タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

rakutenと*newsに関するrekramkoobのブックマーク (3)

  • 楽天、経常利益率を25%に引き上げたい=社長

    5月15日、楽天の三木谷会長兼社長(写真)は足元で10%台前半の経常利益率を今期末までに25%に引き上げたいとの考えを示した。2006年11月撮影(2008年 ロイター/Michael Caronna) [東京 15日 ロイター] 楽天4755.Qの三木谷浩史会長兼社長は15日、都内で会見し、足元で10%台前半の経常利益率を今期末までに25%に引き上げたいとの考えを示した。生産性向上を進めるとしている。 三木谷社長は「売り上げの伸びほど利益が伸びていない」ため、生産性向上に向けた取り組みを進めているとし、08年12月までに単月の経常利益率を25%に引き上げる方針を示した。将来的には30%にまで高める考え。 三木谷社長は通期での経常利益率25%は「今年は無理」としたが「来期は通期で25%にしたい」と語った。開発部門の生産性向上や、複数に分散する拠点の集約などを通じ、コスト削減を進める考え。

    楽天、経常利益率を25%に引き上げたい=社長
  • 楽天ブログで「パンチラ」と記事に書けない「検閲」が作動

  • 楽天、ECやB2Cビジネスに最適化した物流サービスを開始 ― @IT

    楽天は5月8日、同社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」への出店企業を対象にした物流代行サービス「楽天物流サービス」の提供を、同日より開始すると発表した。 同サービスは、商品の倉庫への入荷、検品、保管から梱包、配送までを楽天が一括して代行するシステム。サービスを導入するメリットについて、同社 事業統括部 平野雅史氏は「楽天市場に出店する店舗の多くは、ビジネスの拡大に伴い物流作業が煩雑となり、成長のボトルネックとなっている。サービスはそうした店舗向けにEC・B2Cに特化した物流サービスを提供することにより、ビジネスの成長を支援する」と説明する。同社のコンサルタントが各店舗のニーズをヒアリングし、これまで楽天市場の運営で得たEC・B2Cのノウハウを基に店舗ごとに最適化した物流を設計する。さらに、同サービスのために新開発された物流支援システムの導入により、受注と出荷に伴う手

    楽天、ECやB2Cビジネスに最適化した物流サービスを開始 ― @IT
  • 1