補生デビュー決定!当にめでたいですね この記事はそんなおめでたいムードと微妙に逆行する、1on1の後に全然うまくいかなくて落ち込んだオタクが書いた反省文という名のポエムの放流となります。今まで封印していた理由は最終審査前の人が間違って目にしたらちょっと気まずいかも!と思ったことが理由です。 無事にデビューできたし、多少は書いてもええやろ、ということで公開してみます。ここから先、結びのパートまでは最終審査前のタイミングで書いた記事となります。 反省文という名のポエムPROJECT IM@S vα-liv (ヴイアライヴ、以下ヴイアラ) の 1on1 というオンラインで候補生と1対1の通話をするイベントに参加しました。灯里愛夏さん(以下、愛夏さん)との1on1には1回目から参加させていただいていたものの、今回は候補生として最終回ということで3人分購入して全員の1on1に参加で

    デビューに向けて頑張るヴイアラ候補生との1on1に挑んだ元VTAオタクの話|mnp
  • vα-liv「THE LAST STATEMENT!!!」所感(と、vα-livそのものへの雑感) #ヴイアラLIVE_TLS - 導線log

    PROJECT IM@S vα-liv LIVE -THE LAST STATEMENT!!!- 3月31日に配信で開催された、アイドル候補生のバーチャルライバー3人によるプロジェクト「vα-liv」のひとつの区切りとなる、「アイドルデビュー権をかけたLIVE」。 前置き 私はそこまでvα-livの番組を見られているわけではなかった。最近の自分の状況からすると、「長い番組を頻繁に見る」のは厳しいものもあったので。 ただ、「歌ってみた」や公式切り抜きなどの短めの動画を見たり、気になる番組があれば部分部分を見たり、あとTwitter (X) の投稿を見たりはしていた。プロジェクトの進め方自体に注目していた*1のもあったと思う。 それらを見ていて、この3人にはもう一つ先のステップに進んでほしいと思ったこと、そして今の3人のパフォーマンスを見届けたいと思ったことから、投票もしたし、LIVEも見るこ

    vα-liv「THE LAST STATEMENT!!!」所感(と、vα-livそのものへの雑感) #ヴイアラLIVE_TLS - 導線log
  • ヴイアラ最終報告 ~過酷なヴイアラP、一年を総括する~ #ヴイアラ|sirasu16

    先日、Project vα-liv(以下、ヴ)が一年間の活動を終え、全員デビュー権獲得という形でひとまずの節目を迎えました。おめでとうございます。 この記事を書き始めた3月半ばの時点ではあまりの不安に何をべても砂の味がする始末でしたが、ようやく一安心といったところでしょう。 さて、私もまるまる一年かけてヴを追ったわけで、「過酷」と自称する通り毒も薬も含めあまりにも多くのものをヴから得させてもらいました。 なので今回は、発表会配信からみっちりヴを追ってきた異常ヴ愛者として最終報告と銘打って一年間の総括をしたいと思います。 なお、私はアイマスの楽曲とライブに全然興味がなく、したがってこのヴログではヴの楽曲、歌みた枠、ライブの魅力には全く触れません。そういうのが読みたいなら他の感想を読むべし。 ★一年を通しての候補生に対する雑感★一年を通して全ての能力は着実に成長しており、総合してプラスになっ

    ヴイアラ最終報告 ~過酷なヴイアラP、一年を総括する~ #ヴイアラ|sirasu16
    rat_and_east
    rat_and_east 2024/04/07
    "リターンの確約がないとコンテンツにハマることすらできないのであればアイマスPどころかオタクとしてもすでに死んでいると言ってよいでしょう。"
  • ヴイアライヴのファンです。例の件についてすべてお話します。 - 「君、影薄いね」と貴方は言った

    まず初めに。何らかの間違いでこのエントリを開いてしまった愛夏、宇宙、レトラは、すぐにブラウザを閉じること。また、ナイーブなファンも同じようにブラウザを閉じること。 ・ ・ ・ ■はじめに さて、無事に最終審査も終了し、久しぶりにツイックスを「ヴイアラ」で検索していると、ある話題がチラチラと目につくようになりました。曰く、「茶番だと言われてるけど~うんぬんかんぬん」。 個人的には、この審査結果について、茶番だと言われようが大した問題に感じませんが、確かに、ヴイアラには追っている人間だけが感じられる独特の空気感があったように思います。 そこで、ヴイアライヴをまがりなりにも1年追いかけてきたファン目線から語る、「ヴイアライヴとは何で、ファンは何を焦っていたのか?」をお話しようかと思います。「ヴイアラの配信は9割程度リアタイしていて」「ディスコード等のファンコミュニティには属さない」という視点から

    ヴイアライヴのファンです。例の件についてすべてお話します。 - 「君、影薄いね」と貴方は言った
  • 久しぶりのヴイアラエントリと今後について - 「君、影薄いね」と貴方は言った

    ■はじめに ぎゃふん(挨拶)。 ネタ投稿を抜かせば、実に3ヶ月ぶりのヴイアラ記事をお送りいたします。 まず、第一に、 3人とも、デビュー決定おめでとう!! 1月~3月の、特に何もサポートする気を感じない運営方針には不満がありますが、フタをあけてみれば、目標を大きく上回るチケット販売数、得票数を達成することができました。異次元フェスで跳ねた知名度は、今年に入ってからの3ヶ月でほぼ落ち着いたことを考えると、この数字は候補生、いや、デビューを控えたアイドルたち3人の実力と、ファンによるプロデューサー活動の結果だと胸を張って言えると思います。何はともあれ、お疲れ様でした。 ■エントリを書いていなかったことについて さて、デビューにかこつけて何を書こうか、以前のエントリでも見ながら、「あのときはこうだったね」なんて振り返りでもしようかと思っていましたが、流石に1年しか経ってないコンテンツを振り返るの

    久しぶりのヴイアラエントリと今後について - 「君、影薄いね」と貴方は言った
  • 【感想】vα-Livの初ライブを見ました。|稜乃(りょうの)

    最初に断っておくと、Vtuberというものがあまり得意ではない。 誤解を招かないように行っておくと、「嫌い」ではなく「得意」ではないのだ。Vtuberの方々の二次元から産まれた特有の見目麗しさみたいなのは好きだし、中の人に余り囚われない新時代のキャラクター文化は今後の発展を楽しみにしているところもあるのだが、僕人がその配信を見るのが余りにも慣れていない。 何十分程度でも毎日拘束時間が生まれるのが苦手だし、更に何時間単位とまでなるともうついて行けない。俺には俺の時間があって俺の時間を使わせてほしいのにそこまで他の人の何かに時間を割けない。 つまるところ、「配信文化」というものについていけない。 あとYoutubeの配信コメントの空気がすっげえ苦手。 新しいものについて行けないオッサンの敗北宣言といえばそれまでなんだが、マジでこういうのが苦手である。 世の方々に聞くと「でも配信つけたまま流し

    【感想】vα-Livの初ライブを見ました。|稜乃(りょうの)
  • 僕とアイマスとヴイアラと|ムラスケ

    皆さん、こんアラ~~~!!!😆 ムラスケと申します。 ついにヴイアラ初のライブが迫ってきましたね。 今回のnoteでは、 最近、僕を見かけるようになった方へ向けての 自己紹介も兼ねて 僕視点のアイマスとヴイアラについて 自分語りしようと思います。 自己紹介改めましてムラスケです。 性別は男、年齢はレトラの1歳年上です。 出身地は久川姉妹と同じで、 現在は「陸の孤島」と打つとサジェストに出てくる辺境の地に住んでいます。 漫画・アニメ・ゲーム小説・ラジオなど 好きなものが多すぎて常にキャパオーバー気味な 楽しい人生を過ごしてます。 補足情報 ・インターネット老人会の知識が全くない ・ニコニコ文化にほとんど触れていない そのため、上水流宇宙担当ですが 彼女が何を言っているのか分からないことが多々あります。 僕とアイマス最初にクッションを置いておくと、 アイマスは広く浅く知ってるって感じです。

    僕とアイマスとヴイアラと|ムラスケ