橋下徹大阪府知事が府内の政令市を除く公立小中学校を対象に「携帯の持ち込みを原則禁止」とする方針を明らかにした。賛成だ。知事は「携帯依存の強い子供ほど学習時間が短い」と利用実態調査で指摘したが、学力のみならず、対人コミュニケーション能力が下がることも危惧(きぐ)される。 最近、自分の携帯に届くメールを読んで、ぶつけようもない怒りを感じることが少なくない。見知らぬ人から届く迷惑メールとは違う「迷惑メール」が頻繁に入っているからだ。だいたい送り主は20代の若者で、知人だけに始末が悪いのである。 彼らは、相手の都合などお構いなしに昼夜を問わず頻繁にメールを送りつけてくる。特に用事というわけではない。ただ、その時の自分の「思い」や「感情」を書き連ねてあるのだ。驚くのは、困惑して返信をださなくても、次のメールが届く無神経さである。 一度しか会ったことのない20代男子から日に何度も来るメールを無視してい
ついに始まってしまったか? 「大人のソフトバンク」による釣った魚に何とやら的な 「大人」っぽい施策。これには正直がっかり。 右上の「Goodボタン」をガンガン押してソフトバンクに抗議しませんか? ソフトバンクユーザーの方はもっと怒っても良いと思うのですが・・ 「あなたの為だから」って、、、どっかのCMみたいですけど。笑 ※あ、Good押してもらっても私的にたいしたメリット無いですが 意思表示ってことで。 さてCNETの記事によると・・・ >ソフトバンクモバイルは2009年2月1日より、「Yahoo!ケータイ」トップ >ページの通信料について、1パケットあたり0.21円(「パケットし放題」 >加入時は、1パケットあたり0.084円)に統一すると発表した。「Yahoo >!きっず」トップページも同様の料金になる。 >Yahoo!ケータイは、ソフトバンクモバイルの携帯電話機にある「Y!」 >
前回に引き続き、今年も友人&奥さん&犬連れでアップルストア総本山のパロアルト店に並んでゲットしました、iPhone 3G。 もうiPhone自体についてはあちこちで語り尽くされていますし、今さら私が何かを付け加えたところで、いつも言ってることの繰り返しになってしまうのですが、もう一度あらためて伝えたいことがあります。 iPhoneは、1980年代にパーソナルコンピュータが登場して以来の、約30年ぶりに登場したパラダイムセッターであり、コンピュータ業界、ソフトウェア業界、ウェブ業界、モバイル業界、果てはゲーム業界まで、あらゆる関連セクタの向かう先をたった一つのプロダクトで決定づけてしまったモンスターデバイスです。 おい、そりゃいくらなんでも言い過ぎだろう、と言いたくなる方が多いのはわかります。今のiPhone 3Gを使ってみて、まぁそれなりに綺麗だし使い心地もいいしデザインもいいけど、普通に
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約1年半におよぶ水面下での争奪戦に勝ったのはソフトバンクだった。音楽プレイヤー「iPod」と携帯電話が一体となった米アップルの「iPhone(アイフォーン)」。その日本での販売および通信を担当する契約を、ソフトバンクモバイルが米アップルと交わし、NTTドコモを退けた。 「この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において『iPhone』を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします」 6月4日午後3時、ソフトバンクモバイルから発表されたリリースは、わずか2行。同社広報は「これ以上の情報は一切ない」とし、詳細は米アップルからの発表を待つこととなる。 米アップルは6月9日から、米国サンフランシスコで開発者向けの会議を開催する。日本時間の6月10日早朝、この基調講演の場でスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は、iPhoneの新製品が3G(第3世代
「モバゲータウン」というサービスをご存知でしょうか? 今年2月に始まったばかりのサービスなんですが、わずか8ヶ月で 会員数: 167万人 月間PV : 32億PV 直近3ヶ月間の売上: 4億円 というすさまじい規模に成長している携帯サイトです。 携帯サイトポータルの大手、Yahoo!モバイルのPVが1日あたり5200万PVですから、モバゲータウンのPVはその倍です。規模の大きさがわかると思います。 ドコモのiメニューを別格とすれば、すでに日本最大どころか世界最大の携帯サイトといってもいいかもしれません。 しかも、まだスタートして1年もたたない若いサイトです。会員数は毎月25万人ずつのペースで伸びており、このままいけば来年の今頃には500万人規模のサイトになっている可能性があります。 こんなにすごいサイトなのに、普段PCでインターネットに接続していても、このサイトの話題はほとんど目にし
雑記ケータイの進化の方向性は今のところ多機能化の方向にシフトしているようだが、それよりももっと革命的な進化の方向性がある。それは、『通話機能を極限までやりやすくさせる』という方向だ。極論を言えば、『電話』と『会話』の差を無くせばよいのだ。こうなればコミュニケーション量の莫大な増加を発生させることが出来るはずだ。そうなれば全く生活の中で感覚が変わってくるはずである。実際、現在かなり簡単になったとはいえ、いまだ『相手に電話をかける』というのには心理的抵抗が大きい。思いつくだけでも携帯を持つ。(この時点で片手が塞がれてしまう。)携帯を鳴らす。コール音がなる。相手が出るのを待つ。と出てくる。ああみえてかなり障壁は多いのだ。これを極力減らすようにしていったら、ある程度の閾値を超えたときに、実際に体感できるブレイクスルーが起きるはずである。最近、喋りもしないのにそのずっと電話をつなぎっぱなしにしている
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