タグ

2007年10月27日のブックマーク (5件)

  • 株価を評価する【II】 〜 PER(株価収益率)について | VALUE*VALUE

  • らばQ : それでもあきらめなかった24人の偉人

    それでもあきらめなかった24人の偉人 成功した人が何をどんな風にして成し遂げたか、というのは人々の興味を引くようで、たびたびメディアでも目にします。ただ、大成してしまうと一般人から遠い存在となり、雲の上の人になってしまうため、偉人伝にピンと来ないことも多いかと思います。 しかし成功した人でも打ちひしがれるような思いや、不幸を味わう経験をすることも少なくないようです。 以下にあるエピソードに直接成功へつながる方法は一切ありません。 むしろ、どうしてこの人たちがこの世にこれほど名を残すほどまでの業績を残せたのか、それは逆境を乗り越えたからこそ、なのかもしれません。 今、苦しい思いをしている人へのヒントや励みになれば幸いです。 エイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln) 1832年の春にビジネスのトラブルから無職になり、その後1835年には恋人のAnnを亡くし、かなりの打撃を受け

    らばQ : それでもあきらめなかった24人の偉人
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/27
    『「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」』それがとても難しい。
  • HMV渋谷に大型古着店「HANJIRO」-アパレル店を初誘致

    「HANJIRO代官山店」(既存店)の様子。渋谷店では白を基調に内装を「落ち着いた」イメージに一新する 輸入古着・自社企画衣料品の販売を手がける光商事(岩手県盛岡市)は11月3日、渋谷センター街にある「HMV渋谷」(渋谷区宇田川町)6階に古着店「HANJIRO(ハンジロー)SHIBUYA」(TEL 03-5459-4819)をオープンする。 HMV渋谷6階には、昨年11月の同店リニューアルに伴い書店「青山ブックセンター(ABC)」が出店していたが、売り上げ不振のため今年9月に撤退。運営会社のHMVジャパン(港区)によると、国内のHMV店舗で衣料品専門店を開くのは今回が初めて。古着チェーン「HANJIRO」にとっては全国12店舗目の出店となる。 都内では原宿、新宿、代官山に次ぐ4店舗目となる渋谷店は、広さ約220坪。内装は既存店に比べ「落ち着いたイメージ」(同社)にまとめ全体に白を基調とする

    HMV渋谷に大型古着店「HANJIRO」-アパレル店を初誘致
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/27
    どういう結果が出るか気になる。
  • 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  おー、チキン!

    廃鶏を比内鶏と偽った事件が報道されているけどね、だいたいの感じは・・・ 新潟産コシヒカリは生産量の5倍流通している。 名古屋コーチンは生産量の8倍流通している。 国内産うなぎは国内生産量の7倍が流通している。 関さばは漁獲量の10倍流通している。 北海道産毛がには漁獲量の10倍が流通している。 大間のまぐろは漁獲量の15倍が流通している。 ってな感じだそうです。(丸紅部のおっさんのくちこみ) 要するにほとんど偽者ですから、高い金出すのは無駄でっせ、って話。 もひとつ、ぐっちーの同期に「鶏博士」がいます。彼は東大で地鶏の研究をしてましたが、昨今の地鶏ブームでラーメン代も払えなかったくせに突然フェラーリに乗っているというむかつく奴で当然あだ名は「チキンラーメン」。 で、その「チキンラーメン」によると、地鶏というのは血統がいくら正しくても来的地鶏のビヘイビアーを示すのはまさに「パレートの

    債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  おー、チキン!
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/27
    『とれたての魚は死後硬直が激しく、身は硬く、うまみ成分であるイノシン酸がほとんど含まれていません』うわ~~知らなかった><
  • 【IPCM】iPhone,ディズニーランド,スタバの共通点は? - 人気ブログ「Life is beautiful」の中島氏が講演:ITpro

    「アップルの『iPhone』の話をするとき,だいたい私はディズニーランドを引き合いに出します」。こう語るのは人気ブログ「Life is beautiful」を執筆する米UIEvolutionの中島聡CEO(最高経営責任者,写真1)。中島氏は米マイクロソフトでWindows 95やInternet Explorerの開発に参加したことでも知られる。 10月26日,東京都内で開催中のイベント「IPコミュニケーション&モバイル2007」で講演した中島氏は,「ディズニーランドと他の遊園地の一番の違いは『ユーザー・エクスペリエンス』」であるという。ユーザー・エクスペリエンスは日語に変換しにくい言葉だが,中島氏はこれを「おもてなし」と訳す。ディズニーランドはメリーゴ-ランドがあるかないか,ジェットコースターの高低の落差は何メートルかといった個別の機能で勝負していない。「ディズニーランドは入った瞬間か

    【IPCM】iPhone,ディズニーランド,スタバの共通点は? - 人気ブログ「Life is beautiful」の中島氏が講演:ITpro
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/27
    『スタバはコーヒーの味で勝負していない。トータルのユーザー・エクスペリエンスで勝負している。スタバは入った瞬間にスタバを感じられる』