ブックマーク / www.sem-r.com (7)

  • なぜ Google +1 は流行しない(と言われている)のか? ::SEM R (#SEMR)

    なぜ Google +1 は流行しない(と言われている)のか? Google +1が成功する見込みがない理由。 公開日時:2011年06月16日 14:58 FacebookのLikes(いいね!)対抗機能としてリリースしたのであろうと言われている、Google +1(プラスワン)。サービスコンセプトとしては、友人同士が互いにウェブページを評価(+1)することで、検索結果をより優れたものにしていく、ということで、これ自体はとってもよく理解できる。でも、大概の検索の専門家は「たぶんGoogle +1は失敗する」という予測を立てている。私もそう思う。 日はさらっと、何故+1が流行することなく消えると予測されるのか、私の意見を簡単に。 過去に数多くの検索サービスが登場しましたが、検索結果をカスタマイズ(追加・修正・編集など)する類のサービスって、一度も成功したことがありません。Wikia Se

    なぜ Google +1 は流行しない(と言われている)のか? ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2011/06/21
    納得だなぁ。ボタンを押した成果はGoogleが吸い上げるだけで、自分にとって何のメリットもないもんねぇ。 Reading: なぜ Google +1 は流行しない(と言われている)のか? ::SEM R
  • 米Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ::SEM R (#SEMR)

    Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ソーシャルネットと連携して、ユーザーの評価を取り入れるとなれば、憂慮しなければいけない問題がソーシャルスパム。Bingの担当者がいいね!を使ったスパム(いいね!ファーム)について言及。 公開日時:2011年06月10日 19:16 オンライントラフィックの源泉には常にスパムの問題がつきまとう。検索が注目されて以後はサーチエンジンスパムが今日まで後を絶たないが、ソーシャルメディアが注目去れ始めた今の時代はソーシャルスパムが問題だ。 とりわけ Facebook が注目を集め、そこにユーザーの投票「いいね!(Likes)」が集まり、その量によって検索エンジンやソーシャルサイトでのサイトの露出度が変化するとなれば、それを悪用するスパマーたちは当然現れる。BingはFacebookと提携し、ソーシ

    米Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2011/06/11
    いいねファームなんてことばも生まれてきたとはw Reading: 米Microsoft Bing 「ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)は検出可能」
  • 米Demand Media、コンテンツ品質改善に取り組む - "Panda Update"影響回避も狙い ::SEM R (#SEMR)

    米Demand Media、コンテンツ品質改善に取り組む - "Panda Update"影響回避も狙い 大量の低品質なコンテンツが検索結果に出現することでコンテンツファームといわれるDemand Mediaが、品質改善に動き出した。 公開日時:2011年05月06日 06:32 大して役に立たない低品質な大量コンテンツを量産する「コンテンツファーム」で悪名高い米Demand Mediaが、品質改善に取り組んでいる。今年上場して初めての決算報告を迎えた米Demand Mediaが、同社プロパティのコンテンツ品質についてWebProNewsのインタビューに回答している。 同サイトによると、年初に発表した通り、Demand Mediaの抱えるライターへの補償プログラム(Compensation program)を完全に終了し、品質ガイドラインを満たさない一部の問題あるコンテンツは取り下げたり、

    米Demand Media、コンテンツ品質改善に取り組む - "Panda Update"影響回避も狙い ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2011/05/08
    2回目のアップデートで大打撃を食らったんだよね・・・ Reading: 米Demand Media、コンテンツ品質改善に取り組む - "Panda Update"影響回避も狙い ::SEM R
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2011/05/08
    質問形式になってると分かりやすいね。今後気を付けていきましょう。 Reading: Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R
  • ヤフー、論文検索サービスを開始 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、論文検索サービスを開始 Yahoo!検索で論文検索開始。 公開日時:2010年11月10日 12:10 ヤフーは2010年11月10日、日国内の学術論文を検索できる論文検索サービスをリリースした。国立情報学研究所が運営する論文情報ナビゲータ「CiNii(サイニィ)」が保持する国内主要学術論文データ約400万件が検索対象。国立情報学研究所との共同研究による取り組みだ。 論文検索は、キーワードに合致した論文を表示する。また、検索結果ページ左側には、連著者・研究者や関連刊行物、関連書籍などを表示して、目当ての論文を探し出しやすいように工夫した。 ヤフーは2010年7月にGoogleの検索エンジンを採用することを発表しているが、あくまでバックエンド技術の話であり、提携範囲外の検索やUI、デザインなど検索体験にかかわる部分は引き続き同社で開発を継続していくことになっている。 Yahoo!

    ヤフー、論文検索サービスを開始 ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2010/11/11
    . @fuyuhiko_satou @kay__si これは先をいかれちゃいましたね・・・ Reading: ヤフー、論文検索サービスを開始::SEM R
  • MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる ::SEM R (#SEMR)

    MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる Microsoft Bingはクリック率が検索順位に影響する。 公開日時:2010年10月07日 22:41 SearchEngineLandのニュースエディター、Barry Schwartz氏が確認したところによると、マイクロソフトの検索エンジン・Bingはランキングアルゴリズムのファクターの1つとしてクリック率(CTR)を利用していることが判明した。 SMX Eastに参加していた米Microsoft Bing シニアプログラムマネジャー・リードのSteve Tullis氏に尋ねたところ、Bingはランキングアルゴリズムで用いている数多くの要素の1つとして、クリック率を取り入れていることを認めた。クリック率が低い場合、検索順位が下がるという。 Bing Uses Click Through Rate In R

    MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2010/10/08
    ほほー、面白いなぁ。そうすると、Bingの上位には、釣りビリティの高いタイトルが並ぶのかな? Reading: MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる
  • ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日でも採用することが決定して、一度は終了した

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)
    rdfrk
    rdfrk 2010/07/28
    YSTはこれで完全に廃棄か・・・ Reading: ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用::SEM R
  • 1