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ブックマーク / gamebiz.jp (8)

  • 【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebiz

    Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパートでは、Cygamesデザイナー部3DCGアーティストチームマネージャーの谷裕馬氏(写真)が登壇した。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラガールズ』から派生したリズムゲームで、App StoreとGoogle Playの売上ランキングで首位を獲得した実績もあるなど、人気タイトルの一つとして定着してい

    【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebiz
    re_ne
    re_ne 2016/08/27
  • 新年のご挨拶 | gamebiz

    明けましておめでとうございます。ソーシャルゲームインフォ株式会社の長谷部です。いつもソーシャルゲームインフォをご覧いただきありがとうございます。2014年も引き続き、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。 さて、年初ということもあり、あらためてモバイルゲーム業界につきまして、2013年の振り返りと2014年の展望について簡単に述べてみたいと思います。2013年のモバイルゲーム業界を一言で申すならば、「ネイティブの台頭」に要約できるかと思います。 ■ネイティブ一色だった2013年 2013年ソーシャルゲームインフォ記事別PVランキングを見ても、ネイティブに関連した記事が上位を占めています。 例えばPVランキング2位の「Googleランキングゲーム売上TOP50:データで見る、一気に開花したネイティブソーシャルゲーム市場とこれから(6/24)」では、前年同月である2012年6月との大きな差異

    新年のご挨拶 | gamebiz
  • サイバーフロントが解散…親会社の加賀電子が発表 海外ゲームのローカライズで有名、スマホ向けにKIDブランドの『Ever17』など提供 | gamebiz

    サイバーフロントが解散…親会社の加賀電子が発表 海外ゲームのローカライズで有名、スマホ向けにKIDブランドの『Ever17』など提供 加賀電子<8154>は12月19日、同社の100%子会社でゲームソフト・アプリの企画開発を手掛けるサイバーフロントを解散すると発表した。経営の立て直しが困難と判断したため。 加賀電子は、サイバーフロントの株式を2010年4月に51%取得し、同事業の拡大に向けて支援してきたが、サイバーフロントの経営状況は必ずしも良化しなかった。経営改革を迅速に実施するため、2013年3月に同社を100%完全子会社とし、経営陣を刷新するなど事業の立て直しを進めたが、前経営者が構築した経営体制の立て直しは困難であると判断したという。 サイバーフロントは1998年8月に設立し、「シヴィライゼーション」シリーズなど海外ゲームの国内ローカライズで知られてきた。2007年には破産した美

    サイバーフロントが解散…親会社の加賀電子が発表 海外ゲームのローカライズで有名、スマホ向けにKIDブランドの『Ever17』など提供 | gamebiz
    re_ne
    re_ne 2013/12/20
    Civではお世話になりました
  • 【アプリレポート】“ポチポチゲー”に終止符…Cygames渾身の大作『グランブルーファンタジー』はモバイルRPGの新境地 | gamebiz

    ■「え、これ当にブラウザゲーム…?」 ゲーム開始後は、サウンドの有無を決められるのだが、端末に問題が無いようであれば、迷わずONにしておきたい。その後は、主人公の性別を選択することになるのだが、画像にもある通り、選択した性別によって能力が変わることはない。 さて、ここまでタイトル⇒サウンド有無⇒主人公選択と、なんてことないゲーム画面が続いているわけだが、すでにここの段階でブラウザゲームとは思えないほどのグラフィック演出が施されているのが分かる。続いてプロローグシーンへと映るわけだが、世界観の説明や場面背景が随所に切り替わり、冒険の期待感を仰いでくれる。 物語は、主人公が失踪した父の便りを手に、羽根トカゲのビィと共に約束の地へと旅立つところから始まる。道中、国家の軍隊に追われる謎の少女・ルリアと出会うのだが…といった含みを持たせるもの。 メインストーリーの会話シーンは、豪華声優陣によるフル

    【アプリレポート】“ポチポチゲー”に終止符…Cygames渾身の大作『グランブルーファンタジー』はモバイルRPGの新境地 | gamebiz
    re_ne
    re_ne 2013/12/06
  • コロプラ決算説明会 馬場社長「私たちもびっくり」の急成長 斬新な新作タイトル投入で「ガンホー・スーパーセル」連合超え目指す | gamebiz

    ■「テレビCMを使いこなせた」 ユーザー増加もARPPU低下は限定的 4Qには初の全国展開テレビCMを実施。「特にこの四半期はテレビCMを使いこなせるようになったことが大きい成果」という。CM効果で『黒のウィズ』の人気が上昇し、全体のQAU(ダウンロードから7日以上経過したユーザーを対象に集計した四半期アクティブユーザー数)が約235万に急拡大したが、QAUあたりの売上高(ARPQU)は前四半期比12.8%減の2400円強と高い水準を維持した。通常、広告宣伝による急激なユーザー数の増加はARPPUの低下を招きやすいが、「12%程度の低下にとどまった」という。「新規ユーザーの早期課金と、CMによる既存ユーザーの活性化の、両面が機能した」との見方を示した。 説明会の会場からは、テレビCMで既存ユーザーのARPPUの上昇を先いし、ゲームの賞味期限を早めているのではないか、との質問が出た。取締

    コロプラ決算説明会 馬場社長「私たちもびっくり」の急成長 斬新な新作タイトル投入で「ガンホー・スーパーセル」連合超え目指す | gamebiz
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    re_ne 2013/11/07
  • 【3分でわかる】『ドラゴンポーカー』の要点とキーポイント | gamebiz

    ■コンテンツ名: 『ドラゴンポーカー』 ■デベロッパー名: Asobism.Co.Ltd ■カテゴリ:ゲーム(iOS) 基ループ 【概要】 ・RPG+ポーカーのカードバトルゲーム ・クエストは毎回5人のチームを編成し、毎回リアルタイムでチームで進めていく(フレンドが集まらない場合はCPが参加)。 ・バトル(ダンジョン)は5名がカードを一枚ずつドロップし、5人でポーカーの役を作る ・カード属性は3種類(火、水、森) ・デッキは一人13枚、エースカード+各属性4枚で構成し、装備コスト内の編成が必要 ・カード階級はN,N+,R,R+,S,S+,SSR~ ・カードにはスキルを所持しているものがあり、スキルはバトル中にランダムで効果を発揮 →他プレイヤーとのカードの組み合わせにより「合体攻撃」等もあります。 【ランキング確認】 ■状況(推測) リリース一ヵ月で売り上げランキング30位に入る人気コン

    【3分でわかる】『ドラゴンポーカー』の要点とキーポイント | gamebiz
    re_ne
    re_ne 2013/06/12
  • バンダイナムコゲームス、iOS向けソーシャルゲーム『ウィザードリィ ~戦乱の魔塔~』をリリース | gamebiz

    バンダイナムコゲームスは、「App Store」で、新作ソーシャルゲーム『ウィザードリィ ~戦乱の魔塔~』をリリースした。アプリのダウンロードと基プレイは無料で、一部アイテム課金制となっている。これまで事前登録の受け付けを行なっていた。 作は、名作ダンジョンRPG「ウィザードリィ」をスマートフォン向けにまったく新しい形に仕上げたオリジナルタイトル。二つの勢力による戦乱が続く島にそびえ立つ“堕天の塔”が冒険の舞台で、プレイヤーは、二大勢力のいずれかに属し、塔の攻略を目指していく。多彩なキャラクターを組み合わせて、最強のパーティーを編成し、“堕天の塔”に隠された秘宝の開放を目指す。 また、テーマ音楽の作曲を伊藤賢治氏、シナリオをレプトン、キャラクターデザインをPablo Uchidaをはじめとする多数のイラストレーターが担当するなど、豪華クリエイター陣が集結した点も魅力となっている。 なお

    バンダイナムコゲームス、iOS向けソーシャルゲーム『ウィザードリィ ~戦乱の魔塔~』をリリース | gamebiz
    re_ne
    re_ne 2013/01/24
  • SNKプレイモアのiPhoneアプリ『THE KING OF FIGHTERS-i』がトップセールス1位に | gamebiz

    SNKプレイモアがiPhone/iPod Touchアプリ『THE KING OF FIGHTERS-i』が好調な出足となっている。7月8日現在、「AppStore」のトップセールスで第1位につけているほか、トップ有料では第2位となっている。価格は900円(税込み)。 作は、人気格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」シリーズのiPhone/iPod Touch向けタイトル。バーチャルパッドを採用し、シリーズの操作を実現したほか、複雑なコマンド入力が必要な技も簡易必殺技ボタンや各種タップ操作で簡単に出せるようにした、としている。 ゲームモードは、3対3で戦う「チームバトル」mpほか、1対1で戦う「シングルバトル」、勝ち抜き方式の「エンドレス」のほか、操作方法を練習する「トレーニング」が用意されている。 また、Bluetoothを使用した通信対戦も可能。「Game Cente

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