それなりの数存在すると思われる Windows アプリケーションプログラマの中でも,IME を明示的に操作する必要に見舞われたという人はそれ程多くないはずです. Windows アプリケーションでは,なんだかんだでプログラマもエンドユーザも IME についてはそれ程気にする必要がありません.もっとも,これはいざ気にする必要ができたときにとんでもないブラックボックスを相手にしなければならないということも意味するわけですが. ゲームプログラミング,特にフルスクリーンゲームでは,こういった IME の明示的な制御が必要になる珍しい分野の 1 つです.通常 IME は候補ウィンドウなど独自の UI ウィンドウを表示しますが,これは直接プライマリサーフェイスを書き換える DirectDraw/Direct3D の排他モードで困ったことになります.そこで,アプリケーションは IME と通信して,表示す