タグ

2016年4月14日のブックマーク (2件)

  • 【2016年版】アプリ開発編・新人エンジニアが知っておくべきサービス4選 | SELECK

    今回は数あるSELECKの事例の中から、アプリ開発に関するサービス・ツールを新人エンジニア向けにまとめてみました。DeployGate・Appium・Fabric・GrowthPushの4ツールです。 誰でも簡単にアプリ開発ができる時代。この4月から入社した新入社員の中にも、入社以前からプログラムを書いていた人も少なくないかもしれません。 しかし個人開発では、なかなか「品質」と「納期」というものを意識しないものです。その2点が、会社でプログラムを書くこととの大きな違いではないでしょうか。 ということで、今回はアプリ開発において、品質向上・効率化に役立つサービスを紹介します。サービスの使い方、そしてアプリ開発のベテラン達の考え方を学んで、趣味から一歩進んだエンジニアリングを身につけましょう! ▼第1回の「スタートアップ編」はこちら 【2016年版】スタートアップ編・新人エンジニアが知っておく

    【2016年版】アプリ開発編・新人エンジニアが知っておくべきサービス4選 | SELECK
  • KPIより、ユーザーのための開発を。利用者1,000万人!ツイキャスのサービス運営哲学 | SELECK

    〜定量指標は追わない。ユーザーの声に基づいたエンジニアリングを追求する、ツイキャスの開発秘話〜 リリースから6年で登録ユーザー数1,000万人、累計配信回数2億5千万回を突破したライブ配信サービスTwitCasting、通称「ツイキャス」。順調な成長を遂げる同サービスであるが、その成長過程は近年のWebサービスとは一線を画している。 「秋葉原で1台6万円くらいで仕入れたサーバーと、1GBの家庭用の回線を8引いて運用していました」 「私は世界で3人だけのための機能とか好きなんですよ」 「正直、ユーザーサポートで忙しくて数字なんて見ている暇はありませんでした。今もKPIはあまり意識していないですね」 と語るのは、ツイキャスを運営するモイ株式会社の代表取締役・赤松 洋介さん。その独特なサービス運営の考え方について、お話を伺った。 ▼ユーザー数1,000万人!「ツイキャス」の運営哲学とは? 「な

    KPIより、ユーザーのための開発を。利用者1,000万人!ツイキャスのサービス運営哲学 | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2016/04/14
    ユーザーサポートで忙しくて、数字を見る暇もなかったとか…!世界で3人だけのための機能が好きとか…!嘘だー!すごすぎる。